chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石ころ日記 https://www.torantoran14.red/

40代です。シングルマザー歴15年を超えました。 育児に仕事に家事に突っ走ってきましたが、やっと子育ても一段落しつつあるので何か趣味を始めたいと思ってブログ始めてみました☆

家族構成は子ども2人(娘、息子)・チワワ(9歳♂)です☆ 上の娘が成人し、残る息子の大学進学費用に頭を悩ませているところです(-"-) 日々のこととか今までの出来事なんかをつらつらと書いています。 よろしくお願いします☆

とらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/23

arrow_drop_down
  • 息子の粉瘤が再発するので困っています

    粉瘤ってなんでできるの?困る! www.torantoran14.red ↑ 以前の粉瘤の話はこちら ↑ 現在大学1年生の息子、ちょうど1年前頃から 頭に粉瘤ができるようになり困ってます。 初めて粉瘤ができた時は粉瘤とはわからず、 しかも寮生活で離れてくらしていたので 私も息子の様子を見ることができずで 悪化してしまい結構大変な手術をしました。 日帰りでしたが、傷も大きくて 今でも大きな傷跡が残っています。 しかも髪が生えてこないので可哀想です。 その後も、いくつか小さい粉瘤かにきびか わからないようなものが頭にいくつか 出来たりしていました。 www.torantoran14.red ↑ 去…

  • 40代シングルマザー、たった4か月でまた転職した話

    大失敗だった転職 今年は波乱の一年です。 4月末に、約10年続けてきた医療機器の 販売職を色々と訳あって辞めました。 好きな仕事だったので続けたかったけれど、 人間関係もひどく、精神的に限界で 辞めてしまったのです。 www.torantoran14.red しかし、次の仕事を決めずに辞めてしまった こともあり、焦って転職活動をして鬱状態に なってしまいました。 結局、焦って“とりあえず”で次の仕事を 決めたのです。 それが本当に失敗でした…(-_-;) 行ってすぐに「もう無理…(;_:)」と なってしまったのです。 とにかく不衛生な職場環境と、面接の時に 聞いた内容とは全く違う就労条件。 「…

  • 奈良県大神神社に行ってきました

    病み期で家から出られなかったここ数か月 たまたま娘と休みが合った6月のある平日、 たまにはどこかに出掛けようかと なりました。 今年の4月から転職やら色々あって メンタル的に病み期にあった私は家から ほぼほぼ出ていない状態でした。 そんな中「ちょっと出掛けてみようかな」と 思えたのは私にしては大きな進歩でした。 車を運転して約1時間、奈良県桜井市の 大神神社へ夏のドライブです。 奈良県大神神社とは 大神神社は日本最古の神社だそうです。 ご神体は三輪山そのもので「神の宿る山」 として崇められています。 ありがたいパワーを感じたいと思います。 参道入り口には大きな鳥居があります。 この鳥居のふもと…

  • 久々に息子と2人でランチに行ってきました

    くら寿司のランチに行ってきました 今日は珍しく息子と2人でくら寿司ランチに 行ってきました(^^) 今日は私は休みでした。 息子も今日はサッカーの朝練のみで 昼過ぎに帰ってきました。 娘とはたまにランチに行くことは あっても、息子とランチに行くことは 滅多にありません。 なので、たまには行こうかとなりました。 息子は食べ盛りなので、ランチを 二人前食べていました。 ↑ 海鮮丼+赤だしランチ&天丼+ラーメンランチ ↑ これで腹八分目と言ってました…。 私は家でおやつを食べたりしてたので ランチは食べずにお寿司を一皿だけ 食べました。 やっぱりスポーツ男子の食欲は 恐るべしです。 帰りは息子を散髪…

  • バイトの面接に落ちまくった息子。やっとバイトが決まる!

    大学の通学定期代ぐらいは自分で払って! 4月から大学生になった息子。 高校3年間は、遠方へサッカー留学して サッカー漬けの毎日を送っていましたが 大学生になってこちらへ帰ってきました。 今年の1月に戻ってきたのですが、 サッカー推薦で大学に入学したので 2月から早速、大学サッカーの練習に 参加していたのです。 そのため、なかなか予定が安定せず バイトするのも難しい状態でした。 しかも、大学までの通学時間が 片道1時間40分ほどかかることで 長時間でシフトに入ることも なかなか難しい状況でした。 しかし、大学が遠いので定期代が 結構な負担になるのです。 何とか、定期代ぐらいは自分で 払って欲しい…

  • コロナワクチン2回目を受けてきました

    コロナワクチン2回目をやっと接種しました! www.torantoran14.red ↑ 1回目の話はこちら ↑ 1回目のワクチン接種からちょうど 3週間目の昨日、2回目のワクチンを 接種してきました! 前の職場ではワクチン反対派の上司の 圧力から打てなかったこともあり、 退職してからやっと接種しています。 もう今さらって感じもありますが、 とりあえず2回だけは接種しておこうと 思って受けてきました。 1回目は副反応も筋肉痛ぐらいでした。 今回も大丈夫だと良いのですが… ちなみに、今回もファイザーです。 2回目のワクチンの方が痛かった 1回目の注射はあんまり痛くなかった こともあって油断してい…

  • 【副業】Webライターの仕事を始めました

    副業で稼ぐ 4月からWebライターの仕事を始めました。 在宅で稼げる仕事が無いだろうかと思い 色々と探していたのですが、たまたま 在宅ワークのサイトでライター募集を しているという会社を見つけました。 申し込んでみたところ、まずトライアルを 受けてくださいとのことでした。 3つぐらいお題を与えられて、その中から 自分の書けそうな記事を書くのです。 記事の書き方にも細かい指定があり、 正直「めんどくさ…(-"-)」と思ったのですが とりあえず受けてみることにしました。 トライアルは1000文字ほどの記事でした。 色々細かい指定があることと、書き慣れない せいでめちゃくちゃ時間が掛かりました。 し…

  • “いのちの電話”と身近な人の言葉に救われた話

    いのちの電話 ここ最近の辛いニュースの件で、 いのちの電話の案内を目にすることも 多いですね。 私は、この4月にいのちの電話にかけて 話を聞いてもらったことがあります。 3年ほど前に少しメンタルを病んだ 時にもお世話になったことがあります。 当時と変わらずなかなか繋がりません。 何度掛けても話し中でした。 それだけ悩んでいる人が多いのでしょう。 私の地元のいのちの電話は全く繋がら なくて、別の地域にかけたらたまたま 繋がりました。 仕事を辞めたこととか、これからの不安とか 自分の今までの後悔とか色々と話を しました。 聞いてくださった方は私の母親ぐらいの 年代の方でした。 とても優しく話を聞い…

  • 辛いニュースが続いて胸がざわざわしています

    心の健康 5月に入り、有名な方が立て続けに 亡くなるというニュースがありました。 本当に、人の心の中というのは わからないものです。 地位も名誉もありお金もあって 家族があり、傍から見れば何も 不自由が無い生活を送っているように 見えていても、その人の心の中には どうしようもないモヤモヤした気持ちや 不安があるものなのですね…。 ニュースを見て本当に驚きました。 とても悲しいことではありますが、 何となくそんな気持ちもわかる気が してしまう自分がいます。 私は現在46歳ですが、若い時とは違って やはり色んな面で不安を感じてしまいます。 今後の生活、お金のこと、子どものこと、 老後のこととか言い…

  • 今さらですが、コロナワクチン1回目を接種しました

    ワクチン反対派が身近にいると大変 なぜ私が今までコロナワクチンを 接種しなかったかと言いますと… 前職の上司がワクチン反対派だった からです・・(-_-;) この上司は 「コロナウィルスは、 地球上の増えすぎた人口を 減らすための世界規模の 陰謀であり、 コロナワクチンは 後々に命を縮める時限爆弾の ようなもの」という持論を 展開しており、ワクチンを接種するとは とても言い出せない空気でした。 そのため、皆こっそりとワクチンを 接種しに行っていました。 パートの人は、まとまった休みが ある時に接種しに行っていましたが、 社員でシフトで働いていた私は まとまった休みが取れなかったので 万が一、副…

  • 4月の振り返り。転職活動いろいろ

    40代の転職活動は厳しい 無職の現実と耐えられない不安 - 石ころ日記 ↑ 仕事を辞めた話です ↑ 前の職場で色々ありまして退職して メンタルを病んでいましたが、 落ち込んでばかりもいられないので 細々を就職活動をしていました。 しかししかし、やはり40代の就職活動は 思っていた以上に厳しいものでした・・(-_-;) まず、書類選考で通らない。 これが本当に厳しかったです。 どんな仕事もまず書類選考からと 言われることが多いです。 そのため、履歴書を書いて送って、 それから返事をもらうのでとにかく時間が 掛かるので気持ちばっかり焦って ますます鬱になってしまいました。 中には、求人サイトから申…

  • 無職の現実と耐えられない不安

    4月はしんどかった… 仕事を辞めました - 石ころ日記 ↑まだ4月の初めの頃は気楽だった↑ 3月末で仕事を退職し(4月末まで 有給消化)、4月いっぱいは少し 休養しようと思ってましたが 全くのんびりできませんでした。 前の職場は人間関係が色々あって、 しかも小さい会社なのですぐ上司が 社長でした。 この社長がだいぶ変わった人だったため 変な誤解や勘違いから、今までも 辞めさせられそうになったことが 何度かありました。 (気に入らない人はすぐ辞めさせる) 私が在籍した約3年間で、私で9人目の 退職者です・・(+_+) しかも女ばっかりで暇な職場だったので 無駄話ばっかりしている内に、誰かの 悪口…

  • 今日は大学の入学式です

    いよいよ新生活! なんだかんだと色々落ち着かない 日々を過ごしている私ですが、 本日は息子の入学式です(^-^) これから4年間、サッカーも勉強も 頑張って欲しいものです。 着慣れないスーツを着て出て行った 息子を見送り、大きくなったなぁと しみじみ思いました。 私も頑張らねばなりません。 昨日は冷たい雨が降っていましたが、 今日は春らしい天気で良かったです(^-^) コロナで入学式に親の参加は不可なので 楽でいいです。 行ったとしても別教室でオンラインで 入学式の様子を見守るらしいです。 そもそも、大学の入学式って親は 参加するものなのかな?? 娘の専門学校の時も入学式・ 卒業式は行きません…

  • 何にもしないことへの罪悪感と正社員神話

    休むのは悪いことではないのに あまりにも時間を持て余してしまうので、 本日2度目の投稿です(笑) 仕事を辞めるにあたり、お世話になった 方々に挨拶をしてきましたが、 皆さん一様によそよそしくなります(笑) 「余計な事を聞いてはいけないし、 でも何で辞めるか気になるし…」とかいう 空気でザワザワします…(-_-;) 気を遣わせてすみませんという感じに なってしまいます…。 しかも、私の年で仕事を辞めるなんて どうするの?ってなりますよね。 私もそう思います(笑) 親に伝えた時も「えぇ…」って感じで それ以上は何も言われませんでしたが、 きっと呆れていることでしょう。 日本には“正社員神話”という…

  • やっと通学定期券が買えました

    新学期の定期券売り場は混みますね 1月末に寮生活を終えて帰ってきた息子、 すぐに大学のサッカーも始まったので 大学まで電車に乗って通ってましたが、 まだ入学前なので定期券が買えずで 実費で通ってました。 遠いので往復2000円を超えます…(+_+) Pitapaを使っていたので、同じ経路を 何回以上乗れば割引などもありましたが、 それでもほぼ毎日の通学代は痛い… そんな中、昨日やっと学生証を もらうことが出来ました(^-^) 今日もサッカーの練習に行くというので、 一日でも早く定期券を購入したい私は 今朝早くから定期券を買いに行きました。 (現在ニートなので時間だけはあります…笑) 以前は最寄…

  • 仕事を辞めました

    シングルなのに退職しました ブログもだいぶとご無沙汰してましたが、 色々ありまして退職しました。 大きな理由はやっぱり人間関係ですね。 とにかく揉め事の多い職場でして、 人が辞めては新しく入って、 また辞めてはまた入って…を延々と 繰り返しているような職場でした。 www.torantoran14.red あんまり悪く言うのも良くないのですが、 上司がかなりワンマンで気難しい人でした。 学校のいじめと似たような感じで、 常に職場で“この人気に入らない”という人が ターゲットになり、とことんいちゃもんを つけられるという所がありまして… 私も今まで何度もそういう目に遭って きましたが、その都度な…

  • シャワーヘッドをミラブルPlusに変えました

    ミラブルplusってどうなの? 頬に書かれた油性マジックが シャワーをかけると取れちゃうCMは インパクトありましたが、我が家が ミラブルを使用することは無いと 思っていたので「へぇ~」ぐらいの 感想しか持っていませんでした それが、ひょんなことから年末に ミラブルPlusをゲットすることになり、 従来のシャワーヘッドから付け替えて 使用を始め、すでに3ヵ月ほど経過しました その効果のほどを書いてみたいと思います サイズは小さい ↑ 左がミラブルPlus、右が従来のヘッド ↑ 元々のシャワーヘッドが大きかったせいも ありますが、第一印象は「小さい!」でした 持ち手も従来品より細くて持ちやすいで…

  • 良い卒業式でした

    泣いてたのは私だけ 3月5日に、無事に卒業式が終わりました 3年間、ほんとに色んなことがありました 心躍らせてサッカー留学した入学時… 初めての寮生活…コロナ…、 怪我に苦しめられた3年間… 色んなことが思い出され、式の途中から ちょっと涙腺が弱まっていた私ですが、 退場の時にはこらえきれませんでした あぁ、大きくなったなぁと思いました しかし、周りを見ても泣いていたのは 私だけでした…最近涙腺が弱くて困ります でも、もうこっちに通うことも 無くなるのか~と思うとほんとに寂しいです 息子にとっても、第二の故郷に なったことでしょう… いよいよ新しい生活か~ いよいよ4月からは大学生となりますが…

  • いよいよ卒業式です

    ついに息子、高校卒業です 久々の静かな夜 息子が1月に帰ってきてからというもの、 ご飯に洗濯、掃除、色々な家事が 増えているので毎日大変で、 離れて暮らしていた高校3年間が どれだけ平和だったんだろうか…と しみじみ思い返しています(+_+) なので、昨晩は久々に娘と犬ちゃんと 平和で静かな夜を過ごすことが出来て ほんとにリラックスできました 私は今日卒業式に向けて前泊するため 出発するので、犬ちゃんはおばあちゃんの 家にお泊りです(^-^) 娘は一人でお留守番です 久々の長旅なのでちょっと大変ですが 最後のけじめとしてきっちり息子の 卒業を見届けてきたいと思います 週末、天気が良ければいいな…

  • 「あの人がこんな事言ってたよ」って言う人の心理

    人間関係は難しい しばらくブログを書く気力も無く、 毎日どんよりと過ごしていました… と言うのも、職場で色々ありまして、 何もかもやる気が無くなってしまいました タイトルの通り、職場に 「あの人がこんな事を言ってたよ~」って いちいち言う女性(Aさん)がいまして、 その人が原因で揉め事が勃発したのです そのせいでパートのBさんが辞めると 言い出し、ただでさえ人手不足なので必死で 説得し、なんとかBさんは残ってくれる ことになりましたが、もやもやします なぜ余計な事を言いたがる? それで誰が得するの?? 結局、Aさんもばつが悪い感じなり、 職場の空気もギスギスしています 私の職場は人の出入りが激…

  • おやつの取り合いで揉める姉弟

    母からの差し入れが助かる おやつの取り合い 母から色々差し入れをもらいます 私が普段買わないようなおやつも 色々もらうので、たまに取り合いに なります(>_<) 先日はジャムパンが入っていて 取り合いしてました… 確かに美味しいけど、そんな 取り合いしなくても… そんなこんなで、わざわざ母が 買い足してくれたりと色々と 気を遣わせています(;´д`) 母は、父と二人だと大量に 買い出ししないため、たくさん 買い物出来て楽しいと 言ってくれてるので、ちょっと 甘えておこうと思います(^^)

  • 体は食べたもので作られる

    ご飯作りは大変ですが… 息子が寮生活から戻ってきて そろそろ1ヵ月になります 1人増えるだけでてんてこまいの 私ですが、何が一番大変かと言うと やはり食事です…(+_+) 『運動する食べ盛りの男子』が 1人いるといないでは大変さが全く 違ってくるのです…(-"-) 『栄養バランス』と『量』を考える 必要があるのでなかなか大変です ↑ ある日の作り置き① ↑ ↑ ある日の作り置き② ↑ なんか茶色いおかずばっかりですが こんな感じで週に1度は作り置きしてます その都度、汁物とかサラダをプラスします こう見ると、私、結構頑張ってる… 冷蔵庫の中身が少なくなると不安になる… 週に1度作り置きした日は…

  • 電気代が高い!

    今月の電気代に驚き 今月(12/16~1/19)の電気代の お知らせが来ました なんと13,447円! 先月は7,488円でした そんなに上がる…? この冬は寒いこともあるし、 年末年始もあったし、色々と 電気代が上がる要素はあるものの、 こんなに上がるとは驚きです ちなみに、昨年の同月は11,280円で 12月は6,522円でした まぁ、こう見ると12月~1月にかけて 同じような増え方をしているので そういった生活スタイルなのでしょう… それに、今月の電気代には息子が 一緒に暮らし始めた数日も含まれて いるので、電気代が上がった要素は それもあるかと思います うちのマンションは寒い 私の住む…

  • 姉弟喧嘩の原因

    犬ちゃんの取り合いをする姉と弟 揉め事は疲れる 娘と2人で住んでいた間は、 娘は好きな時に犬ちゃんと一緒に 寝ていたのですが、息子が帰ってきて 犬ちゃんの取り合いが勃発するようになり 寝る前に揉める事が増えました…(-"-) 私の寝ている横で揉める2人… ほんとにうるさいので止めて欲しいです 犬ちゃんは私と寝るのが一番落ち着くと 思うので、いつも私が布団に入ると すぐ私の元にやってきます それなのに、横で揉める2人…(-"-) いい年して、お互いちょっとは譲り合いの 気持ちを持って欲しいものです テレビのチャンネル争いとか、 1人増えただけでちょっとした 揉め事が増えるなぁと実感しています 犬…

  • パソコンは高い

    大学生活に必須のパソコン 大学生って色々準備が大変だ 息子とパソコンを見に行ってきました 小型で薄くて軽量なパソコンがずらりと 並んでいましたが、いい値段です(-"-) コロナ禍でオンライン授業が主流と なっている今、パソコンは必須なので どちらにしても買わなければなりません 私が今使っているノートパソコンは 6万5千円ぐらいで買ったのですが、 速度は遅いし結構ストレスが多いので やはりパソコンは安かろう悪かろうなのかと 思っていたので、学生にお勧めと 言われているモデルを買った方が いいのかなぁと思っているところです パソコンに疎いので、色々とスペックが どうとか言われてもよくわからないので…

  • いよいよ始動の大学サッカー

    今春から息子は大学生 わかっていたけど… 新たなチームでサッカーを始めるには もちろんユニフォームから何から 新調しなければならないのは当然です わかってはいましたが…(+_+) 大学生にもなると、移動着にスーツを 着たりするようで、ユニフォームやら 練習着やら以外にチーム規定の スーツを買ってくださいとのこと それが高い…(-"-) 高校入学の時も10万ちょっとは かかった記憶がありますが、大学は さらにスーツが加わって15万ぐらい! 入学したら部費も必要だし、サッカーに どれだけお金がかかるのか… まぁ、これは最初だけだからと自分に 言い聞かせて気持ちを保ってますが やっぱりスポーツをする…

  • 犬の体重管理は飼い主の責任…

    ワクチン接種にて 体重をまめに測ろう 昨日、カットのついでにワクチンも 打ってもらったのですが、 その際の体重測定でだいぶと 体重が増えていることが発覚… 確かに、最近家で体重を測って いなかったが背中が丸くなったかなと 思っていたところでした…(-"-) トリマーさんから「お正月もあったし 美味しいものいっぱい食べたかな?」と 言われましたが、うちの犬ちゃんは 決まり決まったものしか食べないので 調子に乗って食べ過ぎることも ないはずなのですが… 寒さが大きいかも… 毎日寒い日が続くので、あまり散歩に 行きたがりません シニアになったこともあり、家でも 寝てる時間も多いので運動不足は かなり…

  • 仕事が暇過ぎて心配になります

    コロナの影響が大きい 今年に入り、暇な日が続いています お客さんがゼロという日もちらほら… 1月の売り上げも低く、このままでは 今月の売り上げも期待薄です 1月の中旬から私の住む田舎町でも コロナ陽性者が増えてきたこともあり パタッと客足が止まりました 私の仕事は高齢な方を対象にした 医療用具の販売業なので、コロナの流行に 関係なく真冬や真夏は客足が減ります ただでさえ売上を守るのに必死なのに コロナの追い打ちで大打撃です…(+_+) この年で職を失うのはきつい このままの状況が続けば、お店の存続も 怪しいのではないか??と心配です 私の会社はいくつか支店がありますが どのお店も遠いので、私の…

  • 2月から本気出す!的な…

    あっという間に2月! 早いものでもう2月になりました 息子が帰ってきてから毎日が忙しく ほんとにあっという間に時間が 過ぎていきます… 隙間時間も無駄には出来ないなぁと 最近しみじみ思っているところです とにかく自分の時間を確保するには 何事も効率良くこなさなければ 何にも出来なくなってしまいます 今月もぼちぼちと コロナが大流行していて、私の住む 田舎町でも感染者数が増えています こうなると、いつどこで感染しても おかしくないですね…(+_+) なんとか感染せずに今月も平和に 過ごしたいと思っていますが、 こればっかりはわからないので、 とりあえず2月もおとなしく 過ごしたいと思います 今月…

  • 久々に3人で外食に行ってきた話

    ファミレス“ジョイフル”へ行きました せっかちな息子とのんびりな娘 息子が寮生活していた間は 娘と2人で外食ものんびりと おしゃべりしながら食べてたのですが、 息子は食べるのも早いし、さっさと 食べ終わって「早く帰りたい」オーラを 出してくるので、気持ちが落ち着きません 昨日は息子が食事もデザートも 食べ終わってもまだ娘が食べていたので 「なんでそんな食べるの遅いん?」とか 言われる始末でした…(+_+) せっかく来たんだから、ゆっくり 食べさせてあげてくれ~ 結局、娘はデザートも食べずに終了でした 可哀想に… それじゃモテないぞ 息子に「じゃあ彼女がお姉ちゃんみたいに 食べるの超遅かったらど…

  • いつもご飯をちょっとだけ残す犬の心理とは

    ちょっと残し 何で残すんだろう? うちの犬ちゃん、よくドッグフードを 一粒だけ残します 全部食べる日もありますが、 ほぼ一粒残っています ネットで調べてみると、同じような わんちゃんもいるようですが、 これという理由もいまいち見当たらず… まぁ、別にだから何って訳でも ないのですが、常々疑問に思っている ことの一つです… そういう、よくわからないところも また可愛いのですが…(親ばか) よく大皿料理とかお土産のお菓子が 最後に一つ残ることを “遠慮のかたまり”と呼んだりしますが そんな感じ?いや、犬ちゃんしか 食べないのにそれは無いか… まぁ、とりあえずしっかりご飯を食べて 元気ならそれでよし…

  • 犬用のジャーキーを手作りしてみました

    いつものジャーキーが売ってない! うちの犬ちゃんは、決まったごはん、 決まったおやつしかほぼ食べません なので、おやつのジャーキーなども いつも決まった物を買っていました しかし、ある日突然、そのジャーキーが お店から姿を消してしまったのです(+_+) たまたま売り切れだったのかな?とも 思って日を変えて行ってみましたが、 もう他の商品に置き替わっていました 別のを買ってみましたが、いまいち 食いつきが悪いのです いつものジャーキーをくれとねだる 犬ちゃん…(;_: 市販のものはこうやっていつ無くなるかも わからないなぁと思い、それなら手作りを してみようかと思い立ちました 簡単!もっと早く作…

  • ATMにてトラブル発生した話

    ATMが止まった 家のローン引き落としの口座にお金を 入金しに行ったところ、突然ATMが フリーズしてしまいました・・(+_+) 「どうしよう…銀行の人に言うの?」と 焦りましたが、後ろは行列だし、 お金も通帳も戻らないままATMを 離れるのも心配だし…と思って 機械横のインターホンで助けを 求めることに…(;_:) インターホンはATMセンターという 場所に繋がり、そこから遠隔操作で 何とかしてくれるとのことでした 私の今日行った操作を説明し、先方で 確認してもらいました しばらくのやりとりの後、 「通帳は今からお戻しします」という ことでしばらく待つと出てきました でも、お釣りの5千円は3…

  • 自分の時間が欲しい

    1人増えただけなのに… www.torantoran14.red ↑前の話はこちらです↑ 時間は自分で作るもの!でも… 息子が寮生活していた3年間、 娘と2人でだらだら過ごしていたので、 食べ盛りのスポーツ男子が1人増えると もう家がわちゃわちゃです(+_+) すぐお腹空いたって言うし、 洗濯物はデカい上にサッカーの練習に 行くのに着替えたりするので量も多いです なので、何をするにも今までよりも だいぶと時間がかかります まだ時間配分に慣れずバタバタです でも、そんな忙しい中でも、私は どうしても自分の時間を確保したいので、 起きる時間を少し早めました・・(-_-;) 今までも5時起きで6時過…

  • 合わない職場で仕事を続けるということ

    仕事を辞めたい娘 職場に馴染めない? 娘が新卒で働き始めて1年、最初もよく 「行きたくない」と泣いてましたが なんだかんだ言いながらも続けていたので まぁまぁ慣れてきたのかなぁと思ってました しかし休み明けの先日、朝からぐずぐずして バスに乗り遅れた娘に駅で遭遇しました 「どうしても行きたくない」と泣く娘… こんな状態では行っても迷惑が掛かるし 「今日は帰り」と言って帰らせました 職場には迷惑を掛けてしまいましたが、 まぁどうしても行きたくない日が あるという気持ちはわかります とりあえずその日はのんびりして、 次の日はなんとか仕事に行きました 何が嫌っていう訳でもないようですが とにかく時間…

  • 忙しい日はご飯の作り置きに救われる

    引っ越しは大変だ 一昨日、息子が高校の寮を出て 戻ってきたので、昨日は届いた荷物の 片づけをしました ↓昨日の話はこちらです↓ www.torantoran14.red この片づけがもう大変…(+_+) 服、サッカー道具、がらくた等々、 色々と持って帰ってきたので まずは必要な物と不要な物の分別です 元々部屋にあった物もついでに 整理して、大掃除をしました 途中、収納用品を買いにニトリに 行ったりして、結局丸々1日がかりで 持って帰ってきた荷物は何とか無事に 納まりましたが結構な量の不用品が出ました 結局、朝から始めた片付けが終了したのが 夜8時頃でした…疲れた(+_+) 私の休みは息子の荷物…

  • 寮生活を終えた息子が帰ってきた話

    寮生活もついに終わりです 高校3年間他県へサッカー留学していた 息子が帰ってきました あとは3月初めの卒業式を残すのみです いよいよこの日が来たか…という感じです 今まで娘と2人で気楽な生活を してきたので、それに慣れ切って しまって今後の生活を考えると ちょっと憂鬱になります(+_+) 男子が1人増えるだけでご飯に洗濯など、 家事がすこぶる大変になります 今日は休みなので、なんとか午前中に 荷物の整理を終わらせて、午後からは のんびりしたいですが片付くだろうか… なんだか気持ちが落ち着かないです 新しい生活に慣れるまでは、しばらく しんどい日々が続きそうです…(;_:)

  • 私の青春チェッカーズ

    チェッカーズの大ファンでした 昨晩、チェッカーズのラストコンサートが 放送されていました なんとなんと30年前!? いつの間にそんなに年月が経ったのか… 私は小学生の頃からチェッカーズの 大ファンでした 中学生の時に初めてコンサートに行き あまりのかっこよさと楽しいステージに 感動し、それ以来、解散まで毎年夏、冬と コンサートは欠かさず行ってました チェッカーズのコンサートはファンが 衣装を自作して行くのです 私も友達と一緒に衣装を作って行きました! あぁ懐かしい…番組を観ながらすでに 心は当時にタイムスリップです お年玉で初めて買ったLPは “もっと!チェッカーズ”でした まだレコードの時代…

  • 犬のやる気スイッチに振り回される話

    犬のやる気がわからない うちの犬ちゃん、寒いのが苦手です 散歩に行くよ~と言っても 特に朝は聞こえないフリとかします やっと出ても、用だけ済ませたら すぐ帰ります まぁ楽と言えば楽でいいのですが、 よそのわんちゃんは元気に 散歩に行っているように見えます しかし、そんな犬ちゃんにも たまにやる気スイッチが入る日があります 昨日はほんとに寒い1日で、 風も結構強かったので、 これはすぐ帰るパターンだなぁと 思っていました なので、部屋着にフリースだけ 羽織って散歩に出ました それなのに、そんな日に限って やる気スイッチがオンになってしまい 結局1時間も寒い中を薄着で 歩くことになりました…(+_…

  • 肩こりが辛い

    毎日寒いせいか、肩こりが辛いです 昔から肩こりですが、冬場は特に 辛くなります 意識して肩を回したり、色々と やっているのですが改善されず… ひどくなると頭痛や歯痛がします たまには鍼灸院に行ってみようか… 継続して通うのが一番いいんですが 私が通っていた所は1回2000円 そんなもんなんだろうけど、 絶対必要というわけでもないので ついついもったいないと思ってしまいます 今日も寒そうですが、体が凝り固まらない ように仕事の合間にもストレッチしたり 予防していきたいと思います 私の住んでいる地域では薄っすら雪が 積もっています なかなか雪を見ない地域なのに 今年に入って雪を見るのは4回目 やっ…

  • 鏡開きでした

    鏡開きとはお正月に年神様にお供えした鏡餅を下げて食べる行事のことで、年神様に感謝を捧げ、無病息災などを祈って頂きます。こうして今年もあっという間に過ぎて行くんだろうなぁ…

  • 全国高校サッカー選手権準決勝

    準決勝前日に、関東第一高校がコロナで辞退という残念なニュースがありました。選手や関係者の気持ちを思うと胸が痛みます…。

  • 札幌A’zorのドーナツ

    仕事帰りに寄り道するとお腹が空いているせいでついつい色々買ってしまいます。今回は美味しそうなドーナツを買ってみました。

  • 全国高校サッカー選手権大会準々決勝

    第100回高校サッカー選手権大会が熱いですね!4日の準々決勝を観ていましたが、どれもこれも素晴らしい試合でほんとに感動しました!残る準決勝、決勝も全力で応援します

  • フードロスをなくそう

    今年大学に進学する息子がいるので、シングルマザーの我が家の家計は今まで以上にシビアです。まず出来ることから節約しようと食生活を見直してみることにしました(^-^)

  • 2021年大晦日の日記です

    2021年大晦日、紅白を観て除夜の鐘をついて、平和な年越しを過ごしました。2022年も楽しい1年にしたいです

  • 2022年あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます!2022年が始まりましたね。今年も一年健康で楽しく暮らしていけたらいいなぁと思っています!

  • 仕事納めは31日…今年もよく働きました

    大晦日も仕事です(+_+)年末年始ぐらいはゆっくり休みたいと思いますが、こればっかりは仕方がない…世間が休みモードの中、出勤するのは辛いですが頑張ろう…

  • 仕事納めは31日…今年もよく働きました

    大晦日も仕事です(+_+)年末年始ぐらいはゆっくり休みたいと思いますが、こればっかりは仕方がない…世間が休みモードの中、出勤するのは辛いですが頑張ろう…

  • 娘からクリスマスプレゼントをもらいました

    私にも少し遅れてサンタさんが来てくれました~(^-^)娘がクリスマスプレゼントをくれたのです。ずっと欲しいと言っていた『スマートホルダー』、とっても嬉しいです

  • 薬を飲んでくれない犬

    変形性脊椎症の持病を持つうちの犬、最近薬を嫌がるようになって困っています。あの手この手でなんとか飲ませていますが、なかなか手強いです。

  • クリスマスなので久々にケーキを焼きました

    クリスマスイブ、久しぶりにケーキを焼いてみました~。娘は買ってきたケーキが良いと言ってましたがそんなの無視して作ってみました。ちょっとの失敗は多めに見てもらいましょう♪

  • 今年最後のトリミング

    今日は今年最後のトリミングに行ってきました。ロングコートチワワですが、夏はスムースチワワ並みに短くカットしていて、やっと伸びてきました

  • 買い出しが面倒だ

    今日は冬至 買い物嫌い 毎日のご飯作りって大変ですね 私は食料品はなるべく週1回の まとめ買いにしています しかも、決まったスーパーしか 行きません どこに何かあるかわかっている スーパーでないと、うろうろして 時間が掛かってしまうからです 買う物を決めてさっさと買い物を 済ませたいのです なぜ買い出しが嫌いか 息子が中学生の頃、サッカーを やっていることもあり、 食生活に気を配っていた時期がありました その頃の買い出しの量がすごかったのです それがトラウマになっているせいか、 買い出し=大変という意識があって 億劫になってしまうのです… 今日は頑張った しかし、今日はほんとに冷蔵庫に 何にも…

  • 青森のりんごをお取り寄せしました

    美味しいりんごが食べたい!と思い立って“津軽ゆめりんごファーム”さんのりんごをお取り寄せしました。蜜がたっぷり入ってとっても美味しいりんごでした!

  • 粉瘤が何個もできて困る…

    粉瘤って何個も出来るものなんでしょうか?頭のてっぺんにできた粉瘤に苦しめられている息子、この数か月で3個も粉瘤が出来て困っています

  • 人生初の皿うどん

    『マツコの知らない世界』の、かた焼きそば特集を見て、今までかた焼きそばを食べたことが無いということに気付きました。どうしても食べたくなって買ってきたのは“皿うどん”。どう違うんでしょう??

  • 娘、初の免許更新

    どんくさい娘 うちの娘は昔からどんくさいです 降りる駅を間違えたり、全然違う方向の 電車に乗ってしまうことは今までも たまにありました この日も、前日から「明日こそ免許の 更新行ってくる!昼の部だと帰りが 遅くなるから朝から行くわ!」と 娘にしては張り切っていたのが 印象的だったのです… 当日もちゃんと早起きして 出掛けて行ったのですが… 免許センターはうちからは少し遠く、 しかも田舎の駅なので電車の本数も あまりありません そんな中、降り間違えたものだから 致命的です なんでちゃんと確認しないのか… 昔からどんくさいとは思ってましたが 20歳を越えても全く変わりません この先が思いやられます…

  • しんどい時は美味しいものを食べよう

    毎日の食事 毎日のご飯づくりって大変ですね 家族がいるから毎日作りますが 1人だったら間違いなく毎日 お惣菜とかを買ってると思います 億劫な日もある 12月はメンタルが持ち上がらない ということもあり、 どうしても何にもやりたくない日も あって、そんな日は外食に行こう! という訳で、先日は近所の王将に 行ってきました 翌日は私も娘も休みだったので にんにくも気になりません 近所の王将はいつも混んでます その日も、なるべくピークを ずらしたつもりで行きましたが それでも少し待ちました 娘はラーメン定食、私はラーメン単品、 プラスで“にんにく激増し餃子”を 注文しました 王将に行くとメニューがあり…

  • ネガティブな口癖をやめたい

    言霊の力 12月に入り、なんとなくやる気が出ない 日々がずっと続いているのですが、 そのせいかあんまり良くない事が 続いています…(+_+) 毎日のように色々な厄介事を 引き起こす子ども達… いい加減にして欲しいです 毎日、子ども達のどんくさい 話を聞いているだけでますます 気持ちが落ち込むのです そんな毎日の中で、ついつい 口をついて出てしまう言葉が あって、口癖のようになって しまってきています 大きい独り言のような感じで 無意識に呟いてしまい自分でも びっくりする時があります ポジティブな言葉 これはいかんと自分でも思います なんとか前向きな言葉に置き換えて 話していくことを意識しないと…

  • やる気スイッチが入らない

    やる気が出ない12月 12月に入り、突然のスイッチオフです とりあえず仕事は行ってますが、 なんとなくモチベーションの 上がらない日々が続きます しかし、12月はやる事がたくさんある! 大掃除はとりあえずやらないと 年末に後悔するのは間違いないので 休みの度に一箇所ずつ…は続けてます 今日も換気扇の掃除をしました それ以外はダラダラしっぱなし やる気が出ないとマイナス思考になり 余計にぐずぐずしてしまいます ぼちぼちやるしかない 私はせっかちな性格なので、 ダラダラするのが苦手です なぜか、ダラダラ過ごすことに 罪悪感を感じてしまうタイプです なので、休んでいても心が休まらないと いうのでしょ…

  • サッカーで肩を脱臼した息子

    サッカーをしている息子 今回の怪我で完全にゲームセットです ↓前回の話はこちらです↓ www.torantoran14.red 悪循環から抜け出せなかった 本当に、息子の周りにいる方々には 迷惑ばかりを掛けてしまいました 結局、怪我をおして無理すると こういうことになるのです 思い返せば、昨年末からずっと こんな感じだったと思います 昨年末、腰椎を疲労骨折し、 そこをかばって足を痛めたり、 どこもかしこも治りきらない内に 練習を始めてしまうので、結局 またどこか痛めるの繰り返しでした 自分の居場所 サッカー強豪校、少しでも休めば すぐに自分のポジションは奪われて しまいます その焦りもあったの…

  • 怪我続きの息子の葛藤

    引退試合に出たい 寮生活をしている高3の息子、 サッカーで怪我続きで散々です ↓前回の話はこちらです↓ www.torantoran14.red 何のための病院・・? もちろん、息子の気持ちもわかります 親元を離れ、3年を過ごしたサッカー部で 最後の試合も出られないなんて 悔しくて仕方ないと思います でも、病院は治療する場であり、 先生も手を尽くしてくださって いると言うのに、そんな勝手な 事を言って困らせるのはどうなのか なんだか、申し訳ない気持ちで いっぱいです…(+_+) 結局、親の判断に… 私が仕事中だったこともあり、 わざわざ職場に電話してきた息子 また何かあったのか?とびっくり し…

  • 購入したマンションのリフォーム

    ~これは、私がマンションを購入した 5年ほど前の話です~ ↓前回の話はこちらです↓ www.torantoran14.red マンション購入を決意 団地暮らしが嫌で引っ越しを 決意した私、いよいよ希望に合った マンションを見つけてしまいました 色々と心配事もありましたが、 同じマンション内のリフォーム済の 部屋を見て、団地暮らしから 脱出することを決意したのです リフォームはどこまで? 購入予定のマンションは築15年 新築当初から住んでいたのは 母娘2人暮らしの家庭の方でした 女性2人とワンちゃん1匹の暮らしで とても丁寧に使っておられましたので 部屋はそんなに傷んでいません でも、そうは言っ…

  • 大掃除の季節です

    大掃除を計画的に 掃除は好きではありませんが さすがに年末の大掃除はやらないと 気になるので頑張ってやるしか ありません…(+_+) 大掃除は一箇所ずつ いよいよ今年もあと1か月余り… 私は性格的にまとめて一気に大掃除は 出来ません…気力が続きません なので、毎年11月に入ったら休みの度に どこか一箇所ずつ大掃除をしていくことに 決めて実行しています 11月ももう終わりですが、着々と掃除は 進み、もうひと踏ん張りというところです 大掃除のバイブル 掃除嫌いの私ですが、毎年この時期になると 開く本があります 3~4年前?に買った掃除の本です 掃除の本と言えば、お洒落なお家に住む 奥さまのお家が例…

  • 深夜のラーメンは美味しい

    ダラダラした休日 昨日、休みだった私 こたつで一日ゴロゴロし、 午前と夕方に寝落ちしてしまい 夜寝られないというぐーたらな 一日を過ごしていました 食事も変な時間に食べていたので 夜中に無性にお腹が空きました こんな時間に食べたら太るよな~と 言いつつも眠くないし、食べたいと 思ったら何か食べたい… 娘も起きていたので、娘まで 巻き込んでラーメンを半分こする ことにしました たまに食べたくなる辛ラーメン 深夜飯のお供は辛ラーメンになりました YouTubeの大食い動画で辛ラーメンを見て 食べたいなぁと思っていたのです 昔はよく食べていて、先日久々に食べたら こんなに辛かったっけ??となりました…

  • 撮り鉄のおじさん

    無理なお願い 先日、仕事で外出した時の出来事です お客さんのお家へ訪問途中、歩いていると 必死の形相で呼び掛けてくるおじさんが… 電車と自分を一緒に撮ってくれと 言うのですが、正直、見た目も だいぶ怪しい感じもあったので 怖くて断りました その後、通り過ぎて振り返ると 通る人通る人みんなに声を掛けていましたが みんな断っていました だって、電車が来る一瞬を撮れと 言われるとハードル高いですよね ニュースでも撮り鉄の問題行動とか 色々あるから正直失敗なんかしたら 怒られそうです… まぁ、写ルンですだったからすぐに 確認できないので、その場でちゃんと 撮れたかどうかなんてわからないのですが… それ…

  • 寒い一日でした

    いよいよ冬本番 今朝はとても寒くてびっくりでした いい天気だなぁと思って普段と同じ 服装で散歩に出たらあまりの強風に 凍えてしまいました うちの犬は風が強い日は散歩を 嫌がります 風の音が怖いのか、あんまり歩かなく なってしまうのです なので、いつもよりだいぶ短縮して 朝の散歩は終了しました 夕方は風もおさまっていたので、 まずまず機嫌よく散歩に 行ってくれました 今年の冬は寒いと言うし、 寒さに弱いうちの犬ちゃんには 厳しい季節となりそうです 腰も弱いので寒い季節は痛みが 出ないかということも心配になります この冬も元気に乗り越えてもらいたいと 思っています 家に帰って一緒にこたつでゴロゴロ…

  • ロシアケーキが可愛くて美味しい

    美味しいおやつが食べたい ロシアケーキ すっかり寒くなってきて、 食べたいおやつの種類も 変わってきました アイスばっかり食べていたのに 美味しい焼き菓子が食べたいと 思ってネットを見ていたところ 『ロシアケーキ』というクッキーを 見つけました ケーキとありますがクッキーです 見た目が可愛くて気になりました その後、近所のお店とかを 見て回りましたが、ロシアケーキは どこにも売っていませんでした なので、買ってみることにしました 欲張って32個も入っているものを 買いました 見た目はほんとに可愛い、しかも大きい 種類がたくさんあってどれから食べるか 迷います… ↑大きい↑ ↑かわいい↑ 食べ応…

  • 息子よいい加減にしてくれ

    今年は厄年なのか? 災難続きの息子 もうすぐサッカーも引退だというのに ここにきてまた骨折です 今年3回目! もう心配を通りこして呆れます きっと、周りの仲間やコーチからも 呆れられているのではないかと 心配になります・・(+_+) ほんとに何かに取り憑かれているのでは ないかと思うぐらいです お祓いに行ってきたらと言いました まだ公式戦が残っていて、 やっと夏の骨折→手術から復帰して これなら公式戦にも何とか間に合いそう と言われていた矢先の怪我です 今回は手なので、サッカーの練習は 出来るのですがギプスが外れるまでは 試合には出られません 怪我をしない体づくり 高校サッカーは中学生時代に比…

  • 犬と娘の攻防

    かわいい子ほど構いたい 犬への愛情 犬ちゃんが可愛いすぎて構いたい、 ちょっかい出したい娘… 見ていてちょっとめんどくさいなぁと 思う時もありますが、犬ちゃんも 付き合ってくれています ただ、犬ちゃんの機嫌の悪い時は 逆切れされています いいコンビです(^-^) ↓挟まるのが落ち着きます↓

  • カップヌードルの蓋

    カップヌードル チリトマトが好きです 先日の昼ごはんはカップヌードルでした 娘が休みの日は自分だけの弁当を 作るのが面倒なのでカップ麺を 持って行くことも多いです カップヌードルは久々に食べました 色々種類はありますが、 チリトマトが好きです 昔はシーフードばっかりでした 蓋が変わったよ~というのは 知ってましたが、変わってから 食べるのは初めてでした 開けてみると、確かに何かの顔に なっている でも、確かネットニュースとかで 見たのはネコちゃんの顔だったような… まぁいいかと思って、そのまま お湯を注いで3分… 待つ間にネットで検索してみたところ レアキャラのチベットスナギツネとの ことでし…

  • 高校サッカー選手権予選

    高校サッカー選手権 100回大会です 各地で熱い予選が繰り広げられ 各代表チームが決まっていますね 昨日の各地の予選を配信で観てました 記念すべき100回大会 思い返せば、息子が高校入学当初、 この100回大会が最後の年になるので 頑張ってスタメンで試合に出て欲しいと 思っていました しかし、怪我の多い3年間で特に高3で 手術までしてとどめを刺されました 結局、上に上がることは出来ずに 高校サッカーを終えることになります 華やかな舞台の裏で 各地の選手権を見ていると、 みんな躍動していてプロ内定とか 卒業後の華やかな道を約束された子も ちらほらいますね 素直にすごいなぁと思います 羨ましいとか…

  • 絶対に謝らないおじさん

    働くって大変だ クレームは続くよどこまでも 私の職場にいるおじさんの話です 人手不足のため、応援要員として 来てもらっているおじさんがいますが、 とにかく頑固で扱いにくいのです 接客の際、お客さんの言う事にまず 否定から入るため険悪になります…(-"-) 「そんなのダメです」「それはおかしい」 などとばっさり斬ってしまうので その後、話が続きません…(-"-) 以前、「まず、お客さんの言う事を 受け止めて肯定した上で、自分の意見を 言った方がいいですよ」と言ったことが あります 例えば、「そうですね、そういうご意見も ごもっともなんですが、~~なんですよ」 みたいな感じで、 否定するにしてもや…

  • 絶対に謝らないおじさん

    働くって大変だ クレームは続くよどこまでも 私の職場にいるおじさんの話です 人手不足のため、応援要員として 来てもらっているおじさんがいますが、 とにかく頑固で扱いにくいのです 接客の際、お客さんの言う事にまず 否定から入るため険悪になります…(-"-) 「そんなのダメです」「それはおかしい」 などとばっさり斬ってしまうので その後、話が続きません…(-"-) 以前、「まず、お客さんの言う事を 受け止めて肯定した上で、自分の意見を 言った方がいいですよ」と言ったことが あります 例えば、「そうですね、そういうご意見も ごもっともなんですが、~~なんですよ」 みたいな感じで、 否定するにしてもや…

  • 焼き柿のススメ

    柿の美味しさに気付いた 焼き柿が美味しい 以前、楽天市場で柿を買った話を 書きましたが、それ以来、 柿にハマっています www.torantoran14.red ↑この時に取り寄せた柿は人にあげる用に 購入したもので、ちょっと柔らかめだった 10個ほどを家に残しておいたのですが、 これがとっても美味しかったのです 毎日食べてすぐに無くなってしまったので それ以来スーパーでちょこちょこ 買っています この時は、皮を剥いてそのまま生で 食べていました その後、You Tubeやクックパッドで 美味しい柿の食べ方など見ていたのですが 焼き柿が美味しいと書いてありました スーパーで買った柿が柔らかくな…

  • 季節が進むと…

    朝の散歩が辛くなってきました 寒いのは嫌いです 段々と寒くなってきて、 布団から出るのが辛い時期に なってきました 毎朝の散歩も億劫になってきます うちの犬も寒さが苦手ですが、 今の時期で嫌になっていたら、 これから先どんどん寒くなるのに どうするんだと思います… 昔は、寒かろうがどんどん進んで 1時間半とか散歩していた時期も あったというのに… 年を取ったということでしょうか… わんちゃんの服が可愛い 寒くなってくると、服を着せて 散歩させているわんちゃんが 多くなってきますね みんな可愛い服を着せてもらって、 微笑ましいなぁと思う朝散歩です

  • シャンプー嫌いの犬

    犬のシャンプーは大変 トリミングと自宅シャンプー うちの犬はロングコートチワワですが 結構短めにカットしているので スムースチワワのようにも見えます 1ヵ月半に1回ぐらいの頻度で トリミングに通っています その合間、2週間に1度ぐらい 自宅でシャンプーしています しかし、シャンプー嫌いなので 気配を察知するとさりげなく 部屋の隅に隠れたりします…(-"-) そこをなんとかおだてて シャンプーを始めるのですが、 ず~っと固まっています 終わった途端に大暴れ シャンプーよりドライヤーが嫌いで ドライヤーを始めるとちょっと 不穏な空気が漂います ずっと低く唸ってます…(-"-) それでもなんとかなだ…

  • 光があれば影がある

    頑張ってもダメな時もある スランプには必ず出口があるはず 今日は気持ちが落ちています 心当たりはあります 誰かに意地悪されたとか、仕事で 失敗したとかそんな事ではないです 嬉しいこともストレスになる… そんな感じでしょうか 心の狭い私は“妬み”という感情を 持ってしまっているのです これがずっと付きまとっていて、 どうしてもここ最近、気分に波があります 今日は特にしんどかったです なんとか自分の機嫌を自分で取らねばと 思うのですが、今日は無理でした・・(+_+) 気晴らし 今日はどうしてもしんどかったので、 こういう時は甘い物を食べようと思い、 ずっと食べたかったサーティーワンの ラムレーズン…

  • ファーストフード店に負けてないハッシュドポテトが出来ました

    休日はご飯の作り置きをしてます 大量のジャガイモが… 本日、休日だった私 休日はご飯の作り置きをしていますが 先日買ったじゃがいもが日の目を 見ないまま鎮座しています… それも大袋で買ったので大量にある… そこで、先日料理サイトでちらっと 見かけたハッシュドポテトを 作ってみることにしました しかし、サイトに載っていたレシピを 保存しておらず、探してみても 見つからなかったので、曖昧な 記憶で作ってみることにしました みじん切りチョッパーが大活躍! 今年買った物の中で、一番便利だったのが みじん切りチョッパーです! あっという間にみじん切りが完成します 先日買ったばかりで、早速オムライスを 作…

  • 運動不足解消に『ラジオ体操人形ブーブー』が可愛い

    ラジオ体操人形ブーブー コロナ禍でのストレス発散に 先日、ポストに町内会からの お知らせが入っていました 読んでみると、 “コロナ禍で外出の機会も減り、 人との交流も少なくなって ストレスを感じている方も多く いらっしゃることと思います そこで、75歳以上の後期高齢者がおられる 世帯に「ラジオ体操人形ブーブー」を プレゼントします!”とのこと 我が家には高齢者はいないので もらえないのですが、 ラジオ体操人形ブーブーは ちょっと気になる… 鼻を押したらラジオ体操が流れる “ラジオ体操人形ブーブー”は 可愛いブタさんの人形で鼻を押したら 音楽が流れだすとのこと 私も欲しい… 私も朝起きてラジオ体…

  • 韓国マスクを使い始めました

    韓国マスクとは? ダイヤモンドマスクとも言うらしい 私は普段ノーマルな不織布マスクを使用して いるのですが、ある日、職場の人が くちばしのような立体的なマスクを していたので気になって聞いてみました 『韓国マスク』と言うらしく、 不織布マスクに比べて口元とマスクの間に 隙間があるので、呼吸も楽だし なかなかいいよ~とのことでした 『楽天で買ったよ』とのこと お試し用に1枚くれたのですが、確かに 呼吸も楽だし鼻もあごもがっちりガード されている感じで安心感もあります 早速、私も買ってみることにしました! 韓国マスクの良いところ 鼻・あごががっちりホールドされて、 不織布に比べて顔にフィットします…

  • 粉瘤に苦しめられた息子高3の夏

    夏頃に頭のてっぺんに出来た粉瘤 ハゲまで出来て大変だった粉瘤 腫れが引いてから手術と言われて 1ヵ月半ほど様子見していたのですが、 ついに切る日がやってきました! www.torantoran14.red 粉瘤の手術 粉瘤はとてもやっかい 『粉瘤』…聞きなれないですが、 簡単に言うと毛穴の出口が何かの原因で 塞がってしまい、毛穴の中で垢とか 皮脂とかが溜まって腫れてきます 最初はぶよぶよしたおできみたいなのが、 段々と腫れて痛みが出たりします 腫れている間は抗生剤とか塗り薬で 治療し、腫れが引いたら手術します (病院によっては、受診してすぐに 切ってくれるところもあるようです) 粉瘤の治療は手…

  • 楽天市場で柿を買ってみました

    買い物が嫌いです 楽天市場が便利過ぎて 私の買い物のメインである楽天市場様 ほんとによく利用しています 基本的にめんどくさがりなので、 買い物が嫌いです… なので、日々の食料品以外、 服とか家電とか本などは 通販で買うことがほとんどです 先日、ちょっと訳あって楽天市場で 柿を購入することになりました 今まで、野菜とか果物は楽天で買ったことは 一度もありませんでした 生ものは傷んでいたりしたら困るので 自分の目で見て買う方が安心かなと 思っていたので… 今回は人にあげようと思っていたので、 まずは自分の家に送ってもらって、 中身を確認してから先方へ送ろうと 思いました 立派な柿が届いた! 柿で有…

  • ピンポンダッシュする変なおじさん

    ある休日の出来事です 防犯への意識は大事 変な人はどこにでもいる 引っ越してきた当初はインターホンの カメラは付いていない状態でしたが 引っ越してすぐにマンション管理費で カメラ付きインターホンに交換を することになったのです そんなに治安の悪いマンションでは ないので、いたずらが多いことは 全くなかったので安心していたの ですが… 引っ越してきて5年、こんないたずらを されるのは初めてでした しかも、いい年をしたおじさん… 娘曰く、認知症のおじいちゃんかと 思ったとのことでしたが… 徘徊しているような感じかも? と思ったのですが、時間を置いて 2回もうちのインターホンを 押しに来たので、確信…

  • 子どもの進路。親も試練である

    最近、色々と考えることがあって またまた気持ちがどよんと 落ちています… www.torantoran14.red 今になって進路に迷いが… 大学進学は決まったが… 息子の大学進学が決まって、とりあえずの 入学金と授業料も支払って、これでホッと 一安心と思っていたのですが… 突然、ほんとにこれで良かったのかなぁと いう気持ちが湧いてきて苦しいのです 息子はサッカーをしているのですが、 将来はプロになりたいという気持ちもあり、 高校は遠方の強豪校に入学して3年間の 寮生活を送りました しかし、高校の3年間は怪我続きで試練の 3年間でした… 試合にもなかなか出られず、そんな中、 同じように遠方から…

  • くら寿司のランチに行ってきました

    久々にランチに行ってきました! 夜はよく行っていたくら寿司 ランチもお得そうなので気になってました くら寿司のランチは種類豊富でコスパが良い ランチメニュー 旬の海鮮丼 えび天と季節の天丼 ミックスフライ丼 人気にぎり 特上うな丼 以上の5種類があって、それぞれに 茶碗蒸しor赤だしのセット (セット価格580円)か きつねうどんor醤油ラーメンのセット (セット価格780円)が選べました ☆うな丼は茶碗蒸しor赤だしのセット (セット価格1100円)のみです☆ 海鮮丼か天丼かで悩みました… コスパが良い 私は天丼の茶碗蒸しセットを頼みましたが 天丼も揚げたての熱々で来るので とても美味しかっ…

  • 仕事に行きたくない娘

    今年4月から社会人になった娘 働き出して早いもので半年が経過し だいぶ慣れてきたものの、 相変わらず仕事に行きたくないと ぼやいています… 社会人になるのは大変 新卒は大変だ 元々のんびりした性格の娘で 対人スキルが低いので、 今の忙しい職場がなかなかしんどい 様子は入社直後から感じてました 最初は同期もおらず先輩ばっかりで しかも女社会の職場なので 余計に大変だったと思います ただ、その後に年の近い同僚が 入ってきたようで、話し相手ができて 最初に比べるとまぁまぁ大丈夫に なってきたのかなぁと思ってますが 嫌々病はなかなか治らないようで… 別に何が嫌ってわけでもない ただ、聞いているかぎりは…

  • タイタニックの再現ドラマを観て

    先日、“ワールド極限ミステリー”という 番組でタイタニック号の再現ドラマを やっていた タイタニック号に乗っていた動物たち たくさんの動物たちが乗船していた タイタニック号には犬・猫・鳥などの 多くの動物も乗船していたそうです 多くの犬は甲板に設置された犬小屋に 収容されていたそうですが、 一等船客の犬は乗組員の黙認の元 客室で飼い主と共に過ごしていたそうです 長期間の船旅に犬を連れて行くとなると よっぽど躾がちゃんと出来ていないと 大変だなぁと思いました うちの犬ちゃんはとてもじゃないけど 無理だなぁ… 女性とビッグの悲劇 ドラマで描かれていたビッグはとても 大きくておりこうなワンちゃんでし…

  • 大学の入学手続きをした話

    息子の大学進学が決まったのですが、 早々と入学手続きのお知らせが来た… 書類の提出と入学金・授業料の振込です 一次手続きの締切が明日までということで 腹を括っていざ銀行へ… わかってはいたけれど、いざ払うとなると その額の大きさに不安になってしまいます 年間の学費を払うのは貯金額が一気に 減ってしまって心配なので、 とりあえず今回は前期分だけ支払いました。 こんな早くに払わないといけないなんて しかも入学金の20万は何があっても 返金は無いとのこと まぁ、息子はここしか行くところが 無いのでいいのですが、他と悩んでいる 人なんかは仮押さえに20万払うのは 大変だろうなぁと思います コロナ禍でオ…

  • 息子が大学受験(面接)の為に帰省してきた話

    寮生活している高校3年生の息子 大学へは指定校推薦を利用して 進学できそうです 夏にサッカー部のセレクションを受け、 今回は面接の為に帰省してきました 指定校推薦 息子はサッカーをしているお陰で 高校受験も大学受験も 受験らしい受験を受けずに 進学できているので、親としては 気持ちがとても楽です。 なにか一つでも頑張っているものがあれば こういう時に役に立つんだなぁと 息子を見ていて思いました。 お金はかかりますが、とりあえず 本人がやりたいということは 納得するまでやって終わって欲しいので 大学のあと4年、私も頑張って働くしか ありません…

  • 粉瘤の手術は大変そうだなぁという話

    息子の頭のてっぺんに粉瘤という できものが出来てしまったので 8月に引き続き、またしても 息子の元へ遠征することになりました ↓前回の話はこちら↓ www.torantoran14.red 『粉瘤』はやっかいだ 息子は高校3年生のお年頃なので 頭のてっぺんにハゲが出来て しまったのが気になって仕方ない 様子でした…。 背が高いので、そんなに頭のてっぺんを 見られることは無いのですが、 座るとやっぱり目立ちます… 髪の毛で必死に隠してる様子が切ない… 粉瘤が出来る仕組みはあまりよく わかっていないらしく、 予防法というのも無いらしいです 元々あった粉瘤が、何かのきっかけで 大きく腫れてきたようで…

  • 頭のてっぺんに粉瘤ができた話

    8月、怪我した足の手術のために 入院していた息子 退院してやっと落ち着きつつあったある日、 息子から一本のLINEが入ってきました… 頭にニキビが出来たのかと思っていた らしいが、日に日に大きくなってきて 不安になってきたらしいです 受診すると、粉瘤という良性の腫瘍で 薬で治るようなものでは無いとのこと 腫瘍の部分を切って、膿の溜まっている 袋ごと取り出さないと何度でも 繰り返すとのことで… 恐らく、以前からあったものが、 何かのきっかけで腫れてしまったらしい ネットで調べてみると、かなり 痛々しい手術の様子など載っていて これは大変そうである… しかも、未成年なので親の同意書が 無いと手術は…

  • リフォームされた部屋を見に行った時の話

    ~この話は、私がマンションを購入した 5年ほど前の話です~ ↓前回のあらすじはこちらから↓ www.torantoran14.red 住みたいと思うマンションが見つかり 内覧に行った私 気に入ったのだが、不安も大きく悩む私… しかし、話はどんどん進んでいくのです 不動産屋の西田さんの計画通りに 丸め込まれた感じもありましたが、 ここはもう流されるままにいこうと 決心しました! このままずっと団地で暮らすのは どうしても嫌だったのです… これを逃したら一生後悔すると思いました リフォームされた綺麗な部屋を見て、 決心がつきました! こうして、ついに私はシングルマザーという 不安定な立場でありなが…

  • 痩せてないんだけどなぁ…っていう話

    先日、久々に来店されたお客さまから 言われた事が何となくもやっとしています。 若い頃から30代半ばまでの私の体型は、 どちらかと言うとガリガリでした。 それが、加齢と共に代謝が悪くなって、 体重が増えても戻らなくなってきて、 それがどんどん加算されてしまい、 若い頃から比べると10キロも体重が 増えています…。 お客さんから“見違えた”と言われるほど 体重は増えも減りもしていないのですが、 服装のせいで痩せて見えたのか? でもそれよりも、そんなにぽっちゃりして 見えてたのかなぁと思うとそれはそれで なんとなく傷付いたのでありました。 せめて5キロぐらい痩せたいなぁと ず~っと思っているのですが…

  • 犬のめばちこが気になる話

    現在8歳のうちの犬、何かと体の不調が 出てくることが多くなっています 今回はめばちこが出来てしまいました 今はだいぶマシになりましたが、 マイボーム腺炎というらしく、 治るまで結構な時間がかかるのです ※「めばちこ」→ものもらいのこと 以前にももっと大きいめばちこが 片目に出来たことがあって、その時は もっと大きくなると角膜を傷つける 恐れがあるので切りますと言われました 幸い、手術はしなくて済みましたが… 今回も、やっと治りかけてきましたが 毎日の目薬バトルが大変です

  • 拗ねる犬の話

    息子の入院・手術のためしばらく 家を空けていた私。 やっと家に帰ってきたが、 犬ちゃんの態度がおかしいのである www.torantoran14.red 長いこと実家に預けられていたため 寂しかったようで、しばらくは 拗ねていた様子がありました。 犬と暮らすというのは、もう一人 子どもがいるのと一緒だなぁと つくづく思ったのであります。 いつまでも赤ちゃんでとても 可愛いのです。

  • 愚痴や悪口を言わないようにしようと思った話

    人手不足で大変だった私の職場に やっと新しい人が来てくれました! 元々知っていた人でもあり、即戦力に なる人なのでとても助かって いるのですが、なんだか最近とても 疲れている私がいるのです… ほぼワンオペで体力的にしんどかった時と 違い、最近は精神的な疲れがきついです。 それはずっと彼女のお喋りに付き合っている ことと、会社の愚痴やいない人の噂話を してしまっていることにあると 気付きました。 話の流れでついつい言わなくても いいような事まで言ってしまい、 帰ってから「あぁ余計な事言ったな」とか 「ほんとはそんな風に思ってないけど」 とか色々と思い出してしまって、 憂鬱になってしまうのです。 …

  • 楽天ポイントが助かる話

    先月、息子の入院・手術で他県に 3泊4日で遠征してきた私。 大きい出費が続いて気持ちが しんどかったですが、そんな中でも 楽天ポイントが私の心を少し軽くして くれたのでした。 www.torantoran14.red ↑今までの経緯↑ 楽天カード・楽天ペイは使えるお店がかなり 多いので本当に助かっています。 知らない間にどんどんポイントが加算されて いるので、ちょっとした買い物なんかは ポイント払いで済むので出費も抑えられて います。 いかに、ポイントの多い日に買い物をするか お買い物マラソンでいかにお得な買い方を するか考えるのも結構楽しいです。 今回の遠征でポイントがかなり減って しまいま…

  • 久々の一人時間があった話

    息子の入院・手術のため、 3泊4日で他県に滞在してきました。 何にもやることがない時間も たまにはいいなぁと思いました。 www.torantoran14.red 4日目、やっと退院した息子。 思ったより元気で安心しました。 しばらく安静にと言われてましたが 寮生活なので、なかなか落ち着いて 過ごすことも難しいだろうと思います。 早く普通の生活に戻れることを 祈るばかりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とらんさん
ブログタイトル
石ころ日記
フォロー
石ころ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用