chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 空飛ぶタクシーの実現はバッテリー次第らしい。

    jp.wsj.com 26日、ウォールストリートジャーナルは空飛ぶタクシー(エアモビリティ)の機体開発を行うリリウムに関する現状の課題を踏まえ、同社に対する批判的な内容のコラムを掲載した。 記事ではどんなことが言われているか? ・実現が難しくリリウムに対して市場は冷ややかに見ている。 ・空飛ぶタクシーを普及させるには現状ヘリポートの数が足りない。 ・リリウムは6人乗りで約250kmの飛行を目指しているが、リリウムの試作機はまだ数分間しか飛べない。 ・しかし、現在搭載しているリチウムイオンバッテリーの発電能力は必要なスペックを満たしていない。現在のバッテリー技術では実現は不可能。 ・飛行実現には…

  • 【メタバース】触覚デバイスを開発する企業に注目

    今回はメタバース分野におけるハードウェアの中でも触覚デバイスに注目する。 メタバースで連想するのはやはり映画マトリックスやレディプレイヤー1、トロンのような世界観だ。理想の世界、非現実的な世界をまるで現実であるかのように過ごし、体験したいと誰もが思うはずだ。 視覚デバイスのVRゴーグルが普及して比較的買いやすくなった現在(未だにMetaのOculusのようなちゃんとしたものは高価だが)であるが、この状況に慣れてくるともはやそれだけでは満足しなくなる。より現実感を味わうためには触覚は必須の感覚であることは間違いない。しかしながら触覚デバイスは未だ開発途中となっている。 デバイスを用いて実際にモノ…

  • 何がどのようにヤバいのか?梅野源治の「ヤバいだろ」について考察 ~「ヤバい」はヤバい~

    RIZIN所属のムエタイファイター:梅野源治の顔芸にどっぷりとハマってしまっている。 思い出し笑いのように思い出したら何度もYoutubeを開き、判定シーンとインタビューの動画を何度も見てしまう。梅野源治のエンタメ性は抜群だ。彼はこれまで「日本ムエタイ界の至宝」と称されてきたが、それだけではない。見せる・聞かせる技術も持ち合わせている。今回は梅野源治のRIZIN34(皇治戦)で発せられた「ヤバいだろ」について考え真意を探っていく。 youtu.be 「ヤバい」の意味について ①定義 ②実際の用い方 皇治戦での「ヤバい」はどういう意味だったのか考える。 ①審判団の皇治に対する忖度が「ヤバい」 ②…

  • マキシマム×あじげんのポテトスティックは完全につまみ向けスナック菓子

    先日、たまたま近所の店のお菓子コーナーを見ていたら気になる商品を発見したので食べてみました。その名も「マキシマム×あじげん ポテトスティック」。 以前モスバーガーとのコラボ商品「モスバーガーポテト」の記事を投稿しましたが、なんとそのあじげんがマキシマムともコラボしていました。あの万能スパイス調味料のマキシマムとのコラボとなると買わずにはいられません。脊髄反射的に秒で購入です。価格は税込み約270円とかなり高めのプレミアムなお菓子です。 モスバーガーに続きこれはナイス企画! マキシマムについて マキシマムは宮崎県の食肉加工販売会社である中村食肉が開発した肉屋特製のスパイス調味料です。肉料理だけで…

  • 【ファイト一発】低価格栄養ドリンク 純製赤まむしドリンクを飲まナイト♪

    年齢は30代に突入。先日のコロナ感染もあり疲労は日々蓄積していく。そんな中、毎日欠かさず養命酒を飲んでいてもやはりどうしても疲れを酷く感じてしまうと栄養ドリンクに頼りがちになってしまいます。今回、たまたま近所で低価格かつ疲れに効きそうなドリンクを見つけたので試しに飲んでみることにしました。 純製 赤まむし 今回飲んだのは日興薬品工業というメーカーから販売されている「純製 赤まむし」です。イオン系列の店で売られていました。 Original 健康美容飲料の受諾製造|名古屋市日興薬品工業 ちょっとあやしさを感じる赤まむしとかかれた行書体とは裏腹にポップな自体で「飲まナイト♪」とキャッチフレーズ…

  • 【朗報?】コンビニの宅配サービスが増加している

    www.nikkei.com 日経新聞によると店頭商品の宅配サービスを行うコンビニが増えてきているとのこと。既に近隣では一部のローソンでウーバーイーツやwolt等で出店している店がある。でもまだほんの一部にすぎず、注文はあまりこないのが現状。 記事でどんなことが言われているか? ・外出できない高齢者や子育てに追われる人等をターゲットにコンビニが店頭商品の宅配事業を拡大している。 ・宅配サービスを行うことで半径5kmまで利用客を増やすことができる。各店舗は宅配で売上増を狙う。 ・昨年比で配達サービスを行うコンビニが倍増した。セブンイレブンは1200店。2024年までに2万店へ拡大を予定している。…

  • アメリカの新興EVメーカー:アルファモーターが発表したSUVがカワイイ&超ポップ

    kuruma-news.jp アメリカの新興EVメーカー:アルファモーターコーポレーションが先日新たな車種を発表しました。車種はAdventure Series REXのAlpha campというもの。Youtubeでデザインが公開されました。まだ実車化されていないようですがこれが非常にポップでカワイイデザインとなっています。 www.alphamotorinc.com www.youtube.com 見た目はフォードブロンコの兄弟分かのよう。これで山道や荒れ地を走りたくなりますし、キャンプにも出かけたくなります。ちなみに気になるお値段は少なくとも600万円はすると予想されています。 昨年、新…

  • 新たに三ツ矢から100%フルーツジュースが発売。今度はグレープ!

    セブンアンドアイ系列の限定商品で新作「クラフトフルーツコンコードミックス」 が登場していました。心躍ります。 コンコード/Concord<ぶどう:旬の果物百科 名前にピンときませんがコンコードとはアメリカ生まれのブドウの品種のようです。それと白ブドウがミックスされたプレミアムな100%ブドウ果汁の炭酸ジュースということです。値段は約200円と高めですがこれは即購入です。もはや飲む前から美味いことは分かっています。 パッケージ 紫を基調としたパッケージ。みずみずしさ・フレッシュさが感じられます。 お決まりの香料・砂糖・着色料不使用です。 原材料を見て余計な混ぜ物がされていないのが分かります。ぶど…

  • 【注目ニュース】アメリカン航空が超音速旅客機を購入

    8/17 アメリカン航空がアメリカ新興企業ブーム・スーパーソニックから超音速旅客機20機を購入すると発表。既に手付金を支払ったという。 オーバーチュアのPR動画 機体名は「オーバーチュア」。現在開発中のこの機体は世界最速のものであり、サンフランシスコから東京までわずか6時間で到着できるとされている。速度はマッハ1.7で飛行できる設計とのこと。これは一般的な商用旅客機の約2倍に相当する速度となっている。空飛ぶクルマをはじめ航空機の進化に期待が持てるニュースである。 これはまさに朗報。今後このような航空機が普及することになれば遠出が億劫な私みたいな人間にとっては負担軽減につながるため是非実現して欲…

  • 【注目】東レが炭素繊維で空飛ぶクルマ分野開拓に力を入れている

    www.nikkei.com 東レが炭素繊維材料(CFRP)で空飛ぶクルマ(アーバンエアモビリティ・eVTOL)分野の開拓に注力している。CFRPの大きな特徴は強度の高さと軽さだ。これまで航空機の機体や翼、鉄道車両、レーシングカー等でもCFRPが採用されており、信頼性は十分。 CFRPとは?特徴や用途から成形方法の選び方まで詳しく解説 東レ・カーボンマジック 東レは炭素繊維で世界トップシェアの企業だ。特に航空機向けが強く、これまで実績と信頼を高めてきた。空飛ぶクルマに採用されるのも当然の流れだろう。 www.youtube.com www.youtube.com 同社はアメリカのスタートア…

  • 投資が活発化 半導体関連 最近のニュース一覧まとめ(2022/8)

    日々新聞を読んでいると、直近数ヶ月の間に半導体関連の明るい話題が最近続いているような気がした。なので分かる範囲でニュースを時系列で一覧にしてみたら、意外と多いことが分かった。「日本はもう出遅れている」、「手遅れだ」等とネガティブな記事が散見される中、こうしてまとめてみると日本の半導体はまだチャンスがあるのでは?という風に全くの素人ながら勝手な希望を抱いている。 国内の半導体関連ニュース一覧 2021年11月 2021年12月 2022年1月 2022年2月 2022年3月 2022年4月 2022年5月 2022年6月 2022年7月 2022年8月 2021年11月 ・政府はTSMCが熊本県…

  • アルカイダ指導者の殺害で使われたミサイルがエグすぎる

    www.jiji.com 7月31日、アメリカのバイデン大統領はアルカイダの最高指導者アイマン・ザワヒリ容疑者を殺害したと発表した。この殺害に用いられたミサイルがちょっとエグすぎるなと思ったのでおもわずつぶやき。 アルカイダ指導者の殺害、なぜこれほど正確だったのか 巻き添えなし - BBCニュース 朝日を浴びにバルコニーへ出たところを「忍者爆弾」の6つの刃で切り裂かれたザワヒリ(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース 使われたのはAGM-114 R9X「ヘルファイア」、別名「忍者ミサイル」と言われるミサイルとされている。大きな特徴は爆発せずに切り刻むという点。弾薬の代わりに刀のよう…

  • 「オエッ」となっていませんでしたか? ~嗚咽についてかんがえる~

    【オォエ!!!!!!】個人的に好きなゆめまる嗚咽集1【吐きたい人向け】 - YouTube 「オエッ」っとなりませんでしたか? 子どもの時、よく「ウエッ」、「オエッ」とよくなっていませんでしたか?言い換えると嗚咽やえずきといわれるものです。私は頻繁に「ウエッ」となっていました。 例えば、・嫌いな食べ物を無理矢理食べさせられたとき。 ・食べたことない食事が出てきたが、全く口に合わなかったとき。 ・動物のウ〇コのニオイを嗅いで臭かったとき。 主にこのような状況で何度も私は「ウエッ」となってきました。他の子どもたちは全く「オエッ」となっていないのに自分だけなっている。なので劣等感や羞恥心をよく感じて…

  • 【LiDAR】イスラエルのLiDAR開発企業:Innoviz(INVZ)がフォルクスワーゲンへの供給を発表

    LiDAR開発のイノヴィズが大型契約を獲得 www.prnewswire.com イスラエルのLiDAR開発企業であるInnoviz(ティッカー:INVZ)は火曜日、フォルクスワーゲン・グループで製造販売する自動運転機能を持つ全ての車両に同社LiDARユニット、および関連ソフトウェアを供給する契約を獲得したと発表しました。 Innovizは、VWの自動車用ソフトウェア会社であるCariad SEと提携し、同社の技術を今後のVW車に統合していくと述べられています。 今回の契約は、Innovizを搭載した最初のフォルクスワーゲン・グループ車の出荷から8年間実施される予定。Innovizはこの8年間…

  • コロナ後遺症? 倦怠感の解消方法と改善計画について考える

    コロナ感染以降、強い倦怠感が続く。 コロナの療養明けから強い倦怠感が続いている。毎朝、起きると既に体が疲れた感覚になっている。そして一日中へろへろな状態で眠い。抗うつ剤を飲んでいる時のようにぼーっとする感覚もある。コロナ以降、ずっと眠いし、ずっと疲れた状態となってしまっている。 しかしこのように身体がだるいからといって休んで動かないでいると体は退化してしまう。既に30代。もう若者ではない。入院と同様、動かずに寝てばかりいると体力はみるみる落ちていく。容赦なく日は過ぎていく。体を酷使するのは良くはないが、逆に使わなすぎても良くない。筋肉は使わないと落ちてしまう。 動画のようにコロナの後遺症として…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOMBOY-999さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOMBOY-999さん
ブログタイトル
自分本位
フォロー
自分本位

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用