chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 折りたたみ自転車の本

    寒いですねー。先週の大雪で加古川バイパスが2日に渡って通行止めになり、 市内は前代未聞の大渋滞。 大雪1日目はたまたま休みでしたが、2日目は通常出勤です。 しかしAWD+スタッドレス装備のインプでも渋滞には勝てません。 やむなく往復25キロを夫婦でちゃり通勤しました。 奥さんは「寒いしめっちゃ疲れた」らしいですが、 私は運動になって良かったです(*'ω'*) 雪の残る週末は一人で近場サイクリング。 河川敷は枯れ枯れ。 新橋梁の工事も着々と進行中。 大堰で朝食です。 このチキンサンド、ごっついボリューム。 ペイペイ払いで買ったので、 食べるときに気づいたけど値段もなかなか(;^_^A その分満足…

  • スキーはめんどくさいのか?

    ぶっちゃけスキーって、 準備から実際に出かけ、帰ってからの片付けまでのすべてがめんどくさいです。 そもそも、すべての私の趣味(ラビット、サンバー、ちゃり旅、鉄道、キャンプほか)がめんどくさい。 そう言ってしまうと終わりなんですけどね(;^_^A 特にスキーについてです。 おととしにスキー用にとインプレッサAWDを購入したのに、 昨年はめんどくさくなって一度も行かずでした。 今まで年5日は行ってたし、しかも長男が中学生になって やっと体力がついてきたのに、これはヤバい傾向だぞ。 もやもやしてたので、先日無理やりに頑張ってちくさに行ってみたのですが、 行ってみると、スキーってやっぱりおもろいわ・・…

  • サンバー15年

    サンバーの車検がやってきました。 2008年2月新車登録なので、15年経過したことになります。 普段は実家ガレージで隠居中。 車検のため実家へ取りに行きます。 隠居後2年間の走行距離は約3000km。 車検はユーザー車検なら格安だけど、 仕事を休まないといけないので、 前回同様ツレのおやじさんモータースに出す予定。 プロに見てもらった方がいいしね! ついでにラビットの古タイヤ処分も頼みます。 軽く掃除しておきます。 自宅へ回送中、倉敷ナンバーのTV初期型サンバートラックが 積車に載って東へ向かっていました。 家族とともにサンバー・ラビットもみんな15歳年をとりました。 サンバーが我が家に新車で…

  • 長男とちくさのナイターでサクッとスキー

    昨年は一度もスキーに行きませんでした。 長男が中学生になり体力もついたので、ちくさのナイターに連れていきます。 ちくさのナイターは独身時代の25年前から足しげく通っているので、 長男にも体験させたい。 なお、長女は部活の試合、奥さんは休日出勤です(;^_^A あらかじめテンションをあげるため、前日にわたすきの出発シーンを見ておきます。 www.youtube.com ちなみに子供たちは、次のセリフをソラで言えるほど見てますwww いかにサクッとスキーに行くか?をテーマにしているので、 速攻でスキーウェアを着て15時半に自宅を出発。 乗っていくのはもちろんスバルのインプレッサAWD。 姫路バイパ…

  • 朝一で実家モーニング

    土曜日の朝7時、気温0度で寒いけどサイクリグに出ます。 先週はなんとなくめんどくさくなって走らなかったので、半月ぶり(^^)/ 今日も何でもない景色をさがして彷徨いましょう。 高御座山から竜山への山並み。 明姫幹線で高砂市にわたり、実家の集落内へ。 実家に立ち寄ると、親が「スマホの設定がわからんので やってくれ」とのこと。 作業をしているとモーニングを出してくれました(^^♪ 実家を出発し、河川敷を目指します。 中学時代の通学路を爆走。 子供のころの実家周辺は、 畑の中に住宅と工場がぽつぽつと点在しており、 薄ら寂しい雰囲気がありましたが、 平成以降開発が進み、ほぼ住宅地になってしまいました。…

  • 冬の朝のJR宝殿駅界隈

    古い地形図を眺めていると、JR宝殿駅前の旧西国街道が、 現在の旧道と異なる位置にあることに気づいた。 下記赤矢印の個所。 現在の旧道は、1923年地形図から記載があるので、 矢印が初代旧道だったと思われる、が、 現地は確か幅員2mもない路地のはずだが・・・ 気になって現地確認に行くことにした。 冬の朝、国道2号の加古川橋を渡る。 空には月、川面にも月が写る。 北条街道との交差点付近は開発団地内の道路となっている。 この角を曲がると、旧旧西国街道のはず。 ここからが昔のままの道と思われる。 狭い・・・幅員は1.5m程度だろうか。 いくら明治時代以前の築造であっても 主要街道であり幅員4mはあった…

  • 懐かしジュースを飲んでアクションカメラ導入

    3連休ですね。 家の用事と長男の冬休み宿題をさせるで終わりそうです(;^_^A ところで、加古川市では、古いエアコンを買い替えると 補助金が出るので、朝からケーズデンキに買いに行きました。 www.city.kakogawa.lg.jp 200Vと100Vの2台(補助対象は200Vだけのようです)で計34万円! 補助金出るとは言え、金がかかるなあ・・・ 長男が部活に行ってる間に隙を見て走りに出ます。 サクッと大堰に到着。 今日はチェリオの自販機で懐かしの「スイートキッス」を買ってきました。 子どものころ、駄菓子屋でよく見かけたヤツです。 なんてったって「未知の味」! なかなかサイケなキャップで…

  • 令和5年の3が日活動

    今年は兎年です。ラビット乗りには重要なラビット年です。 ということで、1日は夫婦でラビット初もうで。 近くの小さな神社に向かいました。 今日も一発始動で絶好調。 その後、実家に挨拶へ行きました。 2日は三田のアウトレットで買い物。 激込みでへとへとになった後、奥さんの実家へ挨拶に。 3日、朝一でサイクリングへ。 今年1発目のいつものセブイレで朝食を仕入れます。 寺家町商店街のレトロな看板たち。 快晴の加古川橋を渡ります。高御座山がきれいにみえています。 冬の澄んだ空気が大好きです。 激狭踏切で快速を流し撮り。 霜の降りた畦道を爆走。 集落の納屋にはリヤカーと一輪車、 そして軒には、農作業で使う…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 2023年1月1日の日の出です。今朝は快晴気温0度でした。 昨年度お世話になった方、このブログを見ていただいた方、 誠にありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 2023年1月1日 元旦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用