chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • ボーっとしてたらあっという間に冬

    年末の多忙時期前に休暇を消化します。 テスト中の長男が帰ってくるまでの束の間に近場散歩。 今年こそ紅葉の写真を撮ろうとしたいたら、既に枯れてますな・・・ 一応、このイチョウ並木はまだ黄色いです。 加古川線を渡り、河川敷に到着。昼前に軽くおやつ( ´∀` ) 他人のサンバーを勝手に撮影して帰りました(;^_^A カッコええ・・・ この後奥さんが帰ってくる夜まで長男と一緒にテスト勉強。 なかなか疲れました・・・

  • 岡山県新見市の旧市街地と三味線横丁

    芸備線・木次線サイクリングの日は、自宅を朝4時前にハイエースで出て、 午前7時に駅前駐車場に到着。 ピコ森は岡山から9時過ぎ着のやくもに乗ってくるので、 それまでの間に新見市内を散策します。 新見は、古くからたたらと高梁川の舟運で栄えた町で、 高梁川沿いの市街地には古い建築物が多数残っています。 休日の朝7時の街はさすがにひっそりしています。 しかし、徐々に部活動らしき高校生が駅にちらほらやってきました。 駅前に激渋食堂を発見。さすがにまだ開店前。 この備中そばが食べたいなあ。高梁川に沿って、駅周辺をうろうろ・・・ かっこいい美容院の看板。 駅前通りにはかつての商店街。 昔の街並みが残るのは、…

  • 芸備線木次線輪行サイクリングとおでんうどん

    小学生時代からの鉄オタ友人のピコ森と、 超閑散ローカル線で有名な中国地方の 芸備線、木次線に乗りに行くことになりました。 ピコ森は4年前に名古屋で会って以来なので、非常に久しぶりです。 朝9時に昭和レトロな新見駅で合流。 駅の改札で待っていると、やくもに乗ってピコ森出現。 相変わらずミノルタX500を首に掛け、 トミックス初期製品の室内灯のつかないオハネ25を握りしめています。 オハネフでないところミソです。 ・・・まあ、嘘ですがwwwそんなオッサンおったら怖い ちなみにこの日、先行して新見入りしていた私は、 一人で市内散策をしていましたが、それは別記事で。 今日の計画はピコ森が立ててくれまし…

  • 徳島県美馬郡貞光の飯田食堂

    折りたたみ自転車で吉野川をツーリングしたときの昼飯は、 美馬郡貞光の飯田食堂でいただきました。 tabelog.com 虫籠窓と立派なうだつを持つホンマモンの昔食堂です。 おそらく江戸時代か、明治の建築でしょう。 貞光の渋いレトロな街中にあります。 ここは観光地化されておらず、そのままの街並みが見られます。 ちょうど昼時に入店。この手の店に慣れてきました。 入店すると結構なお客さん。地元の方でいっぱいです。 愛想よい旦那さんと奥さんがされています。 メニューは厨房側の垂れ壁に貼られています。 焼きそばやラーメン、うどん、定食など。 今日の日替わりはチキン南蛮かさわらのおろし煮のどちらかでした。…

  • 加古川市加古川町 私設アーケードにある蕎麦屋のそば喜

    加古川市役所西にある蕎麦屋のそば喜さんです。 harimania.com 休日にサンバーで訪問。 面白いことに、おそらく私設と思われるアーケード街にあります。 これがまた雰囲気がいいんです。 昼時はいっぱいなので13時過ぎに入店しました。 店内は座敷が2席、テーブルが4席くらいあります。 綺麗に掃除されておりゆっくり食事できます。 定食、そば、うどんといろいろあります。 私は天丼定食、長男はかつ丼です。 熱々揚げたての天丼と白いそばが出てきます。 そばを一口、うまい!安心の味。 野菜とエビの天丼にも満足。 今日もおいしかった。ごちそうさまです。 専用駐車場もあるですよ!

  • 早朝サイクリング、夕方は高砂市万灯祭

    土曜日、いつも通り5:00に自宅を出発。 始発電車が出たばかりの加古川駅前。 いつものセブイレで朝食を買い込み。 今日は月が綺麗です。 しかし明るくなるのが遅くなったなあ。 まだ真っ暗けでなにも見えん(;^_^A 河川敷を北上していると、いきなりの通行止めでUターン。 やむを得ず河川敷から離れて、少しあぜ道に入ったら、 真っ暗な墓地に突っ込み焦りました。 水道橋も闇の中です。 この後、大堰付近でようやく夜明けです。 定番の漕艇場に到着。 最近食べ過ぎなので、今日はサンドイッチだけにしました。 食べている途中に明るくなってきました。 しかし寒い!真っ暗なうちはまだ大丈夫ですが、日が昇るときが一番…

  • 城下町福知山を歩く

    晴れた11月の祝日、子供らは部活なので、 夫婦で京都府福知山市の散策に出かけました。 福知山は明智光秀が築いた城の城下町で、 古い街並みが残っています。 インプレッサを駐車場に止め、まずは腹ごしらえ。 昼食は牡蠣の名店かき末へ。 福知山で牡蠣を食べるなら毎年期間限定でオープンするかき末がオススメ! – Fukutyama 京都府福知山市のウェブマガジン 牡蠣の定食をいただきました。 私はノンアル、奥さんはポン酒です。うらやましいなあ。 定食ははじめに酢の物、牡蠣の土手鍋、カキフライ、牡蠣飯です。 土手鍋は出汁と白みそで煮込みます。 福知山で牡蠣?とも思いましたが、牡蠣は広島産らしいです。 …

  • 折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 後編

    折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 後編です。 吉野川のレトロな吊り橋を横目に通過。 ホーロー看板を発見。東芝リンクストアとチオクタンWですね! 壁から外されて囲いに再利用されています。 街道沿いの渋い納屋。土壁がいいですな。 このキンチョールはどこかからの転用でしょう。 斜め向いてるし。 好ましい雰囲気の田舎の農家。 道路に対して斜めに配置されてるもの奥行き感が出ていい! 多分建物より後に道路ができたんだと思います。 阿波加茂駅に到着。 駅前はちょっとした商店街です。店をやってるかは不明ですが。 銀行っぽいですね。 これも元銀行か郵便局だと思う。 そして、ストビューで見ていたどうしても行きたか…

  • 阿波池田から吉野川に沿ってサイクリング旅1

    休日出勤の代休日。天気は快晴無風。 こんな日にサイクリングしない手はありません。 前日に大急ぎで用意し、朝4時前にハイエースで自宅を出発。 目的地は徳島県です。 なお、サイクリングコースは常日頃ググるマップを見て考えてるので、 いくらでもあります! 真っ暗な中、徳島県吉野川市の鴨島駅に5:40に到着。 とりあえず朝食を買おうとコンビニに入ると、ヘンなスクーターが 駐車場に入ってきました。 目を凝らしてみると・・・!!! ラビットやないですか! 四国はスバルラビットが多い土地ですが、夜明け前から遭遇するとは! まだ真っ暗ですがオーナーさんとしばしお話。 ラビットはプアコショップさんで買われたそう…

  • 夕暮れに近くの歴史を訪ねて

    天気の良い11月初旬の日曜日。 夕方に時間が空いたので、ちょこっとternで出かけました。 高御座山がよく見えます。 久しぶりに加古川バイパスの歩道を走るか。 陽が傾いてきました。長い影ができています。 目的地に到着。 わが町加古川70選に選ばれている 神吉町の中西廃寺です。 何でもない集落の中の一角にありますが、 河岸段丘の丘にあり、昔は播磨灘が一望できる よい立地だったのでしょう。 この石は、かつて存在した塔の基礎らしいです。 少し下に降りて、風土記の道を下ります。 古い石垣。 弘法大師が開設したといわれる石井の清水です。 江戸時代にはかなり賑わったようです。 地元だけど知らなかった。 周…

  • 法華口付近は濃霧でした

    明日は仕事なので簡単に行きます。 今朝のチャリ活報告。 ぐずぐずして、5:10に自宅を出発。 気温は10度、サイクルジャージ下にフリースを着込んでおきます。 いつもの田舎道を爆走。無人の田園地帯を足早に抜けます。 まだ真っ暗なので何がひそんでいるかわからずブキミ。 おいはぎとか出てきそうで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル コンビニで朝食を買い込みました。 この小屋、ひょっとして、外壁が舟板では??? まもなく朝日が昇ります。 加西市に入るとガスが出てきました。 網引の集落内の渋い雑貨屋。もう閉めたんですかね? 朝めし休憩しようと網引駅に立ち寄り。有名なイチョウが色づいていま…

  • 暗すぎて朝ごはんが見えません(;^_^A

    11月3日文化の日。 確か30年前の1992年のこの日は、 ツレと遊びに行くため、 高砂の実家から神戸市西区まで50ccのJOGで行ったら、 激寒すぎて手が超痺れた記憶がありますwww 30年後の今朝は12度。温暖化のせいか、さほど寒くない。 いつも通り4:50に自宅を出発。当然真っ暗けです。 闇夜を突っ切って西へ向かう山陽本線のコンテナ列車。 こんな朝のBGMはこれで行こか。 www.youtube.com 7時までに家に帰りたいので、今日は高砂を目指します。 途中のセブイレで買ったコーヒーを飲みたいが、 真っ暗で休憩する場所がない! 加古川河川敷も闇の中。海側はガスがでているよう。 高砂本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用