chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 西脇市市場前 昭和レトロ喫茶リラ

    JR加古川線西脇市駅の西側にある喫茶店リラです。 marubunnoichi.com 印象的なロゴのおかげで、ずいぶん前から存在は知っていました。 コロナの影響か、レトロな飲食店が次々に閉店していくので、 気になって訪れました。 まずは外観です。東側立面。 正面左手が入口で、右側は客席。 客席窓はもちろんR付のフィックス窓。その外には植え込み。 屋根は急こう配の緑のスレート葺きです。 ここにひときわ目を引く「リラ」の切り文字。 ロゴもレトロで最高ですが、 「リラ」って何やろ?トルコの通貨? 妖怪人間ベムに出てくる女の子「ミル」とかと同じ無国籍な感じで、 昭和40年代のカオスなトレンド感が漂いま…

  • 夜明け前の加古川を走る

    今朝は5:00に自宅を出発。当然まだ暗い。 気温20度で涼しいです。 町はまだ眠ってます。 水路に映る街灯の灯り。 いつもの店でコーヒーと朝食を買い込む。 今日はホットにしました。 夜明け前のソトのマさん。 その1丁西のタバコ屋の筋。 加古川バイパスをくぐるころ、朝焼けです。 朝日を浴びるマイマシン。 今日は加古川線近くで朝食をいただきました。 昨日乗った始発電車が通り過ぎて行きました。

  • 柏原ー西脇輪行ツーリング

    3連休2発目。今回は仕事がなさそうです。 長男が転倒して再び骨折しており(3年前もやった)、 通院や学校の課題をさせるのも気になりますが、 天気よさげな中日はツーリングに出させてもらいました。 目的地は以前から計画していた兵庫県柏原町です。 ここから氷上を経由して加古川方面へ向かうコースです。 基本的に下り坂、しかもヤフー天気によると 追い風なので、ちゃりに跨がっているだけで加古川に着く筈です!(^^)! しかし、家のことも気が引けるし、 昼までには帰りたいので、適当な場所で輪行して帰りましょう。 5時半に自宅を出発し、神野駅に6時に到着。 加古川線始発電車に乗ります。 ささっと輪行袋にセット…

  • 朝は志方方面ツーリング、午後はternミーティング

    秋の連休ですね。 中日はアーリーラビットミーティング神戸でしたが、 日曜は出勤だったので、今回も参加できなかったorz 更に台風がこっちへ向かってるので、 職場警備のため午後から出勤の可能性が高いですwww それはさておき、今週の活動記録です。 土曜日、この日は5:07に自宅を出発。 まだまだ真っ暗け。 加古川を渡るころには夜が明けてきました。 なかなかサイケな外壁の建物。元喫茶店かなあ? 今でもかっこいいGX81マークⅡです。 71も81もあれだけ走っていたのに、全く見なくなりました。 後期型1Gエンジンのグランデですね、しかも58ナンバー。既に稀少車。 このレストランは空き家になっていまし…

  • 京都府福知山市のファミリー喫茶マイルドで昭和の雰囲気に参るど!

    週末に舞鶴に行ったので、家に帰ってグーグルマップでルートを再確認中、 福知山市の9号線沿いに、 激烈渋い昭和の喫茶店を見つけてしまいました。 たまたま午後から休みが取れたので、早速現地確認に飛びます。 2時まで会議があったので、2時10分に職場を出発。 一眼レフ持ってない、コンデジ不調、スマホバッテリー残量少ない、 と最悪のコンディションですが、何とかなるでしょう。 昭和の店はラビットで行くべきですが、 現地まで100キロ弱あるし自宅で乗り換えてる時間はありません。 通勤専用車PCX160でそのまま向かいます。 国道175号を走り、西脇を経由し、氷上で高速に乗って 舞鶴道で福知山に到着。店につ…

  • この土日のチャリ活記録

    この週末の土曜も4時半に起床、5時10分に自宅を出発。 今日は7時半に長女を送るので、それまでに帰らないといけません。 日が昇るのが遅くなってきました。 5時出発だと真っ暗けです。 レトロ喫茶山河はまだ開店前。 河川敷に降りる頃、朝日が昇りだしました。 セブイレでレイコーを買ってると、サンバーを目撃! あれはあの人のサンバーやな(*'▽') 久々の漕艇場に到着。 レイコーとサンドイッチで朝ごはんです。 今日もコーヒーがうまい! このあと帰宅してから、家族で伊根方面へ出かけました。 伊根で新鮮な魚をいただき、 舞鶴で煉瓦構倉庫を見て、ちょっとだけチャリに乗ります。 舞鶴の街は激レトロですばらしい…

  • 2台の301を毎週入れ替え

    ラビット活動最盛期には、 301、601、211、102各車種を、 バラしたヤツやすぐに手放した分も合わせると延べ10台ぐらい?持ってました。 現在は、S301の2台だけです。 残した2台は、全くの同形式、同年式です。 しかも色も同じです。(現在は外装を入れ替えていますが) なんで同じモデル2台なのかというと、 どっちかがぶっ壊れてもどっちか行かせるように、というのもありますが、 好きなんですよ、富士重最終型の熟成感が。 最近暑くて乗ってませんが、うちのサンバーも最終型、 奥さんのインプレッサも多分最終型です。 とにかく、一番扱いやすく、装備も良くて故障が少ないです。 そんなラビットですが、 …

  • 加古川市加古川町 丸万本店のうどん

    最近レトロさにはまっている加古川町寺家町へ、ごはんを食べに行きます。 寺家町商店街にあるうどん屋さんの丸万へ行ってきました。 www.google.co.jp サイクリング時においしそうな出汁の香りが香ってくる店です。 もうずーーーーと昔からあるのは知ってましたが、 入るのは初めてです。 うちの父親が高校生のころ通ってたとか言ってたような・・・ この日は休日出勤の代休なので、昼に訪問。 当然昭和のめしなので昭和のスクーターで行きます。 交差点でラビットを手押して、店前に駐車。 うーん、実に渋い佇まい。 創業明治30年、既に100年以上続くお店です。 13時過ぎに入店。先客は2組ほど、 店内は1…

  • 加古川市加古川町 レトロ喫茶 山河

    土曜日の朝、ちょっと遅く、6時半に自宅を出発。 漕艇場まで行き、土手べりで軽くジュースを飲みます。 今日は今からおしゃれにカフェでモーニング予定です(^^)/ 河川敷を南下します。 加古川の路地を爆走して・・・ 出た先はここ、喫茶山河。 数少なくなった昭和の喫茶店です。 国道2号大川町交差点の南にあります。 かつてのバーガー屋ピープルの並びです。 加古川の住民ならいちどは目にしたことがあるテントの店ですね(^^♪ ところで、この付近は1998年ごろに道路拡幅されましたが、 道路の東側を拡幅したので、こちら側は昔のままです。 拡幅前は歩道もなく激狭で、自転車を止めるのにも難儀した記憶がありますが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用