chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 土曜は高砂、日曜は姫路方面

    先週末のサイクリング記録です。 土曜日朝5時、自宅を出発。 天気は曇天、蒸し暑いです。 加古川を渡り、高砂方面へ向かいました。 高砂町内を適当にちゃりちゃりして、河川敷を北上。 大堰下で大堰さんモーニング(^^)/ 大堰を流れる水の轟音を聞いて、リラックスタイムです。 この後、神野経由で帰宅。 その翌日の日曜日朝5時。 またまた姫路の駅そばが食べたくなったので、 姫路方面へ向けて出発しました。 今日もどよーんとした天気です。すっきりしないなあ。 ついでに、過去記事で紹介後に10年以上放置していた作業をします。 戦時中に御着駅から白浜町に至っていた 軍用鉄道の廃線跡調査に行きます。こいつは別記事…

  • 姫路市御着の軍用鉄道 その4

    10年以上放置していた記事の続編です。 山陽本線御着駅から白浜町へ至っていた、 軍用白濱鉄道の廃線跡調査を、サイクリングがてら行ってきました。 www.rabbits301.com www.rabbits301.com www.rabbits301.com 今回はちゃり使用調査なので、狭い道も余裕です。 調査対象は、御着駅南の本郷集落、本郷神社付近です。 現代の航空写真を見ると、本当に何もないのはわかっていますが、 念のため雰囲気だけでも見たいのです。 まずは御着駅南の新幹線高架沿いを東へ向かいます。 現在は新幹線の高架下となっている箇所が廃線跡です。 当然ながら何も残ってません。 水路を渡る…

  • 加西市のドライブイン湖城はトワイライトゾーンだった 絶メシroad

    前々から気になっていた店に行ってきました。 加西市にあるドライブイン湖城です。 子どものころ親に連れられてよく行った、 北条街道沿いのレストラン彦六を彷彿させる店です。 ドライブイン湖城 - 青野ケ原/喫茶店 食べログ 昭和の店なので昭和の乗り物で行きましょう。 クソ暑い中ラビットをぶっ飛ばして、昼2時過ぎに現地に到着。 スモークかかった?観音開きの硝子戸を一気に開けて店内に突入します。 店内に入ると、薄暗い中サンテレビが流れていました。 客は初老の男性が二人、 スタッフは見当たらないので、厨房に向かって声をかけると、 客かと思っていたおやじさんがオーナーでした。 レトロな食品サンプルを見…

  • ラビットS301のタイヤ交換

    ラビットS301の2号車のタイヤは、 1998年に高砂市の自転車屋から引き揚げてきたときの そのままのタイヤを履いています。 製造番号を調べると、どうやら1979年製のようで、 サンドウォールがひび割れだらけでした。 さすがにもうええやろ、と思い、交換を決意。 幸い3.50-10のタイヤは今でも売っています。 定番のブリジストンモラスが廃版になったようなので、 それ以外のやつから選択。 IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤスクーター用 MB3 前後輪共用 3.50-10 4PR チューブタイプ(WT) 12199N 二輪 オートバイ用 IRC tire Amazon DUNLOP(ダン…

  • ニッケのトロッコレール発見

    この休日も早朝からサイクリング。 ちょっと遅れて5時10分出発。 明日にもなくなりそうな建築を記録していきます。 県庁舎西にある喫茶カトレア。 かつめしがうまいそうですね。 ここは私が加古川で働いていた98年当時からありました。 セブイレでコーヒーを調達しました。 検番筋を探索します。かつての西国街道の花街跡。 喫茶再開、名前がいいです。 喫茶アンクルこちらも老舗。 隣の小山カメラは 私が高校生だった1987年3月にミノルタα7000を買った店です。 この軒裏にアールがついた仕上げがかつての繁栄の名残を偲ばせます。 ミシュランガイドに載った料亭、繁の家。 こちらには近日伺う予定です。 路地を爆…

  • 遅い盆休みにラビットスクーターでブラブラ

    うちの職場は暦通りの勤務なので、盆はずっと出勤でした。 その代わりの休暇を取らせていただきました。 と言っても、奥さんは出勤なので私は午前は家事、午後は長男の3者面談です。 面談が済んでから、ラビットで出かけます。 長男に、「アイス食わしたる」と誘いましたが、 午前の部活で疲れたとのこと(-_-;) 昼ご飯がまだだったので、加古川の老舗うどん店、こんぴらさんで 昆布うどんをいただきました。 女将さんは、「昆布どない?」とえらい気遣ってくれましたが、 昆布の良い香りがあっさした出汁を引き立てて めっちゃおいしかったです。また行きます。 せっかくなのでどこかでお茶もします。 昭和42年のスクーター…

  • 小野市の小野商店街を見る

    今日は、先日訪問できなかった小野市街へ向かいます。 5時に自宅を出発。蒸し暑い。 旧道を走り二俣を左へ。 神鉄をくぐって高台に上がると小野の市街地です。 廃止の可能性がある神戸電鉄。 しかし、朝早いのに結構電車の往来が多い。 小野商店街です。 時刻は朝6時前。散歩する方がちらほらおられます。 自転車を押しながら風景を撮影。 渋い店舗が多いけど、ほとんど閉店してるようです。 古い道標。かつての街道なんでしょうね。 この銭湯はもうやってないと思います。 通路に使用感がない。 サイケな窓のビル。 70年代テイストさく裂。 あのレンガ煙突はなんでしょうか?上部が割れてます。 呉服屋と、以前にも撮影した…

  • 途中でマスクを落としましたんで

    祝日です。チャリ乗りの日です! なぜかほぼ眠れずに4時20分に起床、5時に出発。 夜明けが既に30分ほど遅くなりましたね。 しかしめちゃめちゃ蒸し暑い。 台風の影響か、今朝は朝焼けでした。 今日は小野の旧市街を巡ろうと北上します。 宗佐のセブイレで朝食を買おうとしたら、 マスクをどっかに落としてました。店に入れんやん! 仕方ないので、通常コースに変更します。 かつて三木鉄道の踏切があった国包の古い通りを通過。 加古川線のガードをくぐります。 私が中学生のころは、ここは田んぼの中でしたが、 車両基地が移転して付近は変わりましたね。 厄神駅前でコーヒーを買いました。 駅前通りの風景。2000年ごろ…

  • 今日も加古川町路地裏ツーリング

    昨日の朝は雨が降っていたのでサイクリングしませんでした。 今朝は天気が持ちそうなので出発します。 ちょっと寝坊して、5時20分出発。 今日は8時前から娘の部活送迎なので、 手軽に加古川方面へ行きましょう。 ところで、東播地方で古い町と言えばダントツに高砂町ですが、 西国街道の宿場町だった加古川町本町付近も非常に面白いです。 昭和22年の航空写真や古い地形図と現在を見比べては かつての姿を想像して楽しんでいます。 特に国道2号加古川大橋は間もなく架け替えられるので、 昭和2年築造の国道2号線東行沿道は、 道路も建築物群も大変貌するでしょう。 今のうちのマメに記録しておきます。 加古川の街に入りま…

  • tern verge N8 レビュー

    改めて、私の愛用自転車 tern verge N8をさくっとレビューします。 ちなみにロードバイクには乗ったことはありません(;^_^A Tern ターン 2022年モデル 折りたたみ自転車 Verge N8 ヴァージュ N8 20インチ 8段変速 アルミフレーム ブルー/シルバー BLUE/SILVER 22VRN8BLSL ターン(Turn) Amazon www.ternbicycles.com では行ってみましょう! ★tern verge N8 のメリット 買う、乗る、仕舞う全てが楽! なんちゅうても重量約11kgで軽いからか、漕ぎだしがめっちゃ楽です。 N8は日本人向けに開発された…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用