chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 神戸市西区の山奥は超絶トワイライト・ゾーン

    学生時代から行きたかった、 神戸市西区にある仏谷洞窟に行ってみようと思い、 長男とラビットで出かけました。 この周囲には複数の洞窟が存在し、ちょっとミステリアスなゾーンです。 神戸市西区といえども人里離れた深山のような場所で、 アクセス道路がよくわかりません。 とりあえず近くに行ってみます。 春の陽気の中、非常に快適なツーリングです(^^♪ ここから山奥に入ったところのはずやけどなあ。 進入禁止って看板に書いてある。 道がよくわからん。やめて次のスポットへ。 木津の六地蔵魔崖仏を探します。 途中なかなか香ばしい道を抜けます。 この奥ですね。 ありました。 なるほど、これが噂の魔崖仏か。 この道…

  • 10年後には消えているであろう風景を探して

    先日、アマゾンでこの本を購入しました。 岡山懐古紀行 OKAYAMA RETRO COLLECTION 作者:武部将治,一幡公平 ムサシノ工務店 Amazon 昭和レトロな本は多数刊行されていますが、 誰も注目しないような建築物や工作物がテーマで、 10年後には消えている景色を撮影した写真が満載です。 なかなかの良書で気に入りました。 この本と同様に、私もできるだけ誰も注目しないものを記録していこうと思います。 昨日の雨が上がり、今日は晴れるとのこと。 早起きして自転車で出発します。 いつものコンビニでコーヒーを購入。 寺家町の桜が開花しかけています。 日曜早朝の寺家町商店街。ひっそりしていま…

  • ラビットS301センタースタンド周りの整備

    ラビットS301の整備の続きです。 動きが渋っているセンタースタンド周りを整備します。 本来グリスニップルからグリス注入すべき箇所ですが、 今回は全部ばらして清掃します。 まずは樹脂製のステップ撤去です。 1998年入手時の分解整備以来の取り外しです。 ゴムマット、ディマースイッチ、ブレーキペダルなどを外して、 サビたネジはサンダーで頭を飛ばします。 ステップが溶けても気にしません。 ステップが外れました。 リヤブレーキとセンタスタンドのスプリングを外します。 マイナスドライバーでこじって外します。危ないので気を付けて作業します。 リヤブレーキのシャフトは、センタースタンドのシャフト内を貫通し…

  • IKEAの袋を輪行袋に使う

    IKEAの袋(DIMPA)がブロンプトンの輪行袋に使えるのは有名な話です。 IKEA(イケア) DIMPA 90187753 収納バッグ, 透明 IKEA (イケア) Amazon ブロが入るならルノーライト8も入るはずです。 ちょうどIKEAに行く予定があったので、 ついでにDIMPAも購入。1つ399円です。 イケア神戸店では3つ買うと更に100円引き!(-_-;) 早速試しに入れてみました。 結果、全然余裕っす(*'ω'*) 持ち手は丈夫そうではないので、長時間の運搬は向かないと思いますが、 ジッパーを少し開けてフレームを持つなどすれば全然大丈夫です。 これならダホンK3とかも行けるんで…

  • 休日のルーティン・ワーク

    連休は天気がいまいちでした。 3日目の朝は時間が取れたので、いつものルーチンへ。 早朝の神野団地を抜けていきます。 昭和の団地で落ち着いた感じ。 あれは桜ですよね? 加古川大堰を通過。 気温は7度。激寒の時期は過ぎましたが、止まると寒いです。 いつもの河川敷に到着。 今日はファミマモーニング。 折り畳み椅子のヘボノックスを持ってきたので、座っていただきます。 ※本家はこちらなので注意! ヘリノックス(Helinox) チェア チェアワン CTNB 1822221 Helinox Amazon 週末だけのまったりした時間を堪能させていただきました(^^♪

  • 激烈渋い姫路市網干の街

    姫路市網干区の網干の街を散策します。 網干の街は20年ぶりです。当時も相当古い町やなと思いましたが、 現在はどうなっているでしょうか。 長女は受験が終わって友達とUSJに行ったので、 お姉ちゃんだけずるいとごねている長男を連れて3人で出かけます。 ハイエースに折り畳み自転車3台を放り込み出発。 荷台にはこれまた折り畳みシングルベッドが搭載されているので、 昼休みに車中飯してから昼寝できます(^^♪ 網干のなぎさ公園駐車場にハイエースを駐車しました。 まずはお茶です。 西へ移動しておしゃれなマリーナのカフェでデザートタイム。 http://www.maricafe.com/about/ Crui…

  • ラビットS301フロントフォーク周りの整備

    301の手入れをします。 まずは前輪側の整備をします。 早くせなあかん、と思いながらもホッタラかして20年以上経ちました。 特に気になっていたスピードメーターギヤのグリス入れ替えから。 ホイールを外し、メーターギヤのユニットを外して分解します。 全体を灯油で洗浄。 バラして古いグリスを洗い流して新品グリスを入れます。 これで完成。 次にフォークを抜きます。フォークベアリングのグリスアップです。 これは、新車から触ってなさそう。 こちらもきれいに掃除してグリスアップします。 下側も同様に整備。 ねちょねちょのぐちゃぐちゃを綺麗に拭いておきます。 スチールボールは案の定どっかに落っことしたので、 …

  • 兵庫県道148号の旅

    今日も元気に夜明け前から稲美町を爆走中。 おしゃれなパン屋ダディーズベーカリー前から県道148号に入ります。 この道は、加古川から稲美町を経由し大久保へ至る 私好みのどローカルな道です(^^♪ 道中にはため池が点在します。 県のため池改修工事が進行中ですね。 池と神社が交互に現れます。 綺麗に掃除された立派な神社が多くて立ち寄るだけでも楽しい。 味噌蔵?酒蔵?でしょうか。こんな建物も多いです。 昭和レトロなマツダのモータースには既にお亡くなりになった車名が列挙。 しかし、偉大な名車ばかりですね。 何気にマツダ車の旧車が多い。 小さな橋を渡ると神戸市の岩岡地区です。 県道148から外れるとコンク…

  • 加古川市平岡町 さつまラーメン

    前々から気になっていた、東加古川の西国街道沿いにあるさつまラーメンです。 以前から存在は知っていて、昭和レトロな店構えが非常に気になっていました。 先日夜に店の前を通った時、店の明かりがたまらなく懐かしく見えて、 一度行ってみようと思いました。 さつまラーメンって昔はよくありましたね。 もう、加古川・高砂ではここだけちゃうかなあ? 休日にラビットに長男を乗せて繰り出します。 昭和の店は昭和の乗り物で行きます! 店に入ると、良い感じのご夫婦が迎えてくれました。 赤いカウンター席に座りました。 店内は昭和の雰囲気が激濃いです。 昭和50年代後半ぐらいに一度改修した感じかな? しかし古いながらも徹底…

  • 明石市藤江あたり

    今朝も元気に西国街道を爆走中。 大久保に到着。梅が咲いてます。 安藤家住宅の老朽化が気になります。 郵便ポストの角を南へ。 この付近の山陽線には煉瓦製のサイフォンが点在します。 明治32年の山陽線複線化の際に同時設置されたものでしょうね。 藤が丘団地のロータリー。 昭和の団地のしっとりした雰囲気がいい感じです。 海沿いに出たら公園で朝ごはんです。 今日はセブイレのコールスロー付きで豪華版です。 天気はいいけど西からの風がきついです。 天気予報通りですな。 けど、ゆったりできるいい公園でしたよ。 この辺りは酒蔵が多くて楽しいです。 昨日と同じく土山経由で帰りました。 ショックだったのは、駅西にあ…

  • 東二見で海を眺める

    待ちに待った休日の朝、オッサン一人早起きして、 今朝はどっちへ行こうか? とりあえず東へ。知らない集落内をヘロヘロと抜けていこう。 耐火煉瓦製の焼却炉。 やっぱ旧集落内は面白いわ。 激古い建築や面白い発見がいっぱいあります。 これだから集落巡りはやめられない。 客観的には不審者? 播磨町の大中遺跡に到着。 別府鉄道の保存客車が朝日を浴びていました。 別府鉄現役当時に有名なオープンデッキのハフ7には乗ったけど、 この客車には乗ったことがなかったです。 大中遺跡はまだ開場前です。 東二見に住んでいたころによく通ったイトーヨーカドー西二見店。 なんでも揃って空調も効いてココロのオアシスでした。 二見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用