chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 暮色の高砂市でラビット夕方ツーリング

    午前中休日出勤だったので、何気に緊張して疲れました。 1時過ぎに家に帰り、昼寝をしてたらもう夕方・・・ けど非常に良い天気で暖かいので、家でだらだらしている 長男を連れだし、ラビット散歩に出ます。 目的地は高砂市高砂町。 加古川舟運で栄えた古い町です。 高砂町本町商店街でラビットの写真を撮ります。 実は昭和44年にここでラビット301が写った写真があります。 デジタル郷土たかさご 高砂市立図書館 基本的な景色は変わってませんね(^^♪ 商工会議所やアーケードは当時のままです。 写ってるラビットは、301の最終型B4です。 色は白金っぽい。ボ手箱乗ってますね(^^♪ ところで、このラビット、…

  • 今日は暖かかったですね

    今朝も朝練。今日は海を見ながらコーヒーを飲もう。 高砂市の向島公園に到着。 土手に座って朝めしをいただきます。 天気は快晴ですが、この時点の気温は3度。まだ寒いです。 子供のころ、この辺りにいたサンバーのホットドッグ屋は どこにいったんでしょうか。 帰りはニッケ社宅を通過して帰りました。 午後は長男と3人で室津の街へお出かけです。 お姉ちゃんは勉強(^^♪ コンパクトな漁港の街で、古い建物もありなかなか楽しい。 1時間半ほど散策しました。 帰りは御津にあるライダーズカフェのワンオフカフェでお茶して帰りました。 【たつの】海沿いのライダーズカフェ「ワンオフカフェ」目の前に広がる絶景に釘付け!|兵…

  • 釧路・根室の簡易軌道

    釧路市立博物館刊行の「釧路・根室の簡易軌道」を購入しました。 前から欲しかったのですが、 ネット通販でも買えるようになったので、速攻で購入。 釧路・根室の簡易軌道 増補改訂版 釧路市立博物館発行 ノーブランド品 Amazon 内容は、思っていたより激濃いです。 関係者の聞き取りが多いため、 単なる軌道の記録というよりは、 当時の北海道の生活がありありと蘇ります。 特に、以前から気になっていた、 釧網線塘路駅を起点としていた 馬車軌道の貴重な写真が掲載されています。 塘路駅から西は久著路線、東へは阿歴内線が昭和30年代まで存在していました。 釧網線の車窓から見た、久著路線の木造橋の挽歌橋があった…

  • 雨が降る前に河川敷サイクリング

    今日は昼から雨の模様です。 ゴミ捨てしてから6時半に自宅を出発(^^♪ 500円(550円?)かつめしで有名な 加古川町ロビンフット前の古い水路橋です。 水路のある町っていい感じですね。 加古川の土手に出ました。 彼は捨てられているのか? なんでしたら、引き取りますが('ω') いつもの河川敷でコーヒー休憩です。 日の出が早くなってきた。 いつものルーティンのようですが、 実は毎回違うってやつですね。 この後、走行中にハンドルのがいきなり折り畳み状態になり、 死ぬかと思いました。 ちゃんとロックは確認しましょう!

  • 折りたたみ自転車は棚に収納できる

    折りたたみ自転車のメリットとして、 収納スペースが小さい点があります。 自作小屋内にツーバーフォーで棚を組んでルートを収納していますが、 ためしにルノーも入れてみました。 ルノーを縦方向に入れると綺麗に収まった! もっときっちり棚を作れば、 小さな小屋でも相当な台数が収納できそうです。

  • ボンボンの自転車パンク修理教室

    息子の日常用折り畳みチャリがパンクしたそうで、 塾へ行けなかったそうです。 将来女の子にもてさせるため?修理方法を伝授します。 美味しんぼの山岡は、 中学になると有無を言わさず美食倶楽部に叩き込まれ云々・・・ らしいですが、ウチは親切丁寧ソフトに教えます。 パンクしたちゃり。 屋根があるとはいえ、 屋外保管なので劣化が著しいなあ。既に激ボロ。 修理用品を確認。 作業は全部長男にやらせます。嫌がりはしてない模様。 タイヤレバーを使い、てこの原理でタイヤを外してチューブを引っ張り出します。 穴の個所を確認して、セメントを指で塗ります。 「指が汚れるやん」とのこと。 「どうもない、手袋で拭いとけ」と…

  • 須磨、長田方面サイクリング

    連休は長男の耐寒キャンプと、お姉ちゃんの受験関係で 気を揉んでいますが、空いた時間で運動します。 ternに輪行袋を装備し、得意としている西国街道を東へ進みます。 ホーロー看板の生存を確認。 明石公園に到着。 非常に良い天気、マンボウ中でも散歩する人も多いです。 明石の市街を抜けます。 相変わらず激渋な江洋軒。 この店は絶対行かなあかん。 市街を走行中、これまた激渋なスバルのモータースを見つけました。 看板超かっこいいです。 スバル360とサンバーとラビットを並べるべきですな! そのまま2号線を東へ進み、舞子で休憩。明石海峡大橋がきれいですね。 須磨までやってきました。 2号線の歩道で休憩しな…

  • 紀伊半島でキャンプしてるボンボンを遠くから眺めに行く

    長男が、正しい少年活動で真冬の耐寒キャンプに出掛けました。 場所は和歌山県田辺市の川湯温泉です。 河原を掘ったら温泉になる有名なキャンプ地です。 連休初日の朝に近くの集合場所へ送り届け、 メンバーの隊長に連れて行ってもらっていますが、 ちゃんとやってるか気になる・・・ 夫婦でちょっと見に行くか?と行ってみることにしました。 ちゅーても紀伊半島のほぼ新宮より、片道約250kmですがwww インプのナビを設定し、昼前に自宅を出発。 行きは奈良県十津川村経由ルートを選択。 アイサイトでほぼ自動運転でめちゃめちゃ楽です。 ナビ通りによくわからん道を爆走し、奈良県五條市に到着。 とりあえず昼にします。奥…

  • 昭和の鉄道少年はTomixにやられた

    余りに寒いので、家でごそごそしてます(-_-;) 部屋を片付けながらNゲージでもいじりますか。 ところで、このNゲージですが、 初めて存在を知ったのは昭和56年小学3年の9歳の時、 高砂市のショッピングモールだった「サンモール」で発見し、 昭和50年代のの鉄道少年は強烈な衝撃を受けたのでした。 何がって、トミックススケールモデルの大人の雰囲気です。 親をなんとか説得して買ってもらったトミックスの81年カタログ。 表紙には車両や橋梁等の正確な立面図。 中の説明文の漢字にルビなんてふってません。 しかも英語の表記もいっぱい。 もう小児なんてターゲットにしてない、完全に大人の読み物。 内部写真。 用…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用