chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 加古川線西脇市ー谷川沿線を走る

    この前は西脇まで行ったので、今日は加古川線終点の谷川まで向かいます。 鍛冶屋線沿線は中学時代にちゃりでうろつきましたが、 西脇市(旧野村)-谷川間を自転車で走るのは初めてです。 ちょっと寝坊して5時15分に起床。 犬の散歩、ごみ捨てなどして準備して5時45分に出発です。 ちょっと出るのが遅いかな、谷川9:00初の加古川線で帰りたい。 谷川までは50km強、3時間ちょっとあるので一応間に合うでしょう。 走りなれた加古川べりを北上します。 今日はちょっと蒸し暑いな。 滝野で自販機休憩。 久しぶりにアクエリアスを飲んだるか! 懐かしい、中学時代もチャリ旅道中の駄菓子屋で飲んだわ。 うーん、この味。 …

  • DEEPな高砂市で朝ちゃり散歩

    朝5時半出発でサイクリングに出ます。 今日の目的地は高砂市の高砂町周辺です。 天気がいまいちすっきりせず、湿度が高くて蒸し暑いです。 まずは加古川駅前のセブイレでホットコーヒーとサンドイッチを買います。 途中でお茶休憩しよう。 加古川にちょっと立ち寄ります。 老舗喫茶店の山河です。なんとテントが更新されてる! 店のロゴがレトロでいい感じですが、 部分的に破れたりしてたので商売止めはったんかと思ってました。 ↑前の状態 ところが、ロゴもそのままに復活しています。 そのうちラビットで訪問しよう。 加古川図書館。 まもなく解体されるそうです。訪問するなら今ですよ。 加古川図書館北にある、カフェ[RO…

  • 40年前の夏休み 山陽本線須磨にて

    ちょうど40年前の1981年の夏休みに、新長田のおじいさんが ブルトレ撮影に連れて行ってくれた時の写真です。 おじいさんの2眼ハーフカメラを借りて撮影しました。 朝6時過ぎの新長田で電車待ちします。 上り線をクモル145配給電車が通過していきます。 須磨に到着後、おじいさんと記念撮影。 当時私は9歳、小学4年生でした。 いきなり貴重なEF60です。 白熱灯未改修車ですかっこええ! コンテナ貨車を曳いています。 当時でもEF60は珍しかったです。 トリミングするとこんな感じ。 103系普通電車です。 この時はまだ非冷房ですね。今では考えられません。 113系快速電車。白熱灯大目玉の初期車です。 …

  • ラビットスクーターの聖地をネットでめぐる

    暑いですね。外に出ると危険なのでストビューで旅行中です。 ラビット聖地巡りをしていると、こんなものを発見。 301お面セット。 5枚ぐらいありそう。私は要りませんが。 さすが聖地ですわ。

  • 加古川河川敷の朝サイクリング

    遠出して走るのは、暑くて死ぬりそうなので、 たまには近場でサイクリングします。 日が昇るまでの早朝5時から7時半までがベストです。 5時半に自宅を出て、加古川駅前に到着。 寺家町のセブイレでホットコーヒーとサンドイッチを購入。 この、朝のアーケードの感じが大好きです。 喫茶店モーニングのコーヒーの香りが流れてきたりしてね。 新長田のばあちゃんとパンを買いに行った大正筋商店街の香りを思いだします。 喫茶オアシス。土日に開いてるようです。 レトロ好きとしては一回行っとかなあかん。 格子戸がかっこいい。 トロッコ橋は今日も健在。 しかし、国道2号加古川橋のたもとの饅頭屋は解体されていました。 徐々に…

  • 三ケ島ペダル FD-7の修理

    先日の西脇ツーリングの際、 折りたたみペダルが「折れない」トラブルに見舞われました。 装着しているのは定番の折り畳みペダル、三ケ島のFD-7です。 酷使してるので結構キタナイ。 いいんです、モノはフルに使ってナンボだから。 MKS(三ヶ島) ペダル エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル ブラック 左右セット ミカシマ(MKS) Amazon 幸い左側だったので、折れなくても問題なく輪行できましたが、 出発前点検って大事ですね。 おそらく折りたたみ箇所のごみつまり等でしょう。 いちいちメーカーに送ってられないので、取り合えずばらします。 折りたたみ機構を固定しているのはこのC型ピンの…

  • 他人様サンバーを崇める

    4連休です。暑いですね。 暑すぎて、ちゃりに乗る気がしない。 今朝は5時に起きましたが、結局だらだらしてただけでした。 明日は出かけようと思います。 ところで、昨日の帰り道に見かけた他人のサンバー達です。 珍しく、私と同じアジュールブルーパール2台と遭遇。 1台目は黒ナンバー配送車のTVです。 私と同じK年改かな?オプションのリヤマッドガード付きです。 黒のホイール(てっちんか?)が決まってます。 こちらは自家用のTV。 こちらもリヤマッドガード付やな。 みんな元気に頑張ってますね。 2台とも傷もなく綺麗なクルマでした。 このサンバー達もそろそろ車齢が13年なので、 増税の対象車のはずです。 …

  • 夏休みの記録 播但高速自転車道

    やっと晴れたので、2週間ぶりにサイクリングに出ます。 先週は大雨で、三原付近で水害が発生しているようなので、 西国街道折り畳み自転車の旅は一旦休止です。 今日は北を目指すことにします。 先々週は加古川線沿線を走りました。 今日は播但線沿線にします。 家の用事などをして、10:30に自宅を出発しました。 できれば生野まで行って、ハヤシライスを食べたいが、 時間的にちょっと無理か? とりあえず、慣れたコースで福崎を目指します。 権現ダムの太陽光パネル。 この天気なら相当発電してるんちゃうか 北条鉄道田原駅で給水休憩。 自転車の人、めっちゃ多い。 さわやかサイクリスト兄ちゃんが「こんんちわ」と 爆走…

  • ことり雑貨でuki hashiを購入

    お気に入りの稲美町のことり雑貨で買い物をします。 zakka.co-tori.co.jp ことりカフェと同じ建物内に併設されています。 写真はサンバー現役時の転用です(-_-;) ことり雑貨のFBで紹介されていたuki hashiを購入しました。 koncent.jp アッシュコンセプト UKI HASHI よもぎ/先端が浮き上がっている箸 ウキハシ スタンダード (よもぎ) d-364-GR アッシュコンセプト (h concept) Amazon 要は、先端が上側へ反っている箸です。 色遣いで綺麗ですね。 家族分4色を買いました。 私は「からし色」です(^^♪ 食事が楽しくなりそうです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用