chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 言語化大全◇読書記録

    会社で業務を円滑に進めるのに役立つと思い読んでみました。 頭ではわかっているつもりでも、言葉で表そうとするとうまく伝えられないということがよくあると思います。 私も人に説明するときは自分の頭を整理してからでないとなかなかうまく表現することができません。 この本では言語化の重要性と言語化のテクニックが解説されています。 言語化能力を上げる方法がステップ分けされて解説されており、テクニックもかなり細かく記載されているので非常にわかりやすかったです。 言語化能力を上げるためのトレーニングの紹介もされていますので、とても役立つと思います。 また、ChatGPTを活用した方法も紹介されており、最新の情報…

  • マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。◇読書記録

    マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。を読みました。 仕事の報告書や社内メールのやりとりが多いので読んでみました。 内容的にはかなり初心者向けと感じましたが、確かにこの本で紹介されている言い回しを自由自在に使いこなすことができれば、少なくとも文章下手と思われることはまずないと思いました。 文章を書くのに慣れていない方は手元に置いておき、書き方に迷ったらすぐに手に取れるようにしておくと文章力が上がると思います。 電子書籍よりは紙の本での購入をお勧めします。 シンプルにまとめられていて、とても良い本だと思いました。 マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にま…

  • 実験計画法の基本と仕組み◇読書記録

    図解入門 よくわかる最新 実験計画法の基本と仕組みを読みました。 実験計画法の入門書で、実験計画法の理解に必要な統計的手法も基礎から解説されています。 まずは統計手法の説明が記載され、その後、実験計画法についての内容に入る構成になっています。 また本の終盤にはエクセルを使用した実例も紹介されていて、これから実験計画法を活用する人には非常に有用な本だと思います。 図解入門 よくわかる 最新 実験計画法の基本と仕組み[第2版] 作者:森田浩 秀和システム Amazon よくわかる最新実験計画法の基本と仕組み 実験の効率化と解析の全手法を解説/森田浩【1000円以上送料無料】価格: 2090 円楽天…

  • ゼロから学ぶ分析法バリデーション◇読書記録

    分析法バリデーションに関する解説本が販売されました。 ゼロから学ぶと題されている通り、分析法バリデーションの目的から種類、解説、用語集が初学者向けに書かれています。 基本的には製薬系企業の分析実務者を想定して書かれた本です。 分析はただ行って結果を出すだけでなく、その結果には妥当性、信頼性があることが重要です。 何度実施しても同様の結果が得られるように分析方法を確立するために理解しておく必要がある事項が多々紹介されています。 ニッチな内容なので、ボリュームの割りに価格は高いですが、製薬業界で分析業務を行う人は一読して損のない本だと思います。 ゼロから学ぶ 分析法バリデーション 作者:香取 典子…

  • 数学的思考の技術◇読書記録

    数学的思考の技術 不確実な世界を見通すヒント 学生の頃は比較的数学が好きだったので読んでみましたが、難しくてあまり理解できませんでした。 前半は経済学寄りの話が展開され、後半は村上春樹作品と数学の関係性の話について書かれています。 経済学の話については、一部経済学用語や経済学者の名前が出てきますので、ある程度経済について学習した方のほうが楽しめると思います。 村上春樹の作品についてもやはり村上春樹作品を読んでいないとわかりにくい点が多々あると思います。 私は村上春樹の作品は何作か読んだことがありましたが、数学と関連づけて読んだことはありませんでしたので、新しい観点が得られて勉強になりました。 …

  • とにかく仕組み化◇読書記録

    書店でランキング1位だったため読んでみました。 仕組み化の技術が書かれた本だと思って購入したのですが、内容的には、仕組みの重要性を説いたものになると思います。 会社の経営者や会社を経営してみたい人向けの本だと思います。 また、新入社員の方のモチベーションアップにも役立つと思います。 300ページほどありますが、行間も広く、とても読みやすい作りになっています。 ただし、上でも書いた通り、仕組み化の技術が書かれた本ではありませんので仕組み化の技術を身につけて仕事の効率化を図ろうという方にはニーズが合いませんのでご注意ください。 とにかく仕組み化――人の上に立ち続けるための思考法 作者:安藤 広大 …

  • Kindle Unlimited ブルーバックス大量投入

    ブルーバックスの創刊60周年記念で大量のブルーバックス本がkindle unlimitedの対象となっています。 対象期間は見つけられませんでしたが、この機会にぜひお試しになると良いと思います。 私も早速いくつか読み始めています。 科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで (ブルーバックス) 作者:三田一郎 講談社 Amazon 睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス) 作者:櫻井武 講談社 Amazon 論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス) 作者:倉島保美 講談社 Amazon 暗記しないで化学入門 新訂版 電子を見れば化…

  • 頭のいい人が話す前に考えていること◇読書記録

    私は自分が考えていることを話すという形でアウトプットするのがあまり得意でなはないので、人にわかりやすく話をするためのノウハウに興味があり購入してみました。 人に何かを話すにあたって重要な方法が7つの黄金法則という形で紹介されており、その点が特にわかりやすかったです。 人に話をするときのノウハウ本ではありますが、人に話をするにあたっての心構えのような話も紹介されています。 確かに私も、あまり慣れていない人に話すときは特にうまく話せないことが多いと感じますし、心構えも重要なように思いました。 欲を言えばもう少しノウハウ的な話も多く紹介されていれば良いなと思いました。 頭のいい人が話す前に考えている…

  • 化学分析とコンタミについて

    化学分析を行うにあたって厄介なのがコンタミだと思います。 近年は分析機器の性能が上がったために、わずかなコンタミが試験結果に影響を及ぼすことが少なくありません。 わずかなコンタミで試験結果に影響を及ぼすということは、人の目でコンタミに気づけないということが十分生じるということです。 そのため、分析を行う際の試料調製には細心の注意を払って行うことになります。 ただ、個人的にはどんなに気をつけていたとしてもコンタミをゼロにすることはできないと考えています。 分析初心者の時はコンタミについてそれほど注意せずに分析を行いますが、ある時コンタミによる分析失敗にぶち当たる日がきます。 その時、明確に原因が…

  • 現代文解釈の基礎◇読書記録

    現代文解釈の基礎を読みました。 受験生向けの勉強本かと思いますが、読書するにあたって、基本的な解釈についての手法を学びたいと考え、読んでみました。 小説のみならず、小論文形式の文章についても解説されています。 まずはテーマごとの読解手法について解説され、その後例題があるという構成になっています。 解説もわかりやすいですし、ボリュームも多めですので、この一冊をしっかり読み込めばかなり読解力がつくと思います。 私は電子版を読んだのですが、問題の回答が巻末にあり、ページ移動が多くなりますので、紙媒体の方が読みやすいと思いました。 着眼と考え方 現代文解釈の基礎〔新訂版〕 (ちくま学芸文庫) 作者:遠…

  • 基礎から学ぶ製剤化のサイエンス◇読書記録

    基礎から学ぶ製剤化のサイエンスを読みました。 題名の通り、製剤化について基礎から解説されています。 薬学部の初学者向けの本かと思います。 薬学、特に製剤学の知識はあまりないのですが、基礎から学ぶとあるように、非常にわかりやすく解説されていました。 一般的な物質の性質から解説が始まり、製剤の話、製剤開発の話と展開されており、章構成も工夫されていて読みやすかったです。 製造設備についても一部解説されていますので、製造工程をイメージするのにも非常に役立ちます。 製薬業界に興味のある方にはぜひ読んでいただきたい一冊です。 一般的な医薬品製造の概要は掴めるものと思います。 基礎から学ぶ製剤化のサイエンス…

  • 格闘技を知的に観る方法◇読書記録

    最近格闘技にハマっているので、読んでみました。 リングドクターの方が書いた格闘技に関する本です。 格闘技の技術論についての本かと思って購入したのですが、 医学的な観点から見たノックアウトや技についての解説でした。 本当は格闘技の技術論が知りたくて購入したのですが、 リングドクターならではの経験談など興味深いお話もあり、これはこれで面白く読めました。 少し古い本なので、最近のRIZINなどの話はないのですが、格闘技好きの方にはおすすめできる一冊です。 リングドクターが教える 格闘技を知的に観る方法―あの必殺ワザの破壊力を解剖する (KAWADE夢新書) 作者:中山 健児 河出書房新社 Amazo…

  • その可能性はすでに考えた◇読書記録

    タイトルに目を引かれて読んでみました。 この本は、緻密な推理が展開される中で、主人公がさまざまな可能性を否定し、事件の奇蹟性を解明していくストーリです。 各探偵役が事件の可能性を提案し、主人公がそれぞれの説に鮮やかに反論していく姿は痛快です。登場人物の論戦は知的な駆け引きで迫力に満ちていて、読みながらどんな指摘が飛び出すのかワクワクします。 一方で、他の探偵役が提示する説に対して証拠を提示する必要がなく、実現可能性のみを示せばよいという点に若干の疑問を抱きました。ただし、可能性だけでなんでも言えるため、読者自身も考えながら物語に没入できる余地があります。 主人公がこの事件を奇跡と見なしているの…

  • ベンゼン環◇ハンコ◇理系雑貨

    面白い理系雑貨を見つけました。 ベンゼン環のハンコです。 学生の頃ベンゼン環を描くときいつも綺麗に描けなかったので、これがあればうまく描けそうです。 描く量が少ない場合は結局手書きの方が早そうですが、沢山描くような場合は便利そうです。 有機化学系の研究室の学生さんにはおすすめです。 シャチハタ ベンゼン環 ハンコ 【2重結合タイプ】 (新ピンク) シャチハタ Amazon 丸型版もあります。 シャチハタ ベンゼン環 ハンコ【1.5重結合タイプ】 (新ブラック) シャチハタ Amazon にほんブログ村

  • あなたを天才にするスマートノート◇読書記録

    岡田斗司夫のあなたを天才にするスマートノートを読みました。 思考の整理をノートでしようという本です。 実践的な内容を細かに説明しています。 ノートの見開きを利用して思考の整理、アウトプットをして能力の向上を目指す本です。 実際に著者が書いたノートの中身も交えて解説されているので、やることのイメージがつきやすいです。 ただ、私自身はこの本を読んでその通りのことを実行しようとまでは思いませんでした。。 やはり天才になるにはそれなりの労力が必要なのだと思います。 岡田斗司夫先生は今YouTubeで切り抜き動画も多くありますし、思考レベルが深く、大変頭の良い方だと思っていました。 この本を読むことによ…

  • 世界で生きぬく、理系の英文メール術◇読書記録

    仕事柄たまに理系の英文メールを読むことがあるため読んでみました。 科学英語などの解説本はよく見かけますが、メールに主眼をおいた解説本は貴重なので、大変参考になると思います。 基本的には、英文で海外とやりとりが必要な理系の技術者(技術営業も)向けの内容で、例文を交えて丁寧に解説されています。 理系のための英文メール術とあるだけあって、英語だけ、メール作法だけでなく、どちらもバランスよく解説されています。 メールを書くにあたって必要な手順が事細かに説明されており、英文メールを作成する必要のある方は手元に置いていつでも参照できるようにしておくと良いと思います。 巻末ページに70ページほど英語の必須表…

  • 教養悪口本◇読書記録

    タイトルのインパクトに釣られて読んでみました。 ランキング参加中読書 こんな悪口を言ったとしても周りに伝わらなくてぽかんとされ、変な空気になるでしょう。 これを誰かに言ってやろうとかいう気持ちでは買わない方が良いですね。 教養本としては面白かったです。 教養(インテリ)悪口本 作者:堀元 見 光文社 Amazon 教養悪口本 [ 堀元見 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る にほんブログ村

  • 分析化学 実演シリーズ 機器分析編 液体クロマトグラフィ

    分析化学 実演シリーズ 機器分析編 液体クロマトグラフィを読みました。 HPLCの基礎的な原理や装置の構成から、実際に使用するにあたって必要な知識が解説されています。 また、トラブルシューティングも解説されており、液クロを使用される方はまずは読んで損なしの一冊だと思います。 他の解説本にない特徴としては、実際の分析例がいくつも紹介されている点です。 医薬品や食品、環境分析など複数分野の分析例が紹介されているので、自身に馴染みのない分野についての分析例があり非常に興味深かったです。 150ページ程度で短めにまとめられていて値段も3000円程度とお手頃価格ですので、おすすめの一冊です。 液体クロマ…

  • HPLCやりがちミス◇移動相編◇経験談も

    今日はHPLCを使用するときにやりがちなミスをご紹介したいと思います。 ・移動相の混合比率を逆にする ・移動相を混合していない ・グラジエント測定の際、移動相を取り付けるラインを間違える ・移動相取り付けの際にラインに空気を噛ませてしまう ・移動相を枯らしてしまう ・移動相調製の際によく似た試薬を取り違える ・洗浄溶媒の追加忘れ、交換し忘れ ・廃液タンクを溢れさせてしまう ・移動相の混合比率を逆にする 移動相は水系と溶媒系の混合液を使用することが多いと思いますが、こちらの混合比を逆にするというミスです。 溶媒比率が異なると保持時間が狂いますので、ピークの保持時間が遅くなったり早くなったりします…

  • ツナグ◇読書記録

    今更ながらツナグを読みました。 設定に現実味がないのでこういう小説は敬遠していたのですが、たまたま機会があったので読んでみました。 結論から言うと読んで良かったと思いました。 死者に会う機会を与えてくれるツナグと死者に会いたい人のストーリーを短編で描いています。 会える死者は生涯で1人だけ、死者も生きている人間に会えるのは1人だけと言うルールの中で、自分なら誰に会うか、あって何を伝えたいか考えさせられました。 どのストーリーもそれぞれ感情移入できる部分があり、個人的にすごく刺さりました。 また、最後にツナグ側の視点からそれまでの物語を描写する点も非常に面白かったです。 泣きたい人にはぜひおすす…

  • HPLCやりがちミス◇移動相編◇経験談も

    今日はHPLCを使用するときにやりがちなミスをご紹介したいと思います。 ・移動相の混合比率を逆にする ・移動相を混合していない ・グラジエント測定の際、移動相を取り付けるラインを間違える ・移動相取り付けの際にラインに空気を噛ませてしまう ・移動相を枯らしてしまう ・移動相調製の際によく似た試薬を取り違える ・洗浄溶媒の追加忘れ、交換し忘れ ・廃液タンクを溢れさせてしまう ・移動相の混合比率を逆にする 移動相は水系と溶媒系の混合液を使用することが多いと思いますが、こちらの混合比を逆にするというミスです。 溶媒比率が異なると保持時間が狂いますので、ピークの保持時間が遅くなったり早くなったりします…

  • プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術◇読書記録

    プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術を読みました。 人は他人の言葉を重く受け取りがちですが、言った本人にはそこまでの強い意志は持っていないということが往々にしてあるため、気にしすぎないようにしましょう と言った話でした。 確かに、私自身もそこまで深く考えずに発言することもありますし、あまり真に受けすぎるのもよくないと思いました。 それと同時に、自分の軽はずみな発言が言われた本人には重く受け止められてしまう可能性があることにも気付かされました。 考えすぎない程度に、無神経な発言は行わないよう気をつけたいと考えました。 少し気になった点としては、本筋からの脱線が少々多く感じられる点で…

  • めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ち取る◇読書記録

    kindole unlimitedの対象本だったので読んでみました。 YouTubeでもFIREや投資に関する情報を発信されているぽんちよさんの本です。 YouTubeもよく見させていただいているのですが、非常にわかりやすくまとめられていてとても勉強になります。 この本はFIREを目指す人のための入門本で、FIREとは何か、一般的な会社員がFIREするにはどうすれば良いかなどが解説されています。 私はもともとぽんちよさんのYouTubeを見ていたので、理解がしやすかったです。 YouTubeも合わせてご覧になればより良いと思います。 YouTubeをみれば充分と言えるかもしれませんが、本と合わ…

  • 1万人に聞く! 仕事・職場の「みんなはどうしてる?」大会議◇読書記録

    1万人に聞く!仕事・職場の「みんなはどうしてる?」大会議を読みました。 Kindle unlimitedにあったので読んでみましたが、フレッシャーズ向けだったため、あまり目新しいことは書いてありませんでした。 新入社員が判断に迷いそうな30項目について社会人にアンケートを取り、その結果についてまとめてあります。 今思えば当たり前に考えていることも、新人時代は社会人としての普通がわからないことが多くありました。 新社会人やこれから働き始める方にはおすすめです。 にほんブログ村

  • こうやって、考える◇読書記録

    外山滋比古さんの「こうやって、考える」を読みました。 kindle unlimited対象本でした。 外山滋比古さんといえば、思考の整理学で有名かと思いますが、この本は外山さんのこれまでの著書から特に有用な部分を抜粋したエッセイ集です。 私は思考の整理学しか読んだことがなかったのですが、他にもたくさんの本を出版されているようで、各抜粋部分には引用元の本も記載されていました。 一つ一つはかなり短めにまとめられています。 思考のプロセスを別の話に例えて紹介されているものがいくつかあったのですが、抜粋部分が短すぎて、正直ピンと来ないものも多々ありました。 ただ、短いながらも響く箇所は多くありました。…

  • 文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック◇読書記録

    文章力強化を目的に読んでみました。 文章力の基本という本だけあって、とてもわかりやすく解説されていました。 基礎的な、てにおはの使い方から読み手に寄り添った文章の書き方まで、徐々にステップアップしながら説明が行われています。 添削前後の文章を紹介しながら解説されていますので、非常に理解がしやすかったです。 文法的な詳細の解説まではありませんが、ひとまず基本的な文章力を身につけるには十分だと感じました。 一部専門性の高い文法の本の紹介もありましたので、参考に読んでみても面白そうだと思います。 文章を書く機会のある方には非常におすすめな一冊です。 文章力の向上に必ず役立つと思います。 文章力の基本…

  • この1冊で「考える力」が面白いほど鍛えられる! 思考実験BEST50◇読書記録

    本屋でたまたま見つけて買ってみました。 いわゆる思考実験が50個紹介されています。 もともと思考実験などに興味があって時々ネットで見ていたので、それほど目新しいものはありませんでした。 思考実験ってなんだろう、どんなものがあるんだろうと興味のある方に、思考実験入門本としておすすめです。 思考実験について知るだけでも、考え方の幅が広がると思います。 この1冊で「考える力」が面白いほど鍛えられる! 思考実験BEST50 作者:笠間リョウ 総合法令出版 Amazon この1冊で「考える力」が面白いほど鍛えられる! 思考実験BEST50 [ 笠間 リョウ ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る この1…

  • 島津製作所の子会社の不正

    今日は島津製作所の子会社の島津メディカルシステムズの装置で、時限的に故障を生じさせるタイマーが仕掛けられていたというかなり驚きのニュースがありました。 自動的に故障するようなプログラムを組んでおき、修繕費を得ていたということですとかなり悪質に感じます。 しかも医療用装置ということもあり、かなり信頼を落としてしまったのではないでしょうか。 医療用機器は導入する際、メーカーの信用は重要なファクタかと思いますので、場合によっては今後の装置の更新は別メーカーになることも充分ありうるように思います。 島津製作所の装置はLCやGCなど使用したことはありますが、トラブルは比較的少なく使用できているので、信頼…

  • お盆休み後の仕事◇日記

    長いようで短いお盆休みがあっという間に終わってしまい、また仕事の日々が始まりました。 仕事に対してのモチベーションはもともと高い方ではなかったのですが、やはり長期休暇後はますますやる気が出なくなってしまいます。 家族がいるので、すぐにやめるわけにもいきませんので、働くしかありません。 なんとか副収入を確保したいのですが、ブログもなかなか収益化することができず、もどかしい限りです。 やはりブログで大きな副収入を得るには人に刺さる何かがなければならないでしょうがどうすれば良いかさっぱりわかりません。 お盆休みにメルカリを始めたところ、不用品の処分で2〜3万円程度売り上げが上がりました。 ゴミの処理…

  • ジョークで英語多読◇読書記録

    ジョークで英語多読を読みました。 英語読解の勉強をしたいと思い、せっかくなら面白い本をということで読んでみました。 英文のジョークが各ジャンル合計104個紹介されています。 中には聞いたことのあるものもありましたが、全体を通して、初めて読んだものが多かったです。 もちろん和訳も載っていますので、英文の意味が読み取れなくても問題ありません。 文中の英単語もいくつか解説されていますので、単語の勉強にもなります。 Kindleで読めば英単語の意味も表示できるので便利でした。 ジョークで英語多読!(Vol.1) 作者:松尾光治 Amazon にほんブログ村

  • 絶対わかる有機反応の実際◇勉強記録

    絶対わかるシリーズの 有機反応の実際を読みました。 大学の初学者向けということで、化学からしばらく離れた身としては少し難易度が高く感じました。 各節で一つの反応を紹介し、次に反応機構の詳細が記述されています。 練習問題も各反応ごとに設けられていますので、力試しもできるようになっています。 とりあえず各種反応の反応機構は書き写してみましたが、練習問題までは行う気力が湧きませんでした。。。 絶対わかる基礎有機反応も出版されているようですので、こちらから復習した方が良かったかもしれません。 絶対わかる基礎有機反応 (絶対わかる化学シリーズ) 作者:齋藤勝裕 講談社 Amazon 絶対わかる演習有機反…

  • 眼球堂の殺人◇読書記録

    ほんためさんで紹介されたので読んでみました。 眼球堂と呼ばれる異様な建築物の中で起こる殺人事件に天才数学者である主人公、十和田只人が挑む理系アンド館ミステリーです。 若干のネタバレがありますので、新鮮な気持ちで本書を読みたい方はご注意ください。 随所に理系チックな表現があり、理系ミステリー好きの方は楽しんで読めると思います。 私としては館にトリックがあるものは仕組み次第でどうとでもなる感があるのであまり好きではないのですが、ほんためさんで紹介されていたので読んでみました。 殺人が起きる日に各人の部屋のドアが勝手にロックされるのですが、その時点で館関係者が犯人だと考えても良さそうなのにそこに触れ…

  • 記憶装置とは◇コンピュータ◇ITパスポート◇検定

    ITパスポートの勉強を始めたので、自分の学習もかねて、記憶装置についてまとめてみました。 記憶装置とは、コンピュータにおいてデータの保存を行う部分のことです。 コンピュータで演算の役割を担うCPUは記憶装置からデータを読み込み、演算後、記憶装置にデータを保存します。 記憶装置には、高価だが処理速度の速い主記憶装置と、処理速度は遅いが、安価な補助記憶装置に大別されます。 主記憶装置は高価なため、あまり容量は大きくできないため、性能は劣るが安価な補助記憶装置と組み合わせて使用されるています。 具体的には、データは補助記憶装置に保存され、CPUで処理される際は、補助記憶装置から主記憶装置にデータが読…

  • 安全性データシートとは◇Safety Data Sheet◇SDS

    安全性データシート Safety Data Sheet SDSとは化学物質の危険性や有害性、取り扱いに関する情報をまとめた文書のことです。 昔はMaterial Safety Data Sheet MSDSと呼ばれていました。 実際に取り扱う際の危険性や、有害性、暴露の際の措置方法や保管方法などについて記載されていますので、その化学物質を初めて取り扱う際は目を通しておくのが良いと思います。 また、取り扱い時の注意事項のみならず、環境への影響についても記述されています。 SDSを確認していれば万事OKというわけではないと思いますので、周りの詳しい方からの教育も重要かと思います。 製造・輸出国別で…

  • Amazon Kindle本◇50%ポイント還元キャンペーン

    AmazonのKindleストアで50%ポイント還元キャンペーン実施中です。 気になった本をピックアップします。 図解・ベイズ統計「超」入門 図解・ベイズ統計「超」入門 (サイエンス・アイ新書) 作者:涌井 貞美 SBクリエイティブ Amazon 周期表に強くなる! 身近な例から知る元素の構造と特性 周期表に強くなる! 改訂版 身近な例から知る元素の構造と特性 (サイエンス・アイ新書) 作者:齋藤 勝裕 SBクリエイティブ Amazon 統計学の基礎から学ぶExcelデータ分析の全知識 統計学の基礎から学ぶExcelデータ分析の全知識(できるビジネス) できるビジネスシリーズ 作者:三好大悟,…

  • 社会的品質とは◇QC検定

    今日はQC検定の勉強として、社会的品質について解説したいと思います。 社会的品質とは製品・サービスまたはその提供プロセスが第三者のニーズを満たす程度のことを言います。 ここで言う第三者とは供給者、購入者以外の不特定多数のことを意味し、環境に及ぼす影響も考慮する必要があります。 社会的品質は品質要素の一つとされています。 従来は顧客の要望のみを満たせばよかったのですが、現在は社会に対して迷惑をかけないことが重要になっています。 社会的品質を満たすことは社会的責任の一部とされています。 最近ではZ世代と呼ばれる世代の人たちは社会問題に強い関心を持っているそうです。社会的品質はZ世代を対象にしたマー…

  • 最大70%OFF Kindle本ゴールデンウィークセール

    AmazonのKindleストアでゴールデンウィークセール中です。 気になった本を紹介します。 日本人の9割が知らない遺伝の真実 日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書) 作者:安藤 寿康 SBクリエイティブ Amazon 最高の体調 最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon マンガでわかる最強の株入門 マンガでわかる最強の株入門 作者:安恒理 新星出版社 Amazon にほんブログ村

  • Kindle本 語学・教育関連本キャンペーン◇最大50%OFF

    AmazonのKindleストアで語学・教育関連本キャンペーン実施中です。 期間は4月28日までです。 気になった本を紹介します。 イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880 イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880 作者:吉野 邦昭,永井 堂元 あさ出版 Amazon スヌーピーで学ぶすぐに使える英語表現105 スヌーピーで学ぶすぐに使える英語表現105 作者:小池直己,チャールズ・M・シュルツ 祥伝社 Amazon 英文法のトリセツ 英文法のトリセツ じっくり基礎編 /とことん攻略編/中学レベル完結編 合本版 作者:阿川 イチロヲ アルク Amazon 考える教室 大人のための哲学入門 …

  • 続続 実験を安全に行うために◇失敗事例集

    続続 実験を安全に行うために 失敗事例集 実験を安全に行うために シリーズの3巻目です。 赤本、青本は実験操作の解説本のような体裁でしたが、3冊目の黄本は実際に起こりうる失敗事例の解説集になっています。 失敗の状況と原因とを合わせて解説していますので、なぜそうなったか、また、そうならないためにはどうしたら良いのかが分かりやすくなっています。 初学者はもちろん、久しぶりに実験操作を行う方が初心を思い出すためにもおすすめです。 合計165事例の失敗が紹介されていますが、一つ一つは簡潔にまとめられていますので、読むのにそれほど時間はかかりません。 値段も1000円程度とお手頃ですので、ぜひ読んでみて…

  • 液体窒素について

    昔、検体の凍結のために液体窒素をよく扱っていたことがありました。 液体窒素はテレビなんかでよくバラの花を凍らせて粉々にしたりといったパフォーマンスに使用されていますが、私もまさにそのように使用していました。 検体から抽出物を得るのですが、その際に液体窒素で検体を凍結させて粉々にしていました。 液体窒素ですので、特殊な容器に入れる必要があるとイメージされる方もおられるかもしれません。もちろん、大量に持ち運ぶ際は専用のデュワービンという容器を使用していましたが、実際に使用する際は発泡スチロールの小容器に小分けして使用していました。 検体は小さな容器に入れて液体窒素に浸して凍結していました。最初の頃…

  • 化学デザイン◇ペンケース

    化学デザインのペンケースを見つけました。 フラスコや構造式がデザインされていてとても可愛いです。 値段も1000円程度とお手頃なのでおすすめです。 実験器具用にも使えそうです。 STUDY HOLIC ペンポーチ 化学 裏面ホワイト GreenFlash Amazon 考古学や天文学モチーフのものもあるようですので、自分の専攻に合わせたものを買いたいですね。 STUDY HOLIC ペンポーチ 考古学 裏面イエロー GreenFlash Amazon STUDY HOLIC ペンポーチ 天文学 裏面ホワイト GreenFlash Amazon にほんブログ村

  • 功利主義入門 はじめての倫理学◇児玉聡

    功利主義入門 はじめての倫理学 倫理学については全く勉強したことがなく、功利主義についても聞いたこともありませんでしたが、入門ということで読んでみました。 はじめての倫理学という趣旨もあって、私のように倫理学についての知識がゼロでも順を追って功利主義について理解することができました。 まず、功利とは功績や利益といった意味です。功利主義とは、社会全体の幸福を重視する考え方のことで、最大多数の最大幸福を目指します。 導入は功利主義について知識のないJ美という登場人物が友人との議論の中で功利主義について学んでいくというところから始まります。 功利主義の成り立ちからその変遷まで丁寧に解説されていますの…

  • Kindle本◇科学・テクノロジーセール◇最大50%OFF

    AmazonのKindleストアで科学・テクノロジーセール開催中です。 最大50%オフで期間は4月14日までです。 気になった本をいくつかご紹介します。 絶対わかる分析化学 絶対わかる分析化学 (絶対わかる化学シリーズ) 作者:齋藤 勝裕,坂本 英文 講談社サイエンティフィク Amazon なっとくする分析化学 なっとくする分析化学 (なっとくシリーズ) 作者:斎藤恭一 講談社 Amazon なっとくする機器分析 なっとくする機器分析 (なっとくシリーズ) 作者:中田宗隆 講談社 Amazon 難しい数式はまったくわかりませんが、確率・統計を教えてください! 難しい数式はまったくわかりませんが…

  • 人体の限界◇人はどこまで耐えられるか◇人の能力はどこまで伸ばせるか

    人体の限界 五感や運動機能など人体の限界が紹介されています。 サイエンス・アイ新書ということで科学的根拠も併せて解説されています。 身体機能的なギネス記録の紹介くらいの感覚で読み始めましたが、思っていたより科学的な解説が多かったので読み応えがありました。 科学的根拠もしっかり押さえておきたい人におすすめの一冊です。 人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか (サイエンス・アイ新書) 作者:山崎 昌廣 SBクリエイティブ Amazon 【バーゲン本】人体の限界ーサイエンス・アイ新書 (サイエンス・アイ新書) [ 山崎 昌廣 ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 人体…

  • Kindle新生活セール中◇最大80%オフ

    Kindleストアで新生活SALE開催中です。 気になった本をいくつか紹介します。 薬剤師国家試験のための薬単 試験に出る医薬品暗記帳 薬剤師国家試験のための薬単 試験にでる医薬品暗記帳 作者:木元貴祥 秀和システム Amazon 上達の技術 上達の技術[改訂版] 無駄なく最短ルートで成長する極意 (サイエンス・アイ新書) 作者:児玉 光雄 SBクリエイティブ Amazon サバイバル英会話 サバイバル英会話 「話せるアタマ」を最速でつくる (NHK出版新書) 作者:関 正生 NHK出版 Amazon 伝わる 図・グラフ・表のデザインテクニック 伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック 作…

  • ステップアップ 大学の分析化学◇原理から理解したい方におすすめ

    ステップアップ 大学の分析化学 大学生向けの分析化学の参考書です。 分析化学の手法の解説というよりは、分析化学に必要な化学知識や原理の紹介の本です。 各単元ごとに演習問題もありますので、理解度確認もできるようになっています。 分析実務を行うだけでなく、きっちり原理まで理解して望みたい方におすすめの一冊です。 ステップアップ 大学の分析化学 作者:齋藤 勝裕,藤原 学 裳華房 Amazon ステップアップ大学の分析化学 [ 斎藤勝裕 ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る ステップアップ 大学の分析化学【電子書籍】[ 齋藤 勝裕 ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る にほんブログ村

  • すぐ身につく 分析化学・機器分析の実務◇読書◇分析初学者に

    すぐ身につく 分析化学・機器分析の実務 分析化学・機器分析の実務というだけあって、他の分析化学系の本と比べて、分析とは何かといった根源的な部分の解説もあります。 中でも、分析の3要素として、「スピード・品質・コスト」があげられており、ただ正しい結果が得られることだけが大事なことではないと改めて意識させられました。 また、分析に使用する器具や操作の一般的な留意事項などがメインで、原理の解説などは少なめですが、分析業務を行う際の基礎的な部分の学習として初学者に非常におすすめです。 実務に紐づくよう解説されていますので、自身で行なっている業務に対する理解が深まると思います。 分析初学者に非常におすす…

  • よくわかる最新分析化学の基本と仕組み◇セール中

    「よくわかる最新分析化学の基本と仕組み」のKindle版が半額セール中です。 Kindle版なのでスペースも取らずおすすめです。 図解入門よくわかる最新分析化学の基本と仕組み[第2版] 作者:津村 ゆかり 秀和システム Amazon 書籍版は定価ですが、32%ポイントバックとなってます。 要所で図が用いられていてわかりやすいのでおすすめです。 にほんブログ村

  • Amazonタイムセール祭り

    現在Amazonでタイムセール祭り開催中です。 2月28日23時59分までですので、気になった商品は忘れず買いましょう。 私が気になった商品をいくつか紹介したいと思います。 Kindle Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー Amazon Amazon Fire TV stick Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon Echo Dot Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、…

  • メタバースとは何か◇読書◇第二の人生?

    メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」 最近よく聞くメタバースについて興味があったので読んでみました。 メタバースとは、アニメなどで話題となったソードアートオンラインのようなオンライン上の仮想現実の仮想現実、疑似現実のことです。 何年か前に「セカンドライフ」というゲームが話題になりましたが、あれがメタバースの走りのようなものでしょうか。 本書ではメタバースの成り立ちから、GAFAMがメタバースについてどのような戦略を撮るのかといった具体的な話まで触れられており、メタバースの概要と今後の展望を理解することができます。 私が思っている以上に世界は進んでいて、未来がとても楽しみになりました…

  • 日本人のための日本語文法入門◇読書

    日本人のための日本語文法入門 日本人として仕事やブログで日本語の文章を書くことが多いのですが、日本語文法については、これまでそこまで重要視していませんでした。 この本を読むことで日本語文章を作成する際の基準が身につくと思います。 文法的な専門用語も用いられていますが、本書の中で説明もありますので、大学などで文法学習を行なっていない人でも十分に理解することができると思います。 単純に読み物としても面白く、「は」と「が」の違いなど日本人として特に意識していない使い分けについての解説など、非常に興味深かったです。 また、外国の方にありがちな文法的な失敗を例に、その言語の文法を正しく理解し、使用するに…

  • 子供の歯磨きのご褒美に◇キシリトール タブレット◇フッ素も

    私は現在絶賛子育て中なのですが、歯磨きが嫌いで虫歯ができてしまって非常に困っていました。 好きな動画を見せたり、可愛いキャラクタの歯ブラシを使ったりして気を紛らわせていたのですが、どうにもうまくいきませんでした。 薬局で良い歯磨きグッズがないものかと探していたところ、ピジョンのキシリトールタブレットを見つけました。 歯磨きの時に子供に見せて、歯磨きが終わったらご褒美で食べてもいいよ。と伝えると、歯磨き中ずっとじっとしていることができるようになりました。 これまでは10秒数えるのも難しかったのに、今では隈なく磨けるまでじっとしていてくれます。 もちろんお子さんによって個人差はあるでしょうが、うち…

  • Amazon◇Kindle本◇最大50%還元◇冬のKindle本ポイント還元キャンペーン

    現在AmazonでKindle本ポイント還元キャンペーン中です。 【最大50%還元】冬のKindle本ポイントキャンペーン おすすめの本をいくつかご紹介します。 FACTFULLNESS FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド 日経BP Amazon 「会社四季報」業界地図2022年版 「会社四季報」業界地図 2022年版 作者:東洋経済新報社 東洋経済新報社 Amazon ノルウェイの森 ノルウェイの森 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazo…

  • インバースPCRとは◇未知領域の増幅◇切って輪っかに

    インバース PCRについてまとめてみました。 PCRの基本的な原理は以下の記事でまとめていますので、合わせて読んでいただけレバと思います。 semiritasan.hatenablog.com DNAは5’から3’方向にDNA鎖の伸長を行います。 PCRでは増幅したい領域を挟み込むようなプライマーを設計し、プライマーの間の領域を増幅します。 したがって、ある程度塩基配列のわかっている領域でないと増幅することができないことになります。 PCRで未知の領域の増幅を行う手法の一つがインバースPCRです。 上述の通り、通常のPCRでは内向きに挟み込むプライマーを設計しますが、インバースPCRでは外向き…

  • Kindle本 小説・ライトノベルセール◇最大50%OFF

    AmazonのKindleストアで小説・ライトノベルセール中です。 期間は2月17日までです。 おすすめの本をご紹介します。 ・ソフィーの世界 新装版 ソフィーの世界 上 ―哲学者からの不思議な手紙 作者:ヨースタイン・ ゴルデル NHK出版 Amazon 新装版 ソフィーの世界 下 ―哲学者からの不思議な手紙 作者:ヨースタイン・ ゴルデル NHK出版 Amazon ・リング リング 「リング」シリーズ (角川ホラー文庫) 作者:鈴木 光司 KADOKAWA Amazon ・半落ち 半落ち (講談社文庫) 作者:横山秀夫 講談社 Amazon にほんブログ村

  • ブログ開設から7ヶ月◇PVは?◇収益は

    ブログ開設から7ヶ月が経過しました。 PV:422 収益:4円 今月は初めて月間PVが400を超えました。 Amazonアソシエイトは評価期間の180日の間に2回の売り上げしかあげることができなかったため、申し込みが却下されました。 すぐに再申し込みができるとのことでしたので、アソシエイト用のIDを再取得してみました。 旧IDでの商品紹介リンクは無効ということで、新しいIDでリンクを貼り直す作業を行いました。 なかなか骨でしたが、仕方ありませんね。 アクセスアップもなかなか難しいので、当面は副業というよりも自身のスキルアップとしてブログを継続できればと思います。 ぜったいデキます! アマゾンマ…

  • これだけ!分析化学◇分析化学初学者におすすめ

    分析化学の初学者を対象に、分析化学とは何かといった話から、簡単な実務的な内容までが解説されています。 これから分析化学を学ぶ方におすすめの本かと思います。 随所にイラストや図表が記載されていて、読みやすく、非常にわかりやすいです。 初学者向けと謳ってはいますが、超臨界流体クロマトグラフィなどマニアックなところも紹介されていますので、学業や業務として分析化学に携わっている方も新たな発見があるかもしれません。 自身が使わないテクニックについても、概要だけでも知っておけばいつか役に立つ時が来ると思いますので、積極的に情報収集していきたいですね。 これだけ!分析化学 (これだけ!シリーズ) 作者:西本…

  • 決してマネしないでください◇理系漫画◇漫画

    理系大学を舞台にした漫画です。 理系のトリビア的な話を題材にした一話完結型のストーリーです。 1巻ではスタントマンはなぜ炎に巻かれても平気なのか、や手洗いの重要性が広まるまでのお話などが題材にされています。 合間に科学の偉人たちの紹介やおもしろエピソードも紹介されていてスラスラ読めました。 全3巻で完結ですので、若干物足りませんが、とても面白かったのでおすすめです。 決してマネしないでください。(1) (モーニングコミックス) 作者:蛇蔵 講談社 Amazon 決してマネしないでください。(2) (モーニングコミックス) 作者:蛇蔵 講談社 Amazon 決してマネしないでください。(3) (…

  • ガリレオ温度計◇理系インテリア◇雑貨

    可愛いデザインのガリレオ温度計を見つけました。 ガリレオ温度計については以下の記事で解説しましたので、よかったら読んでみてください。 semiritasan.hatenablog.com しずく形のデザインも可愛いですが、雲形も良いですね。 茶谷産業(Chatani) オブジェ クリア H11×W13×D5(cm) 『Fun Science』 333-211×5個 茶谷産業(Chatani) Amazon にほんブログ村

  • 多分そいつ今ごろパフェとか食ってるよ◇おすすめのメンタル本

    タイトルがこの本の本質をよく表していると思いました。 何事も考えすぎは良くないですね。 気楽に考えていけば良いように思わされました。 読むとなんとなく気持ちが楽になります。 しばらくすると忘れてしまいますので、ストレスを感じたら定期的に読み返したい本です。 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 作者:Jam サンクチュアリ出版 Amazon 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【電子書籍】[ Jam ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る 本の要約が読める「flier」というサービスがあります…

  • 学生・研究者のための 使える!PowerPointスライドデザイン◇研究発表の前に

    オーラルでの研究発表は基本的にPowerPointでのスライド発表で行うものと思います。 発表は中身が重要なのは間違い無いですが、それをいかに分かりやすく伝えるのかも非常に重要です。 この本ではわかりやすい、伝わりやすいスライド作成を行うためのテクニックが数多く紹介されています。 PowerPointのスライド作成は作りながら慣れていくものだとは思いますが、この本のような教科書的なものを参考にすると、一段とびで、わかりやすいスライド作成ができるようになります。 スライド作成の入門本として非常におすすめです。 スライドデザインについては、意外と拘っていない人も多いので、スライド作りで周りに差をつ…

  • X線回折測定法とは◇原理は◇用途は

    X線回折測定法について解説したいと思います。 X線回折測定とは 原理は 用途は X線回折のコツ X線回折測定とは 試料に様々な角度からX線を照射し、回折したX線を検出し、回折パターンから試料の性質を測定する手法のことです。 原理は 物質にX線を照射すると、その物質の電子が振動し、X線が散乱します。散乱したX線は特定の角度で強めあう回折現象を起こします。X線の照射角度を変化させながら、回折強度を測定することで、対象物の情報を得ることが可能となります。 用途は 測定対象の結晶構造についての情報を得ることができ、結晶多形を判別できますので、定性分析や構造解析に使用されます。 また、データベース上の情…

  • 英文読解が面白いほどできる基礎ドリル◇英語学習におすすめ

    英文読解が面白いほどできる基礎ドリル 入試対策用の英文読解の参考書ですが、単に英文を読む勉強をしたい方にも非常におすすめです。 分野毎に複数の英文が取り上げられており、その英文を読むための文法解釈などが回折されています。 英文の構造から理解できるため、なぜそのような解釈になるのかがよく理解できます。 入試に臨む高校生のみならず、英語学習を行っている方には非常におすすめです。 土橋弘昌の 英文読解が面白いほどできる基礎ドリル 作者:土橋 弘昌 KADOKAWA Amazon 土橋弘昌の 英文読解が面白いほどできる基礎ドリル(1) [ 土橋 弘昌 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 土橋弘昌の…

  • Kindle本◇ビジネス書キャンペーン◇最大60%OFF

    AmazonのKindleストアでビジネス書のキャンペーン中です。 期間は2月3日までとなっています。 おすすめの本を紹介します。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 作者:山崎俊輔 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon NHK「100分de名著」 ドラッカー マネジメント NHK「100分de名著」ブックス ドラッカー マネジメント NHK「100分de名著」ブックス 作者:上田 惇生 NHK出版 Amazon 読書の技法 読書の技法 作者:佐藤 優 東洋経済新報社 Amazon 「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく …

  • Amazon 資格・検定本ポイント還元キャンペーン

    Amazonで資格・検定本のポイントキャンペーン実施中です。 対象期間は1月31日までです。 おすすめの対象本を紹介します。 読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑 読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑 作者:こあらの学校 KADOKAWA Amazon Distinction 2000 Distinction 2000 作者:ATSU KADOKAWA Amazon 世界一わかりやすい英文法の授業 カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業 作者:関 正生 KADOKAWA Amazon にほんブログ村 本の要約が読めるサービスに「flier」というサイトがあります。 無料で…

  • 化学デザインのマウスパッド◇雑貨

    化学デザインのマウスパッドを見つけました。 実験器具や化学式等がデザインされています。 研究室用のPCにぴったりだと思います。 長方形のマウスパッドラバースクール教育に関する化学化学式マウスパッドゲーミングノートブックコンピュータアクセサリーバッキング Yanteng Amazon にほんブログ村

  • ジョジョの奇妙な冒険で英語を学ぶッ!◇漫画で英語の勉強

    みなさんお馴染みのジョジョの奇妙な冒険を題材にした英語の勉強本です。 ジョジョの1〜4部の名シーンや名台詞を英訳したものがいくつも紹介されています。 キャラクター毎にまとめてもいますので、興味のある方は自分のお気に入りのキャラクターの部分だけでも立ち読みして、気になったら買ってみるのも良いと思います。 ガチの英語の勉強になるかというと物足りなさはあると思いますが、英語の勉強の入り口として、好きな漫画から入っていくのはとても良いと感じました。 ページ数もそれほど多くありませんので、英語に興味を持つ入門書としておすすめです。 『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ! 作者:荒木 飛呂彦 集英社 A…

  • 東大読書◇読書術◇読む力◇地頭力

    東大生の筆者が書いた読書のテクニック本です。 多くの読書本にあるように目次の読み込みはもちろん他にもさまざまな読書術が紹介されています。 仮説を持ち、自ら考え、考えを整理しながら読み、別の本を読むことで、内容を検証、議論し深めていくような読み方をすることで、より深く内容を理解していくことが可能となります。 一言で言えば、能動的な読書をしましょう。といったお話です。 これから読書を始めたいという方はまずこの本から読んで、今後の読書の質を向上させていければ良いと思います。 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 作者:西岡 壱誠 東洋経済新報社 Amazon 「読む力」と「地頭力」がい…

  • アクリル製元素周期表◇理系◇インテリア

    アクリルガラス製の元素周期表を見つけました。 一部の元素は実物が埋め込まれているそうです。 おしゃれなインテリアにもなりますし、お子様の学習にも役に立ちそうですね。 Amazonのページによって値段にかなり幅があり、発送物の質もまちまちのようですので、その点はご注意ください。 元素周期表 元素含有サンプル 透明アクリルガラス製 化学元素記号 83種類元素実物埋め込み 装飾 学用品 工芸品 プレゼント 生徒用/化学愛好者用/レッスン用 SALATI Amazon 元素周期表 実物周期表 透明アクリルガラス製 浮き上がるように見える83種類の実物元素が 入っていますアクリルガラスに元素実物を入 装…

  • 一番伝わる説明の順番◇社会人必読本

    今日は一番伝わる説明の順番という本を紹介します。 戦略コンサルタントとして活躍された田中耕比古さんの著書で、わかりやすい説明に必要なテクニックが紹介されています。 説明をする際にやってしまいがちなこととして、「自分が考えた順番に説明してしまう」ということが挙げられていました。 これは私自身も思い当たることがありました。 というのも、やはり自身の思考した順番にしたがって話したほうがその結論に至った経緯まで話しやすいからです。 しかし、この説明方法は説明する当人にとって話しやすいのですが、不要な話や結論に対して重要性の低いことまで話してしまったりと、説明される人にとっては必ずしもわかりやすいものに…

  • amazon◇Kindle本 目標応援セール◇最大60%OFF

    現在AmazonでKindle本最大60%OFFセール実施中です。 セール対象本で気になったものを紹介します。 【最大60%OFF】 Kindle本 目標応援セール ・チーズはどこへ消えた? チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS) 作者:スペンサー・ジョンソン,門田美鈴 扶桑社 Amazon ・日本人の9割が知らない遺伝の真実 日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書) 作者:安藤 寿康 SBクリエイティブ Amazon ・おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書) 作者:池上 彰 NHK出版 Ama…

  • ディジェネレートPCRとは◇逆算のPCR

    今日はディジェネレートPCRについてまとめたいと思います。 PCRについては以下の記事でまとめていますので、こちらも読んでもらえると嬉しいです。 生物の復習◇PCR Polymerase chain reaction◇原理◇倍々ゲーム - 理系サラリーマンの趣味と勉強 ディジェネレートPCRとは 原理は 用途は コツは ディジェネレートPCRとは ディジェネレートPCRとは、タンパク質のアミノ酸配列を元にプライマーを設計し、目的の遺伝子領域を増幅するPCRのことです。 原理は 遺伝子は3つの塩基で1つのアミノ酸をコードしています。アミノ酸がいくつも連なることで、機能を持ったタンパク質になります…

  • ハック大学式最強の仕事術◇読書◇書評◇仕事術

    今日は ハック大学式 最強の仕事術を紹介します。 この本はビジネス系YouTuberのぺそさんが書いた仕事術についての本です。 仕事術というよりは、仕事に向けてのマインドセットの内容が主といった感じでした。 これから企業で働く、働き始めているという方のモチベーションアップに非常におすすめの本です。 中堅以上の方にも改めて初心を見直すといった意味で読んでみても良いかと思います。 私自身も10年働いていて、中堅社員といった感じですが、初心を思い出しモチベーションアップしました。 仕事術の内容については、あまり目新しいことは書かれていませんので、仕事術系の本をたくさん読まれている方にとっては若干の物…

  • 2022年Amazon初売りセール◇おすすめ商品は

    1月3日からAmazonの初売りセールが開始されます。 気になる商品をピックアップしました。 ル・クルーゼ(Le Creuset) 福袋 2点セット ル・クルーゼ(Le Creuset) Amazon カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本 野菜一日これ一本/一杯 Amazon Fire HD 10 Plus タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB スレート Amazon Amazon にほんブログ村

  • 論理パズル100◇論理クイズ問題◇難問揃い

    今日は論理パズル100という本を紹介します。 いわゆる嘘つきパズルと言われるような論理思考を問われる問題が100問取り上げられています。 最初の方はなんとかついていけていましたが、正直いって後半はかなり難易度が高く感じました。 この本だけを手に取って考えるのでは、なかなか厳しいものがあるかと思います。 ノートを持って自分でメモしながら、描きながら頭を整理しないと理解が難しいです。 かなり歯応えがあると思いますので、論理パズルが好きな方にはおすすめです。 帯でも紹介されていますが、下の問題がかなりインパクトがあり、表紙買い(帯買い?)しました。 「私が常に真実を述べる人なら、私の姉も常に真実を述…

  • ブログ開設から半年◇PVは◇収益は

    ブログの開設から半年が経過しました。 12月分のPVや収益について報告したいと思います。 PV:330 収益:9円 今月のPVは330と300台にはなったものの、先月よりは落ちてしまいました。 半年経ってもこの程度ですので、なんらかやり方を変えなければいけなそうです。 安定的にPVを稼げている記事もないので、記事の質をあげていく必要がありそうです。 ブログにかけられる時間も限られていますので、効率の良い方法を探さなければいけませんね。 Amazonアソシエイトについては、先月1件売り上げただけで半年が過ぎそうですので、審査にも進めなさそうです。 副業収入への道は険しいです。 にほんブログ村

  • 革命のアウトサイダー◇朝倉海◇RIZIN

    今日はついにRIZIN33ですね。 今日はRIZINファイターの朝倉海さんの革命のアウトサイダーを紹介します。 兄の朝倉未来選手ともにRIZINファイターで大人気YouTuberでもある朝倉海選手の自伝本です。 幼少期からRIZINのバンタム級チャンピオンになるまでの話が朝倉海さんの視点で描かれています。 幼少期の話には兄の朝倉未来さんも度々登場しますので、朝倉未来さんのファンも楽しめると思います。 試合を見るだけではわからない朝倉海選手の心情などが描かれており、ファンとしてとても楽しめました。 若干誤字脱字が多く感じられたのが気になりましたが、内容自体はとても面白いものでした。 ぜひ読んでみ…

  • 反オカルト論◇科学とは◇オカルトとは

    反オカルト論という本を読みました。 論理学、哲学が専門の大学教授が、現代のオカルト話を科学的なものの考え方で切り込んでいく本です。 霊感セミナーから数年前大変話題になったSTAP細胞の話等、いくつかのテーマについて、教授と助手の対話形式で紹介していきます。 なぜ人々がオカルトにハマってしまうのかといった話にも触れられています。シャーロックホームズで有名なコナンドイルもオカルトに傾倒していたとは驚きでした。 オカルトは分かっていながら楽しむものだと思いますので、無粋に感じる方もいるかもしれません。 個人的にはオカルト事象の背景なども紹介されていましたので、興味深かったです。 面白い本ですので、ぜ…

  • カフェインの構造式がデザインされたマグカップ

    カフェインの構造式がデザインされたマグカップを見つけました。 コーヒーマグにカフェインの構造式はいいセンスですね。 簡素な雑貨屋 カフェイン分子 おしゃれ セラミック マグカップ 330ml 簡素な雑貨屋 Amazon デザイン的に使う場所を選びますが、ビーカーモチーフのものもあります。 パーソナライズされたクリエイティブマグカップ コップ,カフェインビーカーマグハンドル付きグラデーションビーカーマグホウケイ酸ガラス多機能食品グレード計量カップ Shunny Amazon にほんブログ村

  • 赤外分光法とは◇原理◇Infrared spectroscopy IR

    今日は赤外分光法について解説したいと思います。 赤外分光法とは 原理は 用途は 測定種類 ・錠剤法 ・液膜法 ・ペースト法 ・ATR法 注意事項 赤外分光法とは 測定対象に赤外光を照射し、その透過光や反射光を検出して測定対象の赤外スペクトルを得る測定手法です。 多くの場合は得られた一次データをフーリエ変換することでスペクトルをえるフーリエ変換型赤外分光光度計 FT - IRと呼ばれます。 原理は 物質を構成する分子は原子が結合しています。 分子内の原子の結合は赤外光を照射されることにより、赤外線のエネルギーを吸収し、伸縮振動や変角振動のような振動をすることになります。 分子の構造によって吸収さ…

  • ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー◇本紹介

    ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」を読みました。 この本はイギリスで暮らすブレイディみかこさんが息子と暮らす中で起きたことを描いたノンフィクション本です。 様々な人種や貧富差のある環境の中で、ハーフとして生きる「ぼく」の学校生活等が描かれています。 主人公にあたる「ぼく」が子どもとは思えないほどしっかりとしたものの考え方をしているし、ブレイディさんもお子さんと真剣に向き合っているということがよく伝わり、私も子の親として非常に勉強になりました。 日本は基本的に単一人種ですので、この本を読むまではあまり、人種の問題などにも目を向けることもありませんでしたし、子どもな…

  • Kindleまとめ買いキャンペーン◇15%ポイント還元◇おすすめの本

    AmazonでKindleまとめ買いキャンペーンが開催中です。 対象のKindle本を5冊買うことで15%ポイント還元されます。 期間は1月2日までです。 化学分析系の本も対象になっています。 価格の高いものが多いですので、この機会にたくさんポイントをゲットしましょう。 機器分析ハンドブック1有機・分光分析編 作者:長谷川 健,川﨑 英也,中原 佳夫 化学同人 Amazon 機器分析ハンドブック2 高分子・分離分析編 化学同人 Amazon 機器分析ハンドブック3 固体・表面分析編 化学同人 Amazon 図解入門 よくわかる 最新分析化学の基本と仕組み[第2版] 作者:津村ゆかり 秀和システ…

  • ガスクロマトグラフィ◇スプリットレス注入とは

    今日はガスクロマトグラフィのスプリットレス注入についてまとめたいと思います。 スプリット注入については以下にまとめましたので、よかったら読んでみてください。 ガスクロマトグラフィ◇スプリット注入とは - 理系サラリーマンの趣味と勉強 スプリットレス注入とは スプリット注入では、注入した試料の一部のみをカラムに導入するのに対して、スプリットレス注入では、注入した試料のほとんどをカラムに導入します。 インサート内で気化した試料は比較的ゆっくりとカラムに導入されることとなります。 そうすると、得られるピークがブロードなものになってしまいますので、スプリット分析の際は、カラム初期温度を低く保ち、カラム…

  • 最大60%OFF◇Kindle本年末年始キャンペーン◇おすすめの本◇年末年始の読書におすすめ

    あまぞんでKindle本のキャンペーン実施中です。 最大60%OFFで、期間は1月6日までです。 最大60%OFF Kindle本 年末年始キャンペーン おすすめの本をいくつか紹介します。 反応しない練習 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 KADOKAWA Amazon 人を動かす 人を動かす 文庫版 作者:D・カーネギー 創元社 Amazon 文芸オタクの私が教える バズる文章教室 文芸オタクの私が教える バズる文章教室 作者:三宅香帆 サンクチュアリ出版 Amazon 一番伝わる説明の順番 一番伝わる説明の順番 作者:田中耕比古 フォレ…

  • フラスコデザインのパーカー◇理系なおしゃれ

    色々な種類のフラスコがデザインされたパーカーを見つけました。 カラー印刷でデザイン的にも可愛いと思います。 ブラック、ネイビー、ブルー、グレーの四色展開です。 理科用ガラス器具から発想した丸底フラスコ関連の体積測定用フラスコのデザイン パーカー Science Glassware Inspired Round Bottom Flask Rela Amazon にほんブログ村

  • ジョージア製品20%オフクーポンセール中

    現在Amazonでジョージア製品がクーポンで最大20%オフとなるセールが開催されています。 自動販売機で購入するよりかなり安いのでかなりおすすめです。 多くの商品は1本あたり100円を切るかと思います。 個人的にはラテニスタのシリーズがミルク感が強くておすすめです。 こちらは自動販売機ですと160円程度ですが、今回、1本あたり80円程度ですのでとてもお得です。 コカコーラ ジョージア ラテニスタ キャラメルラテ PET 280ml×24本入【×2ケース:合計48本】 ジョージア Amazon コカ・コーラ ジョージア ラテニスタ キャラメルラテ PET 280ml ×24本 ジョージア Ama…

  • キムワイプとは◇実験の必需品

    今日はキムワイプについて紹介したいと思います。 キムワイプとは なぜキムワイプが使われるか その他の用途 キムワイプとは 日本製紙クレシアから発売されている商品です。 理系出身の方なら必ず使用したことがあるかと思います。 なぜキムワイプが使われるか 実験室には必ずと言ってもいいほど置かれているキムワイプですが、なぜキムワイプが使用されるのでしょうか。 それは、キムワイプは繊維が非常に出にくい作りになっているからです。 試験器具などを拭く際に、繊維などが付着してしまった場合、実験結果に影響を与える可能性があります。 キムワイプは繊維が出にくいために、そのような懸念なく使用できるのです。 また、水…

  • 最大70%OFF◇Kindleクリスマスセール開催中

    AmazonのKindleストアでクリスマスセールが開催中です。 おすすめの本をいくつかご紹介します。 残像に口紅を 筒井康隆の短編集です。 中でも、使える文字がどんどん減っていく世界を描いた話は、実験的小説として興味深かったです。 残像に口紅を (中公文庫) 作者:筒井康隆 中央公論新社 Amazon 行動が結果を変える ハック大学式最強の仕事術 YouTuberとしても活躍されているペそさんの仕事術本です。 私も今回のセールで購入してみました。 読了後改めて紹介したいと思います。 行動が結果を変える ハック大学式 最強の仕事術 作者:ハック大学 ぺそ ソシム Amazon まんがでわかる …

  • 統計解析がわかる◇仕組みを理解

    統計解析がわかる という本を読みました。 統計解析について初級者向けに優しく解説されています。 実際の計算過程も解説されています。 エクセルを使ってでも良いので、計算過程を一度自分でなぞることで解析手法に関する理解が深まると思います。 統計解析がわかる (ファーストブック) 作者:涌井 貞美,涌井 良幸 技術評論社 Amazon 統計解析がわかる 豊富な図とわかりやすい例で実用的な統計解析がしっか (ファーストブック) [ 涌井良幸 ]価格: 2068 円楽天で詳細を見る にほんブログ村

  • 化学デザインの傘◇理科系雑貨

    構造式がデザインされた傘を見つけました。 傘の内面に化学構造式がデザインされています。 雨傘としても日傘としても使用できるようです。 畳んだ時にデザイン部が外側に出る仕様なので、一目で他の人の傘と区別できます。 また、雨に濡れる面が畳んだ時に内側になるので、他のものを濡らしにくいです。 傘にしては少し高価ですが、あまりみないデザインなのでおすすめです。 逆折り式傘 長傘 逆さ傘 UVカット 晴雨兼用 手離れC型手元 耐風 撥水加工 ビジネス用車用 晴天の空 爽やか 数学柄 理科柄 物理柄 化学柄 科学柄 公式柄 学生 ホワイト ZIN PICK Amazon にほんブログ村

  • ベーシックマスター 分析化学◇読書◇レビュー◇分析化学の入門書

    ベーシックマスター 分析化学 について紹介します。 オーム社のベーシックマスターシリーズの分析化学編です。 ベースックマスターシリーズは生物や化学分野の大学生向け入門書です。 22章立てで、分析化学とはなんぞやという解析から始まり、主だった分析手法について基礎から解説されています。 章毎に演習問題もありますので、理解度確認も行いながら読み進めることができます。 大学生向けということで、全くの初心者には若干敷居が高いかとは思いますが、 この一冊で一般的な分析手法の基礎は押さえることができる良書だと思います。 リンクを貼っておきますので、興味がある方はぜひご購入ください。 ベーシックマスター 分析…

  • Kindle◇50%ポイント還元 Kindle本冬のキャンペーン

    現在Kindleストアで50%ポイント還元冬のキャンペーンが開催されています。 対象本の中でおすすめのものをいくつかご紹介したいと思います。 本当の自由を手に入れるお金の大学 こちらの記事で紹介していますので、よかったら読んでみてください。 セミリタイアを目指して お金の大学 - 理系サラリーマンの趣味と勉強 本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 朝日新聞出版 Amazon 会社四季報 業界地図 2022年版 「会社四季報」業界地図 2022年版 作者:東洋経済新報社 東洋経済新報社 Amazon コンビニ人間 コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Ama…

  • 数学の復習◇正規分布◇確率分布の王道

    今日は正規分布について復習したいと思います。 正規分布とは、確率分布の一つで、平均を中心に、ひと山形となる分布です。 正規分布は平均と分散で以下のように表せます。 N(μ,σ^2) 人の身長や果実の重さ等、自然界で一般的に見られる分布になります。 また、自然界のもののみならず、工場等で製造される製品の特性値等も正規分布に従うことが多いです。 例えば、容量100 mLのジュース等のように、ねらいの数値があるもの等は、ねらい通り製造できていれば、平均が100 mL付近になり、偶然誤差でプラス側とマイナス側にそれぞれすこしずつぶれたような正規分布になります。 製造の精度が高ければ、±0.1 mLだっ…

  • 嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命◇フリーランスになりたい方へ

    嫌なことから全部抜け出せる凡人くんの人生革命を読みました。 言わずと知れたブロガーのヒトデさんの本です。 ヒトデさんが副業を始めてブログをしてフリーランスになる話です。 凡人くんとはいっていますが、ブログにかけた時間は相当なもので、なかなか真似できるものではないように感じました。 努力すれば報われるのだな、というストーリーになっていましたので、副業のテクニック本というよりはフリーランスになりたい人向けの自己啓発本のような印象でした。 モチベーションが下がってしまった時に読むと元気が出ると思います。 YouTubeもやられています。ブログのノウハウなど紹介されていておすすめです。 ヒトデせいやチ…

  • ブログ開設から5ヶ月◇PVは?◇収益は?

    ブログの開設から5ヶ月経過しました。 11月分のPVや収益について報告したいと思います。 PV:375 収益:14円 今月はPVが300台に乗りました。 メインはツイッターとはてなブログからのアクセスです。 Twitterでのリツイートがあると自身のブログの実力以上のアクセスはあるようですが、定着はなかなか難しいですね。 今月リツイートのあった記事は以下になります。 ガスクロTシャツ◇おしゃれ? - 理系サラリーマンの趣味と勉強 ガスクロ◇水素炎イオン化検出器◇FID◇原理◇仕組みは? - 理系サラリーマンの趣味と勉強 HPLCデザインTシャツ◇研究室に - 理系サラリーマンの趣味と勉強 検索…

  • 英語対訳シリーズ◇書評◇英語の勉強に

    今日は英語対訳シリーズをご紹介します。 英語で学ぶ一般教養本です。 1つのテーマについて見開き2ページの英語本文と日本語訳文が記載されています。 平易な英語で書かれていますし、難しい単語にはすぐ近くに日本語訳が書かれていますので、いちいち辞書をひく必要もなく、サクサク読み進められます。 一般教養と英語の勉強が同時にできるお得本だと思います。 色々なテーマが扱われていますので、必ず興味があるものが見つかると思います。 素朴な「?」がよくわかる! 新版 英語対訳で読む科学の疑問 (じっぴコンパクト新書) 実業之日本社 Amazon 英語対訳で読む 現代ニュース (じっぴコンパクト新書) 実業之日本…

  • 声に出して読みたい理系用語◇理系用語の雑学本

    声に出して読みたい理系用語という本を紹介したいと思います。 数学、生物、物理、地学、化学、医学と理科系科目全般についての用語を解説しています。 ライデンフロスト効果というかっこいいものから青木まりこ現象といった変わったものまで様々解説されています。 各用語見開き2ページでイラスト付きで紹介されていますので、簡潔でわかりやすいです。 お暇な時におすすめの本です。 AmazonならただいまKindle unlimited対象本となっています。 ちなみに、ライデンフロスト効果はある液体の沸点以上に熱した個体にその液体を滴下すると、蒸発した気体の層ができるため、蒸発が妨げられることで、青木まりこ現象は…

  • ガスクロマトグラフィ◇ヘッドスペース分析とは◇原理は◇メリットは◇デメリットは

    今日はガスクロマトグラフィのヘッドスペース分析についてまとめたいと思います。 ヘッドスペース分析とは メリットは ・GCの汚染を低減できる。 ・溶解しない成分があっても無視できる。 ・試料調製が簡単な場合が多い。 デメリットは ・試料封入時の環境に影響を受ける。 ・同一バイアルの複数回注入はできない。 ・バイアルの加熱が必要なため、分析に時間がかかる場合がある。 ・追加の装置を購入する必要がある。 注意点 おすすめの本 ヘッドスペース分析とは ヘッドスペース分析とは、ガスクロマトグラフィの注入手法の一つで、密閉したバイアルに試料を封入し、バイアルを加熱して気化した気相成分をGCに導入する方法で…

  • 【ブラックフライデー】 最大80%OFF Kindle本キャンペーン◇おすすめの本は

    ブラックフライデーに先立って、Kindleで最大80%オフのセールが開催されています。 対象期間は12月2日までです。 最大80%OFF Kindle本キャンペーン 一部の本は96円とかなり安くなっていますので、気になる本があったらこの機会にぜひ購入してみてください。 私が気になった本を紹介します。 最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる 作者:齋藤 孝 SBクリエイティブ Amazon マルドゥック・スクランブル The 1st Compression─圧縮 〔完全版…

  • Amazonブラックフライデー◇おすすめ商品は

    本日からAmazonブラックフライデーが開始されます。 私が気になっている商品をいくつか紹介したいと思います。 サーモス 真空断熱マグカップ 350ml ブラック JDG-350C BK サーモス(THERMOS) Amazon ルンバ 692 ロボット掃除機 アイロボット WiFi対応 遠隔操作 自動充電 グレー R692060 Alexa対応 【Amazon.co.jp限定】 アイロボット(IRobot) Amazon ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・ロンド 24 cm ミモザ ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】 ル・クルーゼ(Le Creu…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、semiritasanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
semiritasanさん
ブログタイトル
理系サラリーマンの趣味と勉強
フォロー
理系サラリーマンの趣味と勉強

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用