chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私― https://narnia-daddy.com/

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです。

親男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/18

arrow_drop_down
  • 【克服】苦手な食べ物(のうちの一つ)。

    どーも、「えー、これキライなの?こんなにおいしいのに?」と言うヤツはたいていアホだな、と思いつつ、ふと自分も言ってしまっていて愕然とする親男です。 (そうです。私もアホです。) さて。 食うことが好きであります。 (でもデブキャラじゃないです。) たいてい何でも好きですし。 比較的いろいろと食べてきたつもりです。 が。 やっぱり当然、人間なら嫌いなものってあるわけで。。。 長い人生の間、いくつかを克服したりしながら、徐々に減らしてきたわけです。 (ちなみに初めて父親になるときに、子供の前で好き嫌いをしちゃいけないけど、やっぱり嫌いなものは嫌いだからどうしよう、と。結構マジメに悩んでいましたっけ…

  • 【気になる】睡眠の質。

    どーも、イチに睡眠、ニにス○ナこと、親男です。 (特に意味はないです。) さて。 先日、スマートウォッチを買いました。 その時の記事👇👇👇。 narnia-daddy.com これまでスマートウォッチを付けたことのなかった私が。 それ自体のレビューはまた別の機会にするとして。 この数日でフムおもしろい、と思ったのが。 睡眠の質の計測。 これが結構正確で。 私が寝入った時間をしっかりと把握して。 起きた時間も当然把握しているわけです。 人間ってスマートウォッチにいともたやすく計測されるほど。 寝ているときと起きているときのバイタルサインが違うんだって、結構驚きでした。 で。 ちなみに昨日の私の睡…

  • 【ワシの夏休み】本気でラジオ体操第二をやってみた

    どーも、子供のころ、ラジオ体操第二の「腕とあしをまげのばす運動(👇に図を載せときます)」が恥ずかしくて嫌だった親男です。 👇👇👇こんなポーズになるやつ。。。 さて。 先日、家族旅行である島に行ってきました。 そもそも私は日本でも海外でも島文化が大好きで。 家族旅行もかなりの頻度で島旅行にしています。 島旅行は文化や雰囲気のほかに。 コンパクトに山と海を楽しめたりするのも魅力で。 とかく家族の意見がバラバラになる(「海!」とか「川!」とか「山!」みたいな)我が家には好都合なわけであります。 と。 そんな旅行記はまた別の機会に書くとして。 今回書きたいのは。 30数年ぶりにラジオ体操第二をやったと…

  • 【独り占め】お父さんとお母さん。

    どーも、子供のころ、生クリームをボウル一杯独り占めして食べたら、翌日熱を出してぶっ倒れたことのある親男です。 (突き抜けた愚か者であります。。。) さて。 久しぶりに何も用事がない日曜日。 長男坊は朝から図書館へ勉強に。 長女は昼近くまで好きに寝坊。 下の子チームも比較的ゆっくりめに起きてきてのんびり朝食。 妻ベリーさんも合わせてゆっくりと起床。 東京は天気も悪かったので。 特にお出かけの予定もつくらず。 家でのんびりモードであります。 で。 午前中のうちに買い物を済ませようとするベリーさん。 付いていくのに手を挙げたのは珍しいことに私と次男坊ピノッキ5歳。 女の子チームは二人とも家でお留守番…

  • 【お買い物】久しぶりのリアル店舗の満足度。

    どーも、洋服屋の店員さんに目を合わせちゃ負けだと思う親男です。 (どんなに歳を重ねても苦手なもんは苦手です。) さて。 本日はお買い物デー。 近々うちの家族の誕生日が重なるので、先行して秋葉原に行ってきました。 誕生日プレゼントなら誕生日の方がいいでしょ? というご意見もおありかと思いますが。 欲しいと思って。 同じお金を払うなら、少しでも早く使えた方が得じゃん。 という理論がわが家では主流であり。 もらう方も、あげる方も。 まあ、確かにそうだよね、なんて思って。 毎年なんだかんだでそうしてます。 で。 本日のポイントは。 ワザワザ実際の店舗に出向くってことで。 ここしばらくWEB上で買い物を…

  • 【脱力】ブルーベリーの食べ方【子供との会話-その46-】

    どーも、子供のころ、柿の種を舐めつくして白くしたり、凍ったポカリスエットを吸い尽くして最後にメチャクチャまずい味のしない氷にしたり、ポッキーのチョコだけ舐めて棒だけにしたり、一通りしょうもない食べ方したことのある親男です。 さて。 週末の夜。 一週間労働に勤しんだ私は結構ヘロヘロで。 ダメ押しで今日は3時間もオンライン研修の講師を行って。 割にもう結構しゃべりたくない感じ。。。 (オンライン研修は先方の表情が見えにくいですし、先方も先方でテレビを観ているような気になって、リアルより受け身な感じなんで実際講師側としてはやりづらいんですよね。。。) で。 例のごとく夕食準備中の妻ベリーさんのところ…

  • 【楽しむ】お手伝いの方法

    どーも、子供のころ、映画「サウンド・オブ・ミュージック」で初めてミュージカルを観た親男です。 (子供心にミュージカルなんて絶対無理だろ、しかも3時間近くの映画だし。。。と思って観たら。。。メチャおもしろくってビックリした記憶があります。) さて。 わが家の子供たちは家族旅行中の宿の部屋などでは。 4人が犬のきょうだいのように上や下になり遊びまわっているかと思えば。 この間も書きましたが👇みたいなケンカを繰り広げたりします。 narnia-daddy.com 日常の中で一番ケンカの種になるのが。 洗濯ものたたみ。 これは4人が全員でやるお手伝いなので。 まー。 よくケンカします。 そりゃあ、仕方…

  • 【秋の気配】⤵気分。

    どーも、子供のころ、転校生だった親男です。 (そう、その転校はたいてい親父の仕事の都合で秋なのでした。) さて。 昨日も今日も東京は蒸し蒸しとしていて。 自転車通勤の私としては赤信号で止まる度に汗が噴き出るわけですが。 それは夏のそれとはちょっと違って。 ソコココで秋の気配を感じるわけです。 イヤですね~。 私、秋はホントに嫌い。 子供のころから、友達とお別れの季節のような感じがして、全然好きになれない。 秋の食い物は悪くはないんですけど。 秋の空気感が苦手です。 今朝も保育園の下の子チームを預けた後、自転車を漕いでいたら。 ふと鼻腔に入ってきたかおりが秋のにおいで。 まったく忘れていた子供の…

  • 【糧にするための】わが家のケンカ事情

    どーも、子供のころ、ケンカしている奴らをゲラゲラ笑って見ていたら、怒り狂った二人から追いかけられたことのある親男です。 (自業自得ではありますが、とんだとばっちりであります) さて。 わが家は6人家族。 まあ、誰かと誰かがよくケンカします。 その組み合わせは。。。 いったい何通りになるのか。。。 ま、その辺は数学大好き長男坊に計算させるとして。 (1対1だけじゃなくて、1対2とかにもなるから、相当なパターンになる気がします。知らんけど。。。) まあ、とにかく日々しょっちゅう誰かと誰かがケンカしているわけです。 👇みたいな写真が雑誌や本に載ったりすると。 いかにも誰も怒らない、温厚そうな一家のよ…

  • 【食と旅】喰うことの楽しみと思い出

    どーも、くうねるあそぶの親男です。 さて。 「くうねるあそぶ」と言えば30年ほど前の糸井重里さんの秀逸で素晴らしいコピーですが。 その「くうねるあそぶ」をそのまんま表しているのが「旅行」なんじゃないのかな、なんて思うわけであります。 食って。 寝て。 遊ぶ。 うんうん。 素晴らしき消費活動。 日々の家事や仕事のにおいはなく。 毎日「くうねるあそぶ」してても怠惰なイメージも罪悪感もなく。 いやマジで旅行ってサイコー! で。 先日、妻ベリーさんが👇のような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com わが家の家族旅行における食のことに触れている記事です。 旅行中に「食べる」…

  • 【食と旅】喰うことの楽しみと思い出

    どーも、くうねるあそぶの親男です。 さて。 「くうねるあそぶ」と言えば30年ほど前の糸井重里さんの秀逸で素晴らしいコピーですが。 その「くうねるあそぶ」をそのまんま表しているのが「旅行」なんじゃないのかな、なんて思うわけであります。 食って。 寝て。 遊ぶ。 うんうん。 素晴らしき消費活動。 日々の家事や仕事のにおいはなく。 毎日「くうねるあそぶ」してても怠惰なイメージも罪悪感もなく。 いやマジで旅行ってサイコー! で。 先日、妻ベリーさんが👇のような記事を書きました。 www.berry-no-kurashi.com わが家の家族旅行における食のことに触れている記事です。 旅行中に「食べる」…

  • 【有言不実行】親男、ブログ復活。。。したってよ。

    どーも、歳とってフツーは恥ずかしいことも恥ずかしくなくなりつつある親男です。(そう、面の皮がいい感じで厚くなっているわけですね) さて。 さて。 いやっほー、ワシ、ブログ再開であります。 で。 先日(8/4)ブログやめます、と言っておきながら。。。 たったの2週間で復活って。 どういうことやねん。 ふざけんな。 恥ずかしくないのか。 なんて思っていただいて当然のことだと思いますが。 世の中に最終回撤回なんてざらにあることですし。。。(ドラえもんで言うところの第6巻と第7巻の関係ですね) まあ、それをもって誰かに迷惑をかけているわけでもありませんので。 私はまったくすっかりちっとも全然恥ずかしく…

  • 【おしまい】最終回は突然に。

    どーも、今まで一番心に残っている最終回は藤子不二雄さんの「パーマン」な親男です。 (確か、パーマン1号がバードマンと一緒にバード星に留学に行くって終わりだったと思います。なんかマジで悲しかった。次点は同じく藤子不二雄さんの「オバケのQ太郎」です。Qちゃんがオバケの国の大学に入るってことで帰っていくって話だった気がします。これも悲しかったな。。。) さて。 不要不急・無為無策を地で行く本ブログ「親男日誌」も本日で最終回であります。 思えば2018年5月に始めて、それがバズった途端放置して。 再開後の2021年3月からはほぼ毎日更新してきたこのブログ。 あんなことやこんなこと。 ありましたね。。。…

  • 【おうちで花火大会】長岡花火最終日!

    どーも、郷里は新潟は長岡の親男です。 (だけど、ちょうど言葉を覚える時期に長岡から出ていたので、長岡弁がド下手です。いつも「転校生やーい!」って感じでした。。。) さて。 8/2、8/3はわが郷里の花火大会です。 長岡の花火大会は、1945年8月1日から2日にかけての長岡空襲からの復興と慰霊から始まっていますので、観光客のために週末にあわせる、といったことは今までなく、どんなにウィークデーのど真ん中だって必ずこの日なんです。 👇👇👇 nagaokamatsuri.com この花火大会の思い出は、正直なところ、半端ないほどにあって。。。 また別の機会で書きたいと思うのですが。 とても心に残ってい…

  • 【人生は上々】自由が丘から大手町まで自転車で走ってみた

    どーも、他人様からまったく褒められない行動をたまに取りたくなる親男です。 (そう、まさに自己責任ってやつであります。) さて。 昨日👇のような記事でぶっ倒れた私。 narnia-daddy.com しかし、今回はケアが早かったうえに、睡眠を尋常じゃないくらいに取れたので(私的には)、今日はランバダも踊れるくらいに元気元気であります。 (ランバダを分かるか分からないかで世代が判明しますね。) なので。 今日の訪問先「自由が丘」で一仕事終えた後。 ふと思い立ち、ドコモのバイクシェアサービスで大手町まで帰ってみようと。 思い立ったのが、37度の気温で朝から熱中症の危険があると報道されていた今日の15…

  • 【夏風邪】ぶっ倒れたでござる。

    どーも、最悪のタイミングで夏風邪でぶっ倒れた親男です。 (職場の抗原検査キットで陰性は確認できているんですけどね。ホントこんな時勢でタイミングが悪いなあ、なんて思います。) さて。 数日前。👇のような記事で「健康には自信あります!」みたいなことを言っていた奴が。 昨日夕刻にぶっ倒れたでござる。 narnia-daddy.com これじゃあ、だいぶ前に「なんとか細胞はあります!」みたいな感じで嘘ついちゃった人みたいだよ。。。かっこわる。 職場で抗原検査のキットで陰性がわかった後。 保育園にお迎えに行き。 病院へ行き。 薬局に行って。 そのまま家でぶっ倒れ。 普段一日3,4時間くらいの睡眠の私が。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、親男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
親男さん
ブログタイトル
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―
フォロー
親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用