chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アウトドアを満喫!夏休みスタート

    とうとう子どもたちも夏休みに入りました。 てっぺん宗谷も連日、暑い日が続いています。 この4連休は キャンプ、水遊び、海水浴を満喫しました。 キャンプは、美深町のびふかアイランドキャンプ場に! 稚内市から2時間ちょっとかかります。 キャンプ場は賑わってました。 夕方到着して、サイト(フリー)を探しましたが なかなか見つからず… 若干、傾斜のある場所でしたが、そこにテントを設置。 晩御飯は、コンビニで済ませました。 キャンプなのに、コンビニ!? って思われるでしょうが・・・ セブンイレブンのない稚内市民にとっては、 セブンブランドの食事は、貴重なんです(笑)

  • スキレット イチオシは柳宗理デザインの南部鉄器

    天気のよい日が続いているてっぺん宗谷です。 今シーズンも家族でキャンプ!計画中です。 我が家のキャンプ飯は、スキレットを使って かなり凝った料理に挑戦します。 アウトドアだから油を使った料理! ・アヒージョ ・オイル蒸し など 野菜炒めや卵焼きなどは、自宅の朝ご飯でも スキレットを使ってます。 今使っているのは、柳宗理のスキレットです。 南部鉄器だから、重量感はあります。 シンプルでおしゃれなデザインも気に入ってます。 やなぎそうり氏のデザインするモノ全般好きですね。 12150601 1316柳宗理 鉄器ミニパン ステンレス 蓋付【ctss】価格:4950円(税込、送料別) (2021/7/…

  • SUP スタンドアップパドルボート

    てっぺん宗谷は、日本海とオホーツク海 2つの海があって、サーファーにとって 穴場スポットみたいです。 で、この夏、我が家で波乗りに挑戦しようかな? と、思いましたが、サップ(SAP)に変更! スタンドアップパドルボートで波乗り! と、思いましたが、湖にします。 浜頓別のクッチャロ湖畔キャンプ場でキャンプと サップを楽しもう! これ、空気を入れて使うボートみたいなモノなので キャンプ道具と一緒に持ち運びもできる 優れモノです。 【セット】リーシュコード付セット SUP サップ インフレータブルパドルボード ラハイナ/LAHAINA 10'0 オールラウンド スタンドアップパドルボード価格:569…

  • 軽量ダンベル 筋トレ

    子どもたちが、スポーツ、勉強に励む姿を見て 応援だけじゃなく、自分自身も何か始めよう!と思ってます。 まずは、筋トレかな? 最近特にお尻の垂れ下がりが気になってるので それと、腰痛がちょっと心配… ってことでスクワットを始めます。 三男坊をだっこしながらスクワット… うぐぅー、かなりつらい。 もう少し軽い負荷にするために、軽量ダンベルをポチってみました。

  • 稚内市 カーリング場

    昨年度オープンしたばかりのカーリング場 みどりスポーツパークで小学生を対象とした カーリング教室が行われ、長男坊も参加しています。 まだ、カーリングをというわけではなく、 氷の上で、走ったり、滑ったりを楽しむ感じ。。。 ここからオリンピック選手が出るように!と 稚内市やカーリング協会は、躍起になってるみたいです。 我が子は? カーリングがどんな競技か?もわからず… まぁ、楽しいみたいだからヨシとしましょう。 稚内市のカーリング場

  • 学習発表会という名の「コンパクト運動会」

    世の中、2020東京オリンピックをやるとか、やらないとか? コロナも収まったのか、収まってないのか? 先が見えない今日このごろですが… 長男坊の運動会でした。 運動会とは言わず、学習発表会として開催されました。 種目は、徒競走(かけっこ)と遊戯(ダンス)だけ。 1,2年生だけが集合して、保護者が応援する。 …と言っても、ビデオ撮影してる保護者がほとんど。 9:00から始まって、9:30には、2種目とも終了し、下校解散でした。 10:00から3,4年生、11:00から5,6年生で午前中で全体終了。 これからの行事は、感染拡大防止のためにこんな感じでするんだろうな… なんとなく寂しい気持ちはするけ…

  • 幌延町のトナカイ牧場

    今日も肌寒い…てっぺん宗谷のお出かけ情報です。 幌延町にある「トナカイ牧場」へ行ってきました! 隣の豊富町の豊富温泉(アトピーに効果があるらしい)に寄ってから 行きました。 今回は温泉には、入りませんでしたが… そこからものの数分のところにトナカイ牧場はあります。 隣には、幌延深地層研究センターがあります。 え!?オープンしていないの??? ってくらい、誰もお客さんはいませんでした。 トナカイの他に、ここで「幻の青いケシ」も見ることができます。 ブルーポピーと呼ぶらしい。 トナカイと言ったらクリスマス。 でもイメージしてたトナカイとはちょっと違うな。 見た目が汚らしく、かわいい!とは言えない……

  • 創作活動が好きな我が子たち|レゴブロックって結構コスパ悪い

    これは、3人に共通する特技!といっていいかな? 創作活動が大好きです。 新聞やチラシで剣や飛行機みたいな?モノを作ったり ペットボトルやトレイを使って船を創ったり… 段ボールや空き箱を見つけたら、必ずキープして ロボットみたいなモノを作ります。 楽しいですよね… まぁ、若干、後片付けは雑だし、ハサミなんかでケガさせる心配もあるし みんながみんな「ボクもやりたい!」とうるさく、ケンカしたりもするから 親としては、めんどくさい。。。 創作することを楽しませるなら…やっぱりレゴブロックかな? 難点を強いてあげるなら、結構、お金がかかるんだよね… しょうがないけど。 レゴブロックでつくったトリ

  • 幼稚園児に文字の勉強は必要?

    気が付けば、5月も終わり…6月になります。 てっぺん宗谷は、未だに朝晩は寒く、暖房が必要なくらいです。 今日は、次男坊の話をちょっと… 3人兄弟って、たいてい真ん中の子がちょっと異質!? 実は、長男は、5歳になるまで障害児福祉サービスにお世話になっていて 発語も遅く、幼稚園でも集団に入ることができない子どもでした。 今は、落ち着きのない行動、理解に時間を要するなど 日常生活で多少、困難なこともありますが、普通になりつつあります。 次男坊はというと…発語は早く、文字を読む、計算をすることもできます。 最近は、長男と一緒に文字を書く練習もしています。 これってどうなんでしょうね? あまり早くから学…

  • ニセコヴィレッジ 自然体験グラウンド「ピュア」

    コロナ禍だけど、ゴールデンウィークだもの ってことで、ちょっと、いや、かなりの 遠出をしました。 やってきたのは、ニセコ町! 今は、世界でも有名なリゾート地ですね。 ニセコヴィレッジの自然体験グラウンド「ピュア」で いろんなアクティビティを体験してきました。 まだ、雪も残っていて、完全オープンではありませんでしたが ・クイックジャンプ ・レールスライダー ・ツリートレッキング がフリーでできるパスポートを購入し体験しました! 身長110cm以上でしたが、次男(108cm)もクリアして それぞれ体験できました。 大人も子どもと一緒に楽しめるので家族で行くことをおススメします。 グリーンシーズンに…

  • てしお温泉のしじみラーメン

    今日は、久しぶりにドライブに出かけました! 稚内市から1時間弱の天塩町へ! 今日は「てしお温泉」が100円で入浴できる特別な日 さらに、レストランのメニューが半額! そりゃぁ、行くしかないでしょ! てしお温泉は、弱酸性のアンモニア泉 アンモニア臭がけっこうキツイので、子どもたちは 第一声「くっさー」でした。 その後にレストランで食事 天塩町は、しじみが名産なので「しじみラーメン」をいただきました。 しじみラーメン

  • 北海道立宗谷ふれあい公園

    外は寒いし、家の中は狭いから 走り回って遊ぶのが難しい… 結局、何をして遊ぶか?というと… ゲームをするか、テレビ(ビデオ)になっちゃうんですよね。 やっぱり、子どもは走り回ってなんぼ! ってことで、稚内市にある道立宗谷ふれあい公園に! ここは、屋内遊具、運動スペースがあって しょっちゅう利用してます。 北海道立なので、利用料もかかりません。 2歳の三男坊も楽しく遊んでくれます。 ちょっとおっかな、びっくりだけど… こんな楽しい場所だから、込み合うんじゃないの? と思いきや、全然。。。人少なっ! 時には貸し切り!なんてことも… みんなどこで遊んで、遊ばせてるんだろう・・・ ふれあい公園(屋内)

  • 雪が降るなか 初登校!

    てっぺん宗谷から4月のニュースです! 昨日、入学式を済ませ、初登校の今日… ここ、稚内市では、雪がぼたぼたと降り、辺り一面白くなりました。 でもでも、子どもたちは、平気に歩いて登校してました。 初日なので、お父さんも一緒に歩いたのですが、 「疲れたー」「寒かったー」と文句たらたら。 毎日、この2kmを歩いて登校するんだよ。 お父さんは、いつも車通勤だし。。。 少し、子どもたちを見習いなさい!! 当然、おウチの中は、ストーブ焚いています。 この寒さ、いつまで続くことやら… 春よこい、早くこい ♪♪ 春よこい

  • 入学式

    我が家の長男坊が小学校に入学しました! コロナ禍での式ということもあり、あっさりと終わりました。 「呼名と返事」 普段は、家の中で、そんなに大きな声を出す必要ない!と 叱られているくらいの長男ですが、緊張してたのでしょうか? 「はぃ…」(ちょー小さい声) ビデオ取りながら、コケました。 「校長先生のお話」 昔ながらの校長せんせーのお話、元気で楽しく勉強しましょう! もう少し、工夫しないもんかね… 入学式 北海道のてっぺんは、まだまだ寒く、桜も咲いていません。 明日から2kmの徒歩通学!大丈夫かな?? 親としては、不登校にならずに学校へ通ってくれれば… それ以上は高望みしない!? …ようにする。

  • キッチン戦隊クックルン

    毎日(月~金)17:45になると3人の男子が テレビにくぎ付けになる… そんなEテレの番組があります。 キッチン戦隊クックルン!? 2歳の子も「くっくん、くっくん」って… 子どもたちがいろいろな調理に挑戦するって内容です。 大人(ムール姫)と子ども3人(タイゾー、マイカ、クラム)で おいしい料理で怪人をやっつける!戦隊モノ ストーリー性のある大冒険! 確かに!結構おもしろそう。 それを見た我が子たちは。。。 「お母さ~ん、オムライス食べたい。」 「里山に行きた~い。」 え~っ!? 「つくりたい!」って言わないの??? まぁ、お母さんも、つくりたいって言われても困るんだけどね。 この番組は、子ど…

  • 別れのとき

    家族ぐるみでお付き合いしていたママ友 昨日まで仲良く遊んでいた友達… お父さんの転勤で札幌へ引越ししてしまいました。 稚内市から汽車(ジェーアール)で… 札幌まで、なんと!? 5時間半かかります。 遠いな~ 今度会えるのはいつかな? サッポロは、コロナが蔓延しているようなので なかなか行けないでしょうネ お見送りの時は、まぁ、元気だった長男坊も 汽車が行ってしまった後に 「寂しいな…」(涙がぽとり) こんな経験も必要でしょう。 (@^^)/~~~

  • ドツボの法則

    こんにちは。 3番目の男の子(2歳)が動きが活発になり、同時に自己主張?も強くなってきたように思います。 いわゆる、「いやいや期」というものでしょうか… さて、我が子を援助しようと思わない親なんているはずもなく… 私から見て、子どもが考えていることやしていることは、 幼く、危なっかしく見えます。 でも、親が子どもに良かれと思い、とった行動(指導)が、 子どもにとっては、ただ「うるさい」、「めんどくさい」 としか受け止めないことがあります。 そうなると、逆に子どもとの関係も悪くなり、 親が本当に動かないとならないときに、子どもが親の援助を嫌い 避けてしまい、手が届かない…なんてこともあります。 …

  • 幼児教育無償化の恩恵~住んでいる自治体によって違いあり!?

    子育て支援として 2019年10月1日から消費税率が8%から10%に引き上げられるのを機に、子育て支援として「幼児教育無償化」の実施が予定されましたね~。 これは「社会保障と税の一体改革」の考え方のもと、消費税率の引き上げ分は全額を社会保障の充実と安定化に使うとされているからで、その具体的な使いみちが平成30年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2018」(2018年6月に閣議決定)に示されています。 我が家は、この制度の恩恵を十分受けています。 対象年齢は? 幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳から5歳の全ての子どもたちの利用料が無償化されます。この年齢中は、所得制限も…

  • インフルエンザ流行の季節です。今年は例年よりも早い!?傾向と対策

    え!?まだ10月ですけど…すでにインフルエンザ罹患者3名現る!! 我が子たちが通う幼稚園のお便りに、インフルエンザに罹患した子どもが3名います。 今年は流行が例年よりも早いようです。ご注意ください…と。 ご注意ください!と言われても… 何をしたらよいのか? 何から始めたらよいのか? 調べてみました。 薬 今年は、インフルエンザ流行の兆しが早い!2009年に似ている!? 厚生労働省のプレスリリースを見るとインフルエンザの流行の状況が詳しくわかります。 10月は、鹿児島県や沖縄県で学校閉鎖になるくらいの流行で、私が住む北海道も全国で見ると罹患率は高いようで、1.77(定点あたりの報告数)と高く、第…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ahalan1979hisanoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ahalan1979hisanoさん
ブログタイトル
あはらんスタイル
フォロー
あはらんスタイル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用