chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • No.9 fp3級目指す60代 CBT試験体験 家にパソコンがない!

    今年の4月からfp3級はCBT試験のみとなりました。 私は紙と鉛筆の方が良かった。 CBT試験とはパソコンを使っての試験です。 家ではスマホとタブレットを使っています。 パソコンはバージョンアップしておらず死んでいます。 CBT試験会場には電卓も持込不要となっおり、パソコン上の電卓を使うようです。 どんな感じで試験を受けるのかとても不安で、CBT試験の体験をしてみたいと思っていました。 ※パソコン操作に不安のある方は、必ず事前にCBT体験を行ってください。実際の試験画面に近いイメージで体験できます。 とここに書いてあります↓ cbt-s.com なのでパソコンを使える市の施設に行って体験してき…

  • No.8気分がのらない時もある 3ヶ月でfp3級目指す 60代 継続は力なり

    気分がのらない時もあるが、1時間は机に向かうことにしている。 fp協会の実技試験1回目は20問中12問正解でギリギリ6割でした。 解説を読みながら間違いを正し、翌日再度同じ問題を解きました。 今度は3問の間違い。ここに書いて覚えよう! ①贈与税は110万円の基礎控除がある。 ②PER株価収益率=株価÷1株当たり利益 低いほど割安 PBR株価純資産倍率=株価÷1株あたり純資産 低いほど割安 配当利回り=1株当たり配当金÷株価☓100 ROE自己資本利益率=税引後当期純利益÷自己資本☓100 高いほど利益をあげている。 株価はよく理解していないのでよく間違う。 あと1問の間違いは、問題を飛ばしてし…

  • 神さまのビオトープ レビュー

    神さまのビオトープ 凪良ゆう著 凪良さんの本を読みたくて、図書館に3冊予約していました。 その中の一冊です。 うる波は結婚して2年目に、大好きだっ夫鹿野君を交通事故で亡くしてしまう。 でも鹿野君は幽霊としてうる波の前に現れ、うる波と以前のように食事をし会話をして楽しく過ごしている。 うる波は二人分の食事を用意し、会話しているのだが、他の人には見えない。 二人の世界に4つの短編小説を織り交ぜています。 千花ちゃんと佐々君の話しは恋愛感情のすれ違いで怖くもあり悲しい話しでした。 春君と秋君の話しはロボットと人間の話しでロボットに感情が芽生えてしまう話しでした。これからの未来ありそうな話しです。 あ…

  • No.7 3ヶ月でfp3級合格目指す60代 歳をとるとこうなります。

    実技試験チャレンジテストの結果は15問中8問正解。 残念ながら6割に届きませんでした。 難しいなぁと思っていたら金財の方の実技試験でした。 金財は金融機関にお勤めの方向けのようです。 私は日本fp協会の方を受けるつもりです。 同じテキストから出題されているので、傾向が少し違うのでしょう。 実技試験は具体的な例が出てきて、その設例に基づいて3択で解いていきます。 より具体的になり、面白くもあります。これも数をこなしていくしかありません。 今日はじゃがいもの植付けをしました。 夫は壊れかけの管理機が動くか心配しながら、先に畑へ行きました。 私はあとからエプロン、帽子、水筒持って準備万端で歩いて畑へ…

  • No.6 fp3級3ヶ月で合格目指して 60代 過去問2回目の結果は 確定申告 韓国料理天心

    チャレンジテスト2回目の2回目は正解57点で間違いは3問でした。 チャレンジテスト3回目の2回目は正解55点、間違い5問。 どちらも30分以内で終わりました。 2回目で問題も覚えており正解率が上がるのは当然だと思う。 チョチョイのチョイでやっている。 同じ所をミスしているのもあったのでしっかり覚えないといけない。 pannsuki.hatenablog.jp pannsuki.hatenablog.jp 今度は時間を開けて学科試験はやってみる事にする。 その時まで覚えているだろうか? 次は実技試験に挑戦です。 FP3級合格のトリセツ過去問厳選模試 2023-24年版/東京リーガルマインドLEC…

  • 映画ゴールデンカムイ感想とタイガー餃子会館の担々麺

    公開されてから時間がたっていましたが、水曜日だったせいか人が多かったです。 私はアニメは読んでいませんが、夫が面白いアニメだと言うので観てみたかったのです。 冒頭の戦争シーンから迫力満点でお金かけてるなぁと思いました。 グロい所も多々ありますが、笑えるシーンとかもあり面白かったです。 熊との格闘シーンとかCGには見えなかったし、戦う場面もかなり迫力がありよく作られていました。 スピード感、カメラワーク、効果音も良く臨場感がありました。 みたらし団子の串が顔にささったりとか、ありえないけど実写版でも再現されてます。 川に落ちて寒さで震えて、歯がガチガチする所とかアニメで書かれてるんだろうなと想像…

  • No.5 fp3級3ヶ月合格目指して。60代

    過去問厳選模試チャレンジテスト3回目まで終了しました。 再度2度目の挑戦、1回目よりは点数は上がり、時間も30分で終わりました。 チャレンジテスト1回目は正解46点でしたが、2回目は54点でした。 そりゃ同じ問題なので点数上がらないとおかしい。 前回は正解した問題でも、2回目間違えた問題もありました。 6問間違えたので、再度復習していきます。 ①確定申告が必要な会社員 1.年間給与収入が2000万円を超える 2.給与所得や退職所得以外の所得が20万円を超える 3.2ヶ所以上から給与を受けている ②用途制限で一つの敷地に複数の用地制限にまたがる場合、面積の大きい方の制限を受ける。 防火規制は厳し…

  • No.4 1/2を3人で分けるといくらになる?分数の計算が出来ない。3ヶ月でfp3級合格目指す60代

    1/2を3人で分ける?? 1/2÷3 はてどうやって計算するんだ。悲しいかな分数計算が出来ない。 夫が帰ってくるのを待ち聞いてみた。3は3/1だから 1/2÷3/1=1/2×1/3=1/6 なるほどそうかそうか。ひっくり返してかけるんだった。 長いこと分数計算なんて必要なかったわ。小学3年生よりおバカな私だ。 でもめげない。頑張るぞ! チャレンジテスト3回目の結果は60問中45点。やれやれヤマカンのハズレも多し。 復習です。 ①国の教育ローンは固定金利のみ。学生一人につき350万。最長18年返済期間 ②定期保険は満期保険金はなく、基本的に掛け捨て。 終身保険は一生涯保障、貯蓄性が高く、解約返戻…

  • ③目標fp3級3ヶ月で合格、過去問チャレンジテスト2回目、60代

    チャレンジテスト2回目は 60問中正解48点。感で当たってるのもあるので自信のないものも書いておきます。 ①iDeCo確定拠出年金を一時金で受け取った場合は退職所得として税がおさえられる。 ②生命保険において、契約者、被保険者、死亡保険金の受取り人が異なる場合は死亡保険金は贈与税の課税対象となる。 契約者、被保険者が同じで、保険受取人が違う場合は相続税 ③日銀短観は、日本銀行が民間企業に対して景気動向に関する調査をしたもの。 企業物価指数は企業間で売買される価格変動 ④パッシブ運用→ベンチマークに連動 アクティブ運用→ベンチマークを上回ることを目標 ⑤一時所得の算式 総収入−費用−特別控除額(…

  • ②FP3級3ヶ月で合格目指して 過去問の結果 見直し 60代の挑戦

    fp3級は学科試験と実技試験があります。 学科試験は6割以上で合格です。 ◯☓式30問、3択式30問の合計60問なので36点以上で合格となります。 1.ライフプランニングと資金計画 2.リスク管理 3.金融資産運用 4.タックスプランニング 5.不動産 6.相続・事業承継 各分野から幅広く各10問づつ出されます。 覚える事が多いです。 過去問厳選模試こちらも購入し挑戦してみました。 FP3級合格のトリセツ過去問厳選模試 2023-24年版/東京リーガルマインドLECFP試験対策研究会/ほんださんFP【1000円以上送料無料】価格: 1760 円楽天で詳細を見る 学科試験第1回目 60問中46点…

  • ファイナンシャルプランナー3級独学 目指せ3ヶ月でFP3 級合格 60代からの挑戦

    今年に入ってからFP3級の勉強をしていました。 金融リテラシーを上げる為です。 勉強していくと知らない事がわかる楽しさと、記憶力の無さに愕然とします。 少し前に学び理解し、暫くたち問題を解くともうわかりません。 始めて見る感じです。悲しいかな60代の頭の中には入っていきません。 それでもなんとか2ヶ月続けてきました。 残り1ヶ月過去問解きながら頑張ろうと思います。 私はこちらのテキストと問題集を使っています。 YouTubeでほんださんがわかり易く解説してくださっていたので、この本にしました。 www.youtube.com 勉強法 最初の1ヶ月はYouTubeを見ながら、大事な所をテキストに…

  • 52ヘルツのクジラたち レビュー

    52ヘルツのクジラたち 町田そのこ著 明日公開の映画「52ヘルツのクジラたち」を見る前に原作を読んでおこうと、旅の合い間に読んでいました。 武雄市図書館や電車の中で読み、中央駅につく頃には読み終えました。 う〜んこの内容だと私は映画館には行かない。 ちょっと私には響かなかった。 52ヘルツのクジラは普通のクジラと声の高さが違うらしい。 あまりにも高音で、他のクジラには聞こえない声なんだとか。 なので世界で一番孤独だと言われてるらしい。 このクジラにたとえ孤独を抱えた登場人物達が織りなす物語となっています。 創作感が強すぎるのか? 登場人物の誰かに共感出来なかった。 私には合わなかった。ごめんな…

  • ③60代一人旅 武雄神社 武雄の大楠 武雄市図書館 サイクリング カイロ堂駅弁旨し!

    翌日は朝6時に起きて、またまたホテルの温泉へ。 男湯と女湯が入れ替わり、昨日より大きくなっていました。 露天風呂に入り、空を眺めるとまん丸お月様が浮かんでいた。 普段なら弁当を作り、朝食を用意しバタバタやっているのに、なんて幸せな事よ。 満月を眺めながらの朝風呂でした。 朝食はバイキングでおかゆとパンを頂きました。 ホテルに荷物を預け、自転車にまたがり出発です。 今日の予定は、武雄神社→武雄の大楠→武雄図書館→Olyでランチ→帰鹿。 昨日頂いた地図を見ながら、武雄神社へ向かうがやはり地図が読めない。 右か左か?先に進んでは後戻りを繰り返しながら進んでいた。 武雄高校が見えてきた近いぞ〜でもわか…

  • ②60代一人旅 武雄温泉 元湯あつ湯 気持ちよし サイクリング

    武雄温泉楼門近くは温泉街になっていました。 赤い立派な門が見えてきました。 ここをくぐると 奥に武雄温泉新館があります。 ここは資料館となっており午後6時までの入館です。 5時に到着したのでセーフでした。 入館料は無料です。 www.city.takeo.lg.jp 中を覗くと大正時代の大衆浴場の様子などが見られます。 硝子戸やタイルなど古く懐かしい感じです。 私はテルマエ・ロマエが浮かんできました。 可愛いタイルですよね。マジョリカタイルというのでしょうか。 お洒落なお風呂です。天井も高く素敵でした。 2階は休憩室となっていました。 資料館を見た後は、いよいよ武雄温泉入湯です。 券売機で50…

  • 60代一人旅、武雄温泉、餃子会館は期待外れ ついで旅 サイクリング

    久しぶりに旅してきました。 あ〜楽しかった。 今回は福岡でお祝い事があったので、その帰りに一人でブラブラと旅してきました。 せっかく福岡まで行くのにそのまま帰るのももったいなかったので、ついで旅です。 事前に、行きたい所、食べたい物も下調べして手帳に書き込み準備していました。 行き先は佐賀の武雄温泉です。 なぜ武雄温泉かと言いますと、以前友達から行ったことある?と聞かれ、まだ行ったことなかったし、興味がありました。 それに福岡から電車で1時間で行けます。 しかし博多駅の券売機で買い方が分からず、窓口で武雄温泉駅までと帰りの切符まで買いました。自由席なので時間は自由。 新幹線は長崎から武雄温泉駅…

  • 星を編む レビュー

    星を編む 凪良ゆう著 「汝、星のごとく」の続編になります。 北原先生の過去も詳しく書かれています。 本当にいい先生です。こんな先生いないです。 そして作家と編集者の関係。 SNSでの無責任な誹謗中傷に 「こういう時は孤独感が募るものだから、側にいてメンタルを守ってあげて。会社は全力で作家を守りますと伝えてほしい。」という文面が出てきました。 力強い言葉です。 ふと芦原さんの事がよぎりました。 本から抜粋 「底の見えない出版不況の中、作家は昔のように大きな文学賞を穫れば一生安泰の仕事ではなくなった。気を抜けば部数は下っていく。気を抜かずとも、おもしろくなければ下がっていく。 新人はどんどん出てく…

  • 映画 カラーパープルを観て

    カラーパープル、オープニングから心を鷲づかみされました。 ミュージカル好きな私にはたまりませんでした♫ 歌もダンスも迫力満点! ニコニコしながら身体はついついスイング。 もう最高でしたよ!! 歌から芝居への流れもとてもスムーズでした。 そして歌とダンスはさすがです。とってもパワフルで元気をもらえます。 外人さんは迫力ありますよね~ミュージカルの舞台があったら是非観てみたいです。 2時間20分はあっという間もっと見たかった。 話しの内容は黒人の姉妹セリーとネティ。 姉のセリーは夫から虐げられ奴隷のような扱いを受け耐えて生きていた。 そしてセリーとは正反対の強い女性ソフィア、そして夢を叶え歌手にな…

  • 汝、星のごとく レビュー 凪良ゆう

    汝、星のごとく 凪良ゆう著 図書館に予約していたのですが、100人待ちですと言われました。 凄いなぁ~今年中に読めないではないか。 待ってられなくてアマゾンで買いました。 買って読んで納得。素晴らしい小説でした。 ラストに「汝、星のごとく」が出てきたときは震えがきました。 さすがです。 凪良さん上手いですねぇ〜 櫂と暁海二人とも背負った人生の重さに、思い通りにいかず悩み苦しみながら生きていく。 引き込まれて一気に読み進めました。 女性も自立して生きていく事の大切さが強く出てきました。 瞳子さんの言葉 「わたしは仕事をしていて、それなりに蓄えもある。もちろんお金で買えないものはある。でもお金があ…

  • 映画「市子」 杉咲花主演 感想

    久しぶりのブログです。今年も宜しくお願いします。 今回は以前、映画館で流れてきたCMで気になり見たかった映画「市子」です。 その時は主演杉咲花さんの演技が素晴らしいなぁと思ったのです。 感想は星5つだとしたら星3でした。 婚姻届を出され、突然居なくなってしまう市子。 それから市子の過去が徐々に分かってくるのです。 ここからはネタバレになってしまいます。 妹を殺したり、母親の彼氏を殺したり‥ 最後は自殺願望の女性と元彼氏も殺してしまう。 暗く、重い話しでした。 突然いなくなるシーンもなんかおかしいし‥ 無戸籍で悩むシーンとかもう少し描いて欲しかったし‥ どうやって二人一緒に殺したのか?とか う〜…

  • 役所広司主演 映画PERFECT DAYS 感想

    の役所広司さん主演のPERFECT DAYS観てきました。 お仕事はトイレの清掃員。 朝早く枯れ葉を掃除するホウキの音で目覚めます。 そして顔を洗い、歯磨きし、髭を整えて服を着替え出掛けて行きます。 アパートの下の自販機て缶コーヒーBOSSを買うのも日課となっています。 車に乗り込むとカセットテープを流します。それは古い洋楽で映画の雰囲気にとても合っていました。また映し出される東京の街並みもとてもいい感じでした。 公園のトイレ掃除を済ませ、コンビニで買ったサンドイッチで昼食です。 仕事が終わると銭湯に行き、行き付けのお店で夕食を食べます。 古いアパートなのでお風呂もありません。 質素な暮らしで…

  • 滅びの前のシャングリラ レビュー

    滅びの前のシャングリラ 凪良ゆう著 1ヶ月後、小惑星が地球に衝突し地球が滅びてしまうというSF小説。 いじめを受けている男の子江那友樹、クラスで一番綺麗で女王様の雪絵、雪絵の好きな歌手Loko、江南友樹の両親5人の視点で書かれています。 今まで生きてきた人生と残された人生。 世の中あと1ヶ月となると何をしても罰せられない。 強奪、略奪、殺人あちこちに死体が転がり、食糧を奪い合う。 仕事をする人はいなくなり、インフラは途絶えてしまう。 こんな風になってしまうのかな? もしあと1ヶ月で地球が破滅するとなったら、私は何をするかな? もうだいぶ生きてきたからあたふたする事はないだろう。 家族一緒に安ら…

  • 流浪の月 レビュー

    流浪の月 凪良ゆう著 本屋大賞受賞の作品です。 色々な難しい問題が出てきます。 ネット社会の現代過去の事件は消える事なくいつでも目にする事が出来る。 読み終えて思った事は更紗と文の幸せが続きますようにと思った。 嫌いな作家さんではなかった。どちらかというと興味がある凪良さん。 他の本も読んでみようと思います。

  • ノースライトレビュー

    ノースライト 横山秀夫著 こちらの本も本屋大賞ノミネート作でした。 読みながらこの物語以前読んだ事があるような?それともドラマだったかな?見覚えがあるぞと思いながら読み進めました。 景色のいい場所に建てられた一軒屋にポツンと置かれていた椅子の映像が浮かんできました。 歳のせいかはっきりと思い出せません。 ラストが近づいてくるとだんだんと先が分かってきました。 やはり私の予想通りの展開でした。 後で調べたら西島秀俊さん主演のドラマを見てました。 記憶力が乏しい自分は悲しいけれど、何回でも楽しめます。 さてこの物語は一級建築士の青瀬が、依頼主の吉野から家の建築を頼まれます。 吉野は青瀬に「すべてお…

  • 永遠の出口 レビュー

    永遠の出口 森絵都著 本屋大賞ノミネートのタグに惹かれ読んでみました。 確かに読みやすく面白かったです。おすすめです。 主人公は小学3年生の紀ちゃん。 小中高と成長と共に起こりうる事を経験しながら大人になっていきます。 小学生時代の誕生会に初恋。担任先生の当たり外れ。 家族の問題。 中学時代の反抗期。 高校時代の初恋。それぞれを楽しく面白く書いています。 作者と少し年代が近いのでその時代に流行ったものとか懐かしく読み進められました。 これって作者の経験も書いてるのかな? 私も自分自身の遥か昔を思い出しました。

  • 映画「首」グロいけど超面白い!

    原作、脚本、監督北野武。 北野武監督が織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康そして本能寺の変をどのようにとらえ描いたのか興味がありました。 正直超面白かったです。 これぞエンターテインメント娯楽映画でした。 キャストはビートたけし、西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、木村祐一、遠藤憲一、勝村政信、寺島進、桐谷健太、浅野忠信、大森南明、大竹まこと、荒川良々、小林薫、岸部一徳、津田寛治、劇団ひとり、あさイチの副島淳、柴田理恵錚々たるメンバーでした。 皆さんクセが強く、個性的で芝居も上手い! どの役もはまってました。 展開も早く、あっという間の2時間でした。 R15指定グロい所も多々ありました。 首が何回も…

  • 映画 風に立つライオンみて

    久しぶりにBSで映画をみた。 良い映画ではあったが、何故ラストにさだまさしの歌が流れるのか違和感があった。 調べてみたらなんとさだまさしの小説で歌曲だった。 そりゃさださんの歌がエンディングに流れますよね。 無知な私でした。 最初に歌があり、それを元に小説が出来たようです。 実話かなと思ってみていましたが、そうではないようです。 原作のモチーフとなった方は、ケニアに青年海外協力隊として渡った柴田紘一郎さんという方のようです。 この方の体験談を元に書かれた小説で映画では亡くなってしまいますが、現在も生存されているようです。 現地で働いている医療従事者を見ていると、今ガザやウクライナでも起こってい…

  • アーモンド レビュー

    アーモンド ソン・ウォンピョン著 アーモンド(扁桃体)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることが出来ないユンジェと物心つかないうちに親とはぐれた不良少年ゴニの成長物語。 ユンジェは頭の中にある扁桃体が生まれつき小さく、感情がない。 周りの人達がどうして笑ったり、泣いたりするのかわからない。 喜びも悲しみも、愛も恐怖も、ほとんど感じられないのだ。 失感情症の人は自分の感情をうまく表現できないそうだが、ユンジェは感じることも苦手。 感情をあまり感じることができず、人の感情も読めないため人間関係が築きにくい。 そこでお母さんは色紙に短い文章を書いて貼り付けていった。 車が向かってくる→できるだけ離れる…

  • あの日、君は何をした レビュー

    あの日、君は何をした まさき としか著 題名通りの本でした。まさにあの日君は何をしたを解明するために読み進めました。 平凡ながら幸せな家庭の主婦水野いづみ。 夫と娘の沙良、そして息子の大樹の4人家族。 ある日息子の大樹が夜中に自転車で事故死してしまう。 深夜に家を抜け出し、自転車に乗っていたのはなぜなのか? 同級生の女の子が大樹は家が窮屈だと言っていたと言う。 幸せな家庭で素直で良い子だと思っていた母は、自分のせいだと思ってしまう。 実は女の子は嘘をついていたのだ。 15年後若い女性が殺害され、不倫相手の百井辰彦が行方不明になる。 無関係に見えるこの事件と大樹が結びつく。 意外な事実が明らかに…

  • 幸福な食卓 レビュー

    幸福な食卓 瀬尾まいこ著 主人公は中学3年生の佐和子そしてお父さん、お母さん、兄の直君の4人家族のお話。 お父さんが自殺未遂してからお母さんは別居中。 しかし、お母さんはご飯作りや掃除にきたりと家族の仲は悪くない。 ほんわか温かい仲良し家族である。 題名通り幸せな家族の話しかなぁと読み進めていった。 何かあったほうが面白いのになぁと期待していた私であった。 佐和子に同級生の彼氏が出来るのだが、佐和子にぞっこんで結婚まで考えていた。 新聞配達のバイトをして、佐和子へのクリスマスプレゼントを買うために頑張っていた。 そんな彼氏にとんでもない事が起きた。 落ち込む佐和子を回りのみんなが温かく励まして…

  • ③海の京都旅 丹後鉄道 由良川橋梁

    3日目 4人旅最後の目的は丹後鉄道に乗り由良川橋梁を渡る事でした。 「千と千尋の神隠し」の海の中を走る電車のワンシーンみたいな所です。 genic-web.com 私達は伊根の舟屋からバスで天橋立駅へ向かいました。 そして天橋立駅から丹後鉄道に乗り西舞鶴駅まで行きます。その途中に由良川橋梁はあります。 列車の色は青色でした。観光列車ではなく普通列車です。 しっかり一番前の席に座りました。 由良川を渡る時は前方の運転席の横で動画撮らせて頂きました。 長さ550メートル以外と早かったです。 感動してる私の横で相方が「川内川と同じだ」と夢のない事を言っていた(# ゚Д゚) www.youtube.c…

  • ②海の京都旅 天橋立、伊根の舟屋、かもめの宿

    二日目。 城崎温泉からJR山陰本線で豊岡へ行き、丹後鉄道に乗り換え天橋立へ行きました。 天橋立にて傘松観光券1200円を購入し、フェリーに乗り一の宮桟橋へ向かいます。 一の宮桟橋で荷物を預け、リフトに乗り傘松公園へ向かいました。 天橋立は観光地なのでとても人が多く賑わっていました。特にアジア系の観光客が沢山いらっしゃいました。 なので傘松公園の股のぞきスポットは人が並んでいて、なかなか見ることが出来ません。でもせっかく来たのだから股のぞきやらないとね。 展望レストランでエビフライカレーを食べた後、人が途絶えチャンス到来! 天橋立と言えばこれだよね。しっかりやってきました(笑) さて天橋立観光を…

  • ①海の京都旅 出石町、皿そば、城崎温泉

    SNSで見た伊根の風景に心奪われました。 海のすぐ近くに家が建ち並んでいる風景。 なんと大好きな海が目の前にあるんです。 私は海のすぐ近くにある舟屋に泊まってみたいと思いました。 舟屋の宿は数が少なく、そしてかなり人気で宿泊するのは難しい感じでした。 泊まりたいお宿は3ヶ月前から予約受付していました。 おまけに一日一組だけです。これは頑張って取るしかない! 夜中日付が変わると同時にネットでポチッ。なんとか9月8日に取れました。 そこでこの日に合わせて旅の日程を組み立てました。 近辺の観光地を探し、ラストは一年ぶりに孫に会いに行く事としました。 旅の道連れは三人。女友達二人と相方です。 初日は城…

  • ザリガニの鳴くところ レビュー

    ザリガニの鳴くところ ディーリア.オーエンズ著 友廣純訳 ベストセラーになり昨年映画化された物語です。 気になっていたので読んでみました。 湿地帯で一人暮らしていかなければならなくなった7歳の少女カイアの物語です。 魚や貝をとりお金に変え食料や燃料を買い、畑で野菜を育てたりしてなんとか生き延びていく。 村から離れた所で人と関わる事もほとんどない生活。 そんな中兄の友人だったテイトから文字や数字を教えてもらい、本を読めるようになり世界が広がっていきます。 湿地帯の虫や鳥や貝や植物の事ならなんでも知っているカイア。 カイアが恋をして女性として成長していく姿とともにいつも寂しさを感じている姿。 作者…

  • 中島温泉旅館 吹上温泉 日帰り

    黄金色に色づいた稲穂を眺めながら、一人温泉へ向かった。 ナビを頼りに向かったのは吹上にある中島温泉旅館。 かなり歴史ある温泉のようです。 風格ある佇まいの入り口をくぐると、休憩処に西郷さんの大きなお顔がドーンと現れました。なんでも西郷さんも入浴したようです。温泉好きだった西郷さんは鹿児島県内のあちこちの温泉で湯治してたようですもんね。 券売機で確か入浴券400円だったと思います。 声かけても窓口には誰もいらっしゃらない? ガラス戸を開けて券を置いていく感じだったので置いときました。 中はこんなレトロな感じで階段はピカピカに磨かれていました。 いいじゃんいいじゃん。 2階はお部屋になっているので…

  • 映画アンダーカレント 期待通り良かった!

    今日公開されたアンダーカレント観てきました。 真木よう子さんの演技が好きなのと、井浦新、瑛太、江口のり子さんなど上手い俳優さんが出ていたので公開日を楽しみにしていました。 他にもリリー.フランキー、康すおんなどいい演技してました。 期待を裏切らないいい映画でした。 原作は読んでいないのですが‥私の大好きな感じのヒューマン映画でした。 俳優さん達が皆さんとても自然体で上手いなぁと思いました。 真木さんだからこの映画が生きてると思いました。 この方以外はかな子役は考えられない。褒めすぎかな? 表情や目の動き、間合いなど流石です。 ネタバレしないよう内容は書きませんが、ラストのアンダーカレントの文字…

  • はだしのゲン レビュー

    一月以上ブログから離れていました。 原因はユーチューブの見すぎもあります(^_^;) 今こうやってブログに向かうと、自分自身と向き合い深く考えられる時間となります。 こんな時間も大切なので、まめにブログ書いていこうと思います。 さて今回読んでいた本は漫画「はだしのゲン」 中沢啓治 著 今回7巻最後まで読み終わりました。 一度は読んでおきたいと思っていました。 戦争、原爆について悲惨な体験を元に書かれています。 中沢啓治さんが実際に体験した事、見た事など詳しく書いています。 広島の原爆投下後は地獄絵です。 またその後も原爆の放射能の後遺症に怯える人達、原爆により孤児になった子供達の悲惨な生活、G…

  • 政と源 レビュー

    政と源 三浦しをん著 とてもテンポよく読みやすい本でした。 口は悪いけれど江戸っ子の二人がお互いを思いやり、いたわりあいながら生きていく様がとても楽しくほのぼのとしていい作品でした。 国政こと政は長年銀行に勤め二人の娘に恵まれ家庭を支えてきた。 しかし家の事は全て奥様に任せっきり、子供が独立してからある日突然奥様が娘の所へ居座ってしまい帰ってこなくなり一人暮らしをしている。 源二郎こと源はつまみかんざし作りの職人さんである。 こちらは早くに奥様を亡くし一人暮らし。 こちらには弟子の徹平君が居て賑やかに暮らしている。 墨田区Y町が舞台となっいるが、源は小船を利用して行き来している。 江戸時代は水…

  • 映画 ゴッドファーザーを観て

    BSでゴッドファーザーを3日続けて放映していたので観てみました。 一代目二代目三代目までの長いお話しでした。 アル・パチーノの抑えた演技が良かった。 そしてなんとも壮大でスケールの大きい映画でした。 ギャング映画だけど、家族や愛が底辺にあり見ていて引き込まれました。 残虐な殺しのシーンとか目をおおいたくなる場面も何度かありました。 そして登場人物が多いので、繋がりが分からない時もありました。 兄が殺され徹底的に復讐したり、今度はもう一人の兄を殺したり。 最終章ではオペラを演じる中、殺しが行われた。 ハラハラしながら見ていました。 そしてラストはなんと最愛の〇〇〇が殺されてしまう。 なんとも悲し…

  • あさきゆめみし レビュー

    あさきゆめみし 時海結以著 表紙が可愛らしい漫画だったので借りましたが、中は小説になっていました。 大和和紀さんが源氏物語を題材にして書いた「あさきゆめみし」の漫画を時海さんが小説にした本でした。 小学生でも読めるように漢字には、全てふりがながつけてあります。 古典の源氏物語をとても分かりやすく書いており、5巻セットとなっています。 光源氏と言えば超イケメンで、音楽、絵画、書、舞、蹴鞠など全てに精通している完璧なお方。 ゆえに女性関係も華やかです。そして人一倍つらい運命も負わされた。 最初に恋した藤壺を忘れる事が出来ず、藤壺に似た女性を追い求めてしまう。 六条の御息所は光源氏を愛しすぎて生霊と…

  • クスノキの番人 レビュー

    クスノキの番人 東野圭吾著 このお話は職場を解雇された直井玲斗が、給与と退職金代わりに職場に盗みに入り逮捕されてしまう。 その弁護士費用を支払ってくれるという叔母から、クスノキの番人をするよう命じられる。 新月の夜にクスノキの中に入って伝えたい事を念じるこれを預念という。 そして満月の夜にクスノキの中で念を受け取るこれを受念という。 念を受け取る事が出来るのは血縁者だけである。 亡くなった兄からの預念を受け取る為に、満月の夜に通う弟の話しや亡くなった父からの預念を受け取る為に通う息子の話しなどが織り込まれています。 同時に玲斗がクスノキの番人をしながら成長していき、叔母との距離が近くなっていく…

  • 暗幕のゲルニカ レビュー

    暗幕のゲルニカ 原田マハ著 ピカソと言えば抽象的な絵を書くイメージがありあまり好きではなかった。 ゲルニカと聞いてもピンとこなかった無知な私でした。 教科書とかにも取り上げられるピカソの代表作の絵のようで、昔習ったのかもしれないがすっかり忘れていました。 この本を読みゲルニカの描かれた歴史的な背景とかよくわかりました。 ドイツがスペインのゲルニカに無差別爆撃をし多くの人々が亡くなった。 ピカソはアートを通じて、反戦のメッセージを訴えていたのだと。 死んだ子供を抱いて泣き叫ぶ女、折れた剣を握りしめ横たわる兵士、もがき苦しむ馬、逃げ惑う女、二階の窓から腕を突き出しランプの灯火かざす人。死ぬ間際の兵…

  • さいはての彼女 レビュー

    さいはての彼女 原田マハ著 こちらは以下の4話の短編小説からなっています。 どれも旅がらみの小説です。 サクッと読めて、心温まるお話しです。 ①さいはての彼女 ②旅をあきらめた友と、その母への手紙 ③冬空のクレーン ④風を止めないで 北海道、伊豆修善寺温泉などが舞台となっています。

  • 翼をください レビュー

    翼をください 原田マハ著 この本は史実を元にした小説でした。 表紙の写真の女性はアメリア.イヤハート世界で初めて女性で世界一周に挑戦した人である。 数々の航空ショーを渡り歩き、北アメリカ横断無着陸飛行、大西洋横断単独飛行など成功したベテランパイロットが世界一周に挑戦する話しが前半に書かれていました。 時は1937年(昭和12年)小説の中ではエイミーという名前になっています。 世界一周に挑戦したのですが、最終段階で太平洋上で行方不明になってしまったのです。 小説の中ではアメリカのスパイとして利用されたと知り、自ら飛行ルートを変えて海の中に飲み込まれてしまいます。 ラストメッセージ「世界はひとつ」…

  • ③上高地 阪急交通社の旅

    5月21日 今日の日程はホテル→上高地→飛騨高山まつりの森昼食→中部国際空港いよいよ最終日です。 お天気も良好、上高地がとても楽しみです。 昨年訪れた時は残雪もなく散策する時間もありませんでした。 今日は大正池から歩いて河童橋まで行くつもりです。 ホテルから上高地へバスで向かいます。 昨年は電車に乗って移動しました。記憶が蘇りました。 ここは通ったとこだとか、りんごがなってたなぁとか、新島々駅も懐かしいでした。 昨年は天気もいまいちで緊張していましたが、今年は晴れやかでした。 バスの乗客はそれぞれの体力に合わせて、降りる場所を選べます。 私と友は大正池で降りましたが、夫は腰痛持ちなので最終地点…

  • ②立山黒部アルペンルート 阪急交通社

    5月20日 くもり空 7:40ホテル出発 バスの座席は平等になるよう毎日変わります。 黒部トロッコ電車に乗車。 宇奈月駅→鐘釣駅→宇奈月駅 鐘釣駅で降りて折り返しとなりました。 山深い黒部峡谷を風に吹かれながら進んでいきます。 トロッコ列車の車内放送は富山県出身の室井滋さんの声でした。 室井さんの声に癒やされながら説明を聞いていました。 カタンコトンと揺られ、景色を眺めていましたら、はるか昔乗った事あったなぁと思い出しました。線路脇でおサルさんにも出会いました。 宇奈月駅からバスに乗り次はいよいよ立山黒部アルペンルートです。 昼食はバスの中でお弁当を頂きました。美味しいでしたよ。 立山黒部アル…

  • ①白川郷 立山黒部アルペンルートの旅 阪急交通社

    5月19日〜21日 2ヶ月前の旅行記 思い出しながら書き留めておこうと思います。 5月19日 鹿児島空港10:10発 → 中部国際空港11:30着 夫と友と三人で阪急交通社の旅に参加。 鹿児島空港に添乗員さんはおらず自分達でチェックイン。 中部国際空港にてみんなと合流。 添乗員さんに連れられバスに乗り込む。 九州各地から38名の参加者でした。 自己紹介とかないので、皆さんどちらから参加したとか分からない。 まず名古屋で昼食に味噌カツを頂く。 飛行機はポケモンでした。 ボリュームのある昼食で甘めで美味しい味噌カツ美味しく頂きました。 そしてバスは白川郷へと向かいました。 バスの中ではバスガイドさ…

  • 映画「君たちはどう生きるか」を観て

    何の宣伝もなしで、公開されたジブリの新作。 14日に封切りされたと知り、早速観に行ってきました。 宮崎駿監督が「君たちはどう生きるか」という著書にインスパイアされたと聞いていたので、予め著書は読んでいました。 しかしこの映画は本のあらすじとは全く違うものでした。 pannsuki.hatenablog.jpエンドロールの最後に原作、脚本、監督宮崎駿と出てきました。 まさに宮崎駿監督が書いたシナリオです。 どこも被っている所はありませんでした。 お母さんが眞人に残してくれた「君たちはどう生きるか」という本。 映画の中で眞人がこの本を読み、涙する場面がありました。 この本に感銘を受けた事は伝わりま…

  • カフーを待ちわびて レビュー

    カフーを待ちわびて 原田マハ著 原田マハさんのデビュー作で日本ラブストーリー大賞作。 デビュー作で大賞作品とは凄いですね。映画化もされたようです。 原田さん44歳で作家デビューされたのですね。遅咲きですが才能あふれる方ですね。 この本は沖縄の小さな島が舞台になっています。 素朴で純粋で恋にオクテな明青(あきお)と謎の女性幸の物語。 カフーとは沖縄言葉で「幸せ」という意味らしい。 明青の飼っている犬の名前もカフーという名前です。 沖縄の小さな島の暮らしぶりがとてもよく書かれています。 何もないけれど人との繋がり、ゆったり流れる時間。 行ってみたいなぁと思いながら読んでいました。 オクテの明青には…

  • ④女三人旅 別府地獄めぐり

    3日目は別府地獄めぐりに行きました。 観光バスで回るのがおすすめです。 バスガイドさんの説明もありますし、龍巻地獄の間欠泉も時間を合わせてくれますので待たずに見る事ができました。 海地獄→鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→血の池地獄→龍巻地獄合計7箇所巡ります。 バスは角のはえた可愛らしい鬼のバスです。 ゴールデンウイークはすごい人で、駐車場も混んでいたとの事でした。 私達は休み明けで人も少なく、天気にも恵まれスムーズに回る事ができました。 鬼山地獄のワニの数にビックリしました。ちょうど池の水を抜いていて、ワニが折り重なって寝てました。こんなワニに噛まれたらイチコロです。鬼山地獄と…

  • ③女三人旅 由布院、別府の旅

    二日目は由布院の町を散策しました。 大勢の観光客で賑わっていました。そして海外の観光客が多かったですね。 中でもアジア系のお客様が多かったです。 木工のお店、オルゴール専門店、ジブリのお店、お土産屋さんなど女子受けするお店が沢山並んでいました。 湯の坪街道から離れた所にステンドグラス美術館がありました。 こちらは人通りも少なくひっそりとしていました。 おばさん三人は人混みを避け、ステンドグラスをゆっくり見て駅までテクテク歩きました。 お昼に大分の定番料理とり天を食べました。むね肉でしたが柔らかくて美味しいでした。 それからバスに乗り別府へ向かいました。 由布岳、城島高原パークなどいい景色を眺め…

  • ②女三人旅 由布院 ペンション金鱗湖豊の国

    由布院のお宿はペンション金鱗湖豊の国。 ネットでの口コミが良かったのと、目の前に金鱗湖があり風景が良さそうだったので決めました。 建物は新しくはないですが、掃除は行き届いていて気持ちよく利用できました。 お部屋は10室位あったのかな? 私達はベッドルームで、部屋からは金鱗湖を望めました。 金鱗湖の直ぐ側に佇むペンション金鱗湖豊の国と朝食。 そして夕食はこんな感じでした。 フレンチのコースで凝っていて、一品一品丁寧な説明もしてくださり、お味もとてもよく大満足な夕食でした。 接客してくださるスタッフの方も優しく、紳士で、笑顔で接してくださいます。 オマール海老のスープ、エスカルゴ、白身魚のソテー、…

  • ①女三人旅 SL人吉に乗車 自由時間クラブ利用

    2ヶ月前、女三人で出掛けた旅の旅行記をまだ書いていなかった。 忘れないうちに書き留めておこうと思います。 以前長野に出掛けたメンバーで再び旅に出ました。 SL人吉に乗ってみたいという友の願いが根底にありました。 せっかくなら、ゆふいんの森にも乗り由布院、別府まで足を伸ばす事となったのです。 まずはチケットを買う事から大変な作業でした。 JR九州は19800円で3日間乗り放題のお得なプランを提供しています。 こちらは60歳からの利用となります。 さらに自由時間クラブの会員様限定となっています。 会費は無料で、ネットでの申し込みでWEB会員証をゲットしなければいけません。 私は以前会員になっていま…

  • 本日は、お日柄もよく レビュー

    本日は、お日柄もよく 原田マハ著 こちらはほっこりテンポよく心温まる楽しいお話しでした。 ドラマにでもなりそうだなと思っていたら、なっていたんですね(笑) 好きだった幼馴染の結婚式で、退屈なスピーチを聞かされ眠気がさしウトウト。 そしてスープ皿にダイビングしてしまったこと葉。 そんな話しから始まります。 スピーチライターという職業素晴らしいですね。 言葉は、ときとして、世の中を変える力を持つ。 幼馴染の厚志君が選挙に出る事となり、こと葉はスピーチライターとなりタッグを組み戦っていくのですがなかなか面白いでした。 素敵なスピーチが沢山出てきます。 私が気に入った箇所を一つ書いて終わりにします。 …

  • 楽園のカンヴァス レビュー

    楽園のカンヴァス 原田マハ著 こちらはルソーの「夢」という絵画を題材にした小説です。 どんな絵かと言いますとこんな絵です↓ ルソーの名前は聞いた事ありますが、どんな絵なのか私も知りませんでした。 モデルの名前はヤドヴィガと言います。 ルソーはピカソと同じ時期の画家のようです。 まだ認められていなかったルソーの才能をいち早く分かっていたのもピカソのようです。 原田さんは美術に造詣が深いので勉強になりなかなか面白いです。 この話しは「夢」とは別に「夢をみた」という絵画があり、その絵が本物か贋作か二人のルソー研究者が判断を下すというミステリーっぽい小説です。 トム.ブラウンを装うティム.ブラウンと早…

  • たゆたえども沈まず レビュー

    たゆたえども沈まず 著 原田マハ コロナに感染してしまいました。 高熱になることもなく軽くで済んだのは幸いでした。 ゆえに借りていた本を一気に読む事が出来ました。 この本はゴッホの生涯を書いた本でした。 ゴッホが日本に興味をもっていた事は知っていました。 日本の絵画に影響を受け描いた絵も見ていました。 何故、ゴッホは日本について知っていたのだろう?と疑問を持っていました。 その疑問を解き明かしてくれた本でもありました。 この本で林忠正という美術商と重吉が日本美術を海外に広めた事も知りました。 あくまでも小説ではありますが、史実を元にしたフィクションとしてよく書かれていると思いました。 日本人の…

  • 異邦人 レビュー

    異邦人(いりびと) 原田マハ著 異邦人と書いていりびと読ませる。 当て字ですよね。いりびとという言葉を引いても出てこない。 この小説は裕福な家に育ち美術に対する慧眼の持ち主菜穂と、画商の跡取り息子一輝が軸になっている。 原発事故の後東京で暮らしていた菜穂は妊娠していた為、放射能を避ける為京都に移り住む事になった。 そして京都で白根樹という無名の画家の絵に魅せられ、彼女をデビューさせたいと動き出すのだ。 両家の会社存続の為に夫や親のする事に怒りを持つ菜穂。 また白根樹との関係など読み進めていくとなかなか面白い話しでした。 舞台は京都なので京都ならではの景色や祇園祭などの様子など読んでいると、見て…

  • 太陽の棘 レビュー

    太陽の棘 原田マハ著 本から遠ざかっていた一ヶ月、久しぶりに本と向き合い感動しました。 以前読んだ旅屋おかえりに涙したので、旅好きな私は原田マハさんの著書を手にとりました。 旅屋おかえりとは全く違う内容でした。 この方は絵画に詳しい方なんですよね。 今日たまたま見ていた日曜美術館に原田マハさんが出ていて、マティスの絵を解説していました。 初めて見る原田マハさんは知的で素敵な方でした。 「太陽の棘」は終戦後沖縄に精神科医として派遣されたエドと、沖縄のニシムイの画家タイラとその仲間や家族との交流や友情を描いた物語でした。 アメリカ視線で書かれている小説だったのでなぜ?と原田さんに疑問を抱きました。…

  • 映画「怪物」を観て

    「怪物」はカンヌ映画祭で脚本賞を取り話題になっていた映画であり、また是枝監督と坂元さんのタッグを組んだ作品だったので是非観たいと思っていました。 二人の良さが組み合わさり、とてもクオリティーの高い映画になっていました。 映画の中で色々な問題が起こります。 それらを色々な視点から見せ、また時系列を変えて見せていきます。 とても引き込まれました。 視点を変え、時系列を変える事で違った見方が出てきます。 こんな手法は面白いですよね。 最初抱いていた思いが、視点が変わる事で変化していきます。 そして時系列を変える事で、分かってくる事もあります。 こんな見せ方好きです。さすが坂元さんです。 また安藤さく…

  • 君たちはどう生きるか。 レビュー

    君たちはどう生きるか。 吉野源三郎著 今年公開されるというジブリの最新作映画「君たちははどう生きるか」。 宮崎駿さんがインスパイアされたという同名の本を読んでおこうと手にしました。 一言でいうと良書です。哲学的な本ですが生き方、倫理観などわかりやすく書かれています。 戦前に書かれたものですが、今でも遜色なく読む事が出来ます。 主人公は本田潤一、あだ名はコペル君中学2年生です。 大きな銀行の重役だったお父さんは2年前になくなり、お母さん、ばあやと女中の4人暮らしです。 近くに母親の弟おじさんが暮らしています。 この叔父さんとコペルくんのやり取りでコペル君が成長していく様子が伺えます。 コペル君の…

  • ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ 感想

    ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ 辻村深月著 話しが想像し難い題名ですが、途中から暗証番号かなと思えました。 母娘関係が軸となり、30歳前の婚活、結婚、友達関係など絡んでいます。 辻村さんらしさが出てる小説です。 チエミが母親を殺害して行方不明になってしまう。 チエミの幼馴染だったみずほが、チエミを探しに友達とかに話しを聞いて行方を探すお話しです。 あまりにも母親に従順で自立出来てなかったチエミと、それとは反対のみずほ。 母娘関係も色々あります… 先日遠方の娘と話しました。 自分の尺度で考えないで娘を理解しようと思ったところでした。 ランキング参加中 読書

  • かがみの孤城 感想

    かがみの孤城 辻村深月著 映画は見ていませんが、読後見てみたいなぁと思いました。 学校に行けなくなってしまった中1のこころちゃん。 原因はクラスメートの真田さん達からいじめを受けた事。 家まで来て脅されて怖くなってしまった。 誰にも言えず家に籠もってしまったこころちゃん。 ある日部屋の姿見が光り、手を伸ばしたら鏡の中に引きずり込まれたのだ。 そこには狼のお面を被り、リカちゃん人形みたいな可愛いドレスを着た女の子がいた。 そして他にも4人の男子と二人の女子がいた。 みんな中学生で学校に行けてない子達。 素敵なお城の中でそれぞれの部屋を与えられ、自由に使っていいと言われる。 マサムネ、スバル、ウレ…

  • 名前探しの放課後 感想

    名前探しの放課後 辻村深月著 少しSFぽい感じの小説でした。 クラスメートの誰かが自殺したと言う電話を聞いた、高2の依田いつか。 だが突然いつかは3ヶ月前にタイムスリップしてしまう。 誰かという事で名前が分からない。 その自殺を止める為に仲間と協力して、その人を探し自殺を止めようとする話し。 最初に相談したのが同じ中学だった坂崎あすな。 あすなは中学の時自由研究でタイムマシンの事を発表していたのだ。 「明日は檜になろう」と名付けられたあすなと、「いつかなりたいものになれるよう」という願いを込めてつけられたいつかこの二人が軸になっている。 自殺しようとしていたのは、河野基。 あすなが河野の遺書を…

  • ぼくのメジャースプーン 感想

    ぼくのメジャースプーン 辻村深月著 「子どもたちは夜と遊ぶ」に出てきた秋山先生が出てきます。 なので「子どもたちは夜と遊ぶ」を読んでから読んだ方がいいです。 ふみちゃんと幼なじみのボク(名前出てこない)のお話し。 うさぎが大好きなふみちゃんが、熱が出たボクの代わりにうさぎ当番を引き受けた朝。変わり果てたうさぎを見てしまったふみちゃんは、ショックで口がきけなくなってしまう。 犯人は大学生の市川雄太。 市川雄太を許せないボクは復習したいと思う。 ボクは不思議な力を持っていたのだ。 秋山先生も不思議な力を持っていて、その使い方を教わる為に1週間先生の所へ通う。 二人のやりとりが色々つづきます。 そん…

  • 子どもたちは夜と遊ぶ 感想

    子どもたちは夜と遊ぶ 辻村深月著 これはかなり怖いお話しでした。 「冷たい校舎の時は止まる」より怖かった。 途中で読むのが辛くなりました。 連続殺人事件、見立て殺人による残忍な殺し。 何も関係ない人をゲームとして殺していく。 たまらない。よくこんな小説かけるわ辻村さん。何者や! 「生きることに手を抜いてはいけない。終わりなんて唐突にやってくる。人生っていうのは死ぬまでの暇つぶし。だからって手を抜いちゃだめだ。時間の中身を決めるのはじぶんの責任だから、意味のないだらだらとした暇つぶしをしないほうがいいい」 先の短い自分にはこの言葉が刺さった。 それともう一つ 「人間てのは、大好きな人が最低一人は…

  • 凍りのくじら 感想

    凍りのくじら 辻村深月著 芹沢理帆子高校2年生の女の子が主人公。 父親は有名なカメラマン芹沢光。 父親はある日突然失踪してしまう。 母親は余命2年と言われ入院している。 理帆子は精神年齢が高く、回りを達観してみている所がある。 付き合った元彼若尾に対してもだ。若尾はストーカーとなり理帆子に嫌がらせをする。 ある日別所あきらという高校3年生が理帆子にモデルになってくれないかと言ってくる。 この別所あきらは、何者かと思ったら‥‥ お父さんの話しと絡めて不思議な物語でした。 「誰かと繋がりたいときは、すがりついたっていいんだよ。相手の事情なんか無視して、一緒にいたいって、それを口にしても--」 とこ…

  • チューリップコンサート行って来たよ!やりたい事は早めに。

    楽しみにしていたチューリップのコンサート行って来ました♫ 初めての熊本城ホールはかなり大きく立派な会場でした。 座席は1階の23列目意外と前の方でいい席でした。 ラッキー!よく見えるじゃんと喜んで座っておりました。 続々とお客様が入ってきます。 見ていると年齢層は50代から70代の方が圧倒的に多い感じ。 中には若い子もいるけれど、白髪や髪の毛の薄いおじちゃんおばちゃんが目につく。 この方は何歳くらいだろうか? 自分はどれくらいに見られているのだろうか? あんな感じかな?こんな感じかな? 気持ちは若いんだけどね。見た目はそれなりで仕方ないけどさ。 シニアの方を見ると自分と比べて気になるのよね。 …

  • 老害の人 感想

    老害の人 内館牧子著 ご近所さんが貸してくださったので読んでみました。 なかなか面白い小説でした。 老害と聞くと自分も気をつけなければと思っていました。 昔話に説教、病気自慢に孫自慢。それに無気力、クレーマー。 そして同じ話しを何度も繰り返す。 そんな70代から90才の6人のお年寄りが、生き甲斐を見つけていきます。 「老人を励まして、生きる気力を与える。」そんサロンを開くのです。 老人と若者は似ている。 先がないから突っ走るか、先を考えずに突っ走るかの違い。 とこんな文章がありました。 自分自身後先考えず行動するタイプでした。 今は先がないから突っ走りたい気持ちよくわかります。 さて残された人…

  • 噛み合わない会話とある過去について 感想

    噛み合わない会話とある過去について 辻村深月著 4つの短編小説が入っています。 ラストの話しを読み終え書いていますが、強烈過ぎて戸惑っています。 一話一話読み終える毎に、辻村さんの鋭さが光ってます。 ①ナベちゃんのヨメ この話しはまだマイルドでした。 大学生時代コーラス部でイジられキャラだったナベちゃん。 面倒味がよく好かれてはいたが、恋愛対象にはなっていなかったナベちゃん。 そのナベちゃんが結婚相手を紹介するのだが、その女性はちょっと変わった女性だった。 ②パッとしない子 アイドルグループのメンバーの一人佑は、国民的アイドルで日本で知らない人はいない。 その佑の小学生時代を知っている美穂先生…

  • V.T.R 感想

    V.T.R 辻村深月著 スロウハイツの神様に出てくる作家チヨダコーキのデビュー作なんだって。 実在しない人だけど、辻村深月さんの違う面が見れるかな? 近未来的な設定で、今まで読んだ本とは違う作風でしたね。 表紙からしてアニメ的な感じ。 殺しのライセンスを与えられた者達のハードボイルド的なお話しです。 チヨダコーキの作品はとうの昔に抜けてる年代だけど、意外とサクサク読み終えました。 こういう作品に環姉妹ははまっていたんですね(笑) 思い続ける気持ちは相通じる物がありました。 ラストはえっ!そうだったのと思える意外性ありです。 ランキング参加中 読書

  • スロウハイツの神様

    スロウハイツの神様 辻村深月著 こちらは上下巻の長編小説です。 裏表紙に人気作家チヨダコーキの小説を模倣した大量殺人事件とあったので、冷たい校舎の時は止まるのような怖い小説なのかと期待して読み始めた。 ところが全く違った。 スロウハイツと名付けられた貸家の住人達の心温まるいいお話しでした。 オーナーは、赤羽環で脚本家。 住人達は人気作家のチヨダコーキ、そしてチヨダコーキを売り出した敏腕編集者黒木。 漫画家の卵狩野とエンヤ。画家の卵森永すみれ、監督の卵長野正義の6人。 エンヤは途中で退去し、次に入居したのが加々美リリアと言う謎の美少女。 それぞれ夢に向かって頑張っているクリエイター達の姿や恋愛を…

  • 家族シアター 感想

    家族シアター 辻村深月著 こちらはとても心温まる家族のお話しが7話詰まっていました。 ①「妹」という祝福 真面目で大人しい姉と対照的なお洒落で可愛いい妹。 妹は真面目な姉に対していい気持ちをもっていなかったが、彼氏から姉の事を暗くて、何を楽しみに生きてるんだろうとか悪口言われ、キレてしまった妹。 なんやかんや言いながら姉思いだったのだ。 こんな文章があった。 中学生女子のケンカや仲間外れは流行り病のようなものだ。 かかっていたことすら、いずれ忘れてしまうような。 ②サイリウム 弟はアイドルオタク、姉はビジュアル系のオタク。 趣味の面ではお互い相容れないないが、二人ともお互いを気にしていてほのぼ…

  • きのうの影踏み 感想

    きのうの影踏み 辻村深月著 こちらは辻村深月さんの体験談などが詰まった短編小説13話。 ①十円参り ②手紙の主 ③丘の上 ④殺したもの ⑤スイッチ ⑥私の町の占い師 ⑦やみあかご ⑧だまだまマーク ⑨マルとバツ ⑩ナマハゲと私 ⑪タイムリミット ⑫噂地図 ⑬七つのカップ 私の町の占い師の中に、劇薬のような実話系や恐怖映像を水を飲むように嗜む、感覚の麻痺した私とあった。 やはりそうじゃないと書けない話しがありますもんね。 辻村深月さんの事が少しわかる本でした。 ランキング参加中 読書

  • 盲目的な恋と友情 感想

    盲目的な恋と友情 辻村深月著 これは面白かったー 辻村さんの書くこんなお話が好きだ。 心情書くのが上手いよね。 元宝塚のお母さんを持つ美しくて聡明で性格のいい蘭花と、醜いと劣等感を持つ留利絵、そして美波。 美波から大学生時代にされた事をいつまでも根にもち、美波を恨んでいる留利絵。 一方、蘭花は人妻との関係を持ちながら蘭花と付き合っている茂実に振り回され、翻弄されてしまう。 蘭花、留利絵、美波の3人の関係と蘭花と茂実の恋愛など絡み面白かった。 最後はえっ!そうなるのかと異常な関係性に驚いた。 本の題名通り盲目的な恋と友情でした。 ランキング参加中 読書

  • 初の確定申告。個人年金から差し引かれている源泉徴収税を取り戻した!

    30年程個人年金を払い続け、3年前から個人年金を受け取っています。 支払明細書には源泉徴収税額3万円弱差し引かれています。 この源泉徴収額を取り戻せないかと以前から思っていました。 令和4年度夫は会社から年末調整ではなく、確定申告をして下さいと言われました。 夫は初めてeタックスに挑戦したようですが、挫折したようです。 そこで初めての確定申告に夫婦一緒に行ってきました。 自治会館に9時半予約で行きました。 駐車場に入るのにすでに車の列が出来ており30分待ちました。 会場に入ったけれど、これまたかなりの人。 税務署の方と一対一での説明があるかと思いきや、流れ作業のような対応です。 予約もあってな…

  • 阪急交通社の説明書に参加してきた。立山黒部アルペンルート。

    映画の話しではないけど暇なので書いてます。 阪急交通社からよく送られてくる旅行のパンフレットがある。 綺麗な景色と美味しそうな食事、そして高級ホテルに泊まる宿泊プラン。 いいなぁとは思うが、お値段もそれなり。 団体旅行なので安く収まっているのだろうが、行きたい所は10万円以上する。 団体旅行は自分でプランを考える事もなく、ただ乗っかるだけなので便利は便利だ。 でも旅行はプランを練る所から楽しいものだ。 ルートを決めて時間を調べて、どこに宿泊するか調べて楽しいものだ。 そんな旅行が好きな私だ。 今回行きたい所は立山黒部アルペンルート。 レンタカー借りる事も考えたが、バスでしか行けないようだ。 な…

  • ふちなしのかがみ 感想

    ふちなしのかがみ 辻村深月著 こちらは5つの短編小説でした。 ①踊り場の花子 ②ブランコをこぐ足 ③おとうさん、したいがあるよ ④ふちなしのかがみ ⑤八月の天変地異 どれも不思議な話し。 したいがあるよ。のしたいは何だったんだ? 八月の天変地異がよかったかな。 あとがきに辻村深月さんが書いていた。 この本の小説は、どれも幼い日のかくれんぼでこっそり息を詰めていた時の感じとよく似ている。 都市伝説、コックリさん、おまじないや占い、幼い頃に遊んだ気がする見えない友達。 いけない事をかかえながら、最後まで読み上げてもらえるのが、理想の読書のかたちです。と書いてあった。 辻村さん空想するのが好きな子だ…

  • オーダーメイド殺人クラブ 感想

    オーダーメイド殺人クラブ 辻村深月著 中2の学校生活。階級がありグループからはじかれたりはじいたり。 ある日突然無視され、つらい目に合う。 そんな事の繰り返し。 狭い学校生活の中でなんとか生きている。 アンもその一人。 バスケ部で可愛くて彼氏もいて上の階級にいたが、ある日無視され一人ぼっちになってしまう。 そんな彼女が隣の席の徳川という男子に自分を殺してくれと依頼する。 二人で殺人計画を作っていく物語。 世間からすぐに忘れ去られるような事件は嫌で、みんなをあっと言わせる事件にしたいと考える。 徳川は猫を殺したりしていて、人を殺すのもやってみたいと、なんだか最近あった事件を思わせるようだ。 アン…

  • 太陽の座る場所 感想

    太陽の座る場所 辻村深月著 まんまと作家さんにしてやられた。 キョウコと響子は違う人物だったのだ。 鈴原今日子はリンちゃんと呼ばれていたのだ。 女優になった今日子さん。 クラス会に出てこない彼女を引っ張りだすために、友達らが彼女に交渉する。 高校生活での男女関係や相関関係。 上に立つ一人と従う人。 女王として君臨していた響子が落ちていく様子。 嫉妬や妬み誰でもあるとは思うが、そこをあぶり出して書くのが上手いよね。 劇団で頑張っていた半田聡美さんのその後も気になった。

  • 鍵のない夢を見る 感想

    鍵のない夢を見る 辻村深月著 この本は以下の短編小説5話が含まれています。 ①仁志野町の泥棒 友達のお母さんの泥棒癖の話し。 ②石蕗南地区の放火 笙子さんを好きだった役所の冴えない職員が起こした放火。 放火の理由を聞かれ「ヒーローになりたかった」と話す。 ③美弥谷団地の逃亡者 DVの彼氏とデートしてるのかと思いきや、彼女の母親を殺し金を取り二人で逃げていた。最後彼氏は捕まる。 ④芹葉大学の夢と殺人 夢を負い続ける彼。 その夢は医者になりサッカー選手となり日本代表選手になる事。 サッカー選手の寿命は短いから、その後は医者に専念する。 サッカーは大学の選択授業で週一してるだけ。 アホかと思うが彼は…

  • 朝が来る 感想

    朝が来る 辻村深月著 こちらも一気に読みました。 やはり辻村さんは凄い! よく調べているし両方の立場から書いているので面白い。 最初は幼稚園に通う子供のいざこざから始まったので、子供を持つ親の問題とか書いてるのかと読み始めました。 ジャングルジムから落ちた大空君の問題もよく書いてました。 ここは序章、その後不妊治療の話しが出てきました。 ここもよく調べてリアルに書いてありました。 こちらも勉強になります。 次は特別養子縁組の話しです。 養子縁組に対する偏見などもよく書いてるし、そこまでにたどり着くまでの気持ちの変化などもよく書かれています。 途中から養子に出すことなった生みの親ひかりの話しにな…

  • 琥珀の夏 感想

    琥珀の夏 辻村深月著 この本も凄かった。 辻村さんて凄い作家さんだ。 筆の勢いが凄い。 一気に読みたいが、凄すぎて休憩入れないと疲れてしまう。 よくこんなの書けるなぁと感心してしまう。 空想の世界だろうけど、「ミライの学校」での生活が実によく書かれている。 そして自分と子供のかかわり方などリアルだ。 また田中さんがミカちゃんだったのには驚いた。 真実を知りたいと弁護士として話す法子さんがそれまでの法子さんと違い、毅然としていた。 ミライの学校に近い、宗教団体とかありそうな話しだと思った。 「ツナグ」とかとは全然違う。 引出しを沢山持った作家さんなんだな。 新たにまた5冊借りてきました。 ランキ…

  • ジャイアンツを観て ジェームズディーンラスト作

    主役はエリザベステーラー。 テキサスの大牧場へ嫁いできた女性の30年間に渡る人生を描いた長編映画でした。 3時間20分で途中で休憩が1分ありました。 長かったわ。途中ウトウトしてしまった。 戦争、人種差別など色々な話も盛り込まれていました。 エリザベステーラーが結婚前から初老まで見事に演じていました。 確かに綺麗です。 そんなエリザベステーラーを一途に思っていたジェームズディーン。 恋は叶う事はない。 石油を掘り当て事業は成功したけれど寂しい晩年のジェームズディーン。 アル中となり酔い潰れた惨めな晩年でした。 晩年のジェームズディーンが田代まさしに似ていた。いや言い方が逆だな。 田代まさしが髪…

  • 「理由なき反抗」を観て カッコいいよジェームズディーン。

    理由なき反抗ジェームズディーンの2作目です。 ストーリーはエデンの東の方がよかった。 理由なき反抗のストーリーは10代の若者達が親への反抗心を抱きながら、友達とのいさかいや友情を描いた青春映画でした。 プラトー以外は10代に見えなかった。 チキンレースしてる時に袖が引っ掛かってるのに違和感なかったのか? ピストルの玉を抜いて渡した時に気付かないものなのかな? など突っ込んでごめんなさい。 なかなかいい映画でしたよ。 ジェームズディーンの赤いジャンパーがとても似合っていた。 ジェームズディーンやはりカッコいい。 あの目がいい! チキンレースで相手が崖から落ちて死んでしまうんたけど、なんか事故死し…

  • ②宮島観光ひとり旅。観光案内おすすめ。

    日時2023,1/28日 尾道駅8:07発山陽本線に乗り三原へ 山陽本線お芙美さんも乗ったんだろうなぁと思うとまた嬉し。 尾道駅から宮島口までの切符の買い方がよく分からず、三原まで買ったもののまだ時間があっので駅員さんに尋ねる。 親切な駅員さんが三原までの240円を払い戻してくれて、一緒に券売機で買ってくださった。有難うございました。 三原で新幹線に乗り換えて広島駅まで行く。 広島駅1番線から宮島口まで行く。雪の為新幹線が3分ほど遅れていたが予定通り宮島口に到着。 宮島にやってきましたよ。 駅に手荷物預かり所があったので、キャリーケースを500円で預ける。 預かり所の方からフェリー乗り場への行…

  • ①大好きな町 尾道ひとり旅。

    日時:2023年1月27日 (前日は博多座でエリザベート観劇。娘ともつ鍋食べてアパホテル泊) 朝8時2分博多発新幹線こだまに乗り大好きな町尾道へひとり旅。 山陽新幹線こだまは各駅に止まり、待ち合わせをするため時間がかかるんだな。 ひかりが後ろから超スピードで追い越していくのだが、その度に物凄い風圧を感じる。 本を読みながらのんびり旅を楽しむ。 広島からおば様3人組が乗り込んできて広島弁で話し出す。 「そうじゃけん」方言を聞くのも旅ならではだ。 新尾道駅にて下車。バスで尾道駅へ向かう。 バスは離合も出来ないような商店街の中を走り10分程で尾道駅着。 駅近くのホテルグリーンヒルホテル尾道で荷物を預…

  • 「みんなのいえ」を観て。

    一昨日もBS夜8時から三谷さんの映画でした。 今まではコメディ色が強いイメージがあり、あまり観たいとは思っていなかった。 ところが「ラヂオの時間」「みんなのいえ」と2作品観て三谷さんのよさが少しわかった気がする。 ユーモアの中に人間の感情を上手く組み合わせ落としこんでいる。 今回は設定が家作り。着眼点もなかなか。 資料集めや取材やら凄い量の時間を費やして創り上げたんだろうな。 建築関係に詳しい夫は、とてもよくわかるようでした。 こんな事あるあるとか、道具なども懐かしい物とか出てきて興味深く観ていました。 最初トカゲが出てくるのかと思いきや、ゴジラが出てきてゲラゲラ笑った。 こんな所好きだな。 …

  • ラヂオの時間を観て 今さらながら三谷幸喜さんて凄い脚本家ですね。

    BSよる8銀座シネマにて三谷幸喜さん初監督の「ラヂオの時間」を観た。 ケラケラ笑って観てました。 コメディではあるけど、人間味のある温かい映画です。 平凡な主婦みやこ(鈴木京香)がシナリオコンクールに投稿した作品が採用されて、生放送でラジオドラマ化となった。 しかし演じる俳優達が好き勝手な事言い出し、みやこの台本はことごとく変更されていくのである。 まず始めに主人公の千本のっこ(戸田恵子)は、主人公の名前が気に入らないと機嫌が悪い。 プロデューサーはのっこの機嫌を損ねないように、わがままを次から次に通していくのです。 主人公は名前がりつこから「メアリージェーン」となる。すると回りもみんな外人の…

  • エデンの東こんなにもいい映画だったのか。ジェームズ.ディーン儚すぎるよ。

    昨日の事、午後1時からのBSの映画今日は何かな?とつけてみた。 ジェームズディーン主演の「エデンの東」だった。 名前は聞いた事ある有名な映画だ。 ちょっと見てみたらはまってしまった。 テレビに釘付け、もう目が離せない。 次はどうなるの?と展開が気になりトイレも我慢した。 ジェームズディーンことキャルは死んだと聞かされていた母親に会いに行く。母親に似た自分をせめる。 あの愁いをふくんだキャルの目がとても切なく胸が痛む。 兄のアーロンには婚約者もいて、真面目で心優しく父親からも愛されていた。 しかし弟のキャルは兄とは正反対反抗的で、気難しい。 愛に飢えていたキャル。 そんなキャルが父親のレタスの損…

  • 博多座エリザベート観てきました!

    久しぶりの投稿になります。 早いもので2月になりました。 さて楽しみにしていたエリザベート博多座で観てきました。 昨日が千秋楽で動画があがってきていました。 以前の千秋楽も合わせて繰り返し観ては余韻に浸っています。 動画を見て一緒に拍手し、歌っています。 www.youtube.com 私が観た舞台のキャストはエリザベートは愛希れいかさん、トートは古川雄大さんでした。 オーストリア皇后となったエリザベートの少女期から晩年までの波乱万丈の生涯を描いた物語です。 可愛らしい少女から晩年までを素晴らしい音楽と共に演じていました。 役者さんて凄い! 素晴らしい歌声にダンス見どころは盛りだくさんでした。…

  • 天草旅行②

    日時:2023年1/2日 場所:天草キリシタン館 入館料300円 天草のキリシタンの歴史がわかります。 天草四郎陣中旗、踏み絵板など資料も沢山あります。 わずか16歳で一揆軍の最高指導者となり、最後は原城にて討ち取られてしまう。 わずか17年の命。 島原の乱にて沢山の信者が犠牲になった。 信仰の自由がなくなり鎖国への道へ進んだ日本。 改めて歴史を振り返る機会となった。 場所:リゾラテラス天草、天草パールガーデン 水族館やお土産屋さんなどショップやレストランが立ち並んだリゾート地。 家族で楽しめる施設になっている。 景色もとても綺麗な所。 天のやでは海鮮丼ではなくステーキ丼食べる。 海沿いにカフ…

  • 天草旅行① 世界遺産崎津集落。

    日時:2023年1/1日 場所:天草崎津 崎津教会 中は珍しい畳敷きの教会となっていた。中もクリスマスの飾り付けがしてあった。 夜はイルミネーションが綺麗なのでしょう。(内部撮影禁止) 下は紋付屋旅館跡 船着場がある。 司馬遼太郎、野口雨情、菊池寛など文化人も訪れていたようだ。 林芙美子も天草で一番好きな港は崎津だと書いてあった。 同じ所に立ち嬉しき事なり。 場所:大江天主堂 ルルドの聖母マリア像手を合わせていた。 白い綺麗な教会。夜のイルミネーションも見てみたかった。 お宿は本渡にある新和荘海心 10室の小さなお宿。お風呂が貸し切り制。 お部屋はシンプル。テレビが小さかった。夜中ユーミンの特…

  • 今年を振り返る。健康第一!

    今年も残すところ3日となりました。 スーパーへ行きましたら、数の子や蒲鉾などお節の材料が並んでいました。 この前まではクリスマスの食材だったのに全部売れたのかしら? 廃棄された食材も多いのでしょうね。 いつも思うのですが、あんなに沢山作って並べる必要があるのかと思います。 綺麗に並べられた食材を見て、もったいないなぁ全部売れるのかしらと思ってしまいます。 うちは今年は喪中なのでお餅もつかないし、正月飾りもせず、おせちも作りません。 楽です。 一年間振り返ると色々ありました。 1月に母が亡くなり、7月には孫が生まれました。 8月でパートの仕事も辞めました。 旅行は島根、長野、高千穂など行きました…

  • カルディのクラッカーいいよ。クリスマスメニューにカナッペ簡単で映えて上手い!

    先日街に出掛けた時アミュ地下のカルディへ行ってきました。 マツキヨとカルディの売り場が入れ代わり、売り場がかなり広くなっていました。 広さが2倍になり九州最大級になったようです。 売り場面積は広くなっていますが、商品の陳列の仕方は変わっていないので、通路とかは狭く、ごちゃごちゃ感はあります。 これがカルディらしさなんでしょうね。 珍しい商品、輸入品など見てると楽しいです。 私が買ったもの一部紹介します。 コーヒーはお得感があり美味しいのでよく買います。 真ん中はハニーマスタードプレッツェル&ナッツミックスこちらはプリッツとナッツが入っていて、マスタードと蜂蜜の甘さがくせになります。 右端はクラ…

  • 映画「河童のクゥと夏休み」良作、感動。アニメ。原恵一監督。手作りケーキ。

    鹿児島も雪の朝でした。 本当に寒いですね〜 テレビで雪国とか見ると大変そうです。さらに停電なんてたまらないですね。 明日も雪とか気をつけてお過ごしください。 昨日BSで見た映画は原恵一監督の映画「河童のクゥと夏休み」でした。 泣ける大人のアニメでとても良い映画でした。 河童のクゥと少年の友情、家族、犬、マスコミ、友達、自然など取り上げ大事な事を丁寧に伝える名作でした。 何回も泣かされ見終わった後は、鼻が真っ赤になっていました。 アニメはあまり見ないのですが、こんないい映画に出会えて良かったです。 この監督さんはクレヨンしんちゃんの映画とかもやってるようです。 明日「かがみの狐城」という新作が公…

  • セカンドストリートでの服、バッグの買い取り価格。さていくらになったでしょう? 断捨離。

    セカスト大好きな私です。ちょくちょく行っては安くていい物ないかと探してます。 全国に787店舗あり鹿児島市内だけでも8店舗あるようです。 凄いですよね。儲かってるんでしょうね。 500円位から買えるので、宝探し感覚で楽しめます。 新品だと3000円位はしますもんね。 とにかく沢山の服が並んでいます。 捨てる神あれば拾う神ありだなと思いながらウロウロします。 ある人は着なくなった服でも、欲しい人はいる。 まさにSDGsですね。 メルカリとかもそうですよね。 以前はメルカリで売ったり買ったりしてました。 買ったけどサイズが小さくて着れない物もありました。 売る時は値段交渉されたり、梱包するのが面倒…

  • 運転免許の写真の写りを良くするテクニック。若く綺麗に撮られたい女心よ。

    免許更新に行ってきました。 運良くゴールド免許の私は5年ぶりの免許更新でした。 今回も無事故、無違反なのでゴールド免許です。 優良ドライバーの証だが、運転下手な私に交付されるのはちと気恥ずかしい。 でも5年間というのは有難い。 平日だったので人も少ない。 またコロナ禍でもあり距離を取りながらの手続きでした。 更新手数料3000円を支払い、視力検査へ進みます。 視力も問題なく、次は写真撮影でした。 免許証の写真は笑いもせず真面目顔ですよね。 5年間もそのままなので若く、綺麗に撮ってもらいたい女心。 若く見えるよう明るい色の服を着て来ました。 そして垂れ下がってきた頬を上げるため、口角あげて笑顔で…

  • パンでクリスマスリース作ってみた。パーティもないけれどクリスマスリースパン。

    今日は朝からパン作りに励んでいました。 以前SNSで見かけたクリスマスリースパンを作ってみたかったのです。 動画で作り方をチェックしました。 上手く均一に丸く膨らむよう出来るか心配でした。 いびつな形にならないよう成形する時はいつもより神経を使い時間をかけました。 使ったことのないお洒落なお皿にのっけてみました。 ほぼ丸く焼き上がり満足しております。 初老の夫婦二人クリスマスパーティするわけでもないので、こちらで皆さんに見てもらえるのが嬉しいです。 どうでしょう🥰 作り方はパン生地を丸く成形し、中央に切り込みいれます。 中には里芋、ベーコン、しめじのシチューを入れています。 中身はお好みで鶏肉…

  • 紫尾温泉くすのき荘 料理と温泉が最高です!

    昨年訪れた「紫尾湯の宿くすのき」こちらの温泉と料理が、最高に良かったのでまた行って来ました。 温泉は100%源泉かけ流し硫黄の香りがしてとろとろでぬるぬるしてお肌に気持ちいい。泉質が最高です! そして飲める温泉水なので私はいつも飲ませて頂きます。 寒い日でしたが、朝晩温泉に入り身体はポカポカ、心はほんわか幸せ気分! 鹿児島ではこちらの温泉と霧島の新湯温泉が大好きです。 体の芯から温まるので冬の温泉はいいですよね。 くすのき荘は10部屋ほどの小さな温泉宿です。 温泉は内湯と露天風呂があります。 人が少ないので朝も夜ものんびりゆったり入る事が出来ました。 お部屋はベッドの部屋こんな感じです。窓の外…

  • 小津安二郎「浮草」懐かしい俳優さん達、賀原夏子。タバコを止めていたのに触発された。

    昨日休みますと書きましたが、時間が出来たので書いてます。 昨日見た小津安二郎の「浮草」は旅芸人のお話しでした。 いつもの家族の話しと違いましたね。 簡単にあらすじを書きますね。 京マチ子さんが好きな親方に隠し子がいた事を知り、悪だくみを企みます。 同じ旅芸人の若尾文子さんに隠し子の川口浩さんにちょっかい出すようにお願いするのです。 川口浩さんは郵便局に勤めながら上の大学を目指している真面目な人。 その方が旅芸人の女に一生懸命になってしまいます。 あまりネタパレしないようここまでにします。 皆さん本当に若いですよね。 そして懐かしいお顔が出てきます。 若いけど面影はなんとなくあります。当然名前は…

  • 小津安二郎の映画にはまっています。生誕120周年企画。

    最近ブログが滞りがちになっています。 書かないといけないと気にはなっています。 夜に書こうと思っていると、夜8時からの小津安二郎の映画にはまってしまいます。 小津安二郎生誕120周年とかでBSで毎日小津さんの映画をやっています。 初めて見たときは正直良さがわかりませんでした。 どうしてこの監督が、世界的に評価され絶賛されているのだろうと不思議でした。 親子関係、嫁との関係、老いる事など日常起こりうる事を題材に作っています。 よくある家庭での出来事などです。 そして小津さんの映画は、同じ俳優、女優さんがよく出ています。 原節子、笠智衆、佐田啓二さんなど他にも名前わからないけれどまた出てるわと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんたんさん
ブログタイトル
60代 生活、生き方色々徒然なるままに
フォロー
60代 生活、生き方色々徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
60代 生活、生き方色々徒然なるままに

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー