chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シニアの旅の心得。青春時代も老春時代も短い!

    旅から無事帰ってきました。 この旅を計画したのは2ヶ月前の話しです。 青春時代を共に過ごした三人のなんと40年ぶりの旅です。 三人で18〜20代はよく遊んでいました。 それぞれ結婚し、子供を生み育て、親を看取りました。 色々な事を経験し悩みながらも生きてきました。 そして60代になりやっとゆっくり自分の時間をもてるようになったのです。 それぞれ夫も元気で介護の必要もない。 そして自分自身も元気だ。 人生を逆算して考えると、動ける時間は限られている。 思い立ったが吉日、先はわからない。今しかない。 2ヶ月前、とりあえず飛行機のチケットとお宿を押さえたのです。 出発するまでは不安でした。 本当に三…

  • 明日東京へ旅たちます。国葬じゃないよ。おばばの三人旅。

    いよいよ明日となりました。 安倍さんの国葬と重なってしまった。 内閣で決めた国葬、国民は反対の人が多いのにやるんだね。 こちらは安倍さんの国葬が決まる前から飛行機のチケット取っていたのだ。 鹿児島→東京 スーパーバリューセールで7,770円で東京に行ける。 東京なんてなかなか行くことはない。 右も左もさっぱりだ。 とりあえず羽田から長野に行く予定です。 どうやって行くのか全くわからないが、乗り換えアプリに教えてもらおう。 それに一人ではなく三人なので心強い。 「三人寄れば文殊の知恵」というではないか。 鹿児島弁のおばさん三人が都会の真ん中でウロウロ、キョロキョロしても不審者には見られないだろう…

  • おはぎは1合半で10個出来ます。お彼岸に愛犬を懐かしむ。

    お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。 もち米もあるのでおはぎを作る事にしました。 2合では多いし、1合では少ないので真ん中をとり1合半のもち米を炊きました。 ちょうど10個出来ました。 これくらいでちょうどいい。 お仏壇にお供えして、残りはパックに詰めて手土産に持っていきました。 実家に持っていき食べました。 あんこもちょうどいい甘さ、あんこときなこ2個ペロッと食べました。 お菓子を作るのは好きだが、夫婦二人では食べ過ぎるので考えてしまう。 糖尿病もあるしね。 近くに子供や孫がいれば作り甲斐もあるのだがままならない。 お墓回りを綺麗に掃除し線香をあげると落ち着きます。 帰りはいつもと違う道を…

  • 家庭菜園沢山植えるのはいいのだが‥‥疲れたよ。

    秋晴れの日どこか出掛けたいが‥向かった先は畑。 彼岸花、カラスウリ、たわわになった柿の木、畑の回りで秋を満喫です。 今日は畑に牛糞、鶏ふんを入れて耕運です。 ピーマン、ししとう、四角豆はまだ元気なのでそのままです。耕運した後は、几帳面な夫が綺麗に畝を作っていきます。 紐を引き真っ直ぐな畝が出来ていきます。そして私の出番です。 種や、苗を植え付けていきます。 大雑把な私は畝を壊さぬよう気を使います。 そして種や、苗も夫の意に沿うようになるべくまっすぐ植えていきます。 好きなように植えてもいいと言いますが、あとから直されます。 なので植える度にこれでいいかと確認とりながら植えていきました。 らっき…

  • シニアの一日。3連休の過ごし方。

    仕事辞めたのに何かと忙しい。 ゆっくりブログに向き合えるのは、夜9時を回ってしまう。 忙しくしているのは自分自身なのか? 今日は朝から夫と二人畑仕事。 夏野菜を片付けたり、土作りしたりしていた。 昼からも畑に行くつもりだったが‥パンがきれたのでパン作り。 そして小豆があったのであんこ作りを同時進行で作っていた。 お彼岸だし、栗甘煮もあるし、あんこ作れば何か出来そうだと思ったのだ。 パンが焼き上がり、あんこが出来上がったのは夕方。 それから夕食作り。 干し芋も出来上がったので、ラップに包み冷凍保存。 そしてパンもあんこも冷凍保存します。 パンは栗甘煮を入れてみました。 家事終わらせお風呂入ったら…

  • 自撮り棒を買ったおばば。これを持ち歩くのにちと勇気がいるな。

    今日は2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。 いつものK美容院ではなくて、初めての美容院。 K美容院を辞めてお母様の美容院を手伝う事になったFさんのお店です。 腕は確かなので間違いないでしょう。 久しぶりに会うFさんは嬉しそうでした。 前の美容室より遠くなったけど、わざわざこちらまで来てくださる方々がいるようです。 お客様がついてきてくれるのは嬉しい事ですよね。 丁寧で上手なのでお客様もわかっているのでしょう。 Fさんの美容室は田舎の山の麓、すぐ近くを電車が走っています。 大きな窓から走ってくる電車がすぐそこに見えます。 お父様は電車の運転手だったようで、美容室の前を通る時は汽笛を鳴らしていたそ…

  • 手作り干し芋とピーナッツ豆腐。おばばの秋。

    2〜3日天気が良さそうなので干し芋作る事にしました。 先日掘った紅はるかを蒸し器で蒸して切って干すだけ簡単です。 干すと甘みが増して美味しいのだ。 糖尿病にはあまりよくない食べ物だが少しづつ食べるとしよう。 冷凍保存しておやつにします。 昨年も同じ事やってます。 pannsuki.hatenablog.jp 畑のピーナッツを掘りました。 そしてピーナッツ豆腐を作りました。 かなりの量になってしまった。 作り方は昨年のこちらのブログに書いてあります↓ pannsuki.hatenablog.jp 栗仕事もだけど毎年同じ事やってますわ。 気力があるうちは続けるでしょう。 食欲の秋、馬肥ゆる秋。 気…

  • シニアも夢見るお年頃。

    夫が帰ってくるなりこんなのがいいんじゃないと持ってきました。 昨日テレビを見ていた夫が、「あんなのに野菜を並べたらいいな」と言いました。 私も慌ててテレビを見たのですが、画面は切り替わり見逃してしまったのです。 それが気になっていたのかコピーして持ってきたようです。 これはこれは立派すぎます。 どうやら作る気らしい。 ザルに並べてるより見栄えがいいぞと言います。 それはそうだけど立派すぎだわ。 こんなの見ると、上の棚には手作りパンとか並べたくなるわ。 それに手作りジャムとか渋皮煮も瓶詰めしたりしてさ〜 クッキーとか大福とかお菓子もいいよね。 夢が膨らむではないか。 あーでも加工品はダメなんだよ…

  • 「おひとりさまでも、家で死ねますか?」を見て思う事。

    台風が過ぎ去った今日も一日天気が悪かった。 テレビ見たり、ユーチューブ見たり、家でゴロゴロ過ごしていた。 午前中にBSで「おひとりさまでも、家で死ねますか?」という番組を見ました。 題名が気になりました。 みんないつかは死ぬ、どんな死に方するのか、自分も迷惑かけないように家で死にたい。 コロッとね。 でも死に方はわからない。 この番組はおひとりさまの看取りを数多く行ってきた岐阜にある診療所の話しでした。 奥様を亡くされた一人暮らしの90代の男性、離婚して子供二人とも連絡とれないガンに冒された男性の死を密着取材していました。 医療、介護と連携しており、訪問介護で一日二度三度と訪問していました。 …

  • 台風14号上陸したようだが‥こちらは大丈夫です。

    今までに経験したことのない台風だとテレビで言っていた。 伊勢湾台風とか室戸台風より大きいというので警戒していました。 山や川は近くにないので大丈夫。 しかし高台なので風が心配だ。 築30年の我が家吹っ飛んでいかないか? 昨日から雨戸を閉めて、鉢なども片付けました。 停電、断水になったら困るのでお風呂に水を貯め、水タンク、やかんにも水を入れました。 準備ok 朝10時頃から風雨が強くなってきました。 換気扇の取付板がパタパタうるさい。 一番近づくのが6時頃だとか。 早めにシャワーを浴び、洗濯もすませ、夕食も早めにとった。 2度ほど停電になったが、すぐに復旧した。よかった。 6時頃からさらに風雨が…

  • 午後からパン作りにはまってました。マロンパン、野菜パン。

    焼き立てパンはいかがですかー マロンパンの中は栗きんとん入り。 野菜パンはゴーヤ、ピーマン、コーン、青シソ、ベーコンのっけ塩昆布と岩塩のみで味付けです。 あっさり味です。 そして金柑ピール入り食パンも作りました。 ちょっと焦げあり。 昼からパン作りにはまっていました。 夕方パンが焼けたので夕御飯は野菜パンにしました。 ✧スペアリブ ✧キャベツ、人参、赤ピーマン、紫蘇の実入りサラダ ✧冬瓜、卵のトロトロスープ 色とりどりで映える写真だったのでアップさせてもらいました。 失礼します。 おつきあい有難うございました。 ポチッと喜びます。

  • 手間ひまかかる栗仕事。渋皮煮、栗甘煮、栗ごはん、栗きんとん。

    台風の影響で風が強くなってきました。 散歩の途中大きなトタン板が飛んできましたよ。 車は避け、私はどこに逃げようと思っていたら2m手前で止まりました。ふーよかった。 道の脇で止まったトタン板を拾いガードレールの下に押し込んできました。 危ない危ない。 今度の台風は直撃コースです。家の回りを片づけて台風に備えておかないと。 元々なんの予定もない連休家でじっとするしかない。 一昨日から買った栗をあれこれ料理していました。 栗は鬼皮や渋皮取ったり手がかかり面倒くさい。 でも手がかかるけど美味しいからやめられない。 もち米を半分入れて炊いた栗ごはんはモチモチで美味しい。 それから栗の渋皮煮と甘煮 渋皮…

  • 市場調査と工夫。5日目の売上げは?

    今日は市場調査してきました。 近くに安くて小さな八百屋さんがあります。 私もたまに利用していました。とても気さくなご主人です。 近所の農家さんから仕入れているので安くで提供できるようです。 今どんな野菜があり価格はどれ位か見にいきました。 おっと栗がありました。 500グラムで450円でした。うちの方が安いぞ!300円だ。 他にも小さなゴーヤが4本で50円これは安いな、うちは100円だもんね。 さつまいもは100円で大きさも価格も同じでした。 ピーマンはなくて野菜が少なめでした。 ご主人が今の時期は野菜が少ないとおっしゃる。 確かに夏野菜が終わり、秋野菜にはまだ早い。 また来ますねと言って後に…

  • お店屋さんごっこ楽しんでます。今日の売上げは‥

    今日は久しぶりに灰が降っていました。 鹿児島あるあるです。「へがふっちょらいよ」です。 窓は開けられないし、あちこちザラザラ、目にも入るし困ったもんです。 風向きが悪かったようで郊外なのにこちらまで飛んできてました。 屋根付き駐車場に停めている車も灰で汚れていたので、水で洗い流し掃除していました。 するとうちのお向かいの奥様が「この前ピーマン買ったよ」と言ってくださいました。 私は「有難うございます。お店屋さんごっこにおつきあい有難うございます」と言って もらい物の冬瓜とといもがらをおすそ分けしました。 先日の300円の100円はお向かいさんだったんだ。有り難い事よね。 うちの前はやはり人通り…

  • いざという時にはご近所さんが頼りになります。100円の重み。

    午後3時 いまだ何も売れていない。 芋類は需要がないのか? 随分お安いのにな。 商売なかなかですね。 人件費も仕入れもかかってないからいいか。 2日間で400円貴重なお金です。 これは別会計にしておかないといけない。 普段なら400円なんてすぐに使ってしまうが、商いで得たお金は尊い。 特に初日の100円の重みは格別だった。 同じ100円でもこんなに感じ方が違う。 お給料とはまた違う感覚だ。 自分が工夫して得たお金だからかな。 これもいい経験だ。 ぼちぼちやっていこう。 さて今日はヨガに行く日でした。 ところが朝から車のスイッチが入らずエンジンがかからない。 昨日のお昼までは普通に運転して何もお…

  • 開店2日目。売上げは?

    今朝は7時にオープンしました。 商品は昨日の残りのピーマン、ゴーヤ、ししとうです。 新たな商品を並べるため畑へ収穫に行きました。 さつまいもが沢山出来てるといいなぁ。 全部掘ってみましたが意外に少なかった。 家での消費でなくなりそうです。これでは売る分は少ない。 他に里芋ひと株、四角豆、シソの実、ゴーヤなど収穫しました。 お店に出すとなると気合いが入ります。 待っているのではないかと思ったりして(笑) 畑仕事を終えて家に帰ってきたのは12時回っていました。 店のザルの中を覗いてみるとなんとししとうが2袋残っているだけ。 ゴーヤとピーマンは売れたようです。 午前中の売上げ金は300円です。 やっ…

  • (祝)お店オープンしました。さて今日の売上げは

    お店を出してみました。 消費しきれない野菜を駐車場に並べただけの無人販売所です。 ゴーヤ2本入り、ピーマン16個入り、ししとうと万願寺とうがらし入り、 全部で8袋全て100円です。 市場価格より随分お安くしました。 一つでも売れたらラッキー!そして全部売れたら800円になります。 うちの前は散歩コースになっているので、朝早くから準備しました。 6時半にオープンです。 お金入れは娘のアヒルの貯金箱を借りました。 ししとう、万願寺とうがらしはピリッと辛いのが混じってますと注意書きも入れました。たまに本当に辛いのがあり舌がヒリヒリするんです。 さて売れるのやら? 家で耳をすましていると、袋を触る音が…

  • 枠からはみ出しても受け入れてくれる所があるといい。居場所。中秋の名月。

    朝9時NHKのドキュメント72時間で「どろんこパーク雨を走る子どもたち」という番組を見ました。 こちらの施設はNPO法人が運営していて自由に遊べる場所。無料で使える施設です。 綺麗に整備された公園ではなく、既製の遊具などもありません。 手作りのスライダーを滑りどろ水に飛び込む。 雨の日だっておかまいなし。 ずぶ濡れになって遊ぶ。 穴掘りしたり、何か作ったり、どろだらけになり遊び回っている。 まるで発展途上国の風景を見ているようでした。 昼間から花火したり焚き火したり好きな事して思いっきり遊び回っている。 どの子もとても楽しそうでキラキラしている。 スタジオもあり楽器を演奏してる子もいる。 ここ…

  • スズメバチの巣に殺虫剤で立ち向かう、怖いもの知らずのぼっけもん。

    畑へ行く小道にあるスズメバチの巣活動が活発になってきたのか飛び回っているスズメバチを見ました。 これはやばいな。 早めに駆除してもらおうととこの土地を管理しているHさん宅へ伺った。 Hさんは70代のおじさんです。 Hさんは管理しているだけで地主さんは横浜に住んでいる言う。 「駆除のお金は誰が払うんだ」とか「鹿児島には専門業者はいないだろう」 とおっしゃる。 私はネットで調べていたので鹿児島にもあるのは知っていました。 鹿児島にもあるのでいくらくらいするのか電話で聞いてみますねと言って業者に電話しました。 業者さんは現場に行って見てみないと正確な価格は言えないと言う。 見積りは無料だし、価格が合…

  • 人それぞれ好きな事にお金を使えばいいのだ。バレーボールシューズ履き続け40年。

    仕事を辞めたのでソフトバレーを再開しました。 以前はソフトバレーとスポレックをやっていたのですが、仕事が忙しくなり2ヶ月ほど休んでいました。 疲れてスポーツをする元気はありませんでした。 一昨日は久しぶりのソフトバレーでした。 人数も4対4と揃いワイワイ楽しくゲーム出来ました。 しかし久しぶりに動き回ると足がもつれて倒れそうでした。 1時間半いい運動になりました。 1週間に一回ですが、動かないより足腰鍛えられて元気になりそうです。 私より年上のご婦人ばかりですが皆さんとても元気ですよ。 私のバレーボールシューズが片方傷んできていました。 そろそろ買い替え時かな? そこは一部分で全体的に見ると綺…

  • 主婦の小さな幸せ。

    朝晩は随分涼しくなり過ごしやすくなってきました。 洗濯して掃除してのんびり主婦やってます。 たまには花でも活けてみよう。 庭の花を摘んで花を活けるのも久しぶりです。 心に余裕がないと出来ないですもんね。 玄関、トイレなど一輪挿しに花を活けてほっこり。 千日紅の苗を頂き植えたのですが、鮮やかな紅紫、白、ピンクの3種類の花をつけてくれました。 長い間咲いてくれました。 ドライフラワーにもなるので、刈り取り吊るしてみました。 葉っぱ取るの忘れて吊るしてしまいました。後で取らないと。 花って癒されますよね。 今日は出掛けたついでにGUと2ndストリートに行ってきました。 GUでめちゃめちゃ可愛いベスト…

  • スズメバチの巣が腰の高さにあり。刺されたそうな。

    家庭菜園仲間のSさんからラインがきました。 草払い機を使って草刈りしてる時にご主人が蜂にさされたそうです。 そしてこんな写真も一緒に。 大きなスズメバチの巣です! おー怖い怖い。 なんとスズメバチに刺されたようです。 病院へ行き手当てしてもらったそうです。 手袋の上から刺されたので軽くてすんだようです。 この巣は私達が借りている畑へ向かう小道にあるのです。 私も畑に行った時に恐る恐る見てみました。 ありましたよ。高さも低い場所で、腰の高さです。 こんな所に巣を作るなんて。 夫にも気をつけるよう伝えました。 するとこの小道は通らず遠回りして畑に行くよう言われました。 そしてこの小道を通る人達にも…

  • 台風が近づいています。こんな日に散歩する馬鹿なおばば。

    台風の影響で雨風がひどい。 天気図を見ると距離があるようだが、勢力が強いのでしょう。 気をつけましょう。 なんて言いながら、雨風がやんだので外へ出てみました。 台風も過ぎ去ったのか? ウオーキング出来そうだな。 一応傘を持って出掛けました。 同じように考えてる人達2〜3人に会いました。 傘を持って散歩してる人。 犬の散歩してる人。 いつものコース2周目が終わる頃、雨が降り出しました。 よかった傘持ってきて。 傘をさしましたが、風が強くて飛ばされそうです。 前屈みになり傘をさしていると、前方は全く見えません。 ズボンが濡れてきました。 やばいな。こんな日にやっぱり散歩するもんじゃないわ。 家の前…

  • ゴーヤの大量消費。ゴーヤ佃煮。ゴーヤ漬け物。レシピあり。

    今日は天気がよかったので畑へ行ってきました。 風も涼しく気持ちのいい日よりです。 ツクツクボウシの鳴き声に赤トンボも飛んでいます。 先日はどこから迷い込んだのか玄関でコオロギが鳴いていました。 秋を感じますね。 畑は草ぼうぼう。夫がまめに草取りやっているのに追いつきません。 久しぶりに私も一緒に草取りしました。 土を触っていると落ち着きます。 人間も死んだら土に帰るんだなぁなどと思ったり。 あくせく働いていたなぁ〜こうやってのんびりゆったりやってる方がいいやと思いながら草取りしてました。 なすにゴーヤにピーマンまだまだ元気で収穫できます。 特に今年はピーマンとししとうは大豊作でした。 とっても…

  • コストトレーダーマートへ行ってきました。鹿児島でコストコ

    鹿児島でコストコ商品が買えると言うので行ってきました。 テレビで紹介されるコストコ見て一度は行ってみたいと思っていました。 タレントさんが楽しそうに美味しそうな商品を買物してるの見ると行きたくなりますよね。 熊本にあるけれど遠いし、会員制だしなかなか行く事はありませんでした。 鹿児島でコストコの商品が買えるお店が出来、しかも会員制ではないと聞きこれは行くしかないと思っていました。 職場の人からどら焼きの皮みたいなのが2枚入ったのを頂きました。 25袋入りで750円だったかなコストコで買ったそうです。 美味しかったのでこれも買おうと思い行ってきました。 業務用のラップとかトイレットペーパーとか買…

  • 60代で富士山登頂したい。ウオーキングと筋トレ大事。

    今日はいつもの病院へ行ってきました。 めちゃめちゃ混んでいて診察から薬もらうまで2時間半。 診察はすぐ終わるのですが、待っている時間の長い事。 病院は大繁盛です。 待っている間に昨日届いた本「10年後、後悔しない体のつくり方」を読み終えました。 内容を少し書いておきます。 ウオーキングの時の歩幅は身長の半分が目安。 私の場合は80センチになります。これって結構大股です。 今日は久しぶりに30分程ウオーキングしてみました。 運動後の後のストレッチが効果的。 筋肉は使わないから減る。 筋トレすると、80歳でも90歳でも筋肉は大きくなる。 「老化は足腰から」下半身から真っ先に衰える。 階段の上り下り…

  • 60代おばば2日続けてすっ転んでしまいました。10年後後悔しない体のつくり方。

    今日から9月ですね〜まだまだ暑いけれど秋がやってきます。 仕事が入っている日はカレンダーに丸印をつけていました。 今日カレンダーをめくると丸印が何もない。 やったね。自由を取り戻した。 肩の荷がおりた感じです。 時間に縛られる事もない。 やりたい事を好きな時にやればいいし、やりたくない日は何もしない。 気ままに生きていこう。 歳をとると何でもないところで転ぶとかいうけれど、実は私も2日も続けてすっ転んでしまいました。 朝ゴミステーションにゴミを持っていき、帰りに足がカクッとなり思いっきり転びました。 アスファルトに両膝をぶつけてしまいました。 アイタタ‥痛いよー 痛さと恥ずかしさ。 思わず後ろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんたんさん
ブログタイトル
60代 生活、生き方色々徒然なるままに
フォロー
60代 生活、生き方色々徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用