chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pokuchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/15

arrow_drop_down
  • ボロディン絶賛練習中

    来月(10月)のアンサンブルは新しい曲 ボロディンです。 弦楽四重奏曲第2番の第3楽章「夜想曲(ノク ターン)」。 実は私、この曲のことは全く知らず。。 「次の曲はボロディンです」と言われても、 「そうか。ボロディンなんだ」 と思うだけ。 世話人の方からわざわざ 「練習日この日にしようと思うんですけどご都合いかがですか?」 とメールがきて。 なんで、私の都合を聞くんだろう?と思いながら 「大丈夫です。参加しまーす」 と、答えて。 世話人の方は、心配だったようです(笑) このボロディンの曲、チェロのソロが物凄く多くて難しい。 難しいってこと全然わかってないけど、こいつ大丈夫か? と、思ったらしく…

  • 新アルツハイマー治療薬

    昨日発表されたニュースです。 エーザイ、アルツハイマー病新薬「有効性確認できた」…来年中の承認目指す2022/09/29 07:57 製薬大手エーザイは28日、開発中のアルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」について、最終段階の臨床試験(治験)で「症状悪化を抑える有効性が確認できた」と発表した。同社は2023年3月までに日本、米国、欧州で承認申請し、同年中の承認を目指す。 読売新聞ネットニュースより 劇的効果が期待される訳ではないのですが。 今までの治療薬が、効果が今ひとつだっただけに私はとても期待しています。 この薬は、病気を治す薬ではなく、進行を遅らせる薬(30%遅らせる)です。 なので、病…

  • 母美容室拒否される?

    昨日、整形外科のリハビリが終わり、車に乗ると「これから美容院にいくの。送って行ってくれる?」と母が言う。 もう時間は夕方5時過ぎ。 「今から?火曜日はリハビリなのになんでこんな時間に予約?」と、私はびっくりして叫ぶのだけど。。 母は悠然と 「随分前に予約したんだけど全然取れなくて。この時間しか無かったのよ。最近の美容院は混むのねぇ。」 いやいや、超有名美容院ならともかく、ふつーの美容院は全然混んでいないはず。 しかも、母が予約した美容院は、行ったことはないけれど、前を通るといつも空いてる。。 担当も決まってないとか。 母は平日も日中もOKなのに、なんで? 母は、87歳。 同じマンションの斜め下…

  • 演奏会は疲れる

    大学生の時から演奏会の次の日は、疲れ果てていて、何も出来なかった。 大学生の演奏会は、力技で、演奏会めがけて追い込みが凄い。今思うと、無駄に焦っていただけのような気がするのどけど、とにかく演奏会1週間前は忙しかった。 前日の夜に(8時くらいまでかかった)楽器をトラックに乗せて(今では考えられないのだけどその頃は普通にやっていた)準備が終わり、やっと家に帰る。 次の日も朝早くから会場に行き、準備、リハーサル、そして演奏会。 演奏会が終わると、打ち上げで朝まで盛り上がっていた。 だから演奏会が終わるともうボロボロになっていて、気も抜けているので必ず寝込んだ。 社会人オケになると、大人の集団。という…

  • 最年長???演奏会出演者

    チェロ 先生主催のジュニアオーケストラ演奏会。 私はお手伝いで出演。 ジュニアオーケストラは名前の通り、若い人たちが多い。子どもも多いが子どものお母さんも参加していて、お母さんと言えども、30代くらいのお母さんなので、やっぱり若い。 みんな初心者ばかりなのでそれではオーケストラが成り立たないので、エキストラを呼ぶ。 そのエキストラになったのだけど、こちらはエキストラと言っていただけるほど、弾けてなくてあわあわしていて、毎回必死で練習に参加していた。でも、何回か参加するうちに、少しずつ余裕が出てきて、周りを見回せるようになってきた。 そして、本番の日。 左隣は体験でやってきた5歳の男の子 最後の…

  • デジタル手帳派です。

    今週のお題「はてな手帳出し」 病気(乳がん)をしたあと、ある人に言われたことがあります。 「乳がんの方の特徴。予定表が、びっしりなんですよー。」 と言われて。ドキドキしました。 私はまさに「予定表びっしり派」 埋めないと落ち着かないという感じで、せっせと予定を入れていました。 せっせと予定を入れているとどんどん予定が入ってくるんです。 ランチなんて毎週当たり前(さすがに週二回は避けたけど) 主婦のランチは11時スタートで四時とか五時までやります。 3時とかに帰ると「どうしたの?」と言われるほど。 たまにしか会わないならわかりますが、結構頻繁に会ってて、何を喋っていたのでしょう? 思い出せません…

  • 練習中止になってはぶててる。。

    明日は、お手伝いで参加するジュニアオーケストラの本番。 今日は最後の練習で。 雨だから、ちょっと面倒だなと思ったけど、いやいや、そんな弱気でどうする!と自分を励ましていたら。 今朝早く、練習中止の連絡が。 明日頑張りましょう! と、のこと。 息子は普通に学校に行き、夫は普通に合気道の練習に出かけた。 私だけ、居残り。 普段なら、伸び伸びと1人時間を楽しむのだけど、今日は、なんか機嫌が悪い。 しかも9時からの練習で9時20分には雨は止んでいて。。 「できるじゃん!」 と、子どものように空を見上げて、ぶつぶつ言う。 練習中止は、もっともなことで、しかもジュニアオーケストラだから小さい子どもが、事故…

  • きのこを干してみた

    値上げ値上げでこの夏は、野菜を買うのも嫌になるほど。 その中できのこ類は、程よく安くて、嬉しくなってポンポンと買っていました。 私だけではなく、夫まで、買ってきて、 我が家の冷蔵庫はキノコだらけ(笑) せっせとメニューにきのこを入れて、朝の味噌汁には必ずきのこを入れてと、使っているのですが、どうしても余ってしまい。 冷蔵庫には干からびたきのこがちょこちょこと。 ある日、夫がお昼のスパゲティにと、干からびたきのこを入れたら思いの外美味しくて。 そういや、きのこは乾燥させるとアミノ酸が増して、旨味がますんだっけ?? 干し椎茸とか、たいそうな値段で売っているけど、あれは出汁としてとることができるほど…

  • 秋の準備

    台風が長いこと居ついていたので、その後はかんかん照りの暑い日がやってくるかと、思ったら。 涼しい。。いや、寒いよ(笑) 大急ぎで、夏物を取り替えなくては。。 まずは、寒いのが嫌なので、布団の取り替え。 タオルケットから、薄地の羽布団を準備。 暑がりの夫でさえ、「あったかい布団が欲しい」と言うのだから、昨夜は寒かったらしい(笑) 今年からはちょっと奮発して掛け布団カバーを替えた。実は数年前に、一枚買って、私だけ使っていて💦想像以上に心地よいもので。いつか男2人にもと思っていて。。 pg gauze より 今年、いつも使っていた掛け布団カバーが8年目を迎えていかにも古ぼけてきたので、やった!と、新…

  • 瞬発力より持続力か?

    水泳教室で、よくご一緒するおばあさま。 決して早くはないけれど、いつも最後に並んで遅れながらもキチンと泳ぎきる。 長く通っていらっしゃるようでお友達も多いみたい。 でも、基本1人で行動していらっしゃる。群れない。 誰かがいっていたのだけど、老人施設に入っていらして、そこから通っていらっしゃるとか。 さっぱりしていて、気持ちの良い方だなあと遠目に見ていた。 今日は同じコースになった。 今日は背泳ぎ。 足だけ〜とか、手だけ〜とか、片手だけーとかコーチは次々と難題をふりかけてくる。 みんなふーふー言いながらも、頑張って泳ぐ。 みんなはふーふー、文句を言いながら泳いでいるけど、おばあさまは、顔色を変え…

  • 明日は長袖らしい。。

    エリザベス女王の国葬も終わりました。 10日間かけて行われた、セレモニー。 1960年から練りに錬った計画だったとか。 それだけ練られた計画ですから、本当に壮大なセレモニーでした。 綺麗だし、映画を観ているような思いになって、夢見心地で見ていました。 でも、ウィンザー城で、エリザベス女王の柩が地下に少しずつ下がっていくところは、 現実に戻りました。 物凄く寂しくなり、ちょっと怖くなりました。 このセレモニーは、生前、エリザベス女王自ら、全てチェックしていたそうです。 いくつか希望して取り入れられたそうです。 (聖書を読む部分とか、バグパイプを吹くところとか、霊柩車のデザインとか) 柩には、結婚…

  • 練習帰りの餃子

    台風が近づいて、時々ざぁーっと激しい雨が降りますが、今日はアンサンブルの練習日。 今日は家族はそれぞれ用事があって、外出。 台風近いらしいのだけど、皆辞められないらしい(笑) さて、出かけよう。。と思ったら、外は土砂降り。。 これでは出かけられません。 しばらく、家で待つ。。 雨は、激しかったが、15分ほどで、止んだ。 遅刻だわ! チェロ を背負って小走りで出かける。 さっきの土砂降りが嘘のように、晴れ間さえ見える。 でも、湿度100%(感覚です)のようなむーっとした中で、重い楽器を背負いながら小走りはなかなか辛い。 「なんか面倒。。」 今日のアンサンブルは、いつもと違って、1人ひとパートで4…

  • ユルむとイキむ どっちも大事

    チェロ レッスンに向けて。。 Dotzauerというエチュード(練習曲)の一曲 2ページに渡る曲だけど、途中で緊張が途切れて。何の変化もない演奏になってしまう。 「これでは聞いてる人も辛くなります!」 と先生に言われて。 何とか緊張を、集中力を続けようと練習してみたのだけど。 なかなか上手くいかない。 何度も弾いていると、弾けないところが少なくなってきて、楽になり。その分演奏に集中できる。 それで乗り切っていこう、と、思ったけど。 でも、これは なんか疲れるわねぇ。。 緊張して、集中して、5分って、弾いてる方も、聴いてる方も辛くないかしら? 音楽よ。音楽! いくら5分でもずっと緊張って違うと思…

  • 洗濯の時間を夜にしてみた

    ほぼ毎日、洗濯をして、干す。 家の中に干すことも多くて、干し場に悩んでいた。 昔は浴室乾燥機というものがあったのだけど、これが物凄く電気を食うことがわかり、よっぽどのことでない限り使わなくなり、浴室のリフォームのときに、外した。 ベランダで干すことが殆どだけど、家の中で干すことも多い。 家の中で良く乾くところと言ったら、居間の横の和室で、居間から丸見え。 別にお客さんが来る訳ではないから良いだろうと思っていたけど、家にいる時間が長いと、いつも洗濯物を見ている感じで、あまり良い気分ではない。 別の場所で干そうかと色々考えたのだけど、今の場所以外に思い当たるところがなくて。。 結局、いつも洗濯物を…

  • チェロ ケース改造

    チェロ ケースが、改造されて戻ってきました。 改造の内容は、チェロ を背負い易くするキットを付けることでした。 ケースに穴を開けたりと、私にはとてもとても無理な作業なので、お願いして、2週間。 やっと対面です。 今までは、肩に引っかかるベルト2つで背負っていたのですけど。 歩くたびにふくらはぎにケースが当たって、かなりのストレスになり、 ふくらはぎに当たらないようにと、前のめりにお尻を出っぱらせて歩いてみたり、長い距離(といっても10分くらい)歩くと本当に疲れて。 若い人は、重くても、運びにくくても若さで乗り越えますが、年齢を重ねるに連れて無理が効かなくなります。 私も、ちょっと歩いてはへばっ…

  • コーヒー豆を買いに行く

    1ヶ月に1回くらい、コーヒー屋さんで豆を買う。 母の膝のリハビリの病院の近くなので、最近は買うのは私が担当している。 もともと郵便局だった建物をリフォームして使っているので、中はとても広い。 駅からちょっと離れていて、公園の隣。 いつも小さな子どもやお年寄りがのんびりと過ごしている公園で、春にはそれはそれは綺麗な桜が咲く。 通りの向こうには、夏だけオープンする屋外の市民プールがあって大賑わいする。子ども専用の浅めのプールだけど、安いし、息子が小さい時によく利用させてもらった。 そんなところに数年前にひっそりとオープンした。 ひっそりとしたお店にはあまり似合わない、大きな豆を炒るお釜がある。(動…

  • ゲーム中毒(笑)中

    昔から、私は殆どゲームはやらない。 はるか昔の話だけど、 インベーダーゲームが私のテレビゲームの始まりだった。ワクワクしながら、100円玉を握りしめて、並んだが。 あまりの下手さに嫌気がさし、「一回100円」というのは下手な人にとっては吸い込まれていくようなものだ。。 それ以来。 コンピューターゲームも全然やっていない。 いや、やった。 「ぷにょぷにょ」というゲームだけは、 会社で流行って、かなり凝った。 そうそう、立体テトリスとかもやったなぁ。。 やったからといって、それほど上達することもなく、いつのまにかやらなくなった。 で、今。ほとんどやらない。 というか、全然。 でも、半年に一回くらい…

  • 夏休みが終わった!

    高3の息子のお弁当を久しぶりに作った。 気が遠くなるような昔(笑)7月だけどから午前授業が始まり、それと同時にお弁当作りが無くなった。 お弁当がないのは朝楽なんだけど、昼食は家で食べるから息子はすぐ帰ってくる。 夫は随分前から(もう2年半)在宅勤務が続いているから、家にはいつも3人が常駐している。(食事のときは斜め下に住む母87歳が参加するので4人になる) 相変わらずの密な生活。。 夫は仕方ないと思っているのか、マイペースだが、私と息子はイライラ。。 息子は、 「もう、午後授業が待ち遠しい。。」 と、遠くの方を見ながら言う。 受験勉強だけでも息苦しいのに、両親と一緒で益々息苦しいとか。。 そり…

  • 夜中にピンポンと鳴るとき

    昨夜、午前2時。 家の呼び鈴が鳴った。 もう誰なのかわかっている。 斜め下に住む母87歳。 あーあと思いながらドアを開けると ニコニコした顔で 「ご飯食べたっけ?」と言う。 「ちゃんと食べてたよ。もう午前2時だよ」 と、言うと、 「あら。訳分からなくなっちゃって」 と言って、ごめんなさいねー と明るく帰っていった。 夕食は一緒に食べて、家に帰って一寝入りしたのだろう。。 起きたら、あらご飯食べなくちゃとなったらしい。 月に一回くらいは起きる現象。 一年くらいまえから、おきている。 最初は「ぞーっ」としたのだけど、慣れるもので、最近は穏やかに「さっき食べてたよ。また明日ね」と言えば納得するので、…

  • 意見一緒でも気分悪い

    中秋の名月 昨夜は本当に綺麗でした。こんな綺麗なお月見は久しぶりです。 おかげで気持ちのよい夜を過ごせました。 玄関に飾ってる我が家のミニチュアお月見セット せっかく綺麗なお月様なのに世間は騒がしい。 私は国葬に反対。 でも、同じ意見でも 反対!反対!とデモしているニュースを見ると、物凄く気分が悪い。 国葬に出ません!と、正義感いっぱいで、表明している政治家がいるけど。それも、気分悪い。 そんなことを言うと、私たちは意見を言ってるんだから正しいの、あんたなんてキチンと意見を言わない弱腰の人間!とでも言われそうだが、見ていて気分の悪いものは悪いので。 逆に国葬賛成です!とインタビューに答えてる若…

  • オーケストラ練習中のおしゃべり

    今日もジュニアオーケストラのお手伝いで合奏練習に参加。 3回目ともなると、周りの方々とも少しずつ顔見知りになってきて、会話も増える。 とは言っても、3時間の練習時間の中で、ほとんどの時間が楽器を弾いている。だから、おしゃべりする時間はほんのちょっとなんだけど。 練習の合間の短い時間に、隣の人とちょこちょことおしゃべりをする。 これが結構楽しい。 合奏という、物凄く楽しい時間のおしゃべりだから、みんな上機嫌なことが多い。(弾けなくて落ち込んでることもあるけど)だから受け答えが明るい。 それど、練習の合間なので超短時間のおしゃべりで、無駄がない。ダラダラとしたおしゃべりはないから、気楽なおしゃべり…

  • エリザベス女王ご逝去

    つい数日前、新首相の任命の公務を行なわれたばかりだったのに。。 ご逝去とは。。 静養先のスコットランドのバラモラル城で亡くなられたそうです。96歳 ロンドンでは、虹もでて。 今年行われた在位70周年をお祝いするプラチナジュエリーでは、 パディントンとの共演も ↓ここクリック https://m.crank-in.net/video/news/108905/1 女王のファッションはワントーンでまとめたコーディネート 傘まで(笑) 最近の女王の言葉 若い時に父が亡くなって見習い期間が無かった。だから突然仕事を受け継いで、頑張るしか無かった。重要なのは、自分のやれることを高めることと、受け入れること…

  • 緊張が続かない〜

    最近先生とはしょっちゅう顔を合わせてる感じ。 ジュニアオーケストラの合奏もあるし、変わらず月3回の個人レッスンがあるし。。 で、今日はレッスン。 Dotzauerという練習曲と無伴奏チェロの1番 どちらも何回かやっていて慣れてきてるんだけど、もちろん弾けないところもチラホラ。 難しくてなかなか指が追いつかないのだけど、そこを弾くときは緊張。 なんとか弾きこなそうともの凄く集中している。 で、難しいところが終わると。。 一気に筋肉が弛緩(笑) やれやれ、やっと息ができるわ! とかなりリラックスモードになる。 そこで先生ストップをかけた。 「あの、力抜けた感が伝わってきて。。 というか、やる気も抜…

  • 今日は外食

    昨日息子の期末テストが終わったので(夏休みが終わった途端、期末テストだった。。) それはめでたいと、外食。。 息子のリクエストでステーキを食べに行きました。 横浜でステーキと言うと ワタシ的には ここが好き ステーキハウスみや (横浜駅から徒歩10分ほど) でも息子は今日はここに行きたいと ハングリータイガー 保土ヶ谷店(本店) 神奈川県だけに存在するチェーン(11店舗)のステーキハウスです。 近所にもいくつか支店があるのですが、我が家はここ、保土ヶ谷本店がすき。 天井も高く広々しているのです。 車でしか来られないので、どっちかがお酒を諦めなくてはいけないのですが。。 遠いと言っても車で30分…

  • すぐ無理が出る

    日曜日あたりから腰が痛くて。 膝もなんか変。 多分、日頃から腰痛に悩んでいる方々からすれば、全然大したことのない痛みなんだと思うのですが。。。 元々腰痛も膝痛も持っていないからたまにこんな痛みが出るとどうしてよいかわからなくて。。 とは言っても、2ヶ月近く前にも腰痛いと思ったような気がする。ちょっと頻繁です。 よくわからないけど、湿布を貼ってみる。 ロキソニンテープ 母の膝の痛みで貰っている湿布💦 市販で買うと高いから。 ちょっとお裾分けしてもらった。 薬局で勤めていた時(10年ほど前)、 このロキソニンテープが新発売になった。 ロキソニンという痛み止めの飲み薬は、よく使われていたのだけど、こ…

  • 水泳教室再開

    水泳教室の夏休みが終わった。 水泳=夏休み という感じだけど。 夏休みは、一般のお客さんが沢山来られるので水泳教室は休みになる。 普段空いてるプールで伸び伸びと泳がせて頂いている身としては、まあ仕方ないかと思う。 でも。。 運動=水泳だけ。 の、身としては、運動不足で大変。 特に今年の夏は息子が高3で受験なので(来年もかもしれない。。)出かけることも少なかったし。。。 歩こう!と決意したものの。。。 ダメだった。。。 長い休みのあとの水泳教室はかなり憂鬱。 久しぶりだから、長い距離泳げないような気がする。。。 具合が悪くなるんじゃないか。。 と、訳のわからない妄想まで起きて、益々自分を憂鬱にし…

  • 断捨離はずっと続くらしい

    気のせいか、世の中の雑誌では「実家の片付け」の特集が多いような気がします。 80代の方々(つまり私の親世代)は、「捨てる」ことに抵抗感を感じるせいかどうしても物をためてしまい、実家にモノが溢れている。娘としては快適な生活をしてもらいたいと実家を掃除しようとするのだけど、親の抵抗にあってなかなか進まない。 という感じで。。 そうかそうかと、わが86歳の母のことを考えると。 実は10年ほど前に実家を引き払って今のマンション(我が家の斜め下の部屋)に引っ越して来たのです。 引っ越す時に住んでいた家は、妹一家に渡して来たので、古いものはほぼ処分したらしいです。 仏壇は大きいから置いて来たそうです。 中…

  • 合奏2回目でやっとスタートラインに立つ

    先生主催のジュニアオーケストラ。 演奏会の助っ人に行ったはずが、甘くみていて全く弾けなかった先週。 この1週間、毎日コツコツと練習しました。 もちろん充分には出来なかったけど、先週に比べると雲泥の差。(褒め好き。自画自賛) ちょっと心も軽く練習に向かう。 大学生のときの夢は、チェロのハードケースを持って車を運転して練習に行くことだった。 大学オケに助っ人で来てくださるOBの先輩方がカッコよくて。。物凄く大きく見えた。 私もあんなになりたい!と夢みて。。 先輩方のようにカッコよくはなれないけど、ハードケースと車で練習に行くことは5年くらい前から出来るようになった。 もう何回も出かけているけど、未…

  • 手紙が書きたくなった

    この小川糸さん 最近よく読んでいる作家さん。 読んでいると、心が穏やかになる文体で、なんてことない出来事を魅力的に表現していて、ステキな出来事に見えてくる。 ちょうど今読んでいるのが小川糸さんの代表作(?)の本 ツバキ文具店 (幻冬舎文庫) 作者:小川 糸 幻冬舎 Amazon おばあさんから継いだ文具店で代書屋の仕事をする女性のお話。 賞状、お香典の名前の代筆、年賀状の表書きと「きれいな字で書く」仕事かと思いきや。 この代筆屋さんは手紙の代筆までする。 手紙の代筆を頼んだ人と、送る相手との関係を聞いて、どんな風に書きたいのかを聞き出す。 手紙の内容が決まったら、便箋や封筒、筆記用具までこだわ…

  • 35年前のワタシ

    先週、ジュニアオーケストラのお手伝いに行ったら、知り合いがいた。 私と同じ、先生に頼まれてお手伝いに来た、大学四年生の男の子。 2年ぶりくらいに会った。 就職活動も終わりに近づいたらしく、少し余裕が感じられる。 この男の子を見ると私は嬉しくなって近づいていく。 なんせ、昔使っていた私の楽器をお買い上げくださった方なので。。 今の楽器を買う時に手放した楽器。 金銭的にも場所的にも置いて置くことは出来なかったので。 でも、楽器を手放すときは本当に悲しかった。成人式の振袖の代わりに買ってもらったチェロで、35年も一緒に行動していた楽器だった。何より次にどんな人に買われていくのかわからなかったから。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pokuchanさん
ブログタイトル
チェロとお昼寝
フォロー
チェロとお昼寝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用