chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
司法試験予備試験に1年合格したペンギンの備忘録 https://article23.hatenablog.jp/

文学部卒。2019年夏頃から勉強を始め、2020年度の司法試験予備試験・2021年度の司法試験を通過しました。

https://twitter.com/article23_blog

リーガルペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

  • 司法修習生はたぶん要件事実を使う

    【読むとよいタイミング】修習開始前〜修習終了まで あいだに変な記事も挟みましたが、ここ最近、「司法修習中に読んだ本を紹介する」シリーズをお届けしていました。 第1弾は、法律文書の書き方に関する本を紹介しました。 article23.hatenablog.jp 第2弾は、刑事系科目に関する本を紹介しました。 article23.hatenablog.jp そして第3弾は、民事系科目に関する本を紹介します。おそらく最終回です。 これまでの記事で少しずつ紹介している話ではありますが、二回試験の民事系科目は、大問で「事実認定」と「要件事実」の知識を使った論述問題、小問で「執行・保全」「証拠収集」「和解…

  • 凡人五衰

    ※この記事は司法試験や勉強法と無関係です。 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻から1年以上が経過しました。 当ブログに関しては、Googleさんが、毎月、「あんたのところのサイト、このワードでの検索結果からの流入が多かったよ」とメールで教えてくれます。開設当初からずっと「司法試験 暗記カード」が1位だったのですが、2022年の中頃から「戦争と平和 人物相関図」が1位に替わりました。 当該記事は“ネタバレしない人物相関図”をGoogle検索上位に表示させることを目的に書いたので、その達成をTwitter等で自慢したい気持ちもありました。しかし、『戦争と平和』は、表層的に読めば、ロシア軍の(特にク…

  • 司法修習生の刑事事件は明日で待ってる

    【読むとよいタイミング】修習開始前〜修習終了まで 弁護士登録をして3週間ほどが経過しました。このブログは今後どうしようかな〜などと考えないこともないのですが、とりあえず「修習中に読んだ本を紹介する」シリーズを終わらせるまでは続けます。 まずは刑事系科目です。 地域ごとに異なるらしいのですが、私が実務修習をした土地では「新人でもいきなり1人で国選弁護人を担当させられる」と聞いていました。ビビりますよね。 どこで弁護士登録するかはさておき、民事事件よりも刑事事件のほうが独り立ちさせられるのが早いことは間違いなさそうです。なので、刑事系科目は、危機感を持って、比較的まじめに勉強していました。 コンメ…

  • 司法修習生、受動態やめるってよ

    【読むとよいタイミング】修習開始前〜修習終了まで 75期の司法修習は、導入修習・集合修習ともオンライン形式でした。従来のアナログ修習では、和光の司法研修所に参集したクラスの仲間同士で起案をコピーして配ることによって、起案能力を高めていたらしいです。 しかしまあ、オンライン形式だとなかなかそれも難しかろう…ということで、75期の場合、クラスの教官が、修習生60名程度の中から3~5通程度「参考起案」を選び、それをスキャンして配布してくれていました。 教官によっては参考起案の配布がない科目もあったのですが、私の起案は、合計5回、参考起案に選んでもらいました。 どやっ そんなに選ばれたならば、多少ドヤ…

  • 蒼ざめた修習生を見よ 〜事前課題篇〜

    【読むとよいタイミング】修習開始前 司法試験に合格した喜びも、うたかたの夢。いきなり希望もしていない実務修習地に飛ばされることになって、大量の資料が段ボールで送りつけられて、事前課題の提出が命じられる。就活もしなければならない。私も昨年の今ごろ、なかなかメンタルが削られていました。 「事前課題なんて提出さえすればOK」「ロースクールの友達に写させてもらった」みたいな話も聞きます。そういう方にとっては、どうでもいい話かもしれません。他方、司法修習生の知り合いが皆無で、ただただ不安を募らせているような方もいるのではないかと思います。 というわけで今回の記事は、事前課題の思い出を少し紹介しつつ、「通…

  • 九月になれば受験生は

    サイトマップ(2022年9月現在) ▼ 試験勉強開始前に読んでほしい 3記事(クリックで展開) ・勉強を始めるに当たっての心構え article23.hatenablog.jp ・予備校の出版しているガイド本3冊の紹介 article23.hatenablog.jp ・伊藤塾を選んだ理由 article23.hatenablog.jp ▲(クリックで閉じる)▼ 試験勉強中に読んでほしい 10記事(クリックで展開) ・ストレートに「勉強法」を指南する本5冊を紹介 article23.hatenablog.jp ・速読できるようになる(?)ための本2冊を紹介 article23.hatenablo…

  • 書を捨てよ、論文を書こう

    【読むとよいタイミング】勉強開始直後/論文を書く前 もう何回も同じことを書いていますが、このブログはもともと、私が司法試験のために読んだ、広い意味での「勉強法」に関する60冊の本についての情報をまとめる目的で始めました。この1年で30冊くらいは紹介できたと思います。 ただ、60冊全部がオススメというわけではないので、もう、紹介したい本はそれほどありません(あと5冊くらい)。 他方、私はもともと自己啓発本が大好きなので、司法試験後も継続して新しい本を少しずつ読んでいます。そして先日、ブログで紹介したい自己啓発本に出会ったので、新しく記事を書くことにしました。 記事のテーマは「今すぐ論文を書き始め…

  • 頼むから勤務弁護士にしてくれ

    【読むとよいタイミング】司法試験の後 私は去年10月、Twitterきっかけで参加したZoom飲み会で事務所合同説明会のことを教えてもらい、そこから就職活動をスタートしました。(もし司法試験受験生でROMってる方がいれば、合格を機にアカウントを取得してみてはいかがでしょうか。人生が少し変わるかもしれません。) そういう経緯もあったため、内定の報告もTwitterでしようかな〜と思っていたんですが、内定先にアカウントバレするのも怖いので、とりあえず閲覧者数の少ないブログのほうだけで報告することにしました。 というわけで…内定頂きました!ありがとうございます!! 今回は、司法試験合格後から、弁護士…

  • 人の演習書を笑うな

    【読むとよいタイミング】論文式試験の前 先日、令和4年度の司法試験があったそうです。受験された方々、本当にお疲れ様でした。つらい試験ですよね。人生でもう二度とこんな人権侵害をされることもないだろう…と思っている方々に朗報です。司法修習でさらなる人権侵害が待っています! …冗談はさておき。 昨年から「伊藤真との対談のオファーが来ないなあ〜」と嘆いていたのですが、ついに最新の受験生ではなくなってしまったので、さすがに諦めました。 そして「そういえば『受験新報』の執筆依頼も来ないなあ〜」と思っていたら、どうやら2020年夏に休刊になっていたようですね。残念。 というわけで、勝手に書くことにしました。…

  • 憲法記念日

    【読むとよいタイミング】論文式試験の前 「この答案はF評価だね」と君が言ったから、一月二十二日は憲法記念日 新聞の憲法記念日特集を読みながら、アホみたいな短歌を思いつきました。1月22日というのは、予備試験の論文式試験の成績のハガキが届いた日です。成績表は憲法が一番上に載っていますので、私は「F」の文字を見て、合格発表後なのに「落ちた…」とショックを受けたことを覚えています。 まあ、1科目くらいF評価があっても予備試験は通過できます。会社の同期から「確かに、人権感覚が欠如していそうだもんね」と笑われてしまいましたが、今となっては良い思い出です。 というわけで、悪天候のためお出かけの予定も無くな…

ブログリーダー」を活用して、リーガルペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーガルペンギンさん
ブログタイトル
司法試験予備試験に1年合格したペンギンの備忘録
フォロー
司法試験予備試験に1年合格したペンギンの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用