chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるぴよ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • #7 結果発表

    前回、動物愛護センターで譲渡希望を出した私たち。 結果発表までの1週間は「応募が多かったらどういう風に人選されるんだろう?」とか「やっぱり猫を飼った経験がある人が選ばれるのかな?」など、思わず色々考えてしまいながら眠れない日々を過ごしていました。 「人事を尽くして天命を待つ」ではないですけど、発表前日には近くのお寺にお参りして、天に祈るばかりでした。 そして迎えた当日 「電話かかってきてくれ!!」と念じながら携帯の前で待っていました。センターが開くのは10時。じっと念じながら待つけど携帯が鳴らない!!「え、もしかしてダメなの・・・?」と諦めかけた11時半ごろ ルルルルル・・・・・ キターーーー…

  • #6 オス猫かメス猫か?

    前回、ようやく動物愛護センターでの譲渡へ一歩を踏み出し、「ふれあいの時間」という名のお見合いまでこぎつくことができました。お見合いは週末!それまでまだ数日の間がある!と、さらに猫について色々調べながら過ごしていたある日のことでした。 「ぴよ(筆者)が良い!って言ってた猫ちゃん、メスだよね?会社の人で猫飼っている人に聞いたんだけど、オスの方が甘えん坊で懐っこいみたいよ?メスだとちょっと気が強いみたい( ・∇・)」 と家族からさらっと伝えられました。メスも良いけどオスを優先して希望してみては?というのが家族の意見でした。 実は、もっと前の段階でオス・メスの性格や特徴の違いについては調べていたのです…

  • #5 動物愛護センターでの出会い

    前回ようやく、どういう方法で猫と巡り会うか?について考え抜き、「動物愛護センターで探す」というところまでたどり着きました。本当に先は長い・・・(´-`).。oO 今回はようやく我が家の運命の猫に出会うことになります。 「早く猫と一緒に暮らしたいなぁ」と思いながら過ごしていたある日、何気なく動物愛護センターのサイトを見ていると、脳天にカミナリが落ちたかのような衝撃が走ることになります。 ビビビと運命の出会いを感じた写真がこちら きゃんわいいぃぃぃぃ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡ なにこの丸さ!!輪郭を描き取れば絵本に出てくるような猫が描けそうな、THE・猫!! 思わず、動物愛護センターへ…

  • #4 私の猫と巡り会うためには?

    さて、猫を飼うことに決まった我が家。では、どこで運命の猫と巡り合えるのか?と探した結果、見つかった方法がこれらです。 ペットショップやブリーダーから探す 動物病院の軒先などで「飼い主募集中」のチラシを見つけて応募する 知人・友人のツテで探す 動物愛護センターで譲渡猫を探す 猫の里親を募集しているサイトで探す 保護猫カフェに行く まず、「ペットショップやブリーダーから探す」のは、却下となりました。理由は、「高額な費用がかかるから」ということと「ペットショップやブリーダーから買ってしまうと、そのために無理に子猫を産まされる猫や売れ残って処分されてしまう猫が出てくる事象を助長するのではないか」という…

  • #3 初めて猫を飼うときにかかる費用って?

    ここ数日間ずっと雷で、深夜から起こされてしまいました。雷が続くなんて、変な天気ですね。 さて、今回は「初めて猫を飼うときにかかる費用〜わが家の場合〜」をお伝えします! 前回で「猫を飼う」ことに決まったのですが、具体的に買う必要のありそうなグッズとその初期費用を算出してみよう!ということでノートに書き出しを行いました。いざ「猫と暮らせる!」と思うと気持ちが高ぶり過ぎて、色々と検索しながら夢中になり、気づくと夜中になっていました。なかなか楽しい作業でした。 猫を飼うのに必要なものや金額を書き殴ったノート では、リストアップしたものと後日それにかかった初期費用を述べます。 ケージ 12980円 キャ…

  • #2 猫を飼う前にしたいことー家族会議の方法ー

    ー猫を飼うか否かー 真剣な命題ですよね。1匹の小さな命がかかっているんですから。ここでは、家族とどのようにして猫を飼うことを決めたか、その方法を紹介します。 その方法とは、「猫を飼うとどうなる?家族間ディベート大会」です! はぁ?(・Д・)って感じかもしれませんが、実際我が家ではかなり有効な手立てとなりました。 ディベートといっても、肯定側・否定側に分かれるわけではありません。 全員で、肯定の意見・否定の意見をそれぞれ述べていくのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どのようにするかというと・・・ ①まず「猫を飼うと起こる良いこと」を箇条書きに…

  • #1 はじめて猫と暮らすまで

    猫と暮らすーそれは20年前、小学生の頃から抱いていた夢でした。 私「猫飼いたい!(°▽°)」 親「だめ(´ω`)」 こんなやり取りを何度繰り返したことでしょう。 当時好きだった本は「どうぶつ図鑑」。 色々な出版社の図鑑を買ってもらい猫のページを見比べる、そんな毎日を過ごしていました。 しかし親が転勤族だった為に、住んでいた家はずっと賃貸で犬や猫のペットは不可。大学生や社会人として生活を始めても、中々自分のことで精一杯でペットを飼う余裕はありませんでした。今まで飼った事があるのは、父が拾ってきたメスのカブトムシと理科の実験で生き残ったメダカを引き取ったくらいでしょうか。どちらも可愛かったですが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぴよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぴよさん
ブログタイトル
はなまるのこよみ
フォロー
はなまるのこよみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用