chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒカリの学習ノート https://hikari-note.hatenablog.com/

お金のライター青山曜だ。経済からお金の雑学、稼ぎ、溜めるための情報まで「お金」に関わるコラムを書いていくよ。みんなの大好きな「お金」が学べるブログを目指すので、ぜひ読んでみてくれ。

青山曜(あおやまひかり)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/12

  • 仮想通貨とブロックチェーン ~ビットコインを例に解説~

    前回に引き続き仮想通貨(暗号資産)について話していくつもりだ。タイトルにもある通り、今日は仮想通貨を支える仕組みであるブロックチェーンについて言及して行く。 最近はテクノロジー関連の話題を中心に扱っていたから、その視点を軸として経済や通貨に関連する話をしてみようと思う。ここでは知識ゼロの状態でも読み進められて、なんとなくでも良いから今話題の用語が理解できるようになることを目的にまとめてみた。深く学ぶつもりはないけどニュースが理解できる程度には単語の意味を知っておきたいという人には打って付けの記事だと思う。 それではさっそく順番に見て行こう。 ビットコインとブロックチェーン(Blockchain…

  • 未来を担う通貨の歴史を知ろう! 仮想通貨の始まりから現在まで

    仮想通貨 はじめに これから数回に分けて仮想通貨(暗号資産)関連の話をする予定だ。電子通貨である仮想通貨やそれを支えるブロックチェーン技術はテクノロジーであると同時に経済にも影響を及ぼす存在だ。本ブログは経済とテクノロジーを中心に扱っているので、無視できないテーマと言える。 この記事ではビットコインを中心に仮想通貨(暗号資産)とは何なのかを、歴史と今後の課題を含めて説明して行く。 はじめに 仮想通貨とは何か? 本記事で扱う仮想通貨の範囲と概要 なぜ仮想通貨なのか? 従来の通貨との違い ビットコインの誕生と歴史 ビットコインが生まれた背景とビットコインの発明者サトシ・ナカモトについて ビットコイ…

  • スターリンクが国境なき情報共有を実現する ―グローバル・インターネット時代の到来 ―

    starlink_top 久し振りの記事投稿は最新テクノロジーの話題から始めたいと思う。みんなはスターリンク(Starlink)という言葉を聞いたことがあるだろうか。簡単に説明すると世界中どこからでもアクセス可能な「衛星ブロードインターネット」のことで、現在、イーロン・マスク氏が率いるスペースX(SpaceX)社によって開発が進められている低軌道衛星インターネット提供サービスだ。 SpaceX began testing Starlink (its satellite constellation) in late 2020. First orders in early 2021.By the …

  • 自動運転技術の未来 「自動緊急回避システム」がより安全な走行を実現する

    自動運転技術の未来 今日は自動運転機能搭載の市販車両と次にやってくる最新技術について見て行こうと思う。以前にもこのブログでは最新テクノロジーの話題の一つとして自動運転を紹介しているんだけど、今回はテーマを絞って深堀して行くつもりだ。 自動運転搭載車両の現状 さて、遠い未来の話だと思われていた自動運転なのだが、ホンダは既に2022年には世界初となる自動運転技術レベル3を実現したレジェンドを販売している。こちらは運転支援機能として渋滞時に運転を支援してくれる「トラフィックジャムパイロット」が搭載されている。非常に魅力的なモデルではあるのだけど100台限定販売な上に価格が1千万円超えということから一…

  • テクノロジーが牽引する物流の未来

    テクノロジー牽引する物流の未来 今日は少し趣向を変えて、テクノロジーの側面から物流の未来を予想してみたいと思う。 これから20~30年でテクノロジーが飛躍的な進歩を遂げることは明らかだ。我々の日常生活は激変すると同時に、現存する職業の殆どが自動化され、街中の有り様はかつて見たことのない光景へと切り替わっていくことだろう。日々の商品売買はもちろん、人が生きて行く上で欠くことのできない医療、紛争解決手段である法律分野、学術研究など、歴史上、人の手を離れることのなかったあらゆる職業領域で何かしらの変革が起きることは間違いないと考えている。今日はその中でも特に物流にスポットを当てることによって、未来の…

ブログリーダー」を活用して、青山曜(あおやまひかり)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青山曜(あおやまひかり)さん
ブログタイトル
ヒカリの学習ノート
フォロー
ヒカリの学習ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用