chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35歳美容部員の初マタニティブログ https://ototomama.hatenablog.com/

35歳美容部員の初めてのマタニティ生活について書いていきます! 美容部員ならではの情報や初マタニティ生活での悩みについてなど書いていければと思います!

オトトママ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/07/09

arrow_drop_down
  • 産後濃くなったシミを取るべくクリニックへ

    今日はシミ取りレーザーにいったので、どのくらいきれいになるのか!書いていこうと思います。 若い頃は肌はきれいな方だったのですが、若い頃海に行きまくったり、普段からきちんと日焼け止めも塗っておらず、25歳を過ぎてからどんどんシミが出てきて、産後にはものすごくシミが濃くなってしまいました。 授乳が終わったら絶対シミとりレーザーに行こう!! と強く思っていました。 産後の施術前の肌です、、、 シミだらけ。 以前、某有名美容医療のクリニックにカウンセリングだけ行ったことがあるのですが、とにかく時間がかかるし、いろんなメニューをおすすめされてすごい総額になったり、もうカウンセリングだけでもヘトヘトになっ…

  • 美容部員辞めました

    美容部員をしながらの子育てについてブログを書いていくつもりでしたが退職することになりました。 出産後美容部員として復帰して時短勤務で働いていましたが、時短勤務の制度が子どもが3歳までで終了になるので続けるのが難しく退職することにしました。 私が勤めていたのは外資系のブランドで、特に外資系のブランドは時短勤務制度が3歳までのブランドがほとんどです。 国産ブランドだと子育てへの理解があり時短制度も小学校までや高校卒業まで!というブランドもあります。 私も国産ブランドへの転職も考えましたが、美容部員だと土日祝はどうしても仕事になってしまうので美容部員の仕事を辞めて土日祝休みの安定した仕事に転職するこ…

  • 同い年の赤ちゃんと会うと成長する!?

    こんにちは。 オトトママです。 今日ははじめてのママ友ができた話です。 私は今住んでいる街に住みはじめて10年ほどになるのですが、 地元ではないし、職場も違う場所に通っているので今住んでいる街には友達がいませんでした。 近所の保育園とか遊び場所とかの情報交換や、気楽に近所で会えるようなママ友が欲しいな〜と思っていましたが、 とはいえ中々大人になってからの友だち作りってタイミングも出会い?もないし難しいです。 以前、市が開催している児童館でのイベントにも行ってみましたが、お話はできてもなかなか友だちになるまではいきませんでした。 ototomama.hatenablog.com そんなときに運よ…

  • BCGハンコ注射の経過

    こんにちはオトトママです。 BCGのハンコ注射に行ってきました。 自分も小学生の頃受けた記憶があります。 今は赤ちゃんの頃に受けるように変わったんですね〜。 赤ちゃんってこんなに予防接種するんですね! がんばれ、、! でも泣いてるのもかわいいです。 一生懸命泣いてる顔を見ると笑ってしまうのは私だけでしょうか?(笑) BCGワクチンは本来、接種してすぐには赤みが出たりはしないそうです。 接種してから2週間くらい経つと、針のあとが赤くなったり腫れたりし、その後化膿してかさぶたになったりするそうです。 すぐに赤みが出たり腫れたりという場合は結核に感染している人にBCGワクチンを接種した場合に同じよう…

  • お久しぶりです。

    オトトママです。 まったくブログが書けていませんでした。 ベビちゃんももうすぐ8ヶ月ですくすく大きくなって、毎日元気に動き回っています! 小柄なせいか成長がはやい?ようで 4ヶ月で寝返り 6ヶ月でつかまり立ち、ハイハイ をマスターし、 最近ではつかまり立ちから1人でそーっと降りれるようになりました😂 つかまり立ちができるようになってからも降りるのは難しいようでよく泣いて助けを求めていたのですが、そのまま抱きあげて助けるのではなく、手を差し伸べて自分で降りれるように手伝ってあげるようにしていると、コツを掴んだようで気付けば1人で降りれるようになっていました! えらいですね〜 我が子を見ていると毎…

  • なぜ赤ちゃんは夜中起きるのか

    こんにちは。オトトママです。 先日面白い話を聞きました。 なぜ赤ちゃんは夜中起きるのか たしかになぜ赤ちゃんって夜中に何度も起きるのでしょうか? 寝続ける日もあるので単にお腹が減ってる、喉がかわいた、おしっこをして気持ち悪い。 だけではない気がします。 理由は2つあるそうです。 1つはおっぱいの出を良くするためにこまめに起きて吸うことでおっぱいがしっかりでるようにしているんだとか。 なんだかかわいくないですか? ママのおっぱいがたくさん出るように夜中にわざわざ起きてくれているそうです! きっとゆっくりぐっすり寝たいだろうに起きて吸ってくれているんです。 がんばりやですね。そのおかげでおっぱいも…

  • アラジングラファイトグリルトースター

    こんにちは。 オトトママです。 ベビちゃんが産まれて引っ越しをしたときに買ったアラジンのトースターについてです! 出産するまでは自分ひとりの朝ごはんは適当に済ませることがほとんどで、食べなかったりも多かったのですが、授乳もあるしお腹も減るしちゃんと食べないと! ということで最近は毎日トーストを焼いて食べています! 初めはトースターにこだわりはなかったのですが、ただただデザインがかわいいという理由で購入しました! が、それが大活躍で本当に買ってよかったんです! もちろん美味しく焼けるパン もちろんパンはものすごく美味しく焼けます! 外はカリッと中はふわふわです。 たまにパンの袋を開けっぱなしにし…

  • おむつとベビー服のサイズアップ

    こんにちは。オトトママです! 最近どんどん日々できることが増えて急成長中のベビちゃんです。 うつぶせも安定してきましたし、指しゃぶりもこぶしまるごといってたのが全指、親指だけ、などバリエーションが増えました🥰 吐き戻しは減ってよだれがかなり増えました! よく笑ってよく喋って、たくさん遊ぶようになりました! そして、、、 4ヶ月でオムツがSからMになりました!! 成長に驚きです🥲はやいですね〜😭👏 新生児サイズからSサイズへのサイズアップはなんとなく時期が見えていたのでわかっていましたが、Mにするタイミングのことをまだまだだろうと思っていたのでめちゃくちゃ買いだめしてしまってて、今急いでSを消費…

  • 骨盤矯正

    オトトママです。 こんにちは。 若干の花粉をうっすら感じながら目を逸らしている毎日です。 今日は産後の骨盤矯正についてです。 産後の身体 産後は骨盤が開いたままになって、 体型が戻りにくい 腰痛 頻尿、尿もれ など色んな不調が出ると聞くので、腰痛もあるし体型もひどいし落ち着いたら絶対行こうと思っていました! みんな結構行ってるんでしょうか? なかなかお値段しますねー、! 私が行ったところは、しがない田舎の整骨院で10回通って約¥55,000くらいだそうです。 高!😳と思いましたが、 開いてる早いうちに?元に戻さないと開いたまま固まってしまう、などと目にするし。 しょうがないかと思って通うことに…

  • はじめての児童館

    こんにちは。 オトトママです。 毎日寒すぎて、身体が縮こまって肩凝りがすごいんですけどみなさん肩凝り対策とかどうされていますか🥲 今までは毎日入浴剤を入れて長風呂したりしてほぐしてましたが赤ちゃんができてから入浴剤が使えなくなって長風呂もしてられないので余計にガチガチです。 今日初めて児童館に行ってきました! 多分児童館という呼び名で合ってると思うんですが、、(笑) 市がやってる子育て広場です。 市の赤ちゃん訪問のときに教えてもらいました。 いろんな場所にあるみたいですが今日行ったところは市の保健センターでやっているものでした。 多分市内で1番メインのところかな?と思います。 10:00〜11…

  • 子育て中に買ってよかったUNIQLOのアイテム

    こんにちは。オトトママです。 大好きなUNIQLOで買ってよかった子育て中のアイテムです! UNIQLOブラトップ 授乳にいいと有名すぎるのですが、失敗したので書きたいと思います。 インスタでUNIQLOのシームレスVネックブラキャミソールが妊娠中と授乳にも使いやすくていい!と書いていたので2着買ったんですが、授乳には使いにくかったです。 シームレスVネックブラキャミソールはカップが左右一体型になっているせいか、授乳中はカップを下げても上に戻ってきやすく、結構ストレスでした。 こんな感じで左右が一体になりつながっています。カップが結構しっかり形になっていて固めので授乳で下げにくく戻ってきやすい…

  • 買ってよかったもの~3ヶ月編①

    こんにちは。オトトママです。 ママになって3ヶ月。 現時点での買ってよかったグッズを紹介したいと思います! コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット コンビから出ている赤ちゃん用の電動爪やすりです。 赤ちゃんは本当に思ってる以上に新陳代謝がよくてすぐ爪が伸びてしまいます。 爪切りも買ったのですがある程度の長さがないと切りにくかったり、難しかったりでした。 しかも顔や頭をよく引っ掻いて傷ができていたので毎日こまめにケアできる電動爪やすりはかなり助かりました!! ハサミより安全で使いやすいので、授乳しながらだったり赤ちゃんが寝ている間に毎日手軽に使えました!新生児期から大活躍だったので早めの購入を…

  • 敏感肌の赤ちゃん

    こんにちは。オトトママです。 あっという間にムスメちゃんも3ヶ月になりました! 最近ではよく笑ったり、あうあう〜とよく喋ったり、日に日に愛しさが増しています!! 今日は敏感肌の赤ちゃんについてです。 生後1ヶ月頃から湿疹が うちのムスメちゃんはどうやら肌が弱いようです。 私も旦那も肌が弱く、よく肌荒れしたり皮膚科に通っていたので遺伝してしまったようです、、 乳児湿疹のような感じで湿疹が全身に出ておりずっと小児科に通っています。 はじめはそこまでひどくはなかったのですが、どんどんひどくなってきてなかなか治りません。 病院ではヒルドイド→ロコイドとプロペト→ロコイドとヒルドイドを混ぜたクリーム、 …

  • オムツの選びかた

    こんにちは。オトトママです。 最近はべびちゃんは安定してよく寝てくれるようになりました! 夜は4、5時間かたまって寝てくれるので寝不足もなくなり手のかからないいい子です。 クーイングもはじまって、あうあう〜と一生懸命喋ってるのがめちゃくちゃかわいいです。 笑ってることもすごく増えました! 今日はオムツについてです。 オムツって色んなメーカーから出ててすごく迷います。 私が出産した病院では、『パンパースのはじめての肌へのいちばん』が使われていたので慣れているのもありずっとパンパースのはだいちを使っていました! でも高いんですよね〜1番(笑) 使い心地もフィット感も肌触りもすごくいいのですが、、 …

  • 帝王切開した人におすすめの抱っこひも

    こんにちは。オトトママです! 帝王切開する予定の方、 した方におすすめしたい抱っこひもについてです。 本当に買ってよかった、神!!と呼べる抱っこひもに出会えたのでご紹介します! 帝王切開した場合、 もちろんお腹を切りますので傷が残ります。 1ヶ月もあれば痛みはほとんどなくなりますが、傷があることに違いはないので、やっぱり傷にものが当たったりすると痛いです。 赤ちゃんのお世話で大活躍する抱っこひもですが、、、 意外な盲点が! 大体の抱っこひもは肩と腰に負荷が分散されている 肩だけで赤ちゃんを支えるのは肩への負荷が大きくなってしまうので、大抵肩と腰に重さが分散されるように作られています。 肩と腰に…

  • 乳腺炎になりました

    こんにちは。オトトママです。 慣れない育児に引越しの物件探しなどで 疲れきってブログを開く余裕がなかったです、、 そんな中、乳腺炎になりました。 割と母乳の出がよかったので、いつかなりそうだな〜と注意してはいたつもりでしたが、しっかりなってしまいました🥺 乳腺炎とは 簡単に説明すると赤ちゃんが上手く母乳を吸えなかったり、授乳時間があいてしまったり、なんらかの原因で乳腺に母乳が溜まってしまい、詰まってしまうことでおっぱいがパンパンに張って痛くなったり、しこりができたりします。 ひどくなると、悪寒がしたり、高熱が出ます。 なぜ乳腺炎になったのか 普段はすこしでもおっぱいが張ってくると、こまめに搾乳…

  • 出産後の痛みについて

    こんにちは。オトトママです。 慣れない育児に追われる毎日ですが、 かわいい我が子に癒されている毎日です! 帝王切開の傷、後陣痛、授乳の乳首の痛み、の経過についてです。 帝王切開後は、色んな痛みがひどくてこの痛みはいつ終わるのか、 つらくてつらくて、、 ですが全ての痛みはだいぶ軽減されました! ただ今出産から23日経ちますが、未だにロキソニンは手放せていませんが、、🥺 それでも痛みは絶対に軽くなりますので、 帝王切開をして痛みがひどい方や授乳頑張っている方へ、少しでも不安が軽くなればと思います! 帝王切開の傷 私は多分痛みに弱いのか痛みがひどい方かもしれませんが、ネットでは1週間程で痛くなくなる…

  • 母乳について

    こんにちは。オトトママです。 退院してから4日が経ちました。 病院生活はかなり快適で、ずっとベッドのうえにいるだけで3食しっかり栄養たっぷりのご飯も出てきますし、シャワーのときなどは赤ちゃんも預けられますし、体調に応じて薬もすぐ処方してくれたり、と至れり尽くせりでしっかり身体を休ませてもらいました! 今日は母乳についてです。 おっぱいマッサージ なんとなく、できることなら完母で育てたいな〜と思っていたので、結構早い段階でから私はおっぱいマッサージをしていました。 授乳で乳首が痛くなる、とか乳首が切れるとかの記事を読んだり聞いていたので、乳首が痛くなるのが怖すぎて、思い出したときにお風呂でおこな…

  • 出産後の入院で役立ったもの・いらなかったもの

    こんにちは。オトトママです。 緊急の帝王切開だったのでちょっとだけ特殊かもしれませんが、 出産後の入院生活で役立ったもの・いらなかったものをご紹介していきます! 案外ネットで見ていた情報と違う部分もありました! 役立ったもの ①立てれるタイプの携帯扇風機 とにかく部屋が暑かったり寒かったりするので、温度調整できるものは必須です! 帝王切開の場合特に術後体温が上がって熱っぽくなるので秋冬でも念のためあると助かります! しゃわ後とかにも重宝しました! 手で持つというよりは置いておくことがほとんどなので、角度を調整できるものだと尚いいと思います! ②ウィダーインゼリー 前回のブログにも書きましたが、…

  • 帝王切開、術後の経過

    こんにちは。オトトママです。 今日は帝王切開の手術後の流れや経過について書きます! 10/7手術当日 当日麻酔でボーッとしながらベッドに乗ったまま部屋に戻ってきます。 この日は麻酔がまだ効いているのと背中に管を通して痛み止め入れているのでそこまで痛くないです。 それでも痛みは0ではなく、ベッドから2時間は起き上がったり寝返りしてはいけなかったと思います。 この時、めちゃくちゃ喉が渇いていましたが、手術当日は絶食絶飲です、、、、 そのため何個も点滴をしています。 数えてないですが合計で8個くらいしてたのではないでしょうか? トイレにも行けないので尿管カテーテルというやつでしょうか?管を入れておし…

  • 壮絶陣痛、誘発剤、無痛分娩、緊急帝王切開へ

    こんにちは。オトトママです。 おしるしの後ついに昨日出産を終えました! ブログに書きがいのある濃い出産だったと思います。笑 前駆陣痛の始まり まず10/4のおしるし後ゆっくりと陣痛が始まりました。 痛みはそんなにひどくなく前駆陣痛だと思います。 夜中に始まりました。 陣痛 次にどんどん間隔が短くなっていき、10分に一回のペースに。 それでもそこまで痛さは酷くなかったので、半日ほど様子を見て、5分に一回のペースで陣痛が。 ようやく少し痛くなってきたので10/5の14:00頃病院へ行きました。 診てもらうと、まだ子宮口は1センチほどしか開いておらず、一旦帰ろうか、となり帰宅しました。 その時はそん…

  • おしるしがきた!

    こんにちは。オトトママです! 今朝はいろんなことがありました! まず、最近飼いはじめたメダカの卵が初めて孵っていました!! 毎日卵は産んでいましたが孵ったのは初めてです! なんだか朝から縁起がいいです! ついに予定日まであと8日、、! 今まで陣痛らしき痛みが数回不定期にあったくらいで特に何事もなく日々が過ぎていました。 今朝、ついにおしるしが!! あわわわ! でも、いつものおりものに少し出血が混じってたくらいで色でいうと、うすーいピンクくらいです。 おしるしがきてから陣痛がくるまでも個人差があるそうなので、まだ陣痛はないので慌てなくていいみたいなので、旦那にも普通に仕事に行ってもらいました。 …

  • ファイザーコロナワクチン接種2回目

    こんにちは。オトトママです。 最近ずっと家にいるのでテレビなど見ていると総裁選が楽しみで面白くてしょうがないです。(笑) ついに出産予定日まで2週間になりました 3日前無事にコロナワクチン接種2回目を終了しました! 本当に出産ギリギリ、というかいつ産まれてもおかしくない時期なので出産前に無事に打てるか不安でした。 ワクチン接種により、誘発されて出産、ということもなくはないそうですが、 ワクチン接種翌日に検診に行きましたが子宮口も開いていませんでした! 怖かった副作用も、前回と同様に腕の痛みのみでした! 腕の痛さも前回と同じくらいで、2回目の方がひどくなってるとかもなくでした。 初日の5時間後く…

  • 結婚・妊娠・出産時にお勧めの漫画

    こんにちは。オトトママです。 いよいよ妊娠生活も37週 正期産を迎えたのでいつ産まれても大丈夫な時期にはいりました! さすがにお腹ははち切れそうにパンパンです。 何もしてなくても苦しいです。 恥骨や太ももの付け根がピキッと痛くなる回数が格段に増えました。 胎動は落ちつくと聞いていましたが、 全然そんなことはなく激しいままです。 最近は自分から見て右側に寄っているのか、 右腹をグングンいかれます、、! 臨月に入ると羊水の隙間も少なくなるから大人しくなると聞いていましたが、、 狭いなかでも変わらず元気にずんどこやっています! 普段から運動をしていないのもあり、最近は身体が重く、動くのも本当にキツく…

  • ベビザラスのファミリーセール〜9/20(月)まで

    こんにちは!オトトママです! 普段ベビザラスは利用していなかったのですが、 すごくお得にお買い物ができたので取り急ぎご紹介します!! 9/18〜9-20ポイントカードメルマガ会員限定で15%OFF の、ファミリーセール実施中です! 私は全然ポイントカードも持っていないし、利用したこともないし、メルマガ会員でもなかったですが今登録してもファミリーセールに参加できました! 新規会員の場合、会員登録完了のメールがきて、そこにファミリーセールの15%OFFクーポンがついています! 私はGmailで登録したのですが、一向に登録完了メールが届かず調べたところGmailでは迷惑メールにはじかれてることが多い…

  • Amazonのベビーレジストリ

    こんにちは。オトトママです。 遂に臨月に入りました! もーうお腹もパンパンに大きくなってきました。 日々、もうすぐ出産、という実感が湧いてきてドキドキと準備はこれで大丈夫か!?と不安が膨らみます、、。 産まれてから必要なら準備しよう〜と思っていたものも、ギリギリになってくると、やっぱり買っておいたほうがいいかも、!!! と、どんどん買ってしまっています。(笑) そんな中でもたくさん利用しているのがAmazonです! もともとAmazon prime会員でAmazon大好きなのですが、妊娠中は本当に本当に便利ですね〜。 外に出ていかなくても家からポチポチできますし家に届けてくれるし、送料もかから…

  • 出産準備品-ネット編

    こんにちは。オトトママです。 出産予定日が10月中旬なのですが、 8月はぼーっとゆっくりしていて9月に入ってから焦って急激に出産準備をしています、、! 最近はネットがあるので本当に便利ですね〜 暇なのでずっとネットで口コミを調べたり、ブログを見たりしてどれがいいか決めています! そのまま買い物もできますし、ネットがなかったとしたら本当にどれを買っていいかもっとわからなかったと思います! iPhoneのメモでリストに 私はこんな感じでざっとリストにして購入していきました! まだ急いで買わなくても大丈夫かなというものは、 ○バウンサー 生後1か月からの使用なので落ち着いてから購入予定。 ○搾乳機 …

  • 出産準備品-セカンドストリート編

    こんにちは。オトトママです。 コロナワクチンによる腕の痛みも2日目でほとんどなくなり今日は3日目ですがもうなんともないです!! 今日は私の出産準備品についてです! 1人目なので何がいるかもわからないし、つい色々ムダにいっぱい買いたくなってしまうので、誘惑に負けず節約しよう!と思っていました。 その中でもこれは絶対欲しい!からお金をかけよう!と決めていたものが バウンサー(ベビービョルン) 抱っこひも(エルゴ) バンボ でした! 特に抱っこひもはなんとなく、住んでる場所が大阪の田舎の方なので電車よりも車が多いしベビーカーは邪魔じゃないかな?と思いお散歩でも使うだろうし1番使うのかな〜?というイメ…

  • ファイザーコロナワクチン接種1回目

    こんにちは。オトトママです。 今日は朝から妊婦検診に行ってから お天気がよく暖かいので、 ベビーちゃんの服を水通しをしました! ベビー服ってかわいいしお天気がいい日に水通しすると本当に気持ちいいですし幸せなお洗濯です! 昨日ワクチン接種1回目行ってきました。 私は今妊娠後期の9ヶ月で34週目の妊婦です。 妊娠中のワクチン接種を迷ってる方の少しでも情報の足しになればな、と思います。 私の自治体では8月の末に妊婦の優先接種が始まったので、すぐに予約をとりました。 時期が時期なので出産も迫られてるので、病院での接種ではなく1番はやく打てる地元の保健センターでの接種にしました。 予約時にかかりつけ医に…

  • コロナワクチン接種

    こんにちは。オトトママです。 yogibo注文しましたがまだ届きません。(笑) はやくyogiboしたい、、。 CMを見るたびに恋しいです。 今回は ワクチン接種について 妊娠中だと本当に悩みますよね、、 どっちが正解なんてわかりませんし、 打つのも打たないのもみんな赤ちゃんのことを1番に思う気持ちは一緒だと思います。 私は個人的に妊娠中は薬なども気をつけてきたし打たないでおこうかなと思ってたんですが、 最近本当に感染者が増えていますし、 妊婦推奨になっているのもあって、 今34週なので逆に妊娠中に打てるのは今だけか、、と思い、思いきって打つことにしました。 妊娠中に打つと赤ちゃんにも抗体がで…

  • 妊娠9ヶ月、yogiboとの出会い

    こんにちは。オトトママです。 今妊娠9ヶ月、明日で33週です。 今まで2週間で腹囲は0.5cmくらいの増加でしたが前回の検診では、腹囲が2週間で突然4.5cmの大成長!で、看護師さん、先生も思わず笑うくらい大きくなっていました。(笑) 今までお腹にはできてなかった妊娠線も少しだけできてしまいました、、悲しい、、。 急激に大きくなったせいか、もう苦しくて苦しくて、、 立ってても苦しい、座っても苦しい、寝転んでもとにかく苦しいです。 ずーっとお腹を圧迫されてる感じで、お腹も減りづらいし、ご飯を食べるともっともっと苦しくてツライです。 元気で大きいので(?)胎動もどんどん激しさを増していて、もともと…

  • 妊娠中の歯の治療について

    こんにちは。オトトママです。 私が妊娠してからつらかったのは、つわり よりもいろんなマイナートラブルでした。 こんなに全てに不調がでるか!ってくらい色々出ました、、。 現在妊娠9ヶ月の32週ですが、今現在で 私が妊娠してから経験したマイナートラブル 尋常じゃないニキビ フィステル(歯茎に膿が溜まって腫れる) 蓄膿 目の腫れ 腰痛 頻尿 便秘・下痢 こむら返り 恥骨痛 でしょうか?もっとありそうですが、、。 本当ーっに小さい?トラブルがずっと続いてて本当にキツかったです。 特に、もし次に妊娠することができたら絶対に早めにやっておきたいことが、 歯の治療 です。 元々定期検診も行っていましたし、虫…

  • 女性の水虫について-続編-病院へ

    こんにちは。オトトママです。 前回、記事にしました 水虫についてです。 誰も気になってないと思いますが(笑) 続編です。 無事、Amazonで注文したブテナロックが届き3週間程塗っていました。 しかし、以前メンソレータムのエクシブを塗っていた時よりも効いていないというか、、、 一進一退という感じでマシになったりひどくなったり。 んー、 ブテナロックが合っていないのか? と思い前の残りのエクシブをつけてみたり。 でもなんだか全然効いてない気がします。 ずーーっと痒みはひどいし、 ずっとジュクジュクしていて皮がめくれたりまた皮ができたり。 前はもっとはやく結果が出ていた気がする 結構劇的に痒くなく…

  • BCがお勧めするいい香りのアイテム

    こんにちは。オトトママです。 前回の記事で香りいいのスキンケアやボディケアに癒される〜と書いたのですが、 個人的に妊娠してからも好きな香りのアイテムをご紹介したいと思います! 結構妊娠してから香りの好みが変わったものもありますが、妊娠中もムッとならずに変わらず好きなアイテムです! クラランス【プラントシャワー】 前回の記事で書いたボディソープです! 植物系のさっぱりとした香りの中に少し苦みもあって本当にリフレッシュできます♪ 疲れがふっ飛ぶ爽快感です。 ミントも入っているので少しだけスーッとしますので特に夏のボディケアにおすすめです! アルビオン【スキンコンディショナーローション】 スキコンも…

  • 夏に気持ちいいボディソープ-クラランスプラントシャワー

    こんにちは。オトトママです。 最近暑くて本当に体力がないです〜。 なるべく歩いたり外に出ますがすぐ汗だくになって家に帰りたくなります。 今回は 夏に使うと気持ちいいボディソープ をご紹介したいと思います! 妊娠中にもそうでなくてもとても使いやすいリフレッシュできるボディソープです! クラランス プラントシャワー/バスローション“トニック” 写真からして爽やかな感じがしますよね。 私はクラランスの製品はフェイス用のものしか使ったことがなく、初のボディ製品でしたが、 やはり人気があるだけあります! ローズマリー、ゼラニウム、ワイルドミントの香で爽やかで本当にリフレッシュできる香りでとにかく癒されま…

  • 股擦れ

    こんにちは。オトトママです。 産休に入ってから毎日なにかしら外に出るように予定を入れていますが今日は何にもない日です。 久しぶりにだらだらしていっぱいお昼寝をしました。 私がよく寝るからか、よく食べるからか、検診ではベイビーちゃんは女の子ですが少し大きめだそうです! 前回の検診では赤ちゃんの大きさは普通で私の体重が少し増えすぎと言われてましたが、 昨日の検診では私の体重はいい感じに落ち着いていて赤ちゃんがおっきくなっていました! かわいい。 30週でお腹もだいぶ大きくなってきました ついに自分の股も見えなくなりました! 最近は本当に立ってても座っていても寝転んでいてもお腹が苦しいです。 食べ放…

  • 本当に買ってよかったトコちゃんベルト

    こんにちは。オトトママです。 産休に入って3日目、 とても充実した毎日を過ごしています。 今日は本当に私を支えてくれているアイテムをご紹介します。 妊娠して買った物の中で1番 トコちゃんベルトについてです。 このブログもトコちゃんベルトの感動をお伝えしたいがために始めたと言っても過言ではないほどです。 本っ当にたくさんの悩みがトコちゃんベルトで改善されました。 今妊娠中の友人にも全員に勧めています(笑) むしろ妊娠していない友人にも勧めています(笑) それくらいすごいんです!! トコちゃんベルトとは トコちゃんベルトⅡは仙腸関節をサポート妊娠中~産後の骨盤関節のゆるみに。トコちゃんベルトⅡは骨…

  • 産休に入りました(まつ毛パーマに行きました)

    こんにちは。オトトママです。 仕事があまりにも忙しく疲れすぎてなかなかブログをかく元気がありませんでした、、 8月から産休に入りました。 有休消化ですこし早めてもらった産休ですが、 私の場合初期のつわりよりも後期に入った今のほうが腰痛や圧迫による?吐き気、暑さ、のぼせ、肩こりに頭痛、むくみと様々なトラブルが続出でかなり毎日仕事がキツかったので早めにもらえて本当によかったです、、 特に最後の1ヶ月は引き継ぎや、挨拶などもあって本当に忙しく、毎日帰ってきたら倒れそうなくらいクタクタで、旦那さんが帰ってくるまでの時間少し横になったり寝させてもらったりの毎日でした。 電車に乗っててもとにかくのぼせや暑…

  • 女性の水虫について

    こんにちは。オトトママです。 今回は全然妊娠は関係ないのですが 水虫について。 妊娠が原因とかじゃなく立ち仕事でずっと靴を履いてると水虫菌が増殖しやすくなるそうなのでそれも原因なのだと思うのですが、お恥ずかしい話ですが夏頃になるとわりとしょっちゅう水虫になります。 初めは女性が水虫!?そんなはずない!!って思ってたのですが、これは完全に水虫です。(笑) 私がなるのは足がなんだか痒いな〜痒いな〜と思って見てみると指の間がじゅくじゅくしていたり、皮がめくれていたり、というパターンです。 もうこれが痒いのなんのってくらい痒いんです。 痒みのトップって水虫では!?と思います。 んもーそれはそれは痒いで…

  • 乳首の黒ずみ

    こんにちは。オトトママです。 妊娠すると乳首や脇は黒ずみやすくなる シミも濃くなる。と言いますよね。 女性ホルモンの関係でメラニン色素が作られやすくなるそうです。 さらに乳首はこれからの授乳に備えてメラニンをたくさん作ることで肌を強くしたり、乳輪も大きくすることで目立ちやすくなり、大きくなった乳輪にはぶつぶつとしたモントゴメリー腺と言われる皮脂の分泌腺が目立つようになり皮膚の乾燥を防いで乳首をひび割れから守ります。乳首も大きくなり赤ちゃんが吸いやすいように変化していくそうです。 身体がおかあさんになっていくんですね〜。 人間ってすごいです。 私も例に漏れず乳首は黒ずむし、乳輪も大きくなり、身体…

  • 暑い

    こんにちは。オトトママです。 梅雨があけて毎日暑すぎますねー、、 私はもともとまったく汗をかかないタイプだったのですが、昔8月にクーラーなしで引越しをすることがあったのですがそれでもまったく汗をかかなくて、これはさすがにどこか悪いな、と思い週一で岩盤浴に通い、汗をかく体づくりをして今では見事に汗っかきになりました。(こんなかかなくてもよかったんですけど、、) 妊娠してから暑すぎる 妊婦が暑い、と感じるのはいろんな理由があるようです。 妊娠をすると、プロゲステロンという妊娠を継続させるために必要な女性ホルモンが分泌されます。 このホルモンによる影響で、いつもより体温が高くなり、「暑い」と感じる場…

  • 妊娠線対策-ヴェレダマザーズボディオイル

    こんにちは。オトトママです。 妊娠線についてです。 私は絶対妊娠線が出るのが嫌で、早くから対策はしていました。 ボディオイルなどを調べてやっぱり1番有名だし!とクラランスで購入する気満々だったのですが、ちょっと店員さんがイマイチだったのでやめてヴェレダにしました。 クラランスよりも値段も安いし、ヴェレダのオイルは使ったことがあったので安心かなと思い選びました! 妊娠3ヶ月頃から週に数回はお腹に塗り塗り。 きっとこんなに早く対策してるのだから絶対に妊娠線は無縁だな!と思っていました。 しかし! 妊娠線はお腹だけじゃなかった お腹はばっちりのつるつるすべすべで妊娠線もできていないのですが、 私の場…

  • 妊娠中摂取しているサプリ

    こんにちは。オトトママです。 今日は私が妊娠中に摂取しているサプリについてご紹介します! 妊娠中のサプリって難しいですよね、?? どこまで手を出すべきなのか? 飲みすぎも良くないのか?とか 結局は飲んでいたときと飲んでなかったときの差なんて個人ではわからないので結果でしかないですよね〜。 みんな手探りだと思います。 葉酸 まずはきっとほとんどの妊婦さんが摂ってらっしゃるんじゃないかという葉酸サプリ。 葉酸サプリだけでいろんな種類が販売されてますよね。 お値段もピンキリで¥500ほどのものから¥10000くらいするものまでありますよね! 高いものは無添加をうたっていたり、葉酸以外の成分がたくさん…

  • むくみ対策-ソックウェルの靴下(着圧ソックス)

    こんにちは。オトトママです。 暑すぎますね〜。 外に出たらマスクの下が汗だくになるのですごく体力が奪われます、、 今回は、 立ち仕事のむくみ対策最強アイテム をご紹介します。 これは本当に最強です。 一度知ると他の靴下が履けなくなる、着圧ソックスです。 着圧ソックスといえば有名なのはメディキュットですよね。 寝るときなどはメディキュットも使っているのですが、今回紹介する着圧ソックスはソックウェルです。 日中に履くタイプのメディキュットももちろん試しましたが、正直比じゃないです。 まずソックウェルとの出会いは、旦那が「¥4,000くらいする着圧ソックスがあるんだけど、いる?」と話を持ちかけてきた…

  • むくみ対策-ツムラのくすり湯バスハーブ

    こんにちは。オトトママです。 今8ヶ月の28週目ですが、妊婦検診で2週間連続でむくみが出ていました。 今までも立ち仕事ですし、むくみやすかったけど検診ではむくみがずっとマイナスだったので嬉しかったのですが、、 うーん。 クーラーの効かせすぎもあるかもです。 病院では ①水分を取ること ②カルシウムを取ること ③冷やさないこと が大事と言われました。 水分は、普段からすごく水を飲む方で1日2リットル以上は余裕で飲んでるので大丈夫なはずですし、 カルシウムも、私は牛乳を始め乳製品が大好きで、牛乳は毎日飲んでいますし、ヨーグルトやチーズも大好きで学生のころ牛乳の飲みすぎで病院で「牛乳の量減らしてくだ…

  • むくみ対策①

    こんにちは。オトトママです。 私は美容部員でずっと立ち仕事なので、妊娠前から脚のむくみがひどく、 むくみ対策は色々と試行錯誤してきましたが、妊娠するとまたひどくなり毎日ぱんっぱんにむくみにむくんで本当に毎日痛いです。 なるべく明日に持ちこさないむくみ対策 をご紹介します! 妊婦さんだけではなく立ち仕事などで脚がむくみやすい方や疲れやすい方にもおすすめです! 普段はもちろん、出張時や、よく歩く旅行にも絶対に持っていくのが、 【樹液シート】です! 【足リラシート】でも大丈夫です! どっちも気にせず使っていますが、その時安い方でいいと思います(笑) ほとんど一緒です(笑)強いていえばいい香りが欲しい…

  • 妊娠後の通勤電車について

    こんにちは。オトトママです。 働く妊婦さんなら誰しも経験されてると思うのですが、通勤電車っていろいろな問題がありますよね〜 まずは 通勤電車のにおい問題 妊娠してなくても、電車って本当にいろんな人が乗ってるんでくさいときって本当にキツイですよね、、 特に夏は地獄です。 マスク生活になってからはダイレクトなにおいではなくなったのでだいぶ軽減されているとは思うのですが、妊娠してからは普段より敏感になるので、マスクをしていても全然におってきます、、 ○嫌なタイプの香水 ○おじさんにしみついた煙草のにおい ○シンプルな体臭 ○加齢臭 ○食べ物(551系とか)のにおい ○汗のにおい 敵は多いです。 みな…

  • マザーズバッグ【MEKEARISA/メケアリサ】

    こんにちは。オトトママです! まだ出産準備の買い物はほとんどしていないのですが、めちゃくちゃ可愛くて絶対これにしよう〜!!すごく早くから決めていたのがマザーズバッグです! 使いやすいとか大きさがどうとかは全然わかりませんが、すごくかわいいのと、 周りのママたちで持ってる人が何人かいたので私も絶対それにしよ〜!っと決めてたのがこちらのブランドです!! MEKEARISA【メケアリサ】 のメケアリバッグです! ちょうど今年カゴバッグがめちゃくちゃ流行ってますよね〜! メケアリバッグも最近たまに持ってる人を見かけます! MEKEARISAはネットですごく人気があるセレクトショップでインドネシアのカゴ…

  • 買ってよかったUNIQLOのマタニティアイテム

    こんにちは。オトトママです。 初産の時ってきっと皆さん何を準備したらいいかとか、何は便利で何はあんまり必要ないかとかって難しいですよね〜。 私は、 マタニティグッズをうかれて買いすぎない。 をモットーに(笑)意識しています。 なんか嬉しくてすごい買っちゃいませんか?(笑) 買いすぎない、無駄使いしない!って思っててもいらないものも結構買ってしまっています、、 きっと経産婦さんならかなり無駄がないんでしょうが、初産だしある程度はうかれてしまってもしょうがないですよね!(笑) そんな中でも結構早い段階で買ってよかったUNIQLOのマタニティアイテムをご紹介したいとおもいます!! 安いししっかりして…

  • 妊娠によるニキビ対策-皮膚科②

    こんにちは。オトトママです。 妊娠中のニキビ対策、皮膚科編後編です! 満を辞して皮膚科に行ったのですが、 ゼビアックスローションという抗菌薬のみの処方だったからか劇的な変化はなかったので、 家にある妊娠前に使っていたニキビ薬を使ってみよう。 ということで、ネットで使用できるか調べながら使ってみることにしました。 ニキビ薬に入っている有効成分である「アダパレン」という成分は妊娠中や授乳中に使えないそうです。(結構色んなニキビ薬に入っているので妊娠中に使えるか必ず調べたり医師に相談してから使用してください) その中でも劇的な効果があったのがべピオゲルです。 べピオゲルは強い殺菌作用があり、アクネ菌…

  • 妊娠によるニキビ対策-皮膚科①

    こんにちは。オトトママです。 今回も私のニキビ対策について書きたいと思います。(今回もニキビ画像載せておりますのでご注意ください) 元々肌荒れするとすぐに皮膚科に通っていた私なのですが、初産ですし、なるべく飲み薬はもちろん塗り薬も使いたくないな〜と思い、どうにか避けて避けて、様々なデパコスを試したり、はたまたドラッグストアのニキビに良さそうなコスメを試したり、試行錯誤した私ですが、、 セルフスキンケアの限界 自分でできる範囲のスキンケアでは限界がきました。 前回の写真は12週の頃でしたが、一進一退を繰り返し、ちょうど1ヶ月後にあたる17週頃にニキビのピークがやってきました、、。 ひいい汚い! …

  • 妊娠によるニキビ対策-ドラッグストアコスメ

    こんにちは。 オトトママです。 今回はニキビ対策に使ったドラッグストアのコスメをご紹介します! 友人に勧められた明色の「美顔水」です。 友人は皮膚科、デパコスでもダメだった妊娠ニキビがこれで改善されたそうです! おすすめ!と明色の名前を聞いたときはびっくりしました。 今の若い人には明色はどんなイメージなんでしょうか? 私のイメージは昔からおばあちゃんが使っている匂いのすごい(きつい)スキンケア。 というイメージでした。(笑) 商品がいいとか悪いとかのイメージの前にとにかくおばあちゃんの匂いのきついスキンケアでしかありませんでしたので、え?本当に?と思いながら半信半疑でしたがすぐに購入しました。…

  • 妊娠によるニキビの対策-デパコス

    こんにちは。 オトトママです。 妊娠してからの1番初めの悩みはつわりでもなくニキビでした。 職業柄、肌荒れやニキビは本当にできて欲しくないのですが13週頃からどんどんと、とんでもなくニキビができていきました。 間違いなく人生で一番肌が汚かったです、、 様々なデパコスのスキンケアを試しましたがホルモンバランスが崩れているせいでできているニキビなので劇的な変化はありませんでした。 ゆらぎ肌にいいとされているアユーラのリズムコンセートレートの化粧水と美容液も使ってみましたが、優しすぎて?全く変化はありませんでした、、(でも香りは最高でした!) 比較的個人的にニキビに良かったデパコスは、 □ディオール…

  • 妊娠中に食べてはいけないもの②

    こんにちは。 オトトママです。 妊娠中に食べてはいけないとされてる、刺激物。 私は辛いものが大好きで特に好きな食べ物の第1位がカレーライスです。 妊娠前は月4、5回はカレーを食べてたんじゃないかなというくらい外カレーも家カレーも大好きです! 私は自分にあまいので、割と禁煙でタバコを我慢してる分多少は好きなものを食べよう!というスタンスで過ごしているので、 カレーだけは譲れず、結構食べています(笑) しかし!! カレーや辛いものを食べることは本当に危険と隣合わせです。 香辛料の量によるのかなんなのか、 ほとんどのカレーを食べると必ず腹痛。しかも立っていられないほどの激痛。 そして吐き気、たまに嘔…

  • 妊娠中に食べてはいけないもの①

    こんにちは。 オトトママです。 前回は禁煙について書きましたので 今回は妊娠中に食べてはいけないとされてるものについてお話したいと思います! 人間って食べてはいけない、してはいけない、と言われると余計したくなるものですよね?(笑) 私はまさにそのタイプで、 「生物、刺激物は避けてね」とお医者さまにも言われていたのですが、やたらとお寿司が食べたくなり、 妊娠初期は月に2回くらい回転寿司に行っていました、、 そんな私でも一応食べるネタは選びながら、 □大好きな中トロは一貫のみ、 □うなぎは一貫or食べない □あたりやすそうないくら、牡蠣、うに、蟹味噌などは避ける □赤だしと茶碗蒸し、唐揚げなどでお…

  • 妊娠と煙草(電子タバコ)について

    こんにちは。 オトトママです。 私は結構なヘビースモーカーでした。 20代からずっと1日一箱以上は吸っていました。 電子タバコが出てきてからは、臭いも気になるしということで紙タバコからiQOSに変えていたのですが、いつか辞めないと、、と思いながら全然辞められずにずるずると妊娠発覚後も吸っていました。 (ちなみに美容部員は喫煙者が多いイメージだと思いますが、たしかに女の縦社会ですしストレスも多いしで喫煙者は多かったように思います。でも最近では若い世代の子たちは喫煙者が少ないし、ベテラン勢も身体を気にして禁煙してる人が多いので今ではそんなに多くないのではないでしょうか。) 量を減らしながらもずるず…

  • 妊娠による便秘&下痢②

    こんにちは! オトトママです。 前回の記事でもともと快便だったと書きましたが、妊娠前から飲んでいた快便ドリンク(?)があるので今回はそちらをご紹介します! 普段から便秘体質ではなかった私ですが、 たまたま出会った青汁がとても便通に効果的だったんです。 その青汁を飲み始めてからは固いうんちが減り、スルスルっと便がでる様になりました。 しかも青汁なのに味がとにかく抹茶みたいで美味しいので今も続けています! パソアパソの美容青汁、「ラヴィグリーン」です! 美容青汁の名前の通り、コラーゲン、ツバメの巣、すっぽんエキス、フラバンジェノールが配合されています! 飲み始めて10か月程経ちますが個人的には美容…

  • 妊娠による便秘&下痢①

    こんにちは。 オトトママです。 私は妊娠前はもともと、便秘知らずの快便なタイプで特別なことをしなくてもほぼ毎日出ていて特に便に対しての悩みはありませんでした。 でも妊娠してから1番辛かったのがこの便秘です、、 妊娠してからというもの便が3、4日出ないことはザラで、元々便秘の人からすると大したことないと思われると思うんですが、 快便だった私にすると本当に辛くて、立っていられないほどの腹痛、脂汗、吐き気、、 からの下痢!!! しかも猛烈な下痢で毎回1時間はトイレから出れないというのが続いてました。 これでは仕事も外出もままならない!と色々調べてみて、出会ったのが妊婦でも飲めるという 「新ビオフェル…

  • はじめまして

    はじめまして! 開いてくださりありがとうございます! 35歳、美容部員の初の妊娠生活について書いていきますオトトママです! 立ち仕事での腰痛や、仕事上キツかった肌荒れのこと、、などなどたくさん書いていければと思います! 宜しくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オトトママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オトトママさん
ブログタイトル
35歳美容部員の初マタニティブログ
フォロー
35歳美容部員の初マタニティブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
35歳美容部員の初マタニティブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー