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文系忘備録 https://dntf.hatenablog.com/

主にプログラミング(C#,Go,Python)やゲーム(Brawlhallaやfps類)について書いています。たまに私自身について書きます。 私自身はバリバリの文系です!

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2021/07/05

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  • 【ゲーム開発】青春を捧げて作ったゲームで爆死した話【Unity】

    【ゲーム開発】青春を捧げて作ったゲームで爆死した話【Unity】

    今回は高校生(当時17歳)の僕が夏休みの青春をすべて投げ捨てて作ったゲームで爆死した話をしていこうと思います。 動画 youtu.be 爆死したゲーム 費やした時間 学んだこと マーケティングが超大事! 爆死したゲーム 開発したのはこちらのゲーム、特徴としては少しラケット変えられるのと、難易度がいくつかある感じです。 詳しくはストアページをどうぞplay.google.com 費やした時間 ちなみにこちらのゲームの開発には高校生の夏休み(一か月)を消費しています。 この期間僕はほとんど家から出ずに毎日少なくても3時間はパソコンと向き合いながら開発してました。 学んだこと マーケティングが超大事…

  • 【テラリア】実績『いい厄介払いだ!』(And Good Riddance!) の解除

    【テラリア】実績『いい厄介払いだ!』(And Good Riddance!) の解除

    今回はテラリアでもっとも取得が難しい実績の一つである。 実績『いい厄介払いだ!』(And Good Riddance!) のアンロック方法についてです。 結論 スモールサイズのワールドを用意してすべて破壊しましょう。 上のように空島だけ残して破壊するのがおすすめです。 マップはこんな感じになります。 ※ハードコアモードで生成される鉱石は爆発で破壊できないのですぐに壊し始めるのをおすすめします。また地形破壊のおすすめはセレブレーションMK2(Celebration)です。

  • 【テラリア】魔法使いカエル(Mystic Frog)の効率的な入手法【Terraria】

    【テラリア】魔法使いカエル(Mystic Frog)の効率的な入手法【Terraria】

    おそらく今回はスライムのタウンペットの中で一番最後になるであろう魔法使いスライムの入手についてです。 魔法使いカエルの出現条件 魔法使いカエルはジャングルに出現するカエル(Frog)の1/30の確率で出現します。 大体3%ですね。 効率的に出現させる方法 以下の仕様に従って、出現させます。 NPCが三人以上集めて村判定にして、敵の出現を下げる ウォーターキャンドルを使用してモブの出現率を上げる 出現するまで放置(Lifeform Analyzer(生命体分析器)、携帯電話で検知可能) (中々でなさそうなら泥ブロックでジャングルの地表の面積を増やしましょう) 出現後はドライアドさんから購入できる…

  • 【テラリア】難易度マスターのムーンロード攻略【Terraria】【ゼニス】

    【テラリア】難易度マスターのムーンロード攻略【Terraria】【ゼニス】

    今回はテラリア難易度マスターのムーンロード戦の戦い方について書いていきます。 最初に ゼニスを使用すると勝率がかなり上がるので、別ワールドで先に準備されることをおすすめします。 また、ムーンロード戦はバイオームに影響されないので、今回は長い足場を用意して移動しながら戦います。 準備編 足場 普通のブロックを並べても大丈夫ですが、クラフトで二つ作れるので足場ブロックがおすすめです。 またゼニスを使う場合は足場はワールドの半分または3分の1程度で十分です。 装備 ムーンロードの攻撃はよけづらいため、防具は防御力重視になります。 そのため甲虫の防具、またはソーラーフレア装備がおすすめです。横に高速で…

  • 【テラリア】ゼニス完成の道のり!ノーマルモードでやっておくこと一覧【Terraria】

    【テラリア】ゼニス完成の道のり!ノーマルモードでやっておくこと一覧【Terraria】

    概要 入手できる武器一覧 (優先度) ブロンズの短剣(優先度☆) エンチャントソード(優先度☆☆) スターフューリー(優先度☆☆☆) ビーキーパー(優先度☆☆☆) 番外編 - ナイトエッジ 概要 ゼニスの作成には合計10本の剣が必要になりますが、そのうち4本とテラブレイドに必要な剣の一部はノーマルモード中に入手可能です。 ですが、それらをハードモードになってから手に入れても戦力外になってしまいます。 なので出来るだけ活用できるノーマルモード中に手に入れられるように今回の記事ではそれらについて紹介していきます。 入手できる武器一覧 (優先度) ブロンズの短剣(優先度☆) いつでも作れます。 エン…

  • オーディオドライバーの更新でMacでsteam linkが使えない時の対処法

    オーディオドライバーの更新でMacでsteam linkが使えない時の対処法

    まず、私の環境は Macbook AirとiPhone 13になります。 エラー内容 対処法 1. Big picture modeを起動する 2. 設定を開く 3. システムのベータへの参加を選択する エラー内容 エラーの内容としては "オーディオドライバーをアップデートしてください"なるものがMac側で出るのですが、そもそもインストールボタンが押せないというもの😇 対処法 まず対処法の概要としては、steam client betaを使用するという方法になります。 1. Big picture modeを起動する 2. 設定を開く 3. システムのベータへの参加を選択する すると自動でst…

  • 【Firebase】JavaScriptで某2ch風チャットアプリ作ってみた

    【Firebase】JavaScriptで某2ch風チャットアプリ作ってみた

    みなさんはこんにちは。 今回はFirebaseを使ってJSでチャットアプリを作ってみたのでここに残していこうと思います。 実際のアプリはこちらになります。 studio-page-eae93.web.app ※未完成のため使えない機能があります ウェブアプリはほとんど初めてなのでお手柔らかにお願いします。。今回のサイトの主な特徴としては、 ・Firebaseの匿名サインインを使用(Googleアカウント不要) ・実際にサイトを開いている人がわかる(プレゼンス)となっています。 プレゼンス検知の方法について↓ dntf.hatenablog.comリアルタイム処理のためプレゼンスはRealtim…

  • 【スマブラSP】VIP魔境入りしたのでこれまでにかかった時間などを公開します

    【スマブラSP】VIP魔境入りしたのでこれまでにかかった時間などを公開します

    みなさんこんにちは、今回はやっとスマブラSPのVIP魔境入り果たせたのでかかった時間などを書いていこうと思います! かかった時間 戦闘力を上げるなら 2023/4/3時点で魔境3 かかった時間 維持できるかは別として魔境入り出来ました。 かかった時間はなんと1065時間でした! これが早いのかはわかりませんが、ここに来るまでにスマブラを購入してから約一年と三か月かかりました。 戦闘力を上げるなら そしてここまでVIPに潜ってわかったのは、時間帯である程度相手の強さが変わってくるということです。 個人的に深夜帯はどちらかというと強い人が多いイメージでした。 もし戦闘力をなんとしても上げたいという…

  • 【Unity】敵をロックオンしてカメラを追従させる機能を実装する【C#】【入門】

    【Unity】敵をロックオンしてカメラを追従させる機能を実装する【C#】【入門】

    みなさんこんにちは。 今回は敵をロックオンする機能を現在開発中のゲームに実装していこうと思います。 カメラの設定 CInemachineの導入 今回はカメラにCinemachineというUnity公式のアセットを使うので、もしインストールしていない方はインストールしてください。 シネマシンを導入するとカメラと一体化します ここでのFollowはカメラを追従させるか、 LookAtはターゲットを見続けるかになります、 そしてAimという項目を必ずGroupComposerに設定してください。 そして次に空のオブジェクトに画像のようにCinemachineTargetGroupをアタッチしてくださ…

  • 【Unity】格闘ゲーム作ってみた&UnityRoomで公開してみた!

    【Unity】格闘ゲーム作ってみた&UnityRoomで公開してみた!

    unityroom.com 制作期間約一週間 使用アセット: https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/dungeons/lite-dungeon-pack-low-poly-3d-art-by-gridness-242692 Quaternius • Animated Man Pack格闘ゲームには初挑戦なのであまり形にはなっていませんがいい経験になりました。 友達の血液型同士が殴り合ったら面白そうという漠然としたアイデアからですがどうにかなってよかったです。 苦労した点 敵AIの実装 NavMeshにしようか迷いましたが、結…

  • 【Unity】シーン遷移後のEnhancedTouchのイベントエラーの解消法【C#】【input system】

    【Unity】シーン遷移後のEnhancedTouchのイベントエラーの解消法【C#】【input system】

    今回はシーン遷移したあとに同じシーンを読み込むとEnhancedTouchがヌルポを吐いてきたので、その対処法について忘備録として書いていこうと思います。ありがちなパターンとしては、 バトルシーン(EnhancedTouch初期化) ↓ タイトルシーン ↓ バトルシーン(ここでエラー(Null Refference)) 対処法(おそらく正しい書き方) private void Start(){ // イベントを登録 Touch.onFingerDown += OnFingerDown; Touch.onFingerMove += OnFingerMove; Touch.onFingerUp +…

  • Realtime Databaseでユーザーがサイトを見ているか検知する(プレゼンス)【Firebase】

    Realtime Databaseでユーザーがサイトを見ているか検知する(プレゼンス)【Firebase】

    今回はFirebase Version9のrealtime databaseでプリゼンスを取得してみようと思います。 ネットにおいてあるものはfirebase公式のものは大体Version8で記述されていたので大変でした。 var isOfflineForDatabase = { state: 'offline', last_changed: serverTimestamp(), }; var isOnlineForDatabase = { state: 'online', last_changed: serverTimestamp(), }; var userID; var userStat…

  • 【スマブラ】ロイ・クロムの弱空後の効果的な練習方法

    【スマブラ】ロイ・クロムの弱空後の効果的な練習方法

    2023/1/31現在 ロイ戦闘力:1241万 弱空後の出し方 弱ヒット後に 移動方向にダッシュ→反転→ジャンプ→空後(Cステがおすすめ) というのが基本的なやり方になります。 たまにアタキャンというのを紹介している人がいますが、アタキャンで出すと小ジャンプでしか出せなくなるので確定範囲がかなり狭まります。 練習方法 段階を踏んで練習する 1.反転ジャンプ 最初はその場で反転ジャンプを出せるように練習しましょう。 移動スティックの動きとしては(右向きの場合)、⇒(はじき) ⇐ ジャンプとなります。 2.空後を出す Cステの場合攻撃したい方向に出すだけなので簡単です。 移動スティックとAボタンで…

  • 【ラズパイ】ボタンがうまく反応しない時に勘違いしてたこと【PICO】【Python】

    【ラズパイ】ボタンがうまく反応しない時に勘違いしてたこと【PICO】【Python】

    こんにちは。 今回は忘備録としてうまくボタンが反応しなかったときにずっと勘違いしてたことについてです。 from machine import Pin import time button = Pin(22, Pin.IN, Pin.PULL_DOWN) while True: if button.value() == 1: print("pushed") ここまでは普通なんですが実は GPIO->ボタン->GNDではなく 3v3out->ボタン->GPIO にする必要があるらしいです。 参考: https://forums.raspberrypi.com/viewtopic.php?t=32…

  • 【ラズパイ】SSD1306で大きく数字を表示する【Python】【入門】

    【ラズパイ】SSD1306で大きく数字を表示する【Python】【入門】

    みなさんこんにちは。 SSD1306って使いやすいですけど標準の関数のみで数字を表示したら小さくて遠くから見ずらいですよね? 今回はmicropythonで画面いっぱいに数字を表示できるようにしてみようと思います! 使用例 数字を表示してみる コード 解説 使い方 サンプル 使用例 下記の動画で使用しています! このように画面全体に表示します。 youtu.be 数字を表示してみる コード def WriteDigitalNumber(i,wh,oled): #width space wi_s = 5 #height space hi_s = 8 #width wi = 19 #height …

  • 【スマブラSP】ルキナの様々な横強の振り方

    【スマブラSP】ルキナの様々な横強の振り方

    みなさんこんにちは。 今回は横強、上強、空前だけで気付いたらVIPに入れていたルキナについての記事です。 そして今回はおそらくその3つの中でもダントツで振るであろう横強の様々な振り方について軽くまとめていこうと思います。 横強の利点 リーチが短いキャラ(カービィなど)に有利を取れる。 DAより上にもリーチがあるため小ジャンプにも当たることがある。 振り続けると相手がいらつく(大事) 様々な横強の振り方 滑り横強を振る(重要) 詰めるときに振ります。 相手にガーキャン掴みされない位置に入れるように練習しましょう。 下強と空前を混ぜながら振る 横強だけ振っててもOP相殺もかかるので距離に応じて空前…

  • 【Python入門】Tkinterでマルバツゲームを作ってみよう!【サンプルコード有】【コピペ可】【チュートリアル】

    【Python入門】Tkinterでマルバツゲームを作ってみよう!【サンプルコード有】【コピペ可】【チュートリアル】

    みなさんこんにちは。 今回は↓のような実際に遊べるマルバツゲームをTkinterで作っていこうと思います。 初期化 勝ち負けの判定 引き分けの判定 敵の配置 全体のコード(コピペ可) 初期化 import tkinter as tk from tkinter import messagebox from functools import partial import random import sys screenHeight = 390 screenWidth = 390 class Application(tk.Frame): def __init__(self,master = None…

  • 【Python】Tkinterで長方形をグリッド状に配置する方法【コピペ可能】(rectangles,grid)

    【Python】Tkinterで長方形をグリッド状に配置する方法【コピペ可能】(rectangles,grid)

    今回はPythonのGUIの作るための標準ライブラリである。「Tkinter」で長方形(rectangle)をグリッド状に簡単に配置する方法の一つを忘備録として書いていこうと思います。※今回はgrid関数は用いません 使用例 createRectanglesWithGrid(gridPositionX,gridPositionY,cellSize=39,gridSize=8)図形間にスペースを開けることも可能です。 createRectanglesWithGrid(gridPositionX,gridPositionY,cellSize=50,gridSize=3,cellSpace=10)以…

  • 【Python入門】乱数でおみくじを作ってみよう!【random】

    【Python入門】乱数でおみくじを作ってみよう!【random】

    みなさんこんにちは! 今回は超簡単なおみくじをPythonで作ってみたいと思います!今回の記事のターゲット Python初心者 Pythonでなにか作ってみたい方 乱数の関数について知りたい人 ランダムの使い方 randint() - 整数の乱数 おみくじを作ってみよう! 配列を使う場合 ということで最初は今回の軸となる乱数を生成する関数であるrandomについて解説していきます!ランダムの使い方ランダムモジュールはPythonに標準ついているため特にインストールなどは必要ありません。そして今回は整数の乱数を取得するためにrandom.randint()を使っていきます!randint() -…

  • スプラシリーズ未経験者でも9日間でウデマエS到達できたので使いやすかった武器(シューターのみ)ランキング【スプラ3】【スプラトゥーン3初心者】

    スプラシリーズ未経験者でも9日間でウデマエS到達できたので使いやすかった武器(シューターのみ)ランキング【スプラ3】【スプラトゥーン3初心者】

    みなさんこんにちは。 今回の記事ではスプラトゥーンを3から始めた僕が開始9日(一週間と2日)でウデマエS達成できたのでそんな初心者の視点から使いやすかった武器とかまとめてみます。 ※初心者向けの記事です 使った武器 1位 - .52ガロン 2位 - スプラシューター(スシ) 3位 - N-ZAP85 ランクはやはり上がりやすい(体感) 未経験者は特に上がりやすい(かも?) まとめ 使った武器 基本シューターのみです。なので他のメタ武器(洗濯機、リッター)については正直よくわかりません。 なのでここではシューターのみで個人的に使いやすかった武器についてまとめていきます。 ※初心者目線で書いていき…

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