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文系忘備録 https://dntf.hatenablog.com/

主にプログラミング(C#,Go,Python)やゲーム(Brawlhallaやfps類)について書いています。たまに私自身について書きます。 私自身はバリバリの文系です!

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2021/07/05

  • 【スマブラSP】VIP魔境入りしたのでこれまでにかかった時間などを公開します

    みなさんこんにちは、今回はやっとスマブラSPのVIP魔境入り果たせたのでかかった時間などを書いていこうと思います! かかった時間 戦闘力を上げるなら 2023/4/3時点で魔境3 かかった時間 維持できるかは別として魔境入り出来ました。 かかった時間はなんと1065時間でした! これが早いのかはわかりませんが、ここに来るまでにスマブラを購入してから約一年と三か月かかりました。 戦闘力を上げるなら そしてここまでVIPに潜ってわかったのは、時間帯である程度相手の強さが変わってくるということです。 個人的に深夜帯はどちらかというと強い人が多いイメージでした。 もし戦闘力をなんとしても上げたいという…

  • 【Unity】敵をロックオンしてカメラを追従させる機能を実装する【C#】【入門】

    みなさんこんにちは。 今回は敵をロックオンする機能を現在開発中のゲームに実装していこうと思います。 カメラの設定 CInemachineの導入 今回はカメラにCinemachineというUnity公式のアセットを使うので、もしインストールしていない方はインストールしてください。 シネマシンを導入するとカメラと一体化します ここでのFollowはカメラを追従させるか、 LookAtはターゲットを見続けるかになります、 そしてAimという項目を必ずGroupComposerに設定してください。 そして次に空のオブジェクトに画像のようにCinemachineTargetGroupをアタッチしてくださ…

  • 【Unity】格闘ゲーム作ってみた&UnityRoomで公開してみた!

    unityroom.com 制作期間約一週間 使用アセット: https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/dungeons/lite-dungeon-pack-low-poly-3d-art-by-gridness-242692 Quaternius • Animated Man Pack格闘ゲームには初挑戦なのであまり形にはなっていませんがいい経験になりました。 友達の血液型同士が殴り合ったら面白そうという漠然としたアイデアからですがどうにかなってよかったです。 苦労した点 敵AIの実装 NavMeshにしようか迷いましたが、結…

  • 【Unity】シーン遷移後のEnhancedTouchのイベントエラーの解消法【C#】【input system】

    今回はシーン遷移したあとに同じシーンを読み込むとEnhancedTouchがヌルポを吐いてきたので、その対処法について忘備録として書いていこうと思います。ありがちなパターンとしては、 バトルシーン(EnhancedTouch初期化) ↓ タイトルシーン ↓ バトルシーン(ここでエラー(Null Refference)) 対処法(おそらく正しい書き方) private void Start(){ // イベントを登録 Touch.onFingerDown += OnFingerDown; Touch.onFingerMove += OnFingerMove; Touch.onFingerUp +…

  • Realtime Databaseでユーザーがサイトを見ているか検知する(プレゼンス)【Firebase】

    今回はFirebase Version9のrealtime databaseでプリゼンスを取得してみようと思います。 ネットにおいてあるものはfirebase公式のものは大体Version8で記述されていたので大変でした。 var isOfflineForDatabase = { state: 'offline', last_changed: serverTimestamp(), }; var isOnlineForDatabase = { state: 'online', last_changed: serverTimestamp(), }; var userID; var userStat…

  • 【スマブラ】ロイ・クロムの弱空後の効果的な練習方法

    2023/1/31現在 ロイ戦闘力:1241万 弱空後の出し方 弱ヒット後に 移動方向にダッシュ→反転→ジャンプ→空後(Cステがおすすめ) というのが基本的なやり方になります。 たまにアタキャンというのを紹介している人がいますが、アタキャンで出すと小ジャンプでしか出せなくなるので確定範囲がかなり狭まります。 練習方法 段階を踏んで練習する 1.反転ジャンプ 最初はその場で反転ジャンプを出せるように練習しましょう。 移動スティックの動きとしては(右向きの場合)、⇒(はじき) ⇐ ジャンプとなります。 2.空後を出す Cステの場合攻撃したい方向に出すだけなので簡単です。 移動スティックとAボタンで…

  • 【ラズパイ】ボタンがうまく反応しない時に勘違いしてたこと【PICO】【Python】

    こんにちは。 今回は忘備録としてうまくボタンが反応しなかったときにずっと勘違いしてたことについてです。 from machine import Pin import time button = Pin(22, Pin.IN, Pin.PULL_DOWN) while True: if button.value() == 1: print("pushed") ここまでは普通なんですが実は GPIO->ボタン->GNDではなく 3v3out->ボタン->GPIO にする必要があるらしいです。 参考: https://forums.raspberrypi.com/viewtopic.php?t=32…

  • 【ラズパイ】SSD1306で大きく数字を表示する【Python】【入門】

    みなさんこんにちは。 SSD1306って使いやすいですけど標準の関数のみで数字を表示したら小さくて遠くから見ずらいですよね? 今回はmicropythonで画面いっぱいに数字を表示できるようにしてみようと思います! 使用例 数字を表示してみる コード 解説 使い方 サンプル 使用例 下記の動画で使用しています! このように画面全体に表示します。 youtu.be 数字を表示してみる コード def WriteDigitalNumber(i,wh,oled): #width space wi_s = 5 #height space hi_s = 8 #width wi = 19 #height …

  • 【スマブラSP】ルキナの様々な横強の振り方

    みなさんこんにちは。 今回は横強、上強、空前だけで気付いたらVIPに入れていたルキナについての記事です。 そして今回はおそらくその3つの中でもダントツで振るであろう横強の様々な振り方について軽くまとめていこうと思います。 横強の利点 リーチが短いキャラ(カービィなど)に有利を取れる。 DAより上にもリーチがあるため小ジャンプにも当たることがある。 振り続けると相手がいらつく(大事) 様々な横強の振り方 滑り横強を振る(重要) 詰めるときに振ります。 相手にガーキャン掴みされない位置に入れるように練習しましょう。 下強と空前を混ぜながら振る 横強だけ振っててもOP相殺もかかるので距離に応じて空前…

  • 【Python入門】Tkinterでマルバツゲームを作ってみよう!【サンプルコード有】【コピペ可】【チュートリアル】

    みなさんこんにちは。 今回は↓のような実際に遊べるマルバツゲームをTkinterで作っていこうと思います。 初期化 勝ち負けの判定 引き分けの判定 敵の配置 全体のコード(コピペ可) 初期化 import tkinter as tk from tkinter import messagebox from functools import partial import random import sys screenHeight = 390 screenWidth = 390 class Application(tk.Frame): def __init__(self,master = None…

  • 【Python】Tkinterで長方形をグリッド状に配置する方法【コピペ可能】(rectangles,grid)

    今回はPythonのGUIの作るための標準ライブラリである。「Tkinter」で長方形(rectangle)をグリッド状に簡単に配置する方法の一つを忘備録として書いていこうと思います。※今回はgrid関数は用いません 使用例 createRectanglesWithGrid(gridPositionX,gridPositionY,cellSize=39,gridSize=8)図形間にスペースを開けることも可能です。 createRectanglesWithGrid(gridPositionX,gridPositionY,cellSize=50,gridSize=3,cellSpace=10)以…

  • 【Python入門】乱数でおみくじを作ってみよう!【random】

    みなさんこんにちは! 今回は超簡単なおみくじをPythonで作ってみたいと思います!今回の記事のターゲット Python初心者 Pythonでなにか作ってみたい方 乱数の関数について知りたい人 ランダムの使い方 randint() - 整数の乱数 おみくじを作ってみよう! 配列を使う場合 ということで最初は今回の軸となる乱数を生成する関数であるrandomについて解説していきます!ランダムの使い方ランダムモジュールはPythonに標準ついているため特にインストールなどは必要ありません。そして今回は整数の乱数を取得するためにrandom.randint()を使っていきます!randint() -…

  • スプラシリーズ未経験者でも9日間でウデマエS到達できたので使いやすかった武器(シューターのみ)ランキング【スプラ3】【スプラトゥーン3初心者】

    みなさんこんにちは。 今回の記事ではスプラトゥーンを3から始めた僕が開始9日(一週間と2日)でウデマエS達成できたのでそんな初心者の視点から使いやすかった武器とかまとめてみます。 ※初心者向けの記事です 使った武器 1位 - .52ガロン 2位 - スプラシューター(スシ) 3位 - N-ZAP85 ランクはやはり上がりやすい(体感) 未経験者は特に上がりやすい(かも?) まとめ 使った武器 基本シューターのみです。なので他のメタ武器(洗濯機、リッター)については正直よくわかりません。 なのでここではシューターのみで個人的に使いやすかった武器についてまとめていきます。 ※初心者目線で書いていき…

  • 【スマブラSP】リドリーでVIPへ行くための立ち回りなどをまとめてみる

    こんにちはdntfです。 今回はリドリーでVIPいったのでそこまでの戦い方をある程度簡潔にかいていきます。 なにげ初VIP ※個人的な考え、立ち回りなので参考程度に読んでください 主な技 空N - 8f 空後 - 10f 空前 - 10f 下強 - 9f 横強 - 10f 上スマ - 12f コンボ 下投げ or 下強 -> 空前 (0%)下投げ -> 横強上シフト 立ち回り 中距離では下強、横強。近距離では空Nなどを主に振る 最後に 主な技 おそらくこの記事にたどり着いている方たちはリドリーの基本的なコンボなどはもう知ってると思うので局所的な立ち回りを書いていきます。 使いやすい技から順に書…

  • 【スマブラSP】VIP初到達にかかった時間や試合数について

    こんにちはdntfです。 今回はvip初到達にかかった時間や試合数とかについてかいていきます。 参考程度に見てください。 (当時はvipボーダー1047万でした。) かかった時間 スマブラ総プレイ時間 - 約350時間 キャラ使用時間 - 16時間 試合数 - 407試合 スマブラSP以外 まとめ - 意外と時間かかる かかった時間 スマブラ総プレイ時間 - 約350時間 総プレイ時間375時間ですが、これはvip到達直後ではないので実際には約330~350時間だと思われます。 キャラ使用時間 - 16時間 ロイがトップですがvipに行ったのはリドリーですのでプレイ時間は約16時間になります。…

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