chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
資本家を夢見る社畜労働者の投資術 https://ashitech.work/

つみたてNISAと企業型確定拠出年金とジュニアNISAで堅実にINDEX積立投資をしながら、好業績小型株への中長期投資で大幅資産増を狙う

あしたか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/04

あしたかさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,215サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,802サイト
株日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,741サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,119サイト
米国株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,595サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,215サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,802サイト
株日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,741サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,119サイト
米国株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,595サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,215サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,802サイト
株日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,741サイト
サラリーマン投資家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,119サイト
米国株 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,595サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【あしてく家の生命保険】解約したい解約したい…でも解約しない

    【あしてく家の生命保険】解約したい解約したい…でも解約しない

    こんにちは。 あしパパ@今月の保険支払い額27万円overです。 皆さんは貯蓄型の生命保険は入られているでしょうか。 貯蓄型は主に、死亡保険(終身保険)や介護保険、学資保険があります。 お金の勉強を始めた時、R学長を始め有識者の方々は貯蓄型は「不要」と断言されていました。 物事を疑ってかかる性格の私は最初は納得できませんでしたが、今ではそのように思います。 解約すべく妻を説得していましたが、妻の意思も固く解約は難しそうです。 あしてく家の生命保険を今後どうするのか、考えてみました。 同じような悩みを持たれている方のの参考に少しでも参考になれば幸いです。 あしてく家は終身保険を継続します あしパ…

  • 【幼稚園費用まとめ】保育料無償化?必要費用は?私立と公立の違いは?

    【幼稚園費用まとめ】保育料無償化?必要費用は?私立と公立の違いは?

    最近、かまめしどんを指さして「パパ」と娘に言われます。 こんにちは、あしパパです。 娘も2歳手前になり、ぼちぼちと幼稚園を探し始めています。 幼稚園って少し前に無償化されたと聞いていたので、最初の入園費とか制服代くらいで他は無料だと思っていました。 でも、少し調べたら全然違うかったです(;´Д`) 第一子が幼稚園に通うまでは知っている人も少ないと思いましたので、簡単ですがまとめて記事にしておきます。 ざっくりこんな感じなんだなーと、少しでも参考になる方がいれば幸いです。 調べて初めてわかったこと 調べた結果(一覧表) あしてく家はどうする?? まとめ 調べて初めてわかったこと 無償化されたの保…

  • 【株価低迷&積立額UP】楽天証券とSBI証券を併用【ポイント還元をフル活用】

    【株価低迷&積立額UP】楽天証券とSBI証券を併用【ポイント還元をフル活用】

    こんにちは。あしてくです。 今年はS&P500やNasdaqの指数は上がらないそうですね。本当に上がらないならリスクを取って一括購入しなくとも、1年かけてゆっくり指数を安く仕込めるので有難いと思っています。 私はこの機に月々の積立額を増やすことを決めましたが、どうせ運用するならお得に運用したいので、お世話になっている楽天証券に加えてSBI証券を利用することに決めました。 お役に立てる情報かはわかりませんが、こんなふうに運用している人もいるという参考情報になれば幸いです。 それではよろしくお願いします。 なぜ積立額を増やすのか? 今の積立金額 今後の積立内容 楽天証券だけで運用した場合 楽天証券…

  • 【企業型確定拠出年金】見直してみた。

    【企業型確定拠出年金】見直してみた。

    こんにちは。あしたかです。 私が務めている会社は2017年に初めて企業型確定拠出年金が導入されました。 導入以降、一応は運用してますが、その運用内容はなかなかひどかったです。 2017年ごろの私は、夜11時くらいに帰宅して朝5時に家を出る生活をしていたので仕事のことで頭がいっぱい、体力も限界で、確定拠出年金の会社説明会もまともに聞いていませんでした。 会社員は仕事を真面目にするよりも先ず、この辺りの運用について考えた方が、後の資産、しいては人生がより豊かになると思います。 今回は過去の無知な自分が設定した運用内容と、お金や株式投資を約1年間勉強した私が見直した運用内容を比較する形で紹介したいと…

  • 【意外と簡単】解約できないと思い込んでいた財形年金を解約しました。

    【意外と簡単】解約できないと思い込んでいた財形年金を解約しました。

    こんにちは!あしたかです。 皆さん、会社の制度で財形年金とかやってませんか? 私は入社した時に先輩に進められて、「どうせ一定額貯金するなら財形年金くらいやっててもいいか」という軽いノリで初めて、そのまま続けていました。 この手の制度って、契約するときはさすがに契約資料を読みますが、その後はほったらかしでどんな制度かわからなくなりませんか? しかも口数変更の案内連絡は来ますが、解約については情報一切来ないです。 情報を取るにもどこに聞いたら良いかもよくわからず、わざわざ調べて確認するのも手間だし、結局ほったらかしですよね。 いざ解約しようとしたら、簡単に解約できたのでまとめます。 私も会社が採用…

  • 【投資状況】2021年7月 第5週

    【投資状況】2021年7月 第5週

    こんにちは。あしたかです。 2021年7月 第5週の投資状況になります。 あしたかの投資状況 保有株リスト ピンタレストを全て売却 米国株指数の推移 日本株指数の推移 今後の見通しと対応 あしたかの投資状況 保有株リスト 非課税枠を使用したインデックス積立が100万over。仮に暴落して株価が半分になったとしても、継続する意思を持って引き続き運用。 日本個別株は地合いの影響から下落基調。オリンピックで金メダル10個取ると株価が上がるというアノマリーもコロナ渦という特殊環境では無効か?!このまま8/11のIPS決算で成長鈍化でもしていたら、多額の損切になる可能性有り。 米国個別株は含み益状態なの…

  • 【マザーズ暴落】含み損が爆増!反省と今後の戦略。

    【マザーズ暴落】含み損が爆増!反省と今後の戦略。

    こんにちは。あしたかです。 本日はマザーズが-39.62ptの暴落でしたね。 損失が増えた人も多いでしょうか。 私も含み損が25万に届きそうな勢いです。 実は一時含み損が40万を超えてて、その後含み益になってたのに、今また含み損が25万を超えようとしています、、( ;∀;) その間に損切もしてなければ、買増もしてません。 現時点ではぶっちゃけ、失敗しているとしか言いようのないこの個別株投資についての反省点と今後のリカバリー戦略を考えます。 私の投資状況 反省点 一度に大量に買いすぎ 含み損状態でのナンピンはなかなかできない 含み益状態での利確もなかなかできない 今後の戦略 私の投資状況 生活防…

  • 保有米国株の決算予定日とコンセンサス予想を確認したので確認方法含めまとめます。

    保有米国株の決算予定日とコンセンサス予想を確認したので確認方法含めまとめます。

    こんにちは。あしたかです。 米国株は株式情報をどこで入手すれば良いかわからないから手を出してないという方も多いのではないでしょうか。 例えば日本株で特定の企業に関する情報を集めようとした場合、証券会社のページを開くだけで決算予定を始め、決算短信、決算説明資料、コンセンサス予想、四季報、各種IR等の情報が確認できてしまいます。 一方で米国株については、証券会社のページにはこれらの情報はありません。 正確な情報を取るためには、アメリカのインターネットサイトを確認する必要があります。 だからと言って英語が読めないと確認できないわけではなく、誰でも簡単に確認できます。 私自身の保有株の決算予定日とコン…

  • 「投資するリスク」 と 「投資しないリスク」

    「投資するリスク」 と 「投資しないリスク」

    こんにちは。あしたかです。 投資はリスクがあるみたいだし、リスクは無いに越したことないし、周りは実際に投資なんかしてないし、投資の勉強する時間なんてないし、とりあえず貯金しとけば損はしないでしょ?、、、(^ω^) 私の1年前までの頭の中はこんな感じです。 今考えると、全然ダメダメでした。 投資にリスクがあるのはその通り。 リスクが無いに越したことはないのもその通り。 ダメダメなのはリスクを理解できていないことです。 漠然としていたリスクを具体的に認識しただけで考え方が180度変わりました。 初めて投資に向き合う場合には、まずはリスクを把握することが大事だと身を持って体験したので、株式投資のリス…

  • イメージキャラクター就任【No.1】武勇伝♪武勇伝♪デンデンデデンデン♪

    イメージキャラクター就任【No.1】武勇伝♪武勇伝♪デンデンデデンデン♪

    こんにちは。あしたかです。 株を保有している株式会社No.1から、イメージキャラクター就任のIRがあったのでまとめます。 イメージキャラクターは誰? 同業企業が芸能人をCMキャラクターに採用した際の株価推移 このIR発表がされた日のNo.1の株価推移 イメージキャラクターは誰? 出典元:株式会社No.1 Service site オリエンタルラジオ 藤森慎吾さんでした。 吉本も抜けてますし、知名度に対して契約料は割安だと思うので、No.1のような成長企業には良い人選だと思います。 ただこの写真、なぜか胡散臭く見えてしまうのは私だけでしょうか?笑 同業企業が芸能人をCMキャラクターに採用した際の…

  • 決算発表【No.1】期待通りの好決算!ひたすら握力強くホールドするのみ!

    決算発表【No.1】期待通りの好決算!ひたすら握力強くホールドするのみ!

    こんにちは。あしたかです。 本日は保有株であるNo.1(3562)の決算発表でした。 ※「No.1」という会社名です。ちょっとばかし、まぎらわしい会社名です。 いよいよ決算シーズン突入です。 保有株の決算はドキドキしますね。 結論を先に言いますと、あしたか的には期待通りの満足できた内容でした。 今年は夏から秋にかけて難しい相場になることが懸念されていますが、握力強くホールドできるだけではなく、むしろ買い向かいたくなる、そんな決算だったと考えています。 あまり誰も興味がない会社かもしれませんが、記録も含めてまとめます。 それでは、よろしくお願いします。 売上/利益(連結損益計算書) KPI(重要…

  • 下落しまっくっている米国IPO マルケタ(MQ)を購入!!

    下落しまっくっている米国IPO マルケタ(MQ)を購入!!

    こんにちは。あしたかです。 ついにMARQETA(マルケタ)買いました。 ようこそ、私のポートフォリオへ。( ^^) _旦~~ 買った理由 ビジネスモデルが好き オンリーワンの企業である 売上も伸びている 想定以上に株価が下落した 今まで買わなかった理由 IPO直後に買うのは投機に近い 悲観の中で買いたかった まとめ 買った理由 マルケタについてはIPOから注目しており、過去記事でもあげました。 ashitech.work ビジネスモデルが好き ビザとマスターカードが天下を取っているこの業界に、最新のITを携えて風穴を開ける感じが、もう好きです。 加えて、ドアダッシュでの使用例などを聞いている…

  • お金持ちの思考と貧乏人の思考 ~労働者から資本家になろう~

    お金持ちの思考と貧乏人の思考 ~労働者から資本家になろう~

    こんにちは。あしたかです。 私たちは「資本主義社会」の中で生きています。 この社会の中で、人は”資本家”と”労働者”に分けられます。 極端な話、"資本家=搾取する側"、”労働者=搾取される側”です。 有名大学を出て、有名企業や公務員に就職すれば勝ち組と言われます。 それなりの社会的地位があり、一般的な高年収を得ることができ、合コンに行くとモテたりもします。 しかしながら、これは”労働者=搾取される側”です。 学校の授業を真面目に学び、簡単ではない受験戦争を勝ち抜けて大学に通い、無事に就職できたら、その後は”労働者=搾取される側”として働き続けます。 一生、搾取される側で生きていきますか? 典型…

  • 【つみたてNISA】よく見るシュミレーションは間違い?!本当の実力は?

    【つみたてNISA】よく見るシュミレーションは間違い?!本当の実力は?

    よく見るシュミレーションは間違い。本当の実力を解説。

  • 米国IPO銘柄 【ドクシミティ(DOCS)】 米国版エムスリー?私は様子見。

    米国IPO銘柄 【ドクシミティ(DOCS)】 米国版エムスリー?私は様子見。

    ドクシミティまとめ。 私はまだ買わない。

  • 【初めての株主総会】社畜はオンデマンド配信で視聴

    【初めての株主総会】社畜はオンデマンド配信で視聴

    株式会社アイ・ピー・エス 第30回 定時株主総会の記録

  • 【投資状況】2021年6月 第4週

    【投資状況】2021年6月 第4週

    資産、投資状況、日米指標の動向、今後の戦略のまとめ

  • 【四季報発売】10倍株を探せ!見るべきポイント4選!

    【四季報発売】10倍株を探せ!見るべきポイント4選!

    四季報で10倍株候補をスクリーニング!

  • 【FOMC発表】しないと思うけど、暴落したら?買いたい銘柄候補は?

    【FOMC発表】しないと思うけど、暴落したら?買いたい銘柄候補は?

    FOMCとは?暴落する?暴落したらどうする?

  • 【まもなく開始!】SBI証券×三井住友カードのクレカ積立によるポイント還元

    【まもなく開始!】SBI証券×三井住友カードのクレカ積立によるポイント還元

    SBIクレカ積立はどんな人がやった方がいいのか、やるのならどのクレジットカードを使用したらいいのか、この辺りをまとめています。

ブログリーダー」を活用して、あしたかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしたかさん
ブログタイトル
資本家を夢見る社畜労働者の投資術
フォロー
資本家を夢見る社畜労働者の投資術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用