chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
資本家を夢見る社畜労働者の投資術 https://ashitech.work/

つみたてNISAと企業型確定拠出年金とジュニアNISAで堅実にINDEX積立投資をしながら、好業績小型株への中長期投資で大幅資産増を狙う

あしたか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/04

arrow_drop_down
  • 【あしてく家の生命保険】解約したい解約したい…でも解約しない

    こんにちは。 あしパパ@今月の保険支払い額27万円overです。 皆さんは貯蓄型の生命保険は入られているでしょうか。 貯蓄型は主に、死亡保険(終身保険)や介護保険、学資保険があります。 お金の勉強を始めた時、R学長を始め有識者の方々は貯蓄型は「不要」と断言されていました。 物事を疑ってかかる性格の私は最初は納得できませんでしたが、今ではそのように思います。 解約すべく妻を説得していましたが、妻の意思も固く解約は難しそうです。 あしてく家の生命保険を今後どうするのか、考えてみました。 同じような悩みを持たれている方のの参考に少しでも参考になれば幸いです。 あしてく家は終身保険を継続します あしパ…

  • 【幼稚園費用まとめ】保育料無償化?必要費用は?私立と公立の違いは?

    最近、かまめしどんを指さして「パパ」と娘に言われます。 こんにちは、あしパパです。 娘も2歳手前になり、ぼちぼちと幼稚園を探し始めています。 幼稚園って少し前に無償化されたと聞いていたので、最初の入園費とか制服代くらいで他は無料だと思っていました。 でも、少し調べたら全然違うかったです(;´Д`) 第一子が幼稚園に通うまでは知っている人も少ないと思いましたので、簡単ですがまとめて記事にしておきます。 ざっくりこんな感じなんだなーと、少しでも参考になる方がいれば幸いです。 調べて初めてわかったこと 調べた結果(一覧表) あしてく家はどうする?? まとめ 調べて初めてわかったこと 無償化されたの保…

  • 【株価低迷&積立額UP】楽天証券とSBI証券を併用【ポイント還元をフル活用】

    こんにちは。あしてくです。 今年はS&P500やNasdaqの指数は上がらないそうですね。本当に上がらないならリスクを取って一括購入しなくとも、1年かけてゆっくり指数を安く仕込めるので有難いと思っています。 私はこの機に月々の積立額を増やすことを決めましたが、どうせ運用するならお得に運用したいので、お世話になっている楽天証券に加えてSBI証券を利用することに決めました。 お役に立てる情報かはわかりませんが、こんなふうに運用している人もいるという参考情報になれば幸いです。 それではよろしくお願いします。 なぜ積立額を増やすのか? 今の積立金額 今後の積立内容 楽天証券だけで運用した場合 楽天証券…

  • 【企業型確定拠出年金】見直してみた。

    こんにちは。あしたかです。 私が務めている会社は2017年に初めて企業型確定拠出年金が導入されました。 導入以降、一応は運用してますが、その運用内容はなかなかひどかったです。 2017年ごろの私は、夜11時くらいに帰宅して朝5時に家を出る生活をしていたので仕事のことで頭がいっぱい、体力も限界で、確定拠出年金の会社説明会もまともに聞いていませんでした。 会社員は仕事を真面目にするよりも先ず、この辺りの運用について考えた方が、後の資産、しいては人生がより豊かになると思います。 今回は過去の無知な自分が設定した運用内容と、お金や株式投資を約1年間勉強した私が見直した運用内容を比較する形で紹介したいと…

  • 【意外と簡単】解約できないと思い込んでいた財形年金を解約しました。

    こんにちは!あしたかです。 皆さん、会社の制度で財形年金とかやってませんか? 私は入社した時に先輩に進められて、「どうせ一定額貯金するなら財形年金くらいやっててもいいか」という軽いノリで初めて、そのまま続けていました。 この手の制度って、契約するときはさすがに契約資料を読みますが、その後はほったらかしでどんな制度かわからなくなりませんか? しかも口数変更の案内連絡は来ますが、解約については情報一切来ないです。 情報を取るにもどこに聞いたら良いかもよくわからず、わざわざ調べて確認するのも手間だし、結局ほったらかしですよね。 いざ解約しようとしたら、簡単に解約できたのでまとめます。 私も会社が採用…

  • 【投資状況】2021年7月 第5週

    こんにちは。あしたかです。 2021年7月 第5週の投資状況になります。 あしたかの投資状況 保有株リスト ピンタレストを全て売却 米国株指数の推移 日本株指数の推移 今後の見通しと対応 あしたかの投資状況 保有株リスト 非課税枠を使用したインデックス積立が100万over。仮に暴落して株価が半分になったとしても、継続する意思を持って引き続き運用。 日本個別株は地合いの影響から下落基調。オリンピックで金メダル10個取ると株価が上がるというアノマリーもコロナ渦という特殊環境では無効か?!このまま8/11のIPS決算で成長鈍化でもしていたら、多額の損切になる可能性有り。 米国個別株は含み益状態なの…

  • 【マザーズ暴落】含み損が爆増!反省と今後の戦略。

    こんにちは。あしたかです。 本日はマザーズが-39.62ptの暴落でしたね。 損失が増えた人も多いでしょうか。 私も含み損が25万に届きそうな勢いです。 実は一時含み損が40万を超えてて、その後含み益になってたのに、今また含み損が25万を超えようとしています、、( ;∀;) その間に損切もしてなければ、買増もしてません。 現時点ではぶっちゃけ、失敗しているとしか言いようのないこの個別株投資についての反省点と今後のリカバリー戦略を考えます。 私の投資状況 反省点 一度に大量に買いすぎ 含み損状態でのナンピンはなかなかできない 含み益状態での利確もなかなかできない 今後の戦略 私の投資状況 生活防…

  • 保有米国株の決算予定日とコンセンサス予想を確認したので確認方法含めまとめます。

    こんにちは。あしたかです。 米国株は株式情報をどこで入手すれば良いかわからないから手を出してないという方も多いのではないでしょうか。 例えば日本株で特定の企業に関する情報を集めようとした場合、証券会社のページを開くだけで決算予定を始め、決算短信、決算説明資料、コンセンサス予想、四季報、各種IR等の情報が確認できてしまいます。 一方で米国株については、証券会社のページにはこれらの情報はありません。 正確な情報を取るためには、アメリカのインターネットサイトを確認する必要があります。 だからと言って英語が読めないと確認できないわけではなく、誰でも簡単に確認できます。 私自身の保有株の決算予定日とコン…

  • 「投資するリスク」 と 「投資しないリスク」

    こんにちは。あしたかです。 投資はリスクがあるみたいだし、リスクは無いに越したことないし、周りは実際に投資なんかしてないし、投資の勉強する時間なんてないし、とりあえず貯金しとけば損はしないでしょ?、、、(^ω^) 私の1年前までの頭の中はこんな感じです。 今考えると、全然ダメダメでした。 投資にリスクがあるのはその通り。 リスクが無いに越したことはないのもその通り。 ダメダメなのはリスクを理解できていないことです。 漠然としていたリスクを具体的に認識しただけで考え方が180度変わりました。 初めて投資に向き合う場合には、まずはリスクを把握することが大事だと身を持って体験したので、株式投資のリス…

  • イメージキャラクター就任【No.1】武勇伝♪武勇伝♪デンデンデデンデン♪

    こんにちは。あしたかです。 株を保有している株式会社No.1から、イメージキャラクター就任のIRがあったのでまとめます。 イメージキャラクターは誰? 同業企業が芸能人をCMキャラクターに採用した際の株価推移 このIR発表がされた日のNo.1の株価推移 イメージキャラクターは誰? 出典元:株式会社No.1 Service site オリエンタルラジオ 藤森慎吾さんでした。 吉本も抜けてますし、知名度に対して契約料は割安だと思うので、No.1のような成長企業には良い人選だと思います。 ただこの写真、なぜか胡散臭く見えてしまうのは私だけでしょうか?笑 同業企業が芸能人をCMキャラクターに採用した際の…

  • 決算発表【No.1】期待通りの好決算!ひたすら握力強くホールドするのみ!

    こんにちは。あしたかです。 本日は保有株であるNo.1(3562)の決算発表でした。 ※「No.1」という会社名です。ちょっとばかし、まぎらわしい会社名です。 いよいよ決算シーズン突入です。 保有株の決算はドキドキしますね。 結論を先に言いますと、あしたか的には期待通りの満足できた内容でした。 今年は夏から秋にかけて難しい相場になることが懸念されていますが、握力強くホールドできるだけではなく、むしろ買い向かいたくなる、そんな決算だったと考えています。 あまり誰も興味がない会社かもしれませんが、記録も含めてまとめます。 それでは、よろしくお願いします。 売上/利益(連結損益計算書) KPI(重要…

  • 下落しまっくっている米国IPO マルケタ(MQ)を購入!!

    こんにちは。あしたかです。 ついにMARQETA(マルケタ)買いました。 ようこそ、私のポートフォリオへ。( ^^) _旦~~ 買った理由 ビジネスモデルが好き オンリーワンの企業である 売上も伸びている 想定以上に株価が下落した 今まで買わなかった理由 IPO直後に買うのは投機に近い 悲観の中で買いたかった まとめ 買った理由 マルケタについてはIPOから注目しており、過去記事でもあげました。 ashitech.work ビジネスモデルが好き ビザとマスターカードが天下を取っているこの業界に、最新のITを携えて風穴を開ける感じが、もう好きです。 加えて、ドアダッシュでの使用例などを聞いている…

  • お金持ちの思考と貧乏人の思考 ~労働者から資本家になろう~

    こんにちは。あしたかです。 私たちは「資本主義社会」の中で生きています。 この社会の中で、人は”資本家”と”労働者”に分けられます。 極端な話、"資本家=搾取する側"、”労働者=搾取される側”です。 有名大学を出て、有名企業や公務員に就職すれば勝ち組と言われます。 それなりの社会的地位があり、一般的な高年収を得ることができ、合コンに行くとモテたりもします。 しかしながら、これは”労働者=搾取される側”です。 学校の授業を真面目に学び、簡単ではない受験戦争を勝ち抜けて大学に通い、無事に就職できたら、その後は”労働者=搾取される側”として働き続けます。 一生、搾取される側で生きていきますか? 典型…

  • 【つみたてNISA】よく見るシュミレーションは間違い?!本当の実力は?

    よく見るシュミレーションは間違い。本当の実力を解説。

  • 米国IPO銘柄 【ドクシミティ(DOCS)】 米国版エムスリー?私は様子見。

    ドクシミティまとめ。 私はまだ買わない。

  • 【初めての株主総会】社畜はオンデマンド配信で視聴

    株式会社アイ・ピー・エス 第30回 定時株主総会の記録

  • 【投資状況】2021年6月 第4週

    資産、投資状況、日米指標の動向、今後の戦略のまとめ

  • 【四季報発売】10倍株を探せ!見るべきポイント4選!

    四季報で10倍株候補をスクリーニング!

  • 【FOMC発表】しないと思うけど、暴落したら?買いたい銘柄候補は?

    FOMCとは?暴落する?暴落したらどうする?

  • 【まもなく開始!】SBI証券×三井住友カードのクレカ積立によるポイント還元

    SBIクレカ積立はどんな人がやった方がいいのか、やるのならどのクレジットカードを使用したらいいのか、この辺りをまとめています。

  • 【投資状況】2021年6月 第2週

    こんにちは。あしたかです。 ブログに来て頂きありがとうございます。 6月第2週の投資状況になります。 今週はCPI(消費者物価指数)の発表に伴った株価変動が警戒されていましたが、 米ハイグロ株は堅調に推移しましたね。(素晴らしい!) 日本市場は、特に変わった動きがあった記憶はないです。 それではよろしくお願いします。 あしたかの投資状況 マーケットの状態 今後の投資戦略 あしたかの投資状況 ✔米ハイグロ株が上昇した為、米国株はユニティを除いて含み益になりました。 ✔DOCUが凄まじいんですが、25%以上は上昇しているんじゃないでしょうか。 ちなみに、あしたかの保有数は1株なので$50程の含み益…

  • 【投資の基本 その弐】株式投資の手法

    こんにちは。あしたかです。 ブログに来て頂き、ありがとうございます。 今回は株式投資の手法についてまとめます。 前回記事では株式投資のリスクについてまとめています。 よろしければ、この記事を見る前に読んでいただけると幸いです。 tonikaku-kanemochi.hatenablog.com 基本的には私自身の忘備録としてまとめていますが、 どこにどのように投資すればよいか、 大きな流れとしてはわかるような内容になっていると思います。 どんな有能な道具でも、使い方を誤れば人の命が奪われることだってあります。 株式投資も方法を誤ると人生が破滅する可能性があります。 最低限の必要な知識を備えてか…

  • 【米国株 大注目IPO銘柄】MARQETA@カード発行プラットフォームのフィンテック企業

    こんにちは。あしたかです。 ブログに来て頂き、ありがとうございます。 今回は、米国株でIPOが決まっている銘柄を紹介します。 その企業の名前は MARQETA(マルケタ)です。 ティッカーシンボルはMQに決まりました。 全然話が変わるんですけど、米国株のティッカーシンボルはかっこいいですね! そして、わかりやすい! 日本株の数字コードは、私には覚えきれませーん(´_ゝ`) この企業はクレジットカード発行のプラットフォームを運営している会社です。 クレジットカードというとVISAやMasterCardを連想されると思います。 これまでは、この2強がカード業界のテクノロジーを支配してきました。 V…

  • 【投資の基本 その壱】株式投資のリスクについて

    こんにちは。あしたかです。 ブログに来ていただき、ありがとうございます。 今回は株式投資のリスクについてまとめました。 日本人は株式投資になじみがありません。 よく知らないから漠然とした恐怖を感じます。 ですが、投資の基本的なことだけでも勉強すれば、 株式投資をしていないことに恐怖を感じる ことになると思います。 もし、この記事を見ていただいている方で、 投資を全く知らない方がいらっしゃいましたら、 是非とも読んでいただきたいと思います。 (ご存じの方にとっては今更の内容かもしれません) それでは、よろしくお願いします。 リスク 投資しないリスクと投資するリスク 日本経済衰退のリスク まとめ …

  • 【Twitter】本アカにバレない新規サブアカを作成、はてなブログとの連携

    こんにちは。あしたか@旧兎に角です。 (独自ドメイン取得検討に伴い、名前を変更しました。) 以下の記事に初心者でもトライできるアクセス数up方法を書いていました。 その中の項目の一つであったTwitter連携を実施しました。 tonikaku-kanemochi.hatenablog.com 私が参考にした情報(記事)を紹介させていただき、 私が困った点と解決方法を記事にしています。 Twitter連携のメリット 私がTwitterの連携する上で戸惑ったこと 本アカウントにバレない新規サブアカウントの作成方法 Twitterとはてなブログの連携方法 よろしければ、、、 Twitter連携のメリ…

  • 【投資状況】2021年6月 第1週

    こんにちは。兎に角です。 ブログに来て頂きありがとうございます。 6月第1週の投資状況になります。 ✔ NISAと確定拠出年金は自動運転中。特にやること無し。 ✔ 日本株(IPSとNo.1)は軟調な推移。 買い増ししたくなる程、下げてもないので、ただ眺めているしかできない。 身動き取れず。 ✔ 米国株は、先ほど発表された5月雇用統計が市場予想に満たなかったことを受け、 米10年債利回りが急落、そしてダウ・NASDAQが急騰。 この地合いの後押しもあり、加速決算だったDOCUは約20%の暴騰。 ZMも決算後の下げを上回っての上昇を見せた。(予想外) 決算翌日のCRWDはこの地合いでも4%以上の下…

  • 【決算発表】ZM/CRWD/DOCU 好決算連発!今後の株価予想は?買い時は?

    こんにちは。兎に角です。 ブログに来て頂きありがとうございます。 持ち株(ちょびっとだけど)の決算が発表されたので、 決算の確認と今後の戦略について話をしたいと思います。 決算印象を先に述べると以下の通りです。 ・3銘柄とも、売上高・EPS・ガイダンスがコンセンサスを超えており、OK。 保有している株は、そのままホールド。 ・ZMとCRWDはQoQで成長率は鈍化傾向。 好決算は間違いないが、今の高値(高PSR)を支えれるのか疑問。 ・DOCUは成長加速の上、PSR(4x)が20、割安感有り。 買い増すならDOCUを選択する。 ・今年夏から来年に予想されるテーパリング発表時に株価は 荒れる可能性…

  • 【お金の勉強】学校では教えてくれない、お金持ちになる為の基本的な思考

    こんばんは。兎に角です。 ブログを見て頂きありがとうございます。 本日は、「金持ち父さん貧乏父さん」という書籍の概要解説になります。 この本を読めばお金持ちになる為の思考法を学ぶことができます。 読む人によっては、人生を変えることになりかねない本だと、私は思っています。 それでは、よろしくお願いします。 私たちは「資本主義社会」の中で生きています。 この社会の中で、人は”資本家”と”労働者”に分けられます。 極端な話、"資本家=搾取する側"、”労働者=搾取される側”です。 有名大学を出て、有名企業や公務員に就職すれば勝ち組と言われます。 それなりの社会的地位があり、一般的な高年収を受領し、合コ…

  • 【株式投資】MSCI銘柄とは?入れ替えとは?日本市場は?

    こんにちは。兎に角です。 今後、株式投資で学んだ内容は記録しようと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 5月11日にMSCI銘柄の定期見直しが発表されました。 5月27日終値をもって入れ替えが行われた形です。 MSCIとは MSCIとはモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社を指す。 ニューヨークに本拠を置く金融サービス企業。 株価指数の算出や、ポートフォリオ分析など幅広いサービスを提供。 MSCIが算出する指数は、国際的なETFや投資信託のベンチマークとして広く利用されています。 MSCI指数を使用した商品の総資産は約11兆ドルにもなることから、MSCI指数への採用数あ…

  • 【投資状況】2021年5月 第4週

    こんにちは。兎に角です。 はてなブログProにしましたー! とりあえずメニューバー入れてみましたが、未だリンク先はありません(・o・) あせらず、確実に、目的に向かって前進する所存です。 さて、今週の投資状況です。 ・NISAと確定拠出年金は自動運転中。特にやること無し。 ・日本株は少し含み損が減少。 一方で、IPSは買増したい。 1500円くらい、もしくはもっと大暴落してくれるとありがたい。 ・米国株も堅調に推移したが、しばらくは各種経済指標の発表とともに乱高下しそう。 更に、来年早ければ今年夏には、テーパリングが発表されると想定される。 その時は、株価は大きな動きを伴う可能性が高い。 大き…

  • 【投資状況】2021年5月21日(金)

    個別株は結果的に、堅調に株価を戻した形です。 ガッキーショックで大暴落して安く仕込めることを期待してましたが、そんなことにはならず。笑 米国株の持ち株決算が近くなってきたので、そこだけ注意して後は放置します。

  • 【ガッキーショック】暴落注意!株式相場のアノマリー

    新垣結衣さんがついに結婚されるとのこと。 それも、お相手は星野源さんとのこと。 逃げ恥のイメージもあり、超お似合いに見えますね。 ・・・という訳で、明日は相場が荒れそうです。 株式相場には数々のアノマリーが存在します。 アノマリーとは 理論的根拠があるわけではないが、よく当たる相場での経験則。合理的な説明ができない現象。 過去には、堀北真希さん、北川景子さん、優香さんを始め、数々の有名芸能人がご結婚された際に暴落しています。 石原さとみさんがご結婚された際は、株価どころか東証が落ちてしまったのは記憶に新しいですね。 既に仮想通貨は大暴落。 (本当の要因は中国人民銀行が仮想通貨を決済手段として認…

  • 【我が子へのお金の教育】日本と米国の違い

    皆さんは、もっと昔から資産運用の知識があれば、、、 と思ったことはないでしょうか。 私は、毎日思っています。 投資にとって時間は最大の武器の一つです。 仮に産まれた時に全世界株式を100万購入していれば、過去の実績ベースで60歳には2000万を超えますので、老後資金が確保できることになります。 産まれた時からは流石に難しくとも、せめて新卒社会人の時から早く始めていれば、今現在の資産状況はまるで違うものになっています。 日本には資産運用に対する前向きな考えはあまりないですよね。 過去のバブル崩壊で酷い目にあった方が多いからでしょうか、 「投資=良くないこと」という認識が強い方が多いと思います。 …

  • 【はてなブログ】アクセス数を増やしたい(その1)

    アクセスを増やしたい背景 ブログ開始1ヶ月未満の超初心者の私ができそうなアクション 読んで欲しければ、まず読む 読むことで学べる 読者登録するブログは出来れば、はてなブログProのブログにする ブログは出来る範囲で書き続ける SNSと連動する まずはやってみよう アクセスを増やしたい背景 ブログを始める理由は人によって様々あるかもしれませんが、 少なくとも収益化を目的としている方はアクセス数を増やすことは必須だと思います。 私も資産運用の記録だけでなく、収益化も目的としてブログを始めていますので、将来的にアクセス数は増やしたいと考えています。 尚、このブログは4/25に開設し、13記事を上げて…

  • 【投資状況】2021年5月15日(金)

    今週は、先週書いていた通り、ピンタレストを買い増し。(1株だけ) そして、IPSとユニティが決算クリアの為、保有継続。 妻のつみたてNISAの積立設定をeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)から 楽天・全米株式インデックス・ファンドに変更。 変更理由は、その方がおもしろいから。 私が保有しているeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と運用実績比較してみます。

  • 【個別株投資】IPS決算発表

    IPS(4390)の決算が発表されました。 IPSは私が資産を増やす上で、最も期待している銘柄です。 直近は地合いの悪さから、3000で購入した株が2400まで下落していました。 今回の決算は、内容によっては損切りを検討しなければならない重要な決算です。 (保有400株なので、損切りする場合は最低24万以上の損失になります。) 直近は2300付近まで下がっていましたが、私は結果的に高値でポジションを取りすぎていたこと、今回の決算による下落もしくは横ばいを想定していたので、購入できませんでした。 この決算に関する個人的見解は以下の記事。 結論から書くと、損切りする必要はないと考えます。(あ~、よ…

  • 【はてなブログ】目次の作り方

    今後、はてなブログを続けていくからには、アクセス数を伸ばしたいです。 その為には読みやすい記事を書くことを心掛けたいところですが、文章力が急激に上達することはありません。 せめて目次でわかりやすくしようと、作り方を調べたので記事にします。 早速、試しに目次を作ってみました。 一旦、やり方を知ってしまえば簡単です。 以下、作成方法になりますので、よければご参考下さい。 手順1 いつも通りに記事を書く 手順2 目次の項目にしたい文章を選び、見出しにする 手順3 目次のアイコンをクリックする 手順1 いつも通りに記事を書く まずは、いつも通りブログに書きたい文章を作成します。(以下はサンプル) 手順…

  • 2021年5月8日(金) 投資状況

    今週は米国ハイテク小型株の買付を行いました。 ズーム:1株買増 クラウドストライク:1株買増 ドキュサイン:1株新規買付 ピンタレスト:3株新規買付 その後更に下落しましたが、少量買いなので気にする程の含み損ではありません。 買いは少しずつです。 決算が近い銘柄は決算を待つことにしたいと思います。 妻のつみたてNISA口座が開設でき、積立設定も完了しました。 つみたてNISAと企業型確定拠出年金はフル活用の状態になりました。 これにより、毎月の積立額は91,666円になります。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の平均的な利回りは5.97%ですので、最低23年(定年迄)積…

  • 【つみたてNISA】始めるタイミング 今年から?翌年から?

    私は自身の証券口座のみで、2020年からつみたてNISAで運用しています。 今回、妻の証券口座でもつみたてNISAを運用することを決めましたが、開始するにあたって、私の頭を悩ませたことがあります。 それは、年半ばである今現在から開始するか、翌年1月から開始するか、です。 つみたてNISAの非課税投資枠は下記内容で記載されています。(金融庁HP抜粋) 新規投資額で毎年40万円が上限(※) (非課税枠は20年間で最大800万円) ※未使用分があっても翌年以降への繰り越しはできません これを見た私は以下の理解をしていました。 ・つみたてNISAは毎年40万を上限に最大20年間運用が可能 ・仮に年半ば…

  • 【個別株投資】5/5 米ハイテク小型株 大幅下落&買い増し

    昨日、記載した通りズーム(買増)、クラウドストライク(買増)、ドキュサイン(新規)、ピンタレスト(新規)にて、買えないかもしれないけど買えたら嬉しいくらいの価格で指しておきました。 ズーム → 指値$300 クラウドストライク → 指値$195 ドキュサイン → 指値$204 ピンタレスト → 指値$60 結構下がり始めていた価格から更に5%程下で設定したので、正直、指さらないと思っていましたが、朝起きたら全銘柄で約定していました(驚)。 全部指さる前提で指値設定していなかったのですが、、 NASDAQめちゃくちゃ下げてましたね。 短期間で買いすぎたくないし、ピンタレスト以外は決算近いので、様…

  • 【個別株投資】5/4 米ハイテク小型株 買い増しのタイミング?

    米ハイテク小型株いい感じに下落しています。 個人的には買い増していきたい価格帯になってきました。 昨年は、金融緩和によりお金がバラまかれ、バラまかれたお金が株式市場に流れたことで、株価は異常な上昇に至りました。 今年の米ハイテク小型株は急激な金利上昇で大きく下落、というより適正価格に戻っているという状況です。 コロナ前のPSRと比較すると、未だ少し高いのですが適正価格に戻りつつあります。 これからは業績に基づいて株価が変動する業績相場になることが予想されます。 その為、今後の成長代が見込める企業に対しては少量から買い増して良い状況だと判断しています。 長期目線で見ると、米ハイテク小型株は金利上…

  • 【企業型確定拠出年金】これまでの運用 これからの運用(その3)

    企業型確定拠出年金で運用する商品を決めました。 私が所属する会社で選べる運用商品(全19種類)には、理想の商品はありませんでした。 一定の妥協をした上で、全世界株式と類似パフォーマンスを出せるよう素人なりに考えてみました。 その上での、私の結論は以下です。 1.三井住友DC海外株式インデックスファンドS 手数料 :0.1728%/年 ベンチマーク:MSCI-KOKUSAIインデックス 保有率 :87% 2.DC新興国株式インデックスオープン 手数料 :0.6264%/年 ベンチマーク:MSCI-エマージング・マーケット・インデックス 保有率 :13% eMAXIS Slim全世界株式(除く日本…

  • 【個別株投資】IPS決算予想

    いよいよ5/14はIPS決算。最も重要な本決算です。 IPSの事業内容は、フィリピンと非常に強い関わりを持っています。(以下会社説明資料抜粋) そのフィリピンは3月頃からコロナが猛威を振るっています。 街がロックダウンしているので、通信設備の工事が滞っている可能性が高いです。 先行きが見通せないことから、通期予想は弱気なものになると予想します。 現状の業績も予想される内容以上は無いと予想します。 一方で、直近で大きく調整していることから、これらの内容は既に現在の株価にはある程度織り込まれていると考えています。 従って、決算を受けての株価は下落、もしくはヨコヨコの動き、株価上昇はまだ先じゃないか…

  • 2021/4/30(金) 引け後の投資状況

    ・全体的に下落してます。 業績は良い銘柄達なので短期的な値動きは気にせず保有継続です。 ただ、直近決算予定となるIPSの決算だけは怖いです。 内容次第では大きな損切になる可能性が有ります。 ・米国株は買い増したいのですが、買増ラインまで下がってくれませんでした。 この辺で買っても良いのですが、悩ましいです。 決算後に買うのも良いと思います。 ・積立は作戦が決まったので、後は積立設定だけして放置します。

  • 【企業型確定拠出年金】これまでの運用 これからの運用(その2)

    前回は私のこれまでの企業型確定拠出年金の運用内容を振り返りました。 今回は今後の運用内容についての記録となります。 私が所属する会社では、運用商品が全19種類設定されています。 元本保証型商品として定期預金が2種類及び保険商品が1種類、元本保証型以外の商品として投資信託が16種類です。 「高い可能性で一定の利回りが約束されている投資信託」がある場合は、わざわざ元本保証型を選ぶ理由はありませんし、そもそも、制度メリットである投資利益に対する税金の免除を放棄することになってしまいます。 設定されている投資信託の内容がよっぽどひどい場合を除き、元本保証型を選ぶメリットはないです。 「高い可能性で一定…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あしたかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしたかさん
ブログタイトル
資本家を夢見る社畜労働者の投資術
フォロー
資本家を夢見る社畜労働者の投資術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用