chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちびまの八戸とソロ登山 https://chibimac.hateblo.jp/

主に登山や読書本の紹介と言った雑記ブログ。 それと八戸周辺の情報発信をやっていきます。

私は歴史や旅が好きなので八戸周辺のそういった情報の発信をして行きます。 世界中の人たちに八戸の魅力を伝えて八戸に興味を持ってもらいたいです。

ちびま
フォロー
住所
八戸市
出身
青森県
ブログ村参加

2021/07/03

  • スタバのサプライズ アメリカンワッフルがすごかった!

    こんにちは! 今回スターバックスでサプライズがありました。 普段はないメニューで期間限定だそうです。 以下になります。 サリー・ブラウン アメリカンワッフル with キャラメル プレッツェル 400円 限定店舗のメニューとのこと。 ※コーヒーはサービスでいただきました。 いつものアメリカンワッフルは以下です。 アメリカンワッフル 275円 普段スタバで勉強していて小腹がすいた時によく注文していただきます。 くどい甘さがなく素朴なところが飽きなくていいです。 温めると外側はカリッとしていて中の生地はふわふわしててほのかな甘みがあります。コーヒーによく合いますよね。 今回のサリー・ブラウン アメ…

  • スタバのチョコレートケーキとドリップコーヒーの試食

    こんにちは! R5.1.28(土)の八戸は最高気温でも氷点下でとても寒いです。 家にいても光熱費の高騰が著しいこのご時世ですのでなるべく暖房を使わないように今日もスタバで時間を有効に使っています。 スタバは勉強にもってこいの環境です。 図書館は静か過ぎますし、お腹が空いたら食事のため一度外に出ないと行けません。 その点スタバはそれらを解消します。 現在ITの資格を取るために勉強しています。 2時間もPCに向き合っていると肩がこり、目が疲れ、ひどい時は頭痛がしてきます。 ですので一度休憩をしますが、その時に甘いものを食べると調子がよくなります。 まさにそのタイミングで、今日は試食でチョコレートケ…

  • 令和5年の目標は3つ(登山、IT、旅行)

    こんにちは! 2023年はどういう年になるのでしょうか? コロナの流行はおさまるのか?ロシアの侵略戦争は終わるのか? など環境の不安要素はありますが気にしててもしょうがないです。 私はどのような状況になっても今年は必ず3つの目標を達成して次のステップに繋げます。 今年の目標は以下です。 登山 → 八甲田山の登頂 IT → ブログサイトの立ち上げ 旅行 → 海外旅行 ざっくりとした目標ですがこれらに該当するならOKとします。 どれも他から見れば大した目標ではないのでしょうが、あまり経験のない私には結構なハードルです。 そして次のステップといいましたが、本当の目的は色々チャレンジしてまだ自分の知ら…

  • スターバックスで水の初注文(ドリンクとセット)

    こんにちは! 新年明けましておめでとうございます。 さて、タイトルにある水の注文ですが、実は前からやってみたかったのです。 メニューには”水”はありません。 しかし、ついこの間”水”を頼んでいた人がいたのを目にしました。 スタバで水を頼めるんですね。 ネットで調べると、どうやらドリンクやフードを購入していれば店員に頼むことで水を無料でいただけるらしいです。 早速、新年初チャレンジ。 思い切ってドリップコーヒーを注文した後に、追加で水を頼みました。 スタバのお姉さんは笑顔で小さめの紙コップにくんでくれました。 スターバックスのコーヒーは濃いめなので、お口直しにソフトドリンクを頼む時がありましたが…

  • スターバックスの”ストロベリー&ラズベリーのマスカルポーネケーキ”を食べてみたら意外に美味しかった!!

    こんにちは! 今回はスタバ(スターバックス)で気になるケーキを食べてみた感想です。 ↓”ストロベリー&ラズベリーのマスカルポーネケーキ”です。 パッとみてかなり目を引くインパクトのあるルックスです。 味が気になったので早速食してみました。 上に乗っかっているフレークですが、酸味のあるストロベリー味です。 気をつけないと粉が散乱しますので、ゆっくり丁寧に食べました。 ムースの中にはラズベリーピューレが封じ込められていました。 マスカルポーネはコクがあり濃厚な味わいでした。 マスカルポーネとは原産国がイタリア産のフレッシュなクリームチーズだそうです。 緑色ははピスタチオダイスです。 濃いめ…

  • スタバで気になる音(チンチン ピコピコという音)って何?

    こんにちは! スターバックス(以下、スタバ)の店内で時々聞こえる音があります。 ”チンチン ピコピコ”という音です。 これってなんだろう?って何気に気にはなっていたんですが判明しました。 モバイルオーダーが入った音だそうです。 モバイルオーダーとは モバイルオーダーって何なのかというと、スタバの注文を事前予約できるサービスです。 スタバのモバイルオーダーの正式名称は「Mobile Order&Pay(モバイルオーダー&ペイ)」です。 モバイルオーダーはスタバの注文を事前予約できるサービスで、受け取り店舗で扱っている多くのドリンクに対応しています。 フードやカスタマイズも注文可能ですし、モバイル…

  • 11月のスターバックスで超人気のシュトーレン初購入!!

    こんにちは! 今は11月中旬ですが、天気のいい日中でも気温は10度前後です。 結構寒くなってきました。 そんな中でスターバックスの店内は赤と緑のクリスマスカラーに変わって暖かみのある雰囲気です。 店頭のバスケットには赤いポーチの商品が並べてあります。 スターバックスのシュトーレンです。 ↓ シュトーレンとは シュトーレンとは11月に販売される期間限定の焼きパンです。 ドイツの伝統的なパンです。 全体が砂糖に覆われていて保存が効きます。 食べ方は薄くスライスしてワインなんかと一緒に少しずつ召し上がるそうです。 おしゃれな感じでたまりません!! 去年は結構な人気で直ぐに売り切れていたので買うことが…

  • ドラム式洗濯乾燥機を使ってみたら便利すぎた(パナソニック_NA-LX129R-W)

    こんにちは! ドラム式洗濯乾燥機を使ってみたら便利すぎたので紹介をします。 今回購入したドラム式洗濯乾燥機はパナソニックのNA-LX129R-Wという型番のものになります。 結論は高価でしたが思い切って買って良かったです!! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};c.get…

  • 八戸のことR4.6.26(高台からの今日の八戸市内とドックラン)

    こんにちは! 今日も天気良さそうですね! タイトルの日付は6月です。 この時期の八戸のイメージはやませ(梅雨時の湿った冷たい北風)で寒いはずですが、 もう朝から蒸し暑いです。 予報では最高気温29℃くらいまで上がるそうです。 昨日も暑かったですがこの調子だと今日はさらに暑くなりそう。 という事でさらに暑くなる前に軽く散歩してきました。 今日(R4.6.26)の八戸市内風景 八戸市内のドッグラン(3件) 思った事 今日(R4.6.26)の八戸市内風景 ↓は今朝の八戸の風景です。 雲が少しかかってますが、暑いです。 長い階段! これ登ったのでさらに暑くなりました。😅 八戸市内のドッグラン(3件) …

  • 八戸のことR4.6.18(八戸公会堂のドラゴンラーメンは濃厚煮干マジうま!!)

    こんにちは! 私はブログ村の中で八戸市情報のカテゴリーに登録していますが、その中のライバルブログで石動龍さんのドラゴンラーメンがあります。 前から気になっていました。 にほんブログ村 という事で八戸公会堂内にあるドラゴンラーメンへ行ってきました。 いかにも手書き風の味のある看板です。 ドラゴンラーンのネームには遠近法も取り入れられて立体感がありドラゴンの迫力も伝わるような気がします。 新メニューのトマニボが若干目立ってますが、主役は人気No.1の濃厚煮干です。 実際食べてみて確かに濃厚煮干ラーメンはとても美味しかったです。 そしてさらに、そこを運営している店長も凄い人(異色の経歴)でした。 下…

  • 八戸のことR4.6.12(今朝の八戸は”やませ”で肌寒い霧雨です。)

    こんにちは! このところ朝4時頃には明るくなるので、目が覚めてしまいます。 5時くらいになっても寝付けない時はもうそのまま起きます。 そして晴れた休日の日はそのまま軽く散歩に行くのが日課になりつつあります。 しかし今日は霧がかかってて肌寒いです。 ということで今回は散歩はやめて朝の身支度を手早く済ませ、7時過ぎにはスターバックスへ向かいました。(早っ!) スターバックスは7時からの営業です。 流石に空いてますね。 朝一でモーニングコーヒーの香りを堪能しながらブログを書き込みます。 客はいませんし、頭が冴えているのでとても集中できますね。 さて、前置きが長くなりましたが、今日の話題はこの地域特有…

  • ソロ登山のブログ(令和4年5月5日の階上岳は快晴で最高の登山日和でした。)

    こんにちは! 令和4年の初のソロ登山で階上岳へ行ってきました。 この日の朝の八戸市内↓ 桜が咲いてます。 日が登り始めた6時頃です。 風も無く気持ちのいい朝でした。 絶好の登山日和なので早速今年初の階上岳へ出発。 遠くに見えるのが階上岳です。 午前9時頃の登山口です。 既に261人登ってます。 しるし平(中間地点)の駐車場は満車です。 今回は8合目の大びらき(展望台あり)には寄らずに一気に山頂を目指すコースを登りました。 山頂です。 既に人がたくさんいました。 画面中央に八戸市が眺められる絶景です。 気持ちのいい微風が心地よく、いつまでもそこへいたい気分です。 階上岳の山開きは4月22日だった…

ブログリーダー」を活用して、ちびまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびまさん
ブログタイトル
ちびまの八戸とソロ登山
フォロー
ちびまの八戸とソロ登山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用