chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハノンとツェルニーとソナチネ ついでにリチャードクレイダーマン

    今日は実家に帰ったので、 昔使ってたピアノ教本を 持って帰ってきた。 古いなぁ・・・・ これは息子が使ってたバイエル。 子供の頃から習ってたのに 初心者止まりだったなぁ・・・ 中学くらいかな・・・ フォークソング黄金時代があって それ以降もロックだなんだと クラック?は?ダッサッ! というアホ娘になっていた私・・・ 高校生になると、ろくに練習もしないまま お稽古に行くというありさま 若気の至りでは済まされんわ!(-_-;) パラパラとめくりながら 当時を思い起こす。 クラック?は? ってなる前なんだろうけど 一応頑張ってたんやな・・・ 「暗」って書いてるのは 暗譜なんだろな。 覚えたんかなこれ…

  • ピアノ再開 40年ぶり!?

    結構悩んだ電子ピアノ。 キーボードにしようかとも考えてたけど やっぱ88鍵盤を買っておくべきたと思ったので あちこち探して安いやつ! それでも2万円だから、 決して安い買い物ではない・・・ ヤマハ欲しかったけど 実家にピアノはある! あるんや! 色々見てると、いいの欲しくなるけどね 基本音が出たらいいんです。 それでも色々機能が付いてます♪ という事で 島村楽器さんで買いました。 スタンド無しもあって、机に乗せればいいかな と思ったりしたけれど 絶対あった方が便利。 カラーもホワイトにしようか思ってたけど 悩んでる間に売り切れてた"(-""-)" コロナで電子ピアノも売れてるらしい・・・ みん…

  • ハンドメイドの思い出。 ウール生地とか ふかふかの生地が好きでした。 ファー生地も色々買いました"(-""-)" コロンとした形が可愛いバッグ。 トナカイさんの生地は ハギレで色違いを買った記憶があります。 もう一枚はまだ残ってるはず・・・ マチの幅を大きくすると 小さめのバッグでも結構入ります。 そしてコロンとするので マチ太め 好きでした(´ω`*) ポーチも作ってました。 可愛いのが好きだった頃です。 ストライプにもハマってたのです。 動きのあるストライプは、お洒落に感じて あれこれ買ってました。 まだ在庫あり。 浅くて小さめなのが可愛いかなと 思い付きで作ったバッグです。 バッグや小物…

  • ロミオとジュリエット マーキュシオ

    先日見たロミオとジュリエット。 Amazonプライムでレンタル100円。 2日だったか3日だったかで 返却しなきゃなりません。 この映画、セリフも理解不能でした。 綺麗なオリビアハッセーと ニーノロータの音楽、中世ヨーロッパの映像で 終わってしまうのも勿体ない。 もう一度見ておきましょう。 綺麗な部分だけを楽しんだ1回目より 2回目は違った部分が見えてくるんですね。 ロミオの友達でマーキュシオって人がいますが この人、下品で感じの悪い人物なんです。 顔も嫌いだわ。 でも、2回目見ると何だか深いんです。 ロミオ達がキャピュレット家の宴会に 紛れ込もうと連れだって歩く途中 長々と語るんですね。 セ…

  • ロミオとジュリエット

    毎週金曜の夜 明日は仕事が休みなので 用事を早く済ませて、後は寝るだけ状態にしておく。 多少寝るのが遅くなっても大丈夫なのである。 今日は何しようか(*'▽')と Amazonプライムで、映画を見る事が多いけれど オカリナ吹いてたりYouTube見てたり・・・ この日は数日前から映画を見ようと決めていた。 「ロミオとジュリエット」 1968年の映画だとか 54年前か・・・ youtu.be 歌ってる人、お面投げたけど お面どこ行った・・? ってかそんなんはええねんけども すっごく展開が早いお話し。 えぇぇ( ゚Д゚) 結婚ってさっき出会ったとこですやん? みたいな・・・ けどそれもええねん。 …

  • 布引の滝へ

    テレビはほぼ、YouTubeとAmazonプライムで 映画を見る時くらいしか付けないので 毎日部屋の中は静かです。 職場へ行くと、休憩室のテレビが コロナコロナとうるさいです*1 英国は日本より、新規感染、 死亡者、どんなけ!ってほど多いが 規制終了している。 それに比べ日本は、規制強化。 いつになったらコロナ怖い病が終わるのか・・・ まぁそういっても、コロナに感染してしまうと 周りの目や、仕事も休まないとだし 熱が出たら自分もしんどいし・・・ 実家には82歳の母がいるし、 実家の近所も年寄りばかりで・・・ 世間のコロナ怖いが収まらない限り ここはもうしっかり予防して、 最善の注意を払うしかな…

  • 制作始めました。オーダーのショルダー

    一昨年 実家に干してあった柿。 職場で干し柿の話しが出たので この写真を思い出してUPしてみた(笑) 年末に作ってほしいとメモをもらったのだけど なかなか取り掛かれず・・・ 昨日ようやく裁断を始めた。 だけど何故か頭痛がしてはかどらない 今日の仕事中も少し痛かったけど そのうち何ともなくなった・・・ なんだったんだろ・・・ これを作ります。 22㎝が何なのかわからん(´Д`) 生地は指定してもらっていたので 悩む必要はなく、裏地は迷ったけど 年齢と、分量を考えてこの生地に決まりました。 明日には渡したかったのだけど ちょっと伸びてしまいます。 毎日寒いなぁ*1 夏生まれだから冬が苦手なんよ っ…

  • めちゃハマったYouTube

    オカリナが届いた日 YouTubeを見ながらご飯を食べていた。 オカリナの曲を探しながら・・・ xjapannの「tears」があったので そんなのも吹けるんや思いながら巡る。 そんな時に出てきた動画。 「ハードオフ定員がジャンク品で xjapannのRusty Nailを演奏。」 歌ってみた系は見ないのだけど このタイトルに惹かれて見てみたら お箸が止まった・・・・ youtu.be テレビで紹介されたようなので 知ってる人も多いかもしれない。 私はほとんどテレビ見ないので 始めてみて見入ってしまった! もうひとつ乗っけておこう。 youtu.be 演奏、演出、歌唱力。ジャンク品で! ほかの…

  • 再びミニピアノ

    昨日届いたミニピアノは、 棚に乗せておけばインテリなにもなるから いいんじゃないなと眺めています。 ちょっと楽しくなって、また弾いてしまいました。 早く自撮り棒を探さないと! 左手で持って撮るしかないので 暗譜しなきゃならん。 先に探せよと思うが・・・ やりたい時にやりたいのだ! リズムに乗ってても、いざ入るとなると えぇぇ( ゚Д゚) どっから!ってなる リズム感ないんだわ・・・ 後、オカリナも練習中 どうしても力が入って腕が痛い。 簡単なのはなんとか吹けるようになったけど 小指が押さえきれなくて、音が漏れる・・ まぁ楽しいのが一番! 孫が分かるようになる頃には 上達してればいいけど・・・ …

  • 心改めて始める

    時が過ぎるのが早く感じるようになって もう数十年・・・ 子供の頃から随分変わった景色を見ながら 昔を懐かしく思う事も多くなった。 田舎は嫌いだったけど、あの頃の生活が今あれば 楽しめるだろうなと思ったりする。 ないものねだりだな・・・ そうできるとしても、iPhoneは離せない・・・ さて、今年オカリナを始めようと買ってみた。 何故いきなりオカリナなのか! ピアノは実家にあるけれど、帰らないと弾けない 帰っても弾く時間がない。 手元に手軽に、何か奏でられるが楽器がほしいなぁと・・・ オカリナ演奏はYouTubeでよく見ていたので 即、オカリナに決めた。 リコーダーやったことあるし、 吹けるんじ…

  • 布バスケットと針山 過去作品

    ポケモンにはまってしまってました・・・*1 けど、ここんとこ飽きてきた。 ポケモンをひとつ残らず捕まえすぎて、レベルが上がりすぎ、簡単に倒せて面白くなくなるという・・・ もういいや・・・そのうちまた最初からやろう。 って事で、またblog更新しだす(*´Д`) どっちもバランス良くやればええのに、何故できんのだろか(´・_・`) 過去作品を紹介しながら、制作意欲を取り戻そう! って事で、過去に作った布バスケットです。 底を丸にすると、どうしても、入れ物感が出てしまうので、もう小物入れにしよう! と、毛糸を入れるとシックリしました。 こういう小物入れって、スリッパとかタオルとか入れて、インテリア…

  • 懐かしいポケモン

    ポケモンXを買った。 後からポケットサンも届く☆ ポケモンX中古で¥980 ポケットサン¥780 何故ゲームなのか・・・色々息詰まる事もあり、気分転換にゲームでもするか・・・ みたいな感じで、買ってみた。 まだDSしてる人っているのかなぁ? ソフトも発売はないみたいだし、遊ぶとしたら中古しかない・・・ switch高いしなぁ・・・ ポケモンにゼルダの伝説にドラクエは好きなので、ちょこちょこ持っている。 ポケモンは5枚かな。 ここに、ポケモンサンが届きま~す\(^_^)/ 一番最初にポケモンをやったのは、ゲームボーイ。 私ではなく息子だけれど、確か小学生。 おはスタだったかでポケモンの歌が流行っ…

  • 作品紹介blog

    こことは別に、完成した作品を詳しく紹介するブログを作りました。 ギャラリーにもなるし、色んな角度から見てもらえたらいいなと思います。 写真撮影の勉強も兼ねて、雰囲気良く仕上げていきたいです。 作ったバッグをひとつUPして、カスタマイズしてみました。 ヘッダー画像が過去作品ですが、これから新しく作ってお気に入りが出来たら、変更していこうと思います。 色々充実させていくので、ギャラリーブログも見てもらえたら嬉しいです。 ↓↓↓ irotunagi.blog.jp 今まで何個かblogサイトを使ってきたけれど、はてなもライブドアも、色々カスタマイズ出来る( ゚Д゚) 何で今まで使わなかったんやろ・・…

  • ハンドメイドを始めた頃の事。持ち手付きポーチとミニポーチ(過去作品)

    今日は、ハンドメイドについてお話ししたいと思います。 趣味でちょこちょこ作っていたハンドメイドですが、フルタイムの仕事を辞めてから作る時間が増えました。 友達にプレゼントしていたのですが、売ってみたらというアドバイスがあり、実家がパン教室をしていたこともあって、教室の片隅に安い値段を付けて置いてみました。 こんな下手くそな作品に値段を付けて、お金を貰うなんて、最初は恥ずかしくて、お金はいらないよ、持って帰ってって何度も心の中で思ったものです(笑) 教室の生徒さんがお客さんだったこともあり、気を使ってくれたのかな・・・ 色々買って頂きました。 いくら作っても、手元に増えるだけじゃ楽しくないし、誰…

  • スギモタウンについて。カテゴリー紹介

    今日はこのサイト、スギモタウンのカテゴリーを紹介します。 ハンドメイド作品 趣味で始めたハンドメイド、バッグを中心に、布小物を作っています。 ガーデニング 小さな庭ですが、好きな花を植えています。少し縮小する予定。 実家の庭改造の様子を綴ります。 盆栽ばかりの庭を、花と野菜でいっぱいにします。 写 真 数年前に一眼レフカメラを買って、気の向くまま色々撮っています。 最近、iPhoneを買ったので、手軽に色々撮ろうと思います。 木 工 弟が、趣味で木工をしています。作品や作ってもらった物を紹介します。 パン、料理 母がパン教室をしています。パン作りの様子や出来上がったパン。母が作る料理を載せてい…

  • 独自ドメイン取ってみた。

    やりたいことの一つ、独自ドメイン。 ちょこちょこ調べてたけど、もう始める方が早い! たぶんこれでOK☆ 色んな人が、考えるより行動しろと言ってます。 www.youtube.com でもね~ネットの事となると セキュリティーとか心配だし、よくわからん用語も出て来て だんだん調べるのも疲れてくる・・・ 今は検索で、丁寧に説明してくれているサイトも出てくるので ほんとに助かりました。 人生も後半に差し掛かりました。 だからこそ、色々やってみようと思います。 ひとまずこれで、更新していけそうです。 疲れた(´Д`) また明日色々調べます☆ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すぎもっち~さんをフォローしませんか?

ハンドル名
すぎもっち~さん
ブログタイトル
sugimotown
フォロー
sugimotown

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用