chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私はケチである https://kechico.hateblo.jp/

私はケチである…、もちろん猫😺ではありません。名前はケチ子。 50歳になる直前にセミリタイアをしました。しかし、お金💰はありませんので契約社員として週に3-4/日働いています(;^_^A。

わか子(ケチ子)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/03

arrow_drop_down
  • 【月15万円生活】2022年6月 2年目突入し計算方法を見直す

    月15万円生活は前月で1年となり、以前のblogで一年間を振り返りました。 kechico.hateblo.jp 今月より新しい1年間となるので、前年度を参考にして今年は計算方法を改善しました。 計算方法の変更 Excelを利用してお金を計算する 昨年は銀行ATMの引き出しが紙幣のみの事と、収支を通帳で管理していたのでどうしても月の予算が15万円に近い数字となっていました。 しかし、世の中はコロナ渦の影響で、日常の買い物含め現金をあまり使わなくなり、支払いは電子マネーやクレジットカードを使うようになってきました。現金の出し入れが無くなったのは本当に便利だと実感しています。 昨年は、クレジットカ…

  • 誕生日は誰の為にあるのか

    この一ヶ月は我が家の子供たちの誕生日がありました。 私自身、誕生日等に物を貰う事を嬉しいと思わないので(;^_^A、毎年、子供たちに言葉を言うようにしています。 お誕生日おめでとう 何も無くても、自分の誕生日に気付いてくれれば、嬉しいと思いますし。そして、親には、自分の誕生日は覚えておいて欲しいと思うものではないでしょうか。 おばさんになった今日この頃、自分の誕生日は覚えているけれど、嬉しいと思う事が無くなりました。誰だってこの歳になれば歳をとりたくなくなります。歳は誰もが平等に取るので仕方がありませんが…。 もし、誕生日なしで、歳をとらないで済むなら、誕生日なしを選ぶのがおばさんという生き物…

  • 暇ではないけど…(;^_^A。 街道歩きに挑戦中

    江戸時代、徳川幕府が整備した五街道 ♪海沿い通るは東海道~ 山側通るは中仙道~ 真ん中抜けるは甲州街道~ 日光街道、奥州街道五街道♪ ※ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた~、ビックカメラのまあるい緑の山手線♪の替え歌(笑)。 五街道の中仙道歩きをしています。 先日、難所と言われる和田峠をようやく超えることが出来ました。 中仙道 和田峠最高地点 和田峠とは中仙道の宿場和田宿(長野県小県郡長和町和田)と下諏訪宿(長野県諏訪郡下諏訪町)の間にある峠で、日本百名山でもある霧ヶ峰と美ヶ原の間にある峠で、両山をつなぐように作られているビーナスラインが麓を横切っています。 江戸時代の難所であった和田峠ですが、…

  • 古くなった布団を愛犬用にリメイク🐕

    我が家の開かずの間を片付けていると、子供たちが子供の頃に使っていた夏用の布団が出てきました。 ポリエステルで出来た綿は凹んでいるし、縮んでいるし、色あせているし。 思い切って捨てようとしますが、捨てるにも粗大ごみ扱いになるので、申し込みをして、回収施設まで持って行くか収集してもらうかになり、結構面倒だなぁと。 どうせ、捨てるならと、愛犬が車に乗る時に1/4サイズにに切って使うと あら、便利じゃないですか👀。 その後、そのままこの切った布団を自宅でも使っていたのですが、切った端をそのまま放置しているのを気していました。 このままでは洗濯も出来ないので、端っこを縫うことにしました。 捨てないでとっ…

  • その彩りは必要なのか?

    先日、自宅近くのご当地スーパーでしめ鯖を買いました。自家製なので美味しいです。 お皿に移して、改めて見ていると👀。 美味しそうに輝いているしめ鯖。そして、黄色いプラスチック製の菊の花が中央に添えられている。 彩りのために添えられた菊の花は、食卓にのぼれても食べられないのでこのままお疲れ様となる運命。世の中は脱プラスチックであり、食事に使うスプーンやストローも必要時のみ貰ったり、材質が変えられたりしています。そんなご時世に彩りの為だけで、後は捨てられる運命にあるプラスチック製の菊の花の存在意義を考える。菊の花があるのと無いのを比較して見る👀 菊の花の視覚効果を検証する(*^-^*)寒色系の色ばか…

  • しそシロップを作る

    毎年、この季節になるとスーパーで売られる赤しそを買いたくなります。 今年も、ご近所のスーパーで購入しました。 270円 作るのはしそシロップ。 葉を切り取って、じゃぶじゃぶ洗って、沸騰したお湯でゆでる。 5分程茹でたら酢と砂糖を入れるだけなので簡単です。 早速作った👇 丁度、レモン味の炭酸水があったので、それで割ると結構おいしい。 沢山出来たので、お酒と一緒に割って飲もうかな。 疲労回復にも良いそうです。 シロップをとり終わったしその葉をみて、何だか食べられそうだと思い、捨てるのもったいないし…(;^_^A。 佃煮にしました👇 熱湯でゆでているので柔らかいかと思いましたが、意外に歯切れが良くな…

  • 怪我をして…やっぱり私はケチである

    先日、突然の足の痛みで大変な思いをしました(;^_^A。 そのブログはこちら👇 痛い 夜中に足の裏が痛くて目が覚める👀 - 私はケチである 足の痛み その後何とか軽快する(*^-^*) - 私はケチである 怪我の原因は、過度のスポーツ、柔軟性の低下等色々あるのですが、気になったのが靴のサイズが合っていない事でした。 セミリタイアしているおばさんのなので、普段はスニーカーしか履かないのですが、今、履いているスニーカー二足の内の一足が少し小さいのです。以前から気になっていたのですが、通勤の時しか履かないのでそのまま履いていました。 履けるのに買い替えるのはもったいない。 しかし、今回は足の激痛で心…

  • 足の痛み その後何とか軽快する(*^-^*)

    先日、夜中に突然足に激痛が走りました。その日と翌日の二日間は激痛で外出どころかまともに歩けませんでした。痛みの原因は足底筋膜炎であろうと。 本来なら整形外科を受診するのですが、何せ痛くてまともに歩けない。ならば、なおさら受診しないといけないのですが…。 足が痛すぎて病院に行く気がしないのです。そして、足底筋膜炎であれば治療法は安静と消炎鎮痛剤の投与で収まるのを待つとあります。安静と湿布。 素人判断で病名を特定してしまい、受診が遅くなることで病状が悪化することがあるので、今回のような急性の痛みでは受診することが一番の選択肢なのですが、何せ足が痛い。 結局、痛みが出たのが土曜日の夜明け前だったこと…

  • 痛い 夜中に足の裏が痛くて目が覚める👀

    何時も通り、私の寝床であるベットで熟睡していました。寝るのは大好き。寝られる事は幸せな事だと常々思い感謝しているのですが、 突然の右足の裏の痛みで目が覚めた。 かなり痛い。 寝返りをする時に激痛を感じる。いやいや、感じるを通り越して激痛が走るという状態。 外はまだ暗い。こんな時間に出来ることは何もないしどうしようか。ぐっすり寝ていた時に痛みで目が覚めたので、痛いと眠いが頭の中で交差している。少し足を動かしてみる。痛い。けれど、動かすことで強い痛みが出るのは解った。じゃ、動かさないようにしてとりあえず朝まで寝る事にする。朝までは、何度かうっかり寝返りをして痛みが出てしまい、ウトウトしては目を覚ま…

  • もつ煮込みを作って失敗した話

    レシピに水って書いていたのに_  ̄ ○。 肉専門店のようなこじんまりしたお店の前を通った時、もつ煮込み用のモツが売られているのに気付きました。 もつ煮込み作ってみようかな。 実は、もつ煮込みを作ったことはありません。そして、何を隠そう(笑)、私は料理があまり得意ではありません(;^_^A。失敗したら嫌だなぁと思いましたが、レシピは検索すればよいか、主役のモツは下処理されているし。 下処理されているモツを200ℊ買った。 よく見ると、色々な部位のモツが入っている👀。200ℊで360円。ケチな私の感覚ではお安くはないけれど、高すぎるほどでもない。 早速作ろうとレシピを検索する。野菜は大根と人参とこ…

  • カエル🐸と紫陽花と献血

    おばさんになり、月日が過ぎるのが早くなったとしみじみ感じています。 早いものでGWが過ぎたと思ったらもう6月です。 6月と言えばなんだろう… 紫陽花とカエル🐸が頭に思い浮かんだ。 カエル 蛙 🐸 都心近くに住んでいると、カエルを観ることはあまりない。そんな日常を送っていると、ごく稀に、たまたまカエルを見かけた時の驚きは半端ない。自分の視界の中に、カエルの独特のビジュアルが入っていると気付いた時、人間は驚くしかない。他に良いリアクションがあれば良いギャグになるかもしれないが、その瞬間はそんな事を思う余裕はない。 カエル🐸よ、突然人間の前に出るのはやめて欲しいと、心の中でカエルに訴えるが、🐸には解…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わか子(ケチ子)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わか子(ケチ子)さん
ブログタイトル
私はケチである
フォロー
私はケチである

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用