chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rikamomの生活とか仕事とか https://rikamom.hatenablog.com/

東北要素がないのに東北楽天ゴールデンイーグルスを愛してやまないフルタイムで働くアラフィフ兼業主婦。野球のことではなく普段の生活の話や自分のキャリアアップの話など雑多なことを書いてます。

Rikamomtravel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/01

arrow_drop_down
  • 2022年の目標を立てました

    超お久しぶりです(;^ω^) 実はこのブログの存在をちょっと忘れていました笑 Twitterではすでにツイートしたとおり すでに2022年も20日ぐらい過ぎてしまいましたが 今年の目標を立てましたので、ご報告申し上げます。 2022年の目標です! まぁいつも通りのラインナップ。 総合旅行業務取扱管理者試験は昨年見事に撃沈したので、リベンジ。 国内旅行地理検定上級は12月に受検して今結果待ちなんだけど これもまた合格できるかどうか微妙なライン(;^ω^) ここまで勉強したからには絶対受かりたいので、 もし12月の分が落ちていたら6月に再受検します。 TOEICは2015年に受けて以来なのですが、…

  • 2021年8月の反省会&9月の目標

    rikamom.hatenablog.c 先月から始めた月毎の反省会、さっそく始めたいと思います。 ちなみに先月の目標は☝こちらに書いています! ①地域限定旅行業務取扱管理者試験に向けての勉強 先月は27日間で合計46時間勉強をしました。 1日に換算すると約1時間40分くらいやったことになるので、 目標の週10時間にはちょっと届きませんでした。 おかげさまで試験は本日無事終了しました! まだ答え合わせをしていないのでわかりませんが、 手ごたえ的にはまぁまぁでしょうか。 ②ウォーキング&筋トレ継続・ピラティス開始 こちらは①の勉強が佳境に入り始めたり 仕事が忙しくなった上に異様に暑かったりしたた…

  • オンライン英会話

    私の英語学習にはなくてはならない「オンライン英会話」。 今ではかなりポピュラーになり格安のものもたくさんあり 実際にやっていらっしゃる方も多いのではないかと思います。 私のオンライン英会話歴は意外と古く、 2012年にさかのぼります。 2012年の年初に旦那の米国赴任が本格的に決まって 「英会話どうしよう!」となった時に、旦那から 「今はフィリピン人中心の格安のオンライン英会話とか あるらしいよ、そういうので練習しておいたら?」 と言われ、当時ではかなり格安だった このオンライン英会話スクールに入会をしました。 当時の私は渡米に向けて仕事も辞めており 時間はたっぷりあったので、できるだけ毎日 …

  • 2021年8月の目標

    実は年初に「2021年の目標」というものをすでに たてているのですが、立てっぱなしではなく 月毎に振り返りと棚卸をしたほうがいい、という ツイートを見かけたので、今月から月毎に 目標を掲げ月末にどれだけできたかの振り返りを していければいいなと思っています。 今日は8月1日なので、さっそく今月の目標を たててみました。 ちなみに基本的には年初にたてたものが基本になっています。 ①地域限定旅行業務取扱管理者試験対策の勉強を進める(週10時間) 先月末で試験範囲を一巡できたので、 今月は過去問を中心に二巡目に突入します。 また、総合の方の科目も少しずつ進めていきたいです。 ちなみにこのテキストを使…

  • 旅行業務取扱管理者試験(総合・地域限定)を受検します

    rikamom.hatenablog.com ☝こちらの記事でもちらっと書いてますが 実は今年度の「国内旅行業務取扱管理者試験」を 受検するつもりでした。 なぜ「でした」と過去形になっているかと申しますと、 今年は受検できなくなったからです。 理由は単純に「願書出願を忘れていた」という、 なんともまぁ初歩的ミスをしでかしました…。 国内旅行地理検定試験を受け終わったときに、 「次は国内旅行業務取扱管理者試験だな! 早めに願書を出しておかないと…」と 思ったのですが、その後しばらく 仕事が忙しくバタバタしているうちに すっかり忘れてしまっていて、 気が付いた時にはすでに願書の締め切り日を 数日過…

  • 仙台に移住計画中

    以前からTwitter等で何度も何度も言及しているので ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが 老後、いやもっと早い時期に今住んでいる川崎市から 仙台市への移住を真剣に考えています。 理由としては自分のライフワークでもあり 応援しているプロ野球チームの本拠地であるということが 非常に大きいのですが、それだけではないのです。 我が家は以前、旦那の仕事の関係で全国転勤をしていた時期があって 福岡市、さいたま市、そして新潟市に住んでいたことがありました。 豊かな自然、美味しい食べ物、のびのびとした生活。 子供達は転校続きで大変だったとは思いますが、 本当に楽しい日々を過ごしました。 川崎市は私の生…

  • 旦那が転職を6回もした話【後編】

    rikamom.hatenablog.com ☝こちらの記事の後編です! さて憧れの?米国赴任にもかかわらず 真っ青な顔で勉強をしている旦那でしたが 何とか目標の2年間で無事MBAを取得することができました。 その頃には娘も中学3年生になっていたので 日本での高校受験に向けて母子帰国も視野に入れてたのですが 結局旦那の任期が終わったので2年半で本帰国となりました。 日本に帰国後は娘は帰国子女枠を利用して高校受験、 息子は地元の小学校に戻り、私はフルタイムの仕事に就きました。 ようやく生活が落ち着いてきたころ、 今度は旦那が米国赴任の実績やMBA取得を引っ提げて 更にキャリアアップを目指して転職…

  • 旦那が転職を6回もした話【前編】

    昭和時代の終身雇用制度も怪しくなった昨今、 ご主人が転職を口にする、または実際に転職を したケースは珍しくなくなってきているかも しれません。 我が家の旦那は現在52歳なのですが、 現時点ですでに転職を6回していまして まぁそれはそれはいろいろなことがありましたので 今日はそのお話をしていきたいと思います。 旦那が大学を卒業後就職したのは 某大手のメーカーでした。 今では信じられないのですが「安定」「安心」を 絵に描いたような大企業でした。 就職後すぐ地方都市に転勤となり 当時大学生だった私とは遠距離恋愛となって しまったのですがそれはそれで充実した 新人生活を送っていたようです。 就職してか…

  • 新型コロナワクチン接種1回目を受けてきました

    昨今、新型コロナワクチン接種について ニュースでもいろいろ報道されていますが とうとう私も1回目の接種をしてきました。 ちなみに私は医療従事者でもない 普通のとある団体の事務員なので いわゆる「職域接種」枠での接種です。 2週間ほど前のニュース等で「これからは 自治体単位ではなく会社単位の『職域接種』が 開始される」と報道されているのを見たのですが その時は「ま~どうせ一部の大手企業でしょ。 うちには関係ないっすな」と思っていたんですね。 ところがある日会社のメールを開くと 「【重要】職域接種のお知らせ」みたいな 仰々しいタイトルのメールが配信されていました。 慌ててメール本文を読むと予約フォ…

  • 国内旅行地理検定上級を受けてきました

    しばらくご無沙汰しておりました(汗)。 この週末、こんな検定を受けてきました。 www.chirikentei.jp 「旅行地理検定」とは旅行地理検定協会が 主催する民間の検定試験です。 国内旅行地理検定と海外旅行地理検定の 2種類があり、それぞれ初級・中級・上級の 3レベルに分かれています。 私は28年前新卒でとある大手旅行会社に 就職して、約5年間国内旅行カウンターで 働いた経験があります。 その後は旦那の全国転勤、2人の子育て、等 いろいろあって残念ながら旅行業界からは 遠ざかっていました。 ようやく最近になって自分で小さな 旅行会社を立ち上げようと思い、今年度の 国内旅行業務取扱管理者…

  • 週間献立作りのすすめ

    以前のブログや普段Twitterの 野球アカウント(@Rikamom1)を フォローしてくださっている方はもうすでに ご存じの方も多いかもしれませんが、 我が家の夕食の献立は基本的に1週間分を 先取りして立ててしまう方式です。 1週間分の夕食を先取りして立ててしまう メリットとしては次のことが挙げられます。 慌てず計画的に夕食が作れます いざ夕食を作り出してから「あの材料がない!」とか 「あの材料を解凍してなかった!」といった 不手際がなくなり、短時間で効率よく 夕食が作れるようになりました。 材料を余すこそなく無駄なく使えます 買ったはいいけどいつの間にか傷んでしまったり 冷凍庫の奥底に眠っ…

  • 私のキャリアの話。ラスト

    2年半に及ぶ米国生活を終えて帰国したあとは、 いよいよ今度は「英語力」という武器を引っ提げて キャリアを積み上げていこうと思いました。 帰国後採用された会社ではフルタイム契約社員として 営業事務のお仕事をし始めました。 子供達も娘が高校1年生、息子が中学1年生になっていたので 留守番等の心配はかなりなくなっていましたが 米国で家に私がいる生活に慣れてしまっていた旦那や子供達の意識を 「ママは働いているんだ」と変えることに最初かなり苦労しました。 仕事をするもの久しぶりだったので要領も悪く、 最初は結構落ち込むことも多かったです。 その会社にはエクセルの達人みたいな社員がいて、 彼女に叱られなが…

  • 私のキャリアの話。その3

    rikamom.hatenablog.com 前回☝の続きです。 福岡→埼玉→新潟と旦那の転勤行脚に付き合ったのち、 ようやく東京に戻ってこれる日がやってきました。 娘や息子の転校手続きが終わり、ほっとしたところで 「子供がいない間、なんか仕事をしたいな」と思い始めました。 しかしすでに会社を辞めてから7年の月日が過ぎているし、 まだまだ子供達も小さいためできる仕事は限られています。 そこで始めたのは短期アルバイト。期間限定でピンポイントの仕事であれば 家族にも負担にならないし、自分の社会復帰へのリハビリになる、と思い 宅配便の仕分けとか図書館の蔵書整理とか年末調整還付金の事務作業とか これは…

  • 私のキャリアの話。その2

    rikamom.hatenablog.com 前回☝の記事の続きです。 無事旅行会社に就職できた私が配属されたのは、 とある支店の国内チケットカウンターでした。 華やかな海外旅行カウンターが人気の部署である一方、 地味な国内チケットカウンターは正直言って不人気部署でした。 しかし私は小学生時代から旅行計画を立てていた人だったので 水を得た魚のようにそれはそれは毎日楽しく業務につきました。 JRのマルス端末はまだピンを刺す旧タイプで操作方法が難しく 他の社員はやりたがらなかったのですが、 旧国鉄に勤めていたおじちゃんに操作方法を教えてもらって じゃんじゃんチケットを作っていました。 正直お給料は…

  • 私のキャリアの話。その1

    あまりご興味がないかもしれませんが、 自己紹介もかねて私の生い立ちの話をしてみたいと思います。 生まれは1970年(昭和45)年、大阪万博が開催された年です。 横浜駅から歩いて20分くらいのところにある、 横浜市神奈川区沢渡というところで生まれました。 3学年上の姉との二人姉妹です。 父親は当時クリーニング店で働いておりましたが、自分の店を開業するため 私が3歳の時に横浜市旭区にマイホームを建て、引っ越しました。 今でも私の実家は旭区にあります。 当時実家のクリーニング店は忙しく、母も一緒になって働いていたため 普段は姉と留守番ばかりしていました。 正月と8月のお盆期間だけは店が休みになり父が…

  • また始めました。笑

    Rikamomです。 性懲りもなく、またブログを始めることにしました(笑)、 どうぞよろしくお願いいたします。 はじめましての方には、少しだけ自己紹介を。 Rikamom(リカマム)というアラフィフ兼業主婦です。 大好きなプロ野球チーム東北楽天ゴールデンイーグルスを中心とした プロ野球関連のことを呟くTwitterアカウント(@Rikamom1)で イーグルスへの愛を毎日呟きまくっています(笑)。 また、別のTwitterアカウント(@Rikamomtravel)では プロ野球以外の趣味のことや毎日の生活のことなどを呟いています。 プライベートでは大学生の2人の子供を持ち、 フルタイムで某団体…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rikamomtravelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rikamomtravelさん
ブログタイトル
Rikamomの生活とか仕事とか
フォロー
Rikamomの生活とか仕事とか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用