chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
独身アラフォーほのぼの日記 https://goma-champ.hatenablog.com/

ひとり暮らしの日々の暮らしを綴ります。 この度マンションを購入しました。

2021年マンション購入 一人で地道に生きていくことを決意しました。 節約しつつ生活を楽しんでいます。

ごまちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/01

arrow_drop_down
  • スープメーカー

    スープメーカーを購入しました(´・◡・`) ポタージュが好きなので秋冬に向けてミキサーを購入しようと調べていて、スープメーカーというものがある事を知り、欲しい気持ちが抑えられなくなって、楽天ポイントを全て使って購入してしまいました。 このスープメーカーは、スープの材料をポンポンと入れて、スイッチを押すだけで30分でポタージュが作れるというものです。 購入してから1週間、今のところ毎日使用しています。 今日はにんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、舞茸とお水、コンソメを入れて、出来上がってから塩胡椒で味付けをしました。 あんまり美味しそうに見えないですが、とても美味しいです。 (全粒粉のパンでしらすトースト…

  • 賃貸キッチンとごはん

    ワクチンの副反応から復活して元の生活に戻りました(´・◡・`) モデルナでしたが、私は異物混入ロットではありませんでした。 でも同僚は何人も今回の対象ロットだったようでとても心配です。身体に影響ありませんように。 さて、新居への引っ越しはまだまだですが、今の賃貸のお部屋を記録として残しておきたいと思います。 キッチンはこんな感じでとってもコンパクトです。 廊下にあってコンロは2つです。 賃貸マンションなのですが、分譲マンションを不動産投資の為に買って貸し出しているところのようで、造りはしっかりしている方です。 使い勝手は悪くないけど、作業スペースが狭いので一生使うのはちょっと不便です。 こんな…

  • ワクチン2回目接種

    今日はワクチン2回目接種の日でした。 職域接種なのでモデルナです。 打ったばかりなので、まだ副反応は出ていません。 明日は仕事はお休みです。 ワクチン接種は色々な考え方がありますが、わたしの場合はサービス業の会社員なので、経済が戻ってくれないと困ってしまうのと、職域接種で自分だけ受けないのは肩身が狭いので、深く考えずに打つことにしました。(アレルギー等、少しでも身体の心配がある人は見送っているようです) ワクチンの前に上司からもらったシュークリーム(๑´ڡ`๑) 今まで食べた中でいちばん大きなシュークリームでしたがペロっと完食。 嬉しいご褒美でした。 朝ごはんはアボカドトースト、お昼ごはんは玄…

  • チッチとサリー

    こんばんは。 今日は出社日だったのでクタクタです。 毎日出社日になると辛いけど、一日も早く元の生活に戻りたいなと思います。 チッチとサリーのみつはしちかこさんが書いた本、ひとりぼっちの幸せを読んでいます。 脚が可愛い! チッチとサリーは子供の頃に図書館で読んでキュンキュンしていた思い出の本です😊 こちらの本も可愛い挿絵がいっぱいで、チッチとサリーの世界観はそのままに、大人になって、もっと歳を重ねていった時の事がみつはしちかこさんの経験をもとに書かれています。 ひとりで楽しむごはんの事、 美人とは表情がくるくる変わって周りを楽しませる人の事、 揉めたら謝っちゃう方が楽、 思い出は大切 どのお話も…

  • 淡々と食べて家事をする

    明日は出社なので体力温存の日曜日。 昼寝をしてしまうと夜寝れなくなるけど、雨で外にも行きたくないので、小さな部屋でやる事を見つけては動いていた一日でした。 FODで昔の朝の連ドラを見ながらなので楽しいです😊 お昼ごはんは昨日買った無印良品のバターチキンカレーを早速いただきました😊 何回食べても美味しいけど、カロリーが大変なことになるので買うのを控えていましたが、「少なめサイズ」を発見。即買いしました😊 普段あんまり作り置きしないけど、今週は出社が多いので少しだけ。 ひとり暮らし。 こんな風にほとんど何もしないで、淡々と過ごす日が多くてさみしいかな?と思う事もあります。 明日からまた仕事がんばり…

  • 無印良品購入品

    今日は雨の中無印良品に買い物に行きました。 購入品はこちら テッシュペーパー お茶碗 小皿 干し芋 バターチキンカレー テッシュは去年コロナ流行直後に街からティッシュペーパーやトイレットペーパーが消えてしまった時に、やっと無印良品で購入できてからずっと使っています。 お茶碗は使っていた無印良品のものが割れてしまったので、同じものを買いたかったのですが見当たらなかったので、シンプルで小さくて浅めのものを買ってきました。 小皿はグレーの色が新商品で出ていたので試しに😊 干し芋はテレワークの時のおやつ、カレーはテレワークの時のランチに。 欲しいものが色々買えて良かったです😊 雨降りの銀座、無印良品に…

  • 秋服の準備

    東京は暑さのピークは超えたかな?と思う気温が続いています。 ペラペラのノースリーブの夏物で出かけると突然寒く感じるようになりました。 何年か前までは、毎年季節の変わり目になると、去年何を着ていたかわからなくなり、新しい洋服を手当たり次第?買ってしまっていました。。 そんなわたしですが、近年は、特にマンションの購入を決めてからは、洋服はメルカリやヤフオクで状態が良いものを譲っていただく事が多くなっています😊 今年の秋物一着目はこちら IENAのニットジャケットです。 ロングスカート やワンピースに羽織るだけでとても可愛いです。 大きめのゴールドボタンがポイントでお出かけにも使えそう😊 なんと38…

  • ふるさと納税返礼品とアラビアのお皿

    ふるさと納税の返礼品で黒毛和牛のハンバーグをいただきました。 12個も入っていてとても嬉しいです😊 早速昨日の夜にいただきました。 レビュー通り、うまみがぎゅっと!とってもジューシーでおいしかったです。 冷凍で届くので、半解凍としてフライパンで焼くだけ。ソースはついていませんが、ぽん酢をかけただけでとーってもおいしかったです😊 アラビアのお皿は最近購入したもの。 今のお部屋はキッチン収納が小さいので、必要最低限の食器を無印良品で揃えて使ってきましたが、来年新築マンションに引っ越したら少しは広くなるので、食器を少しずつ増やしていきたいです。 こちらのアラビアのアベックは、和食中心の私の食生活にぴ…

  • 質素なごはん

    こんばんは。 オリンピックも終わり元の生活が帰ってきました。 オリンピック期間中は見たい競技に勝手に振り回されて、力を入れて応援するのでかなり疲れていました。 特に世界陸上でもオリンピックでも1番の楽しみにしている男子400mリレーの決勝は、遅い時間からのスタートだった上、予想だにしなかったバトンミス。。🥺 あまりのショックで深夜まで眠れなかったです。 時間を巻き戻せる力がほしいと心から思います。 さて最近の我が家のご飯ですが(ひとり暮らし)、朝食はある程度定番化して、お昼は好きなものを食べて、夜は軽めにしています。 3連休は暇だったので餃子を作ったりしましたが、基本的には野菜や豆を中心にした…

  • 家計簿とふるさと納税(メロン)

    7月の家計簿を〆ました。 今後ざっくりと公開していこうと思います。 食費 20426円 外食費 7062円 日用品 6567円 被服費 3396円 美容費 10552円 家賃 120000円 光熱費 6171円 ネット 5830円 携帯 4106円 エンタメ3000円 水道 4241円 交際費 13218円 計 204563円 家賃を引いた生活費は84569円でした。 食費は毎週3000円予算で買うようにしていますが、今月はそれ以外にもちょこちょこ買い物に行ってしまいました。 夏バテしないように、食べたいものを食べようと思った結果です。。 外食費は、一人でお弁当等を買ってきて食べた分です。実際…

  • ふるさと納税届きました(おやき)

    節税対策でふるさと納税をはじめました。 来年の今頃はマンションの住宅ローンの返済がはじまっているはずなので少しでも手取りを多くしたいと思っています。 実際には金銭的に得をしている訳ではないのですが、日頃の食費で購入できない食べ物が返礼品としていただけるのはとても嬉しいです☺️ 寄付をしてすぐに届いたのはこちらのおやき。 2個食べてしまっていますが、全部で10個いり。 全て味が違いました。保存料・化学調味料不使用で安心して食べれます☺️ とても美味しいので来年も申込したいと思います。 【ふるさと納税】信州おやき9種詰合わせ(焼きタイプ)野沢菜 きのこ やさい ポテト あんこ なす 切干大根 かぼ…

  • マンションの間取りと実家の朝ごはん

    購入したマンションの間取りについて。 かなりコンパクトなので、1LDKというより1ルームに近いサイズでこんな感じです。 ※購入したマンションではありません。近い間取りをお借りしました。 本当はもう少し全体的に広い方が良かったのですが、 無理をすると精神的に不安なので、身の丈にあったサイズにしました。 手狭だけど、今の部屋よりは広いし。。おばあちゃんになった時にはこのくらいコンパクトな方が暮らしやすいかな・・? インテリアオプションの連絡がそろそろ来ると思うので、インテリアのことも少しずつ記録できればと思っています。 ------------ 先週の4連休は、実家に帰って母と一緒にオリンピック開…

  • メルカリ購入品と下町洋食レストラン

    少し前のお話ですが、メルカリで見つけたプラダのポーチを母にプレゼントしました。 女性はポーチとか小物が好きですよね☺️ 母もいくつも持っているのですが、状態が良くカーキよりの茶色が素敵で購入。 価格は4,800円! お得に譲ってもらえて、母も喜んでくれたのでよかったです☺️ また良いものを見つけたらプレゼントしたいと思います。 昨日は母が私のマンションに遊びに来てくれました。 近所の洋食レストランでご飯を食べたり、少しだけ近所を散策して、 マンションに帰って一緒にオリンピックを見ました。 夏は毎年旅行に行っていましたが、今年はどこにも行けないので 気分転換の意味で呼び出しました。 下町のレスト…

  • 通勤用リュック

    通勤用のリュックを購入しました☺️ これまでは、皮のバッグを持つことが多かったのですが、PCをいつでも持ち歩くことになってから、通勤を快適にしたくてずっと探していたのです。 [エースジーン] ビジネスバッグ ビジネスリュック レディース スリマリー 小さめサイズ 13inchPC収納可 A4ファイル収納可 10422 ブラック ace.GENE(エースジーン) Amazon aceリュック aceはビジネスを想定して作られた商品が多くて丁寧で質が良く、価格が高過ぎないので好きなブランドです。 出張用のキャリーケースもaceのものを愛用しています。 このリュックは大き過ぎないので背負っても可愛い…

  • メルカリ出品と靴の修理

    マンション購入をし、資金集めと引越しの準備(気が早いですが)を兼ねて メルカリを頑張っています。 リセールバリューのことをマンション購入をきっかけに色々と調べたのですが、 洋服やバッグも同じことが言えるような気がしています。 人気がないブランドのものだと、新品でもかなり安くしないと売れないし、 人気があるものだと数回着用済みでもある程度の金額で売れっちゃったりして。 これからは安いからって勢いて買わないで、良いものを少しだけ保有していきたいと思っています☺️ そして、午前中に靴1足修理に出しました☺️ 会社にも履いていけるストラップの低いヒールのサンダル。 もう4年目になるけど履きやすくて気に…

  • 新築マンションのオプション

    マンション購入記☺️ 契約時にいくつかサービスでオプションをつけてもらいました。 その①カップボード キッチンと同じ木製のカップボードです。 コンパクトマンションなので、カップボードと言ってもかなり小さいもので、 横幅は柱に合わせて40〜50cm程度しかありません。 でも、ないより便利だと思うので実物を見るのが楽しみにです。 こちらは全く同じものが資料にないのですが、250,000円〜300,000円くらいだと思います。 その②キッチングレードアップ モデルルームのキッチンが理想だったのでその通りにしてもらいました。 全体的な仕様やデザインが違うのですが、機能としては、魚焼きグリルを普通の引き…

  • 住宅ローン

    マンション購入しました☺️ さて、新築マンション購入が決定したので住宅ローンのお話です。 実は購入の意思を固める前に事前審査をお願いしていました。 初めての見学の際に、収入があまりなく、一人なのでそもそも購入できるのか自信がないことを営業担当の方に伝えたところ、FPさんとの面談と事前審査をお勧めしていただいたので、早々に事前審査を進めていました。 結果は、安い方のマンションは3件申し込んで全て満額でおり、 高い方のマンションは3件申し込んで、1件が減額という条件付きで降りて、2件は満額でおりました。 ただし、返済期間を短くすると、月々の支払額が給料に対して多いので降りないとアドバイスをいただい…

  • マンション購入は独身宣言?

    マンション購入をしたことは、周囲にはあまり積極的には話をしないつもりなのですが(でも言いたいのでブログを書くことにしました) 機会があったので、信頼している会社の上司に話をしました。 上司は60歳を超えていて、家族と一軒家を持たれている方だからか、とても切ない顔をされてしまいました。 間取りは?と聞かれ、1LDKですと答えると、だったら結婚しても住めるねと明るく言っていました笑 まだ結婚してほしいみたいです笑 上司とは、13年前からとてもお世話になっていて、 私が30代の頃にどうしても会社が辞めたくなって、「もう帰ります」と逃げ出した時には、走って追いかけてくれて、私の背負っていたリュックを掴…

  • せっかく買うなら満足したい

    マンション購入までのお話。 両親からの援助を受けられることになりました。 goma-champ.hatenablog.com もちろん、安いに越したことはないのだけれど、 せっかく購入するのだから、気持ちが上がるお部屋が良い、後悔のない買い物にしたいと言う気持ちに変わり、気に入っているマンションの中層階に。 中層階にした理由は、車道に面しているので音が少しでも気にならないようにと、 既に建物が建ち始めているので、下の方の階はもうオプションがつけられない物があること。 そして決めては、中層階のお部屋であれば、いくつかのオプションをサービスしてくれるのと、初期費用から少し値引きをしてくれるとのこと…

  • 親からの援助

    マンション購入を検討しはじめて数週間 モデルルームの見学は母親と2回行きました。 資料を持ち帰って疑問点があったのと、冷静になってもう一度現地の見学をしてきました。 この時点では、モデルルームの見学の時にあまりピンと来なかった内装の、安い方のマンションで、その中でも安い2階で検討していました。 色々考えて、やっぱり一番は今の家賃がもったいない事がきっかけだったので、惑わされずに身の丈にあったお部屋にしようと思ったのです。 2回目の見学後、ベローチェで休憩中、なんと、母がマンションの購入費用の頭金を出してくれるということに。 元々母は以前より、賃貸に住むなら購入したら?と進めていたので、今回の話…

  • 一人暮らしに最適な間取りとは

    マンション購入する際の間取りについての検討記録です。 私が今住んでいる賃貸はワンルーム8畳のお部屋です。 今の部屋でも狭いとは思わないのですが、購入するなら寝室とリビングは別がいいなと思っていました。 30代の私なら、将来をことを考えて余分にもう1部屋欲しかったかもしれないのですが、今後結婚や同棲する可能性はとても低いし、子供も作る予定も希望もしていません。 女性一人で暮らすには、余分な部屋がない方がコスパが良いし、持ち物の数も限定されるのでスッキリ暮らせるのではないかと思います。 部屋や物の数が増えるほどメンテナンスも大変なので、リタイア後を考えてできるだけ身軽にコンパクトに、必要最低限で暮…

  • 一生住まなくても大丈夫

    マンション購入に向けて色々と悩んでいた時のこと。 「マンション購入」=「一生住まなければいけない」と決めつけていたことに気づきました。 マンションを買ってしまったら、ある程度足元を固めて生きていくことが出来るのは事実だと思いますが、他の道を選べない訳ではないと私は思っています。 私の場合は都内に実家がありいつでも戻れる環境なので、帰りたくなってしまうかも。 将来、母に助けが必要になった時はいつでも帰ってサポートしたい。 結婚や同棲をすることもあるかも。 仕事が変わって、ローンが返せなくなったら。 そんな時は、賃貸に出したり、最後には売ってしまうこともできるということを知り、1つの不安を軽くする…

    地域タグ:東京都

  • 迷う日々

    2軒のモデルルーム見学後に物件の周辺を歩いて回りました。 今住んでいる賃貸は都心なのですが、住宅街ではないので駅周辺は決して生活に便利ではありませんでした。 一駅歩いてマクドナルドを買いに行った話はこちら。 goma-champ.hatenablog.com 今回検討しているマンションはどちらも駅周辺が賑わっている場所で、駅ビルがあります。 駅ビルにはお花屋さん、ケーキ屋さん、崎陽軒のしゅうまい弁当まで☺️ スタバはあまり行かないけど数件あるし、ベローチェもあります。 生活利便性が格段に上がる!とマンション購入の決意がまた上がりました。 他の検討方法ですが、まずはネットで他の物件情報を見ること…

    地域タグ:東京都

  • いざ!モデルルームへ。その2

    マンション購入しました! はじめてのモデルルーム2軒目。 2軒目は、オンライン相談会に参会した物件。 こちらも営業さんもとても良い印象の男性でした。 オンライン相談会で物件の情報はさらっと聞いていたし、こちらのお金まわりの情報もお伝えしてしていたので、話はそこそこにモデルルームの見学に。 こちらの物件の方が全体的に好みでした。 無知なので、インテリア含んだお部屋の雰囲気だけで判断。 キラキラしている感じよりも、素朴で寛げる北欧インテリアやナチュラルなインタリアが好きで、ツヤツヤよりマットな感じが好き。こちらのマンションは扉や取手、キッチンの材質や床の色が好みでした。 帰り道に母とカフェで休憩。…

    地域タグ:東京都

  • 日曜の夜ごはんはマクドナルド

    マンション購入記はひと休み。 今日は一日中雨降りだったので、家でドラマを見たまったり過ごしました☺️ 夕方頃、どうしてもマックが食べたくなり、雨の中わざわざひと駅歩いて買いに行きました。 (今住んでいる駅にマックはないのです。。) 日曜日だし、生理前だしいいよねっということで☺️ ジューシーチキン赤とうがらしセット&ポテト&コーラ 最高に美味しかったです。 明日は出社日です。 嫌だなーと思うけど、ワクチン打ったら毎日出社になるのかな・・? もう元の生活には戻れないんですけどー。 でもマンション買ったことだし、きちんと仕事を頑張らなきゃ。 おやすみなさい。

    地域タグ:東京都

  • いざ!モデルルームへ

    マンションを購入しました。 前回の記事はこちらから。 goma-champ.hatenablog.com モデルルーム見学1件目。 事前にオンライン相談をしていないマンションです。 (見学予約をしたので、メールでのやりとりはありました) とても感じの良い営業担当の方でしたが、こちらの購入意思が弱いせいか、売付けられたくないオーラを出し過ぎていたからか、モデルルームを簡単に案内されて、部屋ごとの価格表と図面一覧や内装一覧の説明を簡単に受けて、1時間半程度で終了しました。 はじめてのモデルルームでしたが、ネット上で色々なお部屋を見ていたので、そこまでテンションが上がるわけでもなく、かといって特に悪…

    地域タグ:東京都

  • もしかしたら買えるかも!?

    マンション購入記続きです。 とある新築マンションのオンライン相談会に勇気を出して参加。 年収、現在の賃貸の家賃、勤務先などを聞かれて、素直に回答したところ、 そのマンションの2LDK迄は購入できる可能性があると言われました。 自分では、1DKか1LDKの一番安いお部屋で買えるかどうかと思っていたのでとてもびっくり。 でも背伸びをするつもりはないので、1LDKで検討を進めることに。 せっかくなのでもう1物件気になるマンションと併せて、母を誘って見学がてら行ってきました。 【私のマンション購入の条件】 ①3000万円迄 ②実家から近いこと ③勤務先から40分以内 ④1LDK〜 ⑤収納が多いこと つ…

  • 新築マンションに興味を持つ!

    マンション購入しました。 備忘録続きです。 中古マンション+リノベーションが難しいと感じてからも、次の住まいへの探求心は収まることがなく、再び安めの賃貸を探してみたり、リノベ済みの中古マンションを探してみたりしました。 その結果、検索サイトやインスタグラムなどのAIから、住まいを探している人と認識され、ノーマークだった新築マンションの広告が目に留まるように。 2軒ほど気になる物件が見つかり、勇気を出して物件エントリーすると営業担当さんから連絡があり、まずは気軽なWEBでの相談会に参加することになりました。 相談会当日。私はたくさん人が集まってオンライン受講をイメージしていたのですが、WEBに現…

  • 中古物件+リノベーションにあこがれたのですが。。

    昨日のマンション購入のきっかけの続きです。 goma-champ.hatenablog.com 賃貸住まいの将来に不安を抱き、物件探しをはじめました。 今まで探したことがなかったので、女性1人で購入できるのかも無知の状態。 インターネットで情報収集をし1週間程度でかなりの情報がインプットされました! まず最初に興味を持ったのが、中古マンション+リノベーション。 築40年の団地やマンションの内装をおしゃれに改装して自分らしく生活しているご夫婦やシングルの方のインスタやブログを拝見して、ステキ!とリノベーション会社に問い合わせをして資料を取り寄せたりしてみました。 その後私調べでは、都内の中古マン…

  • マンション購入のきっかけ

    私は30代まで実家で暮らしでしたが、40代になり、仕事がハードで心が折れそうなときに、「すぐに会社を辞めたいという甘い気持ちを捨てたい」という思いで、一人暮らしを始めました。 8畳のワンルームで一人暮らしてみたところ、思いのほか快適で自分らしい生活ができました。 一人暮らしを始めたころにコロナが流行し始めて、テレワークになったこともあり、ワンルーム暮らしがとても楽しかったです。 元々「生活」そのものが好きで、ご飯を作ったり、掃除をしたり、本を読んだり、スーパーで特売品を探してみたり、家で海外ドラマを見たりといった平和な毎日でした。 ただ、コロナの不景気でボーナスカットなど収入が不安定になり、…

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は一人暮らし40代前半女性、都内で会社員をしています。 今日からブログをはじめます。 同じように一人暮らしを満喫中の方や生活を楽しんでいる方とコミュニケーションが取れた良いな。。と思いつつ、日々の生活を記録していきます。 また、先月新築マンションを購入(契約)したので、その内容も多くなると思います。 これからよろしくお願いいたします(^^ マンション購入 ※画像はイメージです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごまちゃんさん
ブログタイトル
独身アラフォーほのぼの日記
フォロー
独身アラフォーほのぼの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用