chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saly
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/25

arrow_drop_down
  • 弛緩と緊張が心地いいのです。

    つくづく 人生は、弛緩と緊張で出来ている。 そんな風に思うこの頃。 誰もが感じている 体のバランス(歩くこと) 体のバランス(元に戻ろうとすること) 心のバランス バランスが大事 誰もが感じている 半世紀以上生きてると、誰もが感じているはず。 若いうちは、とにかく一生懸命で。 頑張りも、落ち込みも。 成功も、失敗も。 だって、人生を作っている最中ですからね。 どの場面にも、これは転がってた。 弛緩(しかん) →ゆるむこと 緊張(きんちょう) →張り詰めた状態であること。 そして今は、 この両者のバランスで、生きていると思えるのです。 体のバランス(歩くこと) このバランスがいいと、いつも心地い…

  • 断捨離は、心を豊かにする。

    昨年、コートを1着、処分しました。 思い出深い、私にとっては貴重なものでした。 一つ年上の友人が、バーバリーのトレンチコートを20歳のお祝いに 買ってもらった、と話していたのを真似したんです。 20歳のお祝いだからと、母にねだり、渋谷のデパートへ。 当時人気の、おしゃれなROPEのコートが気に入って。 大人っぽくて素敵! だけど、似合うかな? 確か、3万円台。 高かったけど、振袖買わない分、いいよって。 裏にボアがついていて、表はトレンチコート風でパリッとしていました。 襟を立てて、きゅっとウエストをベルトで縛る着方で 今風(当時風)を、気取ってたような気がします。 確か、〇芽衣子(女優さん)…

  • ファミマでやってます。クーポン当たりでゲットが続く(嬉)

    何やら、あわただしい。 割と当たるよ! って言うから、何かと思ったら、ファミリーマートのキャンペーン! ミニの飲み物ゲット! トロピカーナも。 飲料のほかに、チョコとか、アイスとかも当たりました! 3人でたまってきたクーポンを商品に交換してきました。 当たるとラッキー! こんなに頂いちゃってありがたや~笑 あちこちのアプリから出来るみたいですが、 ヤフーのズバトクからと、スマートニュースのクーポンのところから はいり、当たりましたよ。 ファミマ、ザ、クーポンフェス www.family.co.jp お見逃しなく! ってもう皆さん当たってますよね! それから、29日と30日、メルカリショップスで…

  • 楽天シニアで、その場ジョギング20分。継続できるか?

    ブラジルに居たとき、実に大勢の人が、毎日毎日 ウォーキング をやっていました。 もうブームと言ってもいいような時代でしたね。 海や川、広場、公園、道、いろいろなところに遊歩道やランニング用のスペースがあり とりわけ、朝と夕方、もう歩く人で満員です。 肥満体国と言われている国であるだけに、健康プロジェクトとしても、歩く、走る、 が推奨されていたようです。 走るのは苦手、歩くのならと、私もナイキの短パンを買って、参加していました。 でも夫も私も、続かなかった。。。。 今は、公園が目の前にあるとか、運動できるような施設が近くにはないので、 暖かくなったら、とか、言い訳をしてなかなか実行されていません…

  • あーあポイントがパー。残念!ETCマイレージ

    ETCマイレージサービスを利用されていますか? ドライブが好きで、車利用が多い方はみなさんご登録されていると思います。 www.smile-etc.jp もう10年以上ETCを利用していますが、一度もミスったことはありません。 2~3度、ゲートを車がくぐるとき、エラーがでて 係員の指示に従ってください。 とかなんとかに、なったことがあるだけ。 これは、カードの磁気異常でした。 係員の方がカード処理してくださいました。 でも、昔のように、小銭を用意したりする必要もなく渋滞もせず とても便利ですね。 かつては、ハイカ(ハイウエイカード)と言うのがあって、お得だったのですが もうなくなったのでしょう…

  • 姿が見えないと、なんだかいろいろと心配になるお年頃。

    お昼になると、いそいそキッチンにやって来る食いしん坊オヤジ。 今日はパンだね。 そう思っていると、先にいつもいい匂いが。 夫が何か準備を始めるのです。 まあ、いいか、お昼は適当に作ってもらうか。 あれれ? 今日はいないのです。(昨日の話) いくら待っても来ないし。 え、まさか?まさか! 何かあった?? トイレで倒れてたりしてない? 部屋中探しましたが、仕事場にも部屋にもいない! 車はあるので、どこかにいるはず。 夫が60を過ぎたあたりから、こういう時、ちょっと心配になってしまうんです。 あわてて、突っ掛けをはいて庭へ。 どこかで、ぶっ倒れて泡吹いてやしないか、 ケガして、意識を失ってたりしない…

  • ミニマリストになるのは、なかなか難しい。

    息子が、ミニマリスト宣言をしています。 近い将来、再独立して出ていく予定なのです。 もちろん大歓迎。 早く出ていきなさいよーーっっと はっぱをかけているのですが、 まだ計画段階。 彼が、ミニマリストで生きていきたいから、と 休日は、持ち物の整理の余念がなく。 使わなくなった趣味のものや、生活用品をメルカリで売り 不要と判断されたゴミを出しまくります。 でもね、 今日、出された大量のごみの中に 小学校の卒業アルバム 大学の部活動の文集、、、 思い出のものがたくさんあるんです。 座り込んで、思わず手に取り、見てしまうと。 幼い懐かしい写真と想いを込めた彼の言葉が そこにあふれていました。 これ、捨…

  • 65歳以上の介護保険料。高齢者の負担は限界に近いのですね。

    年金生活に、数年後入るわけですが、みんないろいろと計算してみますよね。 いつから、いくらもらえるか、もし遅らせたらいくらふえるのか。 とても面倒だけど、重要。 でも、そう言った計算も、重要ですが、 65歳から、今まで国民健康保険に含まれていた介護保険料が 別に請求されるのです。 いくら?? それが結構重いのです。 夫の年金でも、それは結構びっくりでした。。。 www.saga-s.co.jp もちろん、介護保険がとても重要であることはわかっています。 でも少ない年金から、さらに聞かれてしまうので、気が気でがありません。 どのくらい引かれるのかと言うと、 第1段階から、第13段階まで。 自治体に…

  • 奇跡は起こる。人生において何度か経験しているはず。

    奇跡 常識では考えられない不思議な出来事。 起こり得る可能性が極めて低い事象。 科学的に説明がつかないようなことが起こること。 神のみぞ知る。 計り知れない何かの力が働いているとしか思えないこと。 まるでこれは、奇跡だね~~ っと、昨日は、これにはびっくりしました。 news.yahoo.co.jp 公園でなくしたのか、忘れてきたのか、紛失してしまったゲーム機。 数年後、メルカリで中古を買ったら、なんとそれが! かつて、自分が遊んでいた自分のゲーム機だったとお言う話です。 「自分の名前が書いてありました」 これは、すごいですね。 ご本人にとって本当に感動もの。 奇跡以外の何物でもないですね。 …

  • 困ったくまちゃん。はちみつです。

    お気に入りの、コストコのくまちゃんハチミツ。 カークランドのオルガニックです。 今月に入り、ひえーー 寒すぎが原因? 固まっちゃった! 15度程度になると、固まりだすのだとか。 うちは、気密性の高い構造なので朝も15度くらいです。 ここのところの寒さが原因でしょうか。 蓋をとって、長いスプーンで掻き出して使ってましたが。 このデザインだと、あまりに取り出しにくいので ザブーーンと、ラッコのように浮いてもらいました。 温水器を60度にしているので、熱湯にはなりませんが 15分くらい、お風呂の入っていただくと。 ほぼ、溶けて下の方に流れていきました。 早めに、食べないとまた固まっちゃいますね。 残…

  • 発酵黒ニンニクを食べてみました~

    ニンニクニンニクニンニク。 ペロッと食べられるニンニクの話です。 定番。ランチタイムの香り 初めて食べる黒ニンニク うちの定番の発酵食品は 寒さに負けず! 定番。ランチタイムの香り ブラジルに住んでい時、お昼になると必ずです。 お隣のお宅からニンニクの臭いがぷーんぷん! 毎日、毎日ですよ。 よく飽きないよねーーって思ってた。 お隣さんは、お昼は、ニンニク料理が日課。 臭わない日は、プライア(浜辺)でお留守の時だけ。 うちも嫌いではありませんが、それほど使うというほどでもありません。 ナマをすりおろしたり、炒めたり程度ですね。 イタリアやスペイン、南米では、ごく当たり前の野菜ですね。 どこの八百…

  • 書きたいという気持ちが起きたら、深く考えずに勢いで書く。

    トンガの噴火の後だからでしょうか。 空模様が、いろいろです。 東の空で、細い棒状の横雲がたくさん出ていましたが、移動が速いです。 今日は、面白い記事を発見。 フミコフミオさんの、神文章術。 blog.hatenablog.com こちらの紹介に書かれている、ご本人の文章! とても共感します。 そうそう、その通りですね! そもそも、書く、と言う行為はただ何かを書くのとは違って 自分を、自分の中にあるものを、出す。 そんな感じなんです。 描く、と言うのも同じ。 書こうとする前向きな行為がなければ、実現不可能。 だから、 書きたいと思ったときに 深く考えずに じゃんじゃん書き進めちゃう。 ほぼほぼ、…

  • ちょっとイラッっとした!市役所で。

    市役所でのいくつかの手続きの話です。 もうかなり前ですが、子供の医療費が無料になったころ。 市役所の健康保険課で、申請に行ったときのこと。 あんまり、使わないでくださいね。 って、年配の女性の担当者に言われました。 は?あんまりって、、、、? 初めての申請ですよって言ったら ああそう。ならいいんですけど。 何回も行く人がいるから。 こんな言い方をされたら、申請するのさえ躊躇してしまいますね。 タダだと思って、何回も必要ないのに子供を医者に連れていく親がいるとでも思ったのでしょうか。 行政は、冷たいんだ。 そう思わざるを得ませんでした。 ここの健康保険課、保険料とっくに支払っているのに、督促状が…

  • マリトッツォオリジナルと、届いた激安おせちの感想

    土曜のお昼、マリトッツォもどきを作ってみました。 黒パンを切って、餡子を塗り、よく泡立てた生クリームをサンド。 なんとなくフルーツサンドイッチみたいになるかなっとバナナをサービス(^^♪ 急いでいたので雑!(笑) は~甘いです~ どれも、カロリーカット、とか乳脂肪分カット、とか書いてある割にはね。 一個でギブアップ。 カロリー、コレステロール、などやっぱり気になってしまいますね。 セブンイレブンのこれを真似てみたのですが。 news.yahoo.co.jp どれも甘そうですが、おいしそうです。 でもやっぱり、シンプルなどら焼きの方が食べやすいですね。 マリトッツォは、もういいかなと言う感じ。 …

  • おせち処分セールその3 まだまだ続きます。激安!

    おせち処分セール 連絡ブログになってますが笑 今朝見たら、激安が出てました。 数量限定!! 本格 料亭 おせち 三段重 全36品 半額以下のご奉仕価格 冷凍 賞味期限 2022年1月31日 お節料理 宅配 フードロス削減 お得 特価 【代引不可】(M)価格: 4800 円楽天で詳細を見る 数量限定!! 本格 料亭 おせち 三段重 全36品 4800円 安いですねーーー フードロスの観点から、ぎりぎりまでこういうセール続きそうです。 お探しの方は毎日チェックですね。 数量限定特価ですので、すぐなくなると思います。 楽天お買い物マラソン中なので、ポイント増えそう~ うちは、1品買ったので、さすがに…

  • 今日はパンを。思えば全て思いつきの人生かも。

    子供の頃から、ふと思いつくことが多い子供でした。 ぶらっと、思い付きでどこまで行けるかなっと、出かけてしまうような。 数時間くらいかかるようなところまで、とことことことこ、出かけて行ってしまったり、好奇心旺盛な、放浪癖がありました。 小学生の時、4歳くらいから始まった小児喘息の治療で、その免疫注射を受けに、ひとりで通院していました。 小児気管支喘息 ショウ二キカンシゼンソク、略してしょうにぜんそく。 意味も分からず、この言葉を覚えさせられて、学校の先生にもちゃんと言うんだよ。 って言われていたんです。 私のこの病気のせいで、両親は、一時どこか山奥への引っ越しも考えたそうです。 当時は、アレルギ…

  • ショック!不評だった夕ご飯。

    昨夜は、ちょっと落ち込みまして。。 お夕飯が大不評でした。 リンゴの保存も新聞紙 さて、問題の昨夜の夕ご飯 何が不評だった? はたして減塩生活できるのか? 今年こそ リンゴの保存も新聞紙 いよいよ、大量にあったリンゴもあと3個。 新聞紙にくるんで、寒い所に保存してました。 新聞紙にくるんでから、1つずつポリ袋に入れておくと良いそうのだです。 そうすると、新聞紙が湿度調節をしてくれて、ポリ袋でリンゴから出るエチレンガスで、熟成してしまうのを防ぐそうです。 この方法で1か月くらいは、もつようです。 冬場は、冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですね。 でも、うちの場合、あっという間に食べちゃうので(笑) た…

  • おせち処分セールその2。2980円は買います。

    ここのところ、アクセス数が増えてまして いったいどこから? いったいどの記事? と思ったらこれでした。 saludos60.hatenablog.com おせち処分セール これがどうもキーワードになってたみたいで。 やっぱり、激安おせち探しやってる人いるんだなーーっと 自分だけじゃないんだという安心感!笑! 結局、買いました~~! でも、買ったのはこっち。 item.rakuten.co.jp ついさっき、買ったのですが、もう売り切れになってました。 ラッキーでした。 もしかして、在庫がまた出たら、始めるかもしれませんね。 賞味期限は今月末ですから。 三段お重で、2980円! ただし減塩おせち…

  • 「余命3000文字」読破と「ぼっこちゃん」の思い出。これだった。。。

    これだった。。。 書きたかったのって。。。 こういう感じだったんだって、気がつきました。 その時感じた様々な思考。 思いつくいろいろな考え。 良いこと。 悪いこと。 心の奥底で、ひそかに思うこと。 誰かに言うと、恥ずかしいこと。 ずるがしこいけど、素直なこと。 感動とか。 泣いちゃうような事とか。 モヤモヤすることとか。 つまり 生きてるってこと。 これを、言葉で伝えたいって思ってたんです。 文章で即興的に。 あるサイトから、こんな本を見つけたんです。 「余命3000文字」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[…

  • やっぱり映画っていいよね!

    今日は映画の話を。 やっぱり映画って好き! 海賊と呼ばれた男 ノア 約束の船 (2014) ロード・インフェルノ (2019) 悲しいのは記憶力減退 やっぱり映画って好き! 映画はたまに見ますが、やっぱりいいですよね。 昔は、一人俳優さんを好きになると、 その人が出てる映画を全部見ないと気が済まなくなったり。 今も心に沁みた映画は、絶対忘れないですね。 でも最近は、時間が。。。。 映画に没頭する時間、心の余裕、無くなってしまってるかも。 それでも、夫が割とまめに録画しています。 海外にいたので、見逃したような映画や、 最近映画館に行かなくなってしまったので、ここ数年の最新作ですね。 で、年末か…

  • おせち処分セール。買おうかどうしようか迷う~

    すっかり、お正月気分も終了。 と言っても、うちはいつもとほぼ変わりなかったです笑 夫は元旦から、今日は俺のカレーライス作るぞー とか言っていたし。 あのね、元旦位少しだけお正月風な和の気分になる食事にしたいのよ! っと、新巻鮭やおせち数種類を大きめの銘々皿に盛って、っていうのをやりました。 でも、結局、娘なんか これ要らないから。。。盛らないでよ。 っと、海老や伊達巻かまぼこなどが次々、はずされて別皿に。 もーこいつら、日本人じゃないな。 そんな元旦でした(^'^) 元旦の一番人気は、餡子とお餅のおぜんざいでしたから。 で、翌日2日は、めでたくカレーライス。 私自身しきたりにこだわりませんので…

  • NIVEAクリーム。すごい!息の長ーい商品。

    乾燥対策に、毎年冬は欠かせないクリームです。 NIVEA (ニベア) 特売で大缶 398円 ドンキホーテや、薬局で売ってます。 クリームは、昔から真っ白。 綺麗で、ソフトな感じです。 娘が半分頂戴ってもってっちゃったので あと半分しかない。 今のうちに買っておこうかな。 主に、手足に使っていますが、しっとりしますね。 中学2年生の頃でした。 みーんな友達が、この、ニベアのミニ缶のやつを学校に持ってくるのです。 そして、休み時間やお掃除の後などにそっと出して、手に塗るんですね。 ちょっともらって塗ってみたら、 あら、いいかんじじゃん~ ってことで、その日すぐに、友達とスーパーへ。 都内でしたが、…

  • 帯状疱疹の置き土産。この無残な色素沈着を何とかしたい!

    実は、ずっと、気になってることがあります。 お肌のトラブルの一つです。 過去のトラブルは? そして、昨年から気になっていること。 解決方法は? やっぱりね、健康第一 過去のトラブルは? 今までも、いくつかありましたが、 ・ニキビやニキビ跡・・・さすがに今は出ないし目立たなくなった。 ・顔のほくろ・・・3つレーザーで取った。かなり前ですが、品川の美容整形外科に初めて行ってその日のうちに。今は多少色素が残っているのか、少し復活しているみたいですが、全然目立ちません。これは取って正解でした。 ・乾燥・・・ここ数年激しくなりました。ひどい時は目の二重の線が、真っ赤に切れて。目元のクリームやオイルが欠か…

  • 新春初ケーキはコレで。リンゴの国に住みたいかも。

    かつて芝生を植え、遊べる庭だったのが、今や、、、 ほぼほぼ畑(笑) スペイン語で、庭は Jardin (ハルディン)です。 jardín de infancia 直訳では、子供の庭。 幼稚園をそういいます。 つまり、遊ぶ時代は終わり、食べて生きていくための時代へ(^'^) 我が家も変わってきたんですねー 帰国してから、夫がいろいろ植えてましたが、先見の明があったというべきでしょうか。 最近、将来、食糧難が騒がれていますが、それさえ見据えていたのかも?? まさかねー! ただ、食いしん坊だっただけです。 果物が好きな私を、喜ばせたかったんでしょう。 で、いろいろな果樹も植えて、育ってきていますが、…

  • 寅年にどら焼き。今年もゆっくり始まりましたね。

    迎 春 本年もよろしくお願いいたします! 今年は寅年なんですね~ 干支は、「壬寅(みずのえとら)」 特徴は、乳虎、母虎 (優しい虎) 良かった!恐くないトラですね。 穏やかな年になるということでしょう。 トラにちなんで、早速食べたお菓子はコレ! 栗どら焼き 大阪の御菓子司 平和堂さんの栗どら焼き https://jp.mercari.com/user/profile/154121136 メルカリや、PAYPAYフリマで、超人気で、すぐ売り切れてしまいます。 地元では有名なんでしょうね。 娘が、お年賀にと、5個入りを買ってくれました。 いやー、これは、おいしいどら焼きだ! みんな大喜び。 今年の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、salyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
salyさん
ブログタイトル
saludos60のブログ
フォロー
saludos60のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用