chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊 https://izumi-amber.hateblo.jp/entry/2021/06/25/11000

はじめまして、湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。夫と猫の3人暮らし。趣味は、お散歩と電車旅、そして食べること。地元湘南のこと(ぷらすα)、日々のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆる~く気楽に発信します♪

仕事は結婚相談所 アンバー T&I をやりながらライフワークで歌手活動もやっています。普段は「湘南・藤沢の結婚相談所カウンセラーブログ」で婚活や恋愛について書いています。ここでは、気楽に趣味のことや(ぷらすα) 結婚相談所や歌手活動についても、雑感、体験などもおりまぜながら"いづみん的” リポート、コラム、体験談、ガイドなどの提供ができたらいいなと思っています。

いづみん
フォロー
住所
藤沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/25

arrow_drop_down
  • ふと思い立って湘南モノレールで大船観音へ

    おはようございます。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日7/28(水)、お散歩途中にふと思い立って、湘南モノレールで大船観音までお散歩に出かけました。 大船観音寺は、鎌倉の中心から少し離れているため、特に平日は観光客が少ないので穴場です。 良縁や子宝にご利益があると言われてますので、結婚したいと思っている人や、お子さんが欲しい人にも、おすすめのパワースポットなんですよ♪ 東海道線を利用されている方も、よくご存知かもしれませんね。 www.youtube.com 鎌倉の玄関口といえる大船は、多くの鉄道路線が終結する交通の要衝。駅のすぐ西では大船観音様が街を…

  • 藤沢にある美味しい鰻屋さん「宮川本廛 」で暑気払い♪

    こんばんは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 いや~毎日暑い日が続いていますね~💦 先日7/20(火)(まん延防止前)に地元藤沢にある美味しい鰻屋さん「宮川本廛 藤沢店」で夫と暑気払いをしてきました。 場所は、藤沢駅からすぐの ODAKYU 湘南 GATE7階レストラン街。 地元の家族やカップル、グループ、一人ご飯のお客さんも結構いらっしゃいます。 カウンター席はなく、全てテーブル席やボックス席になっていて、いわゆる百貨店の中の鰻屋さんというイメージです♪ 清潔で落ち着いた雰囲気の店内。美味しいので人気店ではありますが、客足がわりと分散しているようで、いつ…

  • お散歩がてらトコトコ白旗神社まで

    こんにちは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日の7/15(木)、お散歩がてら地元藤沢にある白旗神社で参拝しました。 実は、前の週7/8(水)にも同じようにお散歩で立ち寄った時には、七夕の翌日ということで、笹の葉に短冊や鳥居に綺麗な飾り付けがされていました。 今回は、鳥居の飾りも取り外され、もとに戻っていました。 参道の中央は正中という神様の通り道です。 参道は中央を避けて通り、鳥居をくぐる時には一度お辞儀をします。 「手水舎」で手と口をすすぐこともお忘れなく!(*˘︶˘人) なお、新型コロナ対策として、現在ひしゃくは取り外されておりますが、竹筒から手水…

  • お誕生会は地元湘南で人気の銀座アスター藤沢賓館で。

    こんにちは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日7/16(金)は、地元でも大人気の中華料理店「銀座アスター藤沢賓館」で、私のまさかの54回目!(笑)のお誕生日会を兼ねて、夫と二人で至福のひと時を過ごしました。(੭*ˊᵕˋ)੭ とりあえず、冷え冷えの生ビールとサービスワインで乾杯です。 今回は夫が奮発して 「星彩コース」を予約してくれました。内容はメニューの通りです。👇 ①季節の前菜盛り合わせ ②ふかひれと冬瓜の蒸しスープ ③鱧と鶏肉の辛味揚げ炒め ④野菜のずわい蟹あんかけ ⑤和牛と鮑のステーキ、彩り野菜添え ⑥本日のお食事 ⑦デザート2種盛り合わせ まず…

  • 巡る美味しいギフト❣️

    こんばんは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 今日は朝早くに、実家からクロネコヤマトのクール宅急便が届きました。 え?なんでか?っていうと、実は今日は私いづみんの誕生日なのです(笑)ぎゃ~!恥ずかしい~💦 しかし、親という存在は、娘がどんなに歳を重ねても子供は子供。いつも気にかけてくれて本当にありがたいものです。 そんな話を今朝がたツィートしたら、 なんと、相互フォローしてくださっている魚のデパートの中野水産さんから👇 online.nakanosuisan-siire.com お祝いのメッセージとともに、中野水産さんで使っているFBやtwitterのアイ…

  • 美味しいものを求めて鎌倉「鉄砲串」へ

    こんにちは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日の6/29(火)、のんびり江ノ電にゆられて鎌倉までお散歩へ出かけました。 さて、時刻は夕方5時を回りました! 👇前回訪れた由比ガ浜海岸を後にして 美味しいものを求めて いざ、鎌倉の街へと繰り出します。٩(ˊᗜˋ*)و✧* 交差点を左に曲がると若宮大路です。 若宮大路は、由比ガ浜(滑川交差点)から鶴岡八幡宮に通じる参道で 1182年に源頼朝が京都(平安京)の朱雀大路を参考にして作られたそうです。 元々は由比ガ浜の近くにあった鶴岡八幡宮を、現在ある北山のふもとに移して 由比ガ浜と鶴岡八幡宮とを結ぶ直線道路を造成…

  • 江ノ電でのんびりトコトコ由比ガ浜

    こんにちは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日の6/29(火)、のんびり江ノ電にゆられて鎌倉までお散歩へ出かけました。 前回ブログはこちらです。👇 今回は、極楽寺坂通り沿いにある「力餅家」さん付近からトコトコ歩いて、由比ガ浜海岸を目指します。 通常、江ノ電で行く場合は、最寄り駅の「長谷駅」や「由比ガ浜駅」で降りて、歩いて5分ぐらいなんですが 今回のように、極楽駅で下車し、のんびり極楽寺や成就院へ立ち寄っても、だいたい2時間もあれば行けると思います。 ガイド本や、ネットの情報にもあまり載っていない経路かもしれませんが 過密をさけるという意味でも、ぜひ参考…

  • トコトコ歩きながら鎌倉名物を。

    おはようございます。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。 さて、前回のブログで書いた「成就院」を後にして👇 極楽寺坂切通しをトコトコ歩いて由比ヶ浜方面へ向かいます。🚶‍♂️🚶‍♀️ 成就院の108段の石段を下りてすぐ、通りに日限地蔵菩薩。 極楽寺坂切通しは、鎌倉時代に極楽寺の境内に施設を構え、病人たちを救った慈悲深い僧侶・忍性が開いた極楽寺方面から由比ガ浜方面へ抜ける切通し道です。 この辺りで、新田義貞の鎌倉攻めの激戦が繰り広げられました。今は昔ですね。 元々は高台にある「成就院」と同じくらいの高さにあったよ…

  • 鎌倉をトコトコ歩いて成就院

    こんにちは。 湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日6/29(火)、江ノ電にのんびりゆられて鎌倉までお散歩へ出かけました。 👇前回は、極楽寺をめぐりました。 今回は、極楽寺を後にして、 鎌倉方面へ坂を少し下って、景色も楽しめる高台の「成就院」へ向かいます。 成就院は、弘法大使が護摩供を行った地に1219年に北条泰時が建立した真言宗の寺です。 トコトコ石段を登っていきます… この石段を登り切ると山門です。 そうそう、成就院は縁結びのパワースポットとしても有名なんですよ!(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗) この辺りから遠くに由比ヶ浜を眺めることができます。 山門左側にブー…

  • 江ノ電さんぽで極楽寺へ٩(ˊᗜˋ*)و

    こんにちは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先日の6/29(火)、のんびり江ノ電にゆられて鎌倉までお散歩へ出かけました。 藤沢駅改札を入ると、 車止めのところに綺麗な花時計がお出迎え。 江ノ電は、藤沢から鎌倉までの約10㎞を走るローカル線です。 途中、民家の軒先をかすめたり、路面電車のように道路を走ったり。 江ノ島を過ぎると、鎌倉高校前〜七里ガ浜間では国道134号と並走します。 藤沢駅から約25分。鎌倉の端にある「極楽寺駅」で下車します。 山間の静かな駅ですが、観光客や鉄道ファンにも人気のある駅です。 関東の駅100選にも選ばれています。 昭和の面影を残…

  • 静かな気持ちで訪ねたい鎌倉のシンボル高徳院(こうとくいん)

    おはようございます。 湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵) お天気うす曇りの先週6/14(月)、鎌倉のシンボルとして有名な大仏様が鎮座する「高徳院」までお散歩に出かけました。🚶‍♀️ 正式には「阿弥陀如来像」と言います。1252年に創設され、鎌倉市で唯一、国宝に指定されている仏像です。 台座を含む総高は13.35m、重量はなんと約121トン。奈良の大仏に次ぎ、日本では2番目の大きさです。 その堂々たるお姿は、横顔も凛々しい。(๑˃̵ᴗ˂̵) 大仏様の前で手を合わせると不思議と心静かに穏やかな気持ちになれます。🙏 かつては建物としての大仏殿がありましたが、室町時代…

    地域タグ:鎌倉市

  • 鎌倉でも有数の美しい景色が楽しめる長谷寺へ(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

    おはようございます。 湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 先週6/14(月)に、紫陽花の季節を迎え、観光シーズンもピークの長谷寺にお散歩へ出かけました。 いつもは、👇こんなふうに赤い提灯と門かぶりの松で迎えてくれる長谷寺なんですが 今年2021年は、ご本尊である十一面観音菩薩の創設1300年の節目に当たるそうで、元旦に、赤提灯がご本尊と同じ金色に変わりました。 金色‼︎って、なんかちょっと派手なんじゃない?な〜んていう感想の方も、いらっしゃったようでしたが、皆さんはどう思われますか?(๑˃̵ᴗ˂̵) さて、境内の坂や階段を登って、数ある見どころを散策気分でた…

    地域タグ:鎌倉市

  • はじめまして!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    こんにちは。湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊こと、いづみん(高橋いづみ)です。 夫と猫の3人暮らし。趣味は、お散歩と電車旅。なによりも食べることが大好き(๑˃̵ᴗ˂̵) 仕事は、湘南藤沢で結婚相談所 アンバー T&I をやりながら、ライフワークでの歌手活動もやっています。 www.amber-ti.com (2020.11.25撮影) (2020.2.26撮影) 普段はこちらのサイト内ブログで👉https://www.amber-ti.com/blogs/ 婚活や恋愛について書いているのですが… 婚活相談所や、歌のステージなどの活動をしていると、なんだか「ハードルが高い」とか「イメージがわかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いづみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いづみんさん
ブログタイトル
湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊
フォロー
湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
湘南(ぷらすα)お散歩もぐもぐ隊

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー