chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴよこパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/23

arrow_drop_down
  • 【娘の戯言シリーズ】2ヶ月目の空耳シリーズ

    こんにちは! 娘の戯言シリーズ、こと空耳シリーズ。 前回よりも、かなり泣きかたのバリエーションも 増えてきました。 前回↓ rr-yy-oo.hatenablog.com 空耳もいくつか出てきたので、 ちょっとだけ記録がてらご紹介。 ・うつ伏せの練習をしながら No CAT !! ・同じくうつ伏せ練習中、顔を埋めながら エレファント!! ・キリンのぬいぐるみを見ながら ジラーフ →天才か? ・仰向けで天井を見上げながら GAFA !! →この歳でもう世界を見てるのか・・・ サファリパークかと思いきや、シリコンバレーIT集団へ。 幼ながらに幅の広さを見せつける我が娘から、 これからも目が離せませ…

  • 【娘の予防接種】初の予防接種、よくがんばりました!

    こんにちは! 先日、娘が生後2ヶ月を迎えたので(拍手!)、 いよいよ予防接種を受ける月齢に突入。 先日、予防接種を受けてきたのですが、 相変わらずのコロナ禍、親の付き添いは 1名まで、ということで、クリニックの中へは 妻が付き添うことになりました。 予防接種を受けている最中の様子は 妻から聞いた話なので鮮明にレポートはできませんが・・・ 予防接種〜帰宅後の様子について、 今回は書いてみたいと思います。

  • 【レビューシリーズ】最近のノンアルコール系が美味すぎて、もはやアルコールいらない説

    こんにちは! 我が家では、妻の妊娠がわかってから、 アルコール類禁止令が発令されたタイミングから、 夫婦共に基本禁酒がスタートしました。 ・・・たまに、妻から「飲んで良いよ?」と お許しいただいたタイミングで、 缶ビールを1本いただくことはありますが。。。笑 禁酒開始する前は、ふるさと納税の返礼品で 発泡酒や酎ハイを2ケース分くらい頼んで 常に酒が切れない状態にするような家だったので、 禁酒は中々新鮮。 暫く、お酒無しの食卓を続けていました。 ノンアルコール系飲料という手段については、 "ノンアルコールのビール等を飲むくらいなら、 俺はジュースを飲む" という、謎の信条を貫いてきた身としては、…

  • 娘、初めての電車乗車!〜嵐の母乳外来お出かけ〜

    こんにちは! 先日、区のサポート外来の方の アドバイスをいただいたことをきっかけに、 母乳外来へ行くことになりました。 (特に大事ではないのですが、 「もし何か気になることがあれば、早めに 相談すると良いですよ!」 とアドバイスをいただきまして) これまで、娘の外出は近所に散歩するくらいだったのですが、 今回は初めて電車に乗ってのお出かけ。 大した事件は起こっていませんが、 その時のお話を。

  • 【レビューシリーズ】育児記録アプリ「ぴよログ」

    こんにちは! さて、今日は我が家で娘が産まれてから 割とすぐに利用し始めた、 育児記録アプリ「ぴよログ」が便利なので ご紹介を。

  • 【育児】うつ伏せ練習 START!!

    こんにちは! 我が家では、娘のうつ伏せ練習を、 生後1ヶ月半くらいからスタートしました。 スタートのきっかけは、住んでいる区の 育児サポート外来の方に訪問していただいた時に、 「うつ伏せは問題無く出来てます?」 と聞かれて、 「・・・あ、まだやって無いっす(゚∀゚)」 と、うつ伏せ練習のことをすっかり忘れており。。。笑 そこでやり方を教えてもらって、 そこから毎日うつ伏せの練習をスタートしました。 娘をうつ伏せにさせると、 スカイダイビングの練習の如く 手と足を広げて滑空スタイルを取っているので めちゃくちゃ可愛いです。 たまに、このまま倒立するんじゃないか、 というほどの足の上げ方をしていて…

  • 【娘の戯言シリーズ】生後0ヶ月〜2ヶ月までの記録集

    こんにちは! 娘はもうすぐで生後2ヶ月を迎えます。 お陰様ですくすく育っております(^^) 産まれてから暫くは、お腹が減った時に 「あ”ぁー!!!」 くらいしか泣き声のバリエーションが無かったのですが、 流石に2ヶ月経過すると、多種多様なお声を 発されています。 ここでは、思い出して記録がてら、 我が娘の泣き声バリエーションをご紹介。

  • 【育児】実家に一週間お世話になったら、そこはただの天国だった話

    こんにちは! 我が家は、娘が産まれてから5日間妻と娘は入院、 退院後は自宅に帰宅して、2週間夫婦で育児に奮闘し、 3週目にあたる1週間は、自分の実家に家族3人で お世話になっていました。 今日は、ある種ボーナスステージとも言って良い この期間について、お世話になることになった経緯も含めて 書いていきたいと思います。

  • 今週のお題記事

    今週のお題「わたしのプレイリスト」 こんにちは! 今週のお題記事になります。 「わたしのプレイリスト」 ということで。 最近、雨のお天気が増えてきましたが、 そんな中でたまにスカッと晴れた日に聴きたい 「自分流青空プレイリスト」を。

  • 【日常】最近始めたこと

    こんにちは! ダブル育休スタイルで育児を始めて 早いもので一ヶ月半ほど経過。 ダブル育休のメリットの記事でも書いたのですが、 2人がかりで育児、家事に取り組んでいると 大分時間の余裕ができ、作業効率も上がって 心の余裕もかなり持てています。

  • 【パパ育休】妻の出産入院期間中のパパの過ごし方

    こんにちは! 約一ヶ月前、我が家に第一子が誕生しました。 我が家の場合、無痛の計画分娩だったので、予定日の 前日から妻が入院、出産後は5日間、妻と娘が入院して退院、 という運びになりました。 (コロナウイルス感染対策のため、出産時の立ち合いはできず・・・!!) 妻の入院中、荷物の受け渡し等々を行なった訳ですが、 コロナ禍真っ只中ということもあり、 色々と制限、制約もありまして・・・ その辺の話も含めた、妻と娘が出産入院〜退院までの間に パパ(自分)が何をやっていたかを、 自分自身での振り返りの意図も込めて、 またこれから育休取得を検討されているパパさんへの ちょっとした参考程度の情報共有として…

  • 【レビューシリーズ】新生児退院時に利用した「キッズタクシー」

    こんにちは! さて、ここでは我が家に第一子が誕生して、 病院から退院する日に 病院→自宅までの移動に利用した、 「キッズタクシー」 について、実際に利用した感想を 共有したいと思います!

  • 【パパ育休】育児休暇取得に向けて準備をしたコト〜会社編〜

    こんにちは! 先月から、育児休暇を取得させていただいてますが、 第一子、またコロナ禍の不安、ということもあり、期間は半年間で申請、 有難いことに何の問題もなく、受理していただきました。 男性育児休暇の取得は、弊社では自分が2人目になります。 1人目の方は、2〜3ヶ月程度だったので、半年の期間は自分が初めてになります。 申請、取得しておいてあれですが・・・ 結構長めの期間なので、もうちょっと渋られたりするかな〜と想像していたのですが、 快く受け入れてくれた関係各者に感謝。 (チームメンバーからは、「軌道に乗ってきたら早めに戻ってきてもいいんだからね!」と何度か言っていただきましたが笑) さて、そ…

  • 【パパ育休】速報版:ダブル育休のメリット〜生後一ヶ月経過時〜

    こんにちは! 先月、第一子が誕生してから早一ヶ月。 幸い、大きなトラブルもなく子育てを苦労しながら楽しめている毎日です。 さて、育児休暇も一ヶ月が経過したところで、ダブル育休の実情、メリットなんかを纏めておきたいなと思い、記事を書きました。

  • 【パパ育休】育児休暇取得を決意したワケ

    こんにちは! 早速ですが、このブログを始めるきっかけとなった、育児休暇に関するお話を。 初投稿の記事でも触れた通り、日本の男性育児休暇取得率は低いようで、昨年厚生労働省から公表されたデータだと、7.48%だそうです。 ひ、、低い、、、、、 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-r01/06.pdf (出典: 雇用均等基本調査 - 厚生労働省 ) 自分自身、妊活の計画を具体的に立てるまで、結婚する以前は特に、 男性が育児休暇を取得するイメージが湧いておらず、、、、 その理由はやはり周りで育児休暇を取得している男性を目にしなかったからだと 思います。。。…

  • 自己紹介!

    これからブログ記事を書いていくにあたって、 こんな奴が書いてます!・・・のご紹介を少し。 簡単に自己紹介を箇条書きで↓ ■じぶんのこと ・性別:男性 ・年齢:30代前半 ・社歴:12年選手 ・仕事:SE ・趣味:音楽鑑賞(言い方が硬い →GLAYが大好き ミーハーなので流行り物をApple Musicで聴き漁ってます ライブ参加 →主にGLAY 数年前まで夏フェスにも度々参戦! ギター →個人で楽しむ程度 少しだけ、バンド経験有り(ドヤ ゲーム →PS4とNintendo Switch所持 好きなタイトルはまた追って別記事で ■かぞくのこと ・妻:同年代。妻もたまたまGLAYファン。妻もたまた…

  • 初投稿!

    初めまして! 初ブログになります。 先月、第一子がめでたく誕生!(拍手!) 現在1ヶ月ほど経過したところになります。 妻が1年間、夫=自分が半年間、育児休暇を取得しての育児体制です。 育休パパ目線でのあれこれを、ブログ記事として書いていきたいと思っています。 日本の男性育児休暇取得率はまだまだ低いそうで・・・ これから出産を控えている方、計画している方、今まさに育児真っ最中の方、 様々な方に、少しでも育児の参考やお役立ち情報を共有できればと 考えています。 その他、自分の趣味や気になった物事、買ってよかったものなども 書いていこうと思っています! 初ブログになりますので、書き方、構成などなど …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴよこパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴよこパパさん
ブログタイトル
ぴよこパパの育児奮闘記
フォロー
ぴよこパパの育児奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用