chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常の雑学・豆知識・疑問 https://www.zatsugakumame.com

日常の雑学、豆知識、疑問について紹介しているサイトです。

雑学系記事を書いているUMAです。 応援よろしくお願いします。

UMA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/23

UMAさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 0 0 0 0 2 4/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
雑学・豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 969サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 0 0 0 0 2 4/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
雑学・豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 969サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 33,594位 32,402位 34,345位 34,275位 34,261位 34,304位 32,356位 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 0 0 0 0 2 4/週
その他生活ブログ 1,660位 1,593位 1,682位 1,692位 1,705位 1,708位 1,618位 39,201サイト
雑学・豆知識 36位 34位 36位 35位 35位 36位 34位 969サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 赤ちゃんの泣き止む曲は?

    赤ちゃんの泣き止む曲は?

    子育ては赤ちゃんの成長を見れてとても嬉しい反面、大変なことにたくさんあります。 赤ちゃんが一度泣き出すと、声をかけても揺さぶってもなかなか泣き止んでくれずに大変ですよね。 特に、たくさんの人がいる場所で泣いてしまった場合、早く泣き止んで欲しくて焦ります。 そんな赤ちゃんが泣いている時に、ある曲をかけると泣き止むと評判の曲があるのをご存知ですか? 反町隆史のPOISON 今、1番赤ちゃんの泣き止む曲と言われているのが、反町隆史さんの「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」です。 この曲は、反町隆史さんが主演のドラマ「GTO」の主題歌の曲です。 なぜ泣き止むのか 赤ちゃんを泣き止ま…

  • なぜ7はラッキーな数字?

    なぜ7はラッキーな数字?

    数字の7といえばラッキーセブンといわれている通り幸運を表す数字です。 では、なぜ7がラッキーセブンと言われているのかを知っていますか? ラッキーセブンの語源は野球 ラッキーセブンという言葉の語源は野球からきています。 野球は9イニングまであり、終盤の7回には投手の疲労や打者の投手への慣れなどから、チャンスが生まれやすいと言われています。 もともとラッキーセブンという言葉を使い始めたのは、アメリカのメジャーリーグです。 1885年にシカゴ・ホワイトストッキングスの優勝のかかった一戦での7イニング目の出来事です。 ホワイトストッキングスの選手の打ち上げたただのフライが、強風に吹かれてホームランとな…

  • アイスランドはそんなに寒くない?

    アイスランドはそんなに寒くない?

    皆さんはアイスランドという国が、どういう国か詳しく知っているでしょうか? アイスランドは名前から、氷山に覆われている寒い国というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか? 名前のイメージから寒い国だと思われがちですが、実は全くそんなことはありません。 世界最北端の首都レイキャビク アイスランドはイギリスの北西の位置にある島国であり、首都であるレイキャビクは世界最北端の首都です。 観光地としても有名で、アイスランドではオーロラを見ることができます。 アイスランドの気候 アイスランドは島の周りを、メキシコ湾流という暖流が流れています。 そのため、高緯度の国であるにも関わらず、比較的温暖な気…

  • コカ・コーラのコカは麻薬のコカインのこと?

    コカ・コーラのコカは麻薬のコカインのこと?

    コーラ飲料といえばコカ・コーラですね。 特に夏の暑い時期は飲みたくなりますね。 そんなコカ・コーラですが、その名前の由来について知っているでしょうか? コカインが名前の由来 コーラ飲料はコーラの実を原材料として作った飲料です。 コカ・コーラはそこにコカインを含むコカの葉を使っており、これがコカ・コーラの名前の由来であると言われています。 コカ・コーラが登場したのが1886年ですが、当時はまだコカインは麻薬として規制されていませんでした。 ですが、コカインによる依存性が社会問題となり、アメリカでは1903年に法律による規制がされるようになりました。 コカ・コーラも1903年よりコカインの使用を中…

  • 野球選手の目の下の黒いあれってなに?

    野球選手の目の下の黒いあれってなに?

    野球を見ているときに、野球選手の目の下に黒い何かが付いているのを見たことはないでしょうか? ナイトゲームではあまり見ないと思いますが、デーゲームではよく見ると思います。 あれは一体何のために付けているものなのかを知っていますか? 眩しさを減らすため 目の下に付けているのは、アイブラックと呼ばれるものです。 アイブラックは直射日光が照り返して、眩しくなるのを防ぐ効果があります。 アイブラックを付けていない状態だと、目の下で反射した光を受けて、両目の色を見る力や明るさを識別する力が不安定になってしまいます。 屋外のデーゲームなどでは太陽光で眩しく、ボールが空に紛れてしまいエラーをしてしまうというこ…

  • コンセントは左右の大きさが違う?

    コンセントは左右の大きさが違う?

    皆さんは、コンセントの穴をじっくりと見たことはあるでしょうか? よーく見ると、実は左右の大きさが違うのですが、皆さんは気づいていますか? 左の穴の方が少し長い 一般家庭のコンセントは、右の穴よりも左の穴の方が少し長くなっています。 一般的に小さい方の右の穴は7mmで、大きい方の左の穴は9mmです。 これは、左右の穴の役割が違うからです。 小さい方の右の穴は電圧側です。 電気が通ってくる方の穴になります。 大きい方の左の穴は接地側です。 アースとも呼ばれ、電線を通して地面と繋がっています。 万が一電圧の高い電流が流れてしまったときに、電気を外に流す役割をしています。 コンセントは海外では通じない…

  • 硬水と軟水の違いってなに?

    硬水と軟水の違いってなに?

    水は硬度によって味が変わります。 この水の硬度について詳しく知っていますか? 硬い水や軟らかい水というのは、一体何のことかなのでしょうか。 硬度とは 水に含まれるミネラル(カリウムとマグネシウム)の量の多さにより、多ければ硬水、少なければ軟水と分けられています。 このミネラルの量を表すのが硬度であり、 カルシウム量 × 2.5 + マグネシウム量 × 4.1 の式で硬度(mg/L)が表されます。 WHOの基準ではこの硬度が120mg/Lより低いと軟水、120mg/L以上であると硬水と定義されています。 味の違いは? 日本の水道水は軟水であり、市販でミネラルウォータとして売られているものも多くは…

  • バドミントンでシャトルが速すぎて見えないとき審判はどうする?

    バドミントンでシャトルが速すぎて見えないとき審判はどうする?

    バドミントンは体育館競技の中で1番ハードとも言われているスポーツです。 また、スマッシュのスピードがとても速く、最速のスポーツとも呼ばれています。 そんなバドミントンは、シャトルを見る審判もすごい大変なんです。 審判には"見えなかった"のポーズがある バドミントンには主審のほかに、インアウトをジャッジする線審がいます。 シャトルが速すぎて見えなかったときは、線審が両手を目で覆うポーズをします。 主審によく見えなかったことをアピールするのですが、主審も判断ができない場合には得点が入らず、サーブからやり直しになります。 チャレンジ制度 現在、国際大会や一部の国内試合において、チャレンジ制度が導入さ…

  • オリンピックでサッカーに年齢制限があるのはなぜ?

    オリンピックでサッカーに年齢制限があるのはなぜ?

    東京オリンピックが盛り上がっていますが、その中でもサッカーは特に人気の高い競技です。 そんなサッカーには年齢制限があるのですが、なぜ年齢制限があるかご存知ですか? 23歳以下だけが出場できる オリンピックのサッカーは23歳以下の選手のみ出場できる、という年齢制限があります。 オリンピックはもともとアマチュアの選手だけで、プロの選手が出場することはできませんでした。 しかし、規則改正によりプロの選手が出場できるようになりましたが、FIFA(国際サッカー連盟)がこの規則改正によりワールドカップの価値が低下することを危惧し、サッカーにおいてプロの選手の出場を認めませんでした。 ただ、IOC(国際オリ…

  • 黒板はなぜ緑なのに黒板と呼ぶの?

    黒板はなぜ緑なのに黒板と呼ぶの?

    今、学校の黒板は電子黒板へと変わりつつありますが、黒板といえばまだまだ緑の黒板を想像する方が多いと思います。 そんな黒板ですが、なぜ緑なのに黒板と書くのでしょうか。 ブラックボードを訳したもの 黒板は明治時代にアメリカから入ってきました。 その時にブラックボードと呼ばれていたものが、そのまま直訳されて黒板と呼ばれるようになりました。 その名の通り元は黒い板だったためアメリカではブラックボードと呼ばれていました。 なぜ緑になったのか 黒色だと、白色のチョークとのコントラスト差によって目に負担がかかると言われています。 また、黒より緑の方が光の反射が抑えられるます。 そのため、どの角度から見てもは…

  • 生まれてくる性別が温度によって決まる?

    生まれてくる性別が温度によって決まる?

    生まれてくる時の性別をコントロールできるという話は知っていますか? 一部の動物では生まれてくる時の温度によって、性別が決定することがあります。 温度依存性決定 カメやワニなどな一部の爬虫類では、卵が孵化するときの温度によってオスかメスかが決定します。 これを温度依存性決定といいます。 種類によって温度は異なりますが、例えば孵化する時の卵がある一定の温度ならオス、それ以外ならメスといったように、遺伝により性別が決定するのではなく、環境によって性別が決定するというわけです。 なぜこのように性別が決定するのか、詳しくは未だに解明されていないようです。 地球温暖化により全てメスになる 地球温暖化により…

  • 切れ味の悪くなったハサミを復活させる方法?

    切れ味の悪くなったハサミを復活させる方法?

    切れ味の悪くなったハサミをどうしていますか? 切れないハサミをそのまま使っているか、切れないハサミは捨てて、新しいハサミを買っているという人は多いと思います。 ですが、あることをするだけで、ハサミの切れ味が簡単に戻る方法があります。 アルミホイルを切る ハサミの刃が欠け、切れ味が悪くなっている可能性があります。 この刃の欠けを直す方法があります。 ご家庭にあるアルミホイルを軽く丸め、切れ味の悪くなったハサミで数回そのアルミホイルを切ってください。 そうすることで切れ味が回復する可能性があります。 これは、ハサミでアルミホイルを切った時に、ハサミの刃の細かく欠けた部分に溶けたアルミニウムがくっつ…

  • 左利きはサウスポー、右利きは?

    左利きはサウスポー、右利きは?

    野球で、左利きのピッチャーのことをサウスポーと呼びますよね。 なぜサウスポーと呼ぶのか、右利きは何と呼ぶのか、知っているでしょうか? 南(south)と手(paw)が語源 南を意味するサウスと、動物の手を意味するポーが合わさってできた言葉です。 野球の左利きのピッチャーを表す時に使うのがもともとの語源になります。 野球規則によると、本塁から投手までの方角は東北東になるようにすることがよいと記されています。 これは、本塁を南西の方角に置くことにより内野席の観客が、太陽が視野に入らずプレーが見やすくなるという利点があるからです。 つまり、このルールにより本塁を定めると、左利きのピッチャーは南側の手…

  • Tシャツ、YシャツのTやYって何の意味?違いは?

    Tシャツ、YシャツのTやYって何の意味?違いは?

    最近とても暑くなってきたので、Tシャツだけで過ごす方も増えてきたと思います。 このTシャツやYシャツの言葉の意味や違いについて知っていますか? Yシャツはホワイトシャツの略 YシャツのYはシャツの形を表しているのではありません。 ホワイトシャツの発音を日本人がワイシャツと聞き間違えたことが語源と言われています。 本来はワイシャツはネクタイをしてスーツの下に着るような白いシャツのことですが、現在は色付きのシャツでもワイシャツと呼ぶことがあります。 ただし、海外で白いシャツ以外をワイシャツといっても通じません。 Tシャツは形に由来 Tシャツはイメージ通り形に由来しています。 襟のついていない丸首の…

  • レム睡眠、ノンレム睡眠って何?

    レム睡眠、ノンレム睡眠って何?

    日本人は先進国の中で、睡眠時間が最も短い国ということがOECDの調査で分かっています。 皆さんの中にも、眠りが浅くて悩んでいる人が多くいるのではないでしょうか。 眠りの質はレム睡眠とノンレム睡眠という二つのシステムにより決まっています。 レム睡眠、ノンレム睡眠とは 睡眠のメカニズムとして、寝ている最中にレム睡眠とノンレム睡眠という2つの状態が交互に現れます。 レム睡眠は、急速眼球運動睡眠とも呼ばれており、体は休んでいる状態ですが脳は活動している睡眠です。 ノンレム睡眠は脳まで眠っている状態です。 つまりレム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠りであると言えます。 そのため、浅い眠りのレム睡眠の…

  • テニスの点数、0はなぜラブ?30の次がなぜ40?

    テニスの点数、0はなぜラブ?30の次がなぜ40?

    東京オリンピックのメダル候補の競技の一つでもあるテニス。 そのテニスの点数の数え方に違和感を感じたことがある人は多いのではないでしょうか。 そんなテニスの点数について紹介していきます。 テニスの起源 テニスは紀元前のエジプトで、複数の人が球を打ち合っていたというのが起源だと言われています。 そこから、16世紀にはフランスの貴族の遊びとして定着するようになりました。 19世紀にはコートを挟んで打つようになり、かなり今のテニスに近い形で遊ばれるようになりました。 0のラブは卵の意味 フランス語で卵を意味するロゥフ(le oeuf)という言葉があります。 0の形が卵の形と似ており、ロゥフと呼ばれてい…

  • 土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?

    土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?

    土用の丑の日といえば、うなぎを食べるのが慣習です。 では、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのか。 そもそも土用の丑の日がいつの日か知っていますか? 土用の意味 土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことです。 それぞれを春の土用、夏の土用などと呼びますが、一般的に土用と言われれば夏の土用を指すことが多いです。 丑の意味 十二支の丑(うし)のことです。 十二支というのは、年でよく耳にしますが、月や日でも使います。 丑の月は旧暦の12月のことです。 丑の日は12日毎に来るので、土用が18日間あるため、土用の丑の日は年によっては2回あることがあります。 2021年は7月28日(水…

  • グレープフルーツと薬を一緒に飲んだら危険?

    グレープフルーツと薬を一緒に飲んだら危険?

    薬を飲むときに水がなかったらどうしますか? お茶などで代用することがあると思います。 実は、薬と組み合わせて飲むと危険な飲み物があることを知っていますか? グレープフルーツと薬はダメ 水がないときに、グレープフルーツジュースで代用するのは危険です。 グレープフルーツに含まれるフラノクマリン類の影響により、薬が体内で長く止まり続け、薬の効き目を強くしすぎてしまうことがあります。 特に、カルシウム拮抗薬と呼ばれる高血圧や狭心症に用いられる薬と一緒に飲むと危険です。 また、薬と一緒に飲まなくても、グレープフルーツの影響は丸一日以上残るとも言われています。 少なくとも薬を飲む日にグレープフルーツを食べ…

  • 運転中に動物を轢いてしまった場合は犯罪になる?

    運転中に動物を轢いてしまった場合は犯罪になる?

    運転中に動物が飛び出して来て、誤って轢いてしまった場合、どのように対応をすればよいか知っていますか? 間違った対応をとると罪に問われることがあるかもしれません。 動物を轢くと物損事故扱い 動物は法律上ではモノとして扱われます。 そのため、誤って動物を轢いてしまった場合は物損事故となります。 交通違反としての点数や違反金が課されることはありません。 ペットも同様で、刑事上で罪に問われることはありません。 当然、故意に轢いた場合は、動物傷害罪や動物愛護法で処罰される可能性があります。 警察への報告義務がある 交通事故を起こした際には、警察へ報告する義務があります。 これは道路交通法72条に記載され…

  • 家の前にある水の入ったペットボトル、何のため?猫避け?効果は?

    家の前にある水の入ったペットボトル、何のため?猫避け?効果は?

    玄関の前に水の入ったペットボトルが置いてある家を見たことがある人は多いと思います。 どういう理由でペットボトルが置かれてあるのかを知っているでしょうか? ペットボトルは猫避け 猫などが家の前で糞や尿をするのを防ぐ方法として、家に寄って来なくするようにペットボトルを置いています。 また、ペットボトルはラベルを外して水を入れています。 これは、ペットボトルの水に太陽光が反射し、猫にとっては眩しいため寄ってこないというものです。 実は効果はほとんどない 猫には光を嫌う習性があります。 ですが、猫も次第にその光に慣れてきてしまうため、ほとんど効果はありません。 効果のあるぐらい強い日差しなら、猫だけじ…

ブログリーダー」を活用して、UMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
UMAさん
ブログタイトル
日常の雑学・豆知識・疑問
フォロー
日常の雑学・豆知識・疑問

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用