chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろさば紀行 https://www.spade-kurosaba.com/

MMORPG「黒い砂漠」を遊ぶスペさんのブログ。 攻略うんぬんではなく…ただの日記。 所属ギルド≪ライフパーティー≫の紹介も。

スペード
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/22

arrow_drop_down
  • ギルドでエイル村遠足イベント!

    実世界はえげつない暑さが続いていて、心身ともにバテバテのスペさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 黒い砂漠ではテルミアンイベントが終わりに近づき、夏も終盤戦といったところですね。 現地での釣果報告やあんなことやこんなことは、日記カテゴリの別記事へアップしようと思います! さて、ライパでは8月のギルドイベントとして「ギルド象と行こう! エイル村遠足」を開催しました。

  • 盆過ぎの焦燥感、目標立ててみよう #21

    先日、こっそりドゥームを購入してしまいました(; ・`д・´) 元々ドゥームを誕生させたくて幻想馬チャレンジしていたんですが、そちらは見事にディネが産まれたのでドゥーム保留していました。 それがついに魔が差したというか…。 でも、大変満足しています(。-`ω-) 本日の本題と言いますか、ちょうど今お盆休みをいただいているんですが! 毎年この時期を過ぎると、「あ~このままあっという間に年末になってしまうぞ」と焦り始めるわけですね。

  • 小刻みなギル活…充実!

    このブログの更新をサボっていたここ2週間ほどは、ゲーム内ではいろんなことがありました。 もちろん、メンテナンスも挟んでいるのでアップデートもありシーズンも始まりでバタバタしている冒険者は多いかと思います。 ライパは少人数運営のギルドで、今も在籍が10名ちょいしかいません。 その割にメンバーそれぞれが手広くいろんなことやってるなぁという印象。

  • ベル討伐重帆船、出撃!!

    復帰後の砂漠生活は、少し緩やかに時間が流れています。 以前と比べてスタンスが変わったということもありますが、モチベやらギルド運営の負担のバランスが絶妙なのかなと思います。 リアルスペさんは絶賛夏バテ中ですが、砂漠の夏はこのまま乗り切れそうな気がしています!

  • ギルド募集再開から即進展アリ

    こう毎日ジメジメと暑いと、PCの前に座りっぱなしも億劫になってきますね…。 天気予報では、梅雨明けしたにも関わらず梅雨後半という表現が使われていました。 …矛盾! さてさて、再びメンバー募集を始めたライフパーティーですが、早速応募がありました。

  • 願い事はシンプルに #20

    今夜はいつのまにか七夕ですねー。 子どもの頃の七夕ってけっこうワクワクしてたような気がしますが、大人になった今では逆に落ち着いた気持ちで過ごせるような気がしています。 公式のイベント案内にもありましたが、ゲーム内でも七夕イベントがありました!

  • 休止か引退か復帰か #19

    ええ…帰ってきました、また! 「砂漠鬱」と名付けていいのかは難しいところですが、3か月前の僕はかなり疲弊していたと思います。 モチベがあるないの話でもなく、本当に気力をすべて失いました。 今回またギルドにはたくさん迷惑と心配をかけましたが、やはり帰る家があるというのはありがたいことだと痛感しています。

  • バレンシア象を求めて+ギルメンのヌベアバ

    みなさん、ギル活していますか! ライパは良くも悪くもおだやかーに日々を過ごしています。 少しメンバーも増えてきたし順調なんですが、欲を言えばもう少しお昼のアクティブがあっても良いかなと。

  • ぴくちゃ・いん・ぴくちゃ #18

    今週のアップデートは生活民にとって大きな恩恵のあるものでしたね! 今回は主に採集・狩猟中心でしたが、来週以降も生活系に関わるアップデートが控えているようです。 遺物あたりも楽しみですね(*´Д`) アップデートされたからといってスペさんのくろさばでの日常は、そこまで大きくは変わりません。

  • 行動力600の向こう側 #17

    聞いてください、嬉しいことがありました! ゲーム内の「行動力」がついに600に達したんですよね。 いあー、ここまで長かった。 他プレイヤーの話でもいけるとは聞いていたし、知識テーブル眺めてると自分でも計算上はいけるって思ってはいたんですよね。 ただ、本当にやる気の問題…。

  • 新メンバーと雪だるまと僕と

    長期間この世界で遊んでいると良いことも悪いこともたくさんあります。 前回の日記カテゴリで、その悪い部分が重なったという話を書いたんですが今回は真逆。 ギルドメンバーの増減がある中、先日1名の新メンバーをお迎えしました!

  • 傷心のギルマス…しかし、癒しコンテンツ求めて #16

    先日はギルドイベントも無事に終わって平和な砂漠ライフを歩んでいます! なにもかも順調です。 順調すぎて鼻血が止まらない…。 うん、大嘘つきました! スペさん、心が痛い痛いなってますw

  • 登山Gイベント決行! 山と言う名の崖の上へ…

    今回のGイベントは、先日に【告知】Gイベント「バルタラ西部山脈登山」 記事にて告知させていただいたものです! 参加者は僕含め6名。 黒い砂漠最高峰級の山にチャレンジしました。

  • ライパの盛り上がりも回復傾向

    先日書いた、銛釣り航海のあとのお話。 (久しぶりの銛釣りwithしあんぬ #15) 1月はなかなかギルドのアクティブも低調とのことで、それも覚悟したうえでの運営でした。 しかし、2月以降は休止気味メンバーの復活が見込めるのとGイベントも再開していくということで期待しています。 そして、ライフパーティーにも少しずつ新規メンバーが来てくれています!

  • 久しぶりの銛釣りwithしあんぬ #15

    この日はいろいろ充実していて、当記事はその序盤のお話。 少し前に今日の一言板で、「宝物魚釣りに行こうよー」とギルメンに募集をかけていました。 そこに乗っかってきたのが、少し傷心気味のしあんぬ(sirorororo)。

  • 【告知】Gイベント「バルタラ西部山脈登山」

    冒険者のみなさま、明けましておめでとうございます! といった感じで、今年初更新の当ブログでございますw ライフパーティーはスロースタートで、1月は非常にのんびりしています。 社会人は多少バタバタ、学生は試験期間というように、時期的にアクティブ数も落ちています。 が! モチベも含め、そういう波も許容していくスタンスは揺るぎません(。-`ω-) 2月以降またみんなで楽しくいろいろできれば…! ということで2月頭に行われるGイベントのお知らせです。

  • ライパ2021年の締めくくりは…露出!?

    さて、いよいよ2021年も年末となってしまいました! みなさん、くろさばでのカウントダウンの準備はできていますでしょうか? ライフパーティーは、おそらく集まれるメンバーでひっそりと全茶の動向を見守るだけとなります。 それに先立ち、先日は今年最後のGイベントとして「2021年お疲れ様パーティー」を開催しました。

  • 愛でるキャラが増えた #14

    冒険者のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? 2021年も終わりに近づいていますが、ライフパーティーでのスペさんの日常は変わりないです。 相変わらずヤクの狩猟が中心で、その素材を加工して金策をする日々です。 くろさばの世界では「カルフェON宴会」なんかもあったりして、まだ年末に向けてイベントはありそう。 Xmasも控えていますしね!

  • 【告知】Gイベント「2021年お疲れ様パーティー」

    年越しの足音がすぐそこまで聞こえてきましたね! リアル世界も、いわゆる師走ってやつでバタバタバターっと年末に向けて駆け足気味です。 砂漠は、今年はサンタさん飛ぶのかなーって考えながら今後のイベントを楽しみにしています。 さて、ライフパーティーでも今年最後のGイベントです(。-`ω-)

  • 鬼ごっこイベント報告…みんなボコボコに!?

    もうほんと、ブログの更新が疎かになってしまって申し訳ないです(;'∀') ギルメンからも楽しみにしてるよ~と言ってもらえるんですが、なんせまとまった時間をとるのが難しいのと、時間ができたら肝心のゲームプレイを優先してしまう。。 良いんです! 今回もこうしてまた記事に向き合えたので、マイペースにいきます! とは言え、1週間以上経ってからのGイベント報告となりましたm(__)m いやぁあ、楽しかったですね鬼ごっこw

  • 【告知】Gイベント「バッグ争奪鬼ごっこ」

    一気に気温が下がってきた今日この頃。 走り回ることで身体を温めようとされる方もかなり多いんじゃないでしょうか?? というわけで! やります、鬼ごっこ(。-`ω-) しかも、賞品が用意されているということで気合も入ります。 以下、鬼ごっこのルールなど説明しますので、参加されるメンバーは当日までによく読んでおくようお願いします。

  • カルクをかるーく…の日々。

    少し更新が滞ってしまってました! いわゆるリアルが充実してきたのも原因ですが、それ以上にゲーム内で一生懸命遊んでいるのでなかなか時間がとれなかったりします。 良いこと! ギルドとしても活発にみんな遊んでくれていて、今回はその報告記事です。 僕が狩猟やってきたのがどこまで影響しているかはわかりませんが、ギルド内では意外と狩猟コンテンツを遊ぶメンバーが多いんです。 それこそ、僕のレベルなんてあっという間に抜いていきそうな勢いです。 ライパって狩猟ギルドなんじゃないの? なんていう人もいますが、僕としてはこういったトレンドって波があると思ってます。 1か月後には、みんなで何してるかわかりませんw とは言え、個人的に疎かになっていたカルク狩猟にみんなで行けることは最近の楽しみのひとつになってます。 このコンテンツだけはほんとに昔から大きく変わりませんw 人気もあまりありませんが、たまにやると面白いねってやつです。 3~5名でやってますが、10分かからないほどで1体倒せちゃいますね。 ソロでやると…これけっこう地味につらい。 初参加のメンバーも覚えが非常に良いですね! コツなんてものはやってるう

  • ギルドで召喚書PTからのベル討伐

    ギル活といえば、みなさんどんなイメージがあるでしょう? シンプルにSS撮影やGイベントを組むこともありますが、今回はほとんど思いつきで召喚書PTをやりました。 とは言っても、1時間少々で2種類の召喚書をまわしただけです。 みんなそれぞれ持ち寄りで、けっこうな数抱えてるから1種類だけでも消化しようと思うと意外と時間かかるんですよねー。 今回はギルド本格始動してからまともにやるのが初めてだったので、今日の一言でばっちりお知らせ。 消化したのは以下の2種。 フォガンスタートだったので、グリッシー集合にしていました。 「亀裂の残響」は、まだシーズンパス課題をクリアしていない人や素材が欲しい人が多かったのでパパパっと! グリッシーの渋い雰囲気がSSに出てますねー! みんな、もうSSに撮られ慣れてきていますw いざ、カエル大王討伐へ!! 参加者6名いたので、2PTに分かれて調整しながらの消化です。 覚醒召喚書とは言え、さすがにフォガンで苦戦している人はいませんでした。 それでも、1人あたり5枚前後は出したと思うので時間はかかりました。 続いて、ロッジア農場へ移動したりシーズンchに切り替えたり…バ

  • 銀のタチウオ+@釣果 #13

    みなさんはソロプレイヤーでしょうか? それともこの広い世界で仲間とともに冒険を進めていますか? 僕は現在は後者であり、ギル活楽しんでいます。 ギルドも人が増え、ギルメンはそれぞれの生活を充実させようと仲間同士で工夫を重ねて遊んでいるようです。 僕にはギルマスとしての一定の役割があると思っています。 ギルメンにこの世界の魅力をネタバレない範囲で少しずつ伝え、その中でみんなが充実して遊べるような環境をギルドとして提供すること。 立場はギルドマスターという肩書きこそあれど、あくまでも主役ではないんですね。 こんな遊び方も楽しいですし、すでに数年の時を経ていろんな経験をさせていただきました。 みんな、ありがとうΣd(ゝ∀・) さて、タイトルにもある通り2週間にわたって開催された釣りイベントの結果報告です。 イベントの具体的な内容は先日の記事で公開しています。 新しい釣り放置&採集イベント #12 結論から言うと、やはり放置プレイの割に稼げるなーという印象。 イベント魚はこちらの2種ですが、ほかにも通常の魚や古代などが釣れました。 今はシーズンもあったので、ガッツリ放置できたわけではないんですが

  • SS撮影会のGイベント報告

    今回は、ギルメンの数も安定してきたところで初めてのまともなGイベントを行いました! 内容はシンプルにSS撮影会なんですが、ギルド情報にまだSSを載せてなかったのでそちら用の1枚が目的です。 メンバーには、当ブログ含め事前に告知をしていました。 【Gイベント】ギルド情報用SS撮影会のお知らせ 予定通りベリア集合で、イリヤ島付近の島までガレー船で出航します。 時間までに4名のメンバーが集結。 なんだか、すさまじい登場の様子が撮影されています(; ・`д・´) ほんとに前日にギルドへ入ってくれたようなメンバーもいますが、そもそもの在籍人数が少ないせいもあってかみんな馴染むのが早いです。 僕としてもそこまでみんなを引き合わせるようなことはあえてしていないんですが、今後もGイベントなど積極的に参加してもらい仲良くしていただければ嬉しいです。 早速出航し、現地へ向かいます。 イリヤ島北東部にある、いくつか島が集まった場所がポイントです。 僕も事前にある程度調査はしていましたが、正確な撮影ポイントなどまでは確認していませんでした。 さすがに大洋ボス:ベルと違って、滅多なことでは海上PKに遭遇すること

  • ライパでベルPT初出航! しかし悲劇の…!?

    先日、ギルドでガレー船をなんとか獲得できました! まだ緑装備だし性能的には物足りないけど、みんなを乗せてどこかへ遊びに行ったりはできるので今後に期待しています。 さて、少しずつ在籍人数も増えているライフパーティーですが、その特徴のひとつとして朝型にアクティブが偏るということがあります。 このSSが朝9時くらいですね。 起きるの早いメンバーもいるし、健康的ギルドかもしれません。 (中には夜を駆けてきた人も…?w) ただ、まだ特にコアタイムというものもないようで、そのあたり今後集まるメンバー含め構成されていくのかなと思います。 ライフパーティーまだまだメンバー募集中ですΣd(ゝ∀・) 昨日は日曜日…ということで、獲りたてガレー船で大洋ボスのベルへ行ってきました! 早速ガレー船をフルに活用します。 僕自身、こんなふうにガレーを準備したりが久しぶりでワクワクしていましたw 前もって呼びかけていた時間に集まったのは、僕含め4名。 ベル初心者もいます。 ザーっとベルの説明をし、PKの危険性などについても触れながら船を進めます。 このあと、これがばっちり伏線になってしまうとは(; ・`д・´) オー

  • ギルマス降格!? ガレー船の獲得はいかに…。

    ここ最近はギルドメンバーも増えてきて、現在11名の在籍で落ち着いています。 全体チャットでの募集文をいろんな時間帯で流すんですが、早朝に密談が来る確率がなぜか高いw 早朝? 深夜? ちゃんと寝た!? そんな時間…w でも、メンバーが増えてくるとギルド運営もスムーズになり、やれることやりたいことが溢れてきます。 今回は、以前からの目標でもあったガレー船の獲得についてです。 しかしそこで待ち受けていた問題とは…。 ガレー船を手に入れようと思うと、方法は大きく分けて2つです。 ①ギルドハウスを借りて、ギルメン総出で素材を集めて作る。 ②ギルミ報酬の印章(生活150&戦闘150)を集めて、クエストで交換 ライフパーティーでは1隻目のガレー船ということもあり、②の印章交換クエを実行しました。 対象NPCは、バレンシアのギルド管理ヤンです。 印章持って、いざ交換!! しかし、肝心のクエストが見当たりません。 実はこのクエスト、ギルドマスターのみが受注できるものなんですが、僕は以前指揮をとっていたギルドですでにクリア経験があるんですね。 ギルド単位ではなく家名単位で制限されてしまうという落とし穴…!

  • 新しい釣り放置&採集イベント #12

    水曜日のアップデートで、経験値UPなど含めたいろんなイベントが終了しましたね。 代わりにいくつかのイベントも始まってますし、シーズン+も継続中です。 僕はそこまでがっつりとシーズン遊べていませんが、シーズンキャラに指定しているSGがレベル61になったことと、あとは装備をゆっくり叩いていけばーという感じなので落ち着きました。 さて、今回のイベントの中で僕が注目しているのは以下の2つ。 ①黄金の昆虫琥珀の季節 ②釣れた!タチウオとヒラスズキ! 昆虫琥珀は、採集によって1000万シルバーのアイテムがドロップします。 タチウオとヒラスズキに関しては、季節もののエリー関連イベントと同じような釣り放置イベントとなっていますね。 早速、昆虫琥珀狙って採集! とは言え、僕の場合は純粋な採集ではなく”狩猟”による便乗採集です。 試しに20分ほどだけドリガンのヤクを狩ってみました。 通常の採集物に紛れてポロっと落ちました。 20分の間に2つ獲れたんですが、1時間で5つぐらい獲れるのだとしたらけっこう美味しいような…? 普段の採集物だけでも稼げてるので、これは嬉しいお小遣いです。 狩猟活動が捗りますし、僕と

  • 【Gイベント】ギルド情報用SS撮影会のお知らせ

    ※今回の記事は、主にギルメン向けの内容となっております。 当ギルドがメンバー募集を開始してから、最初に集まってくれたメンバーが見習いを卒業してだいぶ落ち着いてきた時期かと思います。 現在、ゲーム内のギルド情報にはSSが載っておらず文章のみの案内となっております。 今回のイベントでは、このギルド情報に載せるためのSSを撮影するプチ遠足を開催します。 その具体的な告知です。 イベント名と日時は、画像の内容通りです。 当日は、ベリアではないある場所へと移動してからの撮影となります。 【持ち物・服装】 特に指定はなし プチ遠足の目的地は、あの島かも!? 現在、引き続きメンバー募集中ですが思いのほか増えていませんw ただ、最悪当日2名の参加でもSSは撮ってしまおうと考えているので、ぜひ気軽にご参加くださいΣd(ゝ∀・)

  • 順調に貯まる精製水 #11

    現実世界では、中秋の名月なんてテレビなんかでニュースになってましたがみなさん見れましたか?? 僕のところはピーク時は曇り空だったんですが、遅い時間にそれなりのものが見れましたw 本日は、祝日メンテの秋分の日です! 特にアップデートはないとのことなので、メンテ明けにインしたらまたシーズンやらをまったり遊びます。 そのシーズンはというと、ほぼカカシ中心のレベリング中です。 シーズンchではカカシの奪い合いが激しいので、あきらめて通常chでやってます。 と言っても通常chにも同じく流れてきている人がいるので、カカシは盛り上がっています。 直接狩りしてレベリングといきたいとこなんですが、SGがけっこうクセが強くまだ戦闘に慣れないんですよねー。 強いのはわかる。 さて、本日の本題である精製水。 先日アップした記事で、錬金のための精製水が足りなくて困ってる旨書きました。 余ってる貢献度の使い道 #6 「クニドの避難所」と「ライカル湖」へ労働者を派遣する作戦でしばらく様子を見ていました。 すると、案外勢いよく集まってくれてるんですよね。 この記事書いたのが7月26日だったので、ほぼ2か月でしょうか。

  • ギルドメンバー募集開始によりプレイ時間が伸びた #10

    以前のギルドではギルドブログを運営していて、主にギルメン向けの記事が多かったので当ブログとは目的がちがいます。 ただの日記で始めたとは言え、「あー黒い砂漠で遊んでるなぁ」という実感も持てて楽しんでいます。 さて、くろさばでは新しく「シーズン+」たるものが始まっていますね! 普段はシーズンで遊ばなかった僕も、今回はギルメンに誘われるがままに新キャラをせっせと育成しています。 今回選んだ職業は、SG(セージ)ですね。 サッパリしたおじさんを作りたかったので、操作難易度やら狩りやすさは重視しませんでした。 それでも、いざ覚醒させてみるとこれがなかなか使えるという印象。 僕としては、ポリの森で精霊石を集める専用のキャラが欲しかったのですが、すでにその目標は達成できてしまいました。 今後の活躍に期待です(。-`ω-) とまあ、シーズンやりながら今まで通りの狩猟中心生活も維持しつつとなるとプレイ時間は伸びていく一方です。 それ以上にこの2週間ほどで劇的にギルド状況が変わりました。 そう、メンバー募集を始めたんです。 気がつけばこのギルドも最初は4名でスタートして、つい先日1周年を迎えました。 しば

  • モチベ上昇中、くろさば楽しい #9

    またまた久しい更新になってしまいました(;'∀') ただ、以前あったような何かが億劫になったり面倒だということはなく、逆にゲーム内での活動が盛んになってることが原因です! ご報告したいことは多いですが、今回はまずモチベーションに関しての記事です。 4年以上「黒い砂漠」を遊んでいますが、モチベの波というか意気込みの種類が昔とは変わった気がしています。 遊び始めた頃は、24時間思いつくままにPC画面に向かい、眠くなるまでキーボードを叩いていました。 今は、多く遊んでもせいぜい1日に3時間ほど? 平均すると、狩猟などをしている時間は1~2時間に落ち着いています。 基本的に、ドリガンヤクを狩猟していますが、ここで別キャラに切り替えてそのまま就寝ということもあります。 (なぜヤク狩りが良いかという点は別記事で) 今は、起きる時間が早いので朝方のモチベが非常に高いです。 6~9時頃にくろさばに入ると、何でもやりたいような気持ちになります。 ただ実際はそこまで多くのことはやらずに、1時間も狩猟しないで終えることがほとんどです。 (やり始めると飽きたりもw) お昼なんかも仕事に手が付かないときなんかは

  • 夏テルミの終わりと釣果 #8

    少し日記をおサボりしていました(;'∀') お休みいただいていたので、今日は非常に落ち着いた気持ちでの執筆となりますw と言っても、ここ最近のスペさんは現実世界で”仕事”や”プライベート”を充実させていて、案外バタバタしています。 この状況なので、おうち時間がメインですが楽しんでいます。 さて、今週のメンテで夏のテルミアンが終わりましたね! なんだか、くろさばの世界は一気に夏が過ぎ去った気分になります。 僕が現実世界に飲み込まれている間、くろさばはほぼほぼテルミアンでの釣り放置でした。 本日はその釣果のご報告です。 対象の「ニシキゴイ」と「金色ヒラスズキ」ですが、期間中はオルビア倉庫に貯め込んでいました。 ほんとにほぼ釣りばかりでした。 くろさば覗くたびに、釣り竿の修理と釣り用ペットのご飯管理をしていたので、今までのテルミに比べても一番釣れてたんじゃないかと思います。 これらを綺麗に売りさばいて、ざっと1.5Gの売り上げに。 実際には、期間中に売った上記2種以外の魚(キングイシモチなど含む)や古代遺跡の結晶欠片などもあるので、少し上乗せされた稼ぎがありました。 正直、これぐらいだと数日

  • テルミアンバカンスを楽しむ+オシャレ #7

    今日もいつものようにメンテナンスの水曜日でしたね。 仕事がひと段落してから、アップデート情報を覗いてみると…おや? 今年も夏のテルミアンがスタートですね! くろさばにも本格的な夏が訪れたようです。 詳細を確認していると、毎年恒例のクエストや報酬だけではなく新要素もいくつか実装されているようです。 早速、現地に足を運んでみました。 どうやら今年から「テルミアンの夜市」という地名に変わっており、実際にいつ訪れても夜空を楽しめるようです。 これは、近々開催されるであろう花火大会も意識しているのでしょうか。 中央の釣り場には、早々に人が集まって放置釣りをしていましたね。 狙いはもちろん…。 ニシキゴイですね!! ほかにも、1匹10Mで売却できる金色ヒラスズキも釣れます。 しばらくは、僕もここへキャラを常駐させての釣り放置が増えそうです。 もちろん、デイリークエも忘れてはいけませんね。 ただ、家名1回受注の連続クエもあったようで、先にひと通りクリアしてきました。 連続クエは簡単なものばかりで、すぐに終わりました。 公式イベント情報にも掲載されていた、家具の「ぽちゃんぽちゃん」が報酬でもらえました

  • 余ってる貢献度の使い道 #6

    4連休が終わって、仕事に向き合いながらくろさばもちょろっといじっています。 モチベはあるんだけど、現実世界にも引っ張られながらでプレイ時間は少ないですね。 それでも、4名のギルドにも関わらず3名はログインしてくれているので、ギルミはちょくちょく進めるようになりました。 選ぶのは、だいたいマゴモン2体か牛乳搾り。 基本的にはソロプレイ+ギルチャ少々ですが、ギルドだけはいつどうなっても動かせるように準備を進めています。 さて、毎日のルーティン以外に1~2週間に1回ほどのペースで行う狩りがあります。 THE 廃鉄鉱山!! 正直、今どきココで継続して狩りしている古参プレイヤーも減ってきてるんじゃないかと自覚しています。 MOBは弱いが、もちろんドロップも美味しいわけではない。 何が目的かというと、知る人ぞ知るコレです…。 「黒い灰で覆われた水晶」は、開けると数種類の中からランダムで水晶がひとつずつもらえるアイテムです。 こいつから出る水晶を砕いて、ブラックストーン粉末を集めています。 時代遅れの作業コンテンツかもしれませんが、僕は未だに箱貿易もしていますし、狩猟貿易箱にも少し必要となるので、先

  • 生活レベルコツコツとUP #5

    昨夜、新たに1名のギルメンが復帰しました。 3/4名になりましたが、ひとり増えるだけでも全然ちがいます。 なんせギルミもできるw 数か月のソロプレイで楽しめた部分、遊び方の幅など得たものも多かったですが、やはりギルドは集団向けのコンテンツということですね。 痛感しました。 ささ、行動力が貯まりきる前に日課の乳搾りです! 普段、1~2時間の狩猟やるために必要な行動力は200~ほどあれば十分なので、300~ぐらいは一気に乳搾ります。 多い時には1日に3回ほど搾るので、牛乳3000は貯蓄です。 ただ、僕はホルミックやらオートミールをよく作るので消費も激しいです。 牛乳大切!! ところで…タイトルにもある通り、復帰してから順調に生活レベルが上がってきました。 狩猟レベルが90%超えてたので、普段はやらない羽根オオカミでブーストかけました。 10%稼ごうと思うと、僕の熟練度だと羽根オオカミでも2時間はかかります。 それでも、最近の狩猟過疎も手伝って快適に狩れましたw 随分久しぶりに狩猟レベル上がりましたね。 (SS撮り慣れてないのもあって、テロップ被り…31です) 僕、道人21以降は熟練度が10

  • 久しぶりの精一杯の装備強化 #4

    ただいまメンテナンス中のくろさば界です。 少し前に始めた当ブログも4記事目ですね。 もう少し更新ペース上げても良さそうな気がしています。 というのもモチベもそれなりに上がってきています。 ギルメンが復帰したのもあって、やることの幅が広がってきました。 昨夜も一緒に重帆船素材デイリーをやったり。 充実しています。 ところで先日書いた日記で、「Jの愚直なハンマー」を使って強化してみようかなーなんて言っていました。 『クーポンラッシュで強化欲が少し #2』 こいつですね!! このハンマー+クロン石3000個以上を抱えていたので、思い切って装備強化してみました。 叩いたのはこちら、ダンデⅣです。 サブキャラMTの装備なんですが、当たり障りないのでチャレンジですw 僕自身、今まであまりⅤチャレってやったことないんですよね。 まともに成功したのは、マノス装備(狩猟服)の真Ⅴだったりします。 成功すればもちろん嬉しい。 だって、素材はほぼもらったものばかりですから、損しません! というわけで…。 まずはもちろんハンマーで叩きます。 スタックは今の精一杯、161です。 ハンマーもクロン叩きも、失敗時に

  • いろいろ足りない

    いつものようにドベンクルンで馬放置をしながらの日記書き書きです(。-`ω-) 昨夜は良いことがあって、ギルメンが1名復帰をしました。 長らく1人ぼっちでの淡々ルーティンが続いていましたが、久しぶりにギルチャでやりとりをして楽しかったです。 途中プレゼント交換のようなこともできましたし、誰かとどこかで待ち合わせをするというようなことも久しぶりだったので新鮮さも感じました。 ソロプレイも良いですが、ギルドの醍醐味もあるのだと思います。 くろさば界では、新職コルセアや新シーズンも始まっていて、僕ももちろんギルメンもやりたいことがいっぱいです。 一緒にコルセアやろうと誘われましたが、今までの時間配分だと丁寧に育成できなさそうですw 足りないのは時間だけではありません。 これこれ。 「カーマスリブの祝福」と「終末の月秘伝書」の効果が切れてしまっています。 ちょっと前までは、15日分のパール品が取引所でスムーズに買えていたのです。 それが最近は、流してくれる人も少なくなかなかすぐには手に入りません。 僕は、プレパケだけは毎月課金しているのですが、これらの品もこまめに揃えるとなると月に合計8000円

  • クーポンラッシュで強化欲が少し

    今日もいつものようにドベンクルンで、栽培→乳搾りをしてからのヤク狩猟に。 ほんと、この一連の流れだけで充実を感じている日々です。 先日からスタートした当ブログですが、書きたいことは山ほどあるのです。 でも毎日ポンポン投稿するとさすがにネタ切れになるかもしれないので、ほどほどにw ゲームのモチベをブログに割くのもなんか違う気がします。 くろさばルーティンは大きく揺るぎないのですが、最近は贅沢なクーポンが公式より発行されていますね。 2021ハイデル宴会関連のクーポンが中心ですが、それだけでも豪華! 特にこれ。 「Jの愚直なハンマー」って今まで名前だけは知ってたんですが、あんまり気にしたことなかったんですよね。 そこまで自分には関係ない代物なのかと思っていました。 ただ今回、クーポン受け取って内容を始めて見てみたらその性能に驚きました。 簡単に言えば、大量のクロン石の代わりになってくれるものですね。 つまり、強化対象が上級であればあるほどお得に利用できるもの。 ほんと僕、最近は完全に生活民だったので戦闘系装備の強化も手を付けていませんでしたし、心の底から叩きたくなるものもそんなに持ってない

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スペードさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スペードさん
ブログタイトル
くろさば紀行
フォロー
くろさば紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用