chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫舌ヨーロッパ見聞録 https://pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com/

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。ベルギー駐在4年目(2018年~)、連れ合いと保護猫2匹と暮らしています。言語全般に興味あり、フランス語勉強中。

PommePommeRingo
フォロー
住所
ベルギー
出身
四国地方
ブログ村参加

2021/06/20

arrow_drop_down
  • 勝手なAmazonと親切なベルギー人

    今日はスペイン旅行記はいったんお休みして、今日あった出来事を書きたいと思います。 事の発端は連れ合いが注文したAmazonドイツの荷物(ベルギーにはアマゾンの法人が無いので、ネットショッピングの際は我が家はもっぱらAmazonフランスかドイツを使っています)。 昨日土曜日に荷物が届くことになっていたんですが、ちょっとした用事があって1時間ほど外出した間に配達が来たようで、入れ違いになってしまいました。 これまでなら不在票がポストに入っていて、後で郵便局(bpost)に荷物を取りに行っていたんですが、今回は別のメッセージが。曰く、「〇〇通りの37番地のVさんに渡しました」とのこと。 「えっ、え~…

  • スペイン・マドリッド発着アンダルシア三都鉄道旅行①(2022年5月)

    日本は今日がゴールデンウイーク最終日ですね。私も4月末~5月頭に日本のGWに合わせてスペインを旅行してきたので、旅行のレポートを書いていきたいと思います! アンダルシア三都鉄道旅行・旅のテーマ 4泊5日の旅程 アンダルシア三都鉄道旅行・旅のテーマ 今回の行先は、前々から行ってみたいと思っていたスペイン南部のアンダルシア地方。特に、世界史の授業でも習ったグラナダのアルハンブラ宮殿は、是非一度訪れてみたいスポットでした。 グラナダの他にも、同じく世界史で習ったコルドバ(後ウマイヤ朝の都!)や、アンダルシアの州都セビリアにも行ってみたい!ということで、今回はグラナダ・セビリア・コルドバのアンダルシア…

  • 【ラークとカロール・億と兆】大きな数字の表し方、インドと日本・中国【世界の命数法】

    今回の記事は2部作の後編、↓の記事の続きです。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 前回の記事では西洋での大きな数字の表し方(命数法)について書きましたが、今回はアジアの命数法について触れたいと思います。 インド独自の数量単位 日本と中国の命数法の共通点と差異 画像はhttps://butsudanyasan.net/column/933/より拝借 インド独自の数量単位 最近、仕事でインドの会社について調べる機会があったのですが、決算情報などを見ていくと、見知らぬ単位が。皆さん、croreとかlakhって聞いたことありましたか? 調べてみたとこ…

  • 【千はk、百万はM】大きな数字の表し方、英語・ドイツ語・フランス語【世界の命数法】

    今回の記事は2部作になる予定です!テーマは、「外国語での大きな数字の表し方について」。 先に言っておくと、これについて調べていくうちに私は、「とんでもなくめんどくさいテーマに首を突っ込んだな…」と思うようになりました。というのも、現実世界が非常にややこしいものだからです。 詳しい内容に興味のある方はWikipediaのリンクを下に貼っておくのでそれを読んでいただくとして、この記事では非常にざっくりした内容を書いていきたいと思います。 数字表現に関する2つの疑問 大文字のKは間違い!kが1000を意味する理由 大きな数字の表し方の2つのルール:short scaleとlong scale 実は未…

  • 職場でエッグハント○●○

    今日はイースター休暇明けの最初の勤務日。ベルギーの出勤制限も緩和されてきたこともあり、コロナ禍が始まって以来初めて、わが職場でもイースターイベントが再開されました! 集合時間に会社のエントランス前に行ってみると、イースターのウサギが登場笑 衣装が薄汚れてて、なんか安いデスゲームの主催者みたい笑 でも同僚からはLapin!Lapin!と歓声が上がっていて好評のようでした。 ウサギの案内でエッグハント開始!といっても、隠すというよりはただ芝生にばらまかれただけの卵型チョコを集めていくだけですが。 チョコはMilkaのプラリネ。ふつうに美味しかったです。 大の大人がこうやって集まって卵を拾うのは(絵…

  • ベルギー春の風物詩・ハルの森【駐車場・ブルーベル開花時期情報】

    こんにちは。今日はイースターマンデー(Lundi de pâques)ですね。 ベルギー・ブリュッセル近辺にお住いの方であれば、この時期の風物詩として、ハルの森のブルーベルの開花を楽しみにしている方も多いのではないかと思います。現地語だとBois de Hal (Halle)とかHallerbosと呼ばれています。 かくいう私もそのひとり。赴任したばかりの4月にハルの森を訪れた際、その神秘的な雰囲気にすっかり魅了されてしまい、以来毎年この時期になるとハルの森に出かけています(2020年だけはコロナで行けなかったんですが)。 今年、2022年はちょうど今日4月18日にハルの森に行ってきたのですが…

  • ベルギーのネスプレッソでお買い物

    こんにちは。イースターの週末は良いお天気が続きそうでうれしいですね。 ブリュッセルの街中のカフェやレストランのテラス席にも、良い天気に釣られて出てきた人たちが溢れています。 カフェと言えば、ヨーロッパに来てから圧倒的に飲む機会が増えたのがエスプレッソ。最初はベルギーのエスプレッソは濃すぎてちょっと苦手だったんですが、だんだん癖になってきてしまいました。そしてついに昨年、我が家にもNespressoマシンがやってきたのです。 Tada~ ミニマムなデザインで場所も取らず、ボディーのカラーも可愛いので気に入っています。このマシン、実は某ベルギーフリマアプリで購入した中古品のため、たったの10ユーロ…

  • ベルギー駐在5年目に突入!ちょっと振り返り。

    こんにちは。タイトルの通り、この4月でベルギー駐在5年目に突入しました。 今週は赴任4周年祝いということで、連れ合いと一緒にブリュッセルの和食店・KAMOにてディナーをいただいてきました。 ロブスターのお刺身と、リドヴォーのてんぷらがとてもおいしかったです! 中段左がロブスター、下段左がてんぷらです。 思い返すとこの4年、ほぼ半分はコロナでした。いやーつらかった。特に連れ合いにはとても大変な思いをさせてしまいました。それでも、悪いことばかりではなかったし、自分自身人間的に大きく成長できた4年間だと感じています。この機会に、ちょっと個人的な振り返りをしていきたいと思います。 1年目(2018年4…

  • 本場のベルギービール!ブリュッセルのおすすめビアバー紹介

    今週のブリュッセルはだいぶ気温が上がって、春らしい気候ですね。このくらいの気温になってくると、外でビールを飲むのが気持ちいいですよね。今回は、私が大好きなブリュッセルのビアバーを紹介したいと思います。その名もBeers Bankです。 Beers Bank -アクセス- おすすめポイント① 豊富なビールのラインアップ おすすめポイント② フリット持ち込みOK! おすすめポイント③ 気軽に立ち寄れる雰囲気 お気に入りビールその① Troubadour Magma お気に入りビールその② Mongozo Banana Googleストリートビューより。 Beers Bank -アクセス- Beer…

  • ブリュッセロワーズおすすめのベルギー地元ショコラトリー

    ベルギー人はどんなチョコが好き? Laurent Gerbaud L'Alchimie du Chocolat ベルギーと言えばチョコレート。街に繰り出すと、Godiva、Neuhaus、Pierre Marcoliniなど、世界的にも有名なチョコレートメーカーの店舗に出くわします。私もこれらのベルギーチョコが好きで、よく日本へのお土産にしたりしていました。 先日、フランス語のクラスで持ち寄りパーティーをした時のこと。ベルギー人の先生はチョコレートを持ってきてくれたのですが、そのチョコレートは有名ブランドのものではなく、ブリュッセルの小さなショコラトリーのものでした。しかしながら、その作りは繊…

  • いざドイツ語の荒野へ~中級者への道~

    2月から3週間ほど日本に一時帰国しており、その後もバタバタしていたせいで3月はブログの更新がゼロになってしまいました。またぼちぼち再開していきたいと思います。 さて、突然ですが、最近ドイツ語の勉強をしています。というのも、仕事でドイツと関わる機会が増えてきて、本格的に「やっといた方がいいな~」と思うようになったからです。3月後半にも1週間ほどドイツに出張していました。 自分語りをさせてもらうと、私とドイツ語は結構な腐れ縁です。何しろ、大学の第二外国語がドイツ語。18歳の時から4年間お付き合いしておりました。 もともと外国語学習は好きなのでそれなりに力を入れて勉強していたんですが、当時は如何せん…

  • 【注意喚起】ブリュッセル空港での詐欺事案

    先日↓の記事で、ブリュッセル空港で怪しい黒人に声をかけられた話を書きましたが、やっぱり詐欺案件だったようです。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 在ベルギー日本国大使館から注意喚起のメールが来ていましたので、全文掲載させてもらいます。 +++++以下メール引用+++++ Subject: ブリュッセル空港でのクレジットカード詐欺関連事案の発生 最近ブリュッセル空港において、概要以下のとおりクレジットカード詐欺目的と思われる不審な声かけ事案が発生しております。このような事案は欧州全体で多く見られている手口ですので、特に空港や駅等では見知らぬ人か…

  • 詐欺なのか?ただの変な人なのか?

    突然ですが、現在日本一時帰国の飛行機に乗るためブリュッセル空港に来ています。 つい先程、詐欺なのかそうじゃないのかよくわからない案件に遭遇したのでご報告。 UBERで空港に到着し、入り口からエスカレーターで出発ロビーに向かっていると、後ろから日本語が。振り返ると黒人の男性がおり、英語で「日本に行きますか?ANAに乗りますか?」と聞かれました。 ここでうっかりYesと言ってしまい、お願い事をされてしまいました。はっきりはよくわからなかったんですが、「自分はロンドンから来て日本に行く予定だが、乗り換えで飛行機(フィンエアー)を逃してしまった。フィンエアーのデスクがブリュッセル空港に無いので国際電話…

  • ウニを訪ねてマルセイユ旅行記(2022年2月)

    先日、マルセイユ近郊のカリー・ル・ルエでのウニ祭りについての記事を書きました。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com この旅行は例のごとく、土曜の早朝に出発して日曜の夜に帰ってくる1泊2日だったのですが、土曜日の日中はマルセイユ観光をしたので、その記録を残したいと思います。 マルセイユ空港から市内へ マルセイユ、魚屋直営レストランでウニ! マルセイユの目玉、ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院 ホテルはVieux Port(旧港)エリアがおすすめ マルセイユ空港から市内へ ブリュッセル・サウスシャルルロワ空港からライアンエアーに乗って約1時間半、マ…

  • ウニ祭り in マルセイユ!(2022年2月)

    長い前置き Carry-le-Rouet(カリー・ル・ルエ)のウニ祭り カリー・ル・ルエへのアクセス ウニ祭りレポート まとめ(今回の勝因) 長い前置き 突然ですが、みなさんは国民一人当たりのウニの消費量が一番多い国はどこだと思いますか? 想像通りかもしれませんが、世界一はダントツで日本です。年間の消費量は約6万トン!アメリカやチリからも輸入しているとのこと。 それでは、2番目に多い国は? 少し意外かもしれませんが、第2位はフランスなんです。↓の記事によると、フランスでは年間千トン程度のウニが消費されているそうです。それにしても日本の消費量は圧倒的ですね。2位の60倍て… www.lindep…

  • チェコ・プラハ、ビールと郷土料理を楽しむ旅(2020年2月)

    たまには過去の旅行も振り返ろう、ということで、今回は2020年の2月に行ったチェコ・プラハの旅行記です。今思えば、これがヨーロッパでコロナ禍が始まる前の最後の旅行でした。ちょうどこの旅行の後、イタリア北部あたりから感染が拡大し始め、各国にロックダウンが広がって行ったのを覚えています。 さて、チェコは古都プラハの優美な景観も見どころですが、我々の旅の楽しみはやはり食。チェコといったらまず思い浮かぶのはピルスナービールですね。中でも有名なのがピルスナーウルケル。このタイプのビールの元祖で、近年はアサヒ傘下に入ったこともあって日本でも身近になっているようです(関連記事↓)。 pomme-voyage…

  • ベルギーでワクチン三回目。

    本日は雑記です。 ブースター接種 昨日、Woluwe Saint Pierreのワクチンセンターで3回目のコロナウイルスワクチンを打ってきました。いわゆるブースター接種というやつです。 2022年1月現在、ベルギーでは、アストラゼネカorジョンソン&ジョンソンの場合は前回接種から4か月以上、ファイザーorモデルナなら前回接種から6か月以上期間を空けていれば、ブースター接種を行うことができます。 ベルギー政府公式サイト 私が前回受けたのはファイザー製ワクチン。7月下旬のことでした。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com これまでの研究で、ファイザー…

  • ナポリ&ポンペイ週末旅行②ジョジョ5部聖地巡礼(2021年12月)

    ナポリ&ポンペイ週末旅行その②、今回は、旅のもう一つのテーマであるアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第5部の聖地巡礼について書いていきます!アニメのネタバレを含むのでご注意ください。 (その①グルメ編は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com と言いつつ、1泊2日の限られた日程なので、細かくすべての場所を回っていく時間はありません。徹底的に聖地巡礼したい方は、骨しゃぶりさんのブログの以下の記事に地図付きで詳しい解説がありますので、こちらをご覧ください!とても面白い記事です。 ジョジョのイタリア聖地巡礼 黄金の風邪 - 本しゃぶり ジョジョのネアポリ…

  • イタリア、ナポリ&ポンペイ週末旅行①グルメ編(2021年12月)

    2021年冬、我が家ではイタリアがアツい!というのも、先日のミラノ旅行でイタリア飯の素晴らしさを知ってしまったからです。 我々が次の旅行先に選んだのは、イタリア南部の港町、ナポリ。12月に入ってオミクロン株の拡大が進み渡航制限がやや厳しくなりましたが、ワクチン接種+事前の陰性証明取得+Passenger Locator Formで入国は可能です。 ナポリ&ポンペイ旅行のテーマ ポンペイのピッツェリアのシンプルなマルゲリータ 憩いの店・Osteria Di Antonio (関連記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com ナポリ&ポンペイ旅行…

  • 期末試験と多国籍持ち寄りパーティー【VUB語学コース】

    今週は、昨年9月から始まったブリュッセル自由大学(VUB)のフランス語コースの期末試験がありました。筆記(作文)の試験はその前の週にあり、今週が口頭試験です。 (関連記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 口頭試験の内容ですが、一つ目は他の生徒と2人でペアになり、出されるテーマについて、指定された表現を使いながら短い対話を作り、それをみんなの前で発表(ロールプレイ)する、というもの。しかも発表はカンペ無しです。これをペアを変えて2回繰り返します。 もう一つは、これまでの授業で習ったフランス語の歌から2つを選び、それらを覚えてみんなの前で…

  • 【結果発表】DELF B2受験@ブリュッセル

    昨年12月にブリュッセルでDELF(フランス語資格試験)B2の試験を受験したことを報告しておりましたが、本日メールにて結果の連絡がありました(関連記事は↓)。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 結果は・・・ ・・・ ・・・ Tada~! 合格でした!いやーよかったよかった。 ちなみに、点数は以下の通りです。 Compréhension orale(聴解): 20.5点/25点満点 Compréhension écrite(読解): 24.0点/25点満点 Production écrite(文書作成): 19.5点/25点満点 Product…

  • どこにある?シェンゲンに行ってきました【シェンゲン協定】

    ヨーロッパに住んでいると、確実にその恩恵に与るであろうものが、シェンゲン協定。ヨーロッパの国々の間で、国境審査無しに国境を超えることを許可する協定です。 この協定のおかげで、我々はEU加盟国の大半やスイス、スウェーデンなどの国々に国境審査無しで入国することができます(コロナ禍によって例外も出てきましたが)。ブリュッセル空港のターミナルも、行先がシェンゲン協定国かどうかでターミナルが分かれていますね。 このシェンゲンというのは協定が結ばれた土地の地名なのですが、皆さん、どこにあるかご存じですか?実は、ベルギーのお隣、ルクセンブルクの街なんです。なぜシェンゲンでこの協定が結ばれたのかというと、この…

  • ベルギーの大学院の卒業式:3つのメッセージ【KU Leuven】

    これは2021年10月のお話なのですが、ベルギーの大学院の卒業式に出席してきました。私ではなく、私の連れ合いの卒業式です。連れ合いは2019年の秋からベルギーのKU Leuven(ルーヴェン・カトリック大学)の経済系の大学院修士課程に通っており、2021年2月に晴れて卒業、10月に卒業式を迎えたのでした。 近親者1名まで同席可能ということで、私も参加することに。修士論文の手伝いなんかも少ししていたので、感慨もひとしおです。 会場はブリュッセル植物園の近くにあるイベントホール。ステージにはピアノが用意されており、生演奏で出迎えです。 厳かに、というよりは、華やかなセレモニー、といった雰囲気で式が…

  • 【PICARD】独断と偏見で選ぶ!ピカールのおすすめ冷凍食品

    唐突ですが、みなさんピカール(PICARD)はご存じでしょうか? フランス発の冷凍食品専門チェーンで、食にうるさいフランス人も認める高品質の冷凍食品を売っているお店です。 我が家も2020年に初めて利用して以来かなりお世話になっているので、今日はお気に入りのメニューをご紹介したいと思います。そこまでいろいろ食べたことがあるわけでもないので、完全に独断と偏見によるおすすめ情報です(フランス・ベルギーで売っている商品なので、日本のピカールだと取り扱っていないものもあるようです。2022年初現在の情報です)。 前菜編 カナッペ・アペリティフ(20個入り) ベリーヌ・アペリティフ(6個入り) サーモン…

  • ベルギー保護猫シビレくん・大晦日の入院騒動

    我が家のトラブルメーカー、保護猫のシビレくん♂(別に本人の落ち度ではないのですが笑)。年末年始にもひと騒動起こしてくれたので、ここでご報告したいと思います。 大晦日の異変 2021年の夏頃に膀胱炎を発症したシビレくん(関連記事は↓)。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 一旦膀胱炎の完治を宣告されたものの、実は断続的にトイレに行く回数が多くなる時期があったりなかったりが続いていました。数日すると普段通りに戻るので、あまり気にせず過ごしていたのですが。秋頃から左目の白内障が進み始めた感じがあったので、視力が落ちたストレスでおしっこが出にくくなって…

  • ミラノ、本場のマリトッツォに出会う旅(2021年11月)

    夏時間が終わり、ベルギーの長く寒く暗い冬が始まった11月。少しでも暖かい気候を求め、我々はイタリアへ向かいました。 訪れたのはイタリア北部の街・ミラノ。ブリュッセルからはミラノ・リナーテ空港に直行便が飛んでおり、フライト時間は約1時間半です。当時はコロナの感染状況はそこまで悪くなく、PLFとワクチンパスだけで入国できました。 イタリアと言えばなんといっても”食”。今回のテーマは大きく2つです。 1つ目は、イタリアならではのピザ・パスタ・リゾットをいただく!そして2つ目は、イタリア発祥のスイーツ、マリトッツォを食べる! ということで、1泊2日の週末旅行で食べたもの、行ったところをまとめていきたい…

  • 保護猫シビレくんの白内障・驚きの経過(2021年10月)

    わずか1歳で白内障を発症してしまった我が家の猫ちゃん、シビレくん。今回はその後の白内障の経過について書いていきます。2021年の10月頃のお話です。 これまでの経緯は↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 前回夏に眼科で診てもらったときは、右目がほぼ見えなくなっているといわれていたシビレくん。左目も白内障が始まっていたので、経過を見るために10月に病院を訪れました。 いつもの先生に両目の様子を検査してもらいます。すると、先生から驚きの一言が。なんと、「右目の白濁が改善してきている」というのです。 先生の説明によると、白内障が進行しきって水晶体が…

  • ベルギーでのDELF B2受験報告(2021年12月)

    2か月以上ブログの更新をさぼってしまっておりました…仕事が忙しかったり色々言い訳はありますが、単純に更新のモチベーションが下がっていたのが主な理由です。 最近DELF B2の試験が終わり、仕事も少しずつ年末モードで落ち着つきつつあるので、少しずつこの2か月のことを振り返っていければと思っています。まずは、今週受けたDELF B2のことから。 付け焼刃のDELF B2対策 DELF B2に向けて使用した参考書 DELF B2に向けて参考にしたブログ 受験当日の様子 (関連記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 付け焼刃のDELF B2対策…

  • アクサン・スィルコンフレックスの正体

    知ってると便利なアクサン・スィルコンフレックス豆知識 もっと詳しく、アクサン・スィルコンフレックスが使われる3つのケース 1. 現代フランス語以前からの綴りの変化を示すため 2. 母音a, e, oの発音の変化を示すため 3. 同音異義語の区別を示すため アクサン・スィルコンフレックスをめぐる論争 知ってると便利なアクサン・スィルコンフレックス豆知識 フランス語を勉強していると必ず出会う、この三角屋根の記号→"^"、フランス語でアクサン・スィルコンフレックス(accent circonflexe)と言います。アクサン・スィルコンフレックスはフランス語の母音(a, e, i, o, u)の上に付…

  • 日本入国後のホテル隔離免除&待機期間短縮の概要(2021/9/27版)

    フランス語の授業と宿題に気を取られ、4日間ブログ更新をさぼってしまいました。 そうこうしている間に、日本入国後のホテル隔離免除&待機期間短縮に関する発表がありましたね! 今回の措置は、9月27日発表で2021年10月1日以降に日本に入国する人に対して実施されるとのこと。↓の外務省と厚労省それぞれのページで内容が確認できます。 海外安全ホームページ: 広域情報 厚生労働省・検疫所リリース それにしても、どちらの説明も非常に分かりにくい…厚労省のスライドの方が幾分か分かりやすいので、そちらの詳細を見ていきます。 今回の待機期間短縮措置の要点 ”有効なワクチン接種証明書”の条件 EUのワクチン接種証…

  • がらんどうのカルフール。

    今日は毎週恒例の買い出しでカルフールへ行ったんですが… なんか少ない? 少ない! なんも無い!!! 生鮮食品の品揃えが異常に悪い。BIOのコーナーに至っては一つの島が丸々空っぽです。なにやら貼り紙がしてありますね。 訳すると、「お客様へ、私どもの倉庫(dépôt)の封鎖(blocage)により、商品の販促および商品棚の補充が行えませんでした。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。」と書いてあります。な、なんだってー! 他のスーパーに行くのも面倒なので、とりあえずあるものだけ買って帰りましたが、今うちは卵が無いので、結構困ってます。 何でこんなことになってるんだ?と思いちょっと調べてみると、こんなニ…

  • デメルの猫舌と薄明のカフェ・ザッハー。(2021年9月)

    「ホイリゲで地元のワインと料理を楽しむ!」「カフェ・ザッハーでオリジナル・ザッハー・トルテをいただく!」という2つの目標を掲げてウィーンにやってきた我々。 一つ目の目標はきっちり達成し、次の目的地はカフェ・ザッハーなんですが…実はこの旅行ではもう一つ外せない行先があったんです。 デメルの”猫の舌” カフェ・ザッハーで朝食を。 (ホイリゲの記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com デメルの”猫の舌” もう一つ行きたかったところというのは、こちらもウィーンの菓子店、DEMEL(デメル)。デメルはオーストリアの帝室・王室御用達の菓子店で、カフェ…

  • ウィーンの元祖シュニッツェルとホイリゲの素敵な夜。(2021年9月)

    ライアンエアーの格安航空券(2人で往復100ユーロ未満!)で土曜日のウィーンにやってきた私たち。 今回の旅のハイライトは、「ホイリゲで地元のワインと料理を楽しむ!」と「カフェ・ザッハーでオリジナル・ザッハー・トルテをいただく!」の2点です。 芸術の都ウィーンですが、美術館やオペラには目もくれず、相変わらず花より団子で行かせていただきます。 挨拶がわりの元祖シュニッツェル -Figlmüller 旧市街路地裏のホイリゲでローカル気分 -Gigerl 挨拶がわりの元祖シュニッツェル -Figlmüller 午前11時頃にウィーン空港に着陸した我々。特に急いでいなかったので、空港からは一番安いオース…

  • ブリュッセル・サウスシャルルロワ空港の使い勝手(2021年9月)

    今週末は、土日を利用して1泊2日の小旅行。この間のアイルランド旅行で味を占めたライアンエアーを今回も使います。 (関連記事↓) 初ライアンエアーでアイルランドへ!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 前回と違うのは、今回はブリュッセル・サウスシャルルロワ空港(CRL)からの発着だということ。CRLは、ブリュッセルの南約50Km、シャルルロワの郊外にあるLCC御用達の空港。ブリュッセルからは、混んでいなければ車で40分〜1時間くらいの距離です。 シャルルロワ空港へのアクセスと駐車場情報 シャルルロワ空港は、ブリュッセル・ザベンテム空港(BRU)に比べると格段にアクセスが悪いです。一応ブリ…

  • 辞令のタイミング。

    突然の… 辞令が出ました。私ではなく、ロンドンにいる私の友人にです。 彼は高校・大学の同級生で、一番の友だちとも言える存在。同じ時期にヨーロッパに赴任することになり、コロナもだいぶ落ち着いて、そろそろ遊んだりできるかな、と思っていた矢先だったので、かなりショックです… 彼としてもあまり予期していなかったタイミングでの帰任命令だったようで、驚いていました。帰国のタイミングを聞いたところ、まだはっきりしていないものの11月くらいでは?とのこと。急すぎ!笑 できれば10月中に1回遊びに行ければと思っていますが、イギリスの入国条件ってちょっとめんどくさいんですよね。10月から少し条件が緩和されるとの報…

  • サンドイッチを注文するときに役立つフランス語

    ベルギーのサンドイッチ屋。 今日は仕事関連で印刷したりスキャンしたりしたいものがたくさんあったので、久々に職場に行きました。オフィスに行ったらカレンダーがまだ6月のままでびっくり。3ヶ月くらいぶりの出勤だったようです笑 職場に行くついでに、コロナ前はしょっちゅう昼ごはんを買いに行っていた近所のサンドイッチ屋さんに立ち寄りました。周りの会社はけっこう職場復帰が進んでいるようで、お店は繁盛していました。 ベルギーのサンドイッチ屋は、基本的にサブウェイのようなシステム。いくつか決まった具材の組み合わせのサンドイッチメニューがある他、上級者なら自分で好きな具材を指定して挟んでもらうこともできます。もち…

  • VUBの語学コース、初回の感想。

    こんばんは。今週は以前お話ししたブリュッセル自由大学(VUB)のフランス語コースの初回授業があったので、その体験記を書いていきたいと思います。 語学コースの話は↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 私が取った授業は週1回のFrans 4Aというコース。授業は夕方6時開始で、9時までの3時間です。長い… 授業開始5分ほど前に教室に到着。既に先生(女性)と他の生徒2人が雑談していたので、挨拶して簡単に自己紹介。ぱらぱらと他の生徒も入室してきます。結局初回の授業に出席したのは自分を含めて7人でした。 生徒の内訳は、ポルトガル人2人、ブラジル人、フィ…

  • ベルギーで車のタイヤに空気を入れる方法(駐在あるあるシリーズ)

    日本では当たり前にできたことが、ヨーロッパに住んでいるとどうすれば良いかわからない、ハードルが高いと感じる、という駐在あるあるシリーズ(勝手にシリーズ化しました)、第三弾は「車のタイヤの空気の入れ方」です。 私は会社から支給されているカンパニーカーに乗っているんですが、自動で車の状態をモニターする機能が付いていて、タイヤの空気圧が減ってくるとアラートを鳴らしてくれるようになっています。 最近は慣れて簡単に対処できるようになりましたが、最初の頃はどこで何をどうしていいのかよく分からず、「まだ走れるから…」と言ってついつい後回しにしていました。 ということで、ベルギーでの車のタイヤの空気の入れ方を…

  • オランダのアウトレットでお買い物。

    先週の土曜日は、オランダのRoermondにあるデザイナー・アウトレット・ルールモントに行ってきました。ベルギー周辺だと最大級のアウトレットモールです。 今まではベルギー国内にあるマースメヘレン・ヴィレッジによく行っていたんですが、ルールモントの方が規模が大きいと聞いたので、今回初挑戦です。マースメヘレンはブリュッセルから車で1時間20分程度、ルールモントは車で1時間40分程度で、距離はそこまで変わりません。 朝9時台に家を出て、11時前に到着。この時間だと、ショッピングゾーンに一番近い駐車場のP1にもけっこう空きがありました。 いざ入場。 敷地内は可愛らしいヨーロッパ風(というかヨーロッパな…

  • 旅のアイデア・世界の車窓から

    今日はCar-free Sundayということで、街は静かです。うちの前の通りも車通りが無いので、実質歩行者天国状態。何軒かの家でガレージセールをやっていました。 こういうのを見ると、たまにはこんな日があってもいいな、と思いますね。(関連記事↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 遠出もできないので、今日は昼間からワインを飲みながらアマゾンプライムビデオを見ています。何を見ているかというと、「世界の車窓から」。 今アマプラでは、「世界の車窓から」の特別編集版が見られます。国・地域別の素材がひとまとめになっていて、1話1時間くらいで見ることがで…

  • 明日はCar-free Sundayです!(50記事目)

    昨日のドタバタから一夜明け、なんとか抗生物質も効いてくれたようで、連れ合いの歯の痛みは多少マシになりました(それでもまだ痛み止めは手放せませんが)。 昨日の話は↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 天気が良かったので、今日は車でオランダのアウトレットまで買い物にいってきました。連れ合いも本調子ではないので明日にしようかとも思ったんですが、明日はCar-free Sundayだということを思い出したからです(アウトレットについての記事はまた別の機会に書こうと思います)。 Car-free Sundayは、ブリュッセル市が市民の公共交通機関の利用…

  • 人生で一番の痛み。

    今日は大変な一日でした。というか、現在進行形で大変です。 昨日の朝から連れ合いが歯が痛いと言っていたので、来週行きつけの歯医者に行く予約を取っていたんですが、昨晩急に症状が悪化。痛み止めにロキソニンを飲んでもなかなか寝付けず。一晩経っても痛みが全く引かないので、今朝急遽歯医者に行くことにしました。 時刻は朝8時。まず行きつけの歯医者に予約を早められないか聞いてみましたが、今週はもう一杯で無理とのこと。仕方なく、既に営業開始している歯医者で良さそうなところ、かつ英語が通じそうなところに片っ端から電話をかけていきます。しかしながら、どこもなかなか当日の飛び込みではアポが取れず(「今日中にキャンセル…

  • 衝動買いの末路

    最高にイカしたキャットタワーを買いました! こちらです。 先日ストッケルに出かける用事があったんですが、たまたま立ち寄ったTom&Co(ペット用品店)でこのキャットタワーを見つけて夫婦で一目惚れ。帰ってから早速Amazonフランスで注文しました。 この面構えが良いですよね。 これ、実は首と脚が爪研ぎになってます。尻尾は弾力があるので、猫がパンチすると不規則に動きます。 猫たちも気に入ってくれたようで、よく遊んでくれます。いやー、良い買い物しました笑 ちなみに、Amazonの方が店頭での値段より20ユーロ以上安かったです。 ベルギーにはAmazonが無いので、オンラインで買い物をする時はお隣のA…

  • いつやるの?日本の入国制限”適正化”

    ちょうどこのブログで日本の入国制限に関する愚痴を書いていたころ、↓のニュースが飛び込んできました。経団連が、入国制限の適正化(隔離期間の短縮やワクチン接種者の隔離免除)を求める提言を行う、という内容です。 news.yahoo.co.jp やったぜ経団連!て感じですね。これで少しは日本政府も制限緩和に向けてねじを巻くのではないでしょうか。まぁ経団連の提言の目的はビジネス面の活性化にあるんでしょうが、こちらとしては結果オーライです。 経団連の提言全文は↓にあります。 経団連:Withコロナにおける社会経済活動の活性化に向けた提言 (2021-09-14) 具体的にいつ制限緩和されるのか?について…

  • ポルトガルで食べたもの・飲んだもの(2019年3月)

    3泊4日ポルトガル旅行振り返り、今回はポルトガルで食べたもの・飲んだものを振り返っていきます。 ポルトのタコ料理 ポルトガルのお酒、ポルトワインとジンジーニャ とにかく安い!ポルトガルワイン 名物エッグタルト!パステル・デ・ナタ ポルトガル風豚肉サンドイッチ、ビファーナ ポルトの名物ジャンクフード、フランセジーニャ お土産にも!ポルトガルの海の幸 関連記事は↓ 3泊4日ポルトガル旅行の思い出①ポルト(2019年3月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 3泊4日ポルトガル旅行の思い出②リスボン(2019年3月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 3泊4日ポルトガル旅行の思い出③シントラ&ロカ岬(2019年3月)…

  • 3泊4日ポルトガル旅行の思い出③シントラ&ロカ岬(2019年3月)

    3泊4日ポルトガル旅行振り返り。今回は、3日目に行ったシントラ&ロカ岬観光について。 (関連記事は↓) 3泊4日ポルトガル旅行の思い出①ポルト(2019年3月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 3泊4日ポルトガル旅行の思い出②リスボン(2019年3月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 シントラは、首都リスボンから西に30Kmほどに位置するエリア。古くは1000年以上前に北アフリカからやってきたムーア人が住んでおり、その後はこの地を支配したポルトガル王家が避暑地として利用していた場所なので、ムーア人の城跡やポルトガル王家ゆかりの宮殿など、エキゾチックな観光地がたくさんある人気の観光地です。 例によって、細か…

  • 3泊4日ポルトガル旅行の思い出②リスボン(2019年3月)

    引き続き2019年3月に行ったポルトガル旅行を振り返っていきたいと思います。今回はリスボンについて。 (関連記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 2&4日目:リスボン観光 3日目はシントラ・ロカ岬観光に充てたため、リスボン観光は主に2日目の午後と4日目の午前中。 リスボンでのホテルは地下鉄のBaixa-Chiado駅近辺に取りました。ここに宿を取った理由は、このエリアがシントラ方面に向かう鉄道が発着するRossio駅にも近いから。シントラに行くには結構朝早くにリスボンを出発した方がベターなのです。 サンタ・ジュスタのエレベーターも近い…

  • 3泊4日ポルトガル旅行の思い出①ポルト(2019年3月)

    今日から、2019年3月に行ったポルトガル旅行について振り返っていこうと思います。3月初旬のポルトガルはまだ少し肌寒かったです。 ポルトガル旅行の計画 ポルトガルは、ご存じイベリア半島の西に位置する国。主な都市としては首都のリスボンや、北部のポルトなどがあります。どちらもブリュッセルから直行便が飛んでおり、リスボンまでは3時間弱、ポルトは約2時間半のフライトです。 また、ポルトーリスボン間には高速鉄道が通っていて、約3時間で移動することができます。 ポルトガルの主な観光地も、だいたいリスボンとポルトの2都市の周辺にまとまっています。ということで、この旅行ではブリュッセルからポルトに入って1泊し…

  • 「在外邦人」なわたしたち

    いつになったら… 今年こそは、年末年始に日本に帰れるかなーと思っていたんですが、今の日本の感染状況を見る限り、年内に日本の入国制限が緩和される可能性はあまり高くなさそうな感じがしています。 周りで入国制限下の日本に一時帰国した駐在員家族の話も聞きますが、まあネガティブな情報ばかり入ってきますね。入国時に空港で何時間待たされたとか、隔離先のホテルの弁当がまずいとか、毎日待機確認の連絡が必要で面倒とか。。。 そもそも我が家は猫がいるので、14日間の自主隔離が必要なうちは、一時帰国は現実的な選択肢にはなりません。まぁいざとなれば、2人のうちどちらかだけ帰国するとかもできなくはないんですが。 たまに隔…

  • 去らぬタピオカブーム

    日本では一時期雨後の筍のように出来たタピオカ屋が次々と消えているなんて話もありますが、私の中では今もプチブームが続いてます。美味しいですよね、タピオカ。 ヨーロッパでは"bubble tea"と呼ばれていて、ベルギーにもけっこうタピオカを飲めるお店があります。(最近だとなぜかカルフールでもタピオカジュースが売ってたりします。こっちでも流行ったのかな?) 私がいつも行っているブリュッセルのタピオカ屋は、8tea5 Brussels。ブリュッセル証券取引所とモネ広場の間の、怪しげな(笑)アーケード街の中に入っているお店です。実はチェーン店で、アントワープやゲント 、オランダのハーグなんかにも展開し…

  • Pcard+、もう持ってますか?

    ベルギーで車を運転される方、いろんなタイミングで駐車場を利用されることが多いと思います。 私もいつまで経っても路駐・縦列駐車に慣れないので、お出かけの時は専ら屋内の立体駐車場に車を停めています。 駐車場を利用する際に持っていると便利なのが、Interparkingが発行しているPcard+。 これがあれば、Interparking系列の駐車場を利用する際に色々なメリットを受けられるんです! Interparkingは、青地に黄色い文字が目印の駐車場で、ベルギーのほとんどの街で見かけることができると思います。ブリュッセル空港の駐車場を運営しているのもこの会社です。 Pcard+ 以下、主なメリッ…

  • フランス語辞書アプリを買いました+語学のモチベーション

    3日続けて語学ネタです。 タイトルの通り、フランス語の辞書アプリを買いました。これまで、仏和は紙のプチ・ロワイヤル(第三版)、和仏はGoogle翻訳なんかでだましだましやってきたんですが、本腰入れてやるなら辞書アプリが便利だろう、ということで、プチ・ロワイヤルの仏和・和仏辞書を両方ダウンロードしました。 恥ずかしながら知らなかったんですが、今の辞書アプリってめちゃくちゃ便利になってるんですね。↓の辞書アプリ(Apple/Macのみで、Androidは現在対応していないようです)をダウンロードすれば、アプリ内のストアから辞書を購入でき、複数辞書を同時に検索したりもできるようになっています。 ww…

  • フランス語中級を目指す人にオススメのリスニング教材

    2日続けて語学ネタを書いていきます。今日は、フランス語中級を目指す人におすすめのリスニング教材について。 私自身それほど多くの参考書を試したわけではないですが、それでも自信をもっておすすめできるのが三修社の『フランス語リスニング』(アレクサンドル・グラ/フランク・デルバール/平松尚子著)。 www.sanshusha.co.jp ↑のサイトの説明にある通り、"「フランス語の基礎は一応マスターしたけれど、聞き取りの力をもっとつけたい」「使えるフランス語を身につけたい」と思っている学習者のための1冊。"です。レベル設定としては、前半がDELF A1-A2、後半がDELF B1レベルとのこと。しかし…

  • ブリュッセル自由大学(VUB)の語学コース

    相変わらずブログの語学成分が薄めなので、ちょこちょこ書いていきたいと思います。 今回は、ブリュッセル自由大学(VUB)で開講されている語学コースについて。 ベルギーにも語学学校は数多くありますが、比較的お手ごろな値段でがっつり授業を受けたい!と思うと、各コミューンや公的機関がやっている語学教室に通うのがおすすめです。今回紹介するVUBの語学コースは、ブリュッセル在住の日本人の間でも結構有名なのではないでしょうか。 この語学コースを開講しているのは、正確にはCVO SEMPERという組織。CVOというのは、Centrum voor Volwassenenondervijs(英語だとCenter …

  • ベルギーの砂漠、ロンメル・サハラ

    コロナ禍の国境封鎖により、実質ベルギー外への旅行ができなくなっていた2020年秋~2021年春の期間(ちょうど日本政府がGoToトラベルキャンペーンをやってたあたりですね笑)、レストランやカフェも営業しておらず、旅行や旅行先での食事を最大の娯楽としていた我が家にはかなり苦痛な時間が続いていました。冬場は暗いし雨も多いし、もう本当につらかったです。 苦肉の策として実行したのが、晴れた日にお弁当やおやつ・温かい飲み物を持って車で景色の良いところに出かける、というもの。要はドライブ&ピクニックですね。 国外には行けないので、行先は必然的にベルギー国内になります。ケガの功名というかなんというか、この期…

  • 猫の白内障、その後

    そういえば、猫の白内障の診断結果について最後まで書いてなかったことを思い出したので、その後のお話を書いていきたいと思います。 (関連記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 白内障の要因を調べるために血液検査をしたシビレくん♂。1ヶ月後に再診に行った際に結果を教えてもらいました。予想通り、体内に寄生虫がいたようで、この寄生虫が原因で白内障が引き起こされたようです。先生曰く、この寄生虫起因の白内障はここ10年くらいで発見されたものらしく、詳しいメカニズムは分かってないそう。 とりあえず寄生虫を殺すための薬を処方してもらいましたが、残念ながら…

  • カルフールでワクチンキャンペーン。

    今日近所のカルフール(ベルギーのスーパー)に行ったら、入口のところに見慣れないブースが。 "ここでワクチン無料で打てます!"と書いてあります。マジで⁉︎ 調べてみたら、本当でした。 Lagging in COVID-19 vaccinations, Brussels takes vaccination campaign to shops Reuters ↑はロイターの記事ですが、ブリュッセルは、ベルギーの他地域より低いワクチン接種率を改善するため、スーパーなど多くの人が立ち寄る場所でのワクチンキャンペーンを始めたとのこと。8/30スタートで、いつキャンペーンが終わるのかは特に書いてありませ…

  • 1泊2日アイルランド旅行まとめ(2021年8月)

    個人的備忘録も兼ねて、1泊2日アイルランド旅行の概要をまとめたいと思います。今回はダブリンのみでしたが、ダブリンは観光名所がコンパクトにまとまっていて観光しやすい街だと思いました。 <空港から市内への移動> <観光スポット> <食べたもの> 関連記事は↓ 初ライアンエアーでアイルランドへ!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 <空港から市内への移動> ダブリン空港からダブリン市内への移動は、基本的にバスかタクシーになります。バスにも種類がいくつかあるようですが、我が家の場合はDublin Expressを利用しました。空港の第1ターミナルを出てすぐ左のところにバス停があり、その前(↓の…

  • ダブリンでアイリッシュパブ巡り(2021年8月)

    ライアンエアーに乗ってダブリンに到着した我々。今回の旅の目的は「アイリッシュパブでギネスビールを飲む!」ということで、滞在中に巡ったパブ・レストランについて書いていきたいと思います。 1軒目・The Auld Dublinerでギネスビール 2軒目・The Oldstorehouseのシーフードチャウダー 3軒目・The Stags Headでアイリッシュコーヒー 関連記事はこちら↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 1軒目・The Auld Dublinerでギネスビール 1泊2日弾丸旅行ということで、食事の機会も限られています。テンプルバ…

  • 初ライアンエアーでアイルランドへ!(2021年8月)

    スイス旅行から帰って一息ついたのも束の間、8月は連れ合いの仕事が閑散期なのでもう1回くらい旅行行っとこう!ということで、Google Flights&Mapsとにらめっこしながら行先をサーチ。1泊2日でサクッと行けるとこないかなーと思って目に留まったのがアイルランドでした。 アイルランドの良いところは、 EU加盟国!(シェンゲン協定外) ブリュッセル⇔ダブリンは飛行機で約1時間半 ダブリンはライアンエアーの本拠地なので結構便数が充実! 英語が公用語 パブ文化の国。ギネスビールやアイリッシュウイスキーの本場 ざっと挙げてもこんな感じです。悪くないですね!ということで、今回は「ダブリンのアイリッシ…

  • 3泊4日スイス横断旅行・まとめ!(2021年8月)

    スイス旅行に関する記事を徒然と書いてきましたが、他に書きたいこともあるので、ここらで一旦旅行の総括をしたいと思います! ベルン グリンデルワルト ユングフラウヨッホ/クライネ・シャデック ゴールデンパス・パノラミック モントルー ローザンヌ ジュネーヴ ↓関連記事はこちら 3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 高い!複雑!便利!スイスの鉄道サービス(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 SIM、両替、ワクチンパス…スイス旅行の留意点(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 <1日目:ベルン→グリンデルワルト> ベルン チューリッヒ空港からスイス国鉄に乗…

  • SIM、両替、ワクチンパス…スイス旅行の留意点(2021年8月)

    3泊4日スイス横断旅行、今回は旅行にあたっての細々した留意点について書いていきます。 スイスのプリペイドSIMはSunriseがおすすめ! キャッシュレス決済が充実!両替の必要性 レストランでのイートインはチェックインが必要!(2021年8月現在) 最後に 関連記事はこちら↓ 3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 スイスのプリペイドSIMはSunriseがおすすめ! スイスはシェンゲン協定国ながらEU非加盟の永世中立国。 ベルギーからは入国審査は無いので楽なのですが、インターネットについては、他のEU加盟国のようにベルギーのSIMがそのまま使えるということはあり…

  • 鉄道?ロープウェイ?ユングフラウヨッホへの道(2021年8月)

    3泊4日スイス横断旅行振り返り、今回は旅のハイライトでもある、ユングフラウヨッホ観光について書いていきます。 関連記事はこちら↓ 3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 高い!複雑!便利!スイスの鉄道サービス(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 スイス、チーズフォンデュを求めて(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 我々が泊まったグリンデルワルトからユングフラウヨッホに行くには、グリンデルワルト駅からヴェンゲンアルプ鉄道(WAB)に乗ってクライネ•シャデック駅まで行き、そこからユングフラウ鉄道(JB)に乗り換えるのが一般的です(詳しくは↓のリンク参照…

  • スイス、チーズフォンデュを求めて(2021年8月)

    3泊4日スイス横断旅行、今回は食事について書いていきたいと思います。 関連記事は↓ 3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 高い!複雑!便利!スイスの鉄道サービス(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録 初日:まさかの失敗・Edelweiss-Stube 2日目:失敗は繰り返さない!Barrys 3日目:まさかのスイスで焼肉⁉︎ Le Museum その土地の名物を食べるのも旅の醍醐味。スイスの名物と言えば、チーズフォンデュを筆頭とするチーズ料理!特にグリュイエールチーズやラクレットは本場です。他にもシュニッツェル(カツレツみたいなもの)やコルドンブルー(これ…

  • 高い!複雑!便利!スイスの鉄道サービス(2021年8月)

    前回の記事↓で3泊4日スイス旅行の旅程について書きました。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 今回は、複雑かつ充実したスイスの鉄道網および料金体系について書いていきたいと思います。 スイスの鉄道の料金システムとパスの種類 どのパスを使えばお得か? スイスハーフフェアカード(半額カード)の購入方法 SBB公式サイトから購入 旅行代理店のサイトから購入 現地購入 現地に行ってみての感想 スイスの鉄道の料金システムとパスの種類 スイスはヨーロッパでも屈指の鉄道網を有しており、遅延率の低さも随一と言われています。一方で、料金がめちゃくちゃ高い!国全体…

  • 3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月)

    7月下旬に2度目のワクチン接種を終えて2週間、晴れてワクチンパスポートを手に入れた我々は、喜び勇んで旅行に出かけることにしました。 EUのワクチンパスポートが通用する範囲で行先を探す中で候補に挙がったのがスイス。我が家はあまりアウトドアやハイキングに興味がないので、正直スイスといってもこれまでピンと来ていませんでしたが、「せっかくヨーロッパに住んでるんだから、どうせなら日本からは絶対に行かないようなところに行こう!」ということで、スイスに行ってみることに。結果的に、行って良かった!! スイス旅行の計画から旅の顛末まで、何回かの記事に分けて書いていきたいと思います。 今回の旅行のコンセプトは、「…

  • 続々!猫に異変!

    先日大きな病院で目の検査と採血をした我が家のシビレくん。 猫の目に異変。 - 猫舌ヨーロッパ見聞録 続・猫の目に異変。 - 猫舌ヨーロッパ見聞録 これにて一段落かと思いきや、更なる試練が彼を待ち受けていたのでした… シビレくん♂の行動に異変 病院から帰ってきてから、シビレくんがやたらとトイレに行くようになりました。 「あれ?さっきも行ったよね?」と思っても、すぐにまたトイレに入っていきます。 それに加えて、股間をグルーミングすることが増えました。もともとあまり股間のグルーミングをしない子なので、最初は良いことだな〜と思っていたんですが、あまりにも回数が多い。 これはおかしい、と思って注意深く観…

  • 続・猫の目に異変。

    前回の記事で、我が家の飼い猫シビレくん♂が白内障と診断されたことを書きました。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 今日はその続きのお話を書いていきます。 近所の獣医さんに紹介されたのが、Uccleにある動物病院のAnimal Clinicの眼科の先生。 色々な科の専門の先生が入っている総合動物病院のようです。 病院が家から少し離れているので、今回は車で通院。25分ほどの道のりなのですが、その間ずっとシビレくんがキャリーケースの中で鳴いていました。たまに車には乗せていますが、いつまで経っても慣れてくれません。 ようやく病院に到着、受付でアポイン…

  • 猫の目に異変。

    2021年6月某日。いつものように猫2匹とのんびり過ごしていた我が家ですが、ふとある異変に気付きました。 「シビレくん♂の右目、なんか白い?」 この時は気のせいかな、と思ったのですが、3日ほど経って改めて見てみると、右目の白いもやのようなものが大きくなっているような気がします。 写真の左がシビレくんですが、明らかに右目が白い。 白内障かな?と思いとりあえずググってみましたが、普通猫の白内障は歳を重ねるにつれてゆっくり進行していくことが多いそう。シビレくんは一歳になったばかりなのに、なぜ? 自分たちだけで考えても仕方ないので、早速かかりつけの獣医さんに診てもらうことにしました。 獣医さんに診ても…

  • ベルギーでペットシッターを見つける方法

    こんにちは。早いものでもう8月、バカンスシーズン真っ盛りですね。駐在員の方は、日本のお盆休みに合わせて休暇を取る方も多いのではないでしょうか。 猫を飼っていて困るのが、旅行。"猫は家につく"と言うように、猫は環境の変化を好まないので、犬のようにあちこち連れ回すこともできません。そこで便利なのがペットシッター。旅行中のエサやりやトイレ掃除、水替えなどをやってくれる心強い存在です。 我が家がベルギーでペットシッターを探す時に使ったプラットフォームが、Pawshake。個人間の契約だと、支払いや事故などで揉めた時面倒ですが、このプラットフォームを使えばその辺りがカバーできるので、安心です。 今日は、…

  • ベルギーのおうち焼肉、主役はイベリコ豚

    焼肉。美味しいですよね。定期的に食べたくなります。しかしながら、ベルギーで日本スタイルの焼肉(タンとかホルモンとかカルビとか、一皿ずつ頼めるやつ)を食べられるレストランを私は知りません(知ってる方いたら教えてください)。そこで、我が家ではよくおうち焼肉をします。 焼肉と言ったらやっぱりカルビが食べたい。でもヨーロッパだと、そもそも薄切りの牛肉自体そんなに売ってないですよね。スーパーにあるのは煮込み用の赤身肉だし、アジア系食料品店に行けば焼肉用肉はありますが、ちょっと割高な感じがします。和牛となると、もう段違いに高い。 そこで私がオススメしたいのは、豚肉!しかしただの豚肉ではなく、世界に轟くブラ…

  • 駐在あるある?微妙にハードル高いこと 書留編

    海外に住み始めの頃は、日本だと当たり前にできたことでも、その国での勝手が分からず、言葉にも自信がなくて、なかなか一歩目が踏み出せない、ということが結構あるんじゃ無いかと思います(私はあります)。 でもそういう悩みって、ネットで検索してもドンピシャな答えがなかなか見つからなかったりする。ということで、個人的に経験したそういう場面を、このブログの中で共有したいと思います。第二弾は、書留編です。 第一弾・洗車編はこちら↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 日本に比べると頼りなさを感じるのが、ベルギーの郵便システム。かく言う私も、一度荷物を紛失された…

  • こんなにあった!AB Inbev傘下のベルギービール

    先日ルーヴェンにあるステラ・アルトワの醸造所見学に行ってみて思ったのは、「え、このビールも、このビールも、同じ会社が作ってるの?」ということ。醸造所の敷地内には、ステラ以外にも見覚えのあるビールブランドのロゴが入ったコンテナやパレットがたくさん置いてあったのです。 (醸造所見学の記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com そこで、ステラ・アルトワ擁するビール会社AB Inbev(アンハイザーブッシュ・インベブ)について、少し調べてみることにしました。 世界最大のビール会社 AB Inbev AB Inbevの主要ビールブランド AB Inb…

  • ワクチン2回目!+ itsmeアプリがダウンロードできない場合の対処法

    私事ですが、本日昼間に無事ワクチン2回目の接種が完了しました!6時間ほど経ちましたが今のところ副反応は無し。なんとかこのままいってくれ…! itsmeアプリがダウンロードできない場合の解決策 しかしこっちの人は皆さん愛想が良いですね。ワクチン会場で受付してくださった方は、こちらが日本人だと分かるとオリンピックの話題を振ってくれたし、看護師の方にはバカンスの予定を聞かれ、「スイスに行くよ!」と答えたところ、接種後に「You are ready for Switzerland!」と言ってくれました。皆さん日曜日で大変だろうに、本当に頭が下がる思いです。 さて、接種が終わったら、ワクチン証明書の取得…

  • Stella Artois醸造所ツアー@ルーヴェン

    ベルギーには星の数ほどのビールがありますが、ラガータイプで特に有名なブランドのひとつがステラ・アルトワ。皆さんも白地に赤のラベルを目にしたことがあるのではないでしょうか。 実はステラの醸造所はブリュッセルから東に20Kmほど行ったところにあるルーヴェン(Leuven)という街にもあり、一般人が参加できる見学ツアーが開催されています。今日はこの見学ツアーに参加してきたので、ツアーの申し込み方法やアクセス方法、ツアーの雰囲気などについて書いていきたいと思います(2021年7月時点での情報です)。 醸造所見学ツアー申込方法 醸造所へのアクセス&待ち合わせ場所 見学ツアー概要 お待ちかね!テイスティン…

  • ベルギーでは今や義務!猫の避妊・去勢手術をしました

    保護猫のキジトラ兄妹を飼い始めた我が家。2匹が来てからは、人間の病院に行く回数よりも遥かに獣医さんに行く機会が増えました。 今回は、2匹の避妊・去勢手術をしたときのお話をします。 ベルギーは飼い猫の避妊手術が義務 ペットシェルターから猫たちを引き取るときの条件の1つが、6ヶ月齢になったら猫に避妊手術を受けさせること。ブリュッセルでは、無闇にペットが仔を産むことで、飼い主が飼いきれずに手放してしまうなどの悲劇を防ぐため、2018年から飼い猫への避妊手術が義務となっています。ワロン・フランダースでも同じくらいに時期に義務化されています。 猫の避妊・去勢は、猫の健康を維持し、寿命を延ばすという点でも…

  • ベルギーの仏字新聞を読む。

    ブログのテーマの1つに「語学」を掲げておきながら、今までこのテーマの記事を書いていなかったので、今日はフランス語について書いていきたいと思います。 ベルギーに住み始めて4年目になりますが、最近はテレワーク中心で職場に行くことも減り、テレビもほとんど見ないので、ベルギーで今何が起こっているのか、現地の人々が何を感じているのか、そういった情報に触れる機会がありません。そういうのもっと関心持った方が良いよな〜と思い、1日一記事、ベルギーの新聞を読むというタスクを自分に課すことにしました。 普段の情報収集には英語のThe Brussels Timesを使うことが多いのですが、最近はフランス語の勉強も全…

  • デュッセルドルフに行ってきました。

    今日はベルギーが祝日ということで、デュッセルドルフに食事と買い物に行ってきました。 E314経由で行きましたが、先日の豪雨や洪水の影響は特に見られません。ライン川はかなり濁っていましたが。 お昼は加賀屋さん。店員さんを見てもお客さんを見ても、ここはもう日本ですね!ブリュッセルにも10ユーロでおいしい日替わり定食が食べられるレストランがあれば、毎日通うのに… もうすぐ土用の丑の日ということで、うな重をいただきました。甘めのタレが懐かしい感じで、とても満足。これが17ユーロはありがたい。 お次は買い物。無印や日本食品店で目当てのものを買い込みます。食料品は、やっぱりブリュッセルより少しお安いものが…

  • 半日人間ドック@マーストリヒト(2021年6月)

    最後に日本の地を踏んでからはや一年半、未だに日本に帰国できていない我々。日本の法律で定められている年一回の健康診断も、最後に受けたのは2019年の年末。 ようやく国境を越えた移動の制限も緩んできたので、オランダはマーストリヒトにある診断センター帝京で半日人間ドックを受けることにしました。 このセンターは、帝京大学が現地の日本人のために、現地病院と協力して開設した施設です。ヨーロッパに居ながらにして日本と同じような健康診断をほぼ日本語で受けることができます(その分かなりいい値段がしますが)。 申し込みは簡単、下記リンク先のサイトで健診コースを選んで申し込むだけ。メールでの問い合わせも日本語でOK…

  • 駐在あるある?微妙にハードル高いこと 洗車編

    海外に住み始めの頃は、日本だと当たり前にできたことでも、その国での勝手が分からず、言葉にも自信がなくて、なかなか一歩目が踏み出せない、ということが結構あるんじゃ無いかと思います(私はあります)。 でもそういう悩みって、ネットで検索してもドンピシャな答えがなかなか見つからなかったりする。ということで、個人的に経験したそういう場面を、このブログの中で共有したいと思います。第一弾は、洗車編。 結論から言うと、とっても簡単です。洗車場に車で突っ込んで、車で出て行くだけ。以下詳細をご説明します。 まず、手頃な洗車場を見つけてください。"car wash"で検索すれば出てきます。見つけたら、車で入り口に突…

  • ベルギーの短い夏のお楽しみ

    今年のベルギーは冷夏です。こんなに雨が多い7月はなかなか珍しいそう。ワロンやドイツ西部では洪水も起きていて、被害を受けた方が1日でも早く普通の暮らしに戻れるよう祈るばかりです。 先週の雨からうってかわって、今週は晴天が続きそうです。ベルギー在住の皆様におかれましては、ベルギーの短い夏を逃さず、出来るだけ楽しんでおくことを強くお勧めします! 日本の感覚だと9月くらいまで残暑ですが、ベルギーは暑さのピークが6〜7月。8月からは「あれ、秋?」って感じの天候になってきます(2018年は例外的な猛暑でしたが)。 個人的ベルギーの夏の楽しみは、外でビールを飲むこと!開放的なテラス席でベルギービールを飲んで…

  • ベルギーの猫カフェ!

    猫は好きだけど自分では飼えない、でも猫と触れ合いたい…そんなベルギー在住の猫好きの皆さんに、ブリュッセルの猫カフェをご紹介します! ペットシェルターが運営する猫カフェ・Le New Chattouille いざ入店。お店の雰囲気はこんな感じ。 店内での注意事項 ペットシェルターが運営する猫カフェ・Le New Chattouille ご紹介するのは、サン=ジル地区にあるLe New Chattouille。地下鉄Louise駅から南に15分くらい歩いたところにあります。実はこの猫カフェ、ペットシェルターのEvery' Catが運営しています。Every' Catといえば、我が家の猫ちゃんたちを…

  • ドイツ・ロマンチック街道ドライブ旅のすすめ(2020年7月)②後半戦

    今回は、ドイツ・ロマンチック街道ドライブ旅行の後半(3日目~5日目)について書いていきます。 ちょっと寄り道、バイエルンの州都・ミュンヘン 牧草地に佇む世界遺産・ヴィースの巡礼教会 ロマンチック街道の終着点! フュッセン ノイシュヴァンシュタイン城&シュヴァンガウ 最後に始まりの街へ! 街道の始点・ヴュルツブルク ドイツ・ロマンチック街道ドライブ旅まとめ ①前半戦はこちら↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com ちょっと寄り道、バイエルンの州都・ミュンヘン アウクスブルクを出発した後、少しロマンチック街道を逸れて、南ドイツ最大の都市、ミュンヘンに…

  • ドイツ・ロマンチック街道ドライブ旅のすすめ(2020年7月)①前半戦

    2020年7月、コロナ第1波が去り、欧州内のロックダウンが一時的に緩んだ中、我々は4泊5日ロマンチック街道ドライブ旅行に出かけました。この記事では、旅を振り返りつつ、個人的におすすめの旅行日程や見どころをご紹介したいと思います。特に、車で回る方には必見、おすすめ駐車場情報も記載しておきます。 ブリュッセル発!4泊5日ロマンチック街道の旅 城壁に囲まれたメルヘンな街 ローテンブルク 中世の面影を色濃く残す街 ディンケルスビュール 進撃の巨人のモデル?にもなった城郭都市 ネルトリンゲン 二千年の歴史を持つ都市 アウクスブルク ブリュッセル発!4泊5日ロマンチック街道の旅 皆さんも一度は耳にしたこと…

  • 猫飼い駐在員必修!帰国に向けた狂犬病予防接種@ベルギー

    海外でペット(犬猫)と暮らす駐在員が避けて通れないこと、それは、「日本帰任時のペットの輸入手続き」です。この手続き、実は結構時間と手間が掛かります。この記事では、必要な手続きの概要と、実際にうちの猫ちゃんがベルギーでワクチンと抗体検査を受けた時の話をご紹介します。 結論から先にいうと、ペットの帰国準備は、帰任の1年くらい前から動き始めておく必要があるというのが私の見解です。 犬猫飼いの皆様におかれましては、帰任の段になって、大切なペットと一緒に帰れない!なんてことにならないように、きちんと手続きについて把握しておいてくださいね! 海外から日本に犬猫を連れて帰る方法 1. マイクロチップによる個…

  • ベルギーで保護猫を引き取る話

    このブログは駐在生活・旅行・猫・語学をメインに書いていこうと思っているのですが、そのうち1つの軸である猫との出会いについて、今回は書いていきたいと思います。 プロローグ 2020年・夏。コロナによるロックダウンが一時的に緩んだものの、依然続く在宅勤務。連れ合いの大学院の授業も完全リモートに移行。もともと猫好きで、「いつかは飼いたいね~」なんて話をしていた我々夫婦ですが、どちらからともなく「飼うなら今じゃないか?」という雰囲気になりつつありました。 お互いこれだけ長時間自宅にいる機会はなかなか無いので、仔猫の成長をつぶさに見守るにはベストだと考えたのです。 ヨーロッパのペット事情 ヨーロッパ(特…

  • ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)④食事編

    これまでマルタ旅行について書いてきましたが、この記事では旅行中に食べたものについてまとめたいと思います。 関連記事はこちら↓ ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)①準備編 - 猫舌ヨーロッパ見聞録 ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)②前半戦 - 猫舌ヨーロッパ見聞録 ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)③後半戦 - 猫舌ヨーロッパ見聞録 マルタといえばシーフード! マルタに来たからには食べたいのがシーフード。地中海でとれた新鮮な魚介が食べられるはず!中でも、我々が期待していたのは「ウニのパスタ」。ベルギーではなかなか食べられない、我々の好物です…

  • ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)③後半戦

    さて、マルタ旅行も早いものでもう後半です。 過去記事はこちら↓ ①準備編 ②前半戦 3日目・4日目の計画は以下の通りでした。 <3日目> 午前~:コミノ島へ移動、ブルーラグーンで海水浴 午後:一旦宿に戻り、その後ヴァレッタ観光 夜:宿付近で夕食 <4日目(最終日)> 午前:ヴァレッタ観光続き 午後:適宜空港へ移動 しかしながら、生憎3日目は6月のマルタにしては珍しく曇り空。ホテルのオーナーのアドバイスもあり、我々はコミノ島を最終日に回すことにしました。 3日目(ヴァレッタ観光) ということで、3日目は午前からヴァレッタ観光です。 スリーマからバスでヴァレッタのバスターミナルに到着。目の前には大…

  • ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)②前半戦

    さて、旅行の計画も終わり、無事にPCR検査の結果も陰性となり、いざ地中海の島国マルタへ出発です。 ①準備編はこちら 元々の計画は以下の通り。 <1日目>夜:到着 <2日目> 午前:ブルーグロット観光 午後:イムディーナ&ラバト観光 夜:セントジュリアンで夕食 <3日目> 午前~:コミノ島へ移動、ブルーラグーンで海水浴 午後:一旦宿に戻り、その後ヴァレッタ観光 夜:宿付近で夕食 <4日目> 午前:ヴァレッタ観光続き 午後:適宜空港へ移動 1日目(空港からホテルへ) 初日は基本的に移動のみ。ブリュッセルからマルタ国際空港へは、直行便で3時間弱です。マルタの公用語はマルタ語と英語。地理的に近いことも…

  • ロックダウン明けのマルタを旅行する(2021年6月)①準備編

    プロローグ 長く暗い冬が終わり、ようやく希望の光が見え始めた5月、我々夫婦はずっと我慢していた旅行への感情を抑えることができなくなっていました。 「旅行行きたい!でもまだワクチン打ってないし、そもそも渡航制限が…」 そんなことを思いながら地図を眺めていた時、ふと目に留まったのが地中海に浮かぶ島国マルタ(Malta)。調べてみると、 ベルギーからの直行便あり(週2) 72時間以内のPCRテスト陰性証明があれば自主隔離は不要(当時) 観光業は6月1日より再開 (最新情報についてはこちらで確認できます) 「これだ!」と思い、早速AirMaltaで飛行機を取り、Booking.comで宿を予約。ついで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PommePommeRingoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PommePommeRingoさん
ブログタイトル
猫舌ヨーロッパ見聞録
フォロー
猫舌ヨーロッパ見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用