chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
適応障害治ったと思ったらまたブラック職場で働いてるOL https://marinbloggg.hatenablog.com/

パワハラで適応障害になり、一年半の療養を経て無事に社会復帰したアラサーOLです⭐︎ これで平穏に過ごせるかと思いきや、今世間でもっともたたかれてるブラック職場に復帰してしまいました⭐︎

閲覧ありがとうございます! オリンピックの内情知りたい方はぜひどうぞ!

Marin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/20

arrow_drop_down
  • 東大は入学後も勉強する…!?想像以上に課題が多い件について【進振りなど】

    お久しぶりです。 入学式後、何をしていたかと言いますと・・・ 勉強、勉強、勉強! 課題、課題、課題、課題!! …( ; ; ) あの、想像していた三倍くらい課題が多いです。。。 必修が毎日あるため、週5で通学ですし、 毎日何かしら1000字くらいのレポートを課されてます。 また、地味に辛いのが、第二外国語です。 デフォルトで最低週3回あります。 そのせいで進みが早いのなんの…泣 一年後にはその言語で書かれた文庫本読めるようになるんじゃない?ってくらい詰め込まれています。 え、大学生って遊ぶもんじゃないの?( ^ω^ ) 聞くところによると、最近の東大は欧米の大学のように、入学後も勉強させる方針…

  • 東大の入学式に参加してきました

    本日4月12日、東京大学の入学式が行われました。 場所は武道館!! 会場は武道館 …感無量、の一言。 コロナ感染対策で、保護者参列は見送りとなり、学生だけの式となりました。 が、一家総出で来ている様子もちらほらw 中には入れませんが、入り口までは同行でき、家族や友人との写真撮影は十分可能でした。 みんな嬉しそうに、誇らしそうに写真を撮っていました。 東大 入学式 総長の式辞は、「東大生よ、企業せよ」 既存の枠組みではなく、君達が枠を作っていくんだという強いメッセージでした。 時代を象徴していますね。 また、参列の映画監督 河瀬直美さんの式辞は心に刺さりました。 「可能性の海に溺れず、一つの窓を…

  • 東大はまるで高校の延長!?新入生のオリエンテーションについて

    年齢のせいか、なんだか疲れが抜けないまりんです。 この一週間、長かった・・・! 一週間で色々ありすぎました。 入学書類関係の手続きは、3月の中旬で終わり、それからしばらく暇だったのですが、 最後の週は怒涛のスケジュール! というのも東大には、新入生向けのオリエンテーションが大量にあるんです。 東大はクラス制(定員:約40名)を採用していて、まるで中高のホームルームのような役割を果たします。 このクラスがコアになって授業を受けていくので、仲も良くなりやすいし、驚くこと に、クラス内で委員まで決めます笑 ・オリエンテーション委員 ・試験対策委員 ・自治会委員 ・運動委員 などなど・・・。 高校生に…

  • 東大と早慶(私文)の差は、思ったより大きい

    ここでは、入試時の学力という意味ではなく、入学後の学問的資源のことです。 今、履修の準備や学生生活のオリエンテーションを受けているのですが、軽くショック状態です。 「選択と集中」という言葉が一時期流行りましたが、 集中される側がいかに特権を享受できるか、まざまざと見せつけられた気がします。 私は私文の最難関と言われている学部を卒業しましたが、 東大の学問的サポート体制の手厚さとは天と地ほどの差だと気付かされました。 東大は学生数に対し、教員が多いことは知っていましたが、一年生からゼミが必修のようです。最初から論文の書き方をしっかり学ぶわけです。 前の大学では、剽窃の禁止等についてオンラインで簡…

  • 【東大再受験記②】-続-平凡なアラサーが東大再受験を決意するまで

    前回、自己紹介とともに再受験を決意するまでを簡単にご紹介しました。 ↓↓ marinbloggg.hatenablog.com 東大再受験をした一番の理由は、「やりたいことをやる!」という小学生並みの決意だったのですが、 この決意に至るまでにそれなりの遍歴がありまして・・・。 ここ何年か、大規模な国際プロジェクトに携わっており、働き詰めでした。 自分で希望したこととはいえ、労働環境は過酷で、潰れてしまう人も多数。自分も例外ではなく、心を病み、心療内科にかかっていました。 しばらく休職し、復職した時は、「少なくともプロジェクトが終わるまではここで頑張ろう」と決意していたのですが、同時に 「次、体…

  • 【東大再受験記①】平凡なアラサーが東大再受験を決意するまで

    合格発表から一週間が経ち、次第に東大生となる実感が湧いてきたまりんです。 今からちょうど一年前は、年度末ということもあり、残業三昧でした。まさか一年後に再び大学受験してるとは思いもよらなかったです…。 一年前どころか、半年前ですら想像していなかったことですので、人生って不思議ですね…。 さて、これから何回かに分けて、どうしてアラサーで東大を再受験するに至ったかを書いていきたいと思います。 その前に、改めて、簡単に経歴を紹介させていただきます。 簡単に自己紹介 自営業の父・母の元に生まれ、小学校まで公立で過ごしました。 中学受験をし、偏差値48くらいの中高一貫校に進学しました。 母校は進学校にな…

  • 東大合格発表後の過ごし方〜入学準備の色々。第二外国語選択とか〜

    合格発表の当日はいい意味で放心状態になってしまい、なにも手がつかず一日が終了。 その後、 入学手続き 家族への報告 で少しバタバタとしておりました。 入学手続き 書類が多いわけではありませんが、「第二外国語選択」という、大学1年2年時の学生生活を左右する大きな選択がありました。 私もよく知らなかったのですが、東大にはクラス制度があり、 高校のホームルームに近い役割を果たすんだとか。 クラスは同じ第二外国語(二外)の選択者で構成されるため、選択する二外でクラスが決まってしまうそうです。 しかも、言語ごとにカラーがあるらしくて。 面白くするために誇張も入っていると思いますが、 スペイン語:チャラい…

  • アラサー無職。春から東大生になります

    いきなり、は!?という感じかと思うのですが… 実は更新を止めていた4ヶ月の間、東京大学の再受験に向けて、勉強をしておりました。 実に10年ぶりの受験勉強… 仕事を辞めてから、 「人生でやりたいこと、全部やるんだ!!」と決意し、 そのうちの柱の一つが、東大受験でした。 正直、再受験をするべきか否か、かなり悩みました。 現役、浪人と二回落ち、もはやトラウマになっていた東大受験。 年の功と運に助けられ、無事合格することができました。 本当にやってよかった。 合格はもちろん、トラウマに立ち向かう強さが自分にあるなんて、これまで気づいていなかったです。 合格を知った時の喜びは、筆舌に尽くし難いものがあり…

  • おひさしぶりです~正社員退職してニート6か月目~

    お久しぶりです。 前回の記事更新からものすごく時間が空いてしまいました。 あんなにはりきって更新する!!といっていたのに、何もいわずドロンして申し訳ありませんでした。 この半年間どうしていたか、少しずつご報告できればと思います。 アラサー・独身・無職という詰みまくりなステータスの半年間。 でも、この半年間で人生が少し変わった気が…します。

  • 【一ヶ月終了】憧れだった無職生活に曇りが・・・何気に激動だった一ヶ月を振り返ります

    ご無沙汰しております、約一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 10月から始まった(年休消化期間も入れると9月からなのではや2ヶ月)無職生活を相変わらず続けているまりんです。 あんなに無職になりたかったのに、いざ始めてみると・・・・ 結構辛いかも・・・ なんで文句しか出ないのかな。 幸せになれないのかな。 そんなことを思いながらも、この一ヶ月を振り返りたいと思います! 前回:無職生活一週間の振り返り marinbloggg.hatenablog.com 前々回:無職生活でたてた目標 marinbloggg.hatenablog.com 理想と現実のギャップ 目次 この一ヶ月にあった予想外のこと…

  • 学校のアイドルだった兄が逮捕された…しかも元凶となったメンヘラyoutuber女と無断で結婚したんですが

    お久しぶりです。 私は今、ここ10年で最もショックな出来事に遭遇し、言葉を失っております。 正直冷静ではなく、あとで見返して削除するかもしれません。。 結論から言うと、タイトルの通りで、カリスマがあり、みんなのアイドルだった兄が家族の許可を得ることなくイカれた女と強硬入籍してしまいました。 実は兄は、その女性のせいで一度逮捕されています。 罪状は「脅迫」。 その女性が兄に軟禁されていると警察に通報し、兄は半年前に逮捕されました。 結局相手の女性とは示談となり、一か月ほどで留置所からは出られましたが、それから半年もたたないうちに、その女性と入籍してしまったんです。 その女性は、現在、ギャンブル系…

  • 【一週間目】憧れだった無職生活の理想とギャップ~目標の進捗状況など

    20代後半にして、憧れだった無職生活をはじめ、早一週間(と言っても有給消化を含めると一か月弱は仕事していない状況です)。 色々と目標を立てていましたが、理想とのギャップや、逆にここは心配しなくてよかったな~という点もあるので、そうした点を書いていければと思います。 前回:無職生活でたてた目標 marinbloggg.hatenablog.com 理想と現実のギャップ 目次 無職生活で叶えたい10のこと~取り組み状況編~ その1:創作活動に本腰を入れる→△ その2:Youtube(教育系?チャンネル)を開始する→× その3:挫折した資格に再挑戦→△ その4:ブログを続ける→〇 その5:日記を続け…

  • メンタル不調で病気休職…会社を辞めるべき?復職するべき?ポイント8つお伝えします

    仕事のストレスでメンタル不調→病気休職をとることになってしまった―。 そんなとき、「このまま会社に残るべきか」「思い切ってやめてしまうか」と悩む方は多いのではないでしょうか? 筆者も二十代半ばに適応障害と診断され、一年休職→復職した経験があります。 また、人事で働き、休職から復帰された方達もたくさん見てきましたので、その時の経験も踏まえながら、判断のポイント8つをお伝えできればと思います。 また、「復職できるか不安…」という方も、大丈夫です。 ポイントを掴めばきちんと復職(その後休職せず)できますし、飛躍のきっかけにすらなると思います。 病気療養はつらく、自己肯定感が下がりがちになってしまいま…

  • 【仕事・キャリア】待ち望んだ無職生活スタート~やりたいことと目標10個

    ついに、ついに…。 憧れの無職生活が正式にスタートしました(ここ二週間ほどは有給消化していたので実質もう始まっています)。 アラサーにしてまさかの無職。セミリタイアできるほどの貯金はないので、あくまで小休憩(一年間くらい?)の予定ですが、のんびり過ごしたいと思っています。 始まる前は不安が強く、後悔していることを書き出したりしましたが… ↓関連記事↓ marinbloggg.hatenablog.com いざ初日を迎えてみると、思いのほか晴れやかな気分です。 何事も初めが肝心、ということで、やりたいことと目標10個を整理してみました。適応障害で休職していたときのことも参考にして、目標を立ててい…

  • 【あなたは何時間?】スマホをいじる時間を減らしたい…ネットが人生の可能性を狭めている?

    突然ですが、一日何時間スマホを使っていますか? 仕事をしているときも感じていましたが、フリーになってから、インターネットを使っている時間が一層長くなってしまいました。 ルーティンとして、 ①朝起きる→スマホ ②ちょっと休憩→スマホ ③何もやることなくて暇→スマホ ④やることやってたけどそのままネットブラウジングへ→スマホ …もう一日中スマホをいじっている。 実はこうした方、結構いるのではないでしょうか? 内閣府が実施した調査では、青少年の実に52.1%が平日3時間以上インターネットを利用しており、調査集団の平均利用時間は205.4分だったそうです(「令和2年度 青少年のインターネット利用環境実…

  • 【一人80円以下&大人数用】退職挨拶時のお菓子はどう選んだらいい?単価別におすすめのお菓子もご紹介〜

    最終出勤日。「今までお世話になりました」と挨拶をして回る…。ちょっと気まずい瞬間ですよね。 この時、あると便利なのが「お菓子」。必須ではないですが、感謝の気持ちを伝えやすくなるということで、最終出勤日前日に、都内某所で購入して参りました。 結構時間がかかってしまったのですが、最終的に「シュガーバターサンド(銀のぶどう)」を購入いたしました!(そういえばセブンでもコラボ商品売ってるよね)。 いざ自分が買うとなると迷うな…というところで、気をつけたポイントやその他候補になったお菓子を紹介できればと思います!目次 どんなお菓子を選べばいい? おすすめのお菓子3選 おすすめ1:単価54円(税込)モンロ…

  • 【正社員を退職】退職してから後悔していること5つ紹介します

    「もうやめたい」「人間関係がつらい」「無職になってゴロゴロしたい」 このご時世、正社員は恵まれているといっても、そんな風に思ったことがある方も多いのではないでしょうか? とはいっても、実際に行動に移す人は少数派。 そんな少数派の一員である筆者は、近日中に正社員を辞め、しばらくフリーターする予定です。この記事では、退職を決意してから後悔していることをまとめてみました。 なるべく普遍的な内容としてまとめていますので、辞める!と決断してから後悔しないよう、チェックしてみてください。 関連記事:退職の経緯はこちら marinbloggg.hatenablog.com 目次 後悔1:毎月の支出を正確に把…

  • 【連休何する?】暇つぶしに最適!無料で観れるおすすめ映画10選

    こんにちは、年間映画100本以上鑑賞する映画フリークのまりんです。 最近はステイホームということで、映画を見る時間が長くなり、サブスクで見れる映画もほぼ見つくしてしまいました…。 ということで、自分の備忘録も兼ねて、膨大な鑑賞本数の中から満を持しておすすめできる映画10本を厳選しましたので、あらすじ付きで紹介します。 紹介する作品はすべてU-NEXTで無料で観れます。下記から5分で登録完了します。 無料トライアル実施中!<U-NEXT> 目次 おすすめ1:スポコン&青春物の最高傑作『セッション』 あらすじ 鑑賞ポイント おすすめ2:幸せとは?成功とは?『フォレストガンプ 一期一会』 あらすじ …

  • 【運営報告】雑記ブログ運営二ヶ月目~一か月目からどれくらい増えた?アクセス数や収益など~

    早いもので、9月10日ではてなブログを開設して2ヶ月経ちましたので、簡単に運営報告をしたいと思います。1か月目から進歩したところもあれば、全然なところも(笑)雑記ブログは難しいですね…。初月の詳細についてはこちら↓ marinbloggg.hatenablog.com運営報告・目次(21年8月11日~9月10日) 【ブログの種類】 【二か月目の記事数】 【アクセス数】 【人気記事】 第一位 第二位 【収益】 【今後について】 【ブログの種類】 見てのとおり、当ブログは何でもありの雑記ブログです。アクセス数とかブログの伸びを考えれば、なにかに特化したブログの方がいいよなーと思いつつ、結局雑記ブロ…

  • 【体験記】一流企業・有名企業だけど辞めたい…実際に退職に踏み切った理由8つときっかけ

    せっかく努力して入った有名企業や一流企業。それなのに、退職をしたい…。この記事を見てくれている方は、そういった方が多いのではないでしょうか? かく言う筆者も、新卒で入った有名企業をとあるきっかけで悩みに悩んだ挙句、退職することにいたしました。21年9月末で退職で、すでに最終出勤日を終えて有給消化に入っている状況です。 今回の記事では、下記について書いています。 ・なぜ辞めることにしたか(理由8つ) ・辞めてこれからどうするのか ・退職を伝えた時の周りの反応は? 自分も辞める前に気になって色んな体験記を読み漁っていたので、ご参考になれば幸いです。 退職申請する前に、こうやって書きだしていたら違っ…

  • 【体験記】退職は何ヵ月前に伝えればいい?早すぎても遅すぎてもデメリットが…

    新卒で入った会社を退職申請し、無職への道をひた走っているまりんです。 ずーっと辞めたいと思いつつ、踏ん切りがつかずに半年ずるずる。退職を決断してからは、・いつ言うべき? ・気まずくて申請したくないけどどうしよう ・所属への迷惑が少ない時期はいつだろうとの悩みが新たに生まれてしまいました。今回は、実際に退職申請するにあたって、 ・ここは気を付けて正解だった ・逆に、失敗してしまった という点を共有できればと思います。 目次 退職申請のベストなタイミング 基本的には退職日の一ヶ月前~有給数と応相談~ 年度末や半期末等は遅くとも三ヶ月前 上司や同僚への伝え方 退職申請してからの居心地の悪さは想像以上…

  • 【就活生も必見】NHK・日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東…キー局のプロデューサー達と仕事して実感した性格・生態とは?【俺が神様】

    このコロナ禍でもオリンピックに続けとばかりに放送された日テレ24時間テレビ。 その日テレ名物プロデューサーが、ワクチンを摂取せず飲み歩いてコロナに罹患し、入院しているとYahoo!ニュースになりました。 なんとも情けないニュースですが、これを見てまりんは、 「ああ…テレビ局の人らしいなー」 なんて感想を持ちました。 ステレオタイプすぎるやろ!と思いきや実際にこういうテレビ局Pいました 実はかく言うわたくし、NHK・日テレ・TBS・フジ・テレ東のプロデューサー達と仕事をしていた時期がありまして、その時にいやというほどテレビ局のプロデューサーと言う存在に振り回された経験があります。 まじであの人た…

  • 【有名企業辞める】転職活動始めたけどやっぱりフリーターになろうか迷ってる話

    来る9月末に新卒で入り、五年半勤めた今の会社を辞めることにしたマリンです。 marinbloggg.hatenablog.comで、転職エージェンシーを使いながら、ボチボチ転職活動を始めました。 だけれども…。やっぱり私はフルタイムで働きたくない。週三回で充分なんだ!!という思いが溢れに溢れ、どうにもならなくなってきました。 格好悪いことこの上ないですが、毎日どうしようか悩みに悩んでいる状況ですので、本音で記録したいと思います。目次 やっぱりフルタイムで働きたくない 理由1:時間の制限を受ける 理由2:他にやりたいことがある それでも、正社員を辞めるのは怖い 理由1:今まで培ったスキルを捨てる…

  • 【新人漫画家】数年後には超売れっ子…!? 少年ジャンプGIGA読んだら次世代ジャンプ漫画家たちの才能が眩しすぎた〜おすすめ作品も!

    「少年ジャンプGIGA」ってご存知ですか? 大体三ヶ月に一回刊行される季刊誌で、少年ジャンプの新人漫画家お披露目の場である雑誌なんです。作品は全て新人漫画家の読切漫画で構成(今回は26作品掲載)されています! (画像をクリックするとAmazonに飛びます) 現在累計発行部数5,000万部を超えた超人気漫画『呪術廻戦』の芥見下々先生も、『呪術廻戦』の前身である『東京都立呪術高等専門学校』(読み切り)をジャンプGIGAに掲載し、そこで好評だったため、週刊少年ジャンプで週刊連載が決まったという経歴の持ち主です。 (10代に大人気の呪術廻戦についてはこちら↓) marinbloggg.hatenabl…

  • 【年収診断や人気企業の合格判定も!】人気転職サイトdodaは超充実のサービス!仕事に悩んだら登録して損はない

    ノープラン、勢いだけで退職宣言をしてから、早一ヶ月。 崖っぷちどころか片足踏み外して転落しかけている状態なのですが、 転職活動って何したらいいの?? と全然想像もつかず…。 前日譚はこちら♪ 関連記事:ノープランで退職申請した話 marinbloggg.hatenablog.co そもそも実際に転職するかも定かでなく、悶々と悩んでしまいましたが、一人で悩んでいるのも限界がきて、転職サイトに登録しました。 すると意外にも、 ・今の会社に残るという選択肢も含めて相談に乗ってくれる ・実際に転職することになっても、至れり尽くせり ・自分の仕事観を見つめ直すきっかけになる で、いい意味で想像と違ったの…

  • 【財閥系商社マン】出会える場所やアピールのコツも!財閥系商社マンと付き合って海外駐在妻まっしぐらかと思いきや…【体験談】

    以前、電通マンと地獄の合コンをして痛い目を見た話を書いたのですが、 marinbloggg.hatenablog.com その記事が想像以上に好評だったので、ハイスペック男子シリーズとして財閥系商社マンと付き合っていた時の話を書きたいと思います。 商社マンと出会えるスポットや、アピールのコツなどもお伝えします! 【体験談】 出会いの馴れ初め ふとしたことから交際開始 プロポーズされて駐在妻まっしぐら! 後日談 商社マンが選ぶ女の子のタイプ~見た目より大事なこと~ 礼儀正しい・しっかり者 一人を楽しめる 商社マンの結婚相手や恋人はどんな人? これはNG!商社マンに絶対言わないほうがいいこと まと…

  • 【運営報告】雑記ブログ運営一ヶ月目~アクセス数や収益など~

    8月10日ではてなブログを開設して1ヶ月経ちましたので、簡単に運営報告をしたいと思います。早速本題に入ろうと思います!運営報告・目次(21年7月10日~8月10日) 【ブログの種類】 【総記事数】 【アクセス数】 【人気記事】 【収益】 【今後について】 【ブログの種類】 見てのとおり、当ブログは何でもありの雑記ブログです。 仕事のことや、おいしいお店、おすすめの美容グッズなど、自由に綴るスタイルですね。アクセス数とかブログの伸びを考えれば、なにかに特化したブログの方がいいそうですが、役立ちそうな情報を発信することを意識しつつ、とりあえずは書きたいなと思ったことを優先しています。じゃないと続け…

  • 【10代が選ぶ2021年連載中推しマンガ1位】『呪術廻戦』が大人女性にも大ウケの理由

    20年秋にアニメ化されて以降、その高クオリティなアニメ画の助けもあって人気が爆発中の少年漫画『呪術廻戦』。原作は、週刊少年ジャンプで絶賛連載中です。 21年12月24日に映画も公開されるということでメディア露出が増えていますので、タイトルを聞いたことやコンビニでコラボグッズを見かけたことがある方も多いのでは…? 10代の人気は抜群で、Simejiランキング「10代が選ぶ2021年連載中の推しマンガ」第一位に輝いています。 simeji.me この『呪術廻戦』、実は大人にも大人気で、とりわけ大人女性層の熱烈な指示を受けているようなんです…!そして御多分に洩れず、アラサーOLの筆者もどハマりしてし…

  • 【グーグルアドセンス合格に必要?】問い合わせ先フォームと免責事項の文章など!〜無料はてなブログでの作成方法も

    一説には合格率4パーセントと言われている狭き門、グーグルアドセンスの審査…。 無料ブログでは「合格不可」とまことしやかに言われていますが、抑えるところを抑えれば、きちんと合格できます! 下記の記事では、無料はてなブログで、アドセンス審査に一発合格した方法を書いていますが、 marinbloggg.hatenablog.com 結論から言ってしまうと、「問い合わせ先フォーム」と「免責事項」の二つはマスト、また、プライバシーポリシーや著作権の扱いについても、項目を設けた上での申請を強くお勧めします!※なお、申請時になくても、審査期間中に作成すればOKです。私は申請してから作成しました(ちゃんと作っ…

  • 【無料はてなブログでも合格】アクセス数もドメインも関係ない?Googleアドセンス一発合格する方法

    先日の記事の通り、全くのノープランで退職申請をしてしまい、無職へまっしぐらのマリンです。その上夜勤連勤で生活リズムはグチャグチャで、こんな不健康な時間(2時a.m.)に記事を書いております。 marinbloggg.hatenablog.com そんな崖っぷちすぎる私ですが、 久しぶりに嬉しいニュースが…!!なんと当ブログ…グーグルアドセンスに一発合格いたしました!!😂🎉 ちなみに当ブログ、 ・無料ブログ(独自ドメインでない) ・開設は21年7月10日(本記事執筆が8月4日なので運営期間は3週間ちょっと) ・記事は申請時点で40記事、合格連絡が来た時点では44記事 ・アクセス数はとても少ない弱…

  • 【有名企業やめる】五年間勤めた有名企業を辞めて、アラサー間近で無職になろうとしている話【辞めて何するのさ】

    先日、ちょっとふざけて退職に至るまでを書きましたが、 marinbloggg.hatenablog.com 実際に退職を決断するまで、めちゃくくちゃ悩みました…。 主な悩みは下記二つ。 ・辞めて収入はどうするの? ・世間や家族からの扱いが変わってしまう ↑主にこの二点が気になって、辞めたいと思いつつ決断に至るまで長い時間を要しました。 この記事では、退職を決意するまでの経緯とその決め手、今後について書きたいと思います。 特に、自分と同じく体調を崩して、「病気休暇」「病気休職」を取得したことがある方には、 「なんだ…復帰できても結局辞めることになるのか」というようなネガティブな情報は送りたくなく…

  • 【無料はてなブログでも合格】アクセス数もドメインも関係ない?Googleアドセンス一発合格した方法

    前回の記事の通り、全くのノープランで退職申請をしてしまい、無職へまっしぐらのマリンです。その上夜勤連勤で生活リズムはグチャグチャで、こんな不健康な時間(2時a.m.)に記事を書いております。 marinbloggg.hatenablog.com そんな崖っぷちすぎる私ですが、 久しぶりに嬉しいニュースが…!!なんと当ブログ…グーグルアドセンスに一発合格いたしました!!😂🎉 ちなみに当ブログ、 ・無料ブログ(独自ドメインでない) ・開設は21年7月10日(本記事執筆が8月4日なので運営期間は3週間ちょっと) ・記事は申請時点で40記事、合格連絡が来た時点では44記事 ・アクセス数はとても少ない弱…

  • 【有名企業から無職へ】真夏にあった怖い話…ブラック企業が嫌すぎて、気づいたら「辞めます」と退職申請してしまった話【崖っぷち】

    これは本当にあった真夏の怖い話…。 稲垣淳二の怖い話…? 違う違う、あれはよくできている話だけれど、所詮は作り話にすぎないぜ。 これからお話しするのは、 現在進行形で起こっている本当の話。 一人の、順調に人生を歩んでいた人間が、あれよあれよと人生の坂道を転げ落ちていくお話でございます。 それでは、真夏の本当にあった怖い話の始まり始まり〜。 【起】順調な人生を送っていた主人公 【承】社会人になった主人公 【転】理想と現実の間の谷に落ちる主人公 ・憧れの仕事 ・雲隠れからの復帰 ・またしても苦難の訪れ ・ついに実りの時 ・「わたし辞めます」 【結】?? 筆者あとがき 【起】順調な人生を送っていた主…

  • 【縮毛矯正しなくても1500円で理想の髪へ】量が多い、髪が太い、固いの三重苦から市販のトリートメントで解放された話

    突然ですが、あなたのコンプレックスは何でしょうか? この記事を見てくださったということは、私と同様、「髪」に悩んでいるとお察しいたします…! タイトルにもある通り、私は毛量がめちゃくちゃ多くて、しかも一本一本が太くて固いんです…。どれくらいかというと、ツインテール(なんてもうしないけれど)一本分が他の人のポニーテール分の太さに相当します。 祖母曰く、「私もあなたくらいの時は悩んだけれど、私(70代)くらいになるとちょうど良くなるわよ!」と。 違うよばあちゃん、私は今の話してるんだよ、70代になってからじゃ遅いんだよ…!! ということで、私は髪のボリュームダウンに相当のお金と時間をかけてきました…

  • 【インスタ映え】もはや芸術の域!マツコの知らない世界で紹介された「いちょうの木」かき氷が感動ものだった

    今週のお題「好きなアイス」 私が愛してやまないテレビ番組、『マツコの知らない世界』。 とりわけ食べ物特集が好きで、 「バナナジュースの世界」が紹介された時は、思わず実店舗に足を運んでしまいましたよ…。 そういえば今、全国のコンビニでも「sonna banana」のコラボ商品売っていますよね! あの番組をきっかけに、躍進したんでしょうね。マツコの影響力恐るべし。 marinbloggg.hatenablog.com そんな楽しい楽しいマツコの知らない世界で、ある日「かき氷」特集が。 しかもそのうちの一店舗、『いちょうの木』さんのかき氷があまりに美しすぎたので、店舗に実際に行ってレポをお届けします…

  • 【定価なら◯万円!】東京オリンピックのユニフォーム、こんなものまで配られるんです【裏話も】

    7月21日に幕を開け、日本勢のメダルラッシュもあり、なんだかんだ盛り上がりを見せているオリンピック。 公式グッズもバカ売れとのことで、大会スタッフが着ているこちらのユニフォームも フリマサイトでの出品も絶えないとか。こちらは非売品ですし、売るのも買うのもダメなんですが… 大会スタッフ用ユニフォーム 東京五輪公式ウェブサイトから このユニフォーム、超充実のラインナップで、大会スタッフ(五輪組織委員会職員&ボランティア.etc)にはもちろん無料で支給されています。 ただこのユニフォーム、色々と火種も抱えているんです… スタッフだから知る裏話と共に、東京オリンピック公式ユニフォームを紹介します! 日…

  • 【会社に行きたくない】連休明け、会社に行くのが辛い…そんなときの対処法を教えてくれる本

    連休明け、あるいは日曜日の夜、人によっては平日の夜も…? 会社に行きたくないという気持ちが強くなり、明日なんとかして休めないかな…と考える瞬間てありませんか? わたしはブラック企業勤めなので、毎日毎晩、というかお昼の時間にすら、「なんとかして仕事から逃れられないか…」と考えています(笑) 「いやだいやだ」と毎日唱えていたら、「この本おすすめだよ」と知人から紹介された本が、ちょっと気持ちを軽くしてくれたので、ご紹介。 その名も、『「会社行きたくない」気持ちがゆるゆるほどける本』(小学館)(Kindle版もあり)。 内容をネタバレにならない程度でご紹介します。 筆者はどんな人? 内容まとめ 60の…

  • 【チェンソーマン】無料読切り漫画『ルックバック』はジャンプ卒業した大人に読んで欲しい

    アニメ化を控え、話題沸騰中のジャンプ漫画『チェンソーマン』。累計部数も1100万部を超えて絶好調。 その作者: 藤本タツキ先生の無料の読み切り漫画『ルックバック』が公開されました。 私はチェンソーマンを読んだときに、 「こんな新しい漫画家がジャンプに現れたんだ!」と結構衝撃受け、 その作品の意味不明さと熱量に驚かされたのですが、 今回の読み切り『ルックバック』も作者;藤本タツキ先生の才能がほとばしっていたので、ご紹介します。ジャンプ=せいぜい高校生まででしょ、と思っている方にも、ぜひお勧めしたいたい作品です。ジャンプの進化を感じるはずです。 下記にリンクを貼っており、会員登録等も不要で読めます…

  • 【新宿でプチ贅沢】新宿OLが紹介する2000円以下で本当に美味しい新宿ランチ5選

    新宿で3年OLをやっていたとき、ランチ時に色んな飲食店を開拓しました。新宿の飲食店ってハズレは少ないのですが、中でも本当に美味しい!!と感動したお店を、(元)新宿O Lが紹介します。 今回の5選以外にもおすすめはあるのですが、まず第一弾ということで。 お値段は少しお高めですが、後悔させません♪ フレンチ クレッソニエール(新宿三丁目) 肉部門 熟成和牛焼肉エイジング・ビーフ TOKYO 新宿三丁目店 牛カツあおな西武新宿駅前店(歌舞伎町入り口あたり) うどん・ラーメン うどん 慎(南新宿) えびそば 一幻 新宿店(西武新宿) まとめ フレンチ フレンチというと敷居が高いですが、今回ご紹介するの…

  • 【はてなインターネット文学賞】【応募】孤独に潰されそうなとき、手を差し伸べてくれたのは画面の向こうのあなただった

    「はてなインターネット文学賞」 ある人との出会い その人との出会いは、「サリバン」というネットの小説投稿サイトでした。 大手出版社Sが運営している比較的新しい小説投稿サイトで、最大手の「物書きになろう」みたいな大規模サイトとは全然違って、こじんまりとしたサイトでした。 当時、私は仕事のストレスにより適応障害と診断され、療養中でした。 エネルギーはないけれど、時間を持て余していたんです。 寝て過ごすにも限度があるし、趣味の映画鑑賞や読書では、退屈を凌げなくなっていました。少しずつ元気になってきたとき、そういえば昔、書くのが好きだったなあと思い出し、自分の気が赴くままに小説を書くようになりました。…

  • 【簡単&1800円以下】サロン仕上がりの最強ジェルネイルシール見つけたので本音レビュー

    可愛いネイルはしたいし、はだかの爪だと手入れしていないみたいで恥ずかしい… でもサロン通いって時間はかかるしお金もかかる! そんな理由で1000円くらいのマニキュアペケペケして凌いできた自分が、 ・サロンに近い仕上がりの上、デザインもすごくかわいい♥️ ・簡単! ・何よりお安い! 最強ジェルネイルシールを見つけ、マニキュアから卒業しましたのでご紹介です。 特にこれからの季節、 「フットネイルはサロンより手軽に済ませたい」 という方にもおすすめです❤️ ここ一年、いくつかの製品使って本当によかったメーカー、逆にあまりおすすめしないもの、本音レビューです! 使って本当によかったブランド ohora…

  • 【女性一人でも大丈夫】品川駅の立ち食いお寿司がコスパ最強すぎる

    今週のお題「寿司」ということで・・・。 社会人になってから早五年が経ち、ひしひし思うのが、毎日の癒しの重要性!! 時間がなくても、疲れていても、さっと立ち寄って、しかもとっても美味しいお寿司屋さんがあるのでご紹介♪ 店舗情報 女性におすすめの理由〜立ち食いは若干ハードル高いけど〜 店内が清潔で、立ち食い感のない内装 たくさんの種類のネタを味わえる おすすめのネタ 20代女性が満足するまで食べて、お会計は・・・ 他の駅中お寿司おすすめ店 まとめ 店舗情報 その店舗の名前は・・魚がし日本一!! retty.me まじで美味しいです、ここ・・・。 場所:JR品川駅構内(※駅構内なので、JR線使わない…

  • 【適応障害】メンタルの薬・パキシルの恐ろしさ!離脱症状や服薬を止めるのにかかった期間

    適応障害で一年半療養していた私ですが、服薬の期間はもっと長くて、二年三ヶ月でした(つまり、復職してからも一年近く服薬していた) 気持ちとしては復職のタイミングで辞めたかったのですが、精神科の薬は多くの場合、 一気に辞めることはNG。 メインで飲んでいたパキシルという薬は、鬱症状への処方薬としてはかなりポピュラーな薬ですが、例に漏れず、一気に服薬を辞めることはNG、かつそれを試みて私自身地獄を経験しました・・・。軽い気持ちで飲み始めると、かなり後悔するかと思いますが、自己判断で辞めるのはそれ以上に危険な薬なので、絶対にお医者さんに相談してくださいね!! 向精神薬・パキシルとは? 効用 副作用 服…

  • 【適応障害】どんな薬を飲むの?〜副作用や服薬期間の注意事項も〜

    適応障害で療養中、ずっと飲んでいたスタメン(投薬期間の二年半、ずっと飲んでいたお薬)とベンチ勢(たまに処方されて飲んでたお薬)に分けて紹介いたします。 スタメン(投薬期間の二年半、ずっと飲んでいたお薬) ベンチ勢(たまに処方されて飲んでたお薬) ロゼレム ファモチジン ファモチジンの効果 服薬期間の注意事項 まとめ:ちょっと怖いお薬の力 スタメン(投薬期間の二年半、ずっと飲んでいたお薬) スタメンはパキシルといったごく一般的な薬や、ブロチゾラムといった睡眠導入剤等。副作用や効用等については前回の記事でご紹介しています。 marinbloggg.hatenablog.com ベンチ勢(たまに処方…

  • オリパラ組織委員会の職員目線で~ついに都内無観客が決定!職員の反応は?

    いやあ、このゴタゴタはなんなのでしょうか。。 ↓Yahoo!記事にとびます 五輪都内全会場で無観客決定 都議選での芳しくない結果を受けて、このままでは衆院選も危ないと焦ったのでしょう まさかのここにきて、緊急事態宣言発令…。 先の解除は一体なんだったのでしょう。 そして急に決まった、無観客。 本日、組織委員会は呻き声でうめつくされていました…。 誰かがボソッと呟きました。 「呪われている」 と。 これはやめておけという天啓なのだと思います。 次何がおきるのか、もはや恐怖です。 あと、前の記事にも書きましたが、組織委員会職員は、かなりまめにオリパラ記事チェックしてますよ! なぜか報道のほうが毎回…

  • オリパラ組織委員会の職員目線で〜全会場無観客を政府が検討、7月8日に結論?

    昨晩、いつも通りみんなで深夜まで残業していたときに、 ある職員が、 『全会場無観客かもってYahooのトップに出てるよ!』 と。 みんな驚きでざわざわ。 毎日新聞より 東京五輪 「全会場無観客」案が政府内に浮上 8日にも判断 組織委員会で働いていると、事前にある程度情報が降りてるんじゃないのと思われるかもですが、 いいえ、そんなことは全くありません!!! 部長級以下はまずもって報道以上の情報を知らされません、情報を握っているのはごく一部の役員、理事とその周りです。 延期の時ですら、みんなでLINEニュースで知ったくらいですから。 ですので、今回のニュースも、寝耳に水。 理由もひどいですね… 都…

  • 【適応障害】どんな薬を飲むの?〜精神科の薬(パキシル)の効き目と副作用〜

    前回、適応障害が治るまで、 復職までは一年、通院・投薬が不要になるまで二年かかった 詳細は↓ marinbloggg.hatenablog.com と書きましたが、では、その間服薬していた薬を紹介したいと思います! 飲んでいた薬の種類 スタメン 1. パキシルCR(50mg〜12.5mg。最後の方はもっと容量減らして同薬のパロキセチン5mg) 2. ロラゼパム0.5mg 3. ブロチゾラム0.25mg 薬は効いたの? パキシルの副作用 頓服ロラゼパムと睡眠導入剤ブロチゾラムについて 飲んでいた薬の種類 そもそも精神科の薬を飲むことに、ものすごく抵抗があったのですが、 診断書を書いてもらい、休職…

  • 【組織委員会の職員目線で】WHOが東京五輪に警戒呼びかけ もう中止は無意味だと断言できる理由

    更新期間が空いてしまいました。 この一週間は毎日終電帰りでした。。。終電でも帰れるんだからまだマシですね,,, 辞めるならまだしも、メンタルになる人も続出しておりますが(人が潰れることにもはや何も感じない)、 自分はまだ大丈夫な方だと思います。 そんな中、あのWHOが五輪に警告を出したとのニュースが。 WHO、東京五輪への警戒呼び掛け 「サッカー欧州選手権を教訓に」 いや、もうバカかと。なんでそんな分かりきっていたことを今更言うんだと。 以前、サッカー欧州選手権=ユーロ2020と五輪を比較した記事を書きましたが、 ユーロ2020はできるのに、なぜ五輪は中止すべきなの? ワクチン接種が進んでいる…

  • (体験記)パワハラで20代で適応障害に!療養開始から復職するまで

    前回まで: メンタルの不調を無視できなくなるまで・・・ marinbloggg.hatenablog.com 療養期間 そんなこんなで療養を開始。 最初の半年は、本当にただ寝ているだけ・・・。 何も気力が起きなくて、ただただ消えてしまいたい願望と闘っておりました。 もし、 「療養に入ったのに、それでも苦しい・・・」 というかたがいましたら、 「少なくとも苦しんだ期間分は元に戻るのに必要」 と考えた方がいいかと思います・・・。 ちょっとずつ動けるようになってきたのは、半年後くらいですね。 少し外出したりするようになって、 「仕事はできないけど、日常生活は送れるようになってきた」 というところでし…

  • (体験記)パワハラで20代で適応障害に!心療内科での診察から療養開始まで

    20代半ばでメンタル不調になったきっかけ↓ marinbloggg.hatenablog.com やっぱりちゃんと診てもらおうと決意するまで 毎日憂鬱でどうしようもない。 休日はなにもする気が起こらず、寝て過ごす 飲酒量が増えたり、暴飲暴食を繰り返すようになる。 自分が普通じゃなくなってるのは自覚していましたが、 7月8月に仕事の山場を控えていたため、乗りきるまでは絶対に休めない!と気を張っておりました。 山場はなんとか気合いで乗りきれたものの、 その後メンタルが急降下.... 夏休みをつかって5連休を創出し、静岡に旅行に行ったのですが.... これが全く楽しくない。 ウィスキー工場もアウトレ…

  • (体験記)パワハラで20代で適応障害に!通院不要や復職までにかかった期間は?

    ブログの本題に(笑) いくつかの前記事にも書いていますが、私は2018年9月に仕事のストレスで心療内科を受診し,一発アウトで休職→療養を開始しました。 今回の記事では、経緯も踏まえながら、 ・メンタル不調を自覚するようになってから ・治るまで(薬不要、通院不要になるまで)にかかった期間 をご紹介します。 あくまで一例ではありますが、このトンネルはいつまで続くの?と不安に思っているか方の参考になれば…。 期間:結果から言ってしまうと 私の場合は、 復職までは一年、通院・投薬が不要になるまで一年半二年(追記:確認したら二年三ヶ月かかってました、訂正します) かかりました。 多分長い方だと思います.…

  • オリンピックはやはり中止か?陛下がオリンピックによる感染拡大を御懸念されているという報道の衝撃

    とんでもないニュースが報道されました。 宮内庁長官が、天皇陛下が五輪によるコロナ感染拡大を御懸念されているように見える、と発言。 ↓Yahoo!ニュースに飛びます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/154fbc5211cc309fa116ec93df16cfc5c8433b77 いやはや、これはもう.... 歴史の転換点ですよ。 天皇陛下による政治への介入は禁止されてるなか、ギリギリを責めたコメントでしょう。 五輪にも政治は持ち込み禁止となってますが、自民党の選挙への思惑が色濃く反映され、高度に政治化したマターになっているのは周知の事実。 宮内庁長官の発言で…

  • 電通マンに誘われて、気づいたらとんでも合コンに参加させられてた話⑤

    今回で最終回です! 一番最初の記事: marinbloggg.hatenablog.com さて、男性がほぼ既婚者であることが判明し、テンションが駄々下がりの中、 「これでゲームしよ!」 電通マンSさんの提案で、スマホアプリを使ったゲームをすることになりました。 ルールは簡単、誰かがイエスノーで答えられるお題を出し、それを各人スマホで回答するというもの。 最初のお題は、 「この中に気になる人がいる!」 いや、どんな顔すればいいんですか?既婚者気になるって意味わかんないからwwww 集計ー!! しかし、結果はまさかの、 「YES7,NO 4」 いや、もう意味わからん。 その後も、 「その気になる…

  • オリンピックのキーマン?ニュース23に出演した中村英正GDOはどんな人?小川アナからは厳しい質問も…

    昨日ニュース23に中村正英ゲームズデリバリーオフィサーが出演し、小川アナからの質問に答えていましたね。 ↓YouTubeに飛びます。出演は4:04〜↓ https://youtu.be/hLSRjLEPR4U この方、一体どんな方なんでしょうか?組織委員会職員だから知る情報をお伝えします♪ まずは、 簡単な経歴 この方は財務省からの出向者で、元財務省事務次官(:その省庁の官僚のトップ)である武藤事務総長の超超お気に入りです。 東大法学部出、財務省官僚、英語、フランス語ペラペラで、絵に描いたようなエリート。 どんな仕事しているの? 本務は ゲームズデリバリー室っていう、コロナ対策・暑さ対策推進部…

  • 小池都知事が過労でダウン!組織委員会職員の本音

    びっくりするニュースが流れてきました。 「小池都知事が過労でダウン」 会内では驚きの声が上がりつつも、 「こっちだって倒れそうだわ....」 「この時期に倒れるなんて、開催都市の首長としてどうなのか?」 なんて辛辣な声も。 実際、今は組織委員会内で超勤爆発してますからね....。 しかも、政治の皺寄せに負うところが大きいですから(いつまでも決まらない観客数、コロコロ変わるコロナ対策方針).... 「こんだけ仕事産み出しといて、自分は静養中かい」 という指摘は、都庁職員からも 組織委員会職員からも出てしまうでしょう。 小池さんも大変なのでしょうが、 7月一週には都議選が控えてますし、 倒れるタイ…

  • オリンピック、会場で酒類販売へ。その裏事情※追記あり

    オリパラ会場で、酒類が提供される方向で調整していることが報道されました。 共同通信https://news.yahoo.co.jp/articles/feead2ac5337ac9e826968ad90fc40650e569322 この二ヶ月近くの飲食店酒類提供禁止はなんだったのかと愕然としますが、 ちょっとした裏事情をば.... みなさんご存知の通り、オリンピックが強硬開催されるのは、選挙に勝ちたい自民党とスポンサーへの面目に負うところが大きいです。 IOC の収入源の約七割は放送権で、一割はスポンサー企業からの収入と言われています。 このスポンサー企業は品目ごとに細かーく別れていて、例えば…

  • オリンピック、観客上限一万人で開催~組織委員会職員はどう思ってる?~

    本日、オリンピックの観客上限は一万人として開催することが決定いたしました。 共同通信の報道: https://news.yahoo.co.jp/articles/acc9d885b07a613b0837c8193cbde1930064b3e3?tokyo2020 さて、このニュースは組織委員会のなかでどう見られているのでしょうか? 組織委員会と一言で言っても、一枚岩じゃありませんから、あくまで私の周りの意見を紹介します このニュースは、 注目度:★★★★☆ 驚き度:★★☆☆☆ 波紋度:★★★★★ といったところでしょうか。 まず注目度!! 注目度:★★★★☆ チケットはね....ギリギリまで方…

  • 電通マンに誘われて、気づいたらとんでも合コンに参加させられてた話④

    最初の記事: marinbloggg.hatenablog.com その時は、突然やって来ました.... 大層盛り上がり、宴もたけなわのころ 兄貴分M(パ○ソニック)さんが、 「そういえばS(電通マン)さー、嫁さん元気!?」 ....は?? 「最近フロアで見かけなくてさー」 ....は???? 聞けば、一年前結婚した奥さんがいるとのこと。しかも、組織委員会内に。 こういった懇親会で知り合い、仲をふかめたとのこと。 「見てみて~♪」 って結婚式の写真までご丁寧に見せてくれましたwwww しかも参列者千人くらいいて、組織委員会の局長まで写真のなかで発見wwww その何年後かに仕事で奥さんとご一緒す…

  • 電通マンに誘われて、気づいたらとんでも合コンに参加させられてた話③

    ことの始まり: marinbloggg.hatenablog.com その日幹事として紹介されたのは、電通から出向している30代のSさん。 醸し出す雰囲気は、電通マンというよりもむしろお笑い芸人。それでもやり手で、30代半ばにしてすでに課長さんです。 この人がとにかく飲み会慣れしていて、まあようしゃべるしゃべる… 開口一番に、 「とりあえず地震に備えて緊急連絡先交換しときます!?」 少しでも男性職員が滑る発言をしたら、 「すみませーん店員さん、この人も下げてもらえます!?」 ぐわっはっはっはー とにかく一言言うたんびにドリフかよってくらい自分で笑い転げて もう見てるこっちも笑わずにはいられない…

  • 電通マンに誘われて、気づいたらとんでも合コンに参加させられてた話②

    ことの始まり: marinbloggg.hatenablog.com その日、仕事を終えてオフィスを去る間際にですね、 同じフロアで働いている20代の男性に、声をかけられました。 「今週の金曜日、空いてるかな?懇親会やるんだけど」 その男性は、オリンピックの乳製品分野パートナー企業であるM※jiからの出向者で、 仕事上はそんなに絡みがなかったのですが、 よくフロアの若手に自社製品差し入れしてくれる方で、顔見知りではありました。 食品業界から出向の方は、よく自社製品配ってくれてましたね・・・! 色んなところから出向者がいる組織委員会。文化が全く違う人たちが一緒にプロジェクトに取り組むのですから、…

  • ひと休み〜 電通マンに誘われて、気づいたらとんでも合コンに参加させられてた話

    ちょっと趣向を変えまして。 まだ私が組織委員会で働き始めたばかりの時。 前の記事でもちらっと触れましたが、 組織委員会は一流企業から出向している職員だらけです。 電通、民放各社、NTT、メガバン、弁護士メンズはもちろん、 官からは外務省、財務省をはじめとした官僚、警察官や消防庁からの出向者もいます。 もう肩書き展覧会かよってくらい、超有名どころのサラリーマンがずらーり。 なに、組織委員会って夢の空間じゃん!?男探しの天国じゃん!? と思ったあなた。 …甘いです!!!! 入りたてのころの私と同じくらい甘い!!笑 まだうぶだった私が、電通マンにいとも簡単に騙され、泥沼に片足を突っ込んだ話をば… 遊…

  • ユーロ2020はできるのに、なぜ五輪は中止にすべきなの?②

    条件を個別に見ていきましょう。 条件1:ワクチン摂取率 欧州はコロナの影響が深刻だったため、ワクチン対策にもいち早く取り組んでおりました。 ユーロ圏30ヵ国では、18歳以上で摂取を済ませた人の割合は、21年6月13日時点で下記の通りです。 一回目:52.4% 二回目完了:29.6% ※いずれも中央値。その集団を代表する数値として見ることができる 出典: covid19-vaccine-report.ecdc.europa.eu/ ユーロ2020だけでなく、ウィンブルドンまでやる予定のイギリスは、もっと進んでおり、摂取完了している割合は約6割です。集団免疫の獲得には、人口の7割が摂取することが必…

  • ユーロ2020はできるのに、なぜ五輪は中止すべきなの?

    コロナ生活が始まってから一年半。 次第にコロナ対策の知見が蓄積し、 コロナとともにある生活のノウハウが積まれてきたことはあるでしょう。 最近、国際スポーツイベントが各地で開かれるようになりましたね。 そしてコパアメリカを除き、クラスターが発生したという声も聞きません。 タイトルのように、 何で五輪だけダメなの? 五輪反対はコロナ脳、、! などど嘲笑する意見もちらほら。 いえいえいえいえ。 これらの大会と五輪は条件が違います。 全然お話にならないくらい。 条件1:ワクチンの摂取率 条件2: 競技、運営に携わる人数規模 条件3: 競技が行われる場所(島国か大陸か) 次の記事から、それぞれの条件につ…

  • オリンピック組織委員会の内部告発について

    中の人たちすら愛想を尽かしていると書きましたが その証拠に、内部告発が多発している昨今 超機密情報扱いの開会式プログラムを文春にすっぱ抜かれたり 最近だとメディア0日入国を促すカンニング文書まで提供していたなど 盛りだくさん 実際のところどうなの!?とか需要があればコメント欄でお知らせください

  • なぜオリンピックは中止にならないのか?②〜職員の目線から

    中の人たちも、心底愛想を尽かしているオリンピック。 では、なぜ中止にならないのか? 利権や金の問題はもう皆さん知るところだと思うので、そちらは他記事やヤフコメに譲りまして、ここでは職員だからこそ知る裏事情を… オリンピックの開催、中止決定権はIOCが独占しているというのは、テストの解答的には︎でしょう。 でも、正攻法でなくても、例えば、運営する人(組織委員会職員)がいなくなれば、運営はできなくなるわけです。 今、組織委員会職員は総勢4600人程度在籍していますが、それが半分とかになってしまえば、到底立ち行かなくなるわけです。 じゃあみんなやめちまえ!! って思われるかもしれませんが、そう簡単で…

  • なぜオリンピックは中止にならないのか?① 〜職員の目線から

    この状況で多くの方が疑問に思っていることでしょう。 組織委員会は、人の心を持ち合わせていない、冷酷非情なエゴイストの集まりだとおもっていませんか? それは間違いです。 緑の狸やその犬猿のお相手である某大臣、一部の上層部等、救い用のない人たちはたしかに存在します。 はっきり言って、あの人たちは報道で見聞きするより、何倍もどうしようもない人たちです。 でも、下で働く職員は、みんながそうではないです。 正直、オリンピックを開催することに個人的に反対している人は、賛成派よりも圧倒的に多いかと思います。 このコロナ禍、ワクチン接種の進捗も芳しくない島国で(大陸ならまだしも、というか大陸なら近隣諸国の反対…

  • オリンピック組織委員会で働くということ

    ご無沙汰しております。 完全に放置しておりましたが、 一年ちょっと適応障害で療養後、無事寛解?しました。 そして、職場にフル復帰して早一年。 今、わたしはオリパラ組織委員会で働いています。 このご時世の中、オリパラ組織委員会で働くことがメンタルにどんな影響があるか? 共有させていただきます。

  • メンタルの不調で、初めて心療内科に行った話~当日の流れや診療内容や費用等~

    今日から数回に分けて、心療内科で初めて診てもらった時のことを書いていこうと思います 少しでも参考になれば…! 初診の予約 初めてメンタルの不調を感じたのが5月 そして私が初めて受診したのは9月でした 。 診てもらうべきか…いや大丈夫だ!!薬とか怖いし診断とか下りてもどうしようもないし… いやでも相談したい…でもやっぱり病院怖い と逡巡すること3ヶ月…!! もうあかん・・・これは助けを求めないとムリだ と観念(言い方)した私は、病院に行くことに…! まずは、電話で初診であることを伝え、予約を取りました。 ここでは、「最近調子が悪くて診てもらいたいんですけど」で充分です。 歯医者さんの予約感覚でさ…

  • 本章:心療内科?精神科?メンタル不調になったときの病院の選び方~病院は怖くないですよ~

    前回 の続きです。 メンタルに不調を感じたら、あまり構えずに病院に行ってみてほしい と書きましたが、 どうやって病院を選ぶか? は結構迷われる方も多いのではないでしょうか? 私はネットで2ヶ月くらい調べて、今の病院に決めて通院し始めました 。 一年経ちますが、とても満足しています(担当医の先生がとても良い方で) この1年間、2週間に一回ペースで実際に通院してきて、 病院を選ぶ上で3つ大事なポイントがあるなと思いましたので、以下ご参考になれば 1.営業時間が長い・開業日が多い 2.通いやすい(近すぎず遠すぎない) 3.在籍する医師が多い まとめ 1.営業時間が長い・開業日が多い 土日や、平日の1…

  • 序章:心療内科?精神科?メンタル不調になったときの病院の選び方〜病院は怖くないですよ〜

    最近、気分が落ち込む… よく眠れない… ちょっとメンタルがやばい… そんな時、病院に行こうかなと考える方は多いと思います でも、メンタル不調時の病院の選び方って難しくないですか? ・怖い ・そんなに悪くないはず、診断下っても困る ・そもそもどこの病院行けばいいのか 等々、私もメンタルの不調で病院で診てもらいたいなと思ってから、 実際に行くまで上記の理由等で3ヶ月もかかってしまいました。 しかし、行く前はあれほど怖がっていたのに、行ってからは本当によかったなあと思うことばかりでして…。 なので、少しでもメンタル面で不安があるなら、通院を検討してみませんか? というのが私の思いです やっぱり、不調…

  • うつで休職中に旅行に行くのは甘えか?

    以前SNSで、 「うつで休職中の同僚が旅行に行っていた!これは仮病では?」 と議論になったのをご存知ですか? 個人的には、SNSに旅行中の写真を投稿するというのは 不遠慮にもほどがある…!!それはマナー違反だよっ と思うのですが、旅行自体には賛成です ただ、こういう旅行なら 患者さん本人にとっても 有意義で 周囲も納得しやすいんじゃないかな?という条件が3つあります。 1.温泉等くつろぎメインで(観光はオススメしない) メンタルでの療養中って、ものすごく体力が落ちます。。。 基本引きこもりがちになる人が多いと思うので、旅行に行くと あれ。。。? こんなに体力なかったっけ・・・? て自分でも衝撃…

  • うつ病?適応障害?ネットや会社のストレスチェックテストって当たるの?

    2018年9月に「適応障害」と診断された、私ですが…。 実を言うと、異変はもっと前から始まっていました… 5月から… 何がきっかけになったか等はまたお機会に詳しく書こうと思いますが、 5月から、兆しはあったんですね もしかして、わたし病んでない…?? でも心療内科や精神科ってすごく敷居高くないですか…? なので私はネットの簡易チェックをやりまくっていましたw 信憑性どうなのー??と思いつつでしたが…。 めちゃくちゃ当たっていました…。 (私が実際にチェックに使っていたサイト) クリックすると飛びます 「うつ」自己診断チェックシート 私はこのテストで中〜重程度のうつ状態、でした。 実際に病院での…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marinさん
ブログタイトル
適応障害治ったと思ったらまたブラック職場で働いてるOL
フォロー
適応障害治ったと思ったらまたブラック職場で働いてるOL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用