chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロエル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/18

arrow_drop_down
  • 幽霊がでた!? と思ったら母のレム睡眠行動障害でした!!

    レビー小体型認知症の症状一つとしてレム睡眠行動障害というものがあります。これはちょうど夢遊病のように夜中起きだして暴れたり変な行動をする症状をさします。 厚生労働省のe-ヘルスネットによると睡眠中に夢体験と同じ行動をとってしまうことを指します。 今は夜寝るときは心配だから私だけ夜寝るとき実家にいって就寝して朝起きて自宅に帰ってくるという二重生活をしています。 嫁も泊まってくれようとしたのですが、実家は平屋ですが昔の家の作りで部屋数が多いのです。 そのため嫁は「夜は広すぎて怖い!」との事でした。 嫁にそこまでやらせるのは可哀想だと思ったので自分が泊まるようにしています。 そんなある晩自分は仏間に…

  • レビー小体型認知症の特徴 幻視 二人いる嫁!二人いる私!

    母の状態が今より一番ひどい2020年の夏過ぎの出来事です。 嫁が母の世話に行った時にしばらくすると嫁に対して「R(嫁の名前)さんはもう帰ったの?」と聞いてきたそうです。 嫁は驚きましたがうまく話を合わせていると「どこのお生まれなの?」と聞いていきたそうです。「◎△ですよ。」と言うと「あら、そう」との事。 どうやら嫁の姉妹だと思っているようなのです。 実は嫁から後で聞いたのですが、私も二人いたらしいのです。 いつものように夜9時過ぎに私が寝泊まりに実家に行きました。 わたしは母がちゃんと寝ているかどうか確認するため母に寝室に行きました。するとなぜかベッドでなく、ベッドの横の床に毛布にくるまって寝…

  • 自治会の区費1900円に対して諭吉を2枚出す母!悪徳業者じゃなくてよかった。

    母は以下の時間以外は一人で何とか過ごしています。 ・実家に朝、昼、晩と嫁が世話しに行く時 ・私が寝泊まりする時 ・週3回のデイケアの時 知らない来客には出なくていい、登録してある電話以外は出なくていいと伝えてあります。 しかしたまに近所の顔見知りの方が自治会の区費を取りに来ることがあります。 そのためにも嫁が気を利かせて区費等の支払い、あってはならないですが強盗に出くわした時のために5千円ほど電話の近くに置いて母にはよく話しておきました. しかし、ある日のお昼、昼食を食べた後にコタツでウツラウツラまどろんでいる時にピンポーンとチャイムがなったようです。 インターホン越しに見ると区長のOさんだっ…

  • さっきは違うこと言ってたのに!グヌヌヌヌヌ~

    母がおかしくなり始めてから以前より実家に行くことが多くなりました。そこで気づいたのですが、本当に高齢者の楽しみはテレビと新聞しかないんだなと思い知りました。 情報を得るにもテレビと新聞、娯楽もテレビと新聞。 特にコロナ禍になってから家にこもった状態だと家族以外との会話は電話しかなく一日中テレビをつけっぱなしの状態が続いていました。 特に母が好きなのは民放の朝の情報バラエティ番組でそのコメンテターの言うことを鵜呑みにしていました。 洗脳されてるみたいですね。 実家に行くと「朝のあの番組の人がこういう風にに言ってからこういう風に注意したほうがいいよ」などとのたまわります。 東京の方へ嫁いだ自分の娘…

  • 母の認知症はレビー小体型認知症!

    こんにちはクロエルです。 さて母が認知症と思われたので叔母K子さんに紹介してもらった認知症の専門病院に連れて行ったのですがそこでの診断結果は「レビー小体型認知症」というものでした。 実は自分は日中は自分のお店で働いているので普段時間を多く接しているは私の妻です。そのため母の日々の言動を観察した結果、ネットで調べてくれて「レビー小体型認知症」ではないかと言っていましたが、その通りに診断結果になったのです。 実際には病院ではMRIを撮ってもらったらアルルハイマー型認知症ではないことがわかりました。 症状から推測するとレビー小体型認知症が疑われるが確定診断にはダットスキャンを撮るとより良いと担当医の…

  • 元気に暮らしていた母が突然母が認知症になった!きっかけはコロナ

    初めましてクロエルです。映画紹介のブログもやっていますがこちらは介護関連のブログです。 私は関東の地方都市に住んでいます。夫婦で自宅に併設して小さな自営業をやってます。今同居の家族は我々夫婦と老犬2匹です。母は1kmほど離れた自宅に住んでいます。 さてなぜ私がブログを始めたかというと、ブログを書くことに興味はあったのです。 しかし始めるきっかけがありませんでした。 しかしコロナ禍で仕事も減り自宅にいる事が多くなったので時間を持て余したのと母がコロナ禍をきっかけに認知症になってしまいました。 親の介護というものは介護をしている人が言われているのですが「綺麗ごとではすまない事」が多々あります。まだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロエルさん
ブログタイトル
レビー小体型認知症の親の介護を行う介護初心者のブログ
フォロー
レビー小体型認知症の親の介護を行う介護初心者のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用