chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スウェーデン 福祉大国の深層 続報! https://kon-51.hatenablog.com/

著書「スウェーデン 福祉大国の深層」が水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。 有難くも読者の方から要望を頂き、現在のスウェーデン情勢を含む内容のブログ「スウェーデン 福祉大国の深層 続報!」を記させて頂きます。

スウェーデン 福祉大国の深層 続報!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/17

  • スウェーデン「ラマダン期間中の安全に関する注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「ラマダン期間中の安全に関する注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」 3月23日、在スウェーデン日本国大使館より、ラマダン期間中の安全に関する注意喚起がでていますので、下記に抜粋します。 ●3月22日(水)頃から4月23日(日)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード・アル・フィトル)に当たります。●上記期間中やその前後は、イスラム過激派によるテロの脅威が高まる傾向があること、短期的にスウェーデンはテロ攻撃の優先的な標的になっている可能性があることに留意し、安全確保に十分注意を払ってください。●既に以下のリンクにある広域情報でもお伝えしていますとおり、3月2…

  • フィンランド「トルコがNATO加盟の承認意向」

    フィンランド「トルコがNATO加盟の承認意向」 NATO加盟承認への意向がだされないスウェーデン フィンランド「トルコがNATO加盟の承認意向」 3月17日のフィンランド公共放送yleによれば、フィンランド大統領はトルコ首都アンカラでエルドアン大統領と会談を行いました。 その会談でエルドリアン大統領はフィンランドのNATO加盟への承認意向を示したと報じています。 yle.fi この事は3月18日の毎日新聞でも下記のように報じられています。 サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は17日、トルコのエルドアン大統領がフィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟を認める意向を示したことを歓…

  • スウェーデン「ハンガリーはスウェーデンNATO加盟承認を支持の意向」

    スウェーデン「ハンガリーはスウェーデンNATO加盟承認を支持の意向」 ハンガリー副議長:スウェーデンがハンガリーの嘘を広めていると非難 スウェーデン「ハンガリーはスウェーデンNATO加盟承認を支持の意向」 3月7日のスウェーデン公共テレビによりますと、ハンガリー議会のクサバ・ヘンデ副議長が、 スウェーデンのNATO加盟を支持していると報じています。 スウェーデンの代表団は、ハンガリーの議会を訪れていました。 ハンガリー議会訪問後、ハンガリーとの話し合いで好感触であったとのことです。 ハンガリー議会のクサバ・ヘンデ副議長は、 スウェーデンの NATO 加盟を支持する ハンガリー政府、ハンガリー大…

  • スウェーデン「10才の少女刺傷事件: ヨーテボリ市内中心部での通り魔犯行」

    スウェーデン「10才の少女刺傷事件: ヨーテボリ市内中心部での通り魔犯行」 自動小銃をもち強盗の前科もち スウェーデン「10才の少女刺傷事件: ヨーテボリ市内中心部での通り魔犯行」 スウェーデンの第2の都市としてヨーテボリ市があります。 人口50万人ほどですが、自動車会社ボルボの本社があるスウェーデンで2番目に大きな都市となっています。 町の中心部ブルンスパーケンと呼ばれる地域、ノードスタンと呼ばれる大きなショッピングモールがあり、いつも多くの人々が行き交っています。 そのブルンスパーケンで、歩いていた女の子が全く面識もない男に突然刺される事件がありました。 事件が起きたのは2月28日であり、…

  • スウェーデン「労働移民の規則強化検討:最低月給3万3千クローナ(約44万3千円)へ」

    スウェーデン「労働移民の規則強化検討:最低月給3万3千クローナ(約44万3千円)へ」 2月17日のスウェーデン公共テレビによりますと、政府とスウェーデン民主党は労働移民の規制を行うため、最低労働賃金を引き上げると報じています。 この規制が導入されると、今後スウェーデンでは高度技術保持者でないと労働許可が下りなくなると予想されます。 記事によれば、政府と協力者間で最低賃金で合意し、EU 圏外の国からスウェーデンに来るには、 およそ平均月給 3万3千クローナ (約44万3千円)が必要となります。 現在の最低労働賃金としての平均月給 13,000クローナ(約17万円)ですので大幅な増加となりました。…

  • スウェーデン「注意喚起:テロ被害の予防を意識した慎重な行動をとってください(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン『注意喚起:テロ被害の予防を意識した慎重な行動をとってください(在スウェーデン日本国大使館より)」 2月16日に在スウェーデン日本国大使館が、テロ被害予防のための注意喚起を再び出しています。 今年1月からすでに6度目のテロ被害予防の注意喚起がでていることになります。 過去にこれまで日本国大使館が、これほど多く注意喚起を出していなかったように感じます。 日本国大使館はそれほど現在、コーラン焼却集会・デモを発端としたテロ攻撃による危険性の可能性が高いと考えているようです。 そのため街へ行く際などには充分お気をつけください。 下記に2月16日に在スウェーデン日本国大使館からの注意喚起を抜…

  • スウェーデン「拉致事件:10年で1,000人以上が連れ去られ海外へ、18歳で強制結婚」

    スウェーデン「拉致事件:10年で1,000人以上が連れ去られ海外へ、18歳で強制結婚」 ハラさんの娘さんは父親に拉致 - 18歳になり結婚 母親による早期の警告は当局に真剣に受け止められなかった 子供の拉致事例は、過去 10 年間で数千人 国外へ連れ去られての強制結婚 現在のスウェーデンの問題を表したドラマ『カリフェイト』 スウェーデン「拉致事件:10年で1,000人以上が連れ去られ海外へ、18歳で強制結婚」 現在のスウェーデンは移民・難民が多い国となっています。 特にシリア内戦以降には、非常に多くの難民がスウェーデンにやってきているため、 街を歩くとヒジャブと呼ばれるスカーフで顔を覆っている…

  • スウェーデン「欧州におけるテロへの注意喚起(外務省海外安全ホームページより)」

    スウェーデン「欧州におけるテロへの注意喚起(外務省海外安全ホームページより)」 2月15日に外務省海外安全ホームページから、欧州におけるテロへの注意喚起が出されているので抜粋します。 テロに巻き込まれないように充分お気をつけ下さい。 ●最近、スウェーデンやデンマーク、オランダにおいてコーランが焼却又は破棄される事案が発生したことに関連して、イスラム教徒の多い国々では抗議行動が頻発しており、欧米を標的とした攻撃への脅威が高まっています。 ●欧州内に渡航・滞在を予定されている方は、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の治安情報の収集に努め、安全確保に十分心がけてください。 詳細は…

  • スウェーデン「2030年冬季五輪にむけ招致の検討開始」

    スウェーデン「2030年冬季五輪にむけ招致の検討開始」 2月8日のスウェーデン公共テレビSVTによると、スウェーデンが招致の検討を開始したと報じています。 記事によると現在調査中であり、今年の夏までに予備調査は完了するだろうとのことです。 スウェーデンでは1912年にストックホルムで夏季オリンピックが開催されましたが、それ以降は開催されていません。 スウェーデンは 2026 年の冬季オリンピックにも申請しましたが、 最終的にはイタリアのミラノ・コルティナダンペッツォでの開催となってしまいました。 www.svt.se 2月9日のテレビ朝日でもスウェーデンの誘致検討も夏季のように取り上げられてい…

  • スウェーデン「日本のテレビ取材:更衣室にシャワーカーテンを取り付けた小学校 生徒会と生徒民主主義への取材」

    スウェーデン「日本のテレビ取材:更衣室にシャワーカーテンを取り付けた小学校 生徒会と生徒民主主義への取材」 現状:活発の議論と裏腹に解決しない多くの問題 慢性期的な医療従事者不足や長い診察まち期間 慢性期的な賃貸アパート不足 意思決定者に直接影響を与えていない 日本の常識は他の国では通用しない 現在のスウェーデンの実情 日本人のもつイメージは1980年代、現在とは異なる実情 ギャング抗争と多発する銃撃事件・爆弾事件 本当の民主主義に向けて スウェーデン「日本のテレビ取材:更衣室にシャワーカーテンを取り付けた小学校 生徒会と生徒民主主義への取材」 2月8日のスウェーデン公共テレビによれば、日本の…

  • スウェーデン「バレンタインデー:日本と反対、男性がプレゼントをするカップルの日」

    スウェーデン「バレンタインデー:日本と反対、男性がプレゼントをするカップルの日」 2月14日はバレンタインデーです。日本では女性が好きな男性にチョコレートを渡すことが習慣となっています。 しかしスウェーデンでは、男性が女性にプレゼントをする日となっており、日本と反対の習慣となっています。 男性から女性に送られるプレゼントは花束やカードが定番となっています。 また中には宝石、チョコレート、ハグ(抱擁)もプレゼントの1つとなっています。 2月14日のスウェーデン公共テレビによれば、 スウェーデンで初めてバレンタインデーが始まった理由は、マーケット市場で商売の機会があったからとのことです。 1956…

  • スウェーデン「医療状況:ホームドクター制度と長期の診察・手術待ち(8年以上も)の現状」

    スウェーデン「医療状況:ホームドクター制度と長期の診察・手術待ち(8年以上も)の現状」 ホームドクター制度の概要 医療の現状1: 長い診察待ち期間 医療の現状2:幅広すぎる医療知識必要性で、なかなか病気が治らない 医療の現状3:紹介状をなかなか書いてもらえない。医療費削減 医療の現実4:専門医診察までの長期の待機期間 医療の現実5:手術までの長い待機期間(8年以上待つ患者あり) スウェーデン「医療状況:ホームドクター制度と長期の診察・手術待ち(8年以上も)の現状」 ホームドクター制度の概要 スウェーデンではホームドクター制を導入しています。 ホームドクター制度では病気になったら、まず街にあるす…

  • スウェーデン「ヨーテボリ市大学病院:整形外科のみで1000人が1年以上手術まち、8年以上待つ患者も」

    スウェーデン「ヨーテボリ市大学病院:整形外科のみで1000人が1年以上手術まち、8年以上待つ患者も」 日本では病気になれば街にある病院にいき、風邪程度であれば1000円ほど払えば専門医にすぐに診察し治療が受けられます。 しかし、こうした当前のように専門医にすぐに診察してもらえる日本の医療は世界から考えると当たり前ではありません。 2月10日のヨーテボリ新聞によれば、ヨーテボリ市内にあるサラグレン大学病院の整形外科では、現在、3000人の患者が手術待ちとなっており、1000人以上が1年以上手術まちである報じています。 記事の中でインタビューを受けた女性は、3年手術を受けるために待っていると話して…

  • スウェーデン当局が子供を誘拐と"偽情報"の拡散: テロの脅威高まり

    スウェーデン当局が子供を誘拐と"偽情報"の拡散: テロの脅威の高まり スウェーデン当局によって両親から誘拐されたと主張する泣いている子供たちの偽の映像の拡散 スウェーデン当局が子供を誘拐と"偽情報"の拡散: テロの脅威の高まり 2月6日のスウェーデン公共テレビによると、 暴力なイスラム主義組織が、スウェーデン当局や地方自治体が子供を誘拐しているという偽情報をオンライン上拡散していると報じています。 このオンラインによる活動は大規模なもので、コメント欄には暴力やテロ行為の脅威も含まれています。 これらは最大 1,700 万人のフォロワーを持つチャンネルであり、その広がりは潜在的にスウェーデンの人…

  • スウェーデン「治安警察(Säpo):スウェーデンでのテロ脅威高まりと、その原因」

    スウェーデン「治安警察(Säpo):スウェーデンでのテロ脅威高まりと、その原因」 2月5日のアメリカ大使館だけではなく、スウェーデンの治安警察(Säpo)も同様にスウェーデンにおけるテロ脅威が高まっていると2月8日のスウェーデン公共テレビでは報じられています。 治安警察によればスウェーデンのトルコ大使館の外でコーランが焼かれたことなどが原因となっています。 この事件以降、スウェーデンの治安状況が悪化し、 スウェーデンは現在、世界的に過激なイスラム主義者の焦点となっていると述べています。 記事によれば もう 1 つの原因としては、スウェーデンの社会サービスに関する噂が国際的に広まったことや、 ウ…

  • スウェーデンより低い日本の自殺率(WHO統計データ2019より)

    スウェーデンより低い日本の自殺率(WHO統計データ2019より) 日本の自殺率が高いことは世界でもよく聞く話です。 そのため、ときどきスウェーデン人など海外の人から「日本ではなぜ自殺がそれほど多いのか」と聞かれることもあります。 しかし本当に日本の自殺率がいまだに世界でもトップレベルで高いのでしょうか? 著書 スウェーデン 福祉大国の深層では、2018年のOECDの統計によれば日本が7位(10万人あたり14・9人)、スウェーデン17位(11・4人)と日本のほうが全体的な自殺率は高いものの、 高齢者だけを比較した場合、2019年の日本の60歳以上における高齢者の自殺率が18・3人であるのに対し、…

  • スウェーデン「アメリカ大使館: スウェーデンでのテロ注意喚起」

    スウェーデン「アメリカ大使館: スウェーデンでのテロ注意喚起」 2月5日に在スウェーデンのアメリカ大使館が、1月にスウェーデン・デンマークの極右政治活動家がコーランを燃やしたことを受け、在スウェーデンのアメリカ人に向けて注意喚起をだしています。 事象: 米国政府は、ヨーロッパでの最近のコーラン焼却事件を受けて、テロリストによる報復攻撃の可能性について市民に警告します。 米国市民は、大勢の人が頻繁に訪れる公共の場所に行くときは注意が必要です。 礼拝所などの集会所が標的になる可能性があります。 すべての外交施設内およびその周辺では注意してください。 疑わしい活動を関係当局に報告してください。 取る…

  • スウェーデン「注意喚起:テロの被害予防(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:テロの被害予防(在スウェーデン日本国大使館より)」 2月8日に在スウェーデン日本国大使館からテロの被害予防への注意喚起がでていますので下記に抜粋します。 この注意喚起は今年に入り5度目の注意喚起となっていますので、どうかお気をつけください。 ●1月に当地で行われたコーラン焼却を含む集会・デモを発端として、スウェーデン内外でこれを批判し、抗議する動きが引き続き拡大しています。●2月8日、スウェーデン公安警察は、スウェーデンに対する世界の暴力的イスラム過激主義からの注目が増していると公表しました。●報道等を通じた情報収集などの備えや、テロの被害予防を含む慎重な行動に努めて下…

  • スウェーデン「フィンランド外相との2日間における外交会談」

    スウェーデン「フィンランド外相との2日間における外交会談」 2月7日のスウェーデン公共テレビSVTによると、スウェーデンのトビアス・ビルストレム外相 はヘルシンキを訪問しており、そこでフィンランドのペッカ・ハーヴィスト外務大臣と会談したと報じています。(SVT記事のもととなる記事は、フィンランドの新聞(Iltalehti)が情報源となっています) 先週には、フィンランドのサンナ・マリン首相がスウェーデンのウルフ・クリスターソン首相と会談するためスウェーデンを訪れていました。 そこでマリン首相はスウェーデンとフィンランドが共にNATO加盟プロセスを行っていることを強調しました。 そして6日から2…

  • スウェーデン「環境問題:プラスチックのゴミ再利用率18.1%、国内での再処理は0%、年間2万トンが海外輸送、残りの3分の2のゴミは焼却処分」

    スウェーデン「環境問題:プラスチックのゴミの国内での再処理は0%、2万トンが海外輸送、残りの3分の2のゴミは焼却処分」 プラスチック再利用率:18.1% スウェーデン「環境問題:プラスチックのゴミの国内での再処理は0%、2万トンが海外輸送、残りの3分の2のゴミは焼却処分」 日本などのメディアは、スウェーデンでは環境問題に配慮した国であるとよくとりあげられます。一部のメディアでは「スウェーデンのゴミのリサイクル率は99%」と報じリサイクル率が非常に高いと報じたりされています。 スウェーデンでのペットボトルやアルミ缶を回収するためのパントシステムや、多くのスーパーなどに設置されている回収機が紹介さ…

  • フィンランド首相「スウェーデンは問題児ではない」NATO同時加盟方針を確認

    フィンランド首相「スウェーデンは問題児ではない」NATO同時加盟方針を確認 2月3日TBSニュースによると、フィンランドのマリン首相は、スウェーデンは問題児ではなく、NATO加盟を共に果たしたいと発表しています。 トルコがスウェーデンのNATO=北大西洋条約機構への加盟に難色を示していることをめぐり、北欧・フィンランドとスウェーデンの首相が会談し、NATOへの同時加盟を目指すことを確認しました。 フィンランド マリン首相「スウェーデンは問題児ではありません。スウェーデンはとても近くにいる隣人であり、お互い非常に尊敬している」 2日、会談後の会見でフィンランドのマリン首相は、両国のNATOへの加…

  • スウェーデン「手榴弾による爆弾事件発生:ヨーテボリ市内中心の大通り」

    スウェーデン「手榴弾による爆弾事件発生:ヨーテボリ市内中心の大通り」 本日2月3日早朝、スウェーデンの第2の都市ヨーテボリ市の目抜き通りである「アベニュー」で、爆弾事件が発生しました。 警察報道によれば手榴弾による爆発でほぼ間違いないとのことです。 ヨーテボリ市内の大通りナイトクラブでの爆弾事件後に清掃する様子 「アベニュー」はヨーテボリ市の中で一番人通りも多く、観光客も多く訪れるとおりです。 フランスのパリでいえば、シャンデリゼ通りのような大きな通りとなっています。 幸い負傷者はいなかったと公共テレビSVTは報じています。 www.svt.se 現在、スウェーデンでは爆弾事件、拳銃事件なのが…

  • スウェーデン「カリフェイト:国内に潜むイスラム国テロリストとテロ脅威を描いたドラマ」

    スウェーデン ドラマ「カリフェイト:国内に潜むイスラム国テロリストとテロ脅威を描いたドラマ」 日本のNetflexでスウェーデンに潜むイスラム国テロリストと、スウェーデン内部でISへの勧誘やテロ計画を描くドラマ「カリフェイト」が配信されています。 このドラマはフィクションではありますが、スウェーデンからISに加わるテロリストや、スウェーデン人の若者へのIS勧誘、ISからスウェーデンへ帰国してきた女性、強制結婚などは本当にあったことですので、事実を反映した内容も多く含んだドラマとなっています。 あくまでフィクションではありますが、現在のスウェーデンの状況を示したドラマでありますのでご紹介いたしま…

  • スウェーデン「1ヵ月間で爆弾事件(12件),銃撃事件(16件):昨今毎日起きるストックホルムでの凶悪事件」

    スウェーデン「1ヵ月間で爆弾事件(12件),銃撃事件(16件):昨今毎日起きるストックホルムでの凶悪犯罪」 2022年12月下旬から2023年1月に入り、スウェーデンの首都ストックホルムでは、ほぼ毎日のように爆弾事件や銃撃事件が発生しています。 多くの爆弾事件や銃撃事件は、ギャング同士の抗争によるものですが、昨年にも増し事件数は急増しています。 これに加え、スウェーデン・デンマークの政治活動かが、トルコ大使館前でコーランを燃やしたことを受け、過激なデモも増えており、在スウェーデン日本国大使館は、スウェーデンに住む邦人に今月に入り4回の注意勧告をだしています。 下記はスウェーデン公共テレビSVT…

  • スウェーデン「注意喚起:政治活動家によるコーラン焼却事案について、在スウェーデン日本国大使館より」

    スウェーデン「注意喚起:政治活動家によるコーラン焼却事案について、在スウェーデン日本国大使館より」 在スウェーデン日本国大使館より注意勧告が出ていますので下記に抜粋し記します。 ・コペンハーゲン市内の複数の場所で、コーランを焼却する集会を開催しました。 ●一連の集会の余波により、引き続き、スウェーデンにおいて不可測の事態が発生する可能性は排除できませんので、事件や事故に巻き込まれないよう行動してください。 1 去る1月21日にストックホルム市内で行われた政治活動家ラスムス・パルダン氏によるコーラン焼却に対しては、国内外で非難や抗議が発生しています。非難や抗議の中には、このような行為に対抗するこ…

  • スウェーデン「武器輸出国スウェーデンのNATO加盟することの軍事的意義」

    スウェーデン「武器輸出国スウェーデンのNATO加盟することの軍事的意義」 一般的にあまり知られてはいませんが、スウェーデンは武器輸出が人口あたりで高い国であります。 「スウェーデン 福祉大国の深層」では詳細を記していますが、人口あたりではの軍事輸出額はストックホルム国際平和研究所(SIPRI)のデータによると下記のようになっています。 2001年 人口当たりで世界第1位の軍事輸出額、軍事輸出総額でも世界6位2011年 人口当たりで世界第1位の軍事輸出額、軍事輸出総額でも世界9位 そうした武器輸出国スウェーデンがNATO加盟した際の意義について、元スウェーデン大使が下記のように記していますので抜…

  • スウェーデンの「中立政策」中立国と中立化の違い

    スウェーデンの「中立政策」中立国と中立化の違い 現在、ロシアのウクライナ侵攻により、スウェーデン、フィンランドのNATO加盟が東西の軍事バランスに大きく左右するため、両国のNATO加盟の是非が世界で大きな注目を集めています。 一般的にスウェーデンは中立であることはよく知られていますが、スウェーデンの「中立」は、スイスやオーストリアのような国際法で規定された「中立国」とは異なることはあまり知られていません。 スウェーデンの中立政策は、国際法上で規定されたものではなく、国の外交方針として「中立化」を宣言した姿勢を表すもので国際社会からの承認はありません。 日経新聞ではスイスやオーストリアの中立国と…

  • フィンランド「スウェーデン抜きでNATO加盟申請すすめる可能性を示唆」

    フィンランド「スウェーデン抜きでNATO加盟申請すすめる可能性を示唆」 1月24日のスウェーデン公共テレビによれば、スウェーデン極右政治家がコーランを燃やす事件をうけ、スウェーデンとトルコの中急速に悪化する中、フィンランドはスウェーデン抜きでNATO加盟申請をすすめる可能性があることを、フィンランドのペッカ・ハーヴィスト外相がほのめかしていると報じています。 これまでフィンランドは、スウェーデンとともにNATO軍事同盟に参加することを述べていました。 2週間前ほど前に、ペッカ・ハーヴィスト外相は 「私たちは(スウェーデンと)一緒にNATO申請書を提出しました。私たちは一緒にNATO加盟のプロセ…

  • スウェーデン「注意喚起:1月24日(本日)、ストックホルム市内でデモが計画」在スウェーデン日本国大使館より

    スウェーデン「注意喚起:1月24日(本日)、ストックホルム市内でデモが計画」在スウェーデン日本国大使館より 1月24日に在スウェーデン日本国大使館より、ストックホルム市内でデモが計画されているため、不用意に近づかないよう注意喚起が出ていますので下記に抜粋します。 ●本日、ストックホルム市内でデモが計画されています。 ●デモが行われている場所では、不可測の事態や無用のトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、慎重に行動してください。 1月24日(火)午後2時から午後3時までの間、日本大使館に近いFolke Bernadottes vaeg(Diplomatstaden)のトルコ大使館周辺で、去…

  • スウェーデン「トルコ大統領がNATO加盟支持期待すべきでないと非難」

    スウェーデン「トルコ大統領がNATO加盟支持期待すべきでないと非難」 1月24日のスウェーデン公共テレビによれば、トルコ大統領がスウェーデンのNATO加盟支持期待すべきでないと非難していると報じています。 www.svt.se またロイター通信によれば下記のように報じられています。 トルコのエルドアン大統領は23日、週末の間にスウェーデンの首都ストックホルムで行われた抗議デモでイスラム教の聖典コーランが燃やされたことを受け、スウェーデンは北大西洋条約機構(NATO)加盟を巡りトルコの支持を期待すべきではないと語った。 エルドアン大統領は閣議後の演説で「(ストックホルムの)トルコ大使館前でこうし…

  • スウェーデン「在トルコ・スウェーデン総領事館前でスウェーデン国旗燃やし抗議」

    スウェーデン「在トルコ・スウェーデン総領事館前でスウェーデン国旗燃やし抗議」 スウェーデンの極右政治家ラスムス・パルダンが1月21日日にストックホルムのトルコ大使館の近くでイスラム教徒の聖典であるコーランのコピーを燃やしたことに対し、トルコのスウェーデン総領事館前で、スウェーデンの国旗を燃やし抗議をする人々の姿が、スウェーデン公共テレビSVTで報じられています。 これを受けスウェーデンのポール・ヨンソン国防大臣は、来週トルコ国防大臣への訪問をキャンセルすることにしました。 下記は、スウェーデン政治家がコーラン燃やしたことに対し、トルコ首都イスタンブールにあるスウェーデン総領事館前で、トルコ人が…

  • スウェーデン「反トルコデモ“コーラン”燃やす トルコ側反発」

    スウェーデン「反トルコデモ“コーラン”燃やす トルコ側反発」 1月22日のTBSニュースでは、ストックホルムで、反イスラムを掲げる極右政治家がイスラム教の聖典を燃やし、トルコへの抗議デモをおこなったと記しています。 スウェーデンの首都ストックホルムで、反イスラムを掲げる極右政治家がイスラム教の聖典を燃やし、トルコへの抗議デモを行いました。 トルコ側はこれを厳しく非難し、予定されていたスウェーデンの国防相の訪問を中止する事態となっています。 ストックホルムのトルコ大使館近くで21日、反イスラムの極右政治家がイスラム教の聖典コーランに火をつけるなど、トルコへの抗議デモを行いました。 ロイター通信に…

  • スウェーデン「注意喚起:1月21日(土)ストックホルム市内数か所でデモが計画」在スウェーデン日本国大使館より

    スウェーデン「注意喚起:1月21日(土)ストックホルム市内数か所でデモが計画」在スウェーデン日本国大使館より 1月20日に在スウェーデン日本国大使館より、1月21日(土)ストックホルムでデモが計画されており、在留邦人に注意勧告が出ていますので、下記に抜粋します。 ●1月21日(土)ストックホルム市内の複数の地域でデモが計画されています。 ●デモが行われている場所では、不可測の事態や無用のトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、慎重に行動してください。 【本文】 警察当局や報道によると、1月21日(土)の以下の時間帯と場所で、複数の主催者による複数のデモが計画されています。デモが行われている…

  • スウェーデン「ストックホルム市セーデルマルムで爆破事案発生」在スウェーデン日本国大使館より

    スウェーデン「ストックホルム市セーデルマルムで爆破事案発生」在スウェーデン日本国大使館より 1月17日に在スウェーデン日本国大使館より、ストックホルムのレストラン入り口で爆発事案発生し、注意喚起がでていますのでお知らせします。 ●1月17日午前3時過ぎ、ストックホルム市中心部のセーデルマルムのレストランの入り口で爆発物による爆発事件が発生しました。この爆発による負傷者は確認されていません。●スウェーデン警察の統計資料によると昨年(2022年)中にスウェーデン全国で388件の発砲事件が発生し、90件の爆発事件(予備、未遂を含めると191件)が確認されています。●安全な行動をとるための参考情報(下…

  • スウェーデン「転換期、穏健党主導による新連立政権樹立が発表」

    スウェーデン「転換期、穏健党主導による新連立政権樹立が発表」 これまでスウェーデンでは社会民主党がアンダーション首相の元で連立政権をとっていました。しかし先月9月に行われた総選挙により社会民主党(S)は第一党とはなったものの、難民受け入れに反対するスウェーデン民主党(SD)の議席が急増し第2党となりました。 そのため第3党の穏健党(M)と自由党(L)、キリスト民主党(KD)の議席と合わせると社会民主党の議席を越え連立新政権を樹立できることとなりました。 10月14日の公共テレビSVTによれば、穏健党とスウェーデン民主党、自由党、キリスト民主党が協力関係をとり、穏健党による連立政権を樹立すること…

  • フィンランド「ロシア人の入国を大幅に制限」

    フィンランド「ロシア人の入国を大幅に制限」 ロシアのウクライナ進攻以降、ロシアの隣国であるバルト3国などはロシア人の入国を制限していましたが、フィンランドは隣国では唯一ロシア人の入国を受け入れてきました。 しかし、フィンランド政府は9月29日よりロシア人の入国の権利を大幅に制限すると発表しています。 9月29日のアメリカのCNNでは下記のように報道されています。 フィンランド政府は28日の声明で、ロシア人が観光や他のシェンゲン協定圏に移動する際の通過を目的に入国する権利を「大幅に」制限すると明らかにした。 声明によると、フィンランド政府は29日、入国の権利を大幅に制限する決定を承認する。 フィ…

  • スウェーデン「汚職献金: 法律を回避し政党へ匿名で金銭寄付の実態発覚」

    スウェーデン「汚職献金発覚: 法律を回避し政党へ匿名で金銭寄付の実態発覚」 腐敗度ランキング上位、不正疑惑事件の多いスウェーデン スウェーデン「汚職献金発覚: 法律を回避し政党へ匿名で金銭寄付の実態発覚」 8月18日のTV4のニュースでは、スウェーデンにある8つの政党のうち5つの政党において、法律を回避して選挙資金を匿名で寄付する実態が明るみになりました。 スウェーデンでは腐敗防止のために法律では、24,150クローナ (約31万円)以上を寄付する場合、寄付者の身元を公に開示する必要があります。 しかし反対にこれ以下の寄付の場合は匿名で政党へ寄付することが可能となります。 そのためこの法律の穴…

  • 注意喚起:スウェーデンの治安情勢(在スウェーデン日本国大使館より)

    注意喚起:スウェーデンの治安情勢(在スウェーデン日本国大使館より) 中央党の党首アニー・ローフ殺害未遂事件 日本より約272倍も拳銃事件、年間257件の爆弾事件 注意喚起:スウェーデンの治安情勢(在スウェーデン日本国大使館より) 8月23日に在スウェーデン日本国大使館より、スウェーデンの治安情勢に関する注意喚起が出され、テロの脅威度評価を5段階中のレベル3(増大した脅威)もでて警戒を呼びかけていますので下記に詳細を記します。 最近スウェーデン国内で爆発物が入った不審物の発見や、大型ショッピングセンター内の銃撃事件等、一般の方々も被害に遭いかねない事件が発生しています。 在留邦人及び旅行者の皆様…

  • スウェーデン「中央党の党首アニー・ローフ殺害未遂事件」

    中央党の党首アニー・ローフ殺害未遂事件 8月25日の公共放送SVTによれば、7月6日にアルメダル政治週間中に精神科医であるイング マリー ヴィーゼルグレン氏がナイフで襲われ死亡しましたが、中央党の党首アニー・ローフも殺害の標的の 1 人であったと報じています。 法廷検察官のヘンリック・オリン氏によれば、殺人によるテロ犯罪であり、 この犯罪容疑は、容疑者が企て実行しており、中央党の党首アニー・ローフに対して向けられているものだ。 と語っています。 この事件は容疑者が党首アニー・ローフの殺害を計画していたことを意味するかというSVTの質問に対し、ヘンリック・オリン氏は はい、その通りです。 と答え…

  • フィンランド「マリン首相、新たな不適切写真流失、私的パーティは公邸であったと謝罪」

    フィンランド「マリン首相、新たな不適切写真流失、私的パーティは公邸であったと謝罪」 8月18日に発覚したフィンランドのマリン首相の私的パーティスキャンダルで、首相は薬物使用の疑いがあり検査を受けましたが、陰性であったと判明しました。 しかしフィンランド放送協会Yleによれば、その後また新たな不適切な写真がインターネット上に流出し、マリン首相はこの写真が首相官邸で撮られたもの認め謝罪したとあります。 yle.fi このことは日本のメディアでも報じられており、8月24日のテレビ朝日によれば、 私的なダンス動画が流出した北欧フィンランドのマリン首相が公邸に招いた友人の不適切な写真が流出したとして謝罪…

  • フィンランド「マリン首相、私的パーティ動画がネット流出、薬物疑惑も」

    フィンランド「マリン首相、私的パーティ動画がネット流出、薬物疑惑も」 8月19日の イギリス公共放送BBCによれば、フィンランドのマリン首相が「騒がしく」踊るパーティー動画がネットに流出し、野党が批判していると報じています。 フィンランドのサンナ・マリン首相(36)がパーティーで派手に踊ったり歌ったりする様子の動画が流出し、批判が沸き起こっている。 動画はソーシャルメディアから取得されたものと思われる。マリン首相はフィンランドのセレブらを含む友人たちと一緒に踊ったり歌ったりしている。 野党側はマリン氏を批判。ある野党の党首は、同氏に薬物検査を受けるよう要求している。 マリン氏は18日、薬物の使…

  • フィンランド「ウクライナ危機後の欧州難民危機上回る保護申請」

    フィンランド「ウクライナ危機後の欧州難民危機上回る保護申請」 8月8日の時事通信によると、ウクライナ危機後の欧州難民危機上回る保護申請となっていると報じられています。 フィンランド政府は8日、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、フィンランドでの難民申請者数が2015年の欧州難民危機の人数を上回ったと発表した。移民局は声明を出し、保護の申請受理数が3万7000人を超えたと公表。欧州難民危機の3万2000人を突破しており「前代未聞だ」と述べた。 sp.m.jiji.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] …

  • スウェーデン、フィンランド「米強襲揚陸艦「キアサージ」寄港」

    スウェーデン、フィンランド「米強襲揚陸艦「キアサージ」寄港」 8月8日のヤフーニュースによるとアメリカの強襲揚陸艦「キアサージ」がスウェーデンとフィンランドに寄港すると報じています。 アメリカ海軍は2022年8月5日、第22海兵遠征部隊(22MEU)を載せた「キアサージ」両用戦グループが同盟国およびパートナー国を訪問するためバルト海諸国の複数の港に入港したと発表しました。 「キアサージ」両用戦グループは、イタリアのナポリに司令部を置くアメリカ海軍第6艦隊指揮下の両用戦部隊で、今回バルト海諸国に派遣されたのは強襲揚陸艦「キアサージ」、ドック型輸送揚陸艦「アーリントン」、ドック型揚陸艦「ガンストン…

  • トルコ大統領がスウェーデンとフィンランドのNATO加盟の凍結を示唆

    トルコ大統領がスウェーデンとフィンランドのNATO加盟の凍結を示唆 7月19日のCNNでは、トルコ大統領、スウェーデンとフィンランドのNATO加盟「凍結」を示唆していると報じています。 (CNN) トルコのエルドアン大統領は18日、スウェーデンとフィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟手続きに触れ、「プロセスの凍結」を再び示唆した。トルコは6月下旬、両国やNATO加盟国との交渉を経て、両国の加盟申請を条件付きで容認していた。 エルドアン氏は閣議の後、「彼らが我々の条件を満たすために必要な措置を講じなければ、プロセスを凍結すると改めて表明したい」と発言。「この点でスウェーデンは良い印象を与…

  • スウェーデン「ウクライナ軍の善戦を支える英国とスウェーデンの共同開発の対戦車ミサイル」

    スウェーデン「ウクライナ軍の善戦を支える英国とスウェーデンの共同開発の対戦車ミサイル」 戦闘機には政治的側面があり、単なるシンボルでもない 戦闘機には政治的側面があり、単なるシンボルでもない 軍事企業サーブ社、今年は昨年の売上高の3倍の受注残高 スウェーデン「ウクライナ軍の善戦を支える英国とスウェーデンの共同開発の対戦車ミサイル」 6月30日のアメリカ週刊誌ニューズウィークによると、ウクライナの善戦を支えている兵器の中に、英国が供与したNLAWと呼ばれる次世代軽量対戦車ミサイルがあり、それが英国がスウェーデンと共同開発した兵器であると記されています。 ウクライナの善戦を支えている兵器の中に、英…

  • スウェーデン「軍事企業サーブ社、グローバルアイで韓国市場攻略、技術移転も」

    スウェーデン「軍事企業サーブ社、グローバルアイで韓国市場攻略、技術移転も」 7月8日の中央日報によりますと、スウェーデンの軍事企業サーブは、スウェーデンがNATOの加盟手続きが進むなか売上額昨年の3倍の受注高に達していると報じられています。 スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟手続きが進んでいる。208年間にわたり中立国の地位を維持してきたスウェーデンがNATOに加入することで、約30加盟国を強力な顧客として確保することになった企業がある。スウェーデン軍需企業SAAB(サーブ)だ。SAABは昨年の売上高が391億5400万クローナ(約4兆8000億ウォン、約5030億円)にのぼる世界…

  • スウェーデン「軍事企業サーブ社、早期警戒管制機グローバルアイで韓国市場攻略、今年の受注残高は昨年の3倍」

    スウェーデン「軍事企業サーブ社、早期警戒管制機グローバルアイで韓国市場攻略、、今年の受注残高は昨年の3倍」 7月8日のヤフーニュースによりますと、スウェーデンの軍事企業サーブは、スウェーデンがNATOの加盟手続きが進むなか売上額昨年の3倍の受注高に達していると報じられています。 スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟手続きが進んでいる。208年間にわたり中立国の地位を維持してきたスウェーデンがNATOに加入することで、約30加盟国を強力な顧客として確保することになった企業がある。スウェーデン軍需企業SAAB(サーブ)だ。SAABは昨年の売上高が391億5400万クローナ(約4兆8000…

  • フィンランド、スウェーデン北欧2ヶ国加盟に合意

    フィンランド、スウェーデン北欧2ヶ国加盟に合意 6月29日の時事通信によればフィンランド、スウェーデンのNATO加盟が合意されたと報じられています。 【マドリード時事】北大西洋条約機構(NATO)は29日、マドリードで開幕した首脳会議で、北欧のスウェーデンとフィンランドの加盟議定書に署名することに合意した。ロシアのウクライナ侵攻を受けて、長年の軍事的な中立政策からの脱却を決断した北欧2カ国が、31、32カ国目の加盟国となることがほぼ確実となった。欧州の安全保障は大きな転換点を迎える。 会議では、向こう10年間のNATOの行動指針を示す「戦略概念」も12年ぶりに改定。ロシアを安全保障への「最大で…

  • スウェーデン「ウクライナ追加軍事支援 対艦ミサイルなど提供」

    スウェーデン「ウクライナ追加軍事支援 対艦ミサイルなど提供」 2001年、2011年において人口当たりで世界第1位の軍事輸出額 スウェーデン「ウクライナ追加軍事支援 対艦ミサイルなど提供」 6月3日のロイター通信によると、スウェーデンはウクライナに追加の経済・軍事支援を行い、対艦ミサイル、ライフル、対戦車兵器などの軍事装備を提供することが報じられています。 スウェーデンはウクライナに追加の経済・軍事支援を行い、対艦ミサイル、ライフル、対戦車兵器などの軍事装備を提供すると、ダンベリ財務相とフルトクビスト国防相が2日明らかにした。 財務省は声明で「(議会に)提出された提案により、中央政府予算への割…

  • トルコ大統領、スウェーデンを「テロ組織の巣」と呼ぶ

    トルコ大統領、スウェーデンを「テロ組織の巣」と呼ぶ 北欧2国のNATO加盟に難色を示すトルコですが、トルコのエルドアン大統領は、スウェーデンを「テロ組織の巣」と呼んでいると5月28日の東洋経済では記されています。 スウェーデンは、クルド人を含む、紛争から逃れる移民をヨーロッパで最も保護している国の1つだ。トルコのエルドアン大統領は、スウェーデンを「テロ組織の巣」と呼んでいる。 クルド人は独自の国家を持たない世界最大規模の民族でその数は約3000万人と推定され、トルコ、シリア、イラク、イランに散在する。 PKKはトルコ国内のクルド人の自治権を主張し、1980年代半ばからトルコ軍と国内外で戦ってき…

  • スウェーデン、フィンランド「NATO、トルコと連絡 北欧2国の加盟に絡む懸念」 

    スウェーデン、フィンランド「NATO、トルコと連絡 北欧2国の加盟に絡む懸念」 6月3日のロイター通信によると、北欧2国のNATO 加盟に懸念をもつトルコに対し、NATOが連絡をとっていると報じています。 北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は2日、フィンランドとスウェーデンによるNATO加盟を巡るトルコ政府の懸念に対応する「統一された方策」を模索するため、NATOがトルコと連絡を取っていると明らかにした。 フィンランドとスウェーデンは1日、両国のNATO加盟に難色を示しているトルコと協議を継続する意向を示したものの、協議に進展が見られるかどうかについては言及しなかった。 ま…

  • フィンランド「首相、ロシアの行為が世界の転機に」

    フィンランド「首相、ロシアの行為が世界の転機に」 5月26日のロイター通信によると、フィンランドのマリン首相はロシアとの関係はウクライナ侵攻前には戻れないと発言しています。 ウクライナを訪問中のフィンランドのマリン首相は26日、ウクライナにおけるロシアの行為が世界にとって転機となったとし、ロシアとの関係はウクライナ侵攻前の状態には戻れないと語った。 マリン首相は、ロシア軍が多数の民間人を殺害したとされるウクライナのブチャなどを視察。ウクライナのゼレンスキー大統領らと会談した後、通訳を介して語った。 首相は「フィンランドは国際刑事裁判所が戦争犯罪の証拠を収集し、ロシアに有罪判決を下すためのあらゆ…

  • スウェーデン「NATO加盟申請を正式決定」

    スウェーデン「NATO加盟申請を正式決定」 5月16日の時事通信によると、スウェーデン政府はNATO加盟を正式決定したと報じています。 【ロンドン時事】スウェーデン政府は16日、北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請することを正式に決めた。加盟問題をめぐる同日の議会審議で賛成が多数を占めた。早ければ週内にも申請手続きが始まる見通しで、先に加盟方針を決めたフィンランドと同時に申請する可能性もある。 ロシアのウクライナ侵攻を契機とする加盟問題では、スウェーデンの与党・社会民主労働党が15日、「国の安全のために最善だ」(アンデション首相)として、反対方針を転換し支持を発表。これより先、フィンランド政…

  • フィンランド大統領、首相 NATO加盟方針を正式表明

    フィンランド大統、首相 NATO加盟方針を正式表明 5月15日にフィンランド大統領、首相 はNATO加盟方針を正式表明しました。 FNNプライムオンラインニュースによると、 ロシアのウクライナ侵攻を受けて、北欧フィンランドの政府は、NATO(北大西洋条約機構)への加盟を申請すると正式に表明した。 会議を終えたばかりのマリン首相が、大統領とともに姿を現した。 北ヨーロッパの安全保障が、大きく変わろうとしている。 フィンランドのニーニスト大統領とマリン首相は15日、外交・安全保障に関する会議のあとに共同会見を開き、NATOへの加盟申請を正式表明した。 マリン首相は、「決定は歴史的だ」と述べたうえで…

  • ユーロ・ビジョンコンテスト: ウクライナ優勝

    ユーロ・ビジョンコンテスト: ウクライナ優勝 ヨーロッパでは年に1度大きな音楽の祭典であるユーロビジョンコンテストが開催されます。 ユーロビジョンコンテストには、ヨーロッパ各国の代表者が集まり自国の言葉や英語での曲を歌い競いあいます。 ユーロビジョンというとヨーロッパの国々のようですが、中東のイスラエルや地球の反対側のオーストラリアも参加しています。 また例年はは東欧諸国やロシアも参加しています。 ただ今年はウクライナ侵攻を考慮してイベント主催の欧州放送連合(EBU)はロシアの参加を禁止しました。 決勝には24組が出場できます。 多くの国々の代表が集まった2022年のユーロビジョンで優勝を果た…

  • フィンランド「ロシア フィンランドへの電力供給停止へ 」

    フィンランド「ロシア フィンランドへの電力供給停止へ 」 5月14日のTBS Newsによるとロシア フィンランドへの電力供給停止と報じています。 NATO=北大西洋条約機構への加盟方針を発表している北欧フィンランドに対して、ロシアからの電力供給が停止されることになりました。 ロイター通信によりますと、ロシア政府系の電力会社の傘下で、フィンランドで電力販売を手がける「ラオノルディック」は13日、「ロシアからの電力輸入を14日から止めざるを得ない」と発表しました。 代金が支払えないことを理由としていますが、フィンランドは12日にNATO=北大西洋条約機構への加盟方針を発表していて、それに対する報…

  • フィンランド「NATO加盟を正式表明」

    フィンランド、NATO加盟を正式表明 5月12日に毎日新聞によると、フィンランドがNATO加盟を正式表明したと報じています。 フィンランドのニーニスト大統領とマリン首相は12日、同国の北大西洋条約機構(NATO)加盟について「速やかに申請しなければならない」とする共同声明を発表し、正式な手続きに入る意向を表明した。 https://mainichi.jp/articles/20220512/k00/00m/030/155000c?fm=newssuiteフィンランド、NATO加盟を正式表明 大統領と首相が共同声明 毎日新聞 フィンランドのNATO正式加盟表明にともない、スウェーデンの加盟か…

  • フィンランド首相来日「NATO加盟申請、近く決断」

    フィンランド「フィンランド首相来日、「NATO加盟申請、近く決断」 5月11日のFNNプライムによると、現在来日中のフィンランドのマリン首相と岸田首相が11日午後に会談したと報じています。 岸田首相「貴国(フィンランド)の議会においては、NATO(北大西洋条約機構)加盟の審議が行われている。 その最中に首相の訪日をお迎えすることができた。大変うれしく思い、歓迎申し上げる」 これに対し、マリン首相は、「ロシアのウクライナに対する戦争は、ヨーロッパの安全保障だけでなく、グローバルな環境に大きな変化をもたらした」と応じた。 さらに、中国についても言及し「共有する安全保障の問題について、このあとの夕食…

  • フィンランド首相が来日「NATO加盟申請、近く決断」

    フィンランド首相が来日「NATO加盟申請、近く決断」 5月11日のFNNプライムによると、現在来日中のフィンランドのマリン首相と岸田首相が11日午後に会談したと報じています。 岸田首相「貴国(フィンランド)の議会においては、NATO(北大西洋条約機構)加盟の審議が行われている。 その最中に首相の訪日をお迎えすることができた。大変うれしく思い、歓迎申し上げる」 これに対し、マリン首相は、「ロシアのウクライナに対する戦争は、ヨーロッパの安全保障だけでなく、グローバルな環境に大きな変化をもたらした」と応じた。 さらに、中国についても言及し「共有する安全保障の問題について、このあとの夕食会で意見を聞き…

  • スウェーデン「ラマダン期間中の安全に関する注意喚起(在スウェーデン日本大使館より)」

    ラマダン期間中の安全に関する注意喚起(在スウェーデン日本大使館より) 4月27日に在スウェーデン日本大使館よりラマダン期間中の安全に関する注意喚起が出ていますので下記に記します。 ●4月30日(土)まではイスラム教のラマダン月、その後の5月3日(火)まではラマダン明けの祭り(イード)に当たります。●一般にこの期間中、大規模行事や人の多く集まる場所はテロ等の標的となりやすいことに留意し、安全確保に十分注意を払ってください。既に以下のリンクにある広域情報でもお伝えしていますとおり、4月30日(土)(※)まではイスラム教のラマダン月に当たり、また、その後約3日間(5月1日(日)~5月3日(火))(※…

  • フィンランド「NATO加盟審議開始、過半数が加盟に賛成」

    フィンランド「NATO加盟審議開始、過半数が加盟に賛成」 4月21日の読売新聞によると、フィンランド議会でNATO加盟審議開始されることが記されています。 【ロンドン=池田慶太】フィンランド議会は20日、北大西洋条約機構(NATO)加盟の是非を含む安全保障の強化策について審議を始めた。主要政党は加盟申請に前向きな姿勢を示しており、加盟を後押しする議論が展開されそうだ。 サンナ・マリン首相は議会で、加盟申請の方向性について「決断を下す時だ」と述べた。加盟の是非を巡る判断は大統領と政府に決定権限があるが、幅広い支持を取り付けるため議会に検討を求めた。同国政府は議会の判断を踏まえ、5月中にも加盟申請…

  • スウェーデン「コーラン燃やした極右政治家に抗議、暴動続発で40人負傷」

    コーラン燃やした極右政治家に抗議、暴動続発で40人負傷 デンマークの極右政党「ストラム・クルス」を率いるスウェーデン系の政治家であるラスムス・パルダン氏が、反イスラム運動の一環としてコーランを焼く画像をSNSに投稿し、今後も焼却を繰り返すと宣言しました。そのためスウェーデン南部で15日から17日にかけて暴動が続発し、警官26人、市民14人が負傷し、未成年者4人を含む26人が逮捕される連続した暴動が起きました。 下記にCNNの記事を抜粋します。 (CNN) スウェーデン南部で15日から17日にかけて暴動が続発し、警察によると40人が負傷した。イスラム教の聖典コーランを焼却した極右政治家に対する抗…

  • スウェーデン「NATO加盟に前向き 欧州の安全保障枠組み変わる可能性」

    NATO加盟に前向き 欧州の安全保障枠組み変わる可能性 4月11日の日経新聞によりますと、北欧2カ国がロシア侵攻受けNATO加盟に前向きであることが記されています。 【ロンドン=共同】ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ロシアと近接する北欧のフィンランドとスウェーデンが早ければ夏にも北大西洋条約機構(NATO)に加盟を申請する準備を進めていると、英紙タイムズが11日報じた。複数の米当局者の話としている。 ロシアはこれまで、北欧2カ国が加盟すれば「軍事、政治的に重大な結果を招く」と警告しており、対抗策を講じるのは確実。欧州の安全保障構造が大きく変わる可能性をはらんでいる。ペスコフ大統領報道官は11…

  • 海外「イスラム教の断食期間(ラマダン)開始」

    イスラム教の断食期間(ラマダン)開始 現在スウェーデンには多くのイスラム教徒がすんでいます。 イスラム教徒の多くはもともと難民としてきた人です。 そうした人々はスウェーデンに来てからイスラムの教えを守り暮らしています。 そうしたイスラム教の中でもラマダンと呼ばれる神聖な月が約4月から5月にかけあります。 ナショナル・ジオグラフィックによると、ラマダンとは イスラム暦の月のひとつで、古代アラブの暦にも登場する。ラマダンという名は、「灼熱」を意味するアラビア語の「ar-ramad」に由来する。イスラムの教えでは、西暦610年に天使ジブリール(ガブリエル)が預言者ムハンマドの前に現れ、イスラム教の聖…

  • スウェーデン「ロシア核搭載機がスウェーデン領空侵犯」

    スウェーデン「ロシア核搭載機がスウェーデン領空侵犯」 3月30日のスウェーデン民放TV4によれば、ロシアの核ミサイル搭載の戦闘機が、スウェーデンの領空を侵犯したと報じています。 www.tv4.se このことは日本のメディアでも報じられています。 3月31日の日本経済新聞には次のように記されています。 【ロンドン=時事】スウェーデンの民放TV4は30日、核兵器を搭載したロシアの爆撃機が3月上旬、スウェーデンの領空を侵犯したと報じた。スウェーデンは北大西洋条約機構(NATO)に加盟していないが、欧州連合(EU)の加盟国。ロシアはウクライナ侵攻に関連して核兵器使用をちらつかせており、核をめぐる緊張…

  • スウェーデン「ウクライナ難民受け入れ:2015年とは異なる方法で対処」

    ウクライナ難民受け入れ:2015年とは異なる方法で対処 2022年2月24日よりロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。 現在、スウェーデンメディアでは、非常に多くの番組がウクライナ侵攻について報道しています。 そのウクライナ侵攻により課題の1つとなるのが難民の受け入れであります。 スウェーデンは2011年に始まったシリア内戦からの難民を多く受け入れました。 そのため現在のスウェーデンは非常に多くの外国人背景の人たちが増え、またそれにともない犯罪率も増加している状況です。 そのためこうした過去の状況もあり、ウクライナからの難民受け入れに対しての議論がされています。 3月29日の公共テレビSV…

  • スウェーデン「水際対策措置の解除(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン水際対策措置の解除(在スウェーデン日本国大使館より) 3月28日の在スウェーデン日本国大使館からの通知を下記に抜粋します。 ○4月1日から、スウェーデン政府は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う一時的入国禁止措置を廃止します。また、検査証明書等の提示も必要なくなります。 4月1日から、スウェーデン政府は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴いEU・EEA以外の「第三国」(日本を含みます。)に対して行っていた一時的入国禁止措置を廃止するとともに、一時的入国禁止措置を免除する事情がある場合の検査証明書等の提示義務を解除します。 4月1日から、スウェーデンにおいては、新型コロナウイルスは…

ブログリーダー」を活用して、スウェーデン 福祉大国の深層 続報!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スウェーデン 福祉大国の深層 続報!さん
ブログタイトル
スウェーデン 福祉大国の深層 続報!
フォロー
スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用