chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スウェーデン 福祉大国の深層 続報! https://kon-51.hatenablog.com/

著書「スウェーデン 福祉大国の深層」が水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。 有難くも読者の方から要望を頂き、現在のスウェーデン情勢を含む内容のブログ「スウェーデン 福祉大国の深層 続報!」を記させて頂きます。

スウェーデン 福祉大国の深層 続報!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/17

arrow_drop_down
  • スウェーデン「ラマダン期間中の海外渡航・滞在に関する注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」

    ブログに投稿しました #はてなブログ #スウェーデン #治安

  • フィンランド、7年連続で世界幸福度ランキング1位を獲得!

    フィンランド、7年連続で世界幸福度ランキング1位を獲得!

  • スウェーデン「テロ等に対する注意喚起(テロ犯罪準備の容疑等で逮捕者)(2024年3月8日)、在スウェーデン日本国大使館より」

    スウェーデン「テロ等に対する注意喚起(テロ犯罪準備の容疑等で逮捕者)(2024年3月8日)、在スウェーデン日本国大使館より」

  • 歴史的転換点!スウェーデンのNATO加盟がついに決定!

    歴史的転換点!スウェーデンのNATO加盟がついに決定! #スウェーデン #NATO

  • ハンガリー、スウェーデンのNATO申請に署名

    ハンガリー、スウェーデンのNATO申請に署名 3月2日のスウェーデン公共テレビSVTによると、ハンガリー大統領はスウェーデンのNATO申請に署名したため、3月7日にスウェーデンがNATOに正式に加盟するであるうと報じられています。 下記にスウェーデン公共テレビの記事を抜粋します。 ハンガリー大統領はスウェーデンのNATO申請に署名した。今後、この文書はワシントンに送付される必要があり、これはスウェーデンが間もなくNATOの正式加盟国となることを意味する。 ハンガリーによるスウェーデンのNATO申請の処理が完了した。火曜日、この申請書は同国の新たに選出された大統領によって署名され、これが同国の批…

  • スウェーデン「ハンガリー議会がNATO 加盟承認」

    スウェーデン「ハンガリー議会がNATO 加盟承認」 2月27日のBBCによれば、ハンガリー議会がスウェーデンのNATO 加盟を承認したと報じています。 これでNATO 加盟31カ国が承認したこととなり、数日以内に、スウェーデンは正式にNATO 加盟国となることが予想されます。 下記にBBC の記事を抜粋します。 スウェーデンが26日、北大西洋条約機構(NATO)加盟のための最後の障壁を乗り越えた。ハンガリー議会が同日、スウェーデンの加盟を承認した。 議員による投票は、賛成188、反対6で、ほぼ全会一致だった。 スウェーデンは2022年にロシアがウクライナに全面侵攻したのを受け、NATO加盟を申…

  • ハンガリー議会、2月26日にスウェーデンNATO 加盟の議決か

    ハンガリー議会、2月26日にスウェーデンNATO 加盟の議決か スウェーデンの新聞アフトンブラデットによると、スウェーデンのNATO 加盟がハンガリー議会で2月26日の月曜日に採択される可能性があると記しています。 下記に記事の詳細を記します。 ハンガリーは月曜日にNATOに関する投票を行うことができる スウェーデンをNATOに加盟させる法案を党が支持すると主張する文書を発表したのは、フィデスグループの指導者コチス・マテ氏である。 同氏は議会議長に対し、議会が開会する2月26日にこの問題を取り上げるよう要請した。 ヴィクトル・オルバン首相は遅くとも先週、スウェーデンのNATO申請ができるだけ早…

  • スウェーデン「ハンガリーとの軍事パッケージ締結」

    スウェーデン「ハンガリーとの軍事パッケージ締結」 スウェーデンのNATO 加盟は、先月トルコが承認したことにより、残りはハンガリーの承認だけとなっています。 しかし、先日ハンガリーの議会でのスウェーデンのNATO 加盟裁決が先送りされました。 ハンガリーのオルバン首相は、スウェーデン首相のハンガリーの訪問を要求していました。 そこで現在スウェーデンのウルフ首相はブダペストを訪問中であります。 2月19日のスウェーデン公共テレビSVTによると、スウェーデンとハンガリーの間で大規模な軍事パッケージが結ばれ、スウェーデン製の戦闘機グリペンをハンガリーに提供することになったと報じています。 また、スウ…

  • ストックホルム「14歳15歳の少女、手榴弾をカバンに入れショッピングし逮捕」

    ストックホルム「14歳15歳の少女、手榴弾をカバンに入れショッピングし逮捕」 2月11日のスウェーデンの新聞「アフトンブラデット」によれば、ストックホルムで、ショッピングバックの中に、手榴弾を6個いれながら、地下鉄やショッピング、カフェにでかけている14歳と15歳の少女2人が、母親の通報で警察により確保されました。 この少女2人は犯罪グループと関わりがあり、15才の少女は最近、可燃性爆発物に関する法律の特に重大な違反により、8か月の青少年保護施設閉鎖の判決を受けたばかりでした。 下記に記事の詳細を記します。 14 歳と 15 歳の 2 人の少女は、ノーマル ストア チェーンのターコイズ ブルー…

  • テロ注意喚起、イスラエル大使館で危険物発見(在スウェーデン日本大使館より)

    テロ注意喚起、イスラエル大使館で危険物発見!(在スウェーデン日本大使館より) 2月2日、在スウェーデン日本国大使館によれば、ストックホルムのイスラエル大使館敷地内で危険物が発見されたためテロへの注意喚起がでていますので下記に抜粋します。 ●1月31日、イスラエル大使館敷地内で危険物が発見され、警察の爆発物処理班により破壊されました。●スウェーデン警察は、イスラエル大使館及びユダヤ教関連施設に対する監視を強化しています。●テロ事件や不測の事態に巻き込まれないよう、引き続き、治安や安全対策に関する情報収集に努めつつ、安全に一層の注意を払ってください。1 スウェーデン警察によれば、1月31日午後、イ…

  • スウェーデン「ホームレス問題:子供たちの状況も深刻、人口比では日本の約93倍」

    スウェーデン「ホームレス問題:子供たちの状況も深刻、人口比では日本の約93倍」 スウェーデン公共テレビSVT によれば、スウェーデン全国でホームレスの人数は約2万7千人いると報じられています。 東部スンズヴァル市では、地元の避難所が今年これまでに助けを求めている約60人のホームレスを特定しています。 スンズヴァル市でホームレスであるペトラ・ケルバーグさんは、頻繁に公共トイレの床で夜を過ごすと述べています。 また、現在スウェーデンでは少なくとも片親を持つ9,400人以上の子供たちがホームレスの状況にあると記されています。 ちなみに、厚生労働省によれば、令和4年の日本のホームレスは3,448人であ…

  • フィンランド「NATO加盟後の初の大統領選が開催」

    フィンランド「NATO加盟後の初の大統領選が開催」 1月27日の時事通信によれば、1月28日にフィンランドではNATO 加盟後初の大統領選が行われると報じています。 下記に記事を抜粋します。 北欧フィンランドで28日、ニーニスト大統領の任期満了に伴う大統領選が行われる。隣国ロシアによるウクライナ侵攻を受けた昨年の北大西洋条約機構(NATO)加盟後、初めての大統領選。ロシアの脅威にさらされる中、対ロ政策など外交・安全保障が主な争点となっている。 国家元首である大統領の任期は6年。行政府を率いる首相に対し、大統領は外交を担い、軍最高司令官を務める。大統領選には9人が立候補し、保守のストゥブ元首相と…

  • トルコ大統領、スウェーデンのNATO加盟に署名!

    スウェーデン「トルコ大統領、NATO加盟に署名」 1月26日のロイター通信によれば、トルコ大統領エルドアン氏は、トルコ議会の決定したスウェーデンのNATO加盟議決に署名したと報じています。 これまで停滞していたトルコによるNATO 加盟が進んだ背景には、アメリカの戦闘機F-16がトルコに売却されることが確約できたのではないかとロイターは報じています。 下記に記事を抜粋します。 [アンカラ、1月25日 ロイター] - トルコ大統領は木曜日、ついにスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟を承認し、数カ月の遅れが解消され、ストックホルムの軍事同盟加盟の前に立ちはだかるのはハンガリーだけとなった…

  • 秘密のフォーラムへのアクセス開放!スウェーデン潜水艦のNATO加盟

    秘密のフォーラムへのアクセス開放!スウェーデン潜水艦のNATO加盟 1月25日のスウェーデン公共テレビSVTによれば、スウェーデンがNATO に加盟することにより、スウェーデンの潜水艦が利用できるようになり、NATO の作戦が向上すると報じられていますの。 下記に詳細を抜粋します。 スウェーデンがNATOの正会員になると、スウェーデンの潜水艦はNATOの潜水艦組織に組み込まれます。これにより、これまでスウェーデンが門外不出にしていた秘密のフォーラムへのアクセスが開かれます。 NATO潜水艦指導者のThomas Wallは、「スウェーデンの加盟は運用能力を向上させるものであり」と述べています。 …

  • 速報!「トルコ議会、スウェーデンのNATO加盟承認」

    速報!「トルコ議会、スウェーデンのNATO加盟承認」 1月23日のスウェーデン公共テレビによれば、トルコ議会がスウェーデンのNATO加盟を承認したと報じています。 議会の承認後、エルドアン大統領が承認すれば、トルコによるスウェーデンのNATO 加盟は正式に承認されたこととなります。 ハンガリーはスウェーデンのNATO加盟を承認していない国であるため、トルコのエルドアン大統領が承認すれば、ハンガリーによる最後の承認が必要となります。 下記にSVT の記事を抜粋します。 トルコは、スウェーデンのNATO加盟申請を承認しました。これは火曜日の夜にトルコ議会で行われた投票の結果です。346票のうち28…

  • トルコ議会、スウェーデンのNATO加盟について今週投票予定

    トルコ議会、スウェーデンのNATO加盟議決を今週投票 1月22日のスウェーデン公共テレビSVT によれば、トルコ議会はスウェーデンのNATO加盟投票を今週行う予定と報じています。 下記に詳細を抜粋します。 トルコの議会が今週、スウェーデンのNATO加盟について投票する予定です。これはトルコ政府の情報筋がBloombergに伝えたものです。 提案は政府党であるAKPが議会に提出する予定です。情報筋によれば、SVTによると、火曜日に議題が取り上げられ、ディベートが始まり、その後投票が行われる予定です。ただし、火曜日に議会が投票に進むかどうかは不透明で、ディベートが時間をかける可能性があり、様々な展…

  • スウェーデン「NATOの9万人の大規模演習に参加」

    スウェーデン「NATOの9万人の大規模演習に参加」 1月19日のスウェーデン公共テレビSVTによれば、春に行われるNATO 軍9万人の大規模演習に、NATO 加盟候補国として参加すると報じています。 下記にSVT の記事を抜粋します。 NATOは春に冷戦以来最大の演習を行っています。 SVTは、スウェーデンにとってこの演習がまたもや鋭敏な作戦を意味することを報告しています。何千人ものアメリカ兵がスウェーデンを経由してフィンランドに輸送されるときです。 「これは私たちが扱う必要があるシナリオです」と、国防軍の作戦チーフ、カール=ヨハン・エドストロームは述べています。 演習シリーズSteadfas…

  • ハンガリー「スウェーデンのNATO 加盟は優先事項ではないと発言」

    スウェーデンのNATO 加盟は優先事項ではないと発言」 1月18日のロイター通信によると、トルコと同様にスウェーデンのNATO 加盟を承認していないハンガリーが、スウェーデンのNATO 加盟は優先事項ではないと述べていると報じています。 下記にその記事を抜粋します。 BUDAPEST, 1月18日(ロイター)- ハンガリーの首相補佐官は木曜日に、スウェーデンはNATO加盟への適性を高めるために何もしておらず、同盟への加入が国の優先事項ではないという印象を与えていると述べた。 スウェーデンは2022年5月、ロシアのウクライナ侵攻を受けて北大西洋条約機構(NATO)への加入を申請したが、既存のメン…

  • スウェーデン「ギャング間抗争が急増 加害者の低年齢化の背景とは(AFP通信より)」

    スウェーデン「ギャング間抗争が急増 加害者の低年齢化の背景とは(AFP通信より)」 1月20日のAFP通信で現在のスウェーデンのギャング犯罪状況が報じられていますので、下記に抜粋します。 【AFP=時事】スウェーデン東部ウプサラの集合住宅に住む教師のトーマス・セルバンさんは、昨年9月のある夜、建物内部で鳴り響く銃声で目を覚ました。同国で急増しているギャング間の抗争がすぐ近くで起きたのだ。 これまで比較的治安が良かったスウェーデンでは近年、暴力事件が多発している。「子ども兵」による処刑スタイルの銃撃事件が発生し、建物が爆破され、報復のために家族が狙われるケースも起きている。 ウルフ・クリステショ…

  • スウェーデン「薬物反応検査で国会のトイレからコカインの痕跡検出

    スウェーデン「薬物反応検査で国会のトイレでコカインの痕跡検出」 1月17日のスウェーデン公共放送SVTによれば、国会のトイレで薬物反応検査を実施したところ、トイレからコカインの痕跡が検出されたと報じています。 下記にSVT記事の詳細を抜粋します。 "スウェーデン国会のトイレでコカインの痕跡アフトンブラデット紙が行ったテストによると、スウェーデン国会内の4つの政党のオフィストイレでコカインの痕跡が見つかりました。 この新聞は、インタビューに合わせて、各政党の国会事務所でテストを行いました。すべての事務所でテストが行われましたが、モデラート党を除きます。いわゆるコカイン拭き取りティッシュで表面を拭…

  • 労働生産性とタックスヘブンの関係:EUによる今世紀最大の税制改革

    労働生産性とタックスヘブンの関係:EUによる今世紀最大の税制改革 世界労働生産性ランキング 労働生産性の高い国々とタックスヘブンの関係 労働生産性の高い上位15カ国とタックスヘブンの比較 タックスヘブン問題とEUの今世紀最大の新たな税制改革 労働生産性とタックスヘブンの関係:EUによる今世紀最大の税制改革 世界労働生産性ランキング 日本は現在少子高齢化社会となり、減少した労働力不足を補うため、労働生産性の向上が叫ばれています。 しかし、2023年における日本の労働生産性は189カ国中で47番目、OECD加盟国38カ国中でも27番目と低い位置にあります。 国際労働機関(ILO) Which co…

  • スウェーデン「テロ等に対する注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「テロ等に対する注意喚起、(在スウェーデン日本国大使館より)」 1月8日に在スウェーデン日本国大使館よりテロ等に対する注意喚起が出ていますので、下記に抜粋します。 ●1月7日、スウェーデン公安警察は、スウェーデンのテロ脅威レベルを5段階中の4段階目(高い)で維持することを決定しました。●テロ事件や不測の事態に巻き込まれないよう、引き続き、治安や安全対策に関する情報収集に努めつつ、身の回りの安全に一層の注意を払ってください。1 1月7日、スウェーデン公安警察は、スウェーデンのテロ脅威レベルを5段階中の4段階目(高い)で維持することを決定しました。スウェーデンでは、令和5年6月以降コー…

  • スウェーデン「アメリカ国務長官がスウェーデンNATO加盟遅くとも7月まで」

    スウェーデン「アメリカ国務長官がスウェーデンNATO加盟遅くとも7月まで」 1月5日のスウェーデン公共テレビによれば、アメリカ国務長官ブリンケン氏が、スウェーデンのNATO 加盟は遅くとも7月に果たされるだろうとのべています。 下記に詳細を抜粋します。 ブリンケン、トルコを訪問 - スウェーデンのNATO加盟について議論 アメリカの国務長官アントニー・ブリンケンは間もなくトルコを訪れ、スウェーデンのNATO加盟について議論する予定です。これはアメリカ国務省によるとのことです。 ブリンケンは、「トルコがスウェーデンのNATO加盟を承認する最終ステップを含む、二国間および地域の連携に関連する複数の…

  • スウェーデン「トルコ外交委員会がNATO加盟賛成、国会投票は来年1月16日予定」

    スウェーデン「トルコ外交委員会がNATO加盟賛成、国会投票は来年1月16日予定」 12月26日のフィンランド公共テレビウレによれば、トルコ外交委員会がスウェーデンのNATO加盟に賛成し、2024年1月16日に国会で賛否に関する投票を行う予定と報じています。 下記にウレの記事を抜粋します。 トルコの外交委員会がスウェーデンのNATO加盟を支持 - トルコメディア:投票はおそらく1月半ばに実施されるこの問題は、次にトルコ議会の投票に進む。投票日はまだ決定されていない。エルドアン大統領に近いNTVニュースチャンネルによると、投票は1月16日に行われると予想されている。 トルコ議会の外交委員会は、本日…

  • スウェーデン「トルコ、NATO加盟の議論再開予定」

    スウェーデン「トルコ、NATO加盟の議論再開予定」 12月22日のスウェーデン公共テレビSVTによれば、トルコ議会は来週の12月26日に再び、スウェーデンのNATO 加盟に関する議論を開始すると報じています。 下記にSVTの記事を抜粋します。 トルコはスウェーデンのNATO加盟を再度議論するトルコ議会の外交委員会は、スウェーデンのNATOへの加盟申請を再び議論することになった。 この問題は11月中旬に委員会で取り上げられたが、活発な議論の後、決定は将来に延期された。 外交委員会は、来週の火曜日に開催される会合でスウェーデンのNATO加盟申請を議論する予定であると、トルコ議会はそのホームページで…

  • スウェーデン「生きてる死者、誤った死亡届数、2022年では46件」

    スウェーデン「生きてる死者、誤った死亡届数、2022年では46件」 12月12日のSVTによれば、昨年誤って死亡届が出され、システム上から削除された人の件数は46件あり、2023年にも14件あったと報じています。 下記にSVT の記事を抜粋します。 ジョベリン、34歳、オロフストロム在住は、仕事、パートナー、幼い子どもたちと共に日常生活を送っていますが、書類上では3週間前から死亡しています。 今年に入ってから、スウェーデンでは14件の誤った死亡証明が登録されました。昨年は46件でした。 今年の11月14日、ジョナサン・ラベリンは自身の知らずに死亡宣告され、彼の個人番号に関連するすべてのシステム…

  • スウェーデン「テロ等に対する注意喚起(2023年12月08日)、在スウェーデン日本国大使館より」

    スウェーデン「テロ等に対する注意喚起(2023年12月08日)、在スウェーデン日本国大使館より」 12月8日に、在日本国大使館より、テロ等に対する注意喚起でていますので下記に抜粋します。 ●欧米ではクリスマスや年末年始といった祝祭日・イベントのシーズンに、テロの可能性が高まることが懸念されます。●スウェーデンでは、8月17日、テロ脅威レベルが5段階中の4段階目(高い)に引き上げられ、治安・公安当局等によるテロ対策が強化されています。●スウェーデン公安警察は、10月以降のイスラエル・パレスチナ情勢の緊迫化に伴い、暴力的過激主義環境の活動が増大している旨の見解を示しています。●テロ脅威レベルの引上…

  • スウェーデン「原子力協定に署名、今後、原子力発電を3倍増加」

    スウェーデン「原子力協定に署名、今後、原子力発電を3倍増加」 スウェーデン公共テレビによれば、スウェーデン政府は、原子力協定に署名し、今後3倍に原子力発電所を増やすと述べています。 ちなみに、スウェーデンは1980年のに国民投票で、2010年までに原子力発電を撤廃すると決定していた国です。 下記にSVTの記事を抜粋します。 スウェーデンは他の21カ国とともに、原子力発電の増加に関する世界協定に署名した。協定によると、両国は2020年から2050年までに原子力発電によるエネルギーを3倍にすることに合意する。 この協定では、とりわけ、原子力も最高の環境基準と安全基準に基づいて運営され、より多くの国…

  • スウェーデン「トルコ議会がNATO承認を延期」

    スウェーデン「トルコ議会がNATO承認を延期」 11月16日にスウェーデン公共テレビSVTによれば、、トルコ議会が、スウェーデンNATO加盟承認を来週まで延期すると報じられています。 下記にSVT記事を抜粋します。 トルコは、スウェーデンのNATO加盟に関する決定を延期すると報じられています。アンカラのメディアによれば、トルコの外交委員会の委員長がそのように述べました。 長い討論の後、政府与党の2人の委員が決定を来週まで延期するよう要請しました。 彼らは、この問題はまだ「決定に適していない」と考えました。 元々の計画では、討論の後、委員会はスウェーデンのNATO加盟に賛成か反対かを述べる予定で…

  • スウェーデン「コーラン焼却実行者、サワラン・モミカ 国外追放決定」

    スウェーデン「コーラン焼却実行者、サワラン・モミカ 国外追放決定」 10月27日のSVTによれば、これまでスウェーデンでコーランを焼却してきた、イラク人難民のサワランモミカ氏が国外退去させられることが決定しました。 下記に SVTの記事を抜粋します。 以下は、提供されたテキストの翻訳です。 コーラン焼きのSalwan Momikaは国外追放される予定です - 「私は出ていかない」昨日更新されました 20:43 公開されました 16:36移民局は、スウェーデンからSalwan Momikaを国外追放すると発表しました。彼は滞在許可が延長されないためです。これはMomikaが滞在許可申請時に当局に…

  • スウェーデン「トルコ エルドアン大統領はスウェーデンのNATO申請書を議会に提出」

    スウェーデン「トルコ エルドアン大統領はスウェーデンのNATO申請書を議会に提出」 スウェーデン公共テレビSVTによると、 トルコの大統領エルドアンは、スウェーデンのNATO加盟申請を議会に承認のため提出しました。 下記にSVTの記事を抜粋します。 トルコの大統領エルドアンは、トルコの大統領府によれば、スウェーデンのNATO加盟申請を議会に承認のため提出しました。 スウェーデンの首相ウルフ・クリスターソンはX上で「喜ばしい知らせです」と述べています。 トルコの大統領府によれば、エルドアンはスウェーデンのNATO加盟に関する協定に署名したことをX上で発表しています。 スウェーデンの首相ウルフ・ク…

  • スウェーデン標的のテロ発生「イスラム教徒の復讐、自動小銃で2人射殺、1人負傷」

    スウェーデン標的のテロ発生「イスラム教徒の復讐、自動小銃で2人射殺、1人負傷」 クリスターソン首相:スウェーデンとスウェーデン人を標的にしたテロと発表 真相を報道しない日本のメディア スウェーデン標的のテロ発生「イスラム教徒の復讐、自動小銃で2人射殺、1人負傷」 2023年10月16日に、ベルギーのブリュッセルで、ベルギーvsスウェーデンのサッカー戦争が行われましたが、試合観戦後のスウェーデン人2人が自動小銃で銃殺されました。もう1人は負傷でした。 SVTによれば、犯人の動機は、これまでコーラン焼却しイスラム教を冒涜してきたスウェーデンに対する復讐行為であり、スウェーデン人を標的に銃撃をしたと…

  • 注意喚起:スウェーデン治安情勢について、発生マップ付き (在スウェーデン日本国大使館より)

    注意喚起:スウェーデン治安情勢について(在スウェーデン日本国大使館より) 銃撃事件、爆弾事件発生マップ(2023年1月から2023年10月の10ヶ月間のみ、日本大使館作成) ストックホルム ウプサラ ヨーテボリ マルメ ヘルシンボリ 注意喚起:スウェーデン治安情勢について(在スウェーデン日本国大使館より) 在スウェーデン日本国大使館より、現在のスウェーデン治安情勢に関する注意喚起がでていますので下記に抜粋します。 その中に、日本大使館が作成された、2023年1月から10月までの、ストックホルム、ヨーテボリ、マルメ、ウプサラ、ヘルシンボリでの銃撃事件、爆弾事件の発生マップのリンクがあります。 危…

  • スウェーデン「ウクライナへ軍事パッケージ提供表明」

    スウェーデン「ウクライナへ戦闘機グリペン提供表明」 10月6日のロイター通信によれば、スウェーデン政府はウクライナへ1億9900万ドル)相当の新たな軍事支援パッケージを提供すると表明しました。 以前の記事でスウェーデン政府は、ウクライナの戦闘機グリペンの提供要求に拒否しつつも、ウクライナのパイロットにグリペン操縦訓練をしていると記しました。 そして、ロイター記事によれば、現在も戦闘機グリペンを提供も検討中であるとています。ただ、グリペン提供の条件とし、NATO 加盟後としています。 kon-51.hatenablog.com これはスウェーデンの典型的な交渉方法で、一度は体裁を保ち「NO」若し…

  • スウェーデン「首任が移民政策と統合の失敗と公式発表」

    スウェーデン「首任が移民政策と統合の失敗と公式発表」 スウェーデン「首任が移民政策と統合の失敗と公式発表」 現在、スウェーデンではギャング犯罪が急増しています。 ストックホルムでは、ギャング抗争で今年9月だけで12人が殺害(11人銃撃、1人爆弾)され、過去最大となっています。 さらに、この1年間だけで約20人の無関係の市民が銃撃に巻き込まれ、7人が死亡しています。 こうしたギャングによる犯罪事件に対して、28日にウルフ・クリステション首相は国民に演説を行い、ギャング犯罪に対して、軍隊が警察の支援を要請しギャング犯罪に立ち向かうと発表しました。 そして、政府の公式サイトによれば、ウルフ・クリステ…

  • スウェーデン「ギャング犯罪激化:軍隊の支援要請、9月だけで12人殺害」

    スウェーデン「ギャング犯罪激化:軍隊の支援要請、9月だけで12人殺害」 スウェーデン「ギャング犯罪激化:軍隊の支援要請、9月だけで12人殺害」 現在、スウェーデンではギャング犯罪が急増しています。 ストックホルムでは、ギャング抗争で今年9月だけで12人が殺害(11人銃撃、1人爆弾)され、過去最大となっています。 さらに、この1年間だけで約20人の無関係の市民が銃撃に巻き込まれ、7人が死亡しています。 9月28日にもストックホルムで起きたギャングによる爆弾事件で無関係の女性が犠牲となりました。 こうしたギャングによる犯罪事件に対して、28日にウルフ・クリステション首相は国民に演説を行い、ギャング…

  • スウェーデン「御即位50周年イベントに伴う注意喚起、(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「御即位50周年イベントに伴う注意喚起、(在スウェーデン日本国大使館より)」 9月13日に在スウェーデン日本国大使館より、国王陛下御即位50周年祝賀行事に伴う注意喚起がでていますので、下記に抜粋します。 ●ストックホルムにおいて、9月13日(水)から16日(土)(特に16日)に、国王陛下御即位50周年祝賀行事が開催され、混雑が見込まれますので注意してください。●8月17日以降、スウェーデン政府はスウェーデンにおけるテロ脅威レベルを5段階中の4段階目(高い脅威)に引き上げています。テロ攻撃の意図と能力を有した活動家が攻撃を実行に移すことについての脅威に注意が必要です。●テロ事件や不測…

  • スウェーデン「注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとする暴動について(9月4日)(在スウェーデン日本大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとする暴動について(9月4日)(在スウェーデン日本大使館より)」 スウェーデン「注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとする暴動について(9月4日)(在スウェーデン日本大使館より)」 9月4日のスウェーデンのアフトンブラデット新聞による、マルメで起きた暴動の動画 9月3日に起きたマルメでコーラン焼却する集会が起き、反対派が警察に投石や放火などの暴動を起こし発生したため、9月4日に在スウェーデン大使館から、注意勧告が出されていますので下記に抜粋します。 ●9月3日、マルメ市でコーラン焼却を伴う集会が行われ、これに反対するために集まった人たちの一部が…

  • スウェーデン「スペインで勢力を拡大するスウェーデンギャング」

    スウェーデン「スペインで勢力を拡大するスウェーデンギャング」 7月5日のスウェーデン公共テレビによると、スウェーデンのギャングの勢力が、2018年以降イギリスやオランダマフィアと同じくらい拡大していると報じています。 下記にSVTの記事を抜粋します。 警察の警告: スペインの太陽海岸には約1,000人のスウェーデンの犯罪者がいる UPPDRAG GRANSKNING(調査任務):スウェーデンのいくつかの犯罪集団がスペインの太陽海岸を拠点としています。同時に、海岸の街マルベージャは、温暖な地へ移住するスウェーデン人の間で今まで以上に人気があります。スペインの警察は、スウェーデンのギャングが短期間…

  • フィンランド「世界エアギター選手権、日本人が優勝」

    フィンランド「世界エアギター選手権、日本人が優勝」 8月27日の共同通信によると、フィンランドのオウルで23~25日に開かれたエアギターの世界選手権で、日本の名倉七海さんが優勝したと報じられています。 【ロンドン共同】フィンランドのオウルで23~25日に開かれたエアギターの世界選手権で、日本から出場したタレントの名倉七海さんが優勝した。2014年、18年に続き3度目の優勝で、大会主催者によると同選手権史上最多の優勝記録となった。 名倉さんはX(旧ツイッター)に「大好きなエアギターファミリー達とまたあのステージに立つことが出来て本当に幸せでした」と喜びをつづった。 主催者によると、世界選手権は1…

  • スウェーデン「戦闘機グリペン、NATO加盟後にウクライナに提供提案」

    スウェーデン「戦闘機グリペン、NATO加盟後にウクライナに提供提案」 スウェーデン「戦闘機グリペン、NATO加盟後にウクライナに提供提案」 サーブ社とスウェーデンの軍事輸出 8月19日にウクライナのゼレンスキー大統領がスウェーデンを訪問しました。その際にスウェーデン政府にサーブ社の戦闘機グリペンの提供を要求しました。 https://kon-51.hatenablog.com/entry/2023/08/26/080000 戦闘機グリペンはスウェーデンの軍事企業サーブ社が製造している、多用途戦闘機です。 そして、8月25日のスウェーデン公共テレビSVTによれば、社民党を含んだ複数の生徒が、NA…

  • スウェーデン「ゼレンスキー大統領:戦闘機グリペンを要求、サーブ社株価高騰」

    スウェーデン「ゼレンスキー大統領:戦闘機グリペンを要求、サーブ社株価高騰」 スウェーデン「ゼレンスキー大統領:戦闘機グリペンを要求、サーブ社株価高騰」 軍事企業サーブ社の株価上昇グラフ ビジネスしダーゲンPSの記事 スウェーデンビジネス誌「ダーゲンPS」によれば、8月19日にウクライナのゼレンスキー大統領がスウェーデンを訪問した際に、スウェーデン政府にスウェーデンの戦闘機JAS 39 グリペンの提供要求をしました。これにより、スウェーデンの軍事企業サーブ社の株価が株式市場で急騰していると報じています。 軍事企業サーブ社の株価上昇グラフ スウェーデンの軍事企業サーブ社の8月19日以降の株価上昇 …

  • スウェーデン「女子サッカーワールドカップで銅メダル獲得 : アスラニ選手の活躍が光る」

    スウェーデン「女子サッカーワールドカップで銅メダル獲得 : アスラニ選手の活躍が光る」 スウェーデンが女子サッカーワールドカップで素晴らしい戦績を収め、銅メダルを獲得しました。この勝利によって、スウェーデンは2大会連続で銅メダルを手にし、そのサッカー界における強さを証明しました。特に、試合を決定づけたのはコソヴァレ・アスラニ選手であり、彼女の存在感が光りました。 試合前半、アスラニ選手は激しいプレーで負傷しましたが、その後の後半に復帰し、見事なゴールでチームに2点目をもたらしました。この復帰とゴールは、その精神力と決断力を物語るものであり、彼女のチームへの貢献度を象徴しています。 試合はオース…

  • スウェーデン「年間2兆円のギャング取引、政府と複数機関が連携し対抗」

    スウェーデン「年間2兆円のギャング取引、政府と複数機関が連携し対抗」 現在のスウェーデンではギャング犯罪が大きな問題となっています。 8月17日のスウェーデン公共テレビの記事では、スウェーデン政府は、ギャング犯罪やバイクギャングを含む犯罪経済の阻止に取り組むため、複数の機関との協力を強化する方針を発表しと報じています。 政府によれば、年間約1000〜1500億クローナ(約1兆3000億円~2兆円)の取引が行われているとされる犯罪経済を撲滅するため、スカットベリケット、税関総局、国立巡回執行官の3つの機関が協力して対策を進める予定です。 経済犯罪に対する取り組みにおいては、合法的な交通が密輸に利…

  • スウェーデン「再びのコーラン焼却、女性が消火器で阻止試み」

    ブログに投稿しました #はてなブログ #スウェーデン #コーラン焼却

  • スウェーデン「テロ脅威 5段階中"4"へ引き上げ(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「テロ脅威 5段階中"4"へ引き上げ(在スウェーデン日本国大使館より)」 8月17日、在スウェーデン日本国大使館から、スウェーデンにおけるテロ脅威が5段階中、3から4に引き上げられ、テロの高い脅威があると注意勧告が出されましたので、下記に抜粋します。 ●8月17日、スウェーデン政府はスウェーデンにおけるテロ脅威レベルを5段階中の3段階目(増大した脅威)からから4段階目(高い脅威)に引き上げました。これは、テロ攻撃の意図と能力を有した活動家が攻撃を実行に移すことについて「高い脅威」があることを意味します。●テロ事件や不測の事態に巻き込まれないよう、当面の間、治安や安全対策に関する情報…

  • スウェーデン「イギリス外務省: スウェーデンでのテロ警告、コーラン焼却」

    スウェーデン「イギリス外務省: スウェーデンでのテロ警告、コーラン焼却」 8月13日のロイター通信によれば、イギリス政府はスウェーデンでの度重なるコーラン焼却を受けテロの発生を警告していると報じています。 このイギリス政府が出したスウェーデンにおけるテロ警戒は、スウェーデン公共テレビSVTでもメインニュースとして取り上げられています。 スウェーデンのグンナー・ストローマー法務大臣は、このイギリス政府が出したテロ警戒はスウェーデン当局の意見と一致していると述べています。 下記は8月13日のSVT記事より抜粋。 テロの脅威レベルは変わらない しかし、サポの5段階のテロ脅威レベルは依然として3番目の…

  • スウェーデン「注意喚起:(8月14日)ストックホルム市(ガムラスタン)におけるコーラン焼却集会の予定(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:(8月14日)ストックホルム市(ガムラスタン)におけるコーラン焼却集会の予定(在スウェーデン日本国大使館より)」 8月11日に在スウェーデン日本国大使館から、ストックホルム市中心部ガムラスタンのミントトリエットで再び、8月14日にコーラン焼却集会が行われる予定があるため、注意喚起が出されています。 下記に在スウェーデン日本国大使館の記事を抜粋します。 ●6月28日(水)にストックホルム市内でコーラン焼却集会が行われて以降、国内外で様々な非難や抗議が発生しています。●報道によれば、8月14日(月)13時から15時までの間に、ストックホルム市中心部ガムラスタンのミントトリエ…

  • スウェーデン「海外の刑務所の賃貸の検討中:政府の刑務所不足への解消策へ批難」

    スウェーデン「海外の刑務所の賃貸の検討中:政府の刑務所不足への解消策へ批難」 スウェーデンでは毎日のように拳銃事件や爆弾事件などが発生しています。 数週間前は、刑務所からの脱走者も現れる事態も起きました。 そのため、刑務所へ送還される犯罪者も多く、現在刑務所不足となっています。 8月6日のスウェーデン公共テレビSVTでは、政府およびスウェーデン民主党が、海外の刑務所を借りる提案に対して、批難が起きていると記されています。 ちなみに、スウェーデン福祉大国の深層でも記しましたが、数年前には警察官不足に対して、ノルウェーから警察官を借りる提案もありました。 下記にSVT の記事を抜粋します。 スウェ…

  • スウェーデン「海外の刑務所の賃貸の検討中:政府の刑務所不足への解消策へ批難」

    スウェーデン「海外の刑務所の賃貸の検討中:政府の刑務所不足への解消策へ批難」 スウェーデンでは毎日のように拳銃事件や爆弾事件などが発生しています。 数週間前は、刑務所からの脱走者も現れる事態も起きました。 そのため、刑務所へ送還される犯罪者も多く、現在刑務所不足となっています。 こうした刑務所不足対して、政府および極右党のスウェーデン民主党は、海外の刑務所を借りる提案を出しています。 しかし、その提案に対して批難が起きていると、8月6日のスウェーデン公共テレビSVTで報じられています。 また世界でも人道的な刑務所として知られているノルウェーでは2015年から2018年にかけてオランダの刑務所か…

  • スウェーデン「注意喚起:各種大型イベント開催に伴う注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:各種大型イベント開催に伴う注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」 8月4日に在スウェーデン日本国大使館より注意喚起がでていますので、下記に抜粋します。 恐らく、8月3日にストックホルムのヤルヴァフェルテットで行われたエリトリアの祭りで木曜日に暴動が発生したことを受けての注意喚起だと思われます。お気をつけ下さい。 ●今週末にかけてスウェーデン各地で様々な大型イベントが予定されています。●在留邦人の皆さまにおかれましては、引き続きテロを含む不測の事態に備えて、安全に注意を払ってください。 1 夏季シーズン中は多くのイベントが開催されますが、今週末には特に、ストックホル…

  • スウェーデン「再びコーラン焼却:8月3日にもコーラン焼却デモ計画予定あり」

    スウェーデン「再びコーラン焼却:8月3日にもコーラン焼却デモ計画予定あり」 スウェーデンでは現在、コーラン焼却デモが頻繁に起きています。 しかしスウェーデンでは今年に入り言論の自由のためコーラン焼却が合憲であると裁判所が判決を下しました。 その為コーラン焼却デモが予定されていても、警察は拒否できないため頻繁にコーラン焼却デモが開催されています。 7月31日に再びコーラン焼却がストックホルムで行われました。 また8月3日再びコーラン焼却デモをイラン大使館前で行う予定だと報じています。 下記の7月31日のスウェーデン公共テレビSVTの記事を抜粋いたします。 コーラン焼却事件は、スウェーデンにおける…

  • ノルウェー「サイバー攻撃: 欧州最大の産油国の12省庁が攻撃被害」

    ノルウェー「サイバー攻撃: 欧州最大の産油国の12省庁が攻撃被害」 7月24日のロイター通信によれば、ルウェー政府が12の省庁でサイバー攻撃を受けたと発表しました。 現在ノルウェーは欧州最大のガス供給国であり、NATO最北の加盟国であるノルウェーの公共部門を襲った攻撃となっています。 ノルウェー政府の省庁がサイバー攻撃を受ける オスロ、7月24日(ロイター)- ノルウェー政府は月曜日、12のノルウェー政府の省庁がサイバー攻撃を受けたと発表しました。これは、欧州最大のガス供給国およびNATO最北の加盟国であるノルウェーの公共部門を襲った最新の攻撃です。 「私たちは、私たちのサプライヤーのプラット…

  • スウェーデン「グレタ・トゥーンベリ警察に従わず裁判、起訴され罰金」

    スウェーデン「グレタ・トゥーンベリ警察に従わず裁判、起訴され罰金」 7月24日のスウェーデン公共テレビSVTによりますと、環境活動家のグレタ・トゥーンベリ氏が、スウェーデンのマルメ市でで気候変動に関する抗議活動を行った際、警察の指示に従わなかったとして現地の裁判所は24日、罰金を支払うよう言い渡したと報じています。 下記はスウェーデンの新聞アフトンブラデットの動画です。 下記にSVTの記事を抜粋します。 グレタ・トゥーンベリがマルメでの気候アクション後に、マルメのオリエハムンでの警察に対する服従拒否の罪で判決を受けることになった。月曜日の公判後、マルメ地方裁判所が発表した。 彼女自身は罪を否認…

  • スウェーデン「続くコーラン焼却:イラクのスウェーデン大使館襲撃とすべてのスウェーデン企業との取引停止」

    スウェーデン「続くコーラン焼却:イラクのスウェーデン大使館襲撃」 すべてのスウェーデン企業との取引停止発表 日本のメディアは報道していますか? スウェーデン「続くコーラン焼却:イラクのスウェーデン大使館襲撃」 スウェーデンでは、これまで多くのコーラン焼却が行われてきました。 そのためトルコなどイスラーム各国からの抗議もあり、スウェーデン警察は2月、「治安上の理由」からデモにおけるコーラン焼却を禁じていました。 ところが、スウェーデンの裁判所はその後、「表現の自由」が優先されるため「治安上の理由はデモの権利を制限できない」として警察の決定を覆したのでした。 そのため現在のスウェーデンでは数多くの…

  • スウェーデン「再注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとした不測事態への備えについて(在スウェーデン日本国大使館より)

    スウェーデン「再注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとした不測事態への備えについて(在スウェーデン日本国大使館より) 7月20日に在スウェーデン日本国大使館から、現在スウェーデン国内で多くのコーラン焼却デモが行われているため、安全に対して注意喚起が出ていますので下記に抜粋します。 ●6月28日にストックホルム市内でコーラン焼却集会が行われて以降、国内外で様々な非難や抗議が発生しています。●7月20日にも、ストックホルム東駅近くのイラク大使館前でコーラン焼却を含む集会が計画されている旨の報道があります。●夏期休暇シーズンに入り、人が集まるイベントに参加する機会等も増えてきますが、テロを含む不測の…

  • スウェーデン「ウクライナにスウェーデンの提供戦車が登場」

    スウェーデン「ウクライナにスウェーデンの提供戦車が登場」 アメリカ雑誌フォーブスによれば、ウクライナの戦地にスウェーデンが提供した戦車が登場したと報道しています。 下記にフォーブスの記事を抜粋します。 スウェーデンからウクライナに供与された戦車がついにお目見えした。場所は不明だが、ドイツの戦車「レオパルト2A5」をベースにした「ストリッツヴァグン(Strv)122」少なくとも6両が、12日にネット上に出回った動画内で確認された。 乗員4名、重量62トンのStrv122は、タングステンやセラミックを使った装甲に120ミリ滑腔砲、ハイテク射撃統制を備える。いつウクライナの戦場に現れるか軍事ウォッチ…

  • スウェーデン「トルコ: スウェーデンNATO加盟に同意、EU加盟交渉再開が条件か?」

    スウェーデン「トルコ: スウェーデンNATO加盟に同意、EU加盟交渉再開が条件か?」 7月11日のスウェーデン公共テレビでは、トルコのエルドアン大統領が、スウェーデンのNATO加盟に同意をしたと報じています。 下記に記事の抜粋をします。 スウェーデンとトルコは、スウェーデンのNATO加盟に関する合意に達しました。NATO事務総長のイェンス・ストルテンベルグがビリニュスでの記者会見で確認しました。 ストルテンベルグによれば、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、スウェーデンがNATOにできるだけ早く加盟することに同意したと述べました。 「エルドアン大統領は、トルコがスウェーデンを批…

  • スウェーデン「注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとした不測事態への備えについて(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:コーラン焼却集会をきっかけとした不測事態への備えについて(在スウェーデン日本国大使館より)」 7月7日に在スウェーデン日本国大使館から、6月28日に起きたコーラン焼却を受け、国内外において、スウェーデンに対する様々な非難や抗議の動きが認められるため、注意喚起が出されていますので下記に抜粋します。 ●6月28日にストックホルム市内でコーラン焼却集会が行われて以降、国内外で様々な非難や抗議が発生しています。●夏期休暇シーズンに入り、人が集まるイベントに参加する機会等も増えてきますが、テロを含む不測の事態に備えて、引き続き安全に注意を払ってください。 1 6月28日にストック…

  • スウェーデン「トルコ大統領:スウェーデンのNATO加盟反対と発言」

    スウェーデン「トルコ大統領:スウェーデンのNATO加盟反対と発言」 アメリカのメディアCNNによる記事 スウェーデン「トルコ大統領:スウェーデンのNATO加盟反対と発言」 トルコはこれまでスウェーデンのNATO加盟に承認をしていません。その理由にはスウェーデンがクルド人過激派を匿っていることが1つの理由にあります。 また加えてトルコのエルドアン大統領は、これまでにスウェーデンで起きた度重なるコーラン焼き払いデモや、そのコーラン焼き払いを承認するスウェーデン当局に対しても怒りをあらわしています。 そうした中、 7月4日のCNNでは、トルコのエルドアン大統領は3日に、スウェーデンのNATO加盟につ…

  • スウェーデン「イラク外務省:コーラン燃やし犯の引き渡しを要求」」

    スウェーデン「イラク外務省:コーラン燃やし犯の引き渡しを要求」」 スウェーデンでは6月28日にコーラン焼却が行われましたが、これを受けイスラムの国であるイラクでは、スウェーデン国旗やプライドの旗が燃やされ、またイラク外務省はスウェーデンにコーラン焼却した者を引き渡すように要求してると、6月30日のスウェーデン公共テレビSVTで報じています。 下記にスウェーデン公共テレビSVT の記事を抜粋します。 スウェーデンでのクルアーン燃やしに対する反応として、イラクでは連続した2日目のデモが実施されました。しかし、木曜日に大使館地区が襲撃された後、デモ参加者に対して騒乱を避けるよう呼びかけが広がりました…

  • スウェーデン「コーラン焼却: イラクでスウェーデン大使館が襲撃」

    スウェーデン「コーラン焼却: イラクでスウェーデン大使館が襲撃」 スウェーデンでは、6月28日にコーラン焼却集会が行われました。 このコーラン焼却を受け、イラクのバクダッドでは、スウェーデン大使館が襲撃され、他の中東諸国でも強い反応があり、ヨルダン政府からは公式な声明が出され、モロッコでは大使が召還されるなどあったと、6月29日のスウェーデン公共放送SVTで報じています。 下記に6月29日のスウェーデン公共テレビの記事を抜粋します。 木曜日にイラクの首都バグダッドにあるスウェーデン大使館が襲撃されました。外務省によると、大使館のスタッフは建物を脱出し、安全な場所に避難することができたとのことで…

  • スウェーデン「注意喚起:6月28日にコーラン焼却集会が行われたことについて(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:6月28日にコーラン焼却集会が行われたことについて(在スウェーデン日本国大使館より)」 6月28日にストックホルムで行われたコーラン焼き払いを受け、在スウェーデン日本国大使館から注意喚起が出ていますので下記に抜粋します。 ●6月28日、セーデルマルム(ストックホルム市の南部)に所在するモスク付近において、コーラン焼却集会が行われました。●同日はイスラム教の重要な祝祭日に当たることもあり、暴力的イスラム過激主義の影響を受けた個人が攻撃を実行しようとする可能性があることに留意し、安全確保に十分注意を払って下さい。1 6月28日、セーデルマルム(ストックホルム市の南部)に所在…

  • スウェーデン「人体実験的手術し続け8名を死亡させたパオロ医師、2年6ヶ月の懲役刑」

    スウェーデン「人体実験的手術し続け8名を死亡させたパオロ医師、2年6ヶ月の懲役刑」 2016年にスエーデン公共テレビSVTで「人体実験(ザ・エクスペリメンツ)」というタイトルで、多くの患者が実験的外科手術で死亡しているという、衝撃的な医療スキャンダル番組が報道されました。 このスキャンダルは2017年に日本のNHK BSでも、「カリスマ医師の隠された真実 」として放映されるほど、スウェーデンの医療の問題を浮き彫りにするものでした。 このカロリンスカ研究所で起きた人体実験的手術については、著書「スウェーデン 福祉大国の深層」で細かく記していますが、実験的手術を行っていたのは、イタリアの胸部外科医…

  • フィンランド「サンナ・マリン前首相が離婚を発表」

    フィンランド「サンナ・マリン前首相が離婚を発表」 2022年8月に、私的パーティー動画がネットで流出し、不倫疑惑も浮上したフィンランドのマリン首相でしたが、18歳のときから交際しているパートナーとの破局を発表しました。 女性誌Elleには次のように記されているので抜粋します。 フィンランド史上最年少の首相で、世界で最も若い国家指導者として注目を集めてきたサンナ・マリン首相。SNSで離婚を発表した。 マリン首相は2020年8月にサッカー選手のマルクス・ライッコネンと首相公邸で挙式している。結婚してからはまだ3年と日が浅いが交際歴は19年。18歳のときから付き合い、2018年には第1子のエマも誕生…

  • フィンランド「オルポ新首相が就任、4党連立政権発足」

    フィンランド「オルポ新首相が就任、4党連立政権発足」 フィンランドでは6月20日に、第2党で反移民を掲げるフィン人党など4党による連立政権を発足させ、第1党となった国民連合のペッテリ・オルポ党首が新首相に選出されました。 2023年6月21日の読売新聞でも、次のように記されていますので下記に抜粋します。 フィンランド議会は20日、4月の議会選で第1党となった国民連合のペッテリ・オルポ党首(53)を新首相に選出した。オルポ氏は大統領の任命を経て正式に就任し、第2党で反移民を掲げるフィン人党など4党による連立政権を発足させた。任期は4年。 スウェーデン人民党、キリスト教民主同盟を加えた4党は、議会…

  • スウェーデン「トルコ:エルドアン氏が当選、 7月にNATO加盟か?」

    スウェーデン「トルコ:エルドアン氏が当選、 7月にNATO加盟か?」 NATO加盟申請をしているものの、クルド人過激派グループの引き渡しや、スウェーデン活動家によるコーラン焼き払いなどで、エルドリアン大統領を激怒させ、NATO加盟ができない状況が続いています。 その行方を左右するトルコの大統領選挙が5月28日に行われました。 結果、現職のエルドリアン氏が当選し、引き続き大統領となりました。 これまでの経緯を考慮すると、スウェーデンのNATO加盟承認は難しそうですが、5月28日のスウェーデンのヨーテボリ新聞にはエルドリアン大統領が加盟承認を出す合意がアメリカとに間でされたとあります。 www.g…

  • スウェーデン「注意喚起:教会を標的としたテロ(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:教会を標的としたテロ(在スウェーデン日本国大使館より)」 2023年5月25日に在スウェーデン日本国大使館が、 ドイツでスウェーデンにある教会を標的としたテロを計画した疑いのある兄弟が逮捕され、テロの標的になる場所に行かないよう安全確保を呼び掛けていますので下記に抜粋します。 ●報道によれば、ドイツにおいて、スウェーデンに所在する教会を標的としたテロを計画した疑いのある兄弟が逮捕されました。事件の捜査は継続していますが、同報道によれば、ドイツ及びスウェーデン当局の関係者は、ストックホルム市内でコーラン焼却集会が行われたことに関連していると考えられる旨を述べています。 ス…

  • スウェーデン「ユーロヴィジョン コンテスト優勝」

    スウェーデン「ユーロヴィジョン コンテスト優勝」 5月13日、イギリスのロンドンでユーロヴィジョンコンテスト2023が開催されました。 昨年の優勝はウクライナでしたが、ウクライナ侵攻により、今年はロンドンで行われました。 スウェーデンからは、2012年のユーロヴィジョン優勝者であるモロッコ系スウェーデン人のロレーンが出場しました。 全部で37ヶ国出場しましたが、その中スウェーデンのロレーンは、新曲「タトゥー」でユーロヴィジョンコンテスト2023でも再び優勝しました。 スウェーデンにとって13年ぶり5度目の優勝となりました。 下記のURLはロレーンの曲「タトゥー」の動画となっています。 m.yo…

  • フィンランド「NATO加盟後の初のNATOとの共同演習」

    フィンランド「NATO加盟後初のNATOとの共同演習」 4月13日の時事通信によれば、フィンランド海軍は、NATO 加盟後初のNATO軍との演習を行ったと報じています。 フィンランド海軍は13日、北大西洋条約機構(NATO)加盟後初のNATOとの演習を行ったと発表した。フィンランド湾で実施され、演習後、NATO加盟国ドイツとポルトガルの艦艇がヘルシンキに寄港した。 フィンランドは長年にわたる軍事中立政策を転換し、4日にNATOに加盟。ロシアと1300キロ以上国境を接するフィンランドが加盟したことで、NATO加盟国とロシアの国境の長さは2倍になった。 sp.m.jiji.com (functio…

  • スウェーデン「注意喚起:治安情勢 (在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:治安情勢 (在スウェーデン日本国大使館より)」 4月5日の夜にストックホルム南部の地下鉄駅付近で、銃撃事件が起き死傷者が発生しました。 そのため在スウェーデン日本国大使館が、4月6日に注意喚起をだしているので下記に抜粋します。 4月5日(水)夜、ストックホルム南部の地下鉄駅付近で、銃撃事件により死傷者が発生しました。 ●4月5日(水)夜8時頃、ストックホルム南部のファールホルメン(Skaerholmen)の人通りの多い地下鉄駅付近でギャング同士の抗争とみられる銃撃事件が発生し、1名が死亡し、1名が負傷しました。現在のところ、容疑者は逮捕されていません。 【警察発表】 (…

  • スウェーデン「NATOに加盟できない理由、フィンランドとの大きな違い」

    スウェーデン「NATOに加盟できない理由、フィンランドとの大きな違い」 移民・難民大国スウェーデン スウェーデンでギャング凶悪犯罪の多い本当の理由 フィンランドとスウェーデンの大きな違い、難民受け入れに慎重なフィンランド、 スウェーデン「NATOに加盟できない理由、フィンランドとの大きな違い」 4月4日にNATOはフィンランドがNATOに加盟すると表明を行いました。 しかしスウェーデンはフィンランドとNATOへの同時加盟を公表していたものの、いまだにトルコやハンガリーからNATO加盟承認が得られておらず、加盟は難しい状況が続いています。 それではNATO加盟ができたフィンランドと、 同じ北欧の…

  • フィンランド「NATOが加盟を表明、31カ国目のNATO加盟国」

    フィンランド「NATOが加盟を表明、31カ国目のNATO加盟国」 4月4日のロイター通信によれば、NATOのストルテンベルグ事務総長は「4日にフィンランドを31カ国目の加盟国として迎い入れ、NATOはより強固になる」と表明したと報じています。 下記にロイター通信の記事を抜粋します。 北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は3日、フィンランドが4日付でNATOに加盟すると表明した。ロシアによるウクライナ全面侵攻を受けフィンランドと共に加盟申請したスウェーデンについてはトルコとハンガリーが承認しておらず、NATOはスウェーデンの加盟実現も急ぐ。 ストルテンベルグ事務総長はブリュッセ…

  • フィンランド「社民党敗北、マリン政権の交代の見通し」

    フィンランド「社民党敗北、マリン政権の交代の見通し」 フィンランドではフィンランド議会選挙が行われ、4月2日に開票が行われました。 4月3日の時事通信によれば、フィンランドでは社会民主党が敗れ、現在のマリン首相による政権が交代する見通しだと報じています。 2日投票のフィンランド議会(一院制、定数200)選挙は同日夜、開票が行われ、保守の野党・国民連合が第1党、欧州連合(EU)懐疑派のポピュリスト政党とされる野党フィン人党が第2党となった。マリン首相率いる中道左派の与党・社会民主党(SDP)は第3党に転落し、政権交代となる見通しだ。 開票率9割超の段階で国民連合が48議席を獲得。フィン人党が46…

  • フィンランド「NATO加盟後に東欧に戦闘部隊派遣の可能性」

    フィンランド「NATO加盟後に東欧に戦闘部隊派遣の可能性」 4月1日の読売新聞によると、フィンランド空軍のユハペッカ・ケラネン司令官がロシアと地理的に近い東欧に「戦闘機部隊を派遣する可能性が高い」と述べたと報じています。 フィンランド空軍のユハペッカ・ケラネン司令官が読売新聞のインタビューに応じ、フィンランドが北大西洋条約機構(NATO)に正式加盟した後、ロシアと地理的に近い東欧に「戦闘機部隊を派遣する可能性が高い」と述べた。フィンランドは約1300キロ・メートルの国境をロシアと接しており、対露防衛の知識や経験を同盟国と共有したい考えを示した。 NATOは空軍力の弱い同盟国の領空警備を補完する…

  • フィンランド「NATOへの加盟が決定、トルコ議会が承認」

    フィンランド「NATOへの加盟が決定、トルコ議会が承認」 フィンランドとスウェーデンの違い スウェーデンでギャング凶悪犯罪の多い本当の理由 フィンランド「NATOへの加盟が決定、トルコ議会が承認」 3月31日のBBCによれば、、トルコ議会がフィンランドのNATO加盟を承認したため、NATP加盟が決定したと報じています。 下記にBBCの記事を抜粋します。 トルコの議会は30日、フィンランドの北大西洋条約機構(NATO)を承認する法案を可決した。これにより、フィンランドはNATOの31カ国目の加盟国となることが決まった。 フィンランドは昨年5月、スウェーデンとともにNATO加盟申請を行った。加盟に…

  • スウェーデン「ラマダン期間中の安全に関する注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「ラマダン期間中の安全に関する注意喚起(在スウェーデン日本国大使館より)」 3月23日、在スウェーデン日本国大使館より、ラマダン期間中の安全に関する注意喚起がでていますので、下記に抜粋します。 ●3月22日(水)頃から4月23日(日)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード・アル・フィトル)に当たります。●上記期間中やその前後は、イスラム過激派によるテロの脅威が高まる傾向があること、短期的にスウェーデンはテロ攻撃の優先的な標的になっている可能性があることに留意し、安全確保に十分注意を払ってください。●既に以下のリンクにある広域情報でもお伝えしていますとおり、3月2…

  • フィンランド「トルコがNATO加盟の承認意向」

    フィンランド「トルコがNATO加盟の承認意向」 NATO加盟承認への意向がだされないスウェーデン フィンランド「トルコがNATO加盟の承認意向」 3月17日のフィンランド公共放送yleによれば、フィンランド大統領はトルコ首都アンカラでエルドアン大統領と会談を行いました。 その会談でエルドリアン大統領はフィンランドのNATO加盟への承認意向を示したと報じています。 yle.fi この事は3月18日の毎日新聞でも下記のように報じられています。 サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は17日、トルコのエルドアン大統領がフィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟を認める意向を示したことを歓…

  • スウェーデン「ハンガリーはスウェーデンNATO加盟承認を支持の意向」

    スウェーデン「ハンガリーはスウェーデンNATO加盟承認を支持の意向」 ハンガリー副議長:スウェーデンがハンガリーの嘘を広めていると非難 スウェーデン「ハンガリーはスウェーデンNATO加盟承認を支持の意向」 3月7日のスウェーデン公共テレビによりますと、ハンガリー議会のクサバ・ヘンデ副議長が、 スウェーデンのNATO加盟を支持していると報じています。 スウェーデンの代表団は、ハンガリーの議会を訪れていました。 ハンガリー議会訪問後、ハンガリーとの話し合いで好感触であったとのことです。 ハンガリー議会のクサバ・ヘンデ副議長は、 スウェーデンの NATO 加盟を支持する ハンガリー政府、ハンガリー大…

  • スウェーデン「10才の少女刺傷事件: ヨーテボリ市内中心部での通り魔犯行」

    スウェーデン「10才の少女刺傷事件: ヨーテボリ市内中心部での通り魔犯行」 自動小銃をもち強盗の前科もち スウェーデン「10才の少女刺傷事件: ヨーテボリ市内中心部での通り魔犯行」 スウェーデンの第2の都市としてヨーテボリ市があります。 人口50万人ほどですが、自動車会社ボルボの本社があるスウェーデンで2番目に大きな都市となっています。 町の中心部ブルンスパーケンと呼ばれる地域、ノードスタンと呼ばれる大きなショッピングモールがあり、いつも多くの人々が行き交っています。 そのブルンスパーケンで、歩いていた女の子が全く面識もない男に突然刺される事件がありました。 事件が起きたのは2月28日であり、…

  • スウェーデン「労働移民の規則強化検討:最低月給3万3千クローナ(約44万3千円)へ」

    スウェーデン「労働移民の規則強化検討:最低月給3万3千クローナ(約44万3千円)へ」 2月17日のスウェーデン公共テレビによりますと、政府とスウェーデン民主党は労働移民の規制を行うため、最低労働賃金を引き上げると報じています。 この規制が導入されると、今後スウェーデンでは高度技術保持者でないと労働許可が下りなくなると予想されます。 記事によれば、政府と協力者間で最低賃金で合意し、EU 圏外の国からスウェーデンに来るには、 およそ平均月給 3万3千クローナ (約44万3千円)が必要となります。 現在の最低労働賃金としての平均月給 13,000クローナ(約17万円)ですので大幅な増加となりました。…

  • スウェーデン「注意喚起:テロ被害の予防を意識した慎重な行動をとってください(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン『注意喚起:テロ被害の予防を意識した慎重な行動をとってください(在スウェーデン日本国大使館より)」 2月16日に在スウェーデン日本国大使館が、テロ被害予防のための注意喚起を再び出しています。 今年1月からすでに6度目のテロ被害予防の注意喚起がでていることになります。 過去にこれまで日本国大使館が、これほど多く注意喚起を出していなかったように感じます。 日本国大使館はそれほど現在、コーラン焼却集会・デモを発端としたテロ攻撃による危険性の可能性が高いと考えているようです。 そのため街へ行く際などには充分お気をつけください。 下記に2月16日に在スウェーデン日本国大使館からの注意喚起を抜…

  • スウェーデン「拉致事件:10年で1,000人以上が連れ去られ海外へ、18歳で強制結婚」

    スウェーデン「拉致事件:10年で1,000人以上が連れ去られ海外へ、18歳で強制結婚」 ハラさんの娘さんは父親に拉致 - 18歳になり結婚 母親による早期の警告は当局に真剣に受け止められなかった 子供の拉致事例は、過去 10 年間で数千人 国外へ連れ去られての強制結婚 現在のスウェーデンの問題を表したドラマ『カリフェイト』 スウェーデン「拉致事件:10年で1,000人以上が連れ去られ海外へ、18歳で強制結婚」 現在のスウェーデンは移民・難民が多い国となっています。 特にシリア内戦以降には、非常に多くの難民がスウェーデンにやってきているため、 街を歩くとヒジャブと呼ばれるスカーフで顔を覆っている…

  • スウェーデン「欧州におけるテロへの注意喚起(外務省海外安全ホームページより)」

    スウェーデン「欧州におけるテロへの注意喚起(外務省海外安全ホームページより)」 2月15日に外務省海外安全ホームページから、欧州におけるテロへの注意喚起が出されているので抜粋します。 テロに巻き込まれないように充分お気をつけ下さい。 ●最近、スウェーデンやデンマーク、オランダにおいてコーランが焼却又は破棄される事案が発生したことに関連して、イスラム教徒の多い国々では抗議行動が頻発しており、欧米を標的とした攻撃への脅威が高まっています。 ●欧州内に渡航・滞在を予定されている方は、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の治安情報の収集に努め、安全確保に十分心がけてください。 詳細は…

  • スウェーデン「2030年冬季五輪にむけ招致の検討開始」

    スウェーデン「2030年冬季五輪にむけ招致の検討開始」 2月8日のスウェーデン公共テレビSVTによると、スウェーデンが招致の検討を開始したと報じています。 記事によると現在調査中であり、今年の夏までに予備調査は完了するだろうとのことです。 スウェーデンでは1912年にストックホルムで夏季オリンピックが開催されましたが、それ以降は開催されていません。 スウェーデンは 2026 年の冬季オリンピックにも申請しましたが、 最終的にはイタリアのミラノ・コルティナダンペッツォでの開催となってしまいました。 www.svt.se 2月9日のテレビ朝日でもスウェーデンの誘致検討も夏季のように取り上げられてい…

  • スウェーデン「日本のテレビ取材:更衣室にシャワーカーテンを取り付けた小学校 生徒会と生徒民主主義への取材」

    スウェーデン「日本のテレビ取材:更衣室にシャワーカーテンを取り付けた小学校 生徒会と生徒民主主義への取材」 現状:活発の議論と裏腹に解決しない多くの問題 慢性期的な医療従事者不足や長い診察まち期間 慢性期的な賃貸アパート不足 意思決定者に直接影響を与えていない 日本の常識は他の国では通用しない 現在のスウェーデンの実情 日本人のもつイメージは1980年代、現在とは異なる実情 ギャング抗争と多発する銃撃事件・爆弾事件 本当の民主主義に向けて スウェーデン「日本のテレビ取材:更衣室にシャワーカーテンを取り付けた小学校 生徒会と生徒民主主義への取材」 2月8日のスウェーデン公共テレビによれば、日本の…

  • スウェーデン「バレンタインデー:日本と反対、男性がプレゼントをするカップルの日」

    スウェーデン「バレンタインデー:日本と反対、男性がプレゼントをするカップルの日」 2月14日はバレンタインデーです。日本では女性が好きな男性にチョコレートを渡すことが習慣となっています。 しかしスウェーデンでは、男性が女性にプレゼントをする日となっており、日本と反対の習慣となっています。 男性から女性に送られるプレゼントは花束やカードが定番となっています。 また中には宝石、チョコレート、ハグ(抱擁)もプレゼントの1つとなっています。 2月14日のスウェーデン公共テレビによれば、 スウェーデンで初めてバレンタインデーが始まった理由は、マーケット市場で商売の機会があったからとのことです。 1956…

  • スウェーデン「医療状況:ホームドクター制度と長期の診察・手術待ち(8年以上も)の現状」

    スウェーデン「医療状況:ホームドクター制度と長期の診察・手術待ち(8年以上も)の現状」 ホームドクター制度の概要 医療の現状1: 長い診察待ち期間 医療の現状2:幅広すぎる医療知識必要性で、なかなか病気が治らない 医療の現状3:紹介状をなかなか書いてもらえない。医療費削減 医療の現実4:専門医診察までの長期の待機期間 医療の現実5:手術までの長い待機期間(8年以上待つ患者あり) スウェーデン「医療状況:ホームドクター制度と長期の診察・手術待ち(8年以上も)の現状」 ホームドクター制度の概要 スウェーデンではホームドクター制を導入しています。 ホームドクター制度では病気になったら、まず街にあるす…

  • スウェーデン「ヨーテボリ市大学病院:整形外科のみで1000人が1年以上手術まち、8年以上待つ患者も」

    スウェーデン「ヨーテボリ市大学病院:整形外科のみで1000人が1年以上手術まち、8年以上待つ患者も」 日本では病気になれば街にある病院にいき、風邪程度であれば1000円ほど払えば専門医にすぐに診察し治療が受けられます。 しかし、こうした当前のように専門医にすぐに診察してもらえる日本の医療は世界から考えると当たり前ではありません。 2月10日のヨーテボリ新聞によれば、ヨーテボリ市内にあるサラグレン大学病院の整形外科では、現在、3000人の患者が手術待ちとなっており、1000人以上が1年以上手術まちである報じています。 記事の中でインタビューを受けた女性は、3年手術を受けるために待っていると話して…

  • スウェーデン当局が子供を誘拐と"偽情報"の拡散: テロの脅威高まり

    スウェーデン当局が子供を誘拐と"偽情報"の拡散: テロの脅威の高まり スウェーデン当局によって両親から誘拐されたと主張する泣いている子供たちの偽の映像の拡散 スウェーデン当局が子供を誘拐と"偽情報"の拡散: テロの脅威の高まり 2月6日のスウェーデン公共テレビによると、 暴力なイスラム主義組織が、スウェーデン当局や地方自治体が子供を誘拐しているという偽情報をオンライン上拡散していると報じています。 このオンラインによる活動は大規模なもので、コメント欄には暴力やテロ行為の脅威も含まれています。 これらは最大 1,700 万人のフォロワーを持つチャンネルであり、その広がりは潜在的にスウェーデンの人…

  • スウェーデン「治安警察(Säpo):スウェーデンでのテロ脅威高まりと、その原因」

    スウェーデン「治安警察(Säpo):スウェーデンでのテロ脅威高まりと、その原因」 2月5日のアメリカ大使館だけではなく、スウェーデンの治安警察(Säpo)も同様にスウェーデンにおけるテロ脅威が高まっていると2月8日のスウェーデン公共テレビでは報じられています。 治安警察によればスウェーデンのトルコ大使館の外でコーランが焼かれたことなどが原因となっています。 この事件以降、スウェーデンの治安状況が悪化し、 スウェーデンは現在、世界的に過激なイスラム主義者の焦点となっていると述べています。 記事によれば もう 1 つの原因としては、スウェーデンの社会サービスに関する噂が国際的に広まったことや、 ウ…

  • スウェーデンより低い日本の自殺率(WHO統計データ2019より)

    スウェーデンより低い日本の自殺率(WHO統計データ2019より) 日本の自殺率が高いことは世界でもよく聞く話です。 そのため、ときどきスウェーデン人など海外の人から「日本ではなぜ自殺がそれほど多いのか」と聞かれることもあります。 しかし本当に日本の自殺率がいまだに世界でもトップレベルで高いのでしょうか? 著書 スウェーデン 福祉大国の深層では、2018年のOECDの統計によれば日本が7位(10万人あたり14・9人)、スウェーデン17位(11・4人)と日本のほうが全体的な自殺率は高いものの、 高齢者だけを比較した場合、2019年の日本の60歳以上における高齢者の自殺率が18・3人であるのに対し、…

  • スウェーデン「アメリカ大使館: スウェーデンでのテロ注意喚起」

    スウェーデン「アメリカ大使館: スウェーデンでのテロ注意喚起」 2月5日に在スウェーデンのアメリカ大使館が、1月にスウェーデン・デンマークの極右政治活動家がコーランを燃やしたことを受け、在スウェーデンのアメリカ人に向けて注意喚起をだしています。 事象: 米国政府は、ヨーロッパでの最近のコーラン焼却事件を受けて、テロリストによる報復攻撃の可能性について市民に警告します。 米国市民は、大勢の人が頻繁に訪れる公共の場所に行くときは注意が必要です。 礼拝所などの集会所が標的になる可能性があります。 すべての外交施設内およびその周辺では注意してください。 疑わしい活動を関係当局に報告してください。 取る…

  • スウェーデン「注意喚起:テロの被害予防(在スウェーデン日本国大使館より)」

    スウェーデン「注意喚起:テロの被害予防(在スウェーデン日本国大使館より)」 2月8日に在スウェーデン日本国大使館からテロの被害予防への注意喚起がでていますので下記に抜粋します。 この注意喚起は今年に入り5度目の注意喚起となっていますので、どうかお気をつけください。 ●1月に当地で行われたコーラン焼却を含む集会・デモを発端として、スウェーデン内外でこれを批判し、抗議する動きが引き続き拡大しています。●2月8日、スウェーデン公安警察は、スウェーデンに対する世界の暴力的イスラム過激主義からの注目が増していると公表しました。●報道等を通じた情報収集などの備えや、テロの被害予防を含む慎重な行動に努めて下…

  • スウェーデン「フィンランド外相との2日間における外交会談」

    スウェーデン「フィンランド外相との2日間における外交会談」 2月7日のスウェーデン公共テレビSVTによると、スウェーデンのトビアス・ビルストレム外相 はヘルシンキを訪問しており、そこでフィンランドのペッカ・ハーヴィスト外務大臣と会談したと報じています。(SVT記事のもととなる記事は、フィンランドの新聞(Iltalehti)が情報源となっています) 先週には、フィンランドのサンナ・マリン首相がスウェーデンのウルフ・クリスターソン首相と会談するためスウェーデンを訪れていました。 そこでマリン首相はスウェーデンとフィンランドが共にNATO加盟プロセスを行っていることを強調しました。 そして6日から2…

  • スウェーデン「環境問題:プラスチックのゴミ再利用率18.1%、国内での再処理は0%、年間2万トンが海外輸送、残りの3分の2のゴミは焼却処分」

    スウェーデン「環境問題:プラスチックのゴミの国内での再処理は0%、2万トンが海外輸送、残りの3分の2のゴミは焼却処分」 プラスチック再利用率:18.1% スウェーデン「環境問題:プラスチックのゴミの国内での再処理は0%、2万トンが海外輸送、残りの3分の2のゴミは焼却処分」 日本などのメディアは、スウェーデンでは環境問題に配慮した国であるとよくとりあげられます。一部のメディアでは「スウェーデンのゴミのリサイクル率は99%」と報じリサイクル率が非常に高いと報じたりされています。 スウェーデンでのペットボトルやアルミ缶を回収するためのパントシステムや、多くのスーパーなどに設置されている回収機が紹介さ…

  • フィンランド首相「スウェーデンは問題児ではない」NATO同時加盟方針を確認

    フィンランド首相「スウェーデンは問題児ではない」NATO同時加盟方針を確認 2月3日TBSニュースによると、フィンランドのマリン首相は、スウェーデンは問題児ではなく、NATO加盟を共に果たしたいと発表しています。 トルコがスウェーデンのNATO=北大西洋条約機構への加盟に難色を示していることをめぐり、北欧・フィンランドとスウェーデンの首相が会談し、NATOへの同時加盟を目指すことを確認しました。 フィンランド マリン首相「スウェーデンは問題児ではありません。スウェーデンはとても近くにいる隣人であり、お互い非常に尊敬している」 2日、会談後の会見でフィンランドのマリン首相は、両国のNATOへの加…

  • スウェーデン「手榴弾による爆弾事件発生:ヨーテボリ市内中心の大通り」

    スウェーデン「手榴弾による爆弾事件発生:ヨーテボリ市内中心の大通り」 本日2月3日早朝、スウェーデンの第2の都市ヨーテボリ市の目抜き通りである「アベニュー」で、爆弾事件が発生しました。 警察報道によれば手榴弾による爆発でほぼ間違いないとのことです。 ヨーテボリ市内の大通りナイトクラブでの爆弾事件後に清掃する様子 「アベニュー」はヨーテボリ市の中で一番人通りも多く、観光客も多く訪れるとおりです。 フランスのパリでいえば、シャンデリゼ通りのような大きな通りとなっています。 幸い負傷者はいなかったと公共テレビSVTは報じています。 www.svt.se 現在、スウェーデンでは爆弾事件、拳銃事件なのが…

  • スウェーデン「カリフェイト:国内に潜むイスラム国テロリストとテロ脅威を描いたドラマ」

    スウェーデン ドラマ「カリフェイト:国内に潜むイスラム国テロリストとテロ脅威を描いたドラマ」 日本のNetflexでスウェーデンに潜むイスラム国テロリストと、スウェーデン内部でISへの勧誘やテロ計画を描くドラマ「カリフェイト」が配信されています。 このドラマはフィクションではありますが、スウェーデンからISに加わるテロリストや、スウェーデン人の若者へのIS勧誘、ISからスウェーデンへ帰国してきた女性、強制結婚などは本当にあったことですので、事実を反映した内容も多く含んだドラマとなっています。 あくまでフィクションではありますが、現在のスウェーデンの状況を示したドラマでありますのでご紹介いたしま…

  • スウェーデン「1ヵ月間で爆弾事件(12件),銃撃事件(16件):昨今毎日起きるストックホルムでの凶悪事件」

    スウェーデン「1ヵ月間で爆弾事件(12件),銃撃事件(16件):昨今毎日起きるストックホルムでの凶悪犯罪」 2022年12月下旬から2023年1月に入り、スウェーデンの首都ストックホルムでは、ほぼ毎日のように爆弾事件や銃撃事件が発生しています。 多くの爆弾事件や銃撃事件は、ギャング同士の抗争によるものですが、昨年にも増し事件数は急増しています。 これに加え、スウェーデン・デンマークの政治活動かが、トルコ大使館前でコーランを燃やしたことを受け、過激なデモも増えており、在スウェーデン日本国大使館は、スウェーデンに住む邦人に今月に入り4回の注意勧告をだしています。 下記はスウェーデン公共テレビSVT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スウェーデン 福祉大国の深層 続報!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スウェーデン 福祉大国の深層 続報!さん
ブログタイトル
スウェーデン 福祉大国の深層 続報!
フォロー
スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用