chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よっしゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

  • 無視された「総力戦研究所」の研究成果、そして開戦

    昭和16年(1941)8月27日、首相官邸大広間で、総力戦研究所研究生で組織された模擬内閣(窪田角一内閣)が研究成果発表のため、第三次近衛内閣と対峙したのである. 午前9時に始まった〈窪田内閣〉の〈閣議報告〉は、午後6時まで長時間に及んだという。 結論は、緒戦の勝利は見込まれるが、戦争は長期戦になって、物量劣勢の日本に勝機はない。日本は敗れるというものであった。日米開戦は回避を提言されたのである 登場陸相は終始メモを取る手を休めなかったという。ここで、開戦までのトピックをさらってみる。 ・昭和16年(1941)7月28日、日本軍南部仏印進駐 ・8月1日、米、発動機燃料、航空機用潤滑油の対日禁輸…

  • おススメ!2大名著「現代語訳『暗黒日記』」、『戦争の大問題』

    首記の図書はそれぞれ、伊藤忠商事で社長、会長を務められ、2010年に民間出身で初の中国大使を務められた丹羽宇一郎氏の著作である。 「現代語訳『暗黒日記』」は、「東洋経済新報」や「中央公論」などで反軍国主義を貫いた外交・政治評論家でジャーナリストの清沢 冽(きよし)の著作「暗黒日記」に丹羽氏が編集・解説を加えた現代語訳である。 巻頭に 大東亜戦争は非常なる興亡の大戦争である。 筆を持つ者が、後世のために、何らかの筆跡を残すことは、その義務である。 すなわち書いたことのない日記をここに始める。 将来、大東亜外交史の資料とするためである。 神よ、日本を救え。昭和18年(1943年)10月1日 清沢 …

ブログリーダー」を活用して、よっしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしゃんさん
ブログタイトル
戦史ブログ「飢餓の戦場」
フォロー
戦史ブログ「飢餓の戦場」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用