chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 犬の体調不良

    我が家の犬はもう2歳半ですが、今のところ病気らしい病気になったことがない。 常に食欲があり、下痢も過去2回くらいしかなく、いつでも元気に走り回っています。それが、3日くらい前の夜、 咳をしてるな、と思ったら、そこから一晩中嘔吐を繰り返す。普段全く病気をしない子だと、ちょっとしたことで心配になるもで、現在は初の自宅療養中。 療養といっても、エアコンの効いた部屋でゴロンしてるだけですが、どこにも出掛けられないのは試練のようです。 具合は悪いが元気? とりあえず病院へ! 結局、なんだった? はやく外へ! 具合は悪いが元気? はじめは、空咳みたいなものをする様になり、しばらくしたら嘔吐をはじめる。咳が…

  • アイスの誘惑

    冷凍庫がアイスでいっぱいだ。暑い時は、"冷たい"というだけで、食べる動機になるので、アイスは必需品。 夏の非常食と言っても過言ではない。ラインナップはこんな感じ スーパーカップ アイスシュー バニラバー あずきバー かき氷みたいなヤツ 懐かしのあずきバーは嫁チョイス。 久しぶりに食べたが……硬い!とにかく硬い!冷凍庫から出した直後は、凶器になる強度。車のボンネットくらいなら、軽く凹ますことが出来そうだ。さらに驚くことに、全然溶けない! 表面に霜が付いてる状態をずっと維持して、"永久にこのまま?"と思うくらい溶けない。ATフィールドで守られている。舐めて溶かす? あずきバーのATフィールドは、そ…

  • ダメだとわかっていても

    犬を興奮させるのは、良くないらしい。犬が過度に興奮すると、コントロールが困難になり、問題行動の原因になる可能性が非常に高いのだ。どういう時に犬が興奮するのか? 犬が興奮する理由は3つ 嬉し過ぎてテンション上がっている時 警戒して攻撃性剥き出しの時 欲求不満のストレス溜まり過ぎの時 どれもこれも思い当たる節がある。 嬉し過ぎて興奮する。 仕事から帰ってくると、飛びついてくる。 散歩に行く時、吠えてしまう。 警戒して興奮する。 ドッグランで嫌いな子に絡まれると唸ってしまう。 飼い主に馴れ馴れしく近づく犬に対して威嚇する。 遊んでいると徐々にヒートアップする。 欲求不満で興奮する。 美味しい過ぎるお…

  • 余計なお世話

    毎年、この時期になると、犬の水泳レッスンをする。レッスンと言っても、教室に通うのではなく、大きなプールがあるドッグランへ行って、泳がせるだけ。が、 我が家の犬は、泳ぐことが大嫌い。水に浸かることは大好き。 泳ぐことも出来る。 それなのに、泳ぎたくないらしい。嫌なら無理して泳ぐ必要ないのに、なぜ毎年プールへ連れて行くのか?それは、 楽しいことをもっと増やしてあげたい、という余計なお世話だ。 完全に飼い主の自己満!人間に対して、こういうことをすると、嫌われるので気を付けた方がいい。 お節介というやつだ。犬からしてみたら、迷惑な話だが、今年も付き合ってもらう。大体のモノは施設に揃ってるので、荷物は着…

  • 犬と雷

    雲行きが怪しくなってきた。少し目を離した隙に、空は真っ黒になってしまった。 私が見てないところで、何が起こったのか、と思ってしまう。遠くで雲を縫うように稲光が走り、それと少し遅れて雷鳴か響く。先程まで生ぬるかった風が、冷んやりしてきた。 もう直ぐ雨が降り始める…。 急いでドッグランから引き上げ、家に到着。庭へ移動して、犬の足を洗っていると、ポツ…ポツ…。 雨が降り始めてきたが、間一髪間に合った。家の中へ入ると、次第に雨足は強まり、1分も経たないうちに、数メートル先の視界を遮るほどの勢いに変わっていった。雨音が部屋中に響き渡り、全ての生活音を遮断する。 "異常気象"という言葉を納得させる迫力があ…

  • 犬と台風と靴下の話

    この時期にはめずらしく、台風が近づいている。 夜には上陸する可能性もあるらしい。まだ暴風域にも入っていないのに、既に風が強く、雨も降り始めた。カーテンを開けてみると、遠くの草木が大きく左右に揺れている。「さすがに無理か……。」時計に目をやると、午前10時40分。 普段なら、ドッグランへ向かう準備をしている時間だ。飼い主が、この時間に準備をしていない。いつもとは違う様子に、何かを感じているのだろうか? 今日は大人しく、寝そべって遠くを見ている。 どこか、諦めの表情にも見える。仕方がない。 雨程度なら私が頑張れば済む話だが、台風は危険を伴う。 連れて行くわけにはいかない。「今日は、お家で遊ぶか!」…

  • 犬が とうもろこし を食す

    連日、暑い日が続く。夏真っ盛りだ。こうも暑いと出掛けるのも億劫になる。 なのに、夏は満喫したい。なぜか何もしないで夏が終わると、損した気分になるからだ。頑張る気はないくせに、夏らしいことを何もしないで、季節が変わってしまうのも嫌なのだ。何か手軽に出来る夏らしいことは……とりあえず食べ物に依存してみよう。そんな思いで近場のスーパーを訪れると、至る所に夏を匂わせる食品が並んでいる。スイカ、ナス、トマト、ズッキーニ、ピーマンなどなど、どれもこれも夏! 見ているだけで満足しそうだが、しっかり夏をするためには、何か買って帰らなければ。しばらく物色していると、"特売品"の文字が目に入る。そこには、山のよう…

  • 犬をプールに入れるために、水に慣れさせる

    夏に犬を外で遊ばせる時、一番大切なモノは何か?それは"水"である。連日、暑い日が続いているが、それでも犬達は運動をしたがる。 彼らの欲望は、天候などに左右されない!毎日、運動を欲している。 しかし、 この時期に外で運動する場合、水でクールダウンしながらでないと、非常に危険だ。ドッグランでも必ずプールに水を溜めてから、運動を開始する。 水さえ用意しておけば、基本的に自分で勝手にプールに入ってくれる。これで夏場でも比較的安心して運動させることが出来る。しかし、なかには水が苦手だという子もいる。 特に運動量が必要な犬種の子が、水に触れられなかったりすると、夏場は深刻な問題である。 運動はさせたいが、…

  • 犬の不思議な行動

    我が家の愛犬は、おかしな行動をする。ルーティーンなのか? 毎回、私の特定の行動に合わせて、犬も決まった行動をするのだ。それがこれ↓私が洗面台で髪をセットし始めると、必ずオシッコをする。私がキッチンで皿を洗い始めると、必ずオシッコをする。私が仕事から帰ってきて、着替えていると必ずオシッコをする。オシッコばっかり……。他にも"餌を食べた後"や"他の犬のオシッコにマーキング"など 必ずオシッコをするタイミングはあるが、これらは"犬の習性なのかな"で納得ができる。しかし、私の行動に合わせた、オシッコは理由が分からない。私が皿を洗い始めると、"あっ!"という顔をして、慌ててトイレ駆け込む。 そして、オシ…

  • 飼い主の戯れ(たわむれ)

    無性に余計なことを、したくなる時がある。あまりの暑さに、日中は家に篭りっきり。ゴロゴロしてスマホをいじっているのは得意じぁないので、ストレスが溜まる。かといって、特にやることもない……人間が余計なことをするのは、こんな時だ。う〜ん、何かすることないかな?と考えていたら、犬が段ボールで遊んでいるのを見て、閃く!段ボールで犬の鎧を作ろう!"きっと良いものが出来る"そんな気がして、ワクワクしてきた。直ぐに犬から段ボールを取り上げ、ハサミを持ってきて作業に取り掛かる。 職人気分で少し楽しい。そんなに暇なら、設計図でも書いて、それなりの物を作ればいいのだが、そこまでするのは、めんどくさい。余計なことをす…

  • 犬も人間も嫌なものは嫌

    歯を触られる。褒められる。おやつをもらう。歯を触られる。褒められる。また、おやつをもらう。歯を触ら……なんだ?飼い主は何をしている?何日も前から、夜になるとこの不思議な儀式が始まるようになった。 歯を触られた時に何もせずに、じっとしているだけで、褒められて報酬が貰える。飼い主の考えることは、だいたい把握しているつもりだ。 "報酬が貰える=私に何かを教えている" この法則は絶対だ。 きっと新しいトレーニングに違いない。しかし、いつもとは少し違う。 今回は何もしていないのに、報酬を貰えている。そこが腑に落ちない。そもそも、このトレーニングが始まった切っ掛けは……。 以前、飼い主が"歯磨き" といい…

  • 夏の犬

    しかし暑い。やっと梅雨明けしたかと思ったら、一気に夏が訪れた。日中の気温は、あさっりと30度越え! 外に出るだけで、危険なレベルだ。"子供の頃、こんなに暑かったけ?" 毎年言ってるセリフを、今日も発した気がする。これでは、せっかく晴天でも日中の散歩は厳しい。 この時期の、散歩に出かけるタイミングには、かなり気を使う。そう言えば、 "犬のおさんぽ予報" というのをご存知だろうか? 路面の温度を時間毎に見ることができ、何時だったら安心して散歩できるのか、予報で出してくれる。 散歩の判断をするのに非常に便利だ。>>犬のおさんぽ予報 ぜひ、参考にしてほしい。 "犬のおさんぽ予報" を紹介しておいてなん…

  • おしっこレーダー犬

    我が家の犬は、 "おしっこレーダー犬" と呼ばれている。どちらかというと、馬鹿にされてる感じがするが、実は皆んなの役に立っているのだ。 ドッグランでは、犬が施設内でおしっこをした時、必ずオレンジエックスという洗剤の入った水をかける。オレンジエックスとは、 汚れ落とし、消臭、殺菌の効果があり、オレンジオイルが主原料であるため、環境にも優しい。万能洗剤なのだ!犬がおしっこをする →ジョーロにオレンジエックスを入れる →おしっこをした所にかける。これがドッグランでのルール。 衛生的な環境を維持するために、大切なことだ。が、 場所を見失うことが多々ある。 おしっこをしたのを確認して、ジョーロを取りに行…

  • 犬 vs 仔犬のおもちゃ

    犬の反応が見たくて、ぬいぐるみなどの玩具を与えることがある。特に動く玩具に対してどんな反応するのか?飼い主の好奇心をくすぐる。 動画などで見る、予想外の展開についつい期待してしまう。ということで 先日、動く仔犬の玩具を購入してみた。腹のスイッチを押すと、ワンワン言いながら動くヤツだ。10分弱動かしてみたが…… 反応は、だいたい予想通り。彼は、ビビリ&犬見知りだ。 絶対に玩具には近づかない。 一定の距離を保ちながら、遠巻きに様子を伺う。顔が、完全に怒っている。 得体の知れない物がチャカチャカ動いているのが、気に食わないのだ。「なんだお前は💢」そんな感じなのだろう。しかし、絶対に近づかない! 玩具…

  • 犬と言葉

    我が家には、「このタイミングでそれを言わないで!」という言葉がいくつか存在する。それを聞いてしまうと、犬が面倒な反応してしまう言葉だ。例えば"散歩"散歩に行くつもりも無い時に、うっかりこの言葉を会話で使うと……今、散歩って言ったな?…聞き逃さない。 「違うよ。今は行かないよ。」と説明しても、もう手遅れだ。 何を言っても、目の前で首を傾げるばかり。もう一度、"散歩" という言葉を聞こうとする犬に、ずっと睨まれることになる。そしてストーカー行為が始まる。 どこに移動しても、近くに寄ってきて、「今なんて言った?もう一回言って!」と言わんばかりに目を合わせてくる。結局、本当に散歩に行かされたケースも何…

  • 犬から家を守るために人工芝を敷く

    犬と生活していると、家がどんどん汚れていく。放って置いたら、1週間くらいで家の中が外になってしまうだろう。外へ出掛けた後は、必ずブラシで足を洗い、床も毎日拭いている、犬も2週間に1回のペースでシャンプーしているが、それでも汚れていく。床や壁、ソファーは目立つ汚れを拭き取っても、しばらくすると茶色く変色してくる。犬に付着した汚れが、少しずつ擦り付けられているのだろう。"何でそんなに汚れるの?毎日しっかり洗っていれば、そんなに汚れないよ"そう思った方、まずはコレを見てほしい。毎日こんな感じだ。無理でしょ?そもそも、なんでこんなに汚れる?ドッグランのプールです。夏場に外で遊ばせる時は、必ず体を冷やす…

  • 犬 VS Amazon

    Amazonから購入した物が届いた。歯ブラシしか買った覚えがないが、なんだこの大きな段ボールは?開けてみると、中には申し訳なさそうに歯ブラシ2本だけがテープで貼り付けられていた。また、かさばるな……。非常に便利なので、ついついAmazonに依存してしまうが、どうしても段ボール問題が発生する。ふと、収納場所に目をやると、そこには山のように積まれた段ボール。 また、こいつを車でスーパーまで運ぶことを考えると、ため息が出てしまう。 資源ごみを家庭用のゴミで出せれば、凄く楽なんだが……。なんとかならんかな?そんなことを考えていると、ドアの向こうから彼がやってきた。「俺にまかせろ」犬が自信に満ち溢れた表…

  • 犬のおもちゃ選び

    犬をしっかり運動させることで、問題行動を激減させられる。悪戯、ムダ吠え、家でのマーキング、どれも運動不足が原因であることが多い。人間と同じである。 エネルギーを消費できず、ストレスを溜め込むことで、問題行動を起こしてしまう。では、どうやって運動させるか?色々と方法はあるが、一番有効なのは、玩具を使って遊ぶである。玩具があれば、散歩にも行けない仔犬の頃から、家の中でも運動ができる。 そして成犬になっても、お気に入りのモノがあると、運動させることが格段に楽になる。玩具は運動させる必須ツールなのだ。 愛犬のお気に入りは、なんなのか? 色々試しながら、探っていくことになる。 犬によって好き嫌いは、確実…

  • 犬と海

    まだ犬を飼って間もない頃、どうしても連れて行きたい場所があった。海潮の匂い、寄せては返す波、永遠と続く砂浜。 どんな反応をするのだろう?想像しながら、期待に胸を膨らませていた。7月某日、気温は高めだが朝から曇り空。 これなら砂浜も安心して歩ける。犬を連れて海へ行くには最高の天候だ。海に行くか!そう何度も話しかけてみるが、犬はこちらを見ながら首を傾げるばかり。そして、いつもドッグランへ行く時と大して変わらない装備のまま、海へと向かう。犬はドッグランへ行くつもりなのだろう、車の中ではいつもの様に大はしゃぎだ。 たまに開いている窓から顔を出して、生意気にも風を感じている。 サングラスでもあれば似合い…

  • 犬がパンを食す。

    「何だこれは?」飼い主の男の方がおもむろに床に置いたもの。「パンだと言っていたが…」「気になるのはサイズだ。明らかにいつもより大きい。」匂いを確かめる。「いつも、あいつがくれるパンとは違う匂いがする。」考えてみる。「そもそもあいつがくれる物は、あまり信用出来ない。」「一応、ちゃんと食べられる物をくれるが、ボス(嫁)がくれる物よりグレードが落ちる。」「今これを食べて、"さっきもらったでしょっ!"なんてボスに言われ、美味しい物を逃したら……」男の顔を確認してみる。「嬉しそうにこちらを見ているが、自信があるのだろうか?」「いや……この男は、だいたい嬉しそうな顔をしている。騙されるな!」そういえば………

  • 犬のモニタリング

    犬との生活も既に2年目。様々な躾をしてきたが、今日その真価が問われる。我が家ではテーブルの上の物には、一切手を出さない様に躾をしてきた。テーブルの上は危険がいっぱいだ!ネギ類やチョコレートなど犬にとって毒になる物。 小さいプラスチックなど誤飲に繋がる物。 人間が様々な物を置くスペースなので、出来るだけ近づけない様に心掛けたい。"危険な物は置かなければいい" という意見は却下!人間はウッカリな生き物だ。 万が一のことを考えたら、しっかり躾した方がいい。 それにネギ類は料理から外せない。玉葱なんかは、だいたいの料理に入っている。 テーブルに並んでしまうのだ。我が家の犬も子犬の頃は、食事の時にテーブ…

  • 雨ニカケル

    昨日は一日中雨に降られた。 それなのに今日もまた雨。 確か一昨日も雨だった気がする。 天気予報を見ると明日以降も傘マークが並ぶ。いつになったら、外に出られるのだろうか……。彼に事情を説明してみるが、玄関でずっとこの状態である。あまり伝わってないらしい。午前11時、いつもならドッグランに行く時間だが、雨足が弱まる気配はない。何度も外を確認してみる。 そんなことをしても雨が止むはずもないが、ついついやってしまう。「今日も出掛けないのか?」しびれを切らした彼は、不審な眼差しをこちらに向けてくる。カーテンを開け外を見せながら、もう一度彼を説得してみる。「今日は無理だ。止むまで待とう。」彼は外と私を交互…

  • 侮るな!犬の抜け毛は無限だ!

    日々、犬の抜け毛と戦う。 毛だらけの犬達は、抜け毛を無限に生成してくる。 飼い主はこの抜け毛と戦わなくてはいけない。 ボーダーコリーは、そこまで抜け毛の心配しなくていいよ。 犬舎のおっさんが、そんなことを言っていたが……。 騙された。ビックリするくらい抜ける。何もしなければ、1週間で家は抜け毛に占領されてしまう。 油断していると、目の届かない場所に抜け毛の王国ができていることもある。毎日、コロコロで戦っていたが焼け石に水。やってもやっても、減っている気がしない。 換毛期の家の中は、もはや目も当てられない状態になってしまう。"駆逐しなければ"ということで、抜け毛との戦いがはじまった。まずは……服…

  • 犬の格付け、私は格下の友達?

    犬は家族に順位を付けるらしい。自慢じゃないが私は確実に低い!見ていればわかる。…舐められてる。呼んでも、ずっとこの状態だから悲しくなる。 我が家の格付けは、 嫁→犬→私 で間違いないだろう。 世帯の主なのに舐められたものだ。犬にとって嫁は絶対王者。 嫁の言うことには、ちゃんと従う。 明らかに私の時とは違う。 呼ばれた時の反応を見ていると一目瞭然。嫁の時は、"はーい!"なのに私の時は、"…?"だ。軽くこちらに顔を向けるだけ。 手に何かしら都合の良いもの、おやつやおもちゃを持っているとき限定で寄ってくる。完全に都合のいい飼い主だ。ただ、舐められてはいるが、好かれてもいると思う。私が仕事から帰って来…

  • そこは絶対に曲がらない犬

    我が家の犬は散歩が大好きである。よくも毎日飽きないものだと思うくらい、散歩に行く気配を察しただけで大興奮する。私が散歩の準備を始めると、玄関の前でグルグル回り、クンクンいいながら急かしてくる。そして首輪を手にすると、自分から入ろうとし、ひたすら私の前でジャンプし続ける。 協力しようとして、物事を悪化させる一番良くないパターンだ。暴れてる馬にロープを投げるロデオのごとく、必死で首輪をするはめになる。 この段階で既に結構な体力を消耗し、時間を消費してしまう。そして玄関の扉を開けると必ず"ワンっ!"と一発雄叫びを上げ、近所の方々を驚かせる。"行ってきますっ!"とでも言ってるのだろうか。出発して直ぐは…

  • 犬がゲージを嫌がらないように頑張る

    皆さんの愛犬はゲージを嫌がったりしないだろうか?ゲージというのは思ってる以上に大切なもので、子犬の頃にこの中でも生活できると、下記の様なメリットがある。 分離不安になりにくくなる 自分のテリトリーでリラックスできる ゲージで留守番できれば安全 なので、成犬になる前にしっかり慣れさせたいものだ。我が家の愛犬は、小さい時からゲージに慣れさせたこともあり、必要な時はすんなり入ってくれる。 むしろ眠い時などは、自分から入っていくくらいだ。ゲージ大好き犬!大好きなはずだが… 嫁曰く"最初が大事!" まだ我が家に犬が来たばかりの頃は、大半の時間をゲージの中で過ごしていた。 分かっていると思うが、私ではなく…

  • 犬の寝相

    早速だが我が家の犬は寝相が悪い。これはアルファベットの"S"だろうか?丸まった状態で寝始めるが、少し経つとブリンっとこの状態になることが多い。この方が寝心地が良いのか? そして、元々トイレに使用してた場所がお気に入りである。 形が好きなのか?冷んやりしてるのか?他の場所で寝て欲しいものだ。 ネットなんかを見ていると、寝相について書かれているものがたくさんある。寝相は単純に犬の個性だけではなく、犬の心理分析もできるらしい。 寝相から自分の愛犬の心理状態を知ることができるということか。代表的な4パターンがこれ↓ 丸まって寝る 内臓を守ったり、寒さを凌ぐためにする動物の本能的な寝相。犬に限らず野性の…

  • ドッグランの近くのパン屋さん

    今回の話には、ほとんど犬が登場しない。 パン屋のおっさんの話だ。 そして、この話をしてる私もおっさんだからおっさんしか登場しない。あらかじめご了承下さいませ。 いつも遊びに行くドッグランの近くにパン屋さんがある。そこそこ美味しく、そして安い。 パンが100円〜200円、ハンバーガーやサンドイッチが300円〜500円くらい。 隣にはカレー屋さんが併設されており、テイクアウトのカレーやピザも店頭に並び、どれもだいたい500円前後。 さらに午後5時くらいから、ハンバーガー、カレー、ピザが大幅に値下げされる。なんと40%オフ!300円くらいで買えてしまう。 なのでドッグランの帰りによく利用させてもらっ…

  • 犬の名前

    以前、我が家の犬の名前についてコメントを頂いたことがあったが、返信できずじまいである。 ブログ超初心者の私には、はてなブログのコメント返信は難易度が高過ぎた(無料版でスマホのみ)。 ブログ本文でなんですが、申し訳ないです。まだ読んでくれてるだろうか…。ということで今回は犬の名前について。犬を迎える時の一大行事! 楽しみでもあるが、非常に頭を悩ませる。 よくよく考えたら犬にはあまり関係のないこと。名前がなんであれ、犬の人生が左右されることは無いように思う。飼い主の自己満に近いのだが…譲れない!これから十数年の人生を共にする、自分の子供のような存在。この子の一生の呼び名だと思うと自然と力も入る。名…

  • 犬のシャンプー

    なぜかシャンプーした次の日は、やたらとテンションが高い。 そんな日にドッグランに連れてきたのは私だから自業自得なのだが…勘弁して欲しい。何をしたらそうなる?。 我が家ではシャンプーの頻度は2週間に1回、市販の犬用シャンプーを使って、自分達で洗う。 場所はお風呂場なので結構狭いが、これは戦略だ。 狭い方が犬の逃げ場がないので洗いやすい。余程のおりこーさんでなければ、広い場所で洗うのは至難の業である。そして洗う順番、これが非常に大切だ!足→腹→尻尾→お尻→背中→顔。是非この順番でお願いしたい。犬を洗う時に一番脅威になるのはブルブルだ!前兆が発生したら素早く距離を取らないと酷い目にあう。↑これが前兆…

  • 犬の性格変化

    "愛犬の性格が変わった"と思うことはないだろうか? 歳を重ねる毎の変化 経験による変化 去勢前後の変化 病気による変化 などなど様々な理由で犬の性格変わる可能性があるらしい。 大人しくなったり、怒りやすくなったり、天真爛漫になったり、性格変化も色々だ。 良い方に変化してくれれば良いのだが、そうでない時は頭を悩ませる。 我が家の愛犬も1歳前後で性格変化が見られた。 恐らく、大抵の犬はこの時期に最初の性格変化を経験するのではないだろうか。大人になるというやつか…。 ボーダーコリーは飼い主一途な性格犬の性格についてネットで調べてみるとこんな記事をよく目にした。ボーダーコリーを飼ってた方に聞いても同じ…

  • 犬と階段の謎

    なぜ?我が家の愛犬は、家の階段だけ登り降り出来ない時期があった。 当時住んでたアパートは、1階が玄関のみで直ぐに階段があり、2階が居住空間みたいなタイプ。なぜかその階段だけ登り降り出来ないのだ。 外へ連れ出すともっと傾斜のある階段を平然と駆け上がり、引っ張るくらいの勢いで駆け降りる。 なのに家の階段だけは生後半年以上たっても困った顔で覗き込むだけ。絶対に踏み込もうとしないのだ。出掛ける度に毎回家の階段を抱いて移動する必要があり、これが結構ツラい。案外重い…。なので、なんとか克服させようとおやつで釣ったりしてみたが、どうしてもダメなようだ。おやつは欲しいので乗り出してはみるものの、あと一歩が踏み…

  • 犬の歯磨き

    "絶対に口の中は触らせない"どうやら意思は固いらしい。 我が家の愛犬は口の中、特に歯を触られるのを非常に嫌がる。 口元に着いたヨダレを拭こうとするだけで唸ってしまい、毎回嫁にしこたま怒られる。怒られてもまた同じことをしてしまうから、余程嫌なのだろう。"嫌がることはしなければいい"が通用しないのが犬との生活だ。 嫌がられては困ることだらけだ。 爪切り、耳掃除、ブラッシングなどなど嫌がることは大体やらなければいけないこと。我が家では犬が我慢できた後には、特別なご褒美を用意する。チーズ…我が家の犬は乳製品に目がない。 チーズをご馳走へと昇華させるために、普段のおやつでは絶対与えず、いざという時だけ与…

  • 今日もドッグランへっ!

    運動、社会化、情報収集 あらゆるメリットあるドッグラン。今でも会員制で使い放題のドッグランに毎日通っている。まだワクチン接種が終わる前、愛犬の外界デビューに向けて色々調べていた。"とにかく運動が大切!運動不足は問題行動の原因になりやすい!ボーダーコリーの体力を侮るな!"動画を見てもブログを見てもそんな情報で溢れ返っていた。何もしていないのに怒られたような気になり身が引き締まる。がんばって運動させなければ。そしてワクチン接種が終わってからは、1日2回の散歩を毎日こなした。 雨の日も敢行するために、濡れない服と靴も購入。ゴアテックスというらしいが…濡れる。性能はピカイチだが、土砂降りの中、傘なしで…

  • 狼っぽい犬

    我が家の犬はブルーマールのボーダーコリーです。 嫁は犬が大好きなんですが、なぜか狼も大好き。流石に狼は飼えないけど、見た目が近いハスキーを一度でいいから飼ってみたい。そう考えていたみたいですが、我が家は大型犬がダメな賃貸。飼うなら中型犬の何かにしようということになりました。 当時、私は犬の知識が全く無かったので、中型犬といってもいまいちピンとこず、保護犬の方がいいんじゃないかな?と考えてました。嫁も保護犬のことは考えていたみたいですが、やはり賃貸だとキツいかも…。 中型犬までokの賃貸ですが、周りで犬を飼っている方は全て小型犬。部屋を過剰に破壊しない、迷惑になる無駄吠えさせない、周りの人を怖が…

  • なぜそこにペットシーツを置いた!の話

    あなたの家のペットシーツ、本当にその場所で大丈夫ですか? 我が家では、2〜3時間程度出掛ける時は必ずゲージの中で留守番をさせる。犬をゲージ慣れさせることと、その方が安心だという理由からだ。 ゲージの中にはトイレ、おもちゃ、水が入れてあり、もう少し広ければ人間でもそれなりに居心地が良さそうな空間だ。トイレは念のためだ。留守番中に使用することはほとんどない。 何かあったら心配なので、ゲージが映るように固定カメラも設置して、外からスマホで様子を確認できるようにしてある。 慣らした甲斐あってか、いつも大人しく留守番してくれるが本当は寂しいのだろう。私達が家に戻ると、しっぽが千切れるのではと思うくらい左…

  • 犬の社会化

    犬の社会化期 生後1ヶ月〜3ヶ月くらいを指し、運動機能や感覚器が発達する期間であるため人や物、他の動物に慣らすのに適している。 なのでこの期間に出来るだけ外に連れ出して、色んなものに慣れさせましょう、ということらしいです。 しかし問題があります。 ワクチンの期間と被る 子犬が持つ抗体は、時間と共に弱くなります。ワクチンはこの抗体が無くなるタイミングで行うのですが社会化期と同時期であるため、ワクチン未接種で外に出さないといけないことになります。 いくら社会化が大切とはいえ、抗体が切れると感染症に罹りやすくなるので、なかなか外に出しづらくなります。 そこで我が家では、ワクチン接種が終わるまで 犬を…

  • ルンバが犬のウ○コを吸った日

    犬の話を書くブログだが今日の主役はこいつだろう。 まだ我が家の犬が生後4ヶ月くらいの時、事件は起きた。 トイレもほぼペットシーツの上でするようになっていたが、まだまだ安定しないので保険で2箇所にペットシーツを敷いていた。 今思えば、何故あんな場所に敷いたのか… そこはルンバから数センチの場所。 ガソリンの近くに火器を置くようなものである。 私がコーヒーを飲みながら、本を読んでいるとなにやらゴソゴソはじめた。トイレか、と思い様子を見ているが今回は何故かしっくりこないらしい。 入念に臭いを嗅ぎ、場所を定めてモーションに入るが直ぐにキャンセルし、また臭いを確かめる。これを何度も繰り返し結局何もせず不…

  • 我が家の犬のトイレ事情

    皆さん、トイレはどうですか?犬と生活してる方の悩み事ランキングの上位に必ず入ってくるみたいですね。 ペットシーツの上で出来ない、マーキングしてしまう、などなど掃除も大変だし何より臭いが気になる。出来ることならペットシーツの上でして欲しいので、しっかり躾していかないとですが、なかなか難しいです。 トイレを教える時、一番やってはいけないのが失敗した時怒ることらしいです。 人間と違い言葉が通じないので、怒ってしまうと"排泄に対して怒られた"と思い、トイレ我慢するようになるケースもあるみたいです。 我が家は色々試行錯誤した結果、 お風呂場がトイレになりました。今回はその経緯とメリット、デメリットについ…

  • ボーダーコリーの運動量がエゲツない件

    ボーダーコリーと生活して2年。 年中日焼け、 毎日服泥だらけ、 運動不足解消、 の今日この頃です。健康的でいいですね♪と聞こえてきそうだが、ハードな毎日です。 朝→ドッグラン 夕方→散歩 夜→家で運動会 のセットをこなす毎日。当然仕事もしてるので1日が終わる頃には、こんな感じ。 それにしても こいつの運動量は半端ない! まずは朝のドッグラン 友達の犬とプロレス?甘噛み合戦?からの鬼ごっこ。ボールをくわえてひたすら走り回る。 その後はアジリティー。なぜか私も並走しないとやらないので、ひたすら"おりこぉーさん"と叫びながら走らされる🏃🏻40歳過ぎて叫びながら走るなんて、なかなか経験できない。街中で…

  • ボーダーコリーという犬

    犬がまったくダメだった私が、犬と生活を始めてもう2年。犬との生活も慣れてきた… というよりもう溺愛。 2年で完全に骨抜きにされてしまった。なんという恐ろしい生き物なんだ。 いい歳したおっさんが毎日 「ちょ〜でちゅか!」 「でちたのっ!」 と気色の悪い言葉を連呼している。アウトかセーフで言えば確実にアウトだが、止められないから仕方がない。最近は羞恥心すら無くなってきた。 犬種はボーダーコリー 犬にほとんど興味が無かった私には名前を聞いてもピンとこない犬種だった。散歩で連れて歩いてると、声をかけてくる方の6割くらいはボーダーコリーだと認知してくれますが、 「なんて犬種ですか?」 「ボーダーコリーで…

  • 犬との生活をはじめるの巻

    40歳過ぎてはじめて犬と生活することになりました。 実は私、犬を飼うまでは触るどころか見ただけで髪が逆立つくらい苦手でした。なぜなら小学生の時に犬に噛まれたことがあるんです。 友達の家に遊びに行った時、その子の家で飼っていた犬が逃げたらしく、皆んなで捕まえようと大騒ぎ。私もそれに加わり、捕まえようと倉庫の周りをグルグルしてると、 追いかけていたはずの犬がいつの間にか私の後ろに! えっ?慌ててしまい、逃げようとしたら後ろからカプっ!直ぐに病院へ行き、2針縫うことになりました。人生でそれ以外に大きな怪我をしたことがないので、身体に刻まれた唯一の縫い傷が犬に噛まれた傷。 この時から"犬=噛む"この公…

  • 卵焼きを作るの巻

    ダラダラとサラーリーマン生活してきた40過ぎのおっさんが、これからの人生を憂いて料理をはじめました。 何か始めようと考えた時、なんとなく料理がいいかなと。今のご時世、レシピならいくらでもネット上に転がってるから、なんか出来そうな気がする。 嫁が言うには、ほとんどの料理はレシピ通りやればそうそう失敗はしないらしい。最初のうちは、絶対レシピ逆らうな!基本も出来てないのにアレンジなんて考えないこと! ピカソはちゃんとした絵も描けるけど、表現の方法としてあの画風なのだ。 なるほど基本が大事ということか。 あまり無茶はしない方が良さそうだ。最初は食材も手順も少ない卵焼きにしよう。甘い卵焼きがいいがいいか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっさん革命さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっさん革命さん
ブログタイトル
おっさん革命
フォロー
おっさん革命

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用