chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すみっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

arrow_drop_down
  • 微々たる成果だけど嬉しい)^o^(

    昨日は、関わっている団体の総会があり、久しぶりにスーツを着ました。 総会は午後だったので、午前中、2〜3着しかないスーツのうちどれを着ようか、取っ替え引っ替え着ては鏡の前に。 お腹ぽっこりができるだけ目立たないものを…と、数年前からは、中がワンピースなものばかり着てました。 今回もこれかなぁ…と諦めつつ、だいぶ前に買ったスーツ(タイトっぽいスカートのやつ)を思い出し、引っ張り出しました。 「これ、スカートがパツパツで、みっともなくて封印しちゃったんだよなぁ」と独り言。 でも、 ダメ元でちょっと履いてみようか…と、履いてみたら。 あれ? 入るΣ( ̄。 ̄ノ)ノ そんなにパツパツじゃない(°▽°) …

  • Tポイントが…、

    先日、TポイントをPayPayに移そうと思ったら出来ず。 ん?…と不思議に思って調べたら、そのサービスはすでに終わってました(@_@) あちこちで貯めたTポイントをPayPayポイントに出来るのは、すご〜く助かってたので、終わってしまいショックでした(T . T) さらに、 来週から〈Tポイント〉とSMBCグループの〈Vポイント〉がID連携されるとか。 (どういうことか、まだ飲み込めてない(⌒-⌒; )) 私が以前から使ってたクレジットカード(ベイシアカード)は、去年の秋頃から三井住友カードとなり、Vポイントが貯まるようになりました。 それ以前は、貯まったポイントをベイシアグループ(カインズホ…

  • お花見

    桜もようやく満開になり、天気も良かった昨日、少し遠くまでお花見に行って来ました。 当初は夫婦2人で行く予定でしたが、朝、 「今日、洋服を取りに家に寄りたいんだけど…、いる?」 と連絡があった次女も連れて、一緒に行くことになりました。 遠回りでしたが、次女をアパートまで迎えに行き(運転は夫なので( ̄∇ ̄))、ドライブしながらお喋りし、着いたところは、県西部の川沿いの桜並木。 近くにスポーツ施設や公園があって、そちら目的の人たちは結構いたけれど、この桜並木の下は、シートを広げた家族連れが何組かいただけ。 風も爽やかで気持ち良くて。 3人でまったりして来ました(^ω^) やっと春らしい時間を過ごせて…

  • アイスコーヒー始めました(笑)

    今日は朝から片頭痛で、薬を飲んでお昼過ぎまで引きこもってましたが、午後になり楽になったので買い物に出ました。 よく行くスーパーの敷地内にミスドがあり、ついつい足が向いてしまいます(^^;; 色々なドーナツが並んで魅力的ですが、結局いつも買うのはシンプルなやつ。 (フレンチクルーラーが一番好き) そして、この間までいつも頼むのはホットコーヒーでしたが、今日はアイスコーヒーの気分(^.^) 今年初めてのアイスコーヒーです(^^) 窓際の席で、走る車を眺めたり、遠くの景色をぼんやり眺めたり…。 リフレッシュできて、頭痛もどこかに行ってくれました(^^)v 週末は夏日とかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 春はどこに行…

  • 旧友との距離感

    毎年、年賀状だけのやり取りになっている旧友が何人もいます。 遠くに住んでいる人がほとんどです。 今年のお正月、その中の1人と電話で話をしました。 去年、教員を定年退職した後、今はのんびりしてる、と。 (学校現場はあまりにも大変だったので2度と戻りたくない…とも言ってた(^^;;) 隣県に住んでいるので、 「今度会いたいね」 と、ひとしきり盛り上がりましたが、その後年度末の慌ただしさなどもあり、こちらから連絡することもできず、そのままになってしまいました。 年度が変わってすぐの頃、また連絡(LINE)してみましたが、どうやら忙しいようで、 「また連絡します」 のまま。 1年のんびりして、また学校…

  • やっと咲いた

    ここ数年、お彼岸過ぎには咲き始めてた桜。 小学校の卒業式の頃満開で、入学式には葉桜…なんてことも。 でも今年、うちの周りはようやく咲き始め、ちょうど入学式に間に合ったみたい。 良かった良かった(^人^) これは出先(前橋市)で撮ったもの。 うちの周りはまだ満開にはなってないです(^^;; 明日は天気が悪いみたいだし。 今年は春気分がイマイチです(⌒-⌒; )

  • 新聞の連載小説

    4月1日から、朝日新聞で新しい連載小説が始まりました。 新聞の連載小説のコーナーって、これまで意識したことはなかったのですが、今回は湊かなえさんの作品と知り、興味を持ちました。 毎日少しずつ(紙面の1段分って何文字なんだろ?)読み進めるのが新聞の連載小説。 始めは “毎日楽しみにできる(o^^o)” と前向きでしたが、読み始めると思った以上に焦ったいことに気づきましたσ(^_^;) 少しずつ少しずつ…のスピードに慣れてないからですかね。 毎日小説を少しずつ、翌日を楽しみに…。 そんなゆったりスタイルにも憧れますが、現実の自分の日常は(働きには出てないけれど)毎日やることに追われたり、したいこと…

  • 春らしくないなぁ

    今日は朝からどんより、肌寒くて、日中雨まで降ってました。 桜もこの辺りではまだ開花せず。 新年度の清々しい気分とは程遠い日に、気持ちもスッキリしません。 春らしいポカポカ陽気が恋しいです。 台湾では大きな地震が発生して、傾いたビルや瓦礫の映像に胸が痛みます。

  • 助っ人アプリ(英語学習)

    新年度になり、心機一転、英語の学び直しに取り組んでますが、少し前に入れたアプリがとても役に立ってます。 英語の辞書は、1年前は「やっぱり勉強は紙の辞書!」と拘ってましたが、やっぱりちょっと不便(^^;; その後電子辞書を使ってましたが、電池がすぐ終わる(>人<;) そんな躓きが続いて意欲も失せてしまってました。 が、 先月中旬、「アプリで英語の辞書ある?」とアプリストアを見たら、色々ありまして。 良さそうなのを入れてみましたが、無料版は広告だらけ(>人<;) う〜ん(~_~;) …と悩みましたが、有料版でも1ヶ月350円だったので、有料会員に登録しました。 途端に広告が無くなり、見やすく快適(…

  • 新年度

    今日から新年度。 そのスタートが月曜日って、スッキリして気持ちが良いです(^^) 今日は先日記事に書いた、NHKのラジオ講座の開講日。 テキストを買ってある『英会話タイムトライアル』と『中学生の基礎英語レベル2』を、ちょっと緊張しながら聞きました。 (と言っても、リアタイではなく《らじるらじる》で都合の良い時間に聞いたんですけどね) 初日は講座のコンセプトや進め方なども、ひと通り丁寧に説明してくれるので助かります。 気持ちも新たに、今年度こそは1年間聞き続けたいと決意を新たにしましたo(・x・)/ * * 余談ですが…、 今朝、目が覚めて布団の中でゴロゴロしながら、 「この時間、ラジオ講座、何…

  • 健大高崎、センバツ優勝おめでとう!

    甲子園の決勝、当県代表の健大高崎が勝利し、初優勝。 群馬県勢のセンバツ優勝も初めてです。 今日は主人はずっとテレビに張り付いて応援。 用事があって立ち寄った次女と私もなんとなくテレビを見てましたが、優勝の瞬間は3人で歓声を上げました。 その流れで、表彰式までなんとなく見ていたら、 《応援団賞》の発表があり、 「?」 となりました。 今までもあったのかな?(^^;; なんか、運動会みたい…って思いました(^人^) 高校球児の皆さん、応援団の皆さん、お疲れ様でした☆

  • 今年度の振り返り(学び直し英語)

    昨日に引き続き、今年度を振り返ります。 去年の今頃は、還暦を迎えて心機一転と、新年度を前に気合いが入ってました。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 気になるものに端から手をつけて(笑)、挫折したり飽きたりして今に至り。 新年度も続けたいと思うのは《英語》のみ(^^;; * * でも、実は英語学習も、昨年12月以降は基礎英語レベル1のテキストも買わなくなっていました。 理由はいくつかありますが、 ①4月当初から気になっていた番組のテンション…

  • 今年度を振り返る

    気がつけば、もう3月最終週。 年度末です。 1年の区切りは大晦日だけど、世の中の動きは年度単位がほとんどなので、年度末は《一区切り》感が大きいです。 いくつか関わってる団体の今年度の業務も終了し、ホッとひと息。 (来週には新年度の総会などもあるから、本当にひと息だけど(^^;;) 今年度の会議資料などのファイルを整理して、次年度用のファイルを準備したり、雑務に追われてます。 去年の春用意した新しいリングファイル。 まだ何も綴ってないときは軽々と片手で本棚から持ち上げてたのが、だんだん分厚く重くなり、今は片手では持てません(笑) (紙の資料がいかに多いかってこと) でも、このずっしり感が自分の今…

  • ウソ

    先週からずっと世界中の関心事になっている、水原一平さんの違法賭博関連のことで、今朝大谷選手が自ら会見をして、自らの言葉で一平さんに対する気持ちなども語っていました。 誰よりも信頼していた人に、こんな形で裏切られてしまった大谷選手の気持ちを思うと、本当に心が痛みます。 先週の第一報で、一平さんが話したことを、翌日には「ウソ」だったと本人が翻したのも不思議でした。 (それが大きな混乱や大谷さんへの疑念までも生んでしまったわけだから) でも、情報番組などが〈ネット依存症〉のことを解説しているのを聞いたり、ネット記事のコメントを読んで、 《ギャンブル依存症の人は平気でウソをつく》 と知り、一平さんの「…

  • ウグイス

    今朝早い時間に目が覚めたら、ウグイスが鳴いてました(°▽°) しかも、あれ? 結構上手。 と思ったら、続けて 「ひよひよ、ひ〜よひ、…」?笑 その後、時間が経ってからは鳴き声は聞こえなくなりました。 去年は、こんな早い時期にこんな上手な鳴き声は聞けなかったので、もしかしたら早朝に、親鳥が子供鳥に鳴き方を教えてたのかな? ・・・なんて勝手に想像して、勝手にほっこりした朝でした(^_^)

  • タイヤ事情

    前の記事に書いた草津温泉旅行。 夫の車はスタッドレスなので、雪に埋まってても(笑)ある程度周りの雪をどけたら難なく脱出できました。 高性能のスタッドレスだと自慢していただけあります( ̄▽ ̄) 群馬でも、南部の方はほとんど雪も降らないので、通年ノーマルタイヤの人もいると思いますが、私の住むあたりはビミョーな位置なので、私も毎年冬前にスタッドレスに替えます。 一人暮らしの娘も、私と同じイエローハットのタイヤ預かりサービスを利用して、毎年タイヤ交換してます。 娘がいるところはほとんど雪は積もらないけれど、でも、万が一降った時に備えて…って感じ。 それでも、この冬は何度か降ったのでスタッドレスにしてお…

  • 草津温泉に行ってきました。が…、

    昨日〜今日と、草津温泉に行ってきました。 夫がホテルの優待券を頂き、少し前に予約しておいたのです。 が、 まさか、 よりによって、 こんな天気になるとは思ってもみませんでした…(⌒-⌒; ) 客室露天風呂(昨日のチェックイン時) 客室露天風呂(今朝、扉も凍ってて開かない) 雪まみれのテラス テラス用のスリッパ(顔に見えるw) 夜、廊下から外を見たら…、 朝になったら…、 除雪車が出動してた でも、自分の車の雪下ろしは自分で(@_@) 2人がかりでやっと雪下ろし(;´Д`A チェックアウトの時、ロビーから見た景色① 見事なつらら ロビーからの景色② * * 次女にちょいちょい写真を送って、現場報…

  • 今年も咲いた(^^)

    去年の今頃記事に書いた、 hedahada.hatenablog.com 可愛いお花。 スノーフレーク。 今年も咲きました。 去年の記事を見るとたくさん咲いてますが、今年のほぼ同じ日付けである今日は、去年ほど賑やかには咲いてません。 ここのところの寒の戻りのせいでしょうか。 桜も今年はまだまだ。 暖冬と言われていたわりに3月は寒い日が多くて、春が待ち遠しいです。

  • 目が痒いっ(>人<;)

    今日はものすごい風が吹き荒れました。 しかも寒いっ(ーー;) 花粉症の私は、先月から目や鼻がグズグスしてるのですが、最近の強風(今日も)に、症状も悪化。 外でのマスクは必須なので、鼻水くしゃみはほどほどに抑えられてますが、目はね〜。 メガネをかけてても、ほぼ無防備と同じなので、も〜痒くて痒くて(@_@) マメに目薬を差したりしますが、痒いっ! とにかく痒いっ(>人<;) 早くピークが過ぎて欲しいです(@_@)

  • スポーツウエルネス吹矢

    昨年12月に体験会に行って、入会を決めた《スポーツウエルネス吹矢》。 hedahada.hatenablog.com あの時すぐに入会を決め道具も買ったのですが、今年に入り、なかなか都合がつかず(第1、3、4の土曜午前中)、昨日やっと、入会後初めて参加できました。 (体験会から3ヶ月も経っちゃった) * * スポーツウエルネス吹矢は、こんな道具を使います。 筒の長さはは1m20㎝。 矢?はセロファンみたいな材質でできてます。(先端だけ金属) 黒い棒は刺さった矢を抜くときに使うものです。 的から10m離れた位置から、1ラウンドは3分以内に5回(5本)。 初心者は6mの距離から始めます。 的のイメ…

  • トイレのアクシデント

    【*すみません、トイレの話です】 先日の記事に書いた、急なトイレ詰まりで騒ぎになった話。 改めて記録として書いておこうと思います。 うちは築30年以上経つのであちこちガタが来てまして、急な修理修繕を何度か経験してます。 でも、今回のトイレ騒動(便器総取り替え)には参りました。 ネットで調べた面識のない業者。 とんでもない業者だったらどうしよう、すごい金額を請求されたらどうしよう、家の様子を知られて何かの犯罪被害に遭ったらどうしよう…。 そんなことまで気になってしまいましたが、詰まりをそのままにしてはおけないので、お願いしたわけです。 実際にはちゃんとした業者さんで、状況を細かく説明してくれて、…

  • プラスチックごみ

    私の住んでいる自治体では、来月からプラスチックごみの分別収集が始まります。 今月に入り、プラごみ専用のごみ袋がお店に並び始めたので、早速買って分別を始めました。 暮れに市役所の人が自治会に来て説明(出前講座)をしてくれて、不明点はほぼ無くなり、袋にあれこれ放り込んでます。 スーパーでもプラごみを出せるのですが、シールなど貼ってあると出せないとか、透明な容器のみとか制約が多くて、めんどくさすぎて出したことはありません。 でも、市の分別ルールだと、紙(シールなど)が貼ってあってもそのまま出して良いのでハードルが下がりました。 また、汚れを落とすために洗剤や水をたくさん使うのでは本末転倒なので、汚れ…

  • 猫カフェ

    昨日の記事にチラッと書きましたが、先日初めて《猫カフェ》に行って来ました。 いつも行くイオンモールの中に、少し前にできたお店(猫カフェMOCHA )。 窓越しにモールの通路から中が見えるので、通るたびに気になってました。 今回、当初は娘を送りながら月曜日に行く予定でしたが、夫も休みを取ってたことが分かり(娘と一緒に過ごしたくてw)、3人で行くことにしました。 猫カフェってあちこちにあるようで、お店によって利用の仕方もそれぞれのようですね。 行ったところは、受付も会計もセルフで、自分が居た時間分(10分刻み)で精算されるシステム。 飲み物はドリンクバー(自動販売機を含む)。 入ると(当たり前です…

  • 娘と過ごした週末

    先週土曜日から昨日まで、次女が帰って来てて、久しぶりに数日間を一緒に賑やかに過ごしました。 シフトの関係で、まとまった休みになった娘。 当初は月曜日(11日)にアパートに戻る予定でしたが、3.11でもあり終日一緒に居たい…と、1泊延長( ̄∇ ̄) 3泊もするのは、一人暮らしを始めてから初めてだったかも。 最近日本酒が好きだという娘に夫は大喜びで、行きつけの地酒の居酒屋に連れていったり(私もノンアルでお付き合い)、月曜日は夫も休みにして(笑)元々行く予定だった猫カフェに3人で行ったり(^人^)。 昨日は夫は仕事に行き、私と娘でどこかでランチでもしながらアパートに送っていく…のはずが。 なんと、トイ…

  • 訃報が続く

    昨日、漫画家の鳥山明さんの訃報に驚いたばかりなのに、今朝は声優のTARAKOさんの訃報。 どちらも病気でのご逝去のようですが。 年齢的にもまだまだお若いことを思うと、残念でなりません。 去年から、60代(前半の方も)の方の訃報を頻繁に聞くようになり、自分の歳にも近く、色々考えてしまいます。 鳥山明さん、TARAKOさんのご冥福をお祈りいたします。

  • 水道料金

    うちの自治体では、来月から水道料金が上がります。 広報紙で数回にわたり特集記事が組まれ、値上げせざるを得ない理由や新料金についての説明が、何度も掲載されました。 数ヶ月前、広報紙で値上げせざるを得ない理由を知った時、とても複雑な気持ちになりました。 要するに、 《節水の意識が高まり、節水のための商品も多い今、水の使用量が減り、結果として水道料金収入が減った。》 ↓ 《でも、水道関係の設備などは老朽化してきて、修理しなければならない》 ↓ 《水道料金収入だけでは修繕費が賄えない》 ↓ 《水道料金値上げ》 という構図らしいです。 うーん(~_~;) 自分でも、まめに蛇口を閉めたり、洗い物の時も、水…

  • ヒトキシャオクレ

    昨日、チェルシーを買いに行ったが、時すでに遅し…の記事を書きました。 以前のサクマ式ドロップスの時と同じで、出遅れた私。 その時頭に浮かんだのがタイトルの言葉。 『ヒトキシャオクレ』 子供の頃よく親が使ってた表現で、聞くたびに頭の中で「ヒトキシャオクレ?」と、カタカナが浮かんでました。 そのうち、それが「一汽車遅れ」(=ちょっと遅れること)だと気付きました。 社会に出るようになってからこの言葉は聞いたことがないので、方言なのか、昔言葉なのかは分かりませんが、私の中では、「出遅れた!」と思った時はやっぱり「一汽車遅れ」が浮かびます(^◇^;) 今は「汽車」とは言わないから、今風に言ったらなんだろ…

  • チェルシー

    今朝の情報番組で、あの〈チェルシー〉が53年の歴史に幕を下ろすことを知りました。 すでに生産は終了してて、今月に販売も終了するとのこと。 情報番組では、ほとんどのコメンテーターがチェルシーの思い出を語ってました。 53年前というと、私は7〜8歳。 チェルシーのCMと、懐かしい味は、記憶の中に鮮明に残ってます。 ちょっとオシャレなキャンディ。 箱も当時にしてはオシャレで、持ってるだけで外国の女の子の気分になれました(^.^) (ちょっと何言ってるかわからないですが(^^;;) 始めはバタースカッチが好きだったけど、ちょっと大きくなってからは、もっぱらヨーグルトスカッチ派(^^) 娘達の小さい頃も…

  • ジムに行く時間を変えてみた

    少しでも動こう月間なので(笑)、ジムにも行かなきゃ!と気合を入れました(^^;; 今までは、午前中(11:30頃〜)行ってました。 午前中(お昼近く)の方が空いてるだろうし、1日のうちで午前中の方が自分も元気かな…と思ったので。 でも、いつもわりと人は多いな…という印象でした。 (みんな考えることは同じか(^^;;) 平日なので、60〜70代(もっと上かも)の方々(男女)がほとんど。 ただ、常連さんの御婦人方がストレッチマットに座ってずっと大きな声でお喋りしてるのが、すごく気になってました。 そんなこともあり、午後だったらどうかしら?と、今日初めて午後(3時ごろ)行ってみたら…。 あれ?ガラガ…

  • 《少しでもいいから動こう》月間

    月が変わり、気持ちも少し改まっている今のうちに自分に言い聞かせました。 『少しでもいいから動こうよ』 って(^◇^;) 2月の振り返り記事でも書いたように、先月は、ほとんどジムにも行けず(たった2回)、ラジオ体操ゾンビ体操、外歩き、Beat fit アプリなどなど、体を動かすスイッチはずっとOFFでした。 さすがにそれはまずい…と焦る月初め。 とりあえず、ラジオ体操だけでも、1日1回でいいからやろうよ!と自分を励まして(笑)、とりあえず今日まで3日間、続いてます(^^;; * * 今朝のテレビ番組(『健康カプセル ゲンキの時間』で、内臓脂肪を減らそう特集をやっていて、内臓脂肪が体に及ぼす悪影響…

  • 泣きと笑いと

    昨日の『ふてほど』。 あぁ、どんどん切なくなる(T ^ T) でも、ちょいちょい大笑いして。 もう、この緩急がホント絶妙です。 クドカン、最高(^_^)☆ この間書いた記事で、“予告で渚ちゃんが言ったセリフ…”って書いたけど、観てたら、純子のこのセリフでした(^^;;(訂正) 『うちのオヤジを小馬鹿にしていいのはな、娘のあたしだけなんだよ!』 …グッときました(T ^ T) 数年前の『俺の家の話』では、寿一が古参のお弟子さんに『バカ息子!』と言われ逆ギレして言ったセリフ。 『バカ息子しかいねえよ。うちにはもうバカ息子とバカ娘しかいない。だが、それを言っていいのは、親父だけだ』(9話) …この時…

  • カルチャーラジオ

    先ずは、 大谷選手、ご結婚おめでとうございます(^_^) 昨日の速報にはびっくりしましたが、今日観た囲みインタビューでの堂々とした清々しい姿と、ウィットに富んだ受け答えに、心から祝福したいと思いました。 日本のマスコミは、「あとは野球に集中したい」という大谷選手の意向を最大限尊重して、お二人をそっと見守ってほしいと、強く望みます。 * * さて本題に。 昨日記事に書いた《カルチャーラジオ》のことを補足したいと思います。 《カルチャーラジオ》はNHKラジオの第2で、夜8:30〜9:00までの30分間放送している番組。 1週間のプログラムは、このようになってました。 (公式サイトより) 私は、NH…

  • 2月の振り返り

    今日で2月が終わりですね。 ブロ友さんの木瓜さん(id:Boke-Boke)も書かれてましたが、閏年の今年は1日多いはずですが、それでも他の月より短く、あっという間に過ぎてしまいました。 年度末に向けてのこの時期(2月)は、関わっているいくつかの団体の用事も多く、ワサワサしっぱなしでした(^^;; 運動 そんなわけで、今月は運動らしいことはほとんどできませんでした(>人<;) 先月は、 hedahada.hatenablog.com 運動スイッチが入ってて、ジム通いに意識を向けて頑張りましたが、今月は用事が多くて。 ジムに行ったのは1回だけ(>人<;) あ、雪が降ったりして、出かけにくかったの…

  • 先週の『ふてほど』

    今頃になってしまいましたが、先週の『不適切にもほどがある!』を観ました。 その前の予告で亮ちゃんの出演を知り、単純にワクワクしてたけど、先週の放送後のネタバレを含むネットでの感想の数々に、 “これは心して観ないと” と思い、ちゃんとじっくり向き合う時間を探してました。 週末の3連休以降、毎日バタバタしてて、なかなか落ち着けなかったのですが、さっき、朝からだけど(笑)観ました。 あぁ、そういうことだったのか。 …と、朝から泣きました。 すごいドラマだな…と思いました。 クドカン、すごいな、と。 良い役者さんが演じるから、さらにすごいんだ、と。 * * 長瀬くんの最後のドラマ『俺の家の話』(クドカ…

  • 缶詰じゃなくて。

    我が家の常備品。 生協(パルシステム)で買ってるのですが、以前はこの手のもの全て缶詰でした。 でも、今はパウチ形になり重宝してます。 なんといっても嵩張らない。 開けるのもラク。 そして、 最近スーパーで見つけたのが、 ツナも(*゚▽゚*) 私が見つけたのは最近ですが、以前からあったのかな?(^^;; 嬉しくて早速買いました。 3個入りで、値段は缶詰とあまり変わらなかったと思います。 便利便利(^^)v

  • 母の命日

    今日は母(実母)の命日。 家から車で1時間ほどの、実家近くのお墓参りに行って来ました。 昨日の雨模様から一転、お墓で見上げた空はこんなに綺麗な青空。 (*´ー`*) 風はめちゃくちゃ吹いてましたけどね。 (⌒-⌒; ) * * 数日前、久しぶりに母の夢を見ました。 「もうすぐ命日だから、お墓参りに来てね」 …ってことかなと思いました。 その夢での母は、生前の母の何倍も元気そうで、明るくて、はつらつとしてました。 場所は実家だと思いますが、似てるようでちょっと違うような…、そんな場所。 記憶の中の実家より綺麗な家でした(笑) 元気で楽しそうな母に、目が覚めてからも嬉しい余韻が残りました。 そして…

  • 義母の命日

    今日は義母の命日。 4年前の今日、出かけた先で、運転中に大動脈解離で亡くなりました。 運転中だったにも関わらず、道路の脇にぶつかる形で車が止まり、誰も巻き込まずに済んだことは本当に奇跡です。 4年前の今頃といえば、コロナ禍が始まったばかり。 得体の知れない未知のウイルスに世界中が怯えるようになるのは、この少し後からだったと思います。 お葬式もギリギリ普通の形でできました。 (アルコール消毒液が品薄で、調達するのに苦労したけど。) 一周忌、三回忌と毎年バタバタと行った法事も、コロナ禍真っ只中のため、親戚も呼ばず、私たち家族だけで静かに行ないました。 あれから4年。 コロナ禍のさまざまな制限がなく…

  • 晴れた!嬉しい!!

    朝、カーテンの隙間から光が差し込んでるのを見つけて、嬉しくて飛び起きました。 \(^o^)/ 火曜日以来の晴れ。 3日連続で寒くて雨で、気持ちが沈んでなんとなく心身共に不調だったのが、お日様の光を浴びた途端に元気になりました。 p(^_^)q 少し陽が高くなってから、 スマホだけ向けて写真を。 天気が良いと、用がなくても外に出ようかな…という気持ちになります(^^) 人も光合成が必要ですね(^ω^) 貴重な晴れの日、良い一日をお過ごしください。 (^^)/

  • 殿様枕症候群

    今朝の情報番組で《殿様枕症候群》のことを特集してました。 時代劇などで見かける殿様の枕が、その見本のように(笑)写真で紹介されてました。 だからこの名がついたのでしょうね(^^;; 高さが12センチ以上の枕は、首の後ろの血管が伸びて裂けるなどして、脳卒中のリスクが高まるそうです。 テレビを観た後、自分の枕を測ってみたら、頭が乗るあたりは大体5センチくらいでした。(大丈夫かな) 枕って、合う合わないがハッキリしてますね。 (長女はどんな枕でも一瞬で寝られるけど笑) 私は、若い頃はあまり気にならなかったけれど、歳を取ったら、高さ、硬さなどすごく気になるようになりました。 (たかさ、かたさ…、同じ文…

  • 日記文学

    大河ドラマ『光る君へ』が好きで、関連本は少し前に2冊買ってあるのですが、また買いました(^^;; 『紫式部日記』は読んだことがなくて、ちゃんと読んでみようかな…と本屋さんで探してたら、こちらが目に留まりまして。 平安時代のこと、宮中のことなどわかりやすく書かれているので、とりあえずこちらをサラッと読んでみようかなと思い、買ってきました。 ちなみに、この本のナビゲーターは和泉式部さん(笑)。 * * この時代って、女性が書く「〜日記」がいくつもあって興味深いです。 「紫式部日記」「和泉式部日記」「蜻蛉日記」など。 「枕草子」は…、エッセイか。 言葉を紡ぎ、日々思うことを形に残したこの方達は、今で…

  • 寒すぎる(>人<;)

    予報通りですが、昨日までから一変、今日の真冬の寒さに参ってます(>人<;) この寒さが普通なのかもしれないけど、前日からの気温差が激しすぎて、身体がついていきません(>人<;) これと言った用事はないので、ジムで運動してこようかとも思ったけれど…。 頭が重痛い(~_~;) 身体も重くて動きが鈍い(^^;; 何よりも、気持ちが向かない(*´ω`*) 自律神経が乱れてるんだろうな。 買い物だけして来て、あとはコタツで丸くなってます(^^;; Beat fitのアプリで自律神経を整えるヨガでもやって、ゆっくり過ごそうと思います。 皆様も体調崩されませんように。

  • 100円ショップ

    ダイソーの創業者の方が逝去され、今朝の情報番組でダイソーの歴史などを紹介してたので、興味深く観ました。 日用品の移動販売からスタートし、その際の会計がしやすいように全て100円にしたこと。 大創という社名は、「〈大〉きな会社を〈創〉る」という夢(目標?)で付けたこと。 アミューズメントパークのように、買い物を楽しんで欲しいと思っていること。 「商い」は「飽きない」が信条。 うろ覚えの表現もありますが、大体こんなニュアンスだったかと。 * * 今は100円ショップもいくつかあり、100円ショップで買い物することも当たり前になりましたが、ダイソーが初めて身近にできた時は、本当にアミューズメントパー…

  • ドラマ

    2月も中旬となり、冬ドラマもお話が進んできました。 結局、観続けてるドラマは、『光る君へ』と『不適切にもほどがある!』の2つだけ。 当初、面白そう!と期待したドラマはありましたが、初回を観て「うーん」となってそれっきりのものがいくつもあり、ちょっとがっかりです。 まあ、あくまでも私個人の期待と違ってたってだけで、世間の評判は良いものたくさんありますけどね(^^;; 逆に、当初は観てなくて、最近観始めたのが『春になったら』。 設定(お父さんがあと3ヶ月で…)に抵抗があって、観てなかったのですが、評判が良いと聞いて、TVerで1〜3話のダイジェストを観てみたら、すごく引き込まれて。 役者さんの力量…

  • 二胡

    今日はこちらへ行って来ました。 二胡、揚琴、京胡…といった、中国の楽器の演奏会。 二胡の音色って、悠久の響きを感じますね。 癒されました。 チェロやピアノ、フルート、ドラムとも共演し、色々な楽しみも味わえて、贅沢なひとときを過ごせました。 * * フルート奏者の藤井隆太さんという方、なんと、龍角散の会社の社長さんでした! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ フランスに留学したり、国際コンクールで1位になったり…という、すごい経歴をお持ちでした。 帰りには、 お土産に、龍角散のタブレットを頂きました。 (^人^) 今日は暖かくて風もなく、駐車場から会場に歩くのも苦にならず、良かったです。

  • ナンプレとの付き合い方

    数年前からナンプレに挑戦し始めて、 hedahada.hatenablog.com 去年、アプリのナンプレを知って、 hedahada.hatenablog.com 楽しく取り組んでいた私。 アプリだと見やすくて、時間も測ってくれるし、間違えると(数字がダブってしまうと)赤で表示されて、間違いを教えてくれるので便利でした。 初級編(150問)は、目安時間10分に対して、ほとんど5分以内でできたので、まだ初級編はいくつか残ってましたが、調子に乗って「準中級」(目安時間は15分)の問題にチャレンジしてみました。 そしたら途端に難しくなり、6分を過ぎても全く捗らず。 画面と睨めっこするだけで、時間ば…

  • 気温差と強風と

    一昨日昨日と、すごく暖かくて、このまま春になるのかなぁと期待していたら、昨日夜からはまた寒さが戻ってしまいました。 さらに、朝から(夜中から?)すごい風が吹いてます。 昨日は春一番が観測されたとか。 春一番は、強い南風のことだと思いますが、今吹き荒れてるのは、強い北風(@_@) ただただ寒いばかり(>人<;) 窓はミシミシ言うし、家はガタガタ言うし(O_O) 極端過ぎる気候は、ほんと体に堪えます(*´ω`*) * * 近くの空き家で伸び放題になっている竹。 この間の雪の重みで折れかかっていた大きな枝が、この強風で折れて飛ばされ、前の道路に転がってました。 片付けに出たら、ちょうど通りかかったご…

  • デコポンと不知火

    最近、デコポンが大好きです(^。^) スーパーではデコポンと不知火が並んでいて、形もよく似てるので、何が違うかよくわかりませんでしたが、先日JAのスーパーの売り場に丁寧な説明文があったのでじっくり読んでみました。 それによると、〈不知火〉という柑橘類の中で、糖度が13度以上、酸の割合が1%以下のものだけが〈デコポン〉を名乗れるのだとか。 なるほど! デコポンの美味しさはそこにあったわけですね。 お値段も、不知火に比べてデコポンは高価。 試しに不知火を買ってみたら、こちらも剥きやすくて食べやすい(^.^) 味は確かにデコポンに比べると甘さは低くて、酸っぱさが先ず来ましたが、その酸味も爽やかで美味…

  • 暖かい

    天気予報通り、今日はとっても暖かかったです。 花壇にはクロッカスが咲いてました。 これは、今シーズンのために植えたものではなく、去年の春に咲いて、シーズンが終わりほったらかしにしていた球根。 次の年も咲いてくれて、その逞しさに感激しました。 黄色は元気の出る色。 元気をもらいましたp(^_^)q

  • コンビニおかず

    週末からコロナ療養中の次女のところに、昨日作ったパウンドケーキなど持って、今日も置き配に出かけました。 LINEで 「何か必要なものある?」 と聞いたら、 「何か固形物のおかず(笑)が欲しい」 とのこと。 詳しく聞こうと電話をしたら、 「セブンイレブンに色々おかずがあるよ」 と。 私はセブンイレブンでおかずは買ったことがないので、興味津々で見てみたら…。 なるほど。 冷凍のところにも冷蔵の棚にも色々ありました。 鯖の味噌煮、肉団子の甘酢あんかけ、焼き鳥、ハンバーグ(あ、これは知ってた)、ひじき煮、ほうれん草の胡麻和えなどなど。 そういえば、以前情報番組でコンビニのおかず類が美味しい…と紹介して…

  • バレンタイン・イブイブ(笑)

    バレンタインデーは明後日ですが、平日なので、夫もゆっくりできる今日、バレンタインのお菓子を作ってプレゼントすることにしました。 一昨年のバレンタインにもパウンドケーキを作りましたが、今回は2種類。 ココアを混ぜたマーブルと、紅茶。 紅茶の方はチョコがけをしてバレンタインっぽくしました(^ν^) 長女からも、朝LINEが来て、パウンドケーキを作った…と(^人^) 考えることが同じで嬉しくなりました。 (=´∀`)人(´∀`=) コロナ療養中の娘のところにも、明日、パウンドケーキのお裾分けを置き配しに行ってきます(^^) まだ熱もあるようですが、食べられてるようなので、まあ日柄待ちってことで。 パ…

  • 母の置き配、再び

    今日、昼間次女からLINEが。 「またコロナかかった…」 とのこと。 昨日から発熱、今日お医者さんに行って検査したら陽性だったらしい。 (熱は昨日は38度以上あったけど、今日は37度台みたい。) 次女は障害児放課後デイの職員で、子供達といつも至近距離で接するので、まあ仕方ないですね。 前回は、 ↓ hedahada.hatenablog.com 一昨年の秋でした。 まだがっつりコロナ禍。 ひとり暮らしの次女が心配で、色々買い込んで置き配したことを思い出しました。 今回はというと。 コロナも5類になってからは、罹っても「まあ仕方ないね」って感じで。 それでも心配なのは同じ。 「置き配しようか?」…

  • マルハラって?

    ネットの記事タイトルで『マルハラ』という言葉を見つけ、何のこと?…と記事内容まで読んでみて驚きました。 マルハラ・・・マルハラスメントの略。LINEなどで中高年からのメッセージが句点(。)で終わっていると、若者は距離感や冷たさを感じて恐怖を抱く。 は? 記事にあるように、「。」で終わる文章に恐怖まで抱く若者って、本当にいるの? そもそも、句読点にはちゃんと意味があるわけだし、若者だってそんなの理解してると思うけど。 その“マルハラ”に対しての俵万智さんの短歌、 「優しさにひとつ気がつく ×でなく◯で必ず終わる日本語」 には心から拍手を送りたいです。 さすがです。 最近の、何でもハラスメントをつ…

  • ティーキャンドル

    お仏壇で使っているキャンドルが終わってしまったので、Amazonさんで注文しました。 以前買った時無惨な状態で届いたので、次はどこかお店で買うつもりでしたが、 hedahada.hatenablog.com なかなか手頃なものが無く、仕方なく(笑)またAmazonさんで買うことに(^^;; 商品リストを見ていたら、〈4個セット〉というのを見つけました。 今までは自分で何個と注文してたのですが、これはセット商品。 どうせ使うものだから…と注文して、どんな状態で届くのか、また中身がバラバラなのか、箱詰めし直す覚悟で(笑)商品の到着を待ちました。 そして届いたのが、 ↓ セット商品だからですね、梱包…

  • 再会

    今日は懐かしいお友達に会いに、県外に行ってきました。 最後に会ったのはコロナ禍の数年前だから、軽く6年以上ぶりだったと思います。 私のファンブログで繋がり、ライブ、舞台などいくつもの思い出を共有してきたお友達。 今回はエイトごとではなく、ひょんな事から「会いましょう」ということになって(笑) 会えることが楽しみで昨日はなかなか寝つけませんでした(^^;; 本当に久しぶりの再会でしたが、時間の隔たりは全く感じなくて、お昼前から夕方になるまで、食事とお茶と2軒まわり、たくさんお喋りしてきました。 私の中で最高に楽しかった50代の思い出を彩ってくれた素敵なお仲間さんと、思い出話をしたり、今の想いを語…

  • 筋肉痛

    昨日は、お昼頃1時間くらいかけて、前の道の雪かきをしました。 前の道は、路地。 真ん中に車の両輪の轍が出来てましたが、それ以外は降ったままなので、端の雪をなんとかしないと、歩く人が大変です。 うちの周りは、空き家あり空き地ありで、道の雪かきをするのは私くらい。 さすがに自分の家の前だけってわけにはいかないので、“向こう三件両隣”分くらいを、せっせと雪かきしました。 雪かきって、ビフォーアフターがわかりやすいので、嬉しくて、始めるとつい頑張りすぎてしまいます(^^;; 1時間くらい頑張って、汗だくになりながらも、成果が見えて満足して家に戻りました。 そして予想通り、今日は朝から全身筋肉痛でヨタヨ…

  • 雪、その後

    昨日午後から夜まで降り続いた雪。 今朝は止んでて、空も明るくなっていてホッとしました。 隣の空き地に定規を挿して測ったら、20センチくらいありました。 ここまで積もるのは久しぶりです。 ラジオのニュースで、“都内もこんなに降ったのは2018年以来”と言ってたから、この辺りもその時以来…なのかな。 雪かきしなきゃかしら…と、道路を見たら、 車が通ったところはもうアスファルトが見えてるくらいだし、薄陽も差してるからもう少し溶けてくれるかな? できるだけ労力使わなくて済むように(笑)様子を見て、夕方気温が下がるまでになんとかしましよ( ̄▽ ̄) この辺りは県内でも北部と南部の中間で、雪に関してはいつも…

  • 天気予報通り、お昼頃から雪が降り始めて、夕方の今も降り続いてます。 細かい雪。 みぞれ? いや、やっぱり雪だわ。 降り始める前に…と、11時頃スーパーに出かけたら、みんな思うことは同じで、すごく混んでました(^^;; (年末のようでした) 降り始める前に…のはずだったのに、お店を出たらしっかり降ってて、車のところまで行くのに雪まみれに(>人<;) 暖冬と言われていたけれど、やっぱり寒い時は寒いですね(>人<;) 午後はファンヒーターをつけて、ずっとコタツに入ってます(^◇^;) 明日の朝は道が凍っちゃうだろうな。 (*´ω`*) 気をつけましょう。

  • がんばれ《SUPER EIGHT》

    エイトの新しいグループ名は、 《SUPER EIGHT》 今日は出かけていて、発表のファンクラブ動画はリアタイできませんでしたが、12時を過ぎた頃ネットに流れた速報で知りました。 グループ名を初めて見た感想は、 「おぉ〜、いいじゃない(*゚▽゚*)」 でした。 EIGHT(エイト)を残してくれただけで、もう充分(^^) SUPER…がくっついて、さらにパワーアップしましたね笑笑 ファンはスーパーエイターかしら( ^ω^ ) 帰宅後、ファンクラブ動画を観ました。 デビューからの映像に胸が熱くなりました。 そして新グループ名の前で並ぶ5人。 衣装の色合いに、ムフッとなりました。 エイト第二章の幕開…

  • ありがとう《関ジャニ♾️》

    明日から関ジャニ♾️が新しいグループ名になります。 ♾️ ♾️ ♾️ ♾️ ♾️ 2010年からエイトのファンになり、丸ちゃんのファンになり、2014年のエイトの日(8/8)から、一昨年の大晦日まで、8年と4ヶ月、ほぼ毎日ファンブログ(FC2「オレンジ色のひとりごと」〜はてなブログ「じぶん色のひとりごと」)を綴ってました。 長い間とっても好きで、生きる支えだったり、日々のスパイスだったり、癒しだったり…。 自分の心のほとんどがエイトでした。 でも、彼らの状況が変わり、世の中もコロナ禍で状況が変わり、だんだん自分の心が苦しくなり、距離を置くようになって1年が過ぎました。 ♾️ ♾️ ♾️ ♾️ …

  • 節分

    今日は節分。 今朝、NHKラジオを聞いていたら、 「来年の節分は2月2日です」 と言ってて、ちょっとビックリ( ゚д゚) 春分の日や秋分の日は、たまに1日ずれるから認知してたけど、立春は2月4日、節分は2月3日って決まってるものだとばかり思ってました。 (^◇^;) ネットで調べたら、2021年の節分も2月2日でした〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (全く覚えてないのはコロナ禍真っ只中で、それどころじゃなかったから、かな(^^;;) さらにネットで色々調べてみたら、2021年の節分が2月2日になったのは124年ぶりだったとか(O_O) 地球が太陽の周りを1周する時間が365日と6時間。 閏年で調整してるけど…

  • けんちん汁

    節分は明日ですが、夫が明日泊まりでいないので、我が家は今日、恵方巻きとけんちん汁を食べました。 (恵方巻き本来の意味からすっかり外れて、ただの夕食でしたけど( ̄▽ ̄)) 夕方、けんちん汁の準備をしながら義母を思い出しました。 毎年節分には、義母が張り切ってけんちん汁を作り、私は鍋を持って階下へ降り、家族分をもらってました。 具材を小さめに切るのが義母のけんちん汁。 食べやすくて好きでした。 それから、 節分とは関係ないですが、子供が小さい頃(幼児の頃)は、よくけんちん汁を作ってました。 たくさん作っておいて、翌朝もお昼もけんちん汁とか(^^;; 具沢山の汁は、それだけでおかずにもなるので、あと…

  • インプット(書き忘れ)

    昨日、1月の振り返りをして、色々なインプットができたことを書きましたが、ひとつ忘れてました〜(^◇^;) *映画 1/10に観ました。 ミュージカル仕立てで楽しかったです。 すっかりお話に入り込み、登場人物達と一緒に笑ったり悲しんだり、ハラハラしたり…。 素敵な時間でした。 ウンパルンパの歌とダンスが、しばらく頭から離れなかったなぁ(笑)

  • 1月の振り返り

    1月が終わります。 まだ年が明けてから1ヶ月なのに、1年分くらいココロが忙しかった気がします。 能登半島地震から1ヶ月。 1番寒い時期での避難生活や、断水での不自由な生活を余儀なくされている方々が沢山おられることを思うと、本当に心が痛み、自分に何ができるか考えて過ごしてました。 差し当たってできることは募金くらいなものなのですが…。 1日も早く普通の暮らしが戻ることを祈っています。 * * 運動を継続する 元旦に決めた“一年の計”。 その中で一番重きを置いているのが〈運動を継続する〉こと。 先月(12月)にちょっとスイッチが入り、市のスポーツジムにできるだけ通うことを意識し、年明けも引き続き週…

  • 訃報

    昨日、ネットのニュースで、漫画家の芦原妃名子さんが自ら命を絶たれたと知り、とても驚き悲しくなりました。 先月まで放送していた『セクシー田中さん』の原作者の方。 私は先生の作品(漫画)は読んだことがなくて、ドラマで初めて知った方でした。 あのドラマ、大好きでしたが、数日前のネット記事で、原作者側とドラマ制作・脚本家側とで見解の相違があったことを知り驚きました。 ネット記事のタイトルでは「見解の相違」と表現してましたが、記事を読んだら、事実があまりに酷くてショックでした。 (作品を生み出したのは原作者なのに…) そして、こんなことになってしまって…。 『セクシー田中さん』は連載中だったとか。 芦原…

  • 大河ドラマ

    今年の大河ドラマ『光る君へ』は、数年ぶりに毎週欠かさず観たいと思うドラマです。 短大(国文科)の時、この時代の文学を沢山勉強して、元々好きだったのが、もっと好きになりました。 (卒論は清少納言だったけど) なので、大河ドラマでこの時代を、しかも紫式部を描くと聞いた時は驚きました。 大河ドラマというと、戦国時代か幕末って感じですが、平安時代の貴族の権力争いは、それはそれで興味深いです。 ドラマを観ていると、源氏物語ではないのに源氏物語を観ているような感じがします。 宮中サロンの女子トーク、女房達の陰口、殿方が集まっての雑談などなど。 特に、道長とその仲間(4人)が、《平安のF4》と話題になってる…

  • アイロン台

    新しいアイロン台を買いました。 (Amazonさんで) 今まで使っていたのは、畳や床に直に置く1枚板(笑) でも、アイロンかけに時間がかかる時は、足が痺れて難儀してて(^^;; 立ったままアイロンをかける姿に憧れてました。 そこで思い立ってネットで調べたら、買えそうな値段。(確か3,500円くらい) これは組み立て式じゃないのですぐに使えて助かります。 高さも何段階かあって、椅子に座ったり、立膝(笑)でも出来そう。 横にアイロンを置けるのも気に入ってます(^^) ちょっと不安定さもありますが、アイロンをかけるだけなので、特に気になりません。 これでアイロンタイムが楽しくなりそうです(^。^)

  • 映画

    昨日、ブロ友さんのくまこさん(id:jibun_iyashi)の記事を拝見して、どうしても観たくなり、すぐに映画館情報を調べて、ソッコーで出かけて観てきた映画。 『PERFECT DAYS』。 くまこさんのブログを拝見したのが昨日の朝9:30頃。 すぐにネットでいつも行く映画館を調べたけど上映してなくて。 そこより少し遠い映画館で、1日1回、11:00〜の上映があることがわかりました。 そこまでは車で40分はかかる。 うーん、今日は諦めて、週明けにしようか…、 あ〜、でもすぐ観たい! …ということで、すぐに残っていた家事を済ませて身支度し、10:00に家を出ることができました。(映画館入り口に…

  • 福寿草咲いた

    昨日の写真ですが…。 福寿草が咲いてました(*´∇`*) すごい風で砂を被ってて。 チラッと花びらが見えたので、そっと砂を払ったら、開いてました。 先日、蕾を見つけた記事を書いてから、3日。 hedahada.hatenablog.com 嬉しい(#^.^#)

  • ジャーナルアプリは仮置き場

    先日記事にした、iPhoneの《ジャーナル》。 どう使うのが1番重宝か、あれこれ考えました。 結果、タイトルのように “色々な情報や記録の仮置き場” として使うのが、私に合ってる気がしてきました。 出先での支出、 雑誌で気になるページ、 などなど。 特に私は家計管理が苦手で(^^;; 毎日お財布を整理して家計簿に書けばいいのに、すぐレシートを溜めてしまいます。 数日溜めちゃうと、もう記帳するのも嫌になってしまいます。 一昨日試しに、買い物後、車に乗ってスマホを開いたついでに、さっきの買い物をジャーナルに打ち込んでおきました。 結構便利d(^_^o) ジャーナルは画像も載せられるので、今日は雑誌…

  • 新幹線トラブル

    昨日起こった新幹線トラブル。 高崎〜東京間の新幹線をよく利用する私には、他人事ではなかったです。 ちょうど1週間前の火曜日、同じ時間帯の上越新幹線で上京してましたから。 今朝の情報番組で、元JR東日本の方が、「あえて厳しい言葉で…」と前置きしながら解説されてたのを興味深く聞きました。 ひと通り聞いて思ったのは、企業のリスク管理の重要性でした。 その方が言うには、動かなくなった車両の隣に別の車両を並べて乗客を移動(避難)させることは、新幹線開業時からやってたことだったとか。 なぜ今回それをしなかったのか?と話されてました。 停止してから乗客が外に出るまで3時間、本来ならもっと早く外に出せるはず、…

  • ジャーナル

    先日、iPhoneのアップデートをしてからホーム画面に知らないアイコンが現れました。 なにこれ? 怪しいやつ? どうしよう…と慌てましたが、試しに開いてみました。 そうしたら、iPhoneの新しいサービス?なのかな。 要は日記みたいに色々記録を残しておける機能でした。 最近私が気にしてる「覚え書き」(^^;; 今まで日記のアプリを使ってたこともあったけど、いつの間にか放置。 (ブログ書いてて、紙の5年日記も書いてるし、書く場所ばかり増やしてもね〜って。) さて、この《ジャーナル》、使おうか放置しようか。 昨日、試しに一言書いてみました。 なるほど。 私は以前使ってたiPhoneを目覚まし時計代…

  • 福寿草

    玄関脇、ほったらかしの花壇に、今年も見つけたこの子。 どんなにほったらかしてても、毎年ここに顔を出す福寿草。 ありがとう(*´ー`*) 嬉しいな(^_^) こっそり見守ろうと思います(^^)

  • お久しぶりです

    朝からお昼過ぎまで、雨で肌寒くどんよりしてたのが、急に青空になりました。 その青空と降り注ぐ日差しを見ていたら、急にブログに向かいたくなりました。 そして…、 お休みしていた間にあれこれ練っていた構想を、勢いで形にしました。 * * * * * タイトル変更 久しぶりに自分のブログを開いて、そのタイトル「一日一生」を見て、 「重っ」 説明(一日一日を大切に…)を読んでさらに、 「重っ」 そう決めた頃は、そう思っていたのでしょうが、人の心は日々変わります。 今は、自分のそのブログタイトルが重過ぎるので、少し前から気に入ってた言葉「monologue 」を、ブログタイトルに変更。 * * * * …

  • ブログ、どうしようかな。

    能登半島地震から10日が過ぎましたが、被害の状況は、わかれば分かるほど甚大で、不自由と寒さの中、多くの方々が過酷な状況に置かれていることに、心が痛みます。 前の記事から更新が開いてしまいましたが、その理由は、何を書いたら良いのかわからないから。 楽しいことや日常のあれこれを今まで通りに書こうと思っても、心が楽しくなくて。 こんなこと書いて意味あるのかな…とか。 大変な想いをされてる方がたくさんいるのに、こんなお気楽な記事は書くべきじゃないかな…とか。 自分の日常の出来事を、わざわざネット上に発信する意味がわからなくなってます。 * * * 私がブログを書く理由はなんだったかしら? 日々の自分の…

  • ブログ、どうしようかな。

    能登半島地震から10日が過ぎましたが、被害の状況は、わかれば分かるほど甚大で、不自由と寒さの中、多くの方々が過酷な状況に置かれていることに、心が痛みます。 前の記事から更新が開いてしまいましたが、その理由は、何を書いたら良いのかわからないから。 楽しいことや日常のあれこれを今まで通りに書こうと思っても、心が楽しくなくて。 こんなこと書いて意味あるのかな…とか。 大変な想いをされてる方がたくさんいるのに、こんなお気楽な記事は書くべきじゃないかな…とか。 自分の日常の出来事を、わざわざネット上に発信する意味がわからなくなってます。 * * * 私がブログを書く理由はなんだったかしら? 日々の自分の…

  • 大吉のお裾分け(^^)

    この年末年始は、次女が大晦日から来て3人で過ごしました。 (長女は帰省せず) 2日には、毎年行く近くの神社に初詣。 そこで初めて見るおみくじがありました。 ↓ とんぼ玉という可愛いガラス細工の根付け入り。 早速お財布に付けました。 * * * おみくじは…、 次女と私、揃って大吉(°▽°) 皆様にお裾分けいたします。 少しでも、何かひとつでも、良いことが皆様に届きますように(*´ー`*) * * * 枯葉だらけの花壇の隅に咲いた真っ白な花。 どこから種が飛んできたのか…。 地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 お読み頂きありがとうございました。

  • お花が心を癒す

    前の記事を書いたのが元旦(元日の午前中)。 その数時間後に、あんな大きな地震が起こるなんて。 翌日(2日)には、羽田の事故。 未来は誰にもわからないですね。 被災地の惨状がテレビに映し出されると、心が苦しくなり目を逸らしてしまいます。 苦しくても目を逸せない現地の方々を思うと申し訳ないですが、自分の心を守るにはそうすることしかできなくて…。 犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。 行方不明の方々が早くご家族のもとに帰れますように。 そして、被災地の皆様の心が少しでも癒えるよう祈っています。 * * * 玄関脇、日当たりが良いせいか、暮れから水仙が咲き始めました。 今日見たら、蕾も…

  • 今年もよろしくお願いします

    明けましておめでとうございます 2024年、世の中が穏やかで良い年になりますように。 * * * 一年の計は元旦にあり 今年も自宅ベランダから御来光を拝みました。 そして、 心に決めた一年の計。 *健康第一 *運動を継続する *笑顔 …を心がけて、元気に過ごしたいと思います。 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 今年出会ってよかったもの

    大晦日です。 今年もあと半日とちょっと。 “振り返り”シリーズの最後に、出会って良かった物たちを書いておこうと思います。 * * * ニトリの軽量食器(カル:エクレ) 歳取ると食器の重さがすごく負担になります(^^;; 小さい食器は普通の陶器でも気にならないけれど、大皿は軽いと助かるなぁと思ってて。 秋にたまたまニトリでこれを見つけ、持ってみた時あまりの軽さに驚き即買いしました。 来年は、形の違うもの(長皿)を揃えたいと思ってます。 * * * スポーツウエルネス吹矢 最近出会ったばかりですが、 hedahada.hatenablog.com 2回体験教室に行って、入会を決めました。 的当ての…

  • 今年の振り返り(エンタメ)

    振り返りシリーズ(^^)/ 前の記事同様、コロナの5類移行後は、「待ってました」と言わんばかりにエンタメのアンテナを張り巡らし、色々観たり聴いたりしました。 そもそもスタートは、 hedahada.hatenablog.com たまたま見つけた演奏会の年間の通しチケットを買ったこと。 そこからエンタメにアンテナを張り巡らしたわけです(^.^) * * * hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com 記…

  • 今年の振り返り(お出かけ)

    振り返りシリーズ(^^)/ コロナ禍の数年間は、電車に乗ることもほとんど無く、近場を自分の車でウロウロする生活でした。 でも5類移行の後は、だいぶ気が楽になり出かける意欲も出てきました。 * * * 5月には、まず長女とお台場へ(^^) hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com * * * そして、次女と念願の広島再訪の旅へ。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com * * * 11月には長…

  • 今年の振り返り(健康・運動)

    今年もあと3日。 何かと気忙しく、ブログを書くのも、ブログ巡りをするのも、ちょっとサボってます(^^;; でも、とりあえず振り返りはしておきたいので、思いつくまま書き留めておきましょう。 * * * 今年は、年越しでコロナ療養になってしまい、前代未聞の新年でした。 さらに、8月には2回目のコロナ感染。 もう自己免疫の低さに、ほとほと呆れました。 そこで、2回目のコロナが治ってからは、免疫アップにつながるものは全て摂取するようにしました(笑)。 ①ヤクルト1000を毎日飲む。 ②青汁(世田谷自然食品の)を毎日飲む。 ③納豆をできるだけ食べる。 ④甘酒を飲む。 この4つを続けて数ヶ月になりますが、…

  • 今年の振り返り(健康・運動)

    今年もあと3日。 何かと気忙しく、ブログを書くのも、ブログ巡りをするのも、ちょっとサボってます(^^;; でも、とりあえず振り返りはしておきたいので、思いつくまま書き留めておきましょう。 * * * 今年は、年越しでコロナ療養になってしまい、前代未聞の新年でした。 さらに、8月には2回目のコロナ感染。 もう自己免疫の低さに、ほとほと呆れました。 そこで、2回目のコロナが治ってからは、免疫アップにつながるものは全て摂取するようにしました(笑)。 ①ヤクルト1000を毎日飲む。 ②青汁(世田谷自然食品の)を毎日飲む。 ③納豆をできるだけ食べる。 ④甘酒を飲む。 この4つを続けて数ヶ月になりますが、…

  • 障子の貼り替え

    Merry Xmas(*^_^*)/ * * * クリスマスイブの昨日、私はせっせと障子の貼り替えをしてました(笑)。 1階の居間。 義両親がもういないので、たまに私がピアノを弾きに行ったり夫がテレビを観たりしますが、お線香をあげに寄るだけのただの仏間です。 そこのサッシにはもう一枚障子の引き戸もあって。 直射日光も当たるので、去年からから障子の下の部分が剥がれかけてました。(1年も放置(^^;;) その障子は破れにくい素材で破れてはいないから、外からはあまり目立たなかったこともあり、放置してました。 でも、4枚の障子の下の部分がみんな剥がれ始めてしまったので、さすがになんとかせねば!とスイッ…

  • 柚子ジャム

    昨日は冬至。 カボチャを煮ました。 そして、 少し前に頂いて放置してあった大きな柚子で、 マーマレードってことか 柚子ジャムを作りました。 以前、お店で“ゆず茶”を飲んだことがあって、それが美味しかったので、本当は“柚子シロップ”を作る予定でした。 ネットで作り方を調べて、材料を煮始めて。 ネットのレシピは数分煮るだけ‥みたいでしたが、サラサラしたまま。 完成品(柚子シロップ)のイメージがわからなくて、とりあえずもう少し煮てみようと、かき混ぜながら様子を見ました。 そのうちトロトロしてきて、ツヤツヤしてきて。 そろそろいいかな…と火を止めて冷ましてみたら、 ・・・ジャムになってました( ̄∇ ̄)…

  • 私の車はミライース。 6年前に買って、乗り心地も良くて、アシスト機能も満足してます。 翌年には長女に嫁入り道具として色違いを買い、頭金だけ払ってあげましたw。 その翌年には次女用にと、またまた色違いで、こちらもまた頭金だけ出して、次女が今もローンを払ってます。 私が前に乗っていた車はエッセ。 hedahada.hatenablog.com 私がミライースに替えてからは、次女の練習用に置いてました。 私は独身の時にもミラに乗ってました。 * * * 群馬は車の保有台数、免許保持者共に日本でも上位の県。 大人の人数分車を持っている家がほとんどなのでは? まさに足代わりの存在。 私がミライースを買っ…

  • 映画

    今年もあと2週間と押し詰まってきて気忙しいのに、ここにきて観たい映画がいくつもあり、頭を悩ませています(^^;; 「屋根裏のラジャー」 「ウィッシュ」 「窓ぎわのトットちゃん」 「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」 気になるのはこの4作品。 で、 取捨選択した結果、今日「屋根裏のラジャー」を観てきました(*^ω^*) * * * 実はこの作品は最近までノーマークでした(^^;; でも、先日情報番組で、声優を務めた寺田心くんと鈴木梨央ちゃんが出てて、作品の紹介や自身のことも話されてて。 特に、中学生になった寺田心くんが、あまりにもしっかりしていて(小さい頃からしっかりしてたけど)、すごくわか…

  • 来年に向けての種を蒔く(その2)

    少し前に来年に向けて…の記事を書きました。 hedahada.hatenablog.com * * * そして、 今日また新たな種を蒔きました。 《スポーツウエルネス吹矢》です。 日本スポーツウエルネス吹矢協会サイトより 友人が以前からやっていて、なんとなく知ってはいましたが、広報紙で体験教室があると知り、せっかくの機会なので体験だけしてみよう!と、会場に出かけました。 その友人や指導者の方が丁寧に教えてくれて、いざチャレンジ。 本当は10m離れたところから吹いて的に当てるのですが、体験なので6mのところから。 吹く前に、決められた所作や呼吸法などがあり、(やったことはないけど)弓道ってこんな…

  • 正月事始めの日

    今日、12月13日は“正月事始め”の日だそうですね。 新年に向けての準備を始める日。 そんな今日、 高崎だるまは、眉が鶴、髭が亀の縁起物 注文していた、名入りだるまが届きました(^^) 群馬は上毛かるたで「縁起だるまの少林山」というように、高崎だるまが名産です。 だるま屋さんのオンラインショップで名入りだるまが注文出来るので便利です。 初詣でだるまを買ったこともありましたが、名入りにしたいので、数年前から暮れに注文してます。 新しい年が、家族みんな健康で穏やかに過ごせますように…と願いを込めて、元日に片目を入れます。 お読み頂きありがとうございました。

  • 谷村さんのお別れ会『喝采』

    谷村新司さんのお誕生日である昨日、《お別れの会『喝采』》が行われた…と、今朝の情報番組が伝えてました。 谷村さんが旅立ってから、もう2ヶ月余りが経ったんですね。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com ファンの方達も多く出席されたとのこと。 少し前に、このお別れ会のことをネットで調べたら、ファンクラブでも告知していたようでした。 私はファンクラブに入ってないので、参加資格もなかったけど(^^;; * * * 今朝の情報番組の映像を見ても、谷村さんがどれだけ多くの人に慕われ愛されていたかがわかります。 そして、谷村さんが遺してくれた名曲の数…

  • クーポン

    あるドラッグストアでの話。 そこはたまにしか寄らないお店なのですが、お会計をすると、やたらとクーポン券を渡されます。 あと、会員証がアプリなので、そこにも色々なクーポンやら割引案内があります。 あまりにも色々あるので逆に分かりづらく面倒なので、ほとんどスルーしてるのですが(^^;; たまたま昨日、そのお店のアプリを開いたら、ひとつのクーポン(店内の商品どれでも15%引き!)の期限が明日までと知りまして。 それなら…と、今日立ち寄って、「店内の商品どれでも」を信じて、ちょっと値段のするものを買うことにしました。 いざ、レジに行くと、 「こちらは対象外ですが」 とのこと。 「え?どれでも…って書い…

  • 心のアンテナに引っかかった。

    昨日、NHKのラジオ「ふんわり」を流し聞きしてた時、ある曲が流れてきました。 最初、桑田さんのバラード曲かな?と思いましたが、そうではなく、その日のゲストの山根康広さんという方の曲でした。 (結局、その時の曲のタイトルはわかりません(^^;;) 恥ずかしながら全くの「初めまして」の方でしたm(_ _)m デビュー30周年でベストアルバムも出された方だったようで。 ほんと、存じ上げず申し訳ありませんσ(^_^;) * * * でも、すごく心に沁み入る歌詞と、懐かしさのあるメロディ、そしてこの方の歌声に惹かれて、聴いてて涙が出ました。 音楽を聴いて自然に涙が出たのは久しぶり、いや、初めて? その後…

  • 久しぶりのジム

    今日は久しぶりに市のトレーニングジムに行って運動してきました。 私の運動歴は惨憺たるもので(⌒-⌒; ) あちこちに漂着してはまた離れて漂流。 (30分の女性だけのジムやら、有名どころのジムやら、24時間365日開いてるジムやら、市のスポーツクラブやら…) 最終的に落ち着いたのは年間会員の利用料金が3,700円ほどの、市のトレーニングジム。 ランニングマシーン(をウォーキングで使うけど)と、いくつかの筋トレのマシンがあるシンプルなトレーニング空間です。 私がやりたい運動は結局のところ、ウォーキングが中心で、ついでに筋トレが少しできれば‥という程度。 今の場所がちょうど良いです。 夫は、昔から(…

  • 師走

    2週続きで賑やかな週末を過ごし、気づけば師走に突入してました(^^;; 今年楽しみにしていたイベントはこの週末で全て完了したので、あとは粛々と掃除や年賀状準備など、新年に向けての作業をこなすのみです。 年末は次女が大晦日に帰ってきて、お正月は一緒に過ごす予定。 長女は先月帰省したのでお正月は帰らず。 去年の年末はコロナ感染で散々な年越しでした。 hedahada.hatenablog.com 同じ季節が巡ってくると、いやでも思い出します(⌒-⌒; ) 今年は家族元気に年越しできるように…と、それだけを願ってます。 12月に入ると、それだけで気持ちが急くのは、今年の終わり(大晦日)が見えてきたか…

  • ディズニー・オン・クラシック

    昨日は、次女と一緒に、ディズニー・オン・クラシックのコンサートに行ってきました(^^) 遡ること半年前。 地元の会場(高崎芸術劇場)でこのコンサートがあることを知り、すぐに次女に連絡して、チケットを取りました。 hedahada.hatenablog.com 昨日は次女の26歳の誕生日。 ディズニー大好きな娘の誕生日プレゼントになりました。 前回は4年前、東京国際フォーラムに、次女と2人で行き、とっても楽しいコンサートに感激したものです。 hedahada.hatenablog.com * * * 今回は「美女と野獣」がメイン。 第一部でディズニー100周年の軌跡を辿り、いろいろな映像と素敵な…

  • 来年に向けての種を蒔く(塗り絵)

    昨日、文房具を買いに本屋さんに寄り、久しぶりに書籍コーナーをゆっくり見てまわりました。 特に買いたい本はなかったので、ザッと回りながら趣味のコーナーへ。 以前、ここでスクラッチアートのセットを買って、仕事を辞めた後暫く楽しんでたなぁ…など思い出しました。 hedahada.hatenablog.com そして、 今度は《大人の塗り絵》が気になり、中身をパラパラ見始めました。 “癒しの”とか、“自律神経を整える”とか、塗り絵にもさまざまな効用があるんですね。 * * * 私は、(自慢じゃないけど、いや自慢にもならないけど)絵心が全くありません(⌒-⌒; ) 子供の頃から図工や絵を描く授業は苦手。…

  • としまえんハリーポッター

    先週木曜(23日)から昨日まで、静岡に嫁いだ長女が帰省していて、毎日ワヤワヤ過ごしておりました。 24日は次女もお休みだったので、昼間は女子3人でランチ(^.^) 夜は、家族4人が揃う貴重な時間だったので、1ヶ月早いクリスマス会をしました( ̄∇ ̄) 普段夫婦2人だけでひっそりしている(笑)我が家に、昔の賑やかさが戻り、夫も嬉しそうでした。 * * * そして、 昨日は長女と一緒に、としまえんのハリーポッタースタジオツアー(正式名称は「ワーナーブラザーススタジオツアー東京」)に行きました。 長女は一応最終話の映画まで観てあったそうですが、私は4話まで(^^;; でもハリーポッターの世界は大好きな…

  • 断捨離ついでに防災リュックを。

    11月も後半になり、そろそろ大掃除もしなきゃ…と焦り始めてます。 そこで、今日は以前から気になっていた自分の部屋の押入れの断捨離を決行。 少し前からシミュレーションはしていて(笑)。 押入れの中身を整理して収納するケースも買っておき。 (ダイソーで660円。ホームセンターより安い。) しばし格闘して、ようやくスッキリ収まりました。 1番下のはカインズで買ったもの 押入れに空間があると、ついあれこれ放り込んでしまい、すぐごちゃごちゃになってしまうので、収納ケースでだいぶスッキリしました。 * * * 放り込んだ物の中には、防災訓練でもらってきたカンパンや非常用トイレなどもあって。 ある程度片付い…

  • NHKのチャンネルが減る件(テレビ・ラジオ共に)

    長いタイトルになってしまいました(^^;; 少し前に夫とテレビ(NHK)を観ていたら、この12月からBSPが無くなるとの告知。 驚きました(O_O) (ザックリの理解だと)BSPがBS1に統合されるってこと? BS1って外国のニュースやスポーツ中継のイメージで、観たこともないけど(^^;; 今後はBSPの番組もBS1でやるって理解すればいいのかしら? 経費削減のため、ですかね。 * * * あと、 私は全く知らなかったのですが、NHKラジオもこの先〈R2〉を無くして、R1とNHK FMの2つ(単純にAM/FM)にしていくらしいですね。 (こっちの方がショック(@_@)) ネットで調べたら、20…

  • 健康診断結果

    先月25日に年に1回の健康診断を受け、結果が届くまでドキドキヒヤヒヤの数週間を過ごしてました。 そして、 今日いよいよ結果が届きました(O_O) 封筒を触ると薄っぺらく、検診結果しか入ってない模様。 特に重篤な問題(精密検査とか)はないのかな…と勝手に判断して、でも恐る恐る封を開けました。 結果は…、 まあ去年とほぼ変わらず。 (ホッ(*´∇`*)) 2月からお薬を飲み始めたコレステロール関係は、やっぱり薬の効果ってすごいなあと驚きました。 ・総コレステロール…251→190 ・LDLコレステロール…160→102 こんなに改善されるとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ちなみに飲んでいるのは、 ↓ これを毎…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すみっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すみっこさん
ブログタイトル
一日一想
フォロー
一日一想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用