chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なたね日和 https://kometori.hatenablog.com/

文鳥初心者のブログです。気が強くてワガママだけどビビリで甘えん坊な文鳥「なたね」と飼い主の毎日。写真とイラストを交えて綴っています。

こめとり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/11

arrow_drop_down
  • なたね、細くなる。

    昨日はなたねを病院へ連れて行きました。 歩いて十数分の所に鳥を診てくれる動物病院があります。 ほんの一瞬でしたが、プチプチ音が気になり受診することに。 診察台の上の、なたね。ものすごく細くなってました。 先生「そんなに緊張しなくていいよ〜(笑)」 診察していただくのは二度目です。 一度目は4月に健康診断をしてもらいに行きました。 今回は、そのう検査をしてもらいました。触診、耳や口内、心音チェック…。 結果、問題無し! プチプチ音は多分、ごはんが喉に引っかかってたのではないか?という事でした。 ひとまず安心です。爪切りもしていただき、スッキリ! 帰宅後↓↓ 映画「シャイニング」の有名なシーンを彷…

  • なたねと鏡

    超ビビリん坊の、なたね。 どんなに小さい物でも初見では大袈裟過ぎるくらいビックリします。本当にギャグマンガなみに飛び上がります。 お迎えして2週間ほど経った頃、なたねに初めて鏡を見せてみたところ… 意外や意外、怖がる事なく鏡を見ていました。 不思議そうに鏡を眺めたり、ツンツンしたり。 鏡の裏側に誰かいるんじゃないか?と探してみたり。 お気に入りの場所に。 水浴び後、しっとりしたお腹のまま鏡の上でくつろぐ。 「あぁ⁈」 鏡のフチに止まって用を足すのが日課でした。 鏡の中に居るのは自分だと分かっているかは不明ですが、今でも鏡を見るのは好きみたいです。 ↓↓今日の、なたね。 ツボ巣もどき(ウサギさん…

  • なたねの性別

    なたねの性別、おそらくオスです。 お迎えしてから数日経つ頃、「ぐぜり」を始めました。 初めの頃はブランコに乗って鈴や金具部分をカチカチ噛んでチューニング?してから、ぐぜりをスタートしていました。 音程を確認する、なたね。 今は「ぐぜり」を卒業して、「さえずり」に近い感じに上達しています。 今から4ヶ月ほど前のなたね。 ぐぜり、可愛いかったなぁ💕 もう聞くことが出来ないのは少し残念。 小さい頃からブランコ大好き! あまりに大好きで最近はブランコを自分で揺らして、それを見ながら求愛ダンス&ソングを披露しています。大丈夫なのかな…、少し不安です。 ケージの隅っこが落ち着くようです。 隅っこが落ち着く…

  • なたねとお野菜

    なたねは野菜が好きです。 菜差しに入れた青菜を楽しそうに千切っています。 お行儀が悪いけど、「葉っぱをむしり取る遊び」を楽しんでいる感じなので実際に食べているのはほんの少しだけだと思います。 なたね、お野菜は食べるものだよ。 初めて食べた野菜はみんな大好き豆苗でした。 「なんか、いい香り〜」 「食べてもだいじょうぶだよね?」 豆苗を差しているのは確か、"もしゃもしゃ"というハムスターさんのおもちゃだったと思います。 なたねの大好きなおもちゃです。 「もしゃもしゃから葉っぱが出てる〜」 ビビリのなたね。青菜は大丈夫なのですが、鮮やかな色の野菜や果物は苦手なようです。 ニンジン、リンゴ、さくらんぼ…

  • 美しい文鳥たち

    数日前に行った相模原麻溝公園で撮った文鳥さんです。 みんな結構逞しい体つきでした。筋肉質で引き締まったアスリート系。 威厳を感じます。カッコイイ。換羽でツクツク。 こちらは毛づくろい中。仲良しですね。 「え、撮ってるの?💢」 …お邪魔しました、ごめんなさい。 白文鳥さんですかね。 フォトジェニック! 当然ですが、手に乗って来るようなコはいません。 人に懐いてくれるペットとは違う、野生の鋭さを持つ文鳥さん達。どちらも美しく魅力的です。 とても楽しい時間をすごせました。 ただ!唯一、気をつけなければいけない事が。 「蚊」です。数カ所刺されました。 雨上がりでしたので、まぁ〜すごかった‼︎ご注意を。…

  • サクラの花びら

    なたねは桜文鳥です。最近、換羽が進むにつれて「ごま塩」にもなってきました。 桜文鳥の名前の由来は皆様ご存知かとは思いますが、私はそれを知った時にちょっと感激しました。 ノーマル文鳥に白斑が表れたのが桜文鳥です。 その白斑を桜の花びらになぞらえるなんて、何とも粋で雅! どなたが名付けたのかは存じませんが、文鳥を愛しているのは勿論の事、全ての生き物を慈しんでいる心を感じました。 なたねの尾羽には1枚桜の花びらがあります🌸 「チャームポイントだよ」 「花びらに見えた?」 この「花びら」、見える時と全く見えない時があります。 朝は見えたのに夕方には見えない、水浴び前は見えなかったのに水浴び後には出現し…

  • 相模原麻溝公園の文鳥さん達

    昨日に引き続き麻溝公園で出会えた文鳥さん達の写真です。 生憎の曇り空で全体的に薄暗い&私の下手っぴな写真ですが、よろしければご覧ください。 可愛い巣箱がいくつかありました。 「おかえり〜!」 「ただいま〜。」 「どなたかいらっしゃいますか〜?」 「うーむ、なかなかの築年数だな。」 「いい葉っぱ見つけた!」 「こっちの方がいいよ!」 キンカチョウさんでしょうか。 ふと見上げれば、樹上にもたくさんの文鳥。 ワイルドな文鳥の姿が新鮮でした。 金網にへばり付いていました。 またまた明日に続きます…。 「えー!まだ続くの?」 「いいかげんにしたら?」 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 文鳥の聖地へ…

    文鳥好きには名の知れた相模原麻溝公園。 バードゲージがあり、文鳥がたくさんいるとの事! なたねに留守番を頼み、ワクワクしながらいざ出発です。 可愛い文鳥の写真たくさん撮ってくるからね。 自宅から麻溝公園までは車で約1時間ほどの距離。 …黒い雨雲が行手に見えます。 あやしい天気。嫌な予感。 数分後、まさにスコールのような土砂降り! 前方が白く煙るほどの激しい雨でした。 幸いな事に到着する頃には雨は小降りになっていました。良かったー。 孔雀もいました。綺麗、神秘的です。 リスザル、可愛い。私なんかより絶対に賢い。 そして、文鳥さん達❣️ ゴハンに夢中。左端の白文鳥さんのカメラ目線いただきました。 …

  • なたね、初の水浴び

    我が家に来てから2日目、なたねは初の水浴びをしました。 ケージはハムスターさん用のを使っていたのでバードバスを外付けすることは出来ませんでした。 水を入れたバードバスを丸ごとケージの中に入れていましたが、入らず。 放鳥の際に浅めのお皿に水を張り、怖がらせないように誘導。 大好きな豆苗を浮かべて釣りました。 豆苗風呂に浸かる、なたね。 たいへん慎重派のなたね、水に入るまでは時間が掛かりますが一度入ると長風呂です。 現在はケージを鳥用の物にしたのでバードバスを外付けにしています。 換羽中というのもあり、1日に3、4回水浴びします。 水浴び大好きです。ギチギチとクチバシを鳴らしながら入ってます。楽し…

  • なたねの苦手なモノ

    なたねをお迎えして10日ほども経つと性格や好き嫌いが少しずつ分かってきました。 文鳥さん全般に言える事だと思いますが、とても用心深いです。言い方を変えれば、ビビリさんです。 初めて見る物に対してはかなり慎重です。 なたねは未知の物を発見すると、スススーッと引きます。 横目で見ながら遠ざかります。 自分より小さい物でも初見だと怖がります。 パキッとした原色も苦手です。 なたねのケージ掃除に使う小さな卓上ホウキも鮮やかなブルーなのですが、ちょっと視界に入るだけで飛び上がるくらい苦手です。 隠しながら使ってます。…買い替えようかな。 赤ちゃんなたね。可愛いなぁ💕 撮る角度によっては貫禄ある力士みたい…

  • 何かに似ている、なたね

    なたねが来てからの1週間はバタバタでした。 気が付いたらあっという間に過ぎていました。 我が家に馴染んできた、なたね。 お弁当やら何やら盛りだくさん。 この頃は飲み水に乳酸菌パウダーを混ぜていたので、水を飲むとクチバシに白い粉が付着していました。 物思いにふける?なたね。 今よりもケージの中でまったりとしている時間が長かったような気がします。 赤ちゃんだったからだと思いますが、昼間でもウトウト眠っていました。 踏ん張った脚が可愛い💕 何かに似ている…。 何に似ているのかずっと考えて、やっと答えが出ました! エッグスタンドでした。 ゆで卵を入れるオシャレなアレです。 赤ちゃん体型だったからこその…

  • なたねの友達

    なたねには幼なじみ(?)がいます。 私が100均で見つけたウサギの置物です。 色合いや雰囲気が何となく似ている両者。 なたねは小さい時、ケージの手前右側に居る事が多かったです。 ケージ越しですがなたねから見えるようにウサギさんを置いていました。 「なんか、いる…」 「お友だちかな」 飼い主の勝手な考えですが、ウサギさんを置いていればまだまだ赤ちゃんのなたねがお留守番中でも寂しくないかなぁと思っていました。 「ウサギさん、いつも笑顔だね」 以前は放鳥の際、ウサギさんと「ご対面!」すると怖がっていたのですが… 今日のなたね&ウサギさん↓↓ 人間の手の上に乗っていれば怖くない、なたねです。 にほんブ…

  • おやすみ、なたね。おはよう、なたね。

    お迎え当日、だんだん眠くなってきた、なたね。 ボーッ…うとうと… zzz… なたねは新しい環境で良く眠れるかな?と心配でした。 ドキドキの翌朝、被せていた布をそ〜っと取りました。 なたねは元気に起きていました! 朝日を浴びる、なたね。 「おはよう」スッキリしたお目覚めのご様子。 朝ごはんもモリモリ食べ、放鳥時も元気に動き回り快調そのものでした。 お世話をしてくださったペットショップの方々のおかげもあるのか、人間の手に乗る事に全く抵抗が無いなたね。 好奇心は旺盛だけど、かなりのビビリ。 可愛いなたねとの暮らしが始まります。 ↑↑過去の、なたね写真。 ↓↓現在の、なたね写真。 本日の、なたね。 ボ…

  • なたね、落ち着く

    最近のなたね、ツクツクが日に日に増えています。 アップで写真を撮ると閲覧注意なレベルでツクツクしてます。痒そう…。 「おとなになる準備だよ」 このブログは、なたねをお迎えしてから約4ヶ月後に始めました。 最近のなたねの様子も書きつつ、お迎えしてからの成長記録を皆さまに見ていただけたら嬉しいです。 時は、なたねが来た日に戻ります。 落ち着いてきた様子の、なたね。ケージから出してごはんをあげました。 2頭身。 さし餌は卒業していました。 おいしそうなシードです。(後日、ちょっと食べてみました。香ばしくておいしかった!) とにかく、可愛い💕胸元のちょびっと白いのがチャームポイント。 真っ黒なクチバシ…

  • ようこそ!なたね。

    ペットショップで「なたね」に一目惚れ! 我が家に迎え入れるまで、あと3日。 ケージ、巣材、ヒーター、サーモスタット、ごはん、温湿度計、その他こまごまとした物…。 お店の方に聞いたりネットで調べたりしてお迎え当日には何とか形になりました。 とても寒い日でした。 ペーパーを敷き詰めた小さな箱に入ってホッカイロと共にバッグに納まった、なたね。 我が家に到着! なかなか箱から出てこない、なたね。 ケージに箱ごと入れましたが、やっぱり警戒していました。 なたねが緊張しないように、あまり見ないようにして十数分後…。 出て来てくれました❤️ 恐る恐る周りを見回していました。 可愛い可愛い、なたね💕 ウチにき…

  • なたねとの出会い

    初めて「なたね」に出会ったのは今年の2月14日でした。 文鳥をお迎えしたいなぁと思い始めてからとにかく本やネットを読み漁っていました。 鳥は一度も飼った事が無く、まるっきりの初心者。 そんな中、訪れたペットショップに、「なたね」は居ました。 アクリルケースの中に居た、なたね。 文鳥は警戒心が強く臆病なイメージを勝手に持っていましたが、意外や意外! 顔を近づけるとこちらに寄って来てくれました。 アクリルケースの中、ツルツル滑りながらこっちに来てくれる姿にノックアウト💕されました。 初めて出会った時の、なたね。なんだか堂々とした印象。 お店の方にケースから出してもらい、手の上に乗って来た「なたね」…

  • 公園へお散歩

    夏のような日差しの中、近くの公園へ。 新緑の季節、キラキラ輝いていました。 梅の実です。美味しそうです。いつか梅干しや梅酒を一から自分で作ってみたいなぁとずっと思ってます。 今の時期の花と言えば紫陽花。淡くて涼しげで束の間、蒸し暑さを和らげてくれます。 いい感じの穴を見つけたコゲラさん。 やっぱり野鳥は撮るのが難しい! お留守番していた我が家の、なたね。物憂げなポーズを決めてくれました。 「なたねのことも上手に撮れるようになって!」 …努力します。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • はじめまして、こめとり(ヒト)&なたね(ブンチョウ)です。

    はじめまして。本日よりブログを始めます。 こめとり、と申します。 ↑↑こちらが文鳥の「なたね」です。 今年の2月18日に我が家にお迎えしました。 産まれたのは昨年の12月半ばなので、今は生後半年弱です。 寒い日、小さな箱に入ってホッカイロを入れたバッグで我が家に来てくれました。なかなか箱から出ない…そりゃ当然ね。 箱から出た、なたね。まんまる!可愛い💕 文鳥を飼うのは初めてだったので無我夢中、試行錯誤の毎日でした。 ↑お迎え初日、まったりとテレビを観るなたね。 ここ最近、やっと(飼い主が)落ち着いたので夢だったブログを始めてみようと思いました。 一枚目の写真は今現在の、なたねです。 それ以外は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こめとりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こめとりさん
ブログタイトル
なたね日和
フォロー
なたね日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用