chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
月夜の散歩 日記 https://tsukiyo-sampo.hatenablog.com/

卒業論文のテーマだった『能楽とロック』のことを中心に日々の生活で気付いたことを綴ります_φ( ̄ー ̄ ) 🎸音楽👺能楽🌱エシカル🍀健康👞靴🍰グルメ こだわりのものなど。

エレカシ宮本浩次さんの大ファン。宮本さんネタ多め。 能楽に興味を持ってくれる人が増えることを願ってます。

月夜の散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/09

arrow_drop_down
  • 歯磨きタブレットにしてみました

    秋の訪れを感じる気候になってきました。 涼しくなってくるとまた眠気が増します。 休日の今日は通常に起床。(正確には昨日) 朝ご飯を食べてからしばらくして、耐え切れず昼過ぎまで寝てました‥(_ _).。o○ tsukiyo-sampo.hatenablog.com さて、話は変わりまして先日、歯磨き粉を購入しました。 プラスチック削減のため、いいものはないかとずっと探していまして。 短に購入できる歯磨き粉だと、歯磨きした後の味覚が変わる感じが苦手でした。 なので、今までは違和感のなさそうなナチュラル系と思われるものを選んでいたのですが、プラスチック削減できるものにしたかったのです。 歯磨きタブレ…

  • 「花」を感じた舞台

    先日、久し振りに能を見に行ってきました。 私がなぜ能楽が好きなのかは以前ざっくり書いた通りです。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 今回行ったのは「喜多流養成会」という公演です。 簡単に「能」のこと 能楽に興味がない方には、何のことかわからないと思いますので簡単に書きます。 能楽の歴史は、室町時代にそれ以前からあった芸能の芸術性を高め、時の権力者足利義満に気に入られた観阿弥・世阿弥親子から続きます。 650年以上も続く芸能です。 古典芸能に興味がない方は、歌舞伎と違いはと思われる方もいらっしゃいますが、歌舞伎は江戸時代からの芸能ですので、能楽の方が歴史は古いです。 話の…

  • 宮本浩次 縦横無尽ツアーを振り返る

    あの素敵で幸せな2日間から早いものでもう2ヶ月。 wowowで映像を見るとあの時の光景が蘇ります。 今年6月12日宮本浩次さんの56歳のバースデーに、47都道府県50本のツアー9ヶ月間の長い旅が終了。 宮本さんのファンになって3年8ヶ月。 一年に二度くらいコンサートに行けたらラッキーなのかなと思っていたのですが、コンサートが終わっていても次がある楽しみの中、辛い時代に明るい希望の光を照らしてくれました・:*+..:+ ということで、私が参加した縦横無尽ツアーを振り返ってみたいと思います。 2021.10.20 埼玉 川口 ツアー初日、私の地元でもあり宮本さんの地元赤羽のお隣。 この日ほど、駅前…

  • 脚痩せしたい!!! 其ノ二

    いやいや毎日暑いですね。 一度少し過ごしやすくなったので、なおさら身体に応えます…。 さて最近私は、アコギの練習と脚痩せストレッチを週間にしています。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com が! (・Д・) 1ヶ月以上経過したものの、思いの外脚に変化がない。 ウエストはだいぶ細くなってきたんですけど… ということで、メニュー追加です!٩( 'ω' )و マッサージ追加 やっぱり付いてしまっている脂肪にはマッサージが必要ですよね。 しかし、自分でするマッサージって大変なんですよ。 若き頃にエステに通って、ホームケアもやるようにやり方を教わりケアグッズを購入。 でも案の定、大変…

  • 能狂言「鬼滅の刃」再演を願う

    先月末、能狂言「鬼滅の刃」東京公演が行われました。 私は非常に楽しみにしていましたがチケット取れず、公演レポートを読んで想像します。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com ということで どんな様子だったか気になるところ。 特に驚いたところを書きたいと思います。 現代劇的アプローチ 能楽好きとして驚いたのは、萬斎さん演ずる 鬼舞辻無惨 の姿。 マスクをした誰もが知る 無惨 の姿なのです。 現代劇なら当然のことなのですが、能楽は見立てるのが基本です。 スーツ姿にハットで浅草の町を歩いている、原作通りの設定の 無惨様 が見所(客席)から登場!! なぜこんなに驚いているかと言います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月夜の散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月夜の散歩さん
ブログタイトル
月夜の散歩 日記
フォロー
月夜の散歩 日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用