chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【感想】アンガーマネジメント 戸田久美

    最近ふとしたことでイラっとするな、態度がきつくなるな、とおもい、怒りをコントロールする系の本をよんでみました。 ・怒りの原因 コアビリーフ コアビリーフとは、その人が「~べき」と思って大切にしている価値観です。 5分前行動するべき、とか、女性は家庭にいるべき、とか。 人は自分の価値観をもとにして生きています。出来事に対して価値観でもって判断するわけですね。 コアビリーフは自分にとって大切な価値観のことです。自分が大切にしたいことですね。 で、この自分のコアビリーフにあわないような、他人の行動や状況が生じたときに、受け手の人は自分のコアビリーフを通じて「けしからん」とか考えてしまうわけです。 出…

  • 2021年6月の資産状況・配当状況

    6月も終わりなので資産状況を記録していきます。 米国株の具体的銘柄です。 調子のよい株が多かったです。 配当金額は6月は69.09ドルでした。 銀行預金 積立NISA 米国株 ペイペイ運 総合計 2021年6月 700,000 749,963 4,648,000 536 6,098,499 ※米国株は円建て換算 積立NISAはeMaxis slim S&P500 の1種類だけですね。 ポイ活のトリマも換金したら投資信託買い付けて、それを記録していこうとおもいます

  • 2021年5月配当の状況

    遅くなってしまいましたが5月度の配当金状況です。 すべて税引き後の入金金額です。 ・GGG グレコ (4株) 0.56ドル ・SYK ストライカー (3株) 1.38ドル ・GD ゼネラルダイナミクス (3株) 2.59ドル ・ABBV アッヴィ (20株) 18.69ドル ・COST コストコ (2株) 1.16ドル ・MSCI (1株) 0.59ドル 【合計】 24.97ドル 【2021年4月からの累計】 48.26ドル 5月は配当を出す企業が少なかったのですが、高利回りのアッヴィを多く持っているため入金額は多かったです 好配当企業や、将来の好配当候補企業をメインに銘柄選択していきます。 …

  • 【LW】ラムウェストンは老舗の冷凍ポテトメーカー

    【一言強み】 カットの仕方が多様な冷凍ポテトの製造販売 ラムウェストンは北米最大の冷凍ポテトの製造と供給を行う会社です。 事業概要 チャート 分析 ROEは15以上か キャッシュフローを稼いでいるか 営業キャッシュフローは増えているか 営業キャッシュフローマージンは15%以上か 1株当たりのキャッシュフローは増えているか 好配当企業か 売上高、純利益、1株純利益は成長しているか 個人的な感想 事業概要 ラムウェストンはアメリカアイダホ州に本社をおき、北米を中心に世界100か国以上に冷凍ポテトを販売しています。日本にも販売拠点があります。 もとはコナグラという会社の一部門でしたが、2016年に分…

  • 【感想】宇宙一ワクワクするお金の授業

    少しお金の勉強をしてみようと思い、テキトーにアマゾンで買った、 宇宙一ワクワクするお金の授業という本を読みました。 宇宙一ワクワクするお金の授業 作者:大石 洋子 すばる舎 Amazon 一言で言うなら、お金に関する「引き寄せの法則」です。 自分自身の、自分の身の回りの他人やモノに対する考え方や態度が、自分に跳ね返ってくる といったところでしょうか。 この本はお金を得るための具体的な手段を示すのではなく、どのようなマインドですごすとお金が入ってくる人になれるかを書いています。 たとえば、「お金が入るようになる、パワフルな合言葉」として 「金ならある!!!」があげられており、これを言っていると自…

  • トリマ 5月度の成績

    トリマを5月に始めました。 月末になったので、これまでの成績を見ていきます。 開始日は2021年5月9日です。 69810マイルとなり、698円分の稼ぎとなりました。 うち、15000は紹介関係、5000のスロットが2回当たっています。 換金額は通算0円です。 いままでは貯めたマイルをタンクと歩数の上限アップに使っていました。 その結果タンクが10個、歩数上限が15000までとなっています。 次月以降は積極的にマイルを換金していき、換金額も通算して記録します。 【5月の活動】 在宅が4日ほどあったことや、片道50キロ以上の移動などもほとんどなく、 営業としては活動量はかなり少なかったと思います…

  • 2021年5月の資産状況

    まずは米国株からです おおよそ4万ドルと、先月とほとんど変わりませんでした。 買い増しした分とかがあるので、むしろちょっとマイナスかもしれません。 40809ドルのうち、含み益は4295ドルで、およそ11%です。 5月はウェイストマネジメントを買い増ししました。($WMの銘柄紹介) つづいて積立NISAです。 すっきりしました。 おおよそ70万~80万円分を売却し現金にしました。 結婚の資金にする予定です。 利益率35%くらいありましたので、とてもいい投資でした。 米国株と投資信託を合計して、480万ほどの資産となっています。

  • トリマ 1週間やってみた結果

    トリマを始めて一週間がたちましたので、結果をブログに載せたいと思います。 この結果を見て興味を持ったら、紹介コードを入力してみてください お互い5000マイル(50円)になりますよ! 招待コード e3Z81JQTf では結果です。 【期間】 5月9日夜にインストールしてから5月15日夜までの7日間 【移動距離】 281キロ 【歩数】 61525歩 獲得マイル 38905マイル(15000は紹介関係) でした。 獲得マイルのうち、 15000が紹介関係だったので、実質的には23905マイルが歩いたり移動したりガチャやったりした獲得マイルとなります。 獲得したマイルはすべてタンクに変換しています。…

  • 「WM」ウェイスト・マネジメントは北米の廃棄物処理業者

    【一言強みポイント】 ゴミ処理産業で収集から処分まで手掛ける ウェイスト・マネジメント社は北米最大の廃棄物処理業者です。 ・事業概要 ・チャート ・分析 1.ROEは15以上か 2.キャッシュフローを稼いでいるか ・営業キャッシュフローは増えているか ・営業キャッシュフローマージンは15%以上か 3.好配当企業か 4.売上高、純利益、1株純利益(EPS)は成長しているか ・事業概要 ごみの収集、運搬、処分(埋め立て)を一貫して行える会社です。また、リサイクル事業や埋め立てたごみから発生するガスを使って発電する事業も営んでいます。 ただ実際には売り上げの8割近くは、ごみの収集、運搬、処分となって…

  • 米国株やるのに英語が読めないなら、農林中金の投資信託「長期厳選投資 おおぶね」を見てみよう

    タイトルが長くなってしまいました。 農林中金のアクティブファンドに「農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね」というものがあります。 1.付加価値の高い産業 2.競争上有利な状況 3.長期的な潮流に乗っている ような企業に投資しようという趣旨のアクティブファンドです。 このアクティブファンドの何がいいかというと、毎月のレポートに実にささやかですが企業紹介が乗っています。投資先または投資検討中の企業が主のようです。 たとえば2020年4月の運用レポートでは、コストコが紹介されています。 現地に企業訪問なども行っているときもあります。 表をまとめてみました。 日付を押すと、レポート(PDF)…

  • 雰囲気投資家卒業にむけて 好配当株を求めて

    今までは雰囲気で投資をしてきましたが、 雰囲気投資家を卒業するために、個別株に関するブログ記事を書く時は指標を見ていこうと思います。 色々な指標があり、どれも欠点利点がありますが、 たくさん見ていると大変なので重視する指標を決めました 僕の目指す株式投資は「好配当株への投資と配当金受け取り」です。 株価は将来受け取ることのできる配当金の現在価値の合計という考え方が好きです。 よって増配を続ける企業や、今は無配でも将来たくさん配当を出してくれそうな成長著しい局面にいる好配当候補の会社を探していきます。 へこたろう式の注目指標 ①ROEは15以上か ROEは株主資本に対し効率よく稼げているかを見る…

  • 【ポイ活】移動するだけでお金になるトリマ始めました

    移動距離と歩数をお金にすることができるトリマを始めてみました。 電車や車でもオッケーです。 招待コードを入力するとお得に始めることができます。 もし記事を読んで気になったら、招待コードの入力をお願いします! 5000マイルもらえますよ! 招待コード e3Z81JQTf 儲けのまとめ どんなアプリ? どのくらい儲かる? 移動距離 歩数 魚コインについて 1日でたまる一例 トリマの欠点 マイル獲得が頻繁 移動距離が無駄になることがある 広告はやっぱり面倒 招待コードを入力して始めてみませんか? 儲けのまとめ いきなり結論です。 どんなアプリ? 位置情報を利用したアプリで、カウントされた歩数と移動し…

  • 【読書】 「FIRE 最強のリタイア術」

    FIREとは、経済的に自立し早期リタイアを実現することで、Financial Independence, Retire Early の頭文字です。 ここ数年のブームになっている本をツイッターのフォロワーさんに紹介してもらったので読んでみました。 早期リタイアをする、しないによらず、手法としては堅実なので読んでみるのもいいかもしれません。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド 作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャン 発売日: 2020/03/19 メディア: Kindle版 節約してお金をためて投資で資産を増やす 王道路線でした。 本書で特徴的だな、とお…

  • 英語版ヤフーファイナンスは米国株で役立つ

    米国株をさわるにあたっては、英語版のヤフーファイナンスが便利なので、ご紹介します。 日本語版ヤフーファイナンスは「yahoo.co.jp」ですが、 英語版ヤフーファイナンスは「yahoo.com」です。 リンク設置します。 finance.yahoo.com 英語版ヤフーファイナンスでは、 ・財務諸表が簡単にみれる ・チャートで比較ができる ・PERなどの数値が見れる のが便利です。 企業検索のしかた 財務諸表のみかた チャートの表示のしかた チャートの比較のしかた 各種指標のみかた 企業検索のしかた まず、ヤフーファイナンスにアクセスしたら、赤矢印で示した部分にティッカーシンボルを入れましょ…

  • PayPayボーナス運用はチャレンジコースとスタンダードコースどっちが良い?

    PayPayを今年から使うようになりました ボーナス運用にチャレンジコースとスタンダードコースがあったので調べてみました。 まずどちらも、アメリカの有力企業500社で作られた指数「S&P500」に関係しているコースです。 S&P500には、GAFAなどの巨大企業やコカ・コーラ、マクドナルドなどの日本でもおなじみの会社も含まれています。 チャレンジコースはS&P500指数の3倍の値動きになるように設計された、「DIREXION S&P500 3X(ティッカー:$SPXL)」という金融商品のコースです。 スタンダードコースはS&P500指数と同じように動くように設計された「SPDR S&P500…

  • 【TREX】トレックス 木製デッキよりすぐれた複合デッキを作るメーカー

    【一言強みコメント】 25年間ほぼメンテフリーの複合デッキを世界中で扱い木製デッキをやっつける トレックス(ティッカーシンボル:$TREX)は複合木材を用いた屋外用デッキを作っている建材メーカーです。また手すり、照明なども一緒につくって販売しています。 要するに屋外に設置するデッキとその上で使うものもろもろ一式です おおよそ5年で10倍近くになっています。すごい! 配当は出ていません。多分出す予定もありません。 過去3年間では、純利益率は20%近くをキープし、毎年増益しています。 トレックスが作っている複合木材とは、廃プラスチックと廃木材を原料にして作った人工木材です。 木材とはちがい、腐食し…

  • 【BLDR】ビルダーズファーストソース 買収を繰り返す建材メーカー

    私も所有しているビルダーズファーストソース($BLDR)について調べました。 5年間 画像はTradingViewで作成しました。 5年間で4、5倍くらいになっています。 配当は出ていません。また、今後も出す予定はないようです。 ビルダーズファーストソースは、1988年設立の建築資材の製造および取り付けを行っている会社です。全米40州に合計550ほどの拠点があり、従業員が26000人ほどいる大きな会社です。企業サイトには国内有数の規模の建築資材メーカーとあります。 製造しているのは、寸法木材、木材シート、窓枠、ドア、ウッドトラス、壁パネル、階段などなどとにかく多岐にわたります。 主な顧客はハウ…

  • 英語ができないのに米国株ができるのか?

    米国株をやってみたい! と思っても、英語ができないからどうしよう・・・ と躊躇していないでしょうか? 実は米国株は英語ができなくても大丈夫です!!多分 私も全く英語ができませんが、なんとか頑張っています。 私の利用ツールをご紹介します。 英語ができない人のお役立ちツール 1.ツイッター 2.マイクロソフトエッジの翻訳機能(Googleも可) ・ツイッター ・マイクロソフトエッジの翻訳機能(Googleも可) ・DeepL 英語ができない人のお役立ちツール 1.ツイッター ツイッターで「$ティッカー」で検索することで、そのティッカーシンボルの株を検索することができます。 ツイッターでは、ある企業…

  • 4月の配当・分配金

    4月の配当、分配金についてです。すべて特定口座のため税引き後です。 口座への入金日をベースにしています。 ・VHT 米国ヘルスケアETF(2株) 0.93ドル ・ICE インターコンチネンタル取引所(4株) 0.97ドル ・PEP ペプシコ(3株) 2.23ドル ・UNP ユニオンパシフィック鉄道(4株) 2.81ドル ・VDC 米国生活必需品ETF(3株) 2.1ドル ・VPU 米国公益事業ETF(6株) 4.16ドル ・CNI カナディアンナショナルレイルウェイ(5株) 1.69ドル ・NKE ナイキ(3株) 0.62ドル ・BR ブロードリッジフィナンシャル(3株) 1.26ドル ・IT…

  • 【ZTS】ゾエティスを買い増ししました

    4月末はゾエティスを購入しました。 購入単価164ドルで7株の所持となりました。 ゾエティスは世界最大級の動物の製薬会社です。 家畜やペットに対する様々なお薬を開発しており、日本にもゾエティスジャパンの子会社があります。 tradingview様で作成 きれいな右肩上がりです。 ペット市場全般が世界全体では伸びているようです。 なので、必然的に動物用のお薬需要も高いことになります。 また、家畜も人間の生活には欠かせません。そのお薬も欠かせないものです。 動物用の製薬会社というのは、人間用に比べると数が少ないです。 配当利回りは2020年4月時点では0.6%ほどと低いのですが、これは株価上昇スピ…

  • 自己紹介

    初めまして、へこたろうです。 このブログは、年収400万円台のへぼへぼサラリーマンのへこたろうの、投資を記録していくブログです。 年収も少ない、老後も心配だ、ということで米国株と積み立てNISAをはじめました。 ブログ読者のみなさんにも、米国株や積立NISAについての情報提供などができたらいいなぁ~と思っています。 まずは簡単に自己紹介から・・・ 1990年生まれのサラリーマンで、営業をやっています。 バリバリ働くというより、のんびりした古き良き日本的企業、のようなところです。 趣味は将棋で、アマチュア4段くらいの棋力です。 年収は400万円台、あまり高くありません。 最近じゃ70歳定年なんて…

  • ブログの補足事項・お問い合わせ

    プライバシーポリシー、その他 ・広告サービスについて 当ブログでは、()内の第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト,A8.net,忍者AdMax、Googleアドセンス)を利用しています。これらの広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 ・分析ツールについて当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このツールはトラフィックデータの収集のためにCook…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へこたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へこたろうさん
ブログタイトル
へこ投! 英語が読めないけど米国株やるブログ
フォロー
へこ投! 英語が読めないけど米国株やるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用