chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kyouの答案 https://kyoulaw.hatenablog.com/

予備試験受験生が悩みながら書いた答案をpdfで(ほぼ)毎日晒していく勉強記録ブログ。答案構成のマインドマップも晒してます。

kyou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/08

arrow_drop_down
  • このブログの参考文献(知的財産法)

    私が知的財産法を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 『特許法・著作権法 第2版』(有斐閣 小泉直樹) 『司法試験論文対策1冊だけで知的財産法改訂版』 百選 『法律学小辞典』(有斐閣、第5版) 『特許法・著作権法 第2版』(有斐閣 小泉直樹) 私が受講しているbexaの知的財産法の講座の指定の教科書ですし、友人の知財選択の司法試験合格者も「これをちゃんと理解したら大丈夫』という事で選びました。何年ぶんか過去問解いてみた感じでも問題ない感じしますし、記述がわかりやすいので使いやすいです。 特許法・著作権…

  • このブログの参考文献(法律実務基礎科目編)

    私が法律実務基礎科目を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 ①民事実務基礎 ⑴『新版完全講義民事裁判実務の基礎[入門編]第2版』 ⑵『完全講義 法律事務基礎科目[民事]』 ⑶『アガルート 総合講義1問1答 民事実務基礎』 ②刑事実務基礎 ⑴アガルート 総合講義テキスト ⑵『刑事実務基礎の定石』 ③その他 ⑴法律基本科目の参考文献 ⑵『法律学小辞典』(有斐閣、第5版) ①民事実務基礎 ⑴『新版完全講義民事裁判実務の基礎[入門編]第2版』 まあ、ド定番ですね。講義の再現といった趣で結構わかりやすいですし、…

  • 予備過去自主答練(平成23年刑事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成23年刑事系)をやってみました。 当ブログの123・124通目の答案です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成23年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2012年02月 問題文は例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 本来なら先週末にやりたかったのですが、うまく消化できず1週間ずれ込…

  • 予備過去自主答練添削結果(平成24年)

    今やってる予備過去自主答練は予備合格者に本番想定評価を含めた簡易版の添削をしてもらってます。 あくまで簡易版としての添削だし初見でない問題も多く混じるのですが、それでも結果は結果として勉強記録なのは間違いないし、また読者の方にとってもこのブログ見る際のなんかの目安になるかな?と思って返却された分は評価を晒していきたいと思います。もちろん自分の反省、振り返りのため、そして被監視効果が主眼です。 今回は平成24年分です。 公法系 憲法 行政法 刑事系 刑法 刑訴 民事系 民法 商法 民訴 実務基礎 全体の反省 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連…

  • 予備試験民法(平成26年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成26年)の答案を書いてみました。 当ブログの122通目の答案です。 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 例の如く、問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 前に1回検討したけど、問題文自体が全く意味不明だし、前掲書とアガルートは解説…

  • 予備試験刑事訴訟法(令和元年)の答案を書き直してみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(令和元年)の答案を書き直してみました。 当ブログの121通目の答案です。 kyoulaw.hatenablog.com 先月書いたこの答案を書き直す機会がありましたので掲載しようと思います。 こちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年06月02日頃 答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不…

  • 予備試験民事訴訟法(平成24年)の答案を書き直してみました。(3回目)

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成24年)の答案を書き直してみました。 当ブログの118・119通目の答案です。 kyoulaw.hatenablog.com kyoulaw.hatenablog.com kyoulaw.hatenablog.com これらの記事でも熱く語った問題なのですが。笑 まあ、ちょっと書き直す機会に恵まれたのでこのブログでも掲載いたします。 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)の…

  • 予備過去自主答練(平成23年民事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成23年民事系)をやってみました。 当ブログの116・117通目の答案です。 実は私、群発頭痛なる持病がありまして、先週末に飲んだ酒がガッツリ効いてしまいこれが悪化しまして。これ悪化すると本当数日に渡って仕事も勉強も使い物にならなくなるのですね。 そんな訳で、サボっていた訳ではないのですが更新が遅れてしまいました。笑 今日から本格的に勉強再開です(たぶん。体調次第ですが)。引き続きよろしくお願いいたします。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成23年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2012年02月 問題…

  • 予備過去自主答練(平成23年公法系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成23年公法系)をやってみました。 当ブログの114・115通目の答案です。 この記事では公法系の論文を紹介します。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成23年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2012年02月 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 久しぶりに平等原則を書いた…

  • 予備過去自主答練(平成24年刑事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成24年刑事系)をやってみました。 当ブログの112・113通目の答案です。 この記事では刑事系の論文を紹介します。 司法試験予備試験論文過去問再現答案徹底解析(平成24年度) posted with ヨメレバ 東京リーガルマインド 東京リーガルマインド 2013年02月 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 刑法書きす…

  • 予備過去自主答練(平成24年公法系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成24年公法系)をやってみました。 当ブログの110・111通目の答案です。 この記事では公法系の論文を紹介します。 司法試験予備試験論文過去問再現答案徹底解析(平成24年度) posted with ヨメレバ 東京リーガルマインド 東京リーガルマインド 2013年02月 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 憲法統治が…

  • 予備過去自主答練(平成24年民事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成24年民事系)をやってみました。 当ブログの107・108・109通目の答案です。 この記事では民事系の論文を紹介します。 司法試験予備試験論文過去問再現答案徹底解析(平成24年度) posted with ヨメレバ 東京リーガルマインド 東京リーガルマインド 2013年02月 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 こ…

  • 予備試験商法(平成26年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成26年)の答案を書いてみました。 当ブログの106通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。商法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月15日頃 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての…

  • 予備過去自主答練(平成30年民事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成30年民事系)をやってみました。 当ブログの103・104・105通目の答案です。 こちらも約1週間くらい前に書いた答案ですね。 今週中には実際の進捗にほぼブログが追いつく見込みです。たぶん。笑 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。民法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月11日頃 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。商法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部…

  • 予備過去自主答練(平成30年刑事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成30年刑事系)をやってみました。 当ブログの101・102通目の答案です。 先週末ですが、平成30年の予備試験を書きました。 少しづつブログ負債を返して、来週の自主過去答練には書いた夜に更新するという態勢を整えたいな、と。願望ですが。笑 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年05月19日頃 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑事訴訟法 posted with ヨメレバ…

  • 予備過去自主答練(平成30年公法系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(平成30年公法系)をやってみました。 当ブログの99・100通目の答案です。 長らくブログ更新をサボってました… 今、何通だろ…15?通ぐらいブログ負債がたまっております…笑 いや、もう短答が…インプットが…論文過去問が…司法試験の勉強以外のやらなきゃなこととが…って感じでして、ブログ更新まで手が回りませんでした。 できれば毎日更新したいんですけどもねー。 とはいえ、そんなこんなでやっと100通。 ここで満足せず、これからも継続して論文を書いて行きたいと思いますが、まずは100通まで来たのは嬉しいです。今後もがんばります。 今は毎週末に単年度で過去問を…

  • 予備試験商法(平成25年)の答案を書き直してみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成25年)の答案を書き直してみました。 当ブログの98通目の答案です。 今回は以下の記事の書き直しなんですが、実は昨日添削から返ってきたものです。 そしたら、添削史上初の本番想定E評価を頂きまして… 自分の中では書き続けた分、少しは上手くなってるのかな?と思ってたのでめちゃくちゃショックで。このプチ直前期ですしね。 それで、昨日はまあ…しなびてたんですが笑 ただ、そのうち悔しくなって眠れず…実は徹夜で書き直したのでした笑 まずかった点や修正した部分は後ほど詳しく。 kyoulaw.hatenablog.com 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考…

  • 予備過去自主答練(H28年刑事系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(H28年刑事系)をやってみました。 当ブログの96・97通目の答案です。 以下の記事でも書きましたが、今日は予備過去自主答練てことで民事系短答、公法系論文、刑事系論文を解いてみたのでした。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年05月19日頃 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東…

  • 予備過去自主答練(H28年公法系)をやってみました。

    予備試験を目指す運営人が予備過去自主答練(H28年公法系)をやってみました。 当ブログの94・95通目の答案です。 添削受けてる先生だったりからの指摘ですとか、私自身も感じているんですが、どうも時間感覚がまだまだ弱いんですよね。 問題分析が遅い、書くの遅いのはそもそもインプットが整備できてないという可能性が高い気がしてて、今は平日に論証整理しながら短答の過去問を潰してるんですが。 それはそれとして、時間感覚身につけるのと。あと予備の試験は長いじゃないですか、民事系は3時間半とかで。私、集中力も体力もないんで、そのスケールの解答練習を短答後にやると性格的にも萎えてメンタルやられる予感しかないんで…

  • 予備試験刑事訴訟法(令和元年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(令和元年)の答案を書いてみました。 当ブログの93通目の答案です。 すっかり忘れていたのですが、今日はこの問題を提出するある講座の提出期限でして。笑 急遽、初見で70分で書きました。いや、キツかった。 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 急遽(と言いつつ、別にいきなり振られた訳ではなく、シンプルに締め切り日を私が忘れて…

  • 予備試験民法(平成30年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成30年)の答案を書いてみました。 当ブログの92通目の答案です。 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 例の如く、問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 いや、きつかったー。です。笑 これ、合格者凄すぎますね。今の私なら最低限の答案…

  • 予備試験民法(平成28年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成28年)の答案を書いてみました。 当ブログの91通目の答案です。 最近私Twitterで愚痴ってばっかの気がするんですけど、いやー、なかなか答案作る余裕がありません。笑 短答解かなきゃだし今は条文素読と論証暗記も始めてますし。論証暗記の前提として、既存の論証を本番サイズに削る作業もありますし。ていうか、選択科目と実務科目のインプットも終わってないですし。かなり進捗やばいです。 ブログ更新も前は隙間時間で出来ましたけど、今は隙間時間も結構勉強に充ててるんでほぼ恐慌状態です笑 てことで朝っぱらに書いた答案のブログ更新が夕方まで押し込まれました。笑 個人的に…

  • 予備試験行政法(令和3年)の答案を書き直してみました。(2回目・3回目)

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(令和3年)の答案を書き直してみました。(2回目・3回目) 当ブログの89・90通目の答案です。 前記事でも書いたのですが、現実的に書ける答案を目指して140分で令和3年公法2問を書きました。 一回目は時間に収まらず、2回書いた感じです。 今回は令和3年です。問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 概ね、前記事と同じかな? とにかく忙し…

  • 予備試験憲法(令和3年)の答案を書き直してみました。(2回目・3回目)

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(令和3年)の答案を書き直してみました。(2回目・3回目) 当ブログの87・88通目の答案です。 今、答案の書き方を根本的に見直し中です。 具体的には ・一科目を現実的に書けそうな3p程度に収める。 ・配点を意識して構成する。 の2点を磨こうと思ってます。 そこで今回は感覚を掴むために何回か書いたことのある令和3年公法二科目を140分で解いてみました。 が、一回目では時間内に収まらず。笑 2回書きました。 今回は令和3年です。問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【関連…

  • 辰巳答練1Cの結果と今後の方針

    久しぶりにこれ系の記事を。 答練関係の記事を作成するのが、ちょっとまあ...面倒くさくなってまして笑 で、結果が揃ったので、その反省というか今後どうしていくかの見通しをなんとなくまとめておきたいと思います。 Twitterで出す勇気ないのでひっそりやりたいと思います。 民訴、民実、刑実は本番形式で解けなかったり、提出できなかったりなので除外します。 まずは結果から。 二通出せたものは平均点、一通しか出せなかったのはその点数で。 憲法 32 行政法 25 民法 12.5 商法 11 刑法 40.5 刑訴 26.5 でした。 刑法がやたら跳ねましたね。なんでだろ?事実の指摘がやたら褒められてたので…

  • 予備試験商法(平成25年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成25年)の答案を書いてみました。 当ブログの86通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成25年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2014年02月 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、今回からはstudyweb5さんのブログを参考にするようにしました。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思います。 問…

  • 予備試験商法(平成28年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成28年)の答案を書いてみました。 当ブログの85通目の答案です。 本当は昨日のうちに更新したかったのですが、手形法も会社法もインプットが進んでなく、この問題の構成を丁寧に考えた上で、後述するように2通(1.5通?)答案書いたら力尽きました。笑 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。商法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月15日頃 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただき…

  • 旧試民法(平成3年第1問、無権代理)の答案構成をしてみました。

    予備試験を目指す運営人が旧試民法(平成3年第1問、無権代理)の答案構成をしてみました。 昨日は若干体調を崩して論文は書けず、知財インプットと判例つき六法のマーキングに費やしてました。直前期が近づいてきて思うのですが、自分の体調・メンタル・司法試験勉強以外の予定と相談しながら守りの勉強も徐々に取り入れていきたいな、と思っているところ。 旧試民法は地味に構成進めているんですが、ブログにするのどうなん?感はあって更新はちょっと抑制的です。笑 けど、まあ今日は夜まで予備過去をしっかり書く時間が取れないので、復習がてら隙間時間にスマホでポチポチ更新していきます。 Newえんしゅう本(3)改訂版 post…

  • 予備試験行政法(平成28年)の答案を書き直しました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成28年)の答案を書き直しました。 当ブログの84通目の答案です。 この記事の答案の書き直しですね。 kyoulaw.hatenablog.com 前回記事でも書きましたが、R02憲法とのセットで140分目標で書きました。(超過しました笑) 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【…

  • 予備試験憲法(令和2年)の答案を書き直してみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(令和2年)の答案を書き直してみました。 当ブログの83通目の答案です。 この記事の答案の書き直しです。もう3ヶ月前になるんですね、恐ろしい…笑 kyoulaw.hatenablog.com 今回はH28行政法と併せて140分目標で解いてみました。 やっぱ結構大変ですね。156分かかりました。体力的にも結構キツかったです。 細かい時間配分は後ほど。 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【その他憲法の答案リスト】 【このブログの読み…

  • 予備試験民事訴訟法(平成29年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成29年)の答案を書いてみました。 当ブログの82通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。民事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月21日頃 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは…

  • 予備試験民法(令和元年)の答案を書き直しました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(令和元年)の答案を書き直しました。 当ブログの81通目の答案です。 今回はある講座に提出するためにこちらの記事で書いた問題に再度挑戦しました。 kyoulaw.hatenablog.com 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 例の如く、問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初…

  • 予備試験民事訴訟法(平成27年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成27年)の答案を書いてみました。 当ブログの80通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。民事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月21日頃 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは…

  • 予備試験民事訴訟法(平成26年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成26年)の答案を書いてみました。 当ブログの79通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。民事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月21日頃 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは…

  • 予備試験民事訴訟法(平成24年)の答案を書き直してみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成24年)の答案を書き直してみました。 当ブログの78通目の答案です。 この記事で書いた答案の書き直しです。 kyoulaw.hatenablog.com 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思います。 問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回…

  • 予備試験行政法(令和3年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(令和3年)の答案を書いてみました。 当ブログの76通、77通目の答案です。 今回は初見答案と書き直し答案を同時に載せます。 ええ、めんどくさがりだからですね、はい。 初見答案は確か3週間くらい前に書いたでしょうか? そして、この問題を題材にした講義を受けて、基本書などで足りない部分を補充してから書き直しました。 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答…

  • 旧試民法(平成3年第1問)の答案構成をしてみました。

    予備試験を目指す運営人が旧試民法(平成3年第1問)の答案構成をしてみました。 論点潰しで昨日から旧試民法を始めたものの、「これ答案化すべき?」と思いまして。笑 一つは時間がかかりすぎという理由、もう一つは形式が予備とかなり違うという理由です。 二つ目は特に気になってて、昨日答案を書いたところ、事情のしっかりある予備と違って旧試はオープンワイドな出題というか、場合分けが多くてそれぞれの法律構成を吐き出せるか勝負な気がするんですよね。もちろんそれ自体は様々なケースに対応するため、論点を網羅するためにかなり勉強になっているのですが、問題文の事情を引き写しながら書いていく私の予備論文の書き方とはかなり…

  • 旧試民法(平成2年第1問)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が旧試民法(平成2年第1問)の答案を書いてみました。 当ブログの75通目の答案です。 昨年の答練で民事系がボコボコにされまして。笑 原因はいろいろあるのですが、民法に関してはどうも論点の網羅性が足りないんじゃないかと自己分析しました。そこで今回からぼちぼちと旧試民法を解いて論点を潰していこうと思います。 問題文はこのサイトで入手しました。 londonbridge0101.fc2web.com 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】…

  • 予備試験民事訴訟法(平成23年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成23年)の答案を書いてみました。 当ブログの74通目の答案です。 お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます。 まあーーーーーサボりました。見てくれる友人にも心配かけちゃうし、本当不甲斐ないです。 勉強0ではないし前回更新からそれなりに答案は書いた記憶もあるんですが、もはや自分が書いた答案の管理もままなっていませんでしたので、74通目ということでいきますです。はい。 本当は年末で終わらせたかった民事系論文の積み残しを捲っていきたいと思っています。 果たして間に合うのでしょうか… 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本…

  • 予備試験行政法(平成28年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成28年)の答案を書いてみました。 当ブログの73通目の答案です。 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思います。 問題文は法務省HPからダウンロードしました。…

  • 予備試験行政法(平成24年)の答案を書き直してみました。(1回目)

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成24年)の答案を書き直してみました。(1回目) 当ブログの72通目の答案です。 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 ⑴雑な感想 ひっっさしぶりに時間内に収まりました。笑 解く直しですし、66行ですし、…

  • 予備試験行政法(平成29年)の答案を書き直してみました。(2回目)

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成29年)の答案を書き直してみました。(2回目) こちらの記事の答案の書き直しです。 kyoulaw.hatenablog.com 当ブログの71通目の答案です。 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 今回は令和3年です。問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)…

  • 予備試験刑法(平成29年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成29年)の答案を書いてみました。 当ブログの70通目の答案です。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 posted with ヨメレバ 関根 徹 弘文堂 2020年03月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思い…

  • 予備試験刑法(平成30年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成30年)の答案を書いてみました。 当ブログの69通目の答案です。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 posted with ヨメレバ 関根 徹 弘文堂 2020年03月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思い…

  • 予備試験刑法(平成28年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成28年)の答案を書いてみました。 当ブログの68通目の答案です。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 posted with ヨメレバ 関根 徹 弘文堂 2020年03月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思い…

  • 予備試験刑法(平成26年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成26年)の答案を書いてみました。 当ブログの67通目の答案です。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 posted with ヨメレバ 関根 徹 弘文堂 2020年03月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思い…

  • 予備試験刑法(平成25年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成25年)の答案を書いてみました。 当ブログの66通目の答案です。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 posted with ヨメレバ 関根 徹 弘文堂 2020年03月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください。すぐ見つかると思い…

  • 予備試験刑事訴訟法(平成28年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(平成28年)の答案を書いてみました。 当ブログの65通目の答案です。 これで刑訴の方は書いた答案は全部ブログにあげたことになる…はずです。笑 刑法があと5通ですか。新規の答案も作らなきゃなので、ブログ負債の弁済のペースはすこーし緩めます。このペース(3日で8記事)でブログ更新して答案書いて日々の生活して、やってたら全然寝れないので。笑 しかし、作業をためるの本当良くないですよねー。 このいい加減な性格、本当直したい今日この頃です。 さて、この問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く…

  • 予備試験行政法(平成23年)の答案を書き直してみました。(1回目)

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成23年)の答案を書き直してみました。(1回目) 当ブログの64通目の答案です。 今回は以下の記事で書いた過去問を書き直します。 kyoulaw.hatenablog.com 刑事系のブログ未掲載答案がすごいたまってるんですが…笑 ただ、ブログ更新に合わせてもいられないので先にも進みます。笑 答練のスケジュール的には次は民事実務基礎科目なんですが、その前に別のところに行政法の過去問を本番形式で新しく書いて提出予定なのですね。でも行政法はそもそも3通ぐらいしか書いてないし、1ヶ月以上間が空いてるので、まずは前に書いたのを書き直してどんな科目か思い出そうっ…

  • 予備試験刑法(令和元年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(令和元年)の答案を書いてみました。 当ブログの63通目の答案です。 この問題については、こちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年05月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを参考にしてチェックしています。許可いただいてない(というより連絡手段が不明)のでリンクは貼りませんが、もし興味がある人は検索してみてください…

  • 予備試験刑事訴訟法(平成30年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(平成30年)の答案を書いてみました。 当ブログの62通目の答案です。 ちょっと今回解いた平成30年と次に解いた平成28年はイレギュラーな形、というかむしろ正統な形なんですが、刑事計1科目の形で解きました。つまり刑法との2科目を140分目標で解いてみたのですね。 予備の過去問は大体3回は解きたいと思っているのですが、そこで思ったのは「予備レベルの問題2問を初見で解く」という経験が意外にないな、と。 答練はもちろんいい機会なんですが、やはり予備試験とどこか手触りが違うんですよね。 何が?と言われると言語化できないんですが。 それで、ちょっとお試しで2科目…

  • 予備試験刑事訴訟法(平成27年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(平成27年)の答案を書いてみました。 当ブログの61通目の答案です。 えー、現時点までで69通目まで答案が溜まってますのでサクサク行きたいと思います。笑 この問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。刑事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年06月02日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成…

  • 予備試験刑事訴訟法(平成26年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(平成26年)の答案を書いてみました。 当ブログの60通目の答案です。 kyoulaw.hatenablog.com この記事で書いた通り、ブログ更新債務を履行して行きます。笑 今回はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験予備試験論文過去問再現答案徹底解析(平成25年度) posted with ヨメレバ 東京リーガルマインド 東京リーガルマインド 2014年02月 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、答案作成後はstudyweb5さんのブログを…

  • 予備試験刑事訴訟法(平成24年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑事訴訟法(平成24年)の答案を書いてみました。 当ブログの59通目の答案です。 正確には順番忘れてて何通目だ?ってなってます。笑 というのも、実は今ブログ更新イヤイヤ期が到来してまして。 この答案を含めて刑法・刑訴で計11通のブログ未掲載答案がこの記事を書いてる時点で溜まっております…笑 答案進捗が悪いのでブログ更新を後回しにしていたのもあるのですが、ずんどこ負債が溜まってる格好です。笑 このまま行くと性格的にブログ更新しなくなる人なので少しづつ更新して行きたいです、復習になりますし。ていうか、それで始めたブログだし。ぴぇぇ… さて、半泣きではございますが、こ…

  • このブログの参考文献(刑事訴訟法編)

    私が刑事訴訟法を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 ①演習書 ⑴『エクササイズ刑事訴訟法(第2版)』 ⑵『事例演習刑事訴訟法』(第3版) ⑶『事例でわかる伝聞法則』 ②まとめ本 ③辞書本(調べ物用) 『基本刑事訴訟法』シリーズ ④論証集 ⑤判例集 『判例講座 刑事訴訟法』シリーズ ⑥六法 ⑴予備試験用法文 ⑵法科大学院試験六法 ⑦『法律学小辞典』(有斐閣、第5版) ①演習書 今は演習書より過去問を優先する戦略で臨んでいるのですが、過去問演習がひと段落したら、論点を潰すために以下の演習書は読んだり、必…

  • 予備試験刑法(平成24年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成24年)の答案を書いてみました。 当ブログの58通目の答案です。 いやー、キツかったです。笑 たらたら書いてたらまず4枚に収まらないと実感しました。笑 予備刑法はこんな感じなんですかね。なんかボリューム的に、今まで解いた予備過去で上位に入りそうなレベルできつかったです。笑 詳しくは後ほど。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 posted with ヨメレバ 関根 徹 弘文堂 2020年03月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下…

  • 予備試験刑法(平成23年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験刑法(平成23年)の答案を書いてみました。 当ブログの57通目の答案です。 またまたちょっとご無沙汰しておりました。 インプットやら大きな予定やら、いろいろ重なってしまっておりました。 まあ…遊びの予定も重なりまして…はい。笑 しばらくは大きな予定もないので、また頑張って書いて参ります。 今回から刑法ですね。 体感的にはまず各論の暗記が苦手って感じなんですけど、最近は総論の迷宮な感じもちょっと嫌だなぁ…なんて思っておりますが、その辺も書きながら克服していきたいと思っております。 予備刑法については、こちらの書籍で復習していく予定です。 実戦演習 刑法 poste…

  • 予備試験民事訴訟法(令和2年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(令和2年)の答案を書いてみました。 当ブログの56通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(令和2年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2021年06月 楽天ブックス Amazon Kindle なんていうか、民訴の出題はかなり異質ですね…。 書いてて、こんなんで良いの?って不安になりました。笑 詳しくは後ほど。 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) 今回以降はBランクですが、民訴の若干異質な問題への…

  • 予備試験民事訴訟法(令和元年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(令和元年)の答案を書いてみました。 当ブログの55通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。民事訴訟法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月21日頃 楽天ブックス Amazon Kindle やっぱ簡単ではないですねー。なかなか時間かかりました。 判例六法カンニングしながらやってても、それだけで書けるわけではやっぱりないですね、当たり前ですが。 ただ、今までの予習時間よりはず…

  • 予備試験民事訴訟法(平成24年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民事訴訟法(平成24年)の答案を書いてみました。 当ブログの54通目の答案です。 先に予告すると今回書くこと多くてめちゃくちゃ長いです。笑 (文字カウントによれば6588字?ひぇ…) その点、ご承知おきください。 少し間が空いてしまいましたが遊んでいたわけではありません。笑 1ヶ月くらい前から予備過去問をガツガツ解くという方針でやってきたし、その方針は基本的に問題ないと思うのですが、民法・商法の答練の敗北を経てやり方を大幅修正をしました。 これからはカンニング答案作成をしていきます。笑 いや、過去問を解くのは変わりないのですが、今まではその予習のためにやたらと時…

  • 予備試験商法(平成27年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成27年)の答案を書いてみました。 当ブログの53通目の答案です。 実は前にこの答案を書いた記事も間違って消してしまったぽいので、再投稿します。 記録もないため、この記事は感想などは書かず構成と答案だけです。 よろしくお願いします。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。商法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月15日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンク…

  • このブログの参考文献(民事訴訟法編)

    私が民事訴訟法を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 ①演習書 ⑴『ロジカル演習民事訴訟』 ⑵『LawPractice民事訴訟法』(第3版) ②まとめ本 アガルート総合講義300 テキスト ③辞書本(調べ物用) 『リーガルクエスト民事訴訟法』(第3版) ④論証集 ⑤判例集 『民事訴訟判例 読み方の基本』 ⑥六法 ⑴予備試験用法文 ⑵法科大学院試験六法 ⑦『法律学小辞典』(有斐閣、第5版) ①演習書 今は演習書より過去問を優先する戦略で臨んでいるのですが、過去問演習がひと段落したら、論点を潰すために以下…

  • 辰巳予備スタ答練(`21.10.31。民法)の結果と反省

    今日は商法の答練を受けてきまして。そちらに関してはまた記事書きます。 昨日なんですが、予備スタ答練を使っていた今年の予備合格者の方とTwitterのDMで答練の活用法について相談する機会に恵まれました。 それで辰巳答練にはマイページという機能があるのをそこで初めて知りまして。笑 いや、情報の確認不足は恐ろしいですね。笑 それで、そこを見ていたら私の答案が参考答案になんと掲載されておりました!わーい! シンプル嬉しいです。笑 「B市」が「呂布」にしか読めないクソ汚答案が私のですね。笑 ブログで公表するかは迷ったのですが、このブログはTwitterと違ってホームの感覚がありますし。Twitterも…

  • 予備試験商法(平成27年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成27年)の答案を書いてみました。 当ブログの53通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。商法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月15日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 前回に比べ、かなり穏やかな出題に感じました。 やっぱり、あの多論点型がちょっと特殊だったんですかね… 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、…

  • 予備試験商法(平成24年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成24年)の答案を書いてみました。 当ブログの52通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験予備試験論文過去問再現答案徹底解析(平成24年度) posted with ヨメレバ 東京リーガルマインド 東京リーガルマインド 2013年02月 楽天ブックス Amazon Kindle いやーーーー笑 一言で言えば地獄でした笑 自分の答案構成まとめるのに2日くらいかかりました笑 その辺の苦しみは後ほど。たぶん今回長くなります。笑 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) また、今回…

  • 予備試験商法(平成23年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験商法(平成23年)の答案を書いてみました。 当ブログの51通目の答案です。 今回の問題はこちらの書籍で復習していく予定です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成23年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2012年02月 楽天ブックス Amazon Kindle 毎度言ってることですが笑 今回はタイムマネジメントをしっかり意識してみました。 多少過ぎてはしまいましたが、ある程度は成功した気がしないでもないような?というところです。 選題はいつものようにアポロさんのブログを参考にさせていただきました。(下にリンクあり) …

  • 辰巳予備スタ答練(`21.10.31。民法)の感想(書き直し答案あり)

    雑感 いやー、ズタボロでした、ヤバかったです。 実は予備過去の添削を何通か出してて、その評価が割と良かったんですね。それで、まあイケるんちゃう?と思っていたら、見事に隙のある範囲が出題されて、見事に撃沈しました。 完全に勉強不足。 それでかなり萎えたし、夏にそこそこ勉強した民法が通用しなくて不安に押しつぶされそうにもなったのですが。 ただ、復習しながら、ちょっと、というかめちゃくちゃ悔しくなってきたので、書き直しちゃいました。笑 あんまり予定のないことするのダメですけどね、もはやメンタル管理というか、意地というか。ここでの負けを少しでも拾わないと、不安なまんま商法にいくことになるのでコスパの悪…

  • 予備試験民法(令和元年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(令和元年)の答案を書いてみました。 当ブログの50通目の答案です。 50通はでも嬉しいですね、シンプルに。 もっと書いていきたいです。 この年の問題は実戦演習の著者の古積先生が考査委員を務められていた関係で『実戦演習民法』除外されてるようで、復習は以下の本でやる予定です。(同書はしがきより) 改正民法で書いた民法論文過去問5年分 posted with ヨメレバ 辰巳法律研究所 辰已法律研究所 2020年06月 楽天ブックス Amazon Kindle 前回、時間にシビアになると宣言したんですけどね。ダメでしたね。笑 詳しくは後ほど。 選題は例の如くアポロ…

  • 予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成29年)の答案を書いてみました。 当ブログの49通目の答案です。 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle ちょっと今回から時間にはシビアになっていこうかな、と。 私は時間感覚がどうしても弱いので、自分に厳しくしていこうと思います。 内容や記述が粗くても最低限の合格答案を作れるようにしていきたいと思いました。 例の如く、問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座…

  • 予備試験民法(平成27年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成27年)の答案を書いてみました。 当ブログの48通目の答案です。 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 本当は平成26年の問題解きたかったんですけども。請負契約の補修(修補?)に代わる損害賠償請求の根拠条文が415条の1項なのか2項なのか調べてたら、訳わからなくなりまして。笑 ちょっと一旦寝かせようと思って、先に平成27年を解きました。 それで、実は今回先に参考を読んでません。実は問題文をザッと見た時に似た問題をロープラで解いたことに気づきました。この…

  • 民法改正で過去問演習に困ってる問題の私の対策

    最近、民法の予備過去問演習を始めています。 他科目ではぶんせき本などで再現答案を検討している(そうしてる方も多そう)のですが、近時改正された民法では表題の問題に行き当たりました。より具体的に換言すれば、当時の解説・再現答案が参考にできない(あるいは参考にするのに苦労する)問題ですね。 よく考えたら結構同じ問題抱えている人も多いのかも?と思いました。 そこで、私の今のところの方針をまとめておこうかな、と。 「他の受験生どうしてるんだろう?」の相場観形成の1サンプルとして使ってもらえればと思います。逆に私はこうしてますよー、というのがある方は教えていただけたら嬉しいです。 (というか、この記事の趣…

  • 予備試験民法(平成25年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成25年)の答案を書いてみました。 当ブログの47通目の答案です。 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 引き続き、予備試験の民法も解いていこうと思います。選題は例の如く、アポロさんのブログ(下にリンクあり)の優先順位に沿って、平成25年を選びました。 そして問題文も例の如く法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【予備試験の参考になるサイト】 【参考文献】 【…

  • 予備試験民法(平成23年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験民法(平成23年)の答案を書いてみました。 当ブログの46通目の答案です。 実戦演習 民法 posted with ヨメレバ 古積 健三郎 弘文堂 2021年10月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成23年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2012年02月 楽天ブックス Amazon Kindle 行政法の負債は溜まってますが、今回から予備試験の民法も解いていこうと思います。 とりあえず、行政法に引き続き、アポロさんの優先順位リスト(下のほうにリンクあります)に沿っ…

  • 予備試験行政法(平成24年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成24年)の答案を書いてみました。 当ブログの45通目の答案です。 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 繰り越した行政法過去問の負債返済をコツコツやっていきます。 なんか、今まで書いた2通(平成23年、平成29年)に比べるとだいぶライトに感じました。なんでだろ?ちょっと後で考えてみます。 本案関係の答案をまだ書いたことがなくて、中でも裁量関係の問題を解きたいと思って、参考にしてるアポロさんのブログ(リンクは下のほうにあります)のランクで優先度が高い平…

  • 辰巳予備スタ答練(`21.10.17。憲法)の結果と反省

    以下の記事の答練の結果が返ってきましたので振り返ろうと思います。 kyoulaw.hatenablog.com ①結果 ②まずかった点とリカバリー ③良かった点と維持するところ ④まとめ ①結果 第2問は答案構成だけして帰ってきたので未提出で、点数がついたのは第1問のみです。 結果は32/50でした。(基本配点分23/40、加点評価点4/5、基礎力評価点5/5) ぶっちゃけいいのか悪いのかわかってないんですよね…笑 ただ、以下の法務省発表の基準を見つけました。 drive.google.com これに準じてるのであれば、一応「良好」答案(B答案?)になるのでしょうか?よくわかりません… (この…

  • 予備試験行政法(平成29年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成29年)の答案を書いてみました。 当ブログの44通目の答案です。 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle いやー、今週キツかったです。笑 目標は11年分の過去問を解きたかったんですが、2通。自分の進捗の遅さと答案作成スピードの遅さにめちゃくちゃ萎えてます。笑 来週に負債繰越です。悔しい… 頑張ります。 例の如く、問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 …

  • このブログの参考文献(会社法編)

    私が会社法を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 ①演習書 ⑴『ロープラクティス商法』(第4版) ⑵『事例研究会社法』(第4版) ⑶『事例で考える会社法』(第2版) ②まとめ本 ⑴アガルート総合講義300 テキスト ③辞書本(調べ物用) 『会社法』(第3版) ④論証集 ⑤判例集 『会社法 判例の読み方』 ⑥六法 ⑴予備試験用法文 ⑵法科大学院試験六法 ⑦『法律学小辞典』(有斐閣、第5版) ①演習書 今は演習書より過去問を優先する戦略で臨んでいるのですが、過去問演習がひと段落したら、論点を潰すために以下…

  • 予備試験行政法(平成23年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験行政法(平成23年)の答案を書いてみました。 当ブログの43通目の答案です。 実戦演習 行政法 posted with ヨメレバ 土田 伸也 弘文堂 2018年06月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle なんか答案作成記事は久しぶりですね。 Twitterではちょこちょこ呟いてましたが、なんか答案記事の書き方(どんなリンクするとか)忘れてました。笑 さて、行政法の人生初のフル起案?です。正確には、学部試験でなんか書いた記憶もあるし、アガルートでもっと短いのは書いた記憶もありますが、ちゃんとした長い事例については初めてですね。 そんなこともあり、ちょ…

  • 辰巳予備スタ答練(`21.10.17。憲法)の感想

    まあ、表題の通りでして。受けてきました。 今は行政法の復習(と言っても、そこまで知識入ってるわけではないのでかなりちゃんとやらなきゃなんですが)してて、答案は2、3日書けないっぽいんでネタもないものですから答練の感想・振り返りなどを書いてみます。 ていうか、ブログってそもそもそういうものでは?と思ったりなんかもしますが。 問題文や解説はここにあげることができる訳ないんで、以下は基本的に受けた人に向けた記事です。(答練てこんな感じですよ感は伝わるかもですが) 雑感 第1問 第2問について。 まとめ 雑感 結論から言うと、いや、ボコボコですよね。笑 まず、かなり条文が細かく設定されてました。行政法…

  • 予備試験憲法(令和3年)の答案を書き直してみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(令和3年)の答案を書き直してみました。 初回時の記事はこちら。 kyoulaw.hatenablog.com 昨日、統治除いた予備過去問は全部解き終わりまして、行政法に行こうかな?と思ってたんですけど。ただ、一番最初に解いた令和3年のボコボコさ加減が頭に残っていまして。 予備過去問も結構解いたし、今ならもう少し戦えるかな?と思ったのが一つと。 もう一つは、やっぱり短答落ちしてるので、なんでしょうか、一方的な思い入れというか執念じみたものがこの問題に対してはあります。 そして、明日答練なので1通は書き直したかったので。 そんな訳で、令和3年を解き直してみまし…

  • 予備試験憲法(平成23年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(平成23年)の答案を書いてみました。 当ブログの42通目の答案です。 今朝書いた司法試験(令和2年)では人権選択を間違えて平等原則違反で書いたのですが。笑 正式に扱われる問題は予備試験ではこの問題が初かと思います。 今回もよろしくお願いします。 www.moj.go.jp 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【私の答案】 ⑴雑な感想 ⑵私が問題文にした書き込みと答案構成です。過去問の問題文は著作権的に問題なさそうなので掲載します。答案以上に判読不能ですが、まあ、恥を…

  • 司法試験憲法(令和2年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が司法試験憲法(令和2年)の答案を書いてみました。 当ブログの41通目の答案です。 昨日、OLS(オンラインロースクール)で予備試験対策としての司法試験過去問の重要性に関する講義を受講しまして、これは解いときたいなと思ったので、実力不足も顧みずに早速解いてみました。 まあ、結論から言うとボコボコでしたが。笑 詳しくは後ほど。 今回は経済的自由と…あと一つはどうなんでしょう?悩みました。これも後ほど詳しく述べます。 今回もよろしくお願いします。 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予…

  • 現行形式で予備試験憲法(平成30年)の答案を書き直してみました。

    今回は書き直し記事です。 予備試験を目指す運営人が現行形式(憲法適合性を問う形式。リーガルオピニオン形式?)で予備試験憲法(平成30年)の答案を書き直してみました。 こちらの答案の書き直しですね。 しばらく三者形式で書いてたのですが、現行形式で書こうとするとやっぱり変な癖ついてますね。無意識に判例学説を2つ想起してたり、構成でも三者間の頭使ったり。 一周目として統治で飛ばした平成27年、平成24年、あとまだ書いてない平成23年以外は三者形式で書いたものの、やっぱりあんまり良くなさそうと思いました。(私の引き出しの少なさゆえですが) ということで、優先順位をつけながら現行形式で書き直しました。 …

  • 令和4年予備試験に向けた年内の予定

    今日は過去の答案を見直していくつもりが、思想・良心の自由でがっつり捕まってしまいました。笑 そこで気分転換、頭の整理、備忘録として年内の予定をまとめておきます。 あとパソコンの調子悪くてスマホからなので、目次とかも作れず、ちょっと見づらいかもです。パソコン直ったら整えます。 年内の予定は以下です。 1が絶対死守ライン 2が年をまたいでもよいライン 3が余裕があれば(けど多分できない)ライン 4がきっとやらないライン となります。 1-1、予備試験過去問 1-2、知財の司法試験過去問 2-1、短答過去問一周 2-2、知財以外の司法試験過去問 2-3、民法改正部分の過去問未出の範囲の演習書 3、過…

  • 予備試験憲法(平成25年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(平成25年)の答案を書いてみました。 当ブログの40通目の答案です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成25年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2014年02月 楽天ブックス Amazon Kindle 今回は選挙にまつわる問題でした。 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【その他憲法の答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案】 …

  • 予備試験憲法(平成26年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(平成26年)の答案を書いてみました。 当ブログの39通目の答案です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(平成26年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2015年03月 楽天ブックス Amazon Kindle なんか最近、少し予備憲法に慣れてきたのか、「あとはちゃんと基礎知識整備して、事情に食らいつく練習を繰り返せば本番までにはなんとか大丈夫(今は色々大丈夫じゃない)」っていう妙な安心感というか自信というかついてきてたんですけども。 見事に粉砕されました。笑 やっぱり予備試験は険しいです。 あ、平成27年は一回飛ば…

  • 予備試験憲法(平成28年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(平成28年)の答案を書いてみました。 当ブログの38通目の答案です。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。憲法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月27日頃 楽天ブックス Amazon Kindle なんか前の記事で三者間形式にグダグダ文句言ってまして。笑 それで、「次は憲法適合性で書く!」と宣言してた訳ですが。 ただ、そうは言ったものの、「それは逃げでは?」「三者間形式を書けるようになってから言うことでは?」と引っかかってしまいですね。 冷…

  • 予備試験憲法(平成29年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(平成29年)の答案を書いてみました。 当ブログの37通目の答案です。 相変わらず三者間形式に慣れてない私です。笑 今回も苦労しましたが、なんとか書きました。 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案から出題趣旨を読み解く。憲法 posted with ヨメレバ 東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部 東京リーガルマインド 2020年04月27日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【…

  • 予備試験憲法(平成30年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(平成30年)の答案を書いてみました。 当ブログの36通目の答案です。 三者形式?ですか、合わないですねー。笑 個人的には形式変わって本当に良かったと思ってます。笑 なんか…私の場合、意味のない記述が増える形式な気がするんですよね、茶番みがあるし。まあ、形式に文句言っても仕方ないし、もうなくなったっぽい形式ですし。 この後の答案見てもらえれば、ただの言い訳だとわかるでしょうし。笑 今回は平成30年です。問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【…

  • 予備試験憲法(令和元年)の答案を書き直してみました。

    先ほど初見で書いて以下の記事であげた令和元年の憲法の復習がざっくり終わりまして。 kyoulaw.hatenablog.com 「もっと上手く書けたなぁ」と思いましたし、何よりも今日は予備試験の合否発表で。Twitterでは合格された方、惜しくも不合格となった方が様々なツイートされてました。 よく考えたら(まあ、よく考えなくても)、短答落ちした私は今回涙を飲まれた方のずっと後をちょこちょこうろついてるレベルなわけで。 「こりゃサボれん」と思って、早速書き直した次第です。 論文試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。(Twitterでは言わない人) 司法試験&予備試験 論文5年過去問 再現答案…

  • 予備試験憲法(令和元年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(令和元年)の答案を書いてみました。 当ブログの35通目の答案です。 予備憲法論文を書くこと自体には慣れてきたかな?などと思っていたのですが、ぶっ飛ばされましたね。時間制限がどうとか以前にシンプルに問題が難しかったです。 まあ、とりあえず憲法音痴として出来ないなりに頑張りました。 今回は令和3年です。問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【その他憲法の答案リスト】 【このブログの読み方(初めての方用)】 …

  • 予備試験憲法(令和2年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(令和2年)の答案を書いてみました。 当ブログの34通目の答案です。 司法試験予備試験論文本試験科目別・A答案再現&ぶんせき本(令和2年) posted with ヨメレバ 辰已法律研究所 2021年06月 楽天ブックス Amazon Kindle 引き続き、力不足なりに予備試験過去問に向き合ってみます。 今回は令和2年です。問題文は法務省HPからダウンロードしました。 www.moj.go.jp 【私の答案】 【復習のまとめ】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【関連問題】 【予備試験答案リスト】 【その他憲法の答案リスト】 【このブログの…

  • このブログの参考文献(行政法編)

    私が行政法を勉強する際に参照している参考文献です。 ほとんどはスタンダードなものなので説明不要かもですが、一応使ってる感想も軽く添えときます。 ①演習書 ⑴『基礎演習行政法』(第2版) ⑵『実戦演習行政法』(第4版) ②まとめ本 アガルート総合講義300 テキスト ③辞書本(調べ物用) 『基本行政法』シリーズ ④論証集 ⑤判例集 ⑥六法 ⑴予備試験用法文 ⑵法科大学院試験六法 ⑦『法律学小辞典』(有斐閣、第5版) ①演習書 ⑴『基礎演習行政法』(第2版) このブログでまず書こうとしている演習書。 本当に神本だと思います。素晴らし過ぎます。 ド定番なので説明不要かとは思いましたが、予備校通ってる…

  • 予備試験憲法(令和3年)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が予備試験憲法(令和3年)の答案を書いてみました。 当ブログの33通目の答案です。 本当は過去問演習をやるまでに基本的な知識を勉強するために『事例問題から考える憲法』に目処をつけたかったのですが、進捗がうまくいかず。まあ、これ自体は私あるあるですが。 しかし、忙しい…行政法もそろそろ演習書始めたいし、民法・刑法はやらなきゃ問題が多いので少しづつ進めたいのですが、勉強以外のこともあり、なかなかうまくいきませんね。 以上、泣き言でした。 さて、予備過去問にあたるには力不足と重々に承知してるんですが、合格した友人が過去にブログにあげた演習書の答案を丁寧に添削してくれたのもあって…

  • 予備過去問答案リスト

    当ブログで作成した予備試験論文過去問の答案リストです。 憲法 行政法 民法 商法 民訴法 刑法 刑訴法 民事実務基礎科目 刑事実務基礎科目 憲法 H23 H24 H25 H26 H27 H28 H29 H30 R01 R02 R03 行政法 H23 H24 H25 H26 H27 H28 H29 H30 R01 R02 R03 民法 H23 H24 H25 H26 H27 H28 H29 H30 R01 R02 R03 商法 H23 H24 H25 H26 H27 H28 H29 H30 R01 R02 R03 民訴法 H23 H24 H25 H26 H27 H28 H29 H30 R01 R…

  • 刑法事例演習教材(第3版)『ボンネットの上の酔っぱらい』を書き直してみました。

    今回は答案書き直し記事です。 刑法事例演習教材〔第3版〕 posted with ヨメレバ 井田 良/佐伯 仁志 有斐閣 2020年12月21日頃 以下の記事に答案を載せたところ、合格者の友人から添削が入りまして。これがもう夥しい量の指摘だったのですね。笑 主に書き方がメインでしたが、なかなかにへこむものがありました。笑 いや、でも時間を割いて添削してくれる友人には感謝しかないですね、本当。 ありがとうございます。 kyoulaw.hatenablog.com 今は憲法がメインの課題ですから、刑法は軽めに、と思ってたんですが添削コメントを見てると「いや、こりゃ書き直さんとあかんわ」と思って書き…

  • 『刑法事例演習教材』(第3版)第1問「ボンネット上の酔っぱらい」の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が『刑法事例演習教材』(第3版)第1問の答案を書いてみました。 当ブログの32通目の答案です。 今は憲法メインで勉強してるんですが、他の科目も書かないと忘れると思って刑法もちょっと触ります。久しぶりに刑法やったら案の定、書き方や知識を全然忘れてましたし。 しばらくは(同書のうちでは)短めの1p弱くらいまでの短めの事例を中心につまみ食い的に解こうかなと。 しかし、同書は初めて触るんですが本当難しいです。しばらくは胸を借りるつもりでボコボコにされようと思います。 そんな訳で、「ボンネット上の酔っぱらい」です。(ネーミングセンスよ) (問題文は書籍購入の上、ご確認ください) 刑…

  • 『刑法事例演習教材』(第3版)答案リスト

    当ブログで作成した『刑法事例演習教材』(第3版)の答案リストです。ちょっと雑ではありますが… 配列・表記は同書目次を引用しています。 1、ボンネットの上の酔っ払い 2、D子は見ていた 3、ヒモ生活の果てに 4、黄色点滅信号 5、ピカソ盗取計画 6、カネ・カネ・キンコ 7、男の恨みは夜の闇より深く 8、トランク監禁の悲劇 9、紫の炎 10、偽装事故の悲劇 11、帳簿の紙吹雪 12、赤いレンガの衝撃 13、一線を越えた男友達 14、燃え移った炎 15、愛人への貢物 16、哀しき親子 17、逆恨み 18、キング・オブ・アフリカ 19、週刊だけど「毎朝」 20、クリスマスイブの事件 21、アイ・ラブ・…

  • 『事例問題から考える憲法』第12問(憲法21条1項、表現の自由・内容中立規制)の答案を書いてみました。

    予備試験を目指す運営人が『事例演習から考える憲法』第12問の答案を書いてみました。 当ブログの31通目の答案です。 今回は内容中立規制の問題でした。 (問題文は書籍購入の上、ご確認ください) 事例問題から考える憲法 posted with ヨメレバ 松本 和彦 有斐閣 2018年05月15日頃 目次 【私の答案構成】 【私の答案】 【今回の問題に関連する予備校講座】 【参考文献】 【関連問題】 ・内容中立規制が問題になった問題 【この演習書の他の問題の答案】 【このブログの読み方(初めての方用)】 【私の答案構成】 ⑴答案構成 リンクで飛ぶと拡大できます。ただ、スマホの小さい画面で見ると見づら…

  • 『事例問題から考える憲法』第26問(89条前段、政教分離原則)の答案を書き直してみました。

    事例問題から考える憲法 posted with ヨメレバ 松本 和彦 有斐閣 2018年05月15日頃 【はじめに】 【書き直し答案】 【書き直しのポイント】 【はじめに】 今回は答案の書き直し記事です。 kyoulaw.hatenablog.com 上記の記事で答案を上げたところ、今年司法試験に合格した友人がこのブログを見ていてくれて、今まで上げた5通を詳細に添削してくれました。サプライズというか全く予想してなかったので、本当に嬉しかったです。 内容的には結構ボコボコにされましたが(笑)、めちゃくちゃ勉強になったので早速書き直してみようと思います。今回はその5通目です。 その友人には本当に感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyouさん
ブログタイトル
kyouの答案
フォロー
kyouの答案

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用