chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
a-mondoo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/07

arrow_drop_down
  • 【私立中高一貫】神様は見ている!

    密を避けて、年末詣に家族で出かけた時の話。 恒例のおみくじを引いたのですが、娘が引いたおみくじの内容が… 学問 雑念が多すぎる 勉学せよ 神様、よくぞ言ってくださった!!!!! 的確なアドバイスをありがとうございます(涙) 娘はやばいやばいと騒いでいましたが、これで心を少しは入れ替えてくれるといいのですが!! 無料体験講義実施中↓↓↓ 【中学受験専門】個別指導塾ドクター中学受験専門のプロ講師集団(元SAPIX・日能研・四谷大塚の講師)が運営しています。これらのプロが直接ご相談をたまわり、オーダーメイドにてお子様に合った受験学習を個別指導。

  • 【日能研】1月お試し受験体験記(前泊編)

    昨年の、娘の1月のお試し受験を振り返ろうと思います。 お試し受験として、1校の午前午後の2回受けることにしました。 www.a-mondoo.com 天気予報で雪マークが! 会場までの道程をチェック 夕食と朝食はテイクアウト 部屋をとにかく加湿! お試し受験だとわかっていても… 娘は朝から元気! 天気予報で雪マークが! 当日朝に車で送迎するか、受験会場の近くにホテルを予約するのか悩んでいたのですが、出願後長期天気予報を見ていると受験日に雪マークが付いたのです(;゚Д゚) なので、危険回避のため、前日のうちにできる限り受験会場に近づいておくことにしました。 会場までの道程をチェック 前日、明るい…

  • 【私立中高一貫】暇すぎるお正月

    あけましておめでとうございます! 皆様、今年もよろしくお願いいたします。 娘は中学1年生、高校3年生の息子も進学先が昨年のうちに決まってしまったので、今年は久々ノンストレスのお正月を過ごしております。 年末には、コロナ禍で推奨されている「年末詣」に行ってきました。 参拝に並ぶこともなく、とても快適にお参りすることができて最高! 密を避けたい、時短でお参りしたい受験生の皆さんにはおすすめです☆ 無料体験講義実施中↓↓↓ 【中学受験専門】個別指導塾ドクター中学受験専門のプロ講師集団(元SAPIX・日能研・四谷大塚の講師)が運営しています。これらのプロが直接ご相談をたまわり、オーダーメイドにてお子様…

  • 【日能研】必見!MY日能研の合格HOTLINE

    日能研には、MY日能研という、自分の成績や学校情報が閲覧できるサイトがあります。 その中の、「入試サポート」に「合格HOTLINE」というコンテンツがあり、保護者、塾生から寄せられた学校ごとの入試情報が載っているのですが… これが、不安だらけの受験生・保護者にとって神なのです!!!!! ここでいう入試情報とは、好き!(志望理由・説明会、文化祭体育祭の見学の感想など)・出願・入試・発表のカテゴリーに分かれていて、それぞれ更に細かくカテゴリー分けされたものになっています。 入試を体験された方の生の声なので、情報量がすごい!! 例えば、入試のカテゴリーの中には、試験会場の席順・休み時間・飲食・試験中…

  • 【私立中高一貫】高校受験するってよ!?

    私立中高一貫校に通う中1の娘が帰宅後、「〇〇ちゃんが高校は違うところに行きたいんだって。」 と話し始めまして。 合格発表後の入学説明会で、明らかに他の子と服装が違っていたので、私もよく覚えていたその子。おしゃれが好きなんだろうなと一目でわかる感じです。 先日、その子のとある校則違反で親呼び出しがあったようで、先生に目を付けられてこのまま6年間通うのは苦痛だし、とにかく高校は校則がゆるい学校に行きたいと周りの子たちに言いだしたそうです。 私にしてみれば、うちの学校の校則が厳しいとは全く思いません。一般的な校則です。先生方の対応も自分自身の中高時代、息子の公立中、お友達の私立中に比べて、ゆるいと思…

  • 【私立中高一貫】冬期講習の申し込み

    娘が通っている学校は、長期休業中に参加任意で講習が行われます。無料です。 ちなみに、兄の私立高校は教科ごとに受講料がかかります。 冬休みは、英語は英会話と文法の2講座。数学は基礎と応用のレベル別です。 娘は、全て申し込みました。 夏休みは参加率がほぼ100%で、今回もそうなるのではないかと思っています。 家にいてもダラダラするだけですし。 学校に行ってお友達と過ごす方が楽しいそうなので、勉強におしゃべりに全力で取り組んで来てほしいと思います! 受験生のみなさん、追い込みの時期ですね!!! 「仕上げ」を個別指導塾の冬期講習で強化もアリです!!頑張ってください!! 【中学受験専門】個別指導塾ドクタ…

  • 【日能研】1月のお試し受験は必要か

    2月1日からの受験校を第一志望にしているご家庭で、我が家のように低偏差値校のみを狙っている場合、1月から始まる埼玉・千葉で行われる受験をお試し受験するかどうか。行かない学校を受験する必要があるのかと、悩んでいらっしゃるご家庭はありませんか? 我が家は志望校を東京の1校に絞っていたため、決して入学することのない学校を無理して本番前に受けなくてもいいのではないか?とずっと悩んでいました。 塾の説明会では… 受験をすることに! 受けて良かった点①本番のためのメンタルの練習 受けて良かった点②願書~受験までの流れの練習 受けて良かった点③合格発表を待つメンタルの練習 受けた良かった点④合格で自信が持て…

  • 【日能研】母の狂気

    「君達が合格できたのは、父親の“経済力”。そして母親の“狂気”」 最近流行りのセリフですが、今回は母親の狂気のお話。 日能研最下位クラスの底辺から、低偏差値私立中高一貫女子校に通う娘の母である私を例にお話ししたいと思います。 負の狂気①褒めずに否定ばかりする 負の狂気②スパルタで教える 負の狂気③周りの人と比べる 負の狂気からの抜け出せ! ポジティブ狂気 母が変わって、娘はどうなったか 自発的に学べる子になってほしい 負の狂気①褒めずに否定ばかりする 娘が小学4~5年の頃は、毎週のように行われる育成テスト、公開模試の評価と偏差値の結果だけに毎回一喜一憂していました。 塾に通って、宿題もこなして…

  • 【日能研】低偏差値校は名前さえ書ければ合格できるのか(一般入試編)

    日能研偏差値30台の私立中高一貫校なんて、名前さえ書ければ入学できるでしょwと思っていませんか? 答えは、そんなわけない!!!!!です。 それでは、我が家が受験した一般入試を例に説明していきたいと思います。 一般入試問題は中学受験の基礎レベル 高倍率の学校もたくさんある 一般入試の倍率が1.0倍だからと侮らない 負担軽減で安易に2科目にすべきではない まとめ 一般入試問題は中学受験の基礎レベル 一般入試の内容は、偏差値が低いからと言って、小学校の勉強だけで解ける問題では決してありません。基礎レベルではありますが、私立中学受験のカリキュラムでの対策がもちろん必須です。 娘の学校の説明会で、一般入…

  • 【女子校あるある】女子校生が体育祭で一番盛り上がった瞬間!

    娘が女子私立中高一貫校に入学してから、初めての体育祭。保護者も見学することができました。 みんな一生懸命、そしてとても楽しんでいるのが伝わってきました。 さて、タイトルにしました「女子校生が一番盛り上がった瞬間」。 どこだと思いますか? 答えは… 学校で一番若い男の先生が、リレーで走った時。(笑) 足がとても速かったこともあるのですが、体育祭で唯一女子たちの「キャーーーー♡」 という黄色い歓声がこだましたのでした。 www.a-mondoo.com 中学受験も対応!無料体験授業実施中! 25年目を迎える実績ある学習塾【オンライン個別指導塾Wam】

  • 【日能研】女子中高一貫校を選んだ理由

    娘の中学校は「女子校」です。 女子校と聞いて、漫画やドラマで見るようなお嬢様、はたまたギャルたちが通う女の花園という偏ったイメージを持っている人はいませんか?まさしく、私がそうでした(笑) 地方の田舎出身で、女子校に馴染みのない私の勝手な思い込みで、志望校は女子校を完全排除していた我が家が、なぜ急に方向転換したのか。今回は、お話したいと思います。 恥ずかしがり屋の娘のために 女子校のパンフレット 初女子校潜入! 気に入った志望校はモチベーションが上がる 女子校男子校はハードルが高いなら、別学もアリ 恥ずかしがり屋の娘のために 娘は、昔から目立つのが苦手です。手を挙げたり、みんなの前に出たり、や…

  • 【日能研】後悔!最下位クラスの底辺になる前に

    娘の中学受験時代を振り返って、塾選びでもっと違う選択はできなかっただろうかと考えることがよくあります。 通っている学校(N偏差値30台)は現在進行形で満足度が高いので、もっと偏差値の高い学校に入学させたかったという意味ではなく、早い段階でレベルや性格に合った指導をしてもらった方が充実した生活が送れたのではないかと思うのです。 娘の日能研時代 違う塾が良かったのでは?と思ったきっかけ 集団塾に向く子、向かない子 今人気は、オンライン個別指導!? 娘の日能研時代 娘は、小学2年生の2月から早稲田アカデミーに、小学4年生の6月で日能研に転塾。そして、受験終了まで日能研のみにお世話になりました。 日能…

  • 【私立中高一貫】ICT教育の充実度

    オンライン授業の日々が続いていますが、緊急事態宣言が9月末まで延長になったため、娘の学校もオンライン授業の期間が延長されました。 娘にとっては、入学して初めてのオンライン授業となったのですが、学校としては昨年2020年の春の全国一斉休校の時からすでに行われており、学校側の体制はしっかり整っていました。 そんな娘の学校のICT教育環境について、お話ししようと思います。 ICT教育とは? 1人1台タブレット端末貸与 電子黒板 入学してすぐに使い方をマスター オンライン授業の感想 説明会でリサーチが重要 ICT教育とは? ICTとは、「Information and Communication Te…

  • 副反応は!?コロナワクチン接種体験記(2回目)

    職域接種にて、モデルナ社のコロナワクチンの1回目を終え、ちょうど4週間後。 2回目の接種がやってきました。 2回目は副反応が強く出る確率が高いと言われているので、心配です… www.a-mondoo.com 2回目を先に受けた同僚の副反応は!? 接種会場では… 副反応がついに…!?!? 副反応に備えておいたこと 2回目を先に受けた同僚の副反応は!? 女性ばかりですが、年代は色々。 もれなく38度超え発熱です… 他には、腕の痛み・頭痛・倦怠感など、全員接種の翌日は休みにしていたので本当に良かったです。中には、翌々日まで熱が下がらない子もいました。 解熱剤もみんな何回か飲んだと言っていました。 自…

  • 【私立中高一貫】オンライン授業に(>_<)

    夏休み最終日。 まるまる宿題に追われていましたが、23時に無事終了! 国語の暗記モノ以外は、一切手伝うことなくひとりで完結することができました~パチパチ この性格は、直ることはないのでしょうか… 何も手伝っていないのに見守るのに疲れました(;´Д`) そして、娘の学校はオンライン授業が決定しました!!緊急事態宣言が解除になるまでの期間だそうです。 とはいえ、 始業日の今日は、宿題提出とオンライン授業の説明、明日から使うプリントの配布のために半日登校となりました。 お友達と久しぶりに会えて楽しかった様子。毎日のようにLINEをしていても、直接話す方がやっぱりいいですよね。明日からまた会えないのが…

  • 【私立中高一貫】夏休みの宿題が終わっていませんけど!?!?

    娘の学校の始業日まで、あと2日となりました。 タイトルでお気付きの通り、娘は宿題がまだ終わっておりません!!!!! 担任から夏休み前の保護者会の時に、「夏休みの宿題はかなり多めなので、計画的に終わらせるように説明してあります。」と聞かされていました。 私としては、中学生からは手は一切出さないと決めていたので、声掛けだけはうるさくしていたのですが… 夏休みの前半は学校での夏期講習があったので忙しくしていて、 後半はと言えば、緊急事態宣言が出ていたこともあり自宅で過ごす日々。 とはいえ、毎日英語と数学のコツコツ系はやっていたようですが、大物宿題(自由研究、人権作文などなど)にはいつになっても全く手…

  • 【私立中高一貫】地元公立中の内申

    娘の中学校は2学期制なので、夏休み前には通知表をもらうことはありません。 夏休みになり、地元公立中のママ友から、中学入学後初の通知表の話が入ってきました。 中学校初通知表はどうだったのか 公立中のお友達の志望校 私が娘を公立中に行かせたくなかった理由 中学校初通知表はどうだったのか 結論、小学生時代オール3(3段階評価)だった子でも、中学校でオール5(5段階評価)をとるのは難しいという話でした。 実技がネックになっている子もいれば、5教科の方でも5が全然とれなかったとか、 テストの点も良く提出物もちゃんと出しているのに、なんで5がつかないのかわからないなど… 逆に、小学生の時は普通の成績だった…

  • 超緊張!ワクチン接種体験記(1回目)

    我が家で、40歳代の私がコロナワクチンを一番乗りで打つことになったのですが… 職域接種で、自治体からの接種券が届く前に1回目を打つこととなったこともあり、周りの同世代にすでに接種した人が少なく、情報がほとんど無い中かなり不安な気持ちでの接種となりました。 接種までの流れ ついに接種…!! 1回目の副反応は… 職場の周りの人の副反応は… 接種までの流れ 職域接種なので、ワクチンはモデルナ社製です。 会場に着くと、予診票を見ながらまず診察を受けました。口頭でのやり取りのみ。 OKが出ると、すぐに接種となります。 会場全員が1回目の接種ということもあり、待機場所に緊張感が漂っていたのですが、会場の係…

  • 中1でコンタクトデビュー

    小学4年生から近視(遠くがぼやける)で眼鏡をかけていた娘。はじめは、授業中、黒板が見えない時にだけ装着するような使い方をしていました。 学年が上がるにつれ、視力は少しずつ低下し、卒業する頃には体育以外はかけているような状態になっていました。 小学校を卒業して数日後。 ばったり会った、常に眼鏡をかけていたお友達が、コンタクトに変えて可愛さをアップさせていたのです! お年頃&眼鏡にわずらわしさを感じていた娘は、すぐに「私もコンタクトにしたい!」と訴えてきました。 中学生でコンタクトって早くないですか!? 視力低下はYouTubeの見過ぎ? いつからコンタクトをしていいの? 母おすすめのコンタクト …

  • 【日能研】小6 夏期講習 (2020年振り返り)

    塾の夏期講習のお知らせをよく見かける時期になりました。 思い出せば、昨年の夏。コロナ禍まっただ中! 小6の娘は成績低迷中、何の迷いもなく日能研の夏期講習に突入しましたが… 夏期講習前の偏差値は40! オンライン授業を選択 4科目を受講 授業は受けるが、それで終わりの毎日 夏休み明けの公開模試の結果…!! やらかしポイントが運命の分かれ道 個別塾や家庭教師を選択しなかった理由 夏期講習前の偏差値は40! 6年生になり、国語以外の公開模試偏差値がみるみる下がっていた娘。 国語は平均偏差値53。最高57をとれていました。 社会は40台、算数理科は30台。算数理科に至っては、初の20台を叩き出しました…

  • 【母のしごと】エアコンクリーニングを頼んでみた

    我が家、私以外の3人が超暑がりのため、5月になる前から暑いと騒ぎ出しました。 エアコンは、2年前に業者さんにクリーニングしてもらったっきり、フィルターの掃除と吹き出し口の拭き掃除をするくらいでした。 寒い時期が終わり、全く使っていなかったエアコンの中を覗くと、汚れがすごいことに!!冬の時点で、そろそろお願いしないと…と思ってはいたものの、放置していた間にさらにひどいことに(T_T) 出費が痛いけれど!!重い腰を上げて、業者さんに予約することにしました。 ネットから予約 作業までの準備 ダスキンさんが来た! 最後にお会計 クリーニングを終えて ネットから予約 今回は、大手のダスキンさんにお願いす…

  • 【私立中高一貫】低偏差値女子校に入学しました!

    これまでのブログを読んでいただくと、私たち親子の中学受験の道程がわかっていただけるかと思うのですが、 満を持して… 低偏差値女子中高一貫校に入学いたしました!! 低偏差値校に入学することは、負け組なのか!? 娘本人はもちろん満足。親は!? 塾の先生の反応は? 小学校のお友達、ママ友の反応は? 結局は、本人の気持ち次第 娘本人はもちろん満足。親は!? 6年生になって、全く視野に入っていなかった女子校の学校説明会に何となく参加し、みごとに心を撃ち抜かれてしまった娘。他の女子校も見学にと誘ったのですが、首を横に振るばかりで、この女子校の説明会へばかり通いました。 先輩方のプレゼンテーションを見たり、…

  • 【日能研】終わりました

    我が家、 東京では 熱望校1校のみの受験。 2/1 午前受験で、 無事合格をいただきました🌸 そして、 偏差値が上がる午後受験の方も、 合格をいただきました!! 娘の中学受験、 これにて完結です!! にほんブログ村にほんブログ村

  • 【日能研】本番

    おはようございます! 「テストの3時間前には起床」を守り、 5時半に起床。 娘はしっかり寝れた様子。 寝起きも良く、 髪をセッティングし、 朝食を食べ、 社会のテキストを読んでいましたね。 そして、 先程無事送り届けてまいりました。 もう試験が始まっていますね… 娘よがんばれ!!!!! にほんブログ村にほんブログ村

  • 【日能研】壮行会

    最後の授業も終わってしまい、 今年はZoomでの壮行会となりました。 娘から、 私にも主人にも 「見ちゃダメ!」と、 内容は事後報告となりましたが笑 途中娘の笑い声も聞こえて、 楽しい壮行会だったようです。 例年通り、 昨年卒業の お兄さんお姉さんが来ていらっしゃって、 アドバイスをもらったとのこと。 もう過去問は解かなくていい、 要点を確認するくらいで大丈夫などなど、 もうそんなにやり込まなくていいとの アドバイスがあったようで、 気持ちが楽になったそうです。 ここのところ、 私ばかりが焦って、 一日中口を開けば あれ解ける?これ読んでおいて! とうるさいので、 もう大丈夫だから!!と 言い…

  • 【日能研】休んでいます

    秋頃からずーーっと悩んできた、 受験前休ませるかどうか問題。 家で最終追い込みをするためではなく、 コロナ対策なのですが、 娘の強い希望により 残り少ない小学校生活、 出来るだけ学校に行きたいと。 同じ小学校の 私立受験組は、 2週間前の1/25から 休んでいる子が多いです。 そして、 都立受験組は 皆さん絶対に休ませない!! とのこと。 この違いは何?? 結局 我が家は、 1週間前の1/25から 小学校を休ませています。 担任の先生に伝えたところ、 感染症予防のためということで 出席停止扱いにしてもらえるそうです。 学校の宿題をやらなくていい点でも、 助かります。 家では毎日過去問をやったり…

  • 【日能研】小6 運命の志望校に出会うまで

    娘が中学受験を目指し始めたのは、 2年生の冬です。 以前にも書きましたが、 集団塾Wからのスタートでした。 その頃は1クラスしかなく、 10人もいませんでした。 これだけ早く入れれば、 目指すは早慶!?御三家!? なんて思っていました(真面目に笑) 塾の先生からは どんどん難関校の見学に行ってくださいと 言われていました。 娘は小学校の勉強はよくできます程度。 特に習い事も幼児教室にも通っていなかったので、 小さい頃から公文や幼児教室に通っていたとか、 算数オリンピックにチャレンジさせているとか、 周りの子たちは塾でもよくでき、 毎月の模試では上位に名前が載るような子が多かったです。 とはいえ…

  • 【日能研】小6 低偏差値でもいい!

    長い間 このブログを放置していました… ここまで色々ありました… また少しずつ、 みなさんにお話出来たらと思い、 書くことにしました! 今の私は、 何事においても かなりポジティブな感じです笑 このブログを読んで、 受験に対して、 コイツ舐めているわと 気分が悪くなる方もいるかもしれません。 こういう考えの人もいるのね と思ってください(_ _) 今日は、 とりあえず娘の現状について。 6年最後の公開模試も終わり、 最下位クラスで真ん中よりも後ろかと。 うちの校舎は最下位クラスは、 4科目平均偏差値45〜30くらいだと思います。 そして、 第一志望校も小6の初めに決まりました。 持ち偏差値より…

  • 【日能研】小5 夏期講習の奇跡

    ご無沙汰しております! 娘は変わらず1番下のクラスで、 楽しく通塾中。 かなり時間が経ってしまいましたが(・・;) 今年の夏期講習のお話を。 娘の校舎の 小5夏期講習は、 全21日間 うち授業18日間+テスト3日間。 4科目受講の場合、 Aクラスは、 朝からお昼をはさんで 午後もう1コマ。 Mクラスは、 午後から19時過ぎまで。 今年の我が家は… なんと! 初の2科目受講にしました! 国算のみ! 日能研の夏期講習は、 夏期講習のカリキュラムは 前期の復習のみで、 新しい単元は行いません。 その上、 テキストは 4教科を1冊にまとめているため、 2科目受講でも、 4教科分のテキストが手に入るので…

  • 【日能研】7/6 育成テストの結果

    またまたご無沙汰しておりました。 梅雨の天気の悪さに、 体調を崩していた娘です。 塾も2日お休みして、 私のフォローも足りなかった 先日の育成テストですが… 国語、社会は平均点。 理科は悪かったのですが、 それよりも何よりも! 算数の出来がひどい!!! 逆に、 どうやったらこの点数が取れるんですか?? というレベル笑 あまりのひどさに、 娘も焦ったようで。 すぐさま!! 算数の欠席用動画と、 授業ノートを見て 復習。 動画の先生と、 塾の先生が、 大切なポイントのところで 同じリアクションをしてる〜 と、楽しそうに観ていました笑 そして、 育成テストの大問1〜大問6 (正答率が高めの問題)まで…

  • 【日能研】6/8育成テスト結果

    大変ご無沙汰しておりました! 1ヶ月ぶりの更新ですね。 4月に1番下のクラスになった娘はというと、 相変わらず1番下のクラスのまま 楽しく塾に通っております。 ここ最近のテスト結果といえば。 前回の育成テスト・前回の公開模試と、 国語は平均点以上、 その他は平均点以下。 いつも通り(^_^;) そして、 今回の育成テスト。 基本集計 オール4! これは、少しおしりを叩かねば… しかし! 国語の基礎問題が、 49点で惜しかった〜 ここは褒めポイント。 他の教科はといえば… 土日のテスト直し 思いっきり頑張るぞ!!笑 にほんブログ村

  • 【日能研】公開模試結果と母の考え

    遅くなりました! ゴールデンウィーク初めにあった 公開模試結果です。 偏差値 国語>>社会=50>>>理科算数 まず 褒めるべき点。 国語がよく出来たこと。 いつも通り 解答欄は全て埋めていて、 正答率の高い問題を しっかり正解出来ていたこと。 日能研に転塾してから、 過去最高偏差値! 社会も、 平均点をとれていたので、 まあ良し!です。 そして 残念だった点。 怒るべき点ではありませんよ。 改善すべき点とも言います。 確かに、 算数と理科の結果は悪すぎました… 理解不足と、 努力不足です。 娘には、 次回は今回の成績を上回れるように 頑張ろうね! と話しました。 最近の私の考え方。 親→期待…

  • 【日能研】育成テストの結果

    ゴールデンウィークも長いためか、 小学校の土曜日授業が続きます。 なので、 今回の育成テストは 日曜に受けてきました。 テスト後、 今回は自己採点時間があったようで、 「国語がよく出来た!」 とのこと。 よしよし! 最近、 また国語の調子が 元に戻ってきました。 他のは「普通〜」 娘の普通=いつも通りの感じ なので、 大して出来なかったということ(^_^;) 結果。 国語の基礎が50点満点! 基礎+共通の平均点より 20点近く高い点数でした。 漢字も全問正解!! よく頑張りました!! そして… 算数… 基礎は半分しか合っておらず(*_*) ですが! 共通の方はほぼ平均点をとれていて、 評価が6…

  • 【日能研】公開模試結果

    「国語は、よくできたはず!」と 言っていたので、 前回の過去最低偏差値を思えば、 少しは上がったかなと 期待せずにいたのですが。 結果。 国語、 過去最高偏差値!! トップクラスの平均点に 近い点数。 爆上がりです!! よく頑張りました〜(T-T) 国語はさておき。 偏差値 50>社会>理科>算数>40 いつも通りの結果です(T-T) 算数〜〜〜涙 前回の公開模試で、 国語があんなに悪くなければ クラス落ちしなかったのに… と悔いは残りますが。 今週から、 A1クラスになりました。 そして。 成績優秀者の名前入りノートを 初めてもらいました! 席も最前列〜 クラス落ちしたものの、 ノートももら…

  • 【日能研】春期講習テストの結果

    お弁当持ちの 長時間の講習でしたが、 通常授業とは違う先生で、 新鮮さもあって とても楽しかった様子。 クラス落ち後の 先生の授業もあったらしく、 その先生が とても優しくてわかりやすくて良かった〜 と言っていました。 それは良かった♪ そして、 春期講習テストの結果。 基本集計、受験種別集計とも 国語のみ平均点越え。 最近の国語の成績の落ち込みから考えると、 よく頑張りました!! 理科=社会>算数と いつもの感じ(ー ー;) うーーん。 算数がテストになると解けない… 国語は、 漢字を4問不正解! それも正答率が高い問題ばかり! もったいない〜(T-T) 国語も算数も、 基礎問題が 50点中…

  • 【日能研】クラス落ち

    分かってはいましたが、 確定のお知らせがやってきました。 ボーダーは、 公開模試偏差値45 育成テスト評価6 娘は、 あまり口には出しませんが、 少しはショックを受けている様子。 次回の授業から 今までと違うクラスの子達と 受けることに緊張するよね。 すぐにクラスアップできるように 一緒に頑張ろう! と励ましたところです。 そして。 もう少しの間、 分数の話にお付き合いください(ー ー;) 分数の通分、約分の回だった 前回の育成テスト。 基礎→10問中6問正解 共通→4問正解 おお… 春休みに入って2日間。 私が仕事から帰ってからの、 夜の分数特訓を経て。 ついに、 育成テストの解き直しにチャ…

  • 【日能研】塾の面談①

    少し前になりますが、 塾の春の面談に行ってきました。 校長先生との面談です。 中学受験をするかしないか 悩んでいたので、 色々質問をメモって行ったのですが! まずは、 現状からの成績の上げ方を レクチャーしていただきました。 小5からA2クラスの娘は、 成績下降中。 育成テストは 基礎+共通なのですが、 基礎がとれていないのが大きな問題。 宿題はこなせているのに、 点が取れないのは 定着不足。 (その通りです…(ー ー;)) とにかく! 「計算と漢字」を毎日やり、 漢字と計算力を身に付けること! (やってはいるんですが(ー ー;)) 公開模試に向けて、 ・授業ノートの見直し ・本科テキストの「…

  • 【日能研】分数の通分

    昨日の 「通分」全然理解していなかった事件から、 一夜明け。 今日はまず、 昨日と同じ問題を解いてみることに。 本科のテキスト使用です。 怒らないでよ!と 釘を刺されましたが笑 お〜 1人で解けるじゃな〜い 引き続き、 テキストのオプション活用の 通分 分数の足し算 分数の引き算 を解かせたのですが… 全問正解です!! 娘が、 これでもうわかったよ!と 喜んでいました。 私もすごく嬉しい。 昨日怒ってしまって、 またもや、 中学受験するのをやめようかなんて 考えていましたが。 今日の達成感! 本当に嬉しかったんです… レベルの低い話ですみません(・_・; にほんブログ村

  • 【日能研】分数そんなにわからない?!

    今日は、 私は日中仕事へ。 娘には 塾の通常の宿題(算数)を やっておくようにと出掛けました。 夕方帰ってきてから 宿題の様子を聞くと、 わからない部分があって 小1時間かかったとのこと。 1人でよく頑張った!と 褒めたものの… あのテストの点の悪さで 昨日の復習動画を観ただけで 本当に理解しているのか??と 疑問に。 本科テキストの 分数の通分の基礎問題を、 目の前で解いてみて〜と 解かせたところ… 解けない!!!!!!! いやいや、 1番簡単な 基礎中の基礎の問題!! それが解けずに、 どうやって宿題やったわけ!?(・_・; 宿題ノートを見ると ちゃんと終わっていて、 授業ノートを見たり …

  • 【日能研】欠席動画で復習

    あまりにも悪かった 育成テストの算数。 というか、分数。 テスト直しをする前に、 もう一度 初めから復習しなければ。 先日 塾の面談をした時に、 算数は、 欠席用の動画配信を 復習として観てみるのもいいですね と言われていたのを、 早速実践することに。 日能研は、 授業を欠席した子用に、 算数のみですが 「欠席授業動画配信サービス」 というものがあります。 日能研の塾生の4、5年生対象。 単元のポイントを30分でまとめた 無料動画で、 自分が観たい単元を 選んで観ることも可能です。 内容は、 黒板の前に先生がいて、 本科のテキストを授業形式で 教えてくれます。 娘は、 今夜は通分を視聴。 途中…

  • 【日能研】3/23 育成テスト結果

    国語は、 自己採点でも100点は超えていたので、 よく頑張ったね〜 なんて、 言っていたのですが、 平均点、高っ! その上、 漢字10問中7問不正解… 算数に至っては、 過去最低点です… やっぱり分数!!!!!!!!(T-T) 理社については、 ほぼ平均点。 クラス落ち確定してしまいましたが、 娘は、 「すぐ戻れるように頑張る!」 と言ってくれました。 本人がやる気があるなら、 まだ大丈夫! 早速今夜は、 分数を最初からやろう!! にほんブログ村

  • 【日能研】中学受験をするのかしないか

    ※塾の春の面談、 3/23育成テスト前に書いていた記事です 最近 育成テスト、公開テストとともに成績がよくない。 新小5になってから、 平均点がどれも取れない。 怠けている様子もなく、 勉強に対して やる気がない様子でもなく、 塾の授業も楽しいらしい。 学校の宿題も、 塾の宿題も、 コツコツこなしている。 小学校のテストはいつも100点。 塾のない日は、 夕方たっぷり友達と遊んで。 なんて充実した日々でしょう笑 もちろん分かってますよ! 偏差値を上げたいなら、 勉強するしかないですよね。 そんな楽しい毎日を送っているなら、 塾でそんな成績当たり前だよねって いうのも分かっているのですが… 以前…

  • 【日能研】小5 3/9育成テストの結果

    ご無沙汰しておりました。 私が仕事を始めたこともあって、 自分の精神を保つのに 精一杯でございます笑 それはさておき。 娘の成績が下降中。 1番良く出来ていた国語が 最近全く取れていない… 今回の育成テストの国語は、 過去最低偏差値。 算数より悪いなんてどうしたこと!? たぶんクラス落ち。 授業もしっかり聞いて、 宿題も滞りなく こなしているらしい。 らしい… ここも問題ですよね。 現在、娘の勉強にノータッチ中。 努力不足? 定着不足? このタイミングで、 春の個別面談があるので、 先生助けてくださーい!! にほんブログ村

  • 【日能研】スマホのアプリで地理攻略

    娘が、 またもや金曜の夜から発熱してしまい、 育成テストを振り替えてもらいました。 今回は肩から上を痛がるので、 ついにインフル確定!と思いこんでいたら… 溶連菌(・・;) 溶連菌は、 飲み薬がすぐ効くので、 今日はすっかりよくなりました。 長引かなくて良かった〜 さて 話は変わって。 今のところ 塾の宿題はこなせているのですが。 それとは別に、 社会の地理を定着させるには どうしたものかと考えまして。 手軽に出来る スマホの無料アプリゲームを 活用してみることにしました。 その名も 『日本の地理』 ①位置を覚える 都道府県の場所を4択で答えるクイズ ②形を覚える 都道府県のひとつひとつの形か…

  • 【日能研】入試報告会へ

    先日、 娘が通う校舎の入試報告会に行ってきました。 日能研の報告会へは初参加。 冒頭で校長から、 今年はかなり厳しいものとなりましたと… 減少傾向にあった首都圏の小学校卒業者が今年は増加し、 受験者数、率ともに上昇。 大学入試改革を見据えた 大学附属校・共学校人気。 そして、 難関大学への合格実績が高い御三家・難関進学校人気。 とにかく! 気を抜かないでください!! とのこと。 ゔゔゔ… 肝に命じます。 通塾生の親限定の報告会のため、 校舎の今年の受験生について、 在籍クラス、平均偏差値、受験スケジュール、合否など、 かなり詳しく聞かせていただきました。 (個人情報になるため、詳細は書けません…

  • 【日能研】語彙集

    国語の授業もはじまり、 「語句のたしなみ」 という語彙集をもらってきました。 4週間に1度のペースで、テストがあるそうです。 少しずつでも覚えた方がよいと思い、 帰ってすぐに娘と読んでみました。 鵜の目鷹の目… はて…?? 尻馬に乗る… ふむ…?? 初めて聞いたんですけど汗 私も一緒に頑張りますっ!!! にほんブログ村

  • 【日能研】お待ちかね「二月の勝者」

    週刊ビッグコミックスピリッツで連載中「二月の勝者-絶対合格の教室-」第4巻が発売されましたよ! 私も中学受験ブログでこのコミックの存在を知り、毎巻、 発売を楽しみにしています♪ 娘も愛読中。 そしてもう一冊。 同じく高瀬志帆さん著、「中学受験をしようと思ったら読むマンガ 新装版」 も出ていました。 中学受験までの3年間を「体験」できるシミュレーションマンガ。新装版ということで、 子供達や親達の中学受験の「後日談」エピソードが追加されているそうです。 子供も中学受験を「疑似体験」できるらしい!娘にぜひ読ませたい。 届くのが楽しみーーーー!! 二月の勝者 -絶対合格の教室ー 4 (ビッグ コミック…

  • 【日能研】新小5 成績順席順開始!

    今週の月曜から、 新小5の授業が始まりました。 これから週3回の通塾です。 月曜は、 算数の単科教室(オプション授業)を受講するので、 塾に約4時間いることになります。 長いっ! 娘は、楽しかった♪と塾から出てきたのでひと安心。 算数の単科教室については、 問題演習ばかりの様子。 算数が苦手な娘が、 入って良かった〜と言っていました。 基礎力アップ、得点アップにを期待してますよ! そして、 5年からの新システム。 成績順の席順が始まりました!! 特に先生からの説明はなく、 子供たちの間で、 前の列から良い成績順らしいと話していたようです。 娘は全体の真ん中の席だったとのこと。 娘は、 競争心が…

  • 【日能研】小5第1回公開模試 結果

    う、う、う…ん。 算数は、 確かに前回の偏差値より5上がっている。 それにしても、 頼りの国語も平均点届かず、 理社ももう少しとれたんじゃない?? 偏差値 50>国語>算数=理科>社会>40 今日から新小5の授業が始まるので、 先程送ってきました。 そして、 今ブログを書いています。 結果を見た後、 感情のままに怒ってしまいました。(←いつものこと) 塾がお休みの間、 怠けすぎでしょ! 苦手なところやりなさいって言ったのに、 遊んでばかりだったでしょ! クラス落ち覚悟しなさいよ! やる気がないなら受験辞めたら!? 現在、 絶賛大反省中… 一緒にフラフラ遊んでいたのは、 誰ですか?? 勉強しなさ…

  • 【日能研】新小5 公開模試

    昨日の土曜日、 小学校が登校日だったので、 今日公開模試を受けに行ってきました。 新小5から、 テスト時間が国算が10分ずつ、 理社が5分ずつ長くなったんですね。 全く知らずに、 今まで通りの時間に迎えに行って、 30分待ちぼうけ。 仲間のお父さんが2人いらっしゃいました笑 今日は、 解答用紙のコピー配布がなかったようで、 点数が全然わかりません… 娘曰く、 算数がいつもより出来た気がするとのこと。 期待してるよ!! そして… 明日は皆さんお待ちかね… ジャガー横田さんの息子さんの放送日ですよ!! 明日は色々と楽しみです♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、a-mondooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
a-mondooさん
ブログタイトル
あーもんどーの子育て日記
フォロー
あーもんどーの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用