chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Patriot's Ball Park https://patriotorca617.hatenadiary.jp

🦁No Lions No Life🦁 埼玉西武ライオンズとBlues&Reds🟦🟥🟦 のオールド・ファン。 ベルドと神宮はMy Field Of Dreams。悲願の日本一奪回目指して一緒にライオンズを応援しましょう♬📣 

Patriotorca617
フォロー
住所
東京都
出身
埼玉県
ブログ村参加

2021/06/06

arrow_drop_down
  • 休筆します

    色んな事に疲れた為、無期限の休筆をさせて頂きます。 今迄、酷い事も書きましたが、愛するライオンズと選手達を思えばこそ、でした。 しかし、そこに負のエネルギーが自他共に生じてしまうのも事実。 波長が合う人が少しでも楽しんでくれたりするとの嬉しいな、といった思いもありましたが、何よりもまず、自分が書いて楽しんでたのは事実です😁。。。 然し、ここでドン底に沈むライオンズや一部の関係者に毒づき悪態をついてしまう事は、全く生産的でなく、他の事に自分のリソースと時間をかけるのが有意義であると思いに至りました。 あまりウダウダ言ってると戒め🐖の反省文みたいになってしまうのでこれ位にします。 愛するライオンズ…

  • 芸無し覇気無しツキも無し

    見るも無惨な六連敗。。。 起死回生の山村の3ラン❢ が飛び出て、勝ちきれないんだから、もう暫く、勝ちは諦めた方が良さようですね。。。 https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1780186739052839177 彼は本当に打撃センスありますね。 ヒットにならなくても、本当にいい打球が飛んでいた。。。 7回は本田!というのは、策としては定石で一見正しそうであるが、せっかく生まれたモメンタムを活かし、力で捻じ伏せて勝利を手繰り寄せるという意味では、『甲斐野⇒佐藤隼⇒アブレイユ』 という剛腕トリオの新勝ちパを試しても良かったのではないだろうか。 結果論…

  • ミスターライオンズ

    手短に書く。 ミスターライオンズ栗山巧の立ち居振る舞い。 モイネロから見事なクリーン・ヒットを放ち塁上で、戒め🐖と視線も合わさず、一言も交わさない。 ヘタレメンタルの戒め🐖さんも、勿論、レジェンドスターは怖いし頭が上がらない(嫌っているのだろう。。。ナイスバッチとか、上辺のおべんちゃらも発しない) これこそ、この上ない不義理と無礼で足蹴にされ、侮辱に満ちた相手に対して当然の対応。 ヘラヘラ『悩み抜いた末の決断』なんて言い切れる愚かなトップとの差を痛感する。 某・新人王に至っては、あまつさえ、ハグして満塁被弾という体たらく。 ハッキリ言って残念ながら『見損なった』『見下げ果てた』し、PBPが監督…

  • 【月曜閑話】トンデモ計画(ライオンズ再建策④)

    トンデモない妄言を吐かせて貰います😂 監督、GM、首脳陣、ユニフォーム、本拠地、親会社(今は昔の西武とは違う会社でしょ)、ぜーんぶ総取り換えしないと、ライオンズは立ち直れないのかも知れない。。。 それぐらいに、何物かに取り憑かれている感じがするわ。 二連覇して二度ともホークスにボロ負けして日本シリーズ進出を逃す🤡役を演じさせられたあたりから、香っていた。。。 皆さん既に触れてますが、厳しい事が言い合えない、唯の馴れ合い仲良し集団(秋山翔吾がいた頃は違ってたのでしょう)になり下がりファイティングスピリットが足りない、言葉を選ばずに言えばぬるま湯。もっというと『去勢』された飼い𓃠集団。 見ていてホ…

  • Round3_エース光臨(2024公式戦初現地)

    久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ。 遠い昔に習った、三十六歌仙・紀友則の百人一首(古今集)の一句がリフレインしていく、春爛漫の日の中のライオンズファンの憂鬱。 (本当に素晴らしい陽気ですね!) この『しづ心なく』の精神状態は、ライオンズの勝利しか癒せない。 https://twitter.com/lions_official/status/1779337143934194066 腹立たしい福岡の金満球団(盛者必衰❕)に一泡吹かせるサンデーとなるか、惨デー(🌸の花のように夢は散って消える)となるか。 復帰第一戦のエースの投球と、塩辛山菜打線の奮起に架かっている。。。 今日は池袋周り…

  • Round3_公式戦2024初現地(幕間)

    ライオンズ・ファンにとっては辛く哀しい、そしてこの上なく惨めな気持ちで過ごす時間ではないだろうか。 イワンコッチャナイ、哀しき🤡🤡🤡になってしまいました。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp その気持ちを、何処まで選手が共有してくれているのか、カズオさんのコメントを見ると『やっぱりこの人ダメだわ。。。』『選手の士気も高まらない/意気にも感じませんわね』としか、思えない。 悔しさと腹立たしさ全開のファンに、せめて寄り添い侘びを入れるくらいのガス抜き的な敗軍の将の弁があってもいい。 ソフバン相手は、リアルな戦争=殺すか殺されるか位の殺気を持って臨んで欲しいんですよね。。…

  • Round2_左腕対決(惨敗)

    悪夢の様な最悪な負け方をした昨夜。 果たして一矢報いる事が出来るか? 埼玉❝山菜❞ 西武ライオンズ。 今日は、土曜日で陽気もよく客入りも相当良さそうであり、大勢のライオンズ・ファンに恥をかかさないプレイを届ける事が出来るか⁉ 今日は、TV観戦を決め込みます♪ 相手は難敵・モイネロ。 今後も長く戦っていかねばならない投手であり、攻略法を見出して欲しい。 やはり、外国人には外国人。 アギラー、コルデロのバットに火を噴いて貰わないと分が悪る過ぎるでしょ。。。 DHには今日は栗様。 ホームランは両外国人の役目です。 超絶ナンセンス・ギャグ 戒め🐖の一発目の本塁打で、バカバカしくなり、買い物に出たが、も…

  • 【工事中】Round1_運命のいたずら

    (出所: 東浜巨との対戦。 過去、ノーノーあり、何かといたぶられて来た投手。苦手意識があるのは間違いない。 敢えてこの大事な緒戦にぶつけて来られたワケで。。。 (出所:プロ野球ヌルデータ置き場) 昨シーズンは、負けてないんですね。。。 然し、対戦チーム防御率で見れば一番抑え込まれているのは、チョ貧打打線の23年ライオンズ。 楽天やロッテに分が悪いのは左の好打者が多いからだろう。。。 東浜巨。運命の女神の気紛れで、もしかしたらライオンズに来たかもしれない投手ではある。 武内夏暉とは逆の存在だが、運命はツイストして東浜をホークスに、マッスーさんをライオンズにもたらした。 損得の総決算には、まだ早い…

  • 遺恨試合シーズン1

    いよいよ因縁の対決、もっと悪い言葉を使えば遺恨試合とも言える🆚ソフトバンク戦がゴング。 (出所: Nnmber ) 昭和のプロレスで言えば、アブドーラ・ザ・ブッチャー🆚ジャイアント馬場 級の遺恨ドル箱カード? 😂😂😂 シン山賊打線は、シン山菜打線であったことが早くも露呈した先週だったが、意地でも、ソフバン戦は最低でも勝ち越しで終えて欲しい。 迎え撃つライオンズは、こちらはエースの復帰戦を三本目に控え、最強のスターター陣で臨む。 マッチアップ的には 1️⃣今井🆚石川 2️⃣隅田🆚モイネロ 3️⃣髙橋光成🆚 スチュアートJr.だろうか。 何はともあれ、先行逃げ切りだろう。 強力ソフバンリリーフ陣を…

  • 早速の完封負け

    えー、ちょっと早すぎやしませんか? シン山賊打線が聞いて呆れる、ゼロ行進。。。 早速の完封負け。 無抵抗降伏(T_T) 今日はロクに試合の経過を追ってませんが、成績を見ると打線が見事に分断されたようですね。 チャンスメイクするものの、要所を締められてしまう、試合巧者の欠片もない、去年散々見てきたライオンズが顔を出した? コルデロの調子が良さそうなのと、キシジュンが今日もマルチで躍動というのが収獲?。。。 ネコさんも結局、例年通りであり、想定の範囲ではありますが、ならば、もっと打ち手は早くしないとダメですね、カズオさん! 本当に『勝ちたい』のなら今の西川にも過度の期待はしてはダメだと思います。ガ…

  • 獅子の魔球使い候補達

    圧倒的な支配力を発揮する投手には、最早、魔球と呼ぶべき❝必殺❞のフィニッシング・ボールを持っている。 日曜日のライオンズ大勝で幸せな月曜日の月曜閑話。 遂にエースも帰ってきた。 ということでPBP的独断と偏見の魔球列伝とライオンズのスターター達の魔球候補です♪ いよいよシーズンが始まり、ワクワクしていると話す #隅田知一郎 投手。#今井達也 投手のいい流れに乗って、開幕カード2連勝といきましょう!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #やる獅かない pic.twitter.com/euvFLv5Chw — 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) 2024年3月30日 至…

  • 5番目の男の奏でる犬笛

    5番手の男が呼び寄せた新・山賊打線@北の大地。 (大好きだったマダックス。ストガイのマッツさんとは似ても似つかぬ技巧派ですよね😂) あわやマダックスなんていう投球を予想できた人なんてゼロだと思うが、ツボに嵌まるとこういうピッチングが出来るのは流石にドラ1の男。 そしてライオンズのスカウト陣の慧眼には、恐れいる。。。 そして5番手投手の唸る速球が生む周波数は、新・山賊打線を呼び寄せる『犬笛』だった!😁😁😁 マジカル・ストレート 今井の157とか158km/hとかが、合わされるのに、マッツさんの、どんなに速くても150km/h表示の速球に好調日ハム打戦のバットは、空を切ったりポップ・フライの大量発…

  • 左腕王国爆誕❢

    二軍戦にライオンズの希望・所沢のビッグユニット=羽田慎之介が先発、一時間遅れで、一軍は今や日本球界を代表する左腕に成長しつつある隅田知一郎が先発登板。 ライオンズファンはチェックに忙しい土曜日となりましたね。。。 期待に違わぬ好投 結果は、羽田も隅田も実力を存分に見せつける好投。 youtu.be 特にちーちゃんは、ルーキーの時とは見違える様な小気味の良いピッチング。 兎に角、テンポがいい。 パテレ解説の『ヒップ・ファースト』って珍語(腕が遅れて出て来て打者からは超絶見にくい!ということの表現)の連発には笑ってしまったが、それだけ強烈な印象を与える投球だった事は間違いない。 (その言葉から私が…

  • 札幌心中

    今井劇場は見応えがあった。凄味もあれば、脆さも同居していると強くかんじた。。。 近所の公園で夜桜は見物しながら、たっちゃんの怪投😂とコルデロの一発を楽しんだまでは良かったのだが…。 youtu.be 然し、あのピッチングを見せられては、かずおさんの様な『ひよっ子軽量級監督』では、エースと心中する覚悟を決めるしかなかったのは美談でも何でもなく、たっちゃんの気迫に圧されただけだろう。 落合や工藤公康とかなら、回途中であろうが、スパッと変えて勝利をモノにしたと思うが、目先の勝利に拘らない、といった青臭い美学を盾(イイワケ)に、逃げ込んだベンチの甘さ。 同点になる前の『続投』決断=札幌心中 で、PBP…

  • 貧打?投高?昭和初期みたい?

    今日は、デーゲームだと言うことをすっかり忘れてました。。。 知らぬ間に終わっていたというワケですが、ダイジェストで振り返れば、酷い便秘が続いてるようですね。 (出所:パ・リーグTV) 打てそうで打てない平野。おかわり様のバットが火を吹く日を待ち続ける骨牙教徒😂 やはりネコさんもサステナブルではなかったし、おかわり様も500号に向けて春からバンバン打つのではないか?というのも希望的観測でしかなかったようです。。。 新外国人も、一当たりするまでは、手探り状態で厳しそう。(研究されて更に打てなくなるワーストケースシナリオもありますが) 希望の光・アップル👊 一人気を吐き続けるトノ、素晴らしかったです…

  • 怪物を倒した怪物

    骨凄いものを見させて貰いましたね❢ 投手豊作ドラフトの中で、それでも3球団が競合した逸材は、ホンモノ中のホンモノでした。 (出所:西スポ) 本拠地で早速、一勝。しかもライオンズキラーの怪物、山下舜平大に投げ勝つという快挙。 初回からパテレに齧り付いて見てましたが、危なげなしで、素晴らしい安定感。 それをもたらしたのは、確かな制球力。 投手はコントロールが命。 https://youtu.be/4Gn4WzwrzLU?si=SL34ORBEsIE5cUjL そこにサウスポーで150km/h超の球威もあるのだから初見のバッターは面食らう。 空振り三振あり、ミノ三ありと、ルーキー初先発とは思えない『…

  • 由伸と言えばライオンズの水上

    本拠地開幕戦。 大観衆と熱い声援に後押しされ、爆勝とならないところに今シーズンの、しんどさが滲み出ていますね。 (出所:西スポ) 平良もアブレイユもびっくりのオールド・ルーキー登場?😁 やっぱり、一振りで試合の流れを、雰囲気を変える一発が少ない事には、こういう塩試合をコツコツと拾っていくしかない。。。 コルデロのコンタクト、打球角度共に良くなっているが、右の二人が下降線。。。 カスティーヨ相手にコレなので、明日の舜平太相手には更に、辛い展開は覚悟ですね。 打線は結局、頼りにはならない。 勝利を手繰り寄せたのは。。。 勝てた要因(勝負の別れ目)は、ピンチを救った由伸の牽制サインブレイ。 #21が…

  • 🎊明日は本拠地開幕🎊

    最後はサヨナラ負けを喰らって、東北遠征から最高の気分で戻って来れた訳ではないが、まぁ、四本柱(一本は調整中)で、二勝を敵地で、もぎ取れたのだから、あんまり欲張ってもいけない。。。 それにしても、松本航は相も変わらず不甲斐なかったし、継投にも大いなるクエスチョンがついて、「今年もベンチは弱いなぁ、、、」と溜め息が出る。 しかし、ここは想定の範囲内としておかないと、辛くなるだけ。。。 本拠地に戻ってオリックスを迎え撃つわけだが、去年もこれ以上ないくらい🦆にされたライオンズ。 山本由伸、シュンペーター、宮城と顔も見たくない向こうさんのスターターにいいように貧打戦が捻られ悲惨な対戦結果となった。 今年…

  • スタア誕生?ガーゴの出番だPartⅡ

    ライオンズ快勝で、願ったり叶ったりの開幕二連勝。 ホント、昨夜耐えて勝つ事が出来たのがとてつもなく大きい。 そして昨日の辛勝と、今日の快勝を支えたのは、実は古賀という見方も出来る。 勿論、ネコさんやトノ、両外国人助っ人の働きは素晴らしく、ソレなくして連勝はないのだけども。。。 #古賀悠斗 選手が放った打球はグングン伸びてレフトスタンドへ!今季のチーム第1号ホームランで、さらに勢いをもたらします!#埼玉西武ライオンズ #seibulions #やる獅かない pic.twitter.com/KXNka5uZDS — 埼玉西武ライオンズ (@lions_official) 2024年3月30日 ナン…

  • 3.29 達也の日

    開幕投手の重圧を跳ね除けて、圧倒的な支配力を見せてくれた。達ちゃん。 1-0 で勝ち切る。 11奪三振は、もはや相性を通り越した『実力』の顕れと見る。 遂にポテンシャル通りのパフォーマンスを発揮してくれている今日このごろ。 パテレ解説の川崎憲次郎が、キレてるキレてると連発する位の球速以上の破壊力。 そして絶品スライダー。 古賀のリードが、と同年代の女房役を引き立てるのも忘れない、気配りぶりも大したもの。 https://youtu.be/ekgKH0Bsh50?si=8FbvUPN41bv-3HkV 心技共に成長したなぁ、という感嘆の声しか出ない。 patriotorca617.hatenad…

  • いよいよ開幕

    2024プロ野球開幕が明日に迫る。 我らがライオンズへの期待値が除々に下がり続けているのは正直、否めないところだが、無粋な事を言っても仕方がない。 (言葉は要らない。勝利の為のアクションあるのみ!) 生活を賭けている選手達を始めとする現場組の、準備と本番(シーズン)での、頑張りを期待するしかないですね。 選手達がレジェンドOB戦やOB達のメッセージを見て、どう意気に感じたか。 伝統の名門球団に属する誇りと、勝利に対するこだわりを見せて欲しい。 スラムダンクの海南大附属高・高頭監督の言葉を思い出す。 『勝ちたいという思いが強い方が勝つ!!』 精神論は嫌いだが、コレは単なる精神論ではないと思ってい…

  • 【御愛嬌予想】パ・リーグ順位予想2024_開幕直前編

    オープン戦が始まる前に、大胆予想をさせて頂きましたが、オープン戦を見た上で、最終予想をさせて頂きます〜。 (当に神仏に頼るしかなさそうな気配のライオンズ(T_T) でもその前に本当に皆が人事を尽くしたのか?は見えてこなかったキャンプ&オープン戦だったかな…というのが歯痒くないですか?) オープン戦を踏まえて オープン戦順位 既にご案内の通り、我等がライオンズは終わってみれば勝率5割で、パ・リーグではブービー賞の五位。 昨シーズンと同じ立ち位置。。。 下は日本ハムではなく、千葉ロッテですけど。 パ・リーグ内順位を示せば、 ①ソフトバンク ② 東北楽天 ③ オリックス ④ 北海道日本ハム ⑤ 埼玉…

  • 所沢の暗雲

    オープン戦最終戦。 今年のライオンズを開幕前に直に見ておきたくて現地。 今日はデー・ゲームでしたが、終盤からは信じられない位の寒さに凍えながら、天候と同じ位にお寒い試合を最後まで観る事になりました。。。 今日は、本川越廻りで。 所沢駅の2.5階で79.5の生放送やってました。 コルデロ打てないって。。。 フラグでしたね😁 所沢駅、ライオンズファンでないと辛い所ですよね…。毎回、そう思います😂 到着♪ 今日の試合を暗示するかの様な空模様。 球団の思惑通りには中々、行かないものです。。。 スタメンボード。格好良くなったんでしょうが、一覧性が失われた気もします。 ま、ファンは顔見ればすぐ分かるので問…

  • 【周知】𓃗🫎じゃね?文春

    的外れでトンチンカンな記事がトレンドに上がって嘲笑を買っている。。。 マッチ・ポンプのタブロイド、本当に質悪いよね。 ------------------------------ 「山川穂高の移籍で知名度のある現役選手が不在…」OB戦は満員御礼でも、西武が“稼頭央頼み”をやめられない寂しい理由(文春オンライン) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0f911a0fcf86d359b0bdae5c15d0b972c0515dd3 ------------------------------- 客入りが悪いのは完全に立地とナンチャッテ・ドーム…

  • 湿ってるなんてモンじゃない

    ライオンズ打線、酷すぎますな。。。 ここまで打てないとは、想定外でチョット狼狽している自分が情けない。 昨年の活躍はすっかり昨年に置き忘れて来たかの様な佐藤龍世。 結局、元の木阿弥の西川愛也。 シーズンに入れば例年並みにはなると思いたいトノゲン。 季節外れ期待外れの扇風機と化してオグレディどころの騒ぎではない、フランチーさん。 ヤバい、ヤバ過ぎる。。。 ソフトバンクとの破壊力・機動力の差があり過ぎて、嗤うしかないレベルでしょう。 youtu.be 高々、オープン戦なんですが、滝澤先生に登場して貰わないわけにはいかない心境です。。。😂 『お前ら、ゼロか?ゼロの人間か〜!😭👊👊👊 三点取られたら負…

  • エッジのない獅子

    🆚ヤクルト戦 リアルタイムのチェックは出来なかったが、お得意?のロースコアの接戦を落とした。 一回二回の二点どまりでジ・エンド。 遮二無二勝ちに行ってるワケではなく、テスト優先である事も百も承知だが、それにしても地力の無さを感じざるを得ない負け方に見える。 (出所:スポーツ報知) たっちゃんの万全の仕上がり具合が救い… 貧打窮まる それにしても打てない。 『この時期』にしても、得点力の無さは尋常ではないし、助っ人、40歳レジェンドにしかホームランも出てないイメージで『何それ?』って感じの長打力…。 各チームの数字に目を向けてみれば↓↓↓ これだけ酷いと思えるライオンズの打力でみても、結構『下に…

  • 【】さんちゃんメーター_おかわり五百杯🍚

    中日“ほぼ決まっていた”中村剛也ドラフト1巡目指名…星野仙一は賛成もなぜ消えた? 割れた意見「俺はよう使わんよ」「自分の言い方も悪かった」 https://number.bunshun.jp/articles/-/859266 (出所: NUMBER) ライオンズの至宝。現役レジェンドで日本球界にとっても、最早、貴重な存在であるおかわり君こと中村剛也。 プロ入りを巡って、こんな駆け引き、やり取りがあったんですね! おかわり君のいないライオンズの世界線など想像もつきませんが、運命の糸の縺れで、どうなっていたか微妙な部分も存在していたと。。。 (それを言い出したら全ての選手に色んな入団ドラマはある…

  • ホットコーナー争い&絶望に差した光明

    本拠地で広島に連勝。 再三リードを許しながら逆転を重ねての勝利は、相手投手の問題はおいておいて、朗報だろう。 新4番が、ホームランだけでない、かつての清原和博を彷彿させるようなケースバッティングを徹底出来ている事も明るい材料。 https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1770317002587971742?t=31G8QuEadvksCWj5I-kvJw&s=19 その気になれば、マキノンよりパワーもあることは明らかだし。 フロントの判断は今の所、一も二もなく正しかったと。。。 (出所:OTTO) メキシコ料理試食もいいけど、本業頑張れ!コルデロ!…

  • 耐えて勝つ獅かない❕

    ここまでのオープン戦の結果で云うのもナンですが、今季も結局、貧打で苦労しそうですねぇ。 (出所:日刊スポーツ?) ヤンもライオンズのド貧打にビックリしちゃって、こんな跳躍? 競技間違えてますね。マイケル・ジョーダンかと思いましたわ。。。(笑)(汗) おっと、レオとライナもか😂 打撃コーチ達は一体、何してたんでしょうか? まぁ、打てないのは選手のセンスのなさ、ということなのかも知れませんけど。。。 バッティングって究極的にはセンスがモノを言う世界ですから、そうなってくると、今度はスカウトの眼力と言うことになり、泥沼の責任のなすりつけ合いになってしまう。 そんな蟻地獄から抜け出したかった今季なんで…

  • ライオンズファミリー認定(放出・出奔者編)

    ライオンズを出ていった人々。 理由も事情もファン心理も様々。 ライオンズレジェンドゲームがこれ以上ない成功を収めたのを見てフト思う。 大いなるソフト・ブランド価値を持つライオンズだが、そろそろ日本一に返り咲き、レジェンド達に負けないスターを育てないと(取り敢えず四、五年後の骨牙のレジェンドOB入りはこの上もない価値である事は間違いないないが、問題はその後…。) (出所:日刊スポーツ) https://www.nikkansports.com/baseball/news/202403180000411.html 〉5年ぶりのベルーナドームでも守り慣れた中堅ではなく、西武ファンを背にして守る、左翼…

  • サバイバル・ゲーム

    ライオンズご自慢の先発ローテーション争いも、第3コーナーを回ってきた感ありますね。 レジェンドOB戦に夢中になっている間に、ボーダー・ラインは免れたと思った松本航が、憎きソフトバンクに、そして、あろう事か戒め🐖さんにタイムリーを含む二安打を浴び、火ダルマ状態の十安打7失点。 (出所:OTTO) 相性通り ちょっと前まで、マッツ航さんは、こうなと共に、ソフトバンクが得意だった様な印象を持ってましたが、錯覚でしたね。。。 (出所:NTTドコモ) ソフバンさんは、ダントツの苦手じゃないですか? 敢えて試練を与えたのか、本人の自信をなくす様な使い方はせず、ローテ再編を繰り返し相性重視で、千葉ロッテ、楽…

  • 🦁レジェンド・ゲーム2024_観戦編

    いよいよプレイ・ボール レジェンド達が、どんなプレイを見せてくれるか期待に胸は膨らみます。 かつては球界の盟主争いと囃し立てられたジャイアンツ。そのOB戦(? 🆚阪神OB戦?)で50歳を優に超えた歳でライト・スタンドにブチ込んだ王貞治さんが強烈に印象に残っている。 その他、60歳を越えて140km/h超え球を投げた村田兆治さんなど、衰えを知らない怪物達の武勇伝は幾つもあるが、果たしてライオンズOB達も魅せてくれるか…。 https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081214-439997.html スターティングメンバー発表❢ …

  • 🦁レジェンド・ゲーム2024_プロローグ

    待ちに待ったレジェンドOBゲーム。 プロ野球界の中でも、一大勢力というか、実績と実力ならどこにも引けを取らない野球エリート集団であることは間違いない。 あの、ある意味(笑)輝かしいバブル時代を駆け抜けたライオンズ黄金期。 時代も大きく一回りして、株価は過去最高を突破し、新たな勢いある日本の新時代(量より質の時代でジャパン・アズ・ナンバーワン)に向けた号砲となるといいですね。 あの数え切れない程の、名場面、名勝負を生んだレジェンドOBのユニフォーム姿を見れるワクワク感を抑えきれずに家を出ました😁 今日は池袋周り。 電車を降りると、15年後はレジェンドの輪に入っているであろう一人、トノが出迎えてく…

  • レジェンドOBマッチ_エピローグ

    夢の祭典、ライオンズレジェンドOB戦2024が終わった…。 現地に駆けつけられ、この場を共有出来た幸せと幸運を、つくづく噛み締めている。 キャパもあって現地が叶わなかったファンの皆様の無念が、如何ほどのものかは、同時によく分かる。 毎年、という訳にはいかないでしょうから、4年に一回ぐらいやって欲しいですね! (通販では注文しそびれて『ガッカリ』してましたが、フラッグスで長時間並んで最後のLSIZEを手に入れられました😁) それほど、私ごときの抱いた『浅はかな期待値』を遥かに超えていく、レジェンド・マッチだった。 ライオンズ程の栄光と歴史を誇る球団で、こうした企画がなかった事が不思議だが、それだ…

  • 遺恨マッチ緒戦@敵地

    福岡ソフトバンクホークス、親会社は大嫌いだが、チームとしてはライバル球団としてもリスペクトしていたが、ちょっとそういう感じを持ちにくくなってきている。。。 古賀が死球退場。無事で済んでほしい!! 代わりに出た古市にもお見舞いされる有り様。 好調・元山も二発死球を喰らい、合計四死球とは、怒りの感情もベンチに湧いてましたね。。。 遺恨、因縁のカード化の様相を益々強めてきた感がありますね。 試合は向こうは、飛車角(ギータと戒め🐖)落ちで、エース・たっちゃんの登板なので、ある意味勝って当然の建付けなんですが、その通りになってライオンズファンの溜飲は下りたかと。。。 貫禄のイマイズム 立ち上がりの乱調は…

  • 評価に悩むCD二連戦

    投高打低の似た者同士の試合といえば其れまでだけど、何ともまぁ、塩辛い試合続きのこの二連戦よ。。。 鮮烈のデビュー(出所:OTTOで) 棚からボタ餅とは言わないけど、相手がモタモタしているうちに、勝利が転がり込んできたのか盤石の投手陣がワークしたからと言うべきか、評価は難しい気もするが、チュニドラさんとて、力が落ちる投手には、それなりに牙を剥いていたので、やはりライオンズの投手陣(一線級)の人達が素晴らしかったという事なのでしょう。 試金石は、週末からの金満軍団三連戦ですね。 屋根付で中止の心配はないですから、じっくり腰を据えて『因縁のカード』をオープン戦とはいえ勝越して貰いたいです。 ゴールデ…

  • 真打ち合流も春眠醒めず

    ライオンズの誇る、というか、もはや日本球界がフェアならば、その顔と言ってもいい現役レジェンド骨牙が満を持して、一軍に合流。 今季は、春野にもお邪魔して元気な調整姿を目の当たりに出来たので、遂に怪我もなく一軍に合流した姿には感激も一入です。 🆚中日ドラゴンズ。 散々☔に祟られてきたライオンズですが、今日からは屋根付。 そう、屋根付きは大正義😁! ベルーナドーム、ナンチャッテドームと、バカにしちゃいけません。 そして突如ライトからレフトにシフトされたスポンサーによる1億円チャレンジ! そもそも、恥ずかしながら昨季からライト側にあったことすら気が付かなったですよ。。。 tachihiって要は立飛で立…

  • 栄光の背番号3なきレジェンド・マッチ

    https://www.nikkansports.com/premium/baseball/news/202402210000310.html レジェンドOB戦も間近になって来たが、追加の❝サプライズ❞ メンバー発表は、ないようだ。。。 栄光のライオンズの歴史を背負ってきたスターが集まるこの企画に、二人の怪物(#3 と #18)の姿がないというのは、やはり物足りないし、何とかして欲しかった。 https://youtube.com/shorts/fDEGzlpxgNc?si=phIhebXy7LQ98-oq 清原和博については、コンプライアンスガーという事で『仕方ないよね』みたいな空気になって…

  • 待望のマルチ本塁打

    所要で1日に外で冷たい風に吹かれていた本日。横浜のライオンズ戦の行方も完全にオフラインでしたが、今年の勝ち方を示すようなGoodGame.だった様ですね。 アギー&ミクラス(笑)? ウルトラ・セブンは流石にリアルタイムで見てませんが、再放送は何度も見て育ちました。 ウルトラセブンがピンチで投入するカプセル怪獣(助っ人)のアギラ、ミクラス、ウインダム。 既にアギラ―はアギラとして、ネットでも取り上げられてますが、ベッケン、何となくミクラスに似てませんか?(笑)。 稼頭央さんは#7だから、ウルトラセブンです。 セブンには何故か下僕達が寄り添います。 https://twitter.com/DAZN…

  • 獅子の牛歩

    漸く出来た対外試合。 (何か予定外で練習試合があったとかいう話ですけど) 満を持して、ライオンズ四天王の副将格・今井のたっちゃん登板。 そしてB班から合流のガルシアをいきなり先発起用など、見たこともない(笑)超攻撃的オーダー。 オープン戦だからこそ出来る布陣。 素晴らしい試みですね。 結果はと言えば、ライオンズのゆっくりした仕上がり状況を如実に現す様な牛歩の様な2得点止まりの引き分け。。。 結果論ですが、色々試す事が大事。 春野では左打席しか見ておらず、スイッチヒッターである事を最近知りました。 季節外れの扇風機なんて悪口言いましたが 密かに期待してます。オーレ二世を目指して欲しい❣ そして私…

  • 早速、カズオさん禍?

    元山の代走&守備起用宣言が、事実なら、チョット信じられない。 nishispo.nishinippon.co.jp 龍世のスタメン保証発言とも取れる。 ギリギリまで激しい競争をさせて、皆のレベルアップを図るのが「人遣い」の妙だと思うのだが、この人は𓃗🦌なのだろうか? 発言の事実関係や本旨、なんの切り取りなのかは分からないけど、これは言われた本人のモチベーションを削ぐし、ライバルを甘やかす事にもなる愚言の極み。 一軍の将の発言としては、大きなクエスチョンだわ。。。 こういうのがポロポロ出てくる(火のない所に煙は立たない)から、信用出来ないんですよね。 今年もライオンズファンは自軍ベンチへのフラス…

  • 遠い春よ♪

    ようやく行えた🆚日本ハム戦。 結果は、とても塩辛いものでしたね。 飛車角落ちですが、完敗、完敗。 脳裏を駆け巡るミュージックは、松任谷由実の、『春よ、来い』🎵 😢 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに愛をくれし君の なつかしき声がする youtu.be 一方、楽しみな展開としては、個人的な推し、ガクトさんと岸のA班合流。 ベッケンも入って来ましたね。 同期でポジションも被るブランドンの好調さを見せつけられては、幾らのんびり屋さんでも、穏やかではないでしょう。 喫緊の課題である『ドングリ競争』勝利者認定において、「ヒットが一本出たとか出ないとか」で、優劣が語られる低レベルなのが何とも悲しい。。。 こ…

  • 【苦言】_試合運営企画

    またまた、ただでさえ少ない対外試合が雨のために流れた。。。 キャンプ日数も少ないライオンズ。 春先の天候は不順なので、この事態は予想出来る筈。 屋根付きを用意できない球団との練習試合やオープン戦は避けて、ドームでやれる球団を優先的に予定を組むべきだろう 。 ライバルチームは順調に予定を消化して仕上げて来る。 (出所:オリックス公式) シーズン中なら恵みの☔って事もあるけど、この時期の雨天中止って、結局誰のためにもならない(ファンの為にも) ライオンズの出遅れ(投打とも)が、非常に心配。 マキノンに揶揄されているフロント陣。マキノンのコメントはビジネスライクなアメリカ人らしくない、言い掛かり的な…

  • 初の大役

    今井たっちゃんの、初の大役=開幕投手が報じられている。 www.sponichi.co.jp エース光成の調整遅れという事もあるが、実力からしたら、今や、開幕投手でも申し分のない存在。 (出所:エポック社トレーディングカード公式) 楽天との相性を勘案したら尚更、その判断はリーゾナブルだという事になるが、『光成が無理だから/間に合わないから』ではなく、 『今井達也』だから!という、積極的な選択だと考えたい。 youtu.be 山本由伸がメジャーへ旅立ち、同年代として、その後塵を拝し続けた 栄光の甲子園優勝投手。 本来、今井達也こそ当世代のサラブレッド、エリートであり、由伸の方が雑草的存在に過ぎな…

  • 🐯軍桜🌸前線、一進一退

    🆚千葉ロッテ第二R。 明らかに調整途上の、佐々木朗希を攻めて、期待のアギラ―がキッチリ仕事をしたまでは良かったが…。 ヤンが大炎上し、打線もダンマリ。 ライオンズの🌸前線は、中々、一気に北上とは行きませんね。。。 この時期、勝敗はどーでもいいんですけど、やっばり攻撃陣の方に、明るい話題の不足感が否めませんね。 アギラ―は、流石に合格レベルでよいと思いますが。課題の長打力強化でも、日本人枠選手の台頭が望まれます。 そういう意味では、ブランドンの打力の非凡さは⭕ですね。 風に乗ったとはいえ、前に崩されながらセンター方向へ伸びていく打球。 (故障の懸念が無くなれば、支配下待ったナシと思うんですが。。…

  • 早速源田たまらん+ドングリ戦争終焉?

    春野と浦和の実質一軍二軍のW実戦演習。 体外戦初勝利で、片目が開いたかな。 いや、二軍もようやく勝って両眼が開眼ですね。 (出所:ライナ公式X) レオとライナもご出張でご機嫌😁 試合内容は両方とも明るい材料に溢れていたようですね。 練習試合とはいえ、ロッテはガチの開幕カードローテーション投手を投入。 調整ステージとは言え、チャンスをもぎ取らないととらないならない立場の選手達には、またとない『名を挙げる為の獲物』ですが、流石に難敵。首級を上げさせてはくれなかったようですね。 ドングリ競争に終わりが見えてきた? 骨牙が占めるであろうDH以外はベスト・メンバーで臨んだワケなので、小島→種市にここまで…

  • 因縁の対決幕開け

    もう何度も書いてますけど、戒めの🐖さんの件は、どうでもいいんですが、やはり同一リーグで戦い続けるとなれば、勝負の世界、負けたらダメ👎であって。。。 勝負にはトコトン拘る必要があります。 過去、散々流出選手に、いいようにヤラれ続けてきたライオンズの黒歴史を変えなければなりません。 早くも因縁の対決幕開けとは、興趣深い😂 両軍ファンのみならず、多くの野球ファンの注目を集めるこの風景。 マジでカズオさん、マフィアじゃね? という『怖いよ〜』コメント多々。 一方、一見恭しく見えて、ちっとも恐縮していないサイコな戒め🐖さんの、この表情。 (『今日から汝は戒めの🐖だ』『お前を赦す』ってゴッドファーザーが言…

  • いろいろ来て嬉しい2024

    今シーズンの本格スタートも、いよいよ。 OB戦グッズ販売、愉しみにしていたOBユニの申し込み期限を、あれこれ悩んでいるうちに、やり過してしまった痛恨。 (当日ショップで販売するみたいですね!) patriotorca617.hatenadiary.jp ユニ型キーホルダー(その他送料無料になる分だけ他グッズも)を購入し、到着しました。 黄金期のヒーロー達‼️ 感無量、嬉しくて、ビニール袋から中々取り出せません! 3/16 ホントに楽しみです!! (何度も言いますけど、ここに『3』がない事の寂しさも。。。) patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617…

  • 【御愛嬌予想】2024パ・リーグ順位

    春遠からずといえ、極寒の日本列島。 我等がライオンズから聞こえてくる便りは、昨年からの続けて、基本的には明るい話ばかりで、マジで今シーズンに掛ける期待値は高まってくる。 (出所: 西スポ) 優勝に向け #やる獅かない https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/819216 まーだオープン戦も我軍は開始されてないのだが、キャンプを打ち上げて、サラの状態で言いたいことを言える中、とりあえずこの段階でPBP的妄想順位予想をブチ上げて置きたい😁(笑) 結論から 勝手な項目別の戦力評価付きで、置いておきます。 まーだ、何も始まっていない。であれば、今後起こるこ…

  • 【春野現地便・番外編】伝説の高校見学

    高知を散策するなら、是非あの伝説の優勝校・伊野商業を訪ねてみたいと、思っていた…。 正門近くに鎮座す優勝記念石碑 伊野商業続く限り、永遠の『誇り』だろう。 インディゴソックスとの練習試合が長すぎたので、予定を繰り上げ伊野商業を訪問しました! (我が母校も120年を超す歴史で3回甲子園出場していて30年周期説ありましたが、もう50年周期になりそうな有り様…目の黒いうちの出場はムリでしょう(ToT)) 伝説の、そして幻の優勝校 (出所:高知新聞社 note ) 清原・桑田を擁したPL学園。 清原桑田が激戦区大阪を勝ち抜き5回フル出場したのも凄いが、その最強・PL学園の優勝を、一介の無名の初出場校が…

  • 【工事中】【春野現地便】練習風景視察②

    打撃練習の後は、投球練習場と室内練習場へ。 初心者は勝手が分からず、関係者以外禁止エリアへ入ってしまいそうになって注意されマゴマゴしたりしましたが、キャンプ見学って、こんなに楽しいんですネ! 快音(ミット音)響く投球練習場 定員30名迄の投球練習場。 プロの本気で投げ込む球をこんなに間近で見た事ないので、ここでも度肝を抜かれました。 球の速さ自体は、ガチのテニスやってたことから、手で投げるんだから凄いやと思いながらも、然程驚かないですが、空をつんざく音、とミット音 ❝石❞が飛んでくる緊張感はドキドキします。。。 あと、変化球のキレですね。 マウンドには、今年に賭ける人達が勢揃いで見応えありまし…

  • 【工事中】【春野現地便】練習見学編①

    いよいよ、今回のツアー本番、埼玉西武ライオンズ春野キャンプ視察へGO💨 先ずは昨日予約したレンタカーをピックアップに。 公共交通の便の悪い、というか今はもうない春野。レンタカーは最高の移動手段ですね! 遂に聖地へ 高知市内から見ると山向こうの旧・春野町。長いトンネルをくぐるとソコです。 最初勝手が分からず、テニスコート下の第1駐車場に止めましたが、ちょっと坂道を歩く事になります。 沿道にはライオンズ選手の幟が立ち並んでます。 然し、明日、龍馬マラソンで、昼には沿道部分は、その幟にすっかり差し替えられてました。。。😂 長い前置き恐縮ですが、何せお初のキャンプ見学。いい歳して多少舞い上がってます。…

  • 【春野現地便】マサカの展開@練習試合

    12:30 プレイボール⚾ 折角ですので、バックネット裏で観戦してみました〜♪ スタメン発表、流石に骨牙は名を連ねてませんが、『一軍クラス』の注目選手達が、何名も名を連ねると、無料で開催してくれる事が、嘘のような感じですが、結果から言うとカネが取れるような試合では無かったかと。。。。 インディゴソックス、メチャクチャ気合入ってます! そりゃそうか。 プロを迎えての一戦。多分、家族の人達も多く来てたりするんでしょうね。 注目選手達を追いながら… 試合は開始早々、 期待の先発黒田が、マサカ、マサカの連打に走塁も絡められ、3失点の大乱調 三回にも大崩のバッティングピッチャー状態。 セミプロ相手に、ス…

  • 【聖地巡礼】いざ春野へ

    何とか予定通り休みが取れ、春野へレッツ・ゴー❢ 初・キャンプ視察に胸が踊ります〜♪ そして高知観光も!! https://youtu.be/Crqtr3XtsPY?si=1ebpt8ZCQ8HV6M9r 確り若手に地元民サービスさせてますね。地域に溶け込む。 若手の社会勉強にもなる。大事な事ですね。 十年以上前に弾丸出張で来た一回切りの高知の地。全く観光する間も、食を楽しむ暇も無かったので、今回は時間の許す限り愉しみたい〜♪ ICATから直行バスで羽田へ。 ちょっと使わない間に、座席指定になっていて、人の席を占拠してしまい冷や汗😅 インバウンド礼賛の風潮には、ホントに腹が立ちますけど、親日国か…

  • 怪物くん

    平成の怪物・松坂大輔。 甲子園のヒーロー多しと言えど、投の松坂大輔、打の清原和博というのは、今後、どれだけ野球の歴史が続いていくか知らないが、超えていく事が難しい存在だと思う。 (松井秀喜を挙げる人もいるし、江川に決まってるじゃないかと言う、上の世代も多い事は、承知) 自分が目の当たりにした存在で言えば、やはりこの二人なんですよねぇ。 甲子園というショーケース?いや、稚魚の溜め池の中で悠悠と泳ぐ鯉の成魚の様な存在。 その二人がライオンズ(希望もしてなかった)の選手となったのは、これは天の思し召し、天の配剤としか言いようがない。 ライオンズで過ごしてくれた日々は、ファンにとっては正に宝物だった。…

  • B班南国便り

    (出所:高知新聞) www.kochinews.co.jp 地元の熱い歓迎ぶりは、選手達もナニモノにも替えられない嬉しいコトの筈。。。 何かと注目を浴びる主力のキャンプ地、宮崎・南郷と比べると、地味になってしまった高知・春野。 しかし、オールドファンにとっては、 ライオンズのキャンプ地といえば、春野でした。 そう、聖地・春野。 黄金期の選手達の涙と汗が染み込んだ、春野。 今年は春野にキャンプ地を敷いて45周年と記念の年でもあります。 初のキャンプ地視察を決めた今年。 春野にしたんですよ〜😁 www3.nhk.or.jp 骨牙が、B班になってくれて、嬉しさ一入。 そして、我が推しの岸&ガクトも❗…

  • ガーゴの出番だ

    古賀のバッティングが、いいらしい。 https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1756538214616277049?t=axvx7NoTHhN50Mn5ThbfWw&s=19 春一番の珍事? イヤイヤ、侮ってもらっちゃあ、困りますわな😁 背負ってる背番号を何だと思ってる? ノムさん以来の「打てる捕手」の代名詞・田淵幸一様の22よ! 球団の期待の大きさは、そこで知れるというもの。 そういうスケール感で育ってくれる事を希って22を授けてる、と思う。 流石に天才アーチストとは体格も違うし、ホームランを追求していく打者ではないが、その代わりトンデモナイ鉄砲…

  • Magnificent (最高やね)❕

    What a magnificent view❕ そんな言葉がピッタリ来る、ライオンズの投手陣の投げ込み風景@南郷。 神々しいという表現すら大袈裟でない、燦然と輝くピッチング・スタッフの姿が見れて嬉しい。 youtu.be (出所:隅田知一郎instagram) ちーちゃん、ハピバ🎉🎂 甲斐野が、染み染みと武内に、ライオンズで正解だったぞ!と言ったとか言わないとか…😁 この明るさ、この雰囲気、この勢いこそ、ライオンズファミリーのバリューだろう。 それにしても、アブレイユとヤンも、既にこの溶け込みよう。。。 ラテン特有の人懐っこさか。 視察に訪れた大物OB達に見守られ、堂々と投げ込みを続ける投手…

  • クローザーはオレだ❕@キャンプ

    チョ貧打線と共に課題の一つ、クローザー問題。 然し、今シーズンは、ここにも競争原理が生まれ既に立派なプランB、C、Dまでありそう? (出所: 日刊スポーツ) 今年は抑えを誰にすんのよ? そんな会話が、日南を訪れた辻・前監督からも出たかな? それらを担う投手達の元気な消息が、キャンプ序盤から聞こえてきて頼もしい。 増田、アブレイユ、増田、豆田、甲斐野。 本命(プランA) 本命、というか、過去の実績に敬意を表して、ファースト・チャンスを与えざるを得ないだろう。 大記録も掛かる今季。 (出所:スポニチ) そして(早いもんですね)四年契約の最終年の今季。 実力者といえ、正念場で有ることは重々承知。 だ…

  • やる獅かない春到来❕

    やはり12球団最後のキャンプ入りっていうのは、目立ちますね。 これが悪目立ちになるのか、かずおさんが言うダレない為の効果的なスタートになるのか、全ては秋の結果次第。 それにしても、贔屓球団のキャンプ入り程、楽しく嬉しいものはないですね。 昔は、判で押した様に12球団横並びで2/1スタート。 その日の夜からは、プロ野球ニュースに齧りつく日々の始まり。風物詩でした。。。(今はSNS等で幾らでも情報(選手本人の発信すら)が取れる時代。向き合い方はすっかり変わりましたね。 キャンプin直前から初日にかけ、色々な選手達の微笑ましい絵や、期待の新外国人が遂にベールを脱いだり、当に『望んでいたもの』が現実の…

  • 熱いラテンの血注入

    遂にこの人達の入団発表が行われた燦day。 それにしても偉丈夫のナベQ GMが小さく見える程の恵体揃いの新・外国人助っ人達。 (出所: 日刊スポーツ) www.nikkansports.com 一足先に入団会見した育成の二人のうちの一人は、もっと大きかったですな😂 (出所: Baseball King) baseballking.jp 二人とも口を揃えて日本でプレイするのが夢だったと。。。 野茂から始まり、イチロー、ゴジラ松井、そして大谷翔平と言う🇯🇵アイコン達が築き上げた、もう一つの財産でしょう。 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.ha…

  • 2024シーズン本格始動間近

    2024年度のファンクラブ会員券等々、お届け頂きました! やっぱり、このガイドブックが無いと、始まりませんね。 キャンプinは、もう少しですが、それは形だけのもので、選手達の今シーズンは既にとっくに始まっている。 (出所:日刊スポーツ) 大御所・栗山巧#1 23年目余裕の始動中@節分の日 金子さん、結局、ライオンズから離れられない😁 https://www.nikkansports.com/baseball/news/202402030000876.html (出所:渡邊勇太朗Instagram) 宮古島部隊も、充実の合同自主トレだったようですね。 投手陣の結束、本当に頼もしいです。 自分も、…

  • 新・守護神?さん、いらっしゃ〜い

    甲斐野関連のニュースが断続的に流れて来た今週。 ここまでは『ええ人に来てもらった』というのが、ほぼライオンズファン全員の総意ではないかと思う。 甲斐野に戒め🐖が個人的にコンタクトを取り謝ったという。。。 一方、もう書くまいと、思いながら、福岡にトンズラした戒め🐖の浅ましい人間性を伝えるタブロイド記事が入ってきて、ホント、人格者の若者の甲斐野の君とコントラストをなしていて、ペナントレースの幕が開くまでは、主砲を奪われた喪失感の様なモノはサラサラなく、何度も言って来ましたが、良い厄介払い、異分子の排除が出来た位の話です。 歓迎ムードからは程遠い山川。どのようなオフを過ごしているのだろうか。 「茨城…

  • 【あざーす】功労者に国境なし

    朝からザック・ニールの引退の報が飛び込んで来た1月25日。 氏のインスタをフォローしているので、スマホをチェックしていたら、投稿が目に触れビックリ。 引退に当たっての想いを、ニールらしい細やかさをもった、そして実にアメリカ人らしい文章で綴られている。 https://www.instagram.com/p/C2dbEPrPxXMunVUkxmT3p4gMTHwXMc1YUKFz0Y0/?igsh=MWN4Y3gxYjV3MWU1Zg== 功労者 奇跡と言える2019 年の連覇の一番の立役者だと思っている。 浅村があんな形でいなくなり、ようやく真のエースに育った雄星がライオンズをメジャー挑戦卒業…

  • 悪法もまた法なり、人的補償

    (軟便さんが、一連の戒め🐖FA騒動のクライマックス、人的補償問題で壮絶に自爆して大炎上した当に自業自得としか言えない失態を、球界の至宝である83歳のおじいちゃんに、トンチンカンな方向にキレ散らかせるという、あり得ない炎上マネジメントで、更に泥沼にハマっただけの話を、論点ズラしで、 「起こるべくして起こった」 「(人的補償は)今すぐにでも廃止して欲しい」とは、こは如何に。。。 (軟便ホークス関係者から『夜も眠れない』とかいう未確認が伝わるが、絶対ウソだろうな。。。そんな殊勝なタマなら、こんな事にはなっていない) それに忖度・迎合した一部マスゴミや選手会が、”人的補償トンデモない” 世論形成に動い…

  • ホント、いいチーム

    埼玉西武ライオンズ、伝統的に本当にいいチームだと思う。 そう心底思える画像・映像が飛び込んできた。 戒め🐖騒動エピローグとも言える和田毅人的補償騒動の殺伐とした雰囲気の合間を縫って、悲喜劇を忘れさせてくれる究極の和み系。。。 https://twitter.com/lions_official/status/1748616353546907917?t=S-g2FN9k0IH8e4O6nArLyg&s=19 ちょっと前には、こちらも究極の癒し系、チームは若干一名違えど、3横綱揃い踏み。 チームの最年長&押しも押されもしない現球界屈指の実績を持つ二人が、ドラフト1位の『次世代の星達』の面倒を、さり…

  • 一も二も無く得点力向上

    スローガン走魂は、控え目に言って全くワークしなかった。 圧倒的な火力不足の前に、チマチマ走る線香花火では着火せず、下心は悉く見破られ、憤死すること数多。。。 ライオンズの今シーズンの得点力アップ。 『では、どうする?』 の答えは、今シーズンの補強の姿にある。 一振で『1点は必ず入る』ホームランの増加だろう。 然し、それは当たるも八卦、外れるも八卦のギャンブル性の高いもの。 それにしても見るも無残なライオンズのチーム本塁打数。 90本❕一チームだけ大台に乗ってない。 https://youtu.be/rtUtqKGCac0?si=5i5s9JrEb7gv-S1t 里崎チャンネルで先に言われてまし…

  • おやまぁ無償トレード説まで❕

    ホントは違う記事用意してたのだけど、こんなビッグニュースが飛び込めば、ひと言、言いたくなりますわな。。。😁 (出所:時事通信社) でも、これ、戒め🐖騒動人的補償決定ステージ、逆転@甲斐野決定 時に言ってた人、結構いましたよね。。。 火のないところに煙は立たないというのか、人の口に戸は立てられないというか、 ソフトバンクホークスフロントさんの統制の緩さというか、不満分子も結構いるんでしょうねぇ。 ソフトバンクのような、良くも悪くも、オーナー強権企業は、大ボスの意向を先回り/先読みして動く茶坊主、天の声が先なら『御意!』と盲従するイエスマン、というか、我先にその先に沿ったエクストリームな施策(手柄…

  • 言わずもがなの投手王国

    いまや言わずもがなの投手王国ライオンズ。 (出所:週間ベースボール) かつての黄金期を支えた渡辺久信現GM。 狙い通りの投手王国を実現して『してやったり❕」だろう。 投手に全振りとは言わないが、執念の投手ドラフトを繰り返し、ここに至るドラフト戦略には敬服しかない。 成功も失敗もあった。多くの犠牲を払いながらも、結果としての投手王国を築き上げたのは、確かな選球眼。他社比、頭抜けて素晴らしいと思う。 黄金期からの優れたスカウティング網・システムがベースにあるのは明らかだが、黄金期の大エースだった渡辺GMならではの部分もあるだろう。 patriotorca617.hatenadiary.jp 選択と…

  • やる獅かない人達

    既に至る所で語られているが、ライオンズの2024年シーズンのスローガンが決定した。 ライオンズの、全般的なマーケティングセンスは悪くないと思うのだけれど、個人的には、そのコピーセンスには毎年🤔🤔🤔となる私…。 そして、そのお披露目に呼ばれた人々に、球団の厳しいメッセージを感じてしまうのは私だけではない筈だ。。。 更に、この共同「書初め」作品を見て脱力したのも。。。 選手が書きゃいいってモンじゃなく、書道家にバシッと気合いの入った達筆で、今シーズン、このスローガンで頑張ります❢って儀式にしたらいいのに、 笑いを誘うこの絵。。。『締らない』ことこの上ない😢 福笑いじゃないんだから〜。 松井かずおさ…

  • 青天の霹靂(風説の流布)→大団円?

    www.tokyo-sports.co.jp 急転直下の和田毅獲得スクープ😁からの、甲斐野獲得"正式発表" (出所:Full count ) 日刊スポーツを使ってアドバルーン(観測気球)を飛ばし、余りにホークスファンの阿鼻叫喚が凄いので、『引っ込めてあげた』という事も、もしかしたら、あったのかもしれない。 結局、スポーツ紙なんてどっこも信じられない😂というオチ... 一時はXをジャックしたかのようなこの話題。 ご覧の通りぜーんぶ、和田毅デマ騒ぎ😂 今日、4月1日だったっけ? 本当に、和田毅がプロテクト漏れしていてライオンズが獲得していたら、、、。 マトモにシーズン開幕が出来ないくらいのダメージ…

  • 御言葉ですが…Part2

    王貞治さんの心無いコメントというか、軟便ホークスが図った幕引き工作に対する、大方のライオンズファンの思いも、やはり同じようだった様で、 X、ヤフコメの王貞治発言批判、軟便ホークスフロント批判は凄いですね❗️ こればかりは、ライオンズファンの怒りのコメント方が、ホークス側擁護の、理屈にならない理屈より断然ロジカルだし、道義・倫理的にもメイクセンスする。 ただ、王貞治さんを老害・耄碌呼ばわりするのは(例えそうだったとしても)、人として、野球を愛する者として『如何なものか』とは思いますけどね。。。 単なるポジション・トークであるに過ぎないことは重々承知。こんな事を83歳の高齢となって「言わされる身」…

  • 御言葉ですが…。

    球界の大御所。現人神とも言える存在、王貞治さん。 (出所:デイリースポーツ) https://www.daily.co.jp/baseball/2024/01/05/0017195324.shtml?pg=2 私は昔からアンチ読売でしたが、王さんだけは、ずっと子供の頃からリスペクトしてきた。選手としての能力もさることながら、その人格・人間性・精神性の全てを。 2005年のWBCでは、感動と感謝感激で涙した。 王さんの🇯🇵を背負う戦いに、共に場外から一喜一憂出来たあの数日間は、宝物のような想い出だ。 以後、敵チームソフトバンクの会長として、情熱を燃やし続ける姿にも、立場は敵ながら拍手を送って来た…

  • 素敵な初夢を見たい

    🐉🎍明けましておめでとうございます🎍🐉 本年も宜しくお願い申し上げます。 去年は、プロ野球推し活の中では、何かと不幸を託ってきたであろうライオンズファン。せめて素敵な初夢を見たい、と思うのは人情。 どんな初夢を見たいか? PBP的、勝手に妄想ランキングさせていただきます🎵 第10位 ドングリ競争、遂に終止符。 スピードスター若林完全復活。 ルーキーイヤーに取り損ねた 盗塁王に❗ (出所:文化放送) patriotorca617.hatenadiary.jp 第9位 エース・光成、念願の最多勝 (出所:スポーツ報知) メジャー挑戦のパスポートとなってしまうかも知れませんが、この勲章は、是非獲りた…

  • 冬休みの宿題_運命の人的補償リスト

    果報は寝て待て、ではないが、ようやく戒め🐖さんの人的補償リストが届いたところで、今年のライオンズフロントのお仕事は時間切れ終了、となった。 ゆっくり炬燵で年の瀬を寛いだり、新年お節やお雑煮でも食べながら、どれにしようかな、いや、失礼、誰にしようかな?と、フロント、かずおさんは冬休みの宿題に頭を巡らすという感じなんでしょうかね。。。 まさかリストは共有されてるのでしょうし。 最近のホークスさん、破れかぶれ感、形振り構わない感が満載なので、何が起こっても不思議ではない気がしますけど、はてさて、どんなリストになったんでしょうかね。。。 PBP的人的補償評価 リストインの可能性、選手本来の能力、ライオ…

  • 断捨離🚮戒め🐖グッズ

    (クリスマスも過ぎ、年の瀬もいよいよ押し迫ってきた。 ホークスのプロテクトリストも届いた一方、早速、戒め🐖騒動の続編を囃す記事も。。。 https://www.dailyshincho.jp/article/2023/12250604/?all=1&page=2 人目につかないよう、山川が先に焼肉店を出て入室。LINEで部屋番号を送ってからA子さんを呼び寄せた。部屋はベッドしか無いような簡素な空間である。その後、2人は密室内で起きた出来事について揉めるのである。 「A子さんは『お酒を飲むだけだと言っていたのに無理やり襲われた』と訴え、山川側は『ホテルに入ってきた時点で合意はあった』と反論。双方…

  • フロントの男気・武士の情け

    戒め🐖の漂着先、軟便ホークスさんのオフがちょっと荒れだしてるのと対照的に、ライオンズのオフは、大型スター😂選手流出にも関わらず、何となく明るい。 (出所:東スポweb) https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/286793 源田夫人、女児(第二子)出産! 明るいこれもニュースよね フロントの頑張りで、戦える戦力が整ってきた事もあるが、異物(今思えば森友哉も浅村もそうだったのかも知れない)を排除して、ライオンズカラーで正々堂々戦う姿勢を真っ当出来てるからかも知れない。 戒め🐖の新しい盟友達。。。 柳町、三森。。。 破格の厚遇で続々、迎え入れられる外様の…

  • 哲のブレイクを祈る

    ドラフト1位投手をトレード放出。 思えば、ライオンズのドラフトは万事如意(笑)、ここぞという時は天まで味方に巻き込んで。。。 当に宮川の時の2019年以外は。。。という感じは皆さんと共有できる感覚だろう。 2018 松本航 ⭕ 一本釣り 2019 佐々木朗希❌→ 宮川 2020 早川貴久 ❌ → ベッケン 2021 隅田 ◎ 四球団競合 2022 蛭間⭕ 一本釣り 2023 武内 ◎ 三球団競合 patriotorca617.hatenadiary.jp 2020も、ハズレ1位指名ではあるが、その選択が正しかったかどうかは、来シーズンがファイナルアンサーだろう。 大卒では四年で芽がでなければ、…

  • 戒め🐖事変にケリ

    戒め🐖問題にようやく、正式なケリが着いた。 何度も何度も、これ以上男を下げずに済む見せ所があったのにもかかわらず、この御仁は全て全力拒否で、我欲にどこまでも忠実かつ、社会人としては常識外れの行動に終始してきた事は何度も述べてきた。 『家族引退会議?なにそれ。名前だけだろ?』って言われても仕方がない対応を繰り返してきた。 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp 🧮弾く会議だろ? いちいち、火に油を注ぐ様な言動。センスの問題と言うよりは、本人的に全くその意識が…

  • フロントの本気 Part 2

    右の強打者獲得の朗報を年明けに❕ なんて、書いてる傍から、後藤&ナベQ、ゴッドハンド飯田さん体制の今オフの動きの速いこと速いこと😁 ガチのメジャーリーガーの獲得観測が飛び込んで、驚き。 左右のド迫力長距離砲って感じの バークレオ、カブレラ、マルティネスって感じになって欲しいですね! おかわり様へのマークも緩くなって、500号へのアシスト、相乗効果発揮を期待したい。 戒め🐖さんの、不始末・やらかしから、綿密にアクションプランを準備していたのか、左右の『ホンマモンの大砲』の獲得。 マジで戒めの🐖さん流出とか、もうどうでもよくなって来た感がハンパない。 https://youtu.be/vfWH4Y…

  • 戒め🐖とバーターのお宝

    中村晃をプロテクトしないと、福岡ソフトバンクホークスファンのメンタル、保たないだろうね。。。 (朝霞市出身、名門・帝京高校卒の晃さん。ライオンズでこそ光る選手のバック・グラウンドをお持ち。敵に回すと本当にイヤな存在でした) 戒め🐖と引換えに、大金と、象徴的な功労者を手放す事になったら。。。 他人事ながら、心中お察しします‼️と。 代わりに獲った選手が、品行方正、ピカピカの一流選手ならいざ知らず。。。 中々、ライオンズだったら、この人!というのは思い浮かばないけど、金子侑司抜かれるより、大きなショックだろうことは、想像に難くない。 patriotorca617.hatenadiary.jp 逆を…

  • ライオンズ輪廻転生

    FA地獄に悩み続けたライオンズ。 しかし、今回ほど、出られて悔い無し、というか、清々しいサヨナラ劇はなかった。多くの皆さんが思いを共有してくれてると思いますが。。。 来週、戒めあん畜生が、どんな面して入団会見に臨むか、興味津々ですらある。 スターの輪廻転生 出て行かれる度に、新しい戦力がニョキニョキ生えてきたと言われてきたライオンズ。 当に輪廻転生、いなくなった選手に宿っていた魂が、新たに若手に乗り移って、所沢の山奥で甦りを繰り返していく。。。 ナカジになった浅村、 おかわり存命のうちなので、中西太に宿っていたモノが転生したのかも知れない山川、 打てる捕手としてはチーム歴代最高を伺う存在となっ…

  • さらば、ドスコイ

    いやー予定調和とは、とても言いたくない『出来レース』(三文芝居)の幕が閉じましたね。、 (出所: News ポストセブン) 一野球選手の前に、一社会人として最低限の筋を通せない、常識外れのアウトローだったと言う事が、再確認されて改めてガッカリしました。 鷹に移籍するから言うんじゃない。 世の中には、特に日本社会には超えてはいけない範(ノリ)というのがあんのよ。 それをこの「常識外れくん」は、悉く超えていった。 patriotorca617.hatenadiary.jp 外から見えて来る事でしか言えませんが、そこまで、”育ててくれた球団への礼”を欠く行為を取れる人間性に、やっぱ、何処にでも出てい…

  • 大谷ドジャース入りに思う

    大谷翔平の、超弩級のFA移籍の決着が着いた。 金額的には、昭和の野球ファンには想像もつかないインフレだが、そう思う所が、既にデフレに陥れられた日本人の貧困な発想なのだと、考え直す。。。 色々な見方があると思うが、何故、これだけ払ってペイする(経営が成り立つ)という、素朴な驚きは誰しも持つと思う。 日米のビジネスモデルの違いと、そこも要因の一つの圧倒的なマーケット規模の違い。 出所: テレ朝news) 早速、背番号#17 が明け渡され、ユニフォームの予約販売が始まったという。。。 余りにも機を見るに敏というか、商魂逞しい。アメリカのショー・ビジネスやスポーツビジネスに携わる人の人材の質量でも差が…

  • 【死守】レジェンドOBマッチ

    12月9日(土)朝。 スマホの前に緊張の面持ちで、ライオンズアプリを立ち上げる。 抽選は、仕事に忙殺されて参加すら出来なかったが、あれ程、待ち焦がれたこのスーパー企画を逃したら一生後悔しそうな、メンタリティになってる自分が恐ろしい。。。 スタンドの表示、既に、どこも疎らに空席が示されている状態だが、そこをクリックしても『確保できません』と先には進めず(T_T)。 諦めかけたその瞬間、一塁側の某席をクリックしたら、何と購入可能に❕ 微妙な席かなぁ、と一瞬迷うも、ここをドロップしたら二度と取れないかも知れないと思いなおし、即決。 10時過ぎの時点で完売御礼?だとか。 ライオンズを愛する人々がこんな…

  • 浅村になれなかったアイト

    愛斗の現役ドラフト移籍を惜しむ声が巷に溢れる。 見当違いと言われるかも知れないが、内野と外野の差こそあれ、右の長中距離砲として、第二の浅村となる事を真剣に願っていた。。。 (何となく本人も、そこを目指したくて藻掻いていたのではないだろうか。。。) やはり、その良過ぎる性格と人柄が、プロ野球選手としての成長阻害に影響している懸念は否めない。 後輩や同僚からのコメントを聞くとね。 浅村や森のFA移籍では、全く聞こえてこなかったような声、声、声。 どれもこの愛すべきキャラクターを称え惜しむものばかり。 繰り返すが、人を押しのけても自分が出ていくという、強かさと覇気がなければ、令和の時代であろうがプロ…

  • やっぱ、愛斗かい❗

    現役ドラフト、PBP的には、やっぱり? という感じなんですけど、巷では狂気の沙汰位に言われ始めてる、愛斗の現役ドラフト放出。 (出所: OTTO) それにしても、何故に私が、ユニ買う人々、こうも簡単にライオンズを出ていくのか。。。 悲しき百発百中(T_T) #3浅村 #10森 (SDG's) #35 オグレディ(WILDサファリ) そして #53 愛斗(碧空)。 〆は、戒めくん #3 (ホーム) ???? ちょっといい加減にして欲しいのだけど、話を元に戻して、 愛斗放出、球団の『見切り』は、正しいけど、ロッテに引かれたのは惜しかった。。。 厳しい言い方だけど、打撃は『センス』 外のスライダー、…

  • フロントの本気と戒めくん

    メリーゴーラウンドの様な、外国人獲得を巡る飛ばし記事報道で、頭グルグル、一喜一憂するライオンズ・ファン。 https://youtu.be/fb_z65Y_5bg?si=AFvjdp_DPC6sz4HZ メリーゴーランドといえば。。。 大黒摩季の、名曲❗ 『吐きそうでも、止められない♫ 』ライオンズ・ファン😂 後藤ちゃんの『カネの心配は要らない』という、天の声は、またしても根拠レスな、ファンの糠喜びを誘うだけの『ご発言』で終わるのか? という雰囲気も漂いましたが、さにあらず。 (出所∶OTTO) いやぁ~、この満面の笑顔が、成果を物語っているように思います。か●さえ、あれば、立派なイケオジ。か…

  • 真打・骨の更改で〆ムード

    ライオンズが誇る名球会現役レジェンド・骨の契約更改。 (出所: OTTO) https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/804988 下げ幅ギリギリのダウン呈示にも、この余裕綽々というか、明るい表情。 何かをやり残している、もう一人のレジェンド『牙』の更改風景は、二人のキャラの差以上のものを感じさせますね。 記録へ向けた静かだが鬼気迫る決意を内に秘めた中村剛也と、個人的な達成感は、ほぼ感じているであろう栗山巧の余裕。 第四コーナーを回った、というか、ロスタイムのプレイを愉しむ余裕がそこにあるかと。。。 そして、このレジェンドを遇するフロントの言動も心地…

  • おかわり様減俸更改に思う

    ライオンズの現人神の一人、おかわり様が、減俸で契約更改。 (出所:OTTO) 下がって当然、来季は30本宣言の御託宣。 実にこの人らしくて清々しい。 こういうのを本当の『戒め』って言うんだよ❗ 私が、今更言う事でもないが、骨牙は、そこにいてくれるだけで、貴重、尊い。 若手選手達の道標となり、それはライオンズというチームのレガシーとして将来の姿にすら好影響を与え続ける。 某東北の球団での、トンデモない時代錯誤の昭和の体育会系のパワハラ事件が発覚した矢先だけに、余計にそう思える。 多分、骨牙という心技体優れた『精神的支柱』がライオンズ愛を唱え、ドッシリと居続けてくれるからこそ、ライオンズの自由闊達…

  • さよなら得点圏の鬼

    飛び込んできたのは、戒めくんの去就ではなく、呉念庭退団の報❗ いやはや、ビックリしたと同時に何とも残念ですね。。。 (まさかこの男雛とも今年でお別れを告げる事になるとは。。。) 今年は母国・台湾からWBC出場、大会第一号を放つなど活躍も見せて、期待されたシーズンでしたが、一軍に上がっても影が薄いまま、不完全燃焼で終わってしまった感は否めない。 (出所:OTTO) 涙の退団会見。よく頑張ったよ! 来シーズンは、選手生命を懸けたチャレンジになるなとは思ってましたけど、マサカ退団、台湾プロ野球界を目指すとは。。。 ウテンネンなんて言われていた打撃を一新し、コロナ初期にはユーティリティプレイヤーとして…

  • 将たる者のケジメ

    大将普段は、厳しい意見を後藤ちゃんにはぶつけて来ましたが、コレは好感度爆上りですね。 大将たる親会社トップ自ら、ステイクホルダー達を前に謝罪。 社員が犯罪犯し続けようが、表だって決して謝罪しない『某』公営放送のトップさんとは、偉い違い。 後者は、単純に国民(受信料を妄信的に払い続けるカモぐらいにしか思っていないことの証左のさだろう。 同じトップが青い銀行の出身者でも、ちょっと違うかも? トップ自ら頭を下げるべきはどちらかかは、明らかだが。。。 柱たる者の自覚もなくアホなスキャンダルを起こして、その後の言動でも信じられない失態を続ける『戒めくん』の対するクールな大人の対応も、後藤社長始め西武グル…

  • ライオンズOB戦始動❢ 明と暗

    遂に待ちに待ったライオンズOB戦のチケット販売開始。 平日の10時なんて、勘弁してほしいわ〜。 今日はメチャクチャ忙しがったし、残念無念。 次は12/9(土)ですかい。。。 しかし、ホント楽しみ。 伊東も秋山も工藤も、そして若いOBの目玉としては、メヒアも! あの応援歌を、また聞けると思うと涙ものですよね〜。 youtu.be 然し、デストラーデもカブレラも凄かったけど、こうして見るとメヒアのパワーと、衰える前のヘッドスピードは凄いですね! www.seibulions.jp グッズ商戦も盛り上がる。 ユニフォーム、SEIBUかLionsか、どの選手にしようか、ホントに迷う。。。 やっぱ、ライ…

  • ライオンズファミリー

    野球はなくとも、色々とファンを楽しませてくれるライオンズの選手たち 基本的にほのぼのとしたものばかりで、本当に良いチームだよね、よい人間関係が形成されている(いい意味でも悪い意味でも?)とは思う。 光成がデカ過ぎて、ジャーマンシェパードが中型犬に見えてしまうの草😂 犬好きだったとは知りませんでした。 犬好きに悪人はいないといいますが、エース光成の人柄の良さが滲みでる一コマ ゴルフコンペの微笑ましいスナップ。 シーズン中のプレッシャーから、一瞬開放されて愉しむGOLFは格別でしょう。 ここにも、カズオさんの人柄の良さや、心理的な壁のなさを感じさせます。 そして、撮り方かも知れないですが、小さいん…

  • 永遠の野球小僧たち

    イチローと松坂が、女子高生野球選抜チームとエキシビションマッチ。 (出所∶Full-Count) イチロー選抜 KOBE CHIBEN vs高校野球女子選抜⚾️試合を終えた #イチロー 氏と #松坂大輔 氏女子高生のみなさんと集合写真📸Photo by Chise Nakatogawa pic.twitter.com/J1ezG4wGYi — Full-Count フルカウント (@Fullcountc2) 2023年11月21日 二人の童心に還ったような笑顔を見ていると、本当に野球が好きなんだなぁ、野球に愉しみながら恩返ししているのは素晴らしいなぁと思う。 遂に50になったイチロー、40を優…

  • 🎉祝・U24侍JAPAN優勝🎊

    侍JAPAN、タイブレークでの劇的なサヨナラ勝ち。 韓国さんも、今回はフェアプレイで正々堂々、渡り合った気持のよい決勝戦だったのではないだろうか。。。 獅子の四人組 満を持して登場の、たっちゃん。 (出所∶デイリースポーツ) Max156km/ hの剛速球と、スライダーもキレキレだったが、いつものパターン、ザ・イマイズムのお時間だった筈なのですが、今日バックに背負うはトノゲンでもなく、ゴールキーパー・マキノンでもなく、不細工な拙守と源田なら取ってたよなあという、ショートの頭を越え外野を割られてしまう2点タイムリーを喰らう事となり、普段今井を見慣れていないセ・リーグファンからのネット上の聞くに堪…

  • チェンジアップの奇縁

    隅田ちーちゃんが、活躍したからということではなく、最近、豊田泰光さんの本が無性に読みたくなって、Amazonで取り寄せたものを開封した。 中古本だから、期待値低くしていたが、見開いてみたらビックリ❢ 何と、直筆メッセージ、サイン、そして押印付き。 反骨の水戸っぽ 尊敬してやまない、西鉄ライオンズ時代のレジェンドOB、豊田泰光さん。 豊田さんを知ることになったのは、『ハッキリ言ってライオンズ贔屓・文化放送ライオンズナイター』戸谷真人さんとの毒舌コンビは、スポーツ放送の歴史に刻まれるクオリティだったと思う。 (戸谷さんの影響を受けたという古館伊知郎など、言われて見ればひよっ子同然でしたよね) 単な…

  • 千と知一郎の神隠し

    当に魔球という他、言葉が見当たらない。 (出所∶アマゾンプライム) 我らが、ちーちゃんの、神隠しチェンジアップが東京ドームに炸裂した。 ボールが神隠しの様に視界から消える、というか、やってこない。。。 術にかかったようにクルクルとバットは空を切る。 初見の韓国さんが、打てないのも仕方ないよね、というキレとコントロール。 相手打線、キリキリ舞いの3回パーフェクト&7回無失点の快投‼️ 千尋(ちひろ)と知一郎(ちひろ) 神隠しチェンジアップって、絶妙なネーミングですね。。。 後ろのブタはアグー𓃟?😂 4年20億にサインしたら、正真正銘の𓃟になっちゃったみたいな? 四球団競合ドラ1を信じろ ルーキー…

  • 銀のイージス復活

    炭谷銀仁朗、6年ぶりのライオンズ復帰。 まさにWelcome backの銀仁朗 あの人がお騒がせ中、何とも象徴的な、対極的な復帰劇。 もう一人の『悪いFA』の見本である、マスク投げ男の、正捕手化もあって別の活躍の場を求めての移籍で、誰かの言う、選手の権利を、誰に文句を言われる事なく筋を通して行使。 そして人的補償というところで、内海哲也という『戦力以外』の恩恵をライオンズに齎した。 (出所∶ベースボールキング) https://baseballking.jp/ns/157463 そして今、他球団のメシを食って様々な情報と知見を詰め込んだ銀のイージス艦の帰港(所沢に港⚓はないが😂)は、ライオンズ…

  • 多和田のTRYOUTと憎いあん畜生😁

    多和田のTRYOUTの報が飛び込んで来た。 馬車馬の様な泥臭くもタフな、多和田のピッチングが大好きだった。 出所: スポーツ報知 イニングイーターとして、貴重な存在だった。 いつか、ライオンズのペドロ・マルティネスになってくれる事を願っていた矢先の、メンタル離脱。 その多和田のNPB復帰をサポートし続けてくれているのが、北海道の優良企業、マルセイさんだとは、意外や意外。 軟式野球で頑張ってたんですね。 (知らなかったのは私だけ???) マルセイと言えば、六花亭のバターサンド。 萩の月と並ぶ、双璧の大人気日本菓子土産だと思っている。 そして、沖縄出身、富士大の先輩後輩ということで、あん畜生😁さん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Patriotorca617さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Patriotorca617さん
ブログタイトル
Patriot's Ball Park
フォロー
Patriot's Ball Park

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Patriot's Ball Park

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー