chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3分でわかるニュース速報 https://threemindewakaru.hatenablog.com/

気になるナゼ?ナニ?という疑問を3分でわかるよう独自の視点で説明します。 主に「あれは何故流行っているのか」について分析しています。 3の倍数でアホにはなれませんが、少し賢くなります。 是非のぞいてみてください!!

3分でわかるニュース速報
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/06

arrow_drop_down
  • 顔隠しがSNSで人気の理由

    近年、ティーンを中心にSNS上で顔を隠した写真を投稿することが流行している。SNSといえば、自ら撮った写真を加工して美しく見せることが主流だった。しかし、なぜかそれとは真逆の現象が起きている。それは一体なぜなのか。

  • デビィスカルノがテレビで人気の理由

    今やテレビでは欠かせない存在となりつつあるデビィ夫人。数々のバラエティ番組に出演し、自ら笑いを取りにいくことも見受けられる。そんなデビィ夫人はなぜ、テレビで人気なのか。今回はその真相に迫る。

  • LINEが日本で人気の理由

    サービス開始から10年。日本国内のメッセージアプリで断トツのシェアを誇っているLINE。今ではメッセージや通話に加え、ラインニュースやラインショッピングなど様々なサービスを手がけている。しかし、LINEは世界的に見るとユーザー数は少ない。世界ではWhatsAppというメッセージサービスが主流なのである。なぜ、LINEは日本で人気を得ることができたのか。今回はその謎に迫る。

  • LEXが日本語ラップ界で人気の理由

    日本語ラップ界に新生スターが誕生した。それはラッパーLEX氏だ。現在, 彼はアルバムで新曲を発表する傍ら、JP THE WAVY氏など日本語ラップ界の有名人とfeatを重ねている。LEX氏はなぜ人気になったのか。

  • タケモトピアノが買取CMを続ける理由

    タケモトピアノのCM 「ピアノ売ってちょうだ〜い」から始まることで有名なタケモトピアノのCM。テレビを見ていたら1度は目にしたことがあるだろう。恐らくほとんどの人が知っているはずである。それもそのはず、このタケモトピアノのCMは、1997年から変わらず放送されているのである。なぜ、毎回同じCMを放送し続けているのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)ピアノ ピアノ グランド ベイビー - Pixabayの無料ベクター素材 タケモトピアノが同じCMを続ける理由 理由は2つある。1つ目は、ニッチな企業のため、CMを全国区でたくさん打てば確実にシェア取ることができるということだ。タケモトピアノは、ピア…

  • オリンピックで日本のスケートボード選手が強い理由

    オリンピック日本代表のスケボー コロナ禍の日本に嬉しい知らせが舞い降りた。それは、今年からオリンピックで正式種目となったスケートボードで日本選手のメダルラッシュが続いていることだ。7月26日現在で日本選手がスケートボードで獲得したメダルは3つ。そのうち2つは、なんと金メダル。さらに驚くべきことは、13歳の西矢椛選手が日本史上最年少で金メダルを獲得したことだ。このように日本では、あまり馴染みのないスケートボードで日本人選手のメダル獲得が相次いでいる。その理由は一体なにか。今回はその理由に迫る。 (写真1)スケートボード スケート ボード 紫 分離 - Pixabayの無料ベクター素材 オリンピッ…

  • サコッシュが人気の理由

    サコッシュの人気 今から3年前。突如ブームを巻き起こしたものがあった。それはサコッシュ。肩からぶら下げて物を入れれるカバンのようなものである。このサコッシュブームは若者を中心に広まり、一時は男女問わず身につける人がいたほどだ。そして現在も緩やかではあるが、このブームは続いている。なぜ、サコッシュは人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)サコッシュ サコッシュ - No: 2688554|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com) サコッシュが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、手軽さだ。サコッシュは肩に掛けることで両手を空けることができる。そし…

  • Aぇ!groupがジャニーズJrで人気の理由

    関西ジャニーズJrのAぇ!group ジャニーズJrに期待の新星が現れた。それはAぇ!group(えぇグループ)だ。彼らは関西ジャニーズJr出身の6人組グループ。近年では、2020年の24時間テレビでスペシャルサポーターに就任するなど、デビュー前ながら目覚ましい活躍をしている。また、メンバー個人でもテレビの露出が増えている。例えば、草間リチャード敬太氏は人気バラエティ「鉄腕DASH」で活躍。さらに、福本大晴氏は関西朝の情報番組「おはよう朝日です」の月曜日レギュラーを務めている。なぜ、彼らはジャニーズJrでありながら、テレビに出演するほど人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)Aぇ!gro…

  • 写ルンですが若者に人気の理由

    写ルンですの人気 現在、高校生を中心とした10代から20代の若者に人気の「写ルンです」。写真技術や加工技術が発達した現代にも関わらず、使い捨てカメラに注目が集まっている。そんな「写ルンです」も、デジタルカメラの普及による影響を受けて、生産コストが高くなったためか、2019年頃から30%の値上げをしている。しかし、それでもなお、若者の「写ルンです」の人気は変わらない。それどころか前より人気が上昇しているとも言える程である。なぜ今、「写ルンです」が若者に人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)フィルムイメージ 写ルンですが人気の理由 理由は1つ。「写ルンです」は真実を写すからということだ。「…

  • 炭酸水が人気の理由

    炭酸水の人気 近年、テレビで炭酸水のCMを見かける機会が増えた。実は今、密かに炭酸水ブームが巻き起こっている。炭酸水とは、水に炭酸が入っただけのシンプルなものである。我々がイメージしがちな甘さたっぷりの炭酸飲料とは違い、今流行りの炭酸水は無味無臭で炭酸のシュワシュワした感覚が楽しめるものである。なぜ炭酸水が人気なのか。今回は、その謎に迫る。 (写真1)炭酸水 ドリンク レモン ガラス - Pixabayの無料写真 炭酸水が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、コロナ禍による巣ごもりの影響だ。現在、日本は新型コロナウイルスの影響で外出がなかなかできない。そのため、気分転換は全て家の中で行うことに…

  • ヨギボーが人気の理由

    人をダメにするソファのヨギボー 近年、あるソファが注目を浴びている。それはYogibo(以下ヨギボー)が販売するクッションだ。このクッションは人をダメにするソファとして人気があり、その代表的メーカーがヨギボーなのである。しかし、人をダメにするソファなら他社も生産している。そのような状況の中で、なぜヨギボーが人気なのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)人をダメにするソファイメージ いぬをダメにするイス - No: 1014250|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com) ヨギボーが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、なんといっても洗濯ができるからだろ…

  • Snow Manが人気の理由

    Snow Manの人気 昨年、SixTONESと並んでメジャーデビューした超人気グループのSnow Man。今や音楽番組をはじめ、バラエティ番組などからも引っ張りだこの超売れっ子となった。なぜSnow Manはデビュー後にここまで飛躍するほど人気が出たのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)Snow Man ロゴイメージ 筆者作 Snow Manが人気の理由 その理由は3つある。1つ目は、年齢差のあるグループということだ。Snow Manの最年長メンバー深澤辰哉氏(29)と最年少メンバーのラウール氏とは(18)なんと歳は11歳も離れている。これがグループ構成として非常に良かった。なぜなら2世代か…

  • 二郎系ラーメンが人気の理由

    二郎系ラーメンの人気 器いっぱいの麺とチャーシューという豪快な盛り付け方が話題の二郎系ラーメン。近年は、二郎系ラーメンを提供する店も増え、1つのジャンルとして定着しつつある。しかし、店舗数が増えたにも関わらず、二郎系ラーメンの店前には未だに多くの行列が見られる。二郎系ラーメン店の店舗が増えたことで、さらに人気が広かったのだろう。何故そこまで二郎系ラーメンは人気なのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)次郎系ラーメンイメージ ramen_moyashi.png (703×751) (bp.blogspot.com) イラスト屋より 二郎系ラーメンが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、制覇したい欲…

  • 逃走中が人気の理由

    逃走中の人気 フジテレビ特番の1枠として、楽しまれている逃走中。そんな逃走中の放送が開始されたのは、なんと2004年。意外なことにも、逃走中は17年も続く長寿番組の1つなのだ。この番組は芸能人がハンターと呼ばれる人から捕まらないように逃げ切る。いわば鬼ごっこのような番組である。なぜ鬼ごっこを繰り広げるだけの逃走中は長寿番組になるほど人気となったのか。今回は、その謎に迫る。 (写真1)逃走中 ロゴイメージ 筆者作 逃走中が人気の理由 その理由は3つある。1つ目は、いつ捕まるかわからないスリル感である。逃走中は、ゲーム開始の合図と共にハンターが敷地内に解き放たれる。その敷地内で芸能人たちは、いつハ…

  • フワちゃんが人気の理由

    フワちゃんの人気 2年ほど前から彗星のごとくテレビに姿を現したフワちゃん。YouTube芸人を名乗り、持ち前の明るくハイテンションなキャラでテレビに引っ張りだこだ。当初は、その「明るくてハイテンション」という単調なキャラのため、人気はすぐに消え去り、一発芸人になるかと思われていた。しかし、人気は2年経った今も健在である。むしろその人気は、さらに加熱しつつある。なぜフワちゃんは人気なのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)フワちゃん フワちゃんが人気の理由 その理由は3つある。1つ目は、事務所に所属していないということだ。実は、あまり知られていないが、彼女は無所属で活動している。そのため、事務所を…

  • Tik Tokが中年男性に人気の理由

    Tik Tokが中年男性に人気 近年、世界中の若者を虜にしているアプリがある。それはTik Tokだ。Tik Tokは好きな音楽に合わせて自由に踊った動画を投稿できるSNSである。このアプリの話題性は非常に高く、最近では「Tik Tokで有名になった音楽が、その年のヒット曲になる」というぐらい、力を持っている。そんな若者に大人気なTik Tokだが、近頃は中年男性のユーザーが増加しているという。なぜ、中年男性のユーザーが増加しているのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)Tik Tokアプリ画面 Tik Tokが中年男性に人気の理由 理由は3つある。1つ目は、アイドルを見るアプリになっていると…

  • マリトッツォが流行している理由

    マリトッツオが流行 ここ最近、突如流行しているスイーツがある。それはマリトッツオだ。マリトッツオとは、イタリア・ローマの伝統菓子でパン生地にクリームを挟んだシュークリームのようなスイーツである。今年の2月から急遽、このマリトッツオを提供する店が続々と登場し、今や様々なアレンジのマリトッツオが販売されている。なぜ突如、マリトッツオが流行したのか。今回はその謎に迫る。(写真1)マリトッツォマリトッツオが流行している理由 理由は3つある。1つ目は、高すぎず安すぎない価格であるということだ。マリトッツオの値段は500円~700円。ショートケーキの値段よりは若干高い場合が多い。しかし、それが逆に良かった…

  • ウマ娘が人気の理由

    ウマ娘の爆発的な人気 近年、ゲーム業界のトップに躍り出たスマホゲーム。そんなスマホゲームに期待の新星が現れた。それは「ウマ娘 プリティーダービー」(以下ウマ娘)だ。このゲームは競馬をモチーフにしており、美少女に擬人化された馬を育成するといった内容である。もちろん、競馬モチーフのため、ダービーで競うのが最終的な目標となる。ここで筆者が疑問に思ったのは、なぜ、数々の恋愛シュミレーションゲームがある中で、恋愛要素の少ないウマ娘の人気がでたのか、ということである。そこで、今回はウマ娘が人気の理由に迫る。 (写真)ウマ娘 ウマ娘が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、引退というシリアスな状況があることだ…

  • 鈴木奈々が消えた理由

    鈴木奈々が消えた バラエティー番組に引っ張りだこだった鈴木奈々氏。一時期は、どのバラエティー番組にも必ずといって良いほど彼女の姿があった。鈴木奈々氏はモデルとしての立ち位置を取りながら、トークやお笑い芸人顔負けの体を張った芸で人気があった。しかし、ここ近年では彼女の姿を見かけることは少なくなくなった。なぜ、あれほどまでに人気があった鈴木奈々氏が消えてしまったのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)鈴木奈々氏 鈴木奈々が消えた理由 その理由は、3つある。1つ目は、何でもやり過ぎた結果、飽きられたということである。彼女の良い所は、ほとんどNGがなく、どんな仕事でも引き受けるところだ。そのため、バラ…

  • オンキヨーが上場廃止に追い込まれた理由

    オンキヨーの上場廃止 大阪に本社がある老舗オーディオメーカーのオンキヨー。一時期は、オーディオといえばオンキヨーと言われるほど知名度があった。しかし、時代の変化により音楽器機は、オーディオからスマートフォンに変化。その影響を受け、オンキヨーは近年、収益が低下していた。そして先月、7月末で上場廃止することが決定した。なぜ、オンキヨーは上場廃止に追い込まれたのか。今回は、その真相に迫る。 (写真1)オンキヨー ロゴ オンキヨーが上場廃止の理由 理由は3つある。1つ目は、主力事業に力を入れすぎたということだ。オンキヨーの主力はオーディオ。そのため、オーディオにかなり力を注いでいた。しかし、それが仇と…

  • 【今週のお題】住みたい場所ランキング1位の横浜市はなぜ人気なのか

    住みたい場所、教えてください 日本全国を対象にした住みたい~ランキングはたくさんある。例えばウェイブダッシュの「全国住みたい街ランキング」や大東建託の「住みたい街ランキング」、リクルートの「住みたい街ランキング」などがある。そのランキングで、どのランキングでもトップを連続で独占している街がある。それは神奈川県横浜市だ。あるサイトでは9年連続で当選するなど根強い人気がある。なぜ横浜市は人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)横浜市イメージ 横浜市が住みたい場所として人気の理由 理由は3つある。1つ目は、子育てに力を入れているということだ。意外な事実だが、実は横浜市は子育てに大きく力を入れて…

  • 芦田愛菜が高校生になっても成功し続けている理由

    天才子役の芦田愛菜 2010年、ドラマ「Mother」を皮切りに数々のテレビ番組に出演している芦田愛菜氏。その活躍の幅は広く、近年はバラエティー番組やCMでも精力的に活動している。そんな芦田愛菜氏は子役出身の女優だ。子役は成長するにつれて活躍の場が厳しくなることが多い。そのため、子役で1度ブレイクしても成長すると以前のイメージと変わるため、消えていってしまう人がほとんどである。しかしそんな中、芦田愛菜氏は上手く立ち回り、女優としての立場を確立することに成功した。なぜ、彼女は高校生になっても成功し続けることができたのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)芦田愛菜氏 芦田愛菜が成功し続けている理由…

  • ハンディ扇風機が人気の理由

    ハンディ扇風機が女性に人気 2019年頃から女性の間で人気となっているハンディ扇風機。ハンディ扇風機とは片手で持てるサイズのコンパクトな扇風機のことだ。持ち運び用として優れているため、暑い夏場は特に女性の間でマストアイテムになりつつある。しかし、暑さ対策なら他にも方法はあるはずである。なぜ、ハンディ扇風機だけが突出して人気となったのだろうか。今回は、その謎に迫る。 ハンディ扇風機が女性に人気の理由 その理由は3つある。1つ目は、本当に涼しいからである。筆者も試しに使ってみたが、思ってた以上に送風機能がすごかった。あくまで体感だが、一般的な扇風機の「弱」の強さぐらいは、あるのではないだろうか。確…

  • ひこにゃんが人気の理由

    彦根市のゆるキャラひこにゃん ゆるキャラブームの先駆者ひこにゃん。ひこにゃんは滋賀県彦根市の彦根城の築城400年記念イベントイメージキャラクターとして2007年に誕生した。当初はイベント期間限定キャラの予定だった。しかし、ひこにゃんの人気が全国に広がったため、イベント終了後も彦根市のピーアールキャラクターとして活動していくことになった。なぜ、イベント限定キャラクターだったひこにゃんは、そこまで人気が出たのだろうか。今回は、その謎に迫る。 (写真1)ひこにゃん ひこにゃんが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、著作権の使用料を無料にしたことだ。本来、こうしたキャラクターを使ってグッズ展開をすると…

  • SixTONESが人気の理由

    ストーンズの人気 近年、ジャニーズグループの中で売り出し中のグループがある。それはSixTONESだ。彼らは6人組のグループで、近年のジャニーズでは珍しいシックな格好良さが特徴である。そんな彼らは音楽番組をはじめ、バラエティー番組など多数の番組で活躍している。SixTONESがテレビに出演していると、Twitterではトレンドのキーワードランキングを毎回占領するほどの人気を持っている。なぜ彼らはそこまで人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)SixTONES SixTONESが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、歌唱力の高さである。筆者もYouTubeで彼らの音楽がおすすめ一覧に現れて…

  • 目次

    目次 グルメ ・マリトッツォが流行している理由 ・ラーメンはなぜ大学生に人気なのか ・タピオカブームが不況の前触れを表す理由 ファッション ・サコッシュが人気の理由 ・メンズのスキニーがオワコンになった理由 ・ワークマンは女性になぜ人気なのか ・紫色のランドセルが女の子に人気の理由 ・釣り用ベストはおしゃれなのか?なぜ流行?? ・クリアバッグが人気!?なぜ女子高生や女子大生の間で流行しているのか。 アイドル ・BiSHが人気の理由は!? ・なぜAKB48よりも乃木坂46、櫻坂46の人気が出たのか ジャニーズ ・Aぇ!groupがジャニーズJrで人気の理由 ・Snow Manが人気の理由 ・Si…

  • アイリスオーヤマが急成長した理由

    急成長のアイリスオーヤマ 近年、家電業界で話題を呼んでいるアイリスオーヤマ。格安の値段で高品質の家電を提供していることから、ネットを中心に話題となっている。しかし、格安家電を提供しているメーカーはアイリスオーヤマの登場以前から存在していた。なぜアイリスオーヤマは、後発でありながら、それらのメーカーを差し置いて急成長できたのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)アイリスオーヤマ ロゴ アイリスオーヤマ急成長の理由 その理由は3つある。1つ目は、他社製品の徹底的なリサーチである。しかし、リサーチをするには、それなりのコストがかかってしまう。そこでアイリスオーヤマは、大手家電メーカーの製品を自ら使い…

  • pepperが生産停止に追い込まれたのはなぜか

    次世代型AIロボpepper 人の感情を読み取る次世代型ロボとして親しまれてきたpepper。そんなpepperが今月28日に生産停止されることがわかった。pepperは2015年に登場。ソフトバンクなどでは、店案内をするロボとして一躍注目を浴び、一時期はどこでも見ることができるほど数が急増した。そのため、pepperは順調に日本に浸透しているかのように見えていた。しかし、2018年頃から人気は失速。店先から撤去されることが相次いだのだ。その影響を受けたためか、生産停止を発表。なぜ、pepperは生産停止に追い込まれてしまったのか。今回はその真相に迫る。 (写真)pepper Pepperが生…

  • DiDiフードのクーポン激安は本当なのか

    DiDiフードというデリバリー 近頃、話題のデリバリー業界。Uber Eatsや出前館など各社が熾烈な戦いを繰り広げている。そんな中、6月に入り今格安キャンペーンで注目されているデリバリーフードがある。それはDiDiフードだ。まだ聞きなれない人が多いと思うが、そのキャンペーン内容は、初回利用で1000円以上値引きという驚きの内容だ。果たして本当に1000以上も値引きされるのだろうか。実際に体験してみた。 (写真1)DiDiフード ロゴ DiDiフード体験結果 まずは体験結果。下が今回注文した領収履歴だ。 驚くべきことに、1200円のポークカレセットが無料となっている。 つまり、今回支払ったのは…

  • キンプリが人気の理由

    King&Princeの人気 近年、SMAP、嵐に続く国民的アイドルになろうとしているジャニーズグループがある。それはKing&Prince(以下キンプリ)だ。このグループは男性5人組のアイドルグループであり、ジャーニーズ事務所のジャニー社長が生涯最後にデビューさせたグループとして有名である。デビュー前から人気音楽番組に出演するなど、非常に高い人気があり、デビュー後は音楽だけでなく、映画やドラマ、バラエティーとマルチに活動し、さらに人気を高めた。なぜキンプリはこれほどまでに人気があるのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)King&Prince キンプリが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、…

  • 公務員がブラック職場に成り下がった理由

    公務員は楽というイメージだが… 不況になると、就活市場で一躍注目の的となる公務員。充実した給料と安定した雇用制度が魅力的に映る。しかし、現状は違う。近年は、公務員の自殺や心の病が急増。メディアでも度々取り上げられるようになった。その結果、最近の就活生は公務員は避ける傾向が年々強まってきている。なぜ、ホワイト職場として有名だった公務員がブラック企業に成り下がってしまったのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)公務員イメージ 公務員がブラック職場になった理由 理由は3つある。1つ目は、市民による「公務員の人数を減らせ」というバッシングの声だ。やはり、公務員=楽というイメージを持った人は未だに多く、…

  • 近畿大学はなぜ学生に人気なのか

    近大の学生人気 近年、地方大学ながら全国の学生から強い支持を受けている近畿大学。2013年から受験生による出願数は激増し、2014年には名門の早稲田大学、慶應義塾大学を抑えて一気に学生出願者数1位に躍り出た。そして2014年から学生出願数は1位を維持し、学生からの人気を保っている。なぜ近畿大学は学生に人気なのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)近畿大学 近大が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、近畿大学の出願方法である。これまで、大学の出願方法と言えば、出願用紙と呼ばれるものを提出するのが主流だった。しかし、これは1文字1文字手で書かなければならないため、出願用紙を書くだけで大幅な時間が取ら…

  • 妖怪ウォッチが人気の理由

    妖怪ウォッチが人気 2013年、新しいキャラクターブームが訪れた。それは妖怪ウォッチ。ジバニャンと呼ばれる猫の妖怪を中心としたキャラクターが子どもたちの間で大ブレイクした。一時はゲームソフトの売り上げが90万本。そしてアニメ化も決まり、ようかい体操などアニメ関連楽曲がNHK紅白歌合戦に進出するなど社会現象とも言えるブームを巻き起こした。なぜ、妖怪ウォッチの人気が出たのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチが人気の理由 その理由は3つある。1つ目は、大人気アニメ要素を総取りしているということだ。妖怪ウォッチは、「ポケットモンスターシリーズ」のように、妖怪を集める仕組みを取…

  • ひらパーが遊園地業界で生き残れた理由

    大人気の地方遊園地 近年、少子化の影響で経営難に立たされている遊園地業界。そんな中、大阪府枚方市に存在する枚方パークの人気は今もなお健在だ。その人気は大阪府民だけでなく、近畿一円、そして日本全国にファンがいるほどである。なぜ、枚方パークは人気を維持して遊園地業界で生き残ることができたのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)ひらかたパーク ロゴ ひらパーが生き残れた理由 その理由は3つある。1つ目は、公園として利用できるイメージにしたということである。実は、ひらかたパークでは園内に食べ物を持ち込むことができるのである。 遊園地は本来、外から食べ物を持ち込むことができない。あくまで、園内の施設で食べ…

  • スシローが巨大パフェを新メニューに加えた理由

    スシローに巨大パフェ 近年、様々な料理を展開することで人気を集めている回転寿司チェーン店。そのトップを走り続ける大手「スシロー」が今回、巨大パフェという新たな境地を開拓した。これは、人気タレントのギャル曽根氏とのコラボ商品であり、ギャル曽根氏が好きな抹茶アイスやキャラメルアイスなど10種類の食材を盛り込んだ内容となっている。価格は1078円と一般的なパフェにしては破格の値段。なぜ、スシローは巨大パフェに力を入れたのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)スシローロゴと巨大パフェのチラシ スシローが巨大パフェに力を入れる理由 理由は3つある。1つ目は、他の寿司店と差別化してシェアを奪いたいというこ…

  • BiSHが人気の理由は!?

    新生アイドルBiSH 近年、アイドル業界に新しい風をもたらしたグループがある。それはBiSHだ。彼女らは6人組のアイドルグループであり、2016年頃から人気が急上昇。今や人気音楽番組に出演するほど大成長を遂げた。そんな突如現れたアイドルグループBiSHは何故人気なのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)BiSHイメージロゴ BiSHが人気の理由 理由は3つある。まず1つ目は、アイドルらしからぬ曲だ。アイドルの楽曲と言えば、可愛らしい歌と振り付けのものが多い。しかし、BiSHはアイドルとは思えないほど激しいロック調の歌を歌い上げる。しかも上手い。そして肝心のダンスもアイドルとは思えないような激しい…

  • 今年の阪神タイガースが強いのは何故なのか

    阪神が首位を走り続けている現在 2005年のリーグ優勝を最後に首位から遠ざかっていたセ・リーグの阪神タイガース。しかし、今年は開幕から勢いよくスタートダッシュに成功し、現在も首位を維持している。なんと2位のヤクルトとは現在5.5ゲーム差。圧倒的な強さで他の球団を引き付けない。なぜ今年の阪神タイガースはここまで強いのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)阪神タイガースロゴ 阪神が強い理由 今年の阪神が強い理由は3つある。1つ目は、生え抜き選手の成長だ。阪神タイガースの一軍を見てみると、ほとんどが最初から阪神に所属している生え抜き選手である。そして、他球団から獲得した選手は外国人選手を除くと、糸井…

  • 若い世代で何故シェアが流行るのか

    買わない若者たち 近年の若者はものを買わない。わざわざ購入せずにシェアするのだ。このシェアが話題となったのは、おそらくテラハウスやルームシェアだろう。これらは大きな一軒家を借りて各々が1人用の部屋に住み、リビングなどを共有する仕組みだ。この「シェアする」といった動きは、他にも広がりを見せている。例えば、服や靴、ブランド品、車に至るまで近年は何でもシェアができるようになってきた。その結果、若者の間では、ものをシェアすることが当たり前となってきる。なぜ若者にシェアが人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)シェアイメージ写真 若者にシェアが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、若者の貧困化だ。…

  • メンズのスキニーがオワコンになった理由

    メンズスキニーの流行 3年前、メンズのスキニーパンツが流行した。洋服に合わせやすいということから流行が始まったらしい。そのため、大学生を中心にスキニーパンツを履くメンズか増加。一時は大学のキャンパス内は、どこを見てもスキニーパンツを履いている学生ばかりだった。しかし、そんな流行も束の間、気づけば数年でブームは終わり、今はワイドパンツの時代と言われている。なぜスキニーパンツはオワコンになってしまったのか。その真相に迫る。 (写真1)メンズスキニーイメージ写真 メンズスキニーがオワコンになった理由 メンズスキニーがオワコンになった理由は3つある。1つ目は、コーディネートの自由が限られてしまうといっ…

  • なぜE-girlsは解散に追い込まれたのか

    E-girlsの人気は絶大だった 2012年から2013年にかけて絶大な人気を博したE-girls。数々の音楽番組に出演し、人気映画の主題歌を務めるなど輝かしい功績を残した。また2012年にはグループ結成1年でNHK紅白歌合戦に初出場。そしてそこから2017年までの5年間に5年連続紅白出場を決めるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。しかし、2018年頃から急に人気は失速。メディアで見る機会は自然と少なくなり、そのまま2020年にひっそりと解散した。なぜ、E-girlsは解散に追い込まれたのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)E-girls E-girlsが解散した理由 理由は3つある。1つ目…

  • ラジオの人気が無くならない理由はなにか。

    ラジオの人気 近年、メディア媒体の増加が止まらない。一昔前は、本や新聞、雑誌、テレビ、ラジオぐらいだった。しかしスマートフォンが普及し、インターネットやSNSが頭角を現してきた。これらの影響は凄まじく、本や新聞、雑誌、テレビは過去のメディア媒体として追い込まれようとしている。そんな中、ラジオの人気は未だ健在だ。なぜ、ラジオだけが生き残ろうとしているのか。今回は、その真相に迫る。 (写真1)ラジオのイメージ写真 ラジオが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、リスナーとの近さである。ラジオは、ただ一方通行の発信ではなく、頻繁にリスナーの意見やコメントを受け入れる。そのため、発信者とリスナーの関係性…

  • なぜRIZAPは人気なのか

    CMから人気になったRIZAP 2015年、突如一斉を風靡したテレビCMがあった。それはRIZAPだ。RIZAPは、独自のCM方法が話題を呼んだ。それは、芸能人が回転台に乗り、現状の体型を露骨に見せつける。そして明るい曲調に変わったとたん、スタイリッシュな体型へと変身するという構成。これが世間にウケて大ブレイク。一時期は予約が殺到し、RIZAPのダイエット法がテレビで紹介されることもあった。そして、それから5年が経過。今でもRIZAPは変わらず人気を保っている。なぜRIZAPは人気なのか。今回はその秘密に迫る。 (写真1)RIZAPロゴ写真 RIZAPが人気の理由 その理由は3つある。1つ目は…

  • なぜ新型コロナウイルスは終息しないのか

    新型コロナ見えない終息はいつに… 新型コロナウイルスの脅威に晒されてから早1年。事態は終息に向かうどころか、大量の変異株が世界に蔓延し、より深刻な状態へと加速している。しかし、そのような状況の中で、着々と感染対策に成功し、ウイルスを封じ込めた国がある。それは中国だ。新型コロナウイルス発見当初は壊滅的な被害を受けたが、その後すぐに事態は終息。変異株が拡大している現在、ほとんど新規感染者がいない。それに対して日本は去年より状態が悪化。数々の変異株の登場により医療体制が追いつかず、病床を圧迫し続ける日々が続いている。なぜ、新型コロナウイルスは日本で終息することができないのか。今回はその謎に迫る。 (…

  • レモネードの人気がイマイチな理由

    レモネードの人気が出ない 近年、タピオカブームに代わり、レモネードが流行るという噂があった。しかし、6月になっても未だに流行の兆しは見えない。新型コロナウイルスの影響もあるだろうが、それにしても、まだ話題になりきれていない感じがする。なぜ、レモネードの人気はイマイチなのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)レモネードイメージ写真 レモネードの人気がイマイチな理由 理由は3つある。1つ目は、真新しさがないということだ。そもそもレモネードが日本に伝わったのは1853年。実はかなり歴史がある飲み物だ。そして、専門店だけで飲める!というわけでもなく、案外どこでも飲めてしまう。例えば、普通のカフェやファ…

  • 仕事がきつい新入社員はなぜ増えたのか。

    仕事がきついと感じる新入社員の増加 6月に入り、新入社員も入社して3ヶ月目。研修を終えて、社内のことを少しずつ理解してきた頃だろう。そんな時期に増加するのが、新入社員の早期退職だ。この傾向は年々増加しており、中には入社して1週間という非常に短い期間で退職を決断する人もいる。その理由は様々だが、一番多い理由は仕事がきついというものである。なぜ、仕事がきついと感じる新入社員が増えたのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)新入社員イメージ写真 仕事がきついと感じる新入社員が多い理由 その理由は3つある。1つ目は、低賃金の職場が多く、モチベーションが上がらないということだ。このようなことを言うと、「最…

  • ワークマンは女性になぜ人気なのか

    女性人気が広がるワークマン 近年、アパレル業界に新たな旋風を巻き起こす企業が誕生した。それはワークマンだ。ワークマンと言えば、現場作業の職人たちを支えてきた老舗ブランドである。そのワークマンが女性服に進出したのだ。そして、その売れ行きは絶好調。最近はその人気がテレビで取り上げられるほどである。なぜ、ワークマンは女性に人気が出たのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)ワークマン女子イメージ写真 ワークマンが女性に人気の理由 理由は3つある。1つ目は、ソロキャンプの流行で安いアウトドア用品を求める女性が増加したことだ。近年はコロナ禍の影響により、ソロキャンプが女性の間でも話題となっている。その影響…

  • 「うっせぇわ」が人気の理由

    「うっせぇわ」が人気 年明けから早くもヒット曲がでた。それはado氏が歌う「うっせぇわ」だ。この曲はYouTubeで話題となった。その後、タイトルやサビの「うっせぇわ」という表現に対し、子どもを持つ親から否定的な意見が出るなど、社会的に世間の話題を集めることもあった。そんな流行歌である「うっせぇわ」はなぜ流行したのか。今回はその真相に迫っていく。 (写真1)「うっせぇわ」動画画像より 「うっせぇわ」が人気の理由 この歌が人気の理由は3つある。1つ目は、現代の若者の思いを代弁した歌詞であるということだ。歌詞をよく読んでみると、「ちっちゃな頃から優等生 気づいたら大人になっていた」や「純情な精神で…

  • オリンピックを開催する理由

    開催1か月に迫った東京オリンピック 1964年に開催された東京オリンピックから56年。2020年に再び東京でオリンピック開催が予定されていた。しかし、全世界で新型コロナウイルス感染症が蔓延。近年稀にみるウイルスの大流行により、2020年のオリンピック開催は延期となった。それから1年が経過。状況は変わらないどころか全世界で新型コロナウイルスの変異株が蔓延し、海外では再びロックダウンなどの強行策が行われている。そんな中、オリンピックは1か月後に開催を予定している。なぜ、そこまでしてオリンピックを開催しなければならないのか。今回は、その謎に迫る。 (写真1)オリンピックロゴ オリンピックを開催する理…

  • 紫色のランドセルが女の子に人気の理由

    2021年のランドセル人気カラーは紫 近年、学校帰りの小学生を見ると驚くことがある。それはランドセルのカラフルさだ。筆者が小学生の頃は、ランドセルと言えば男の子が黒色、女の子が赤色ということが主流だった。まれに男の子で紺色や深緑色、女の子でピンクなどがあったが、筆者の印象ではクラスに2,3人いれば良い方だった。そこで気になってネットで調べてみると、現代は実にたくさんの色のランドセルが売られていた。特に驚いたのは、女の子の人気カラーは赤色やピンク色ではなく紫色になっていたことだ。なぜ、紫色のランドセルが女の子の間で人気なのか。今回はその謎を考えていく。 (写真1)紫色のランドセル ランドセル紫色…

  • プリクラの人気が無くならない理由

    人気が続くプリクラ 初登場から女子中高生、女子大生(以下、女子学生)に絶大な人気を誇るプリクラ。仲のいい友人と写真を撮り、可愛く盛り付けをすることは、もはや定番となっている。しかし、このような可愛らしい盛り付けはスマートフォンが普及した今、様々なアプリで行うことができる。ところが、それでもなお、プリクラの人気は健在だ。一体プリクラの何が、女子学生を惹きつけるのだろうか。今回は、そこに焦点を当てて見ていく。 (写真1)プリクラ機 プリクラが人気の理由 プリクラが人気の理由は3つある。1つ目は、スマホへの対応力だ。これまでプリクラと言えば、写真を撮って盛りつけ、最終的には印刷して持ち帰ることが一般…

  • L'Arc〜en〜Cielは新曲公開の頻度をなぜ下げたのか

    世界で人気のL'Arc〜en〜Ciel 1990年代のロックバンドブームを牽引したL'Arc〜en〜Ciel。今なお、世界中で根強い人気を誇っている。そんな彼らは今年バンド結成30周年を迎え、4年ぶりとなる新曲「ミライ」が発表された。そして、6月18日になんと約5年ぶりにミュージックステーションに出演する。筆者もL'Arc〜en〜Cielのファンであるため、非常に楽しみだ。しかし、近年のL'Arc〜en〜Cielを見ていて気になる点がある。それはL'Arc〜en〜Cielの新曲の頻度だ。前回、新曲が発表されたのが2016年、その前が2015年、2014年、2011年と近年は1年または、数年おき…

  • MCバトルの人気が出た理由

    世間に受け入れられたMCバトル 今から4年ほど前、高校生や大学生から人気の競技があった。それはMCバトル。マイク1つで相手をディスり合い、ラップの腕前や言葉の選定で勝敗を決める競技である。ディスとは、英語のDisrespectを略したもので、主に相手を侮辱するという意味で使われる。つまり、言葉の刃で相手を攻撃して勝敗を決めるのである。これを聞くと一見、口喧嘩のように思われるかもしれない。しかし、この競技はどちらかと言うと、日本人が苦手なディベートに近い要素を持っている。なぜこの競技が高校生や大学生の間で流行したのか。今回は、その真相に迫る。 (写真1)MCバトルの様子 MCバトルの人気が出た理…

  • 育毛剤は効果なし!?ハゲが無くならない理由

    たくさんの種類がある育毛剤 育毛剤はたくさんの種類がある。最近ではテレビでのCMに加えて、YouTubeなどの動画サイトでもCMに出てくるほど存在感を示している。そんな育毛剤だが、筆者は1つ気になったことがある。それは、なぜ育毛剤がたくさんある世の中なのにハゲは居なくならないのかということだ。確かに、どこでも必ずと言っていいほどハゲの人は存在する。育毛剤は星の数ほどあるのに。そこで今回は、何故ハゲは居なくならないかのかについて探っていく。 (写真1)ハゲている人イメージ写真 育毛剤があってもハゲが無くならない理由 育毛剤があってもハゲが無くならない理由は3つある。1つ目は、そもそも育毛剤=ハゲ…

  • GUCCIはドラえもんと何故コラボしたのか

    たくさんのコラボ商品を展開するGUCCI 近年、様々なブランドとコラボ商品を展開するGUCCI。コラボ先は、アウトドア用品を手がけるThe North Faceやアーティストのヒグチユウコ氏などジャンルを問わず、幅広くコラボしている。そのような多数のコラボ商品を売り出すGUCCIが今回、前代未聞のコラボを実施した。それは、大人気アニメ「ドラえもん」とのコラボだ。このコラボが発表されると、すぐに話題となったため知っている人が多いと思う。そこで早速、ドラえもんとのコラボ商品を見てみると、GUCCIのロゴの上からドラえもんを当てはめるという斬新すぎるデザインだった。筆者はファッションセンスに疎いが、…

  • コンカフェが人気の理由

    急遽人気が上昇したコンカフェ 近年、若者の間で話題となっているコンカフェ。実はここ最近、利用者が急増している。 コンカフェとは、コンセプトカフェの略語で、何らかのコンセプト(企画)に沿った内容で運営しているカフェのことである。分かりやすい例で言えば、メイド喫茶がそれにあたる。近年では、メイド喫茶以外にも、地下アイドルが運営するカフェや動物と触れあえるアニマルカフェなど、ジャンルは幅広い。何故このコロナ禍の今、コンカフェが若者の間で流行しているのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)コンカフェイメージ写真 コンカフェが人気の理由 コンカフェが人気の理由は3つある。まず1つ目は、コロナ禍により外出…

  • ひろゆき氏が人気なのは何故か

    突如再び人気となったひろゆき ネット界に刺激を与える人物が帰ってきた。それは、ひろゆき氏だ。彼は元々、2ちゃんねるの創設者であり、ニコニコ動画などネット界で活躍してきた人物である。そんな彼が、再びYouTubeで注目を集めている。それは、彼がYouTubeを始めたからだ。彼がYouTubeをはじめたところ、元々の知名度もあり、チャンネル登録者数はすぐに増加。多くの日本人に影響を与え始めた。ここで注目したいところは、これまで、ひろゆき氏のことを認知していなかった層を含めて、幅広く支持を得ていることである。彼のYouTubeに送られてくる質問を見てみると小中学生や高校生、大学生、主婦、サラリーマン…

  • サンリオが女性に人気の理由

    長年人気が続くサンリオ キティちゃんやシナモロール、ポムポムプリンなど多数の人気キャラクターを生み出したサンリオ。その歴史は長く、60年を超え、今や世界中にキャラクターを展開し、勢力を広げている。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのサンリオだが、近年、筆者は気になることがある。それは、大人女性客の多さだ。ひと昔前のサンリオといえば、小さい女の子が買うものというイメージがあった。しかし、今では小さい女の子よりも女子高生や女子大生、OLなどの女性客が目立つ。実はサンリオは今では、こうした女性客によって支えられているのである。なぜ、サンリオは大人の女性に人気なのか。その実態に迫る。 (写真1)サンリオロゴ写真…

  • テレビがオワコンになった理由は??

    深刻なテレビ離れ 昭和、平成と情報や流行の発信源となっていたテレビ。ニュースやバラエティー番組、アニメなど様々な番組に影響を受けた人は多いだろう。しかし、今現在、若者を中心に深刻なテレビ離れが起きている。それは一体なぜなのか。今回はその理由について迫る。 (写真1)テレビイメージ画像 娯楽が少なかった=テレビを見る人が多かったワケではない まず、この問題について最初に述べておきたいことがある。それは、テレビを見る人が多かった理由として、「娯楽が少なかったから」ということではないことだ。 昔は、アニメ「ちびまる子ちゃん」のお家のように、テレビを家族全員で囲んで見ていることが多かった。これについて…

  • NiziUが消えた原因はなにか

    突如あらわれたスター 2020年10月頃からテレビの引っ張りだことなっていたNiziU。デビュー前にも関わらず数々の有名な音楽番組に出演し、縄跳びのようなダンスを披露するMake you happyが話題となった。一時期はブームとも言えるほど人々の間で人気となり、ダンスをマネする人も多かった。しかし2021年になった途端、急にテレビでの出演が少なくなったように感じる。一体その原因は何か。今回はその真相に迫っていく。 NiziUが消えた理由 NiziUが消えた理由は3つある。1つ目は、デビュー前ということをウリに出し過ぎたということだ。テレビでは本来、デビュー前の新人が出演することは無い。そのた…

  • なぜ、ファーストテイクがYouTubeで人気なのか

    THE FIRST TAKE とは 近年、盛り上がりを見せるYouTube業界。さまざまなYouTuberが出現し、その動きはさらに加速し続けている。そんな中、ある1つのYouTube音楽チャンネルが話題となっている。それは、THE FIRST TAKEだ。この音楽チャンネルは、マイクが1本だけ立っている真っ白いスタジオに有名アーティストが自身の曲を歌うといった構成の動画である。しかし、他の音楽チャンネルとは決定的に違うところがある。それは、参加アーティストは必ず一発撮りで歌うという条件が付いているところだ。現代では音楽や歌声を編集することは簡単なはずだが、なぜ一発撮りがウケたのか。今回はその…

  • イオンが人気な理由

    有名になったイオン 今や全国どこにでも存在するイオン。特に近年、よく展開されているのがイオンモールだ。さまざまな専門店街がイオンモールの中に入り、大勢の客で賑わっている。実はイオンが広がりをみせたのはここ最近だ。それまでは、イトーヨーカドーなどが人気だった印象が強い。なぜ急激にイオンが勢力を伸ばしたのか。今回は、その秘密に迫る。 (写真1)イオンロゴ イオンが勢力を伸ばせた理由 その理由は3つある。1つ目は、専門店を大幅に増やしたことである。これまでのイオンはイオンとして商品を販売していた。例えば、紳士服だと紳士服コーナー、婦人服だと婦人服コーナーとして自社で売っていた。しかし、それだけでは他…

  • いきなりステーキの人気が落ちた理由

    大ヒットいきなりステーキ 2017年頃、都会を中心に急激に支持を得た店があった。それは「いきなりステーキ」だ。この店は、ステーキ屋の常識だった「座ってゆっくり食べる」という常識を壊し、「立ち食いで食べる」というスタイルで人気を得た。このスタイルでブレイクすると、店舗数は瞬く間に増加。都会だけではなく、郊外や田舎にも店が広がった。しかし、店舗数が増加するたびに人気が急降下。なぜこのような結果に陥ってしまったのか。今回はその原因を探っていく。 (写真1)ステーキ いきなりステーキが急降下した理由 いきなりステーキが急降下した理由は3つある。1つ目は、よく言われている通り、店舗数を増やしすぎたことで…

  • 野球が人気の理由

    昔から続く野球人気 毎年、夏が近づくと盛り上がるスポーツがある。それは野球だ。甲子園で開かれる高校球児たちの戦いは社会現象になるほど、多くの人々に感動と勇気を与える。そして、秋に行われるプロ野球ドラフト会議。ここでその年に活躍した高校球児たちはプロ野球の世界へと、足を踏み入れるのである。このように、野球の一連の流れについてみてきたが、ここまで誰もが知っている有名なスポーツは他にあるだろうか。高校野球から大学、社会人、プロ野球などの世代が野球を行っても一定数の人気があるのである。その根源は一体どこにあるのか。今回は何故野球が人気なのかについて迫っていく。 (写真1)ボールとグローブ 野球が日本で…

  • 釣り用ベストはおしゃれなのか?なぜ流行??

    洋服の流行のながれ 移り変わりが激しい若者のファッション。つい数年前まで、メンズズボンは黒のスキニータイプが良いとされていた。筆者も黒スキニーを買って履いていた。しかし、気がつけば2年経たないうちに周りから黒スキニーを着用した男子が減っていくではないか。焦って知人に尋ねると、「もう流行ってないよ。」の一言。いつの間にか時代に取り残されてしまった。 そんな筆者の悲しい経験はさておき、現在は「釣り用ベスト」が男女問わず若者に人気らしい。釣り用ベストといえば、よく海や川で釣りをしているおじさんが身に着けている、あのたくさんポケットのあるベストのことだ。筆者の価値観は古いため、どう見てもこれがオシャレ…

  • 未確認飛行物体UFOの人気が低迷した理由

    特番の代名詞である未確認飛行物体 季節の変わり目は特番が多い。いつも深夜に放送している番組がゴールデンに進出したり、歌番組のスペシャルが流れたり、その特番の種類も様々である。そういえば、これまで特番で頻繁に取り上げられていたあるものは最近みない。それは未確認飛行物体(UFO)である。一昔前までは、季節の変わり目の特番の代名詞とも言える番組だったが、ここ最近は1年に数回、放送してれば良い方というぐらいめっきり放送が少なくなった。なぜ、これほどまでに減ってしまったのか。今回は、その原因について探っていく。 (写真1)未確認飛行物体イメージ画像 未確認飛行物体の特番が減った理由 その理由は3つある。…

  • ラーメンはなぜ大学生に人気なのか

    大学生に人気のラーメン 大学生になると、外食でラーメンを食べる人が多い気がするのは筆者だけだろうか。特に男子大学生はTwitterやインスタにラーメンの画像を投稿している頻度が高いように思える。中にはラーメン巡りまでする大学生もいる。筆者も大学生のときはよく友人とラーメン巡りをした。人気の行列店に何時間も待ってラーメンを食べることもあった。そのときの行列は、ほとんどが自分と同じ年の男子大学生だった。なぜ、ラーメンは大学生に人気なのだろうか。今回は、その謎について自信の体験を踏まえながら追っていく。 (写真1)ラーメンイメージ写真 ラーメンが人気の理由 ラーメンが人気の理由は3つある。まず1つ目…

  • クリアバッグが人気!?なぜ女子高生や女子大生の間で流行しているのか。

    クリアバッグとは 今、女子高生や女子大生の間で話題となっているものがある。それはクリアバッグだ。クリアバッグとは言葉の通り、透明なプラスチックの素材でできており、バッグの中身が透けるようなつくりになっている。つまり何を持っているのかわかるようなかたちになるのだ。なぜ、これが女子高生や女子大生の間で流行っているのか、その真相に迫る。 (写真1)クリアバッグイメージ写真 クリアバッグが流行る理由 クリアバッグが流行った理由は3つある。まず1つ目は、クリアバッグの透明感で清純さを表すことができるからだ。今現在、女子高生や女子大生の間では「清純さ」や「透明感」が流行っている。これは、恐らく高校の影響だ…

  • 【今週のお題】そうめん専門店はなぜ、ラーメンやうどんに比べて店が少ないのか

    懐かしいそうめんの思い出 はやくも今年、この季節が来た。それは、そうめんを食べる夏である。毎年、猛暑が続くと食欲が無くなる。そんなときに、喉元を冷やして、すっと食べられるそうめんは非常に美味しい。 (写真1)そうめんイメージ画像 そうめんには、「流しそうめん」をして食べた人も多いだろう。筆者も親戚の家や祖父母の家などお盆休みで田舎に帰ったとき、大人が一生懸命準備をしてくれたのを覚えている。 そんな思い出深い食べ物であるそうめん。実は1つ気になることがある。それは、そうめん専門店はラーメンやうどんに比べて数が少ないということである。確かによく考えてみると、そうめんを専門で出しているお店はあまり聞…

  • 唐揚げ専門店が増加したワケ

    あちこちにある唐揚げ専門店 近頃、タピオカブームが一区切りつき、その空き店舗を中心に勢力を強めている店がある。それは、唐揚げ専門店だ。駅前や都会、繁華街を歩くと必ず一店舗は見つけることができる。それほど急激に店舗数が増加した。実際に店内に入ってみると、数種類の唐揚げのみが販売されており、基本はお持ち帰り用を買うことになっているらしい。実際に購入して食べてみたが、サクサクした衣の中から肉汁たっぷりの柔らかく弾力がある肉が口の中でとろけて、非常に美味しかった。もちろん美味しいから唐揚げ専門店が増加しているのだろう。しかし、この急激な増加具合には何か裏があると筆者は睨んでいる。では一体それは何か。そ…

  • 相席食堂が若者に人気のワケ

    相席食堂とは 関西のローカル番組の1つである「相席食堂」。人気お笑いコンビ千鳥がMCを務め、毎週火曜日の夜11時過ぎから放送されている旅番組である。この番組は、千鳥が旅ロケに行くのでは無く、代わりにゲストが旅ロケを行い、その様子を千鳥が見守るという趣旨の番組だ。この番組の大きな特徴は、MC千鳥の前に置かれた巨大なボタンである。旅ロケのVTR放送中に千鳥が気になったところがあれば、このボタンを押して千鳥がしゃべり出してツッコミを入れる。この構造が人気を博して、地方だけではなく、全国に「相席食堂」の知名度を上げた。実はこの番組、他のバラエティ番組とは少し違った特徴がある。それは、若者の視聴率が高い…

    地域タグ:大阪府

  • Clubhouseが日本でオワコンになったワケ

    Clubhouseとは 2021年1月頃、突如SNSやネットを中心に騒がせたものがあった。それはスマホアプリのClubhouseだ。このアプリは音声配信を中心としたもので、知人からの招待を受ければ、アプリを開始できるという仕組みである。このアプリがアメリカで広まっていることを知るとSNSなどを通してすぐに広がり、芸能人も参加。次世代のSNS候補として期待されていた。しかしその後、話題は一気に急速。今ではClubhouseを利用している声はほとんど聞かない。なぜ急速に人気が低迷したのだろうか。 (写真1)Clubhouseの写真 そもそもなぜアメリカで流行したのか このアプリはアメリカで誕生した…

  • 任天堂Switchがヒットした理由

    話題のゲームSwitch 販売当初から話題となった任天堂Switch。昨年は新型コロナウイルス感染症の巣ごもり需要の影響で、「どうぶつの森」が大ヒットするなど、今なお、話題を集めている。 近年では、スマートフォンが普及し、ゲームといえばスマホゲームが主流となっていた。スマホゲームは基本的に無料で楽しめるため、これまでの「お金をかけてゲームをする」といった常識を打ち砕き、ゲーム業界に新しい風を通した。しかし、Switchはそのスマホゲーム全盛期の2017年に誕生し、その状況を一変させ、新規ユーザーも獲得して大成功。なぜスマートフォンで遊べる時代に「お金をかけてゲームをする」ゲーム機が流行したのか…

  • なぜネットの掲示板は廃れないのか

    インターネット初期から存在する掲示板 インターネットが携帯に付随する前の西暦2000年代。インターネットに掲示板が登場した。この掲示板は自由にいろんなことをいろんな人が書き込めることで人気を博した。例えば、1つのことについて、たくさんの人に意見を尋ねたり、共感を求めることや情報を共有するなど、使い方は千差万別だ。それが掲示板の良い所である。しかし時代は移り変わり、今では掲示板に頼らなくても、自由なことを発信できる手軽なツールがたくさんできた。それはTwitterやFacebook、Instagramなど手持ちのスマートフォンから気軽に自分の情報や意見、共感を求めるものを発信できるSNSアプリ(…

  • なぜAKB48よりも乃木坂46、櫻坂46の人気が出たのか

    爆発的大ヒットを記録したAKB48 2010年代。1つのアイドルグループが芸能界に革命を起こした。それは秋元康がプロデュースするAKB48だ。このアイドルグループは毎日、劇場に出演しているため、「会いに行けるアイドル」として有名になった。これは、これまでの芸能界では一般的だった「芸能人はスター」という常識を覆した画期的な方法である。そのため、アイドルを身近に感じられるということで、爆発的な人気を誇った。 その影響からか、AKB48には数々の姉妹グループが誕生した。例えば名古屋を拠点に活動するSKE48や大阪に拠点を置くNMB48、さらには海外にも進出し、インドネシアのジャカルタを拠点とするJK…

  • 【今週のお題】ミュージシャンの作る音楽プレイリストが不必要なワケ

    世代ごとに違う音楽の聞き方 今週のお題であるプレイリスト。音楽は、世代ごとによって視聴するスタイルが異なってくる。例えば、一昔前だとレコード、昭和、平成だとカセットテープやデジタルCD、iPodやウォークマン、そして近年ではYouTubeなどの動画サイトや月々定額で音楽の聞き放題が楽しめるサブスクリプションなど様々である。筆者の世代はTSUTAYAなどのCDレンタルサービスを行うお店で週末にCDを借りてきてウォークマンで音楽を聞くことが主流だった。特に、自分の好きなアーティスト同士の楽曲を自分のウォークマン内でプレイリストを組み、自分の好きなアーティスト同士があたかも夢のコラボをしているような…

  • ハンドスピナーが日本で流行しなかった理由

    話題となったハンドスピナー まだ記憶に新しい2016年~2017年。かつてTwitterやYouTubeの間で話題となった玩具がある。それはハンドスピナーだ。中央のボタンを押すと両サイドの羽が回転し、クルクルと回る快感の良さが話題となった。しかし、このハンドスピナーは一時期、流行の兆しが見えたものの、社会現象に至るまでは流行らず、気づかぬうちに消えてしまった。 そこで、今回はハンドスピナーが日本で流行しなかった理由を考えていく。 (写真1)ハンドスピナー アメリカ起源のものは日本で流行し、文化として定着しやすいが… そもそも、ハンドスピナーはアメリカで流行している玩具だった。Twitterの投…

  • タピオカブームが不況の前触れを示しているワケ

    過去に2度起きているタピオカブーム 2019年、日本中でタピオカブームが起きた。Gong cha(ゴンチャ)や、春水堂(チュンスイタン)の店の前に長い行列を見かけた人は多いだろう。実はタピオカブームは2019年が初めてではない。過去に2度、ブームを起こしていた。 第1回目のブームは1992年。このときはココナッツミルクにタピオカを入れる「食べるタピオカ」が流行した。 第2回は2007年。1992年のブームとは違い、タピオカをゼリーやたい焼きの生地に練り込むことや、ジュースの中に入れる「混ぜるタピオカ」が流行した。 第3回は記憶に新しい2019年のタピオカティーの「飲むタピオカ」ブームである。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3分でわかるニュース速報さんをフォローしませんか?

ハンドル名
3分でわかるニュース速報さん
ブログタイトル
3分でわかるニュース速報
フォロー
3分でわかるニュース速報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用