chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウニゴンブログ https://yakumioishii.hatenablog.com/

育児(2021年)と不妊治療と美容について

育児記録、第二子不妊治療と美容医療(皮膚管理)のレポを綴ります。 現在1児の母/アラサー/週1だけ薬局薬剤師・元地方公務員/ファッション難民/51センチヘアドネーション挑戦中/#雑な暮らし

ウニゴン
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/06/06

arrow_drop_down
  • 【2歳7ヶ月】怪我が肥厚性瘢痕に

    こんばんは! またもや副鼻腔炎ぽくて咳も出てきた体調不良のウニゴンです。私長生きできない系の人間では…? さて、今日は3/25の雨降りの日に息子が転んで額に怪我をしてしまった件について書きます。 いまパニックの中書いているので配慮が足りず、すごく主観的かつ感傷的な内容となっています。乱文です。ご注意ください。 事の始まり 3/25は絶賛私は体調不良でした。 その日は息子を義実家に預けており、私の病院受診後に迎えに行ったときのこと。 雨上がりでした。義実家の庭は足場がとても悪く、「この人たち車椅子になったらどうするつもりなわけ?」とかれこれ数年思っている私ですが罰が当たったのでしょうか。 その足…

  • 【2歳7ヶ月】最近の様子と幼児教室で言われたこと

    こんにちは! ようやく家族全員普通の体調に戻ったウニゴンです。 普通に過ごせることがどれだけ有り難いことか体感できました。 さて、今日はなんにも書くことがないので最近の様子と幼児教室でのことを。 なんだこの構えは? 最近の様子 とにかくおしゃべりが止まりません! 走り回るのも止まりません! 騒がしい毎日です。 朝起きた瞬間からおしゃべりしてます。 要求がすごいです。 自分がしたいことがはっきりしていて、それを親にストレートに伝えてきます。その要求が通らないと何も手につかなくなるのでマナー違反、危険行為、衛生上問題があることでなければ全面的に従うようにしています。はい、親の威厳はありません。 た…

  • 【2歳7ヶ月】初めての一家全滅

    物々しいタイトルでこんにちは! 一家全滅中のウニゴンです。 先週から息子が鼻水が出ており、耳鼻科受診してから次々と家族が倒れています。 これお互いの実家が近くなければ、なんらかの外部サービスをなんとか頼っているかもですが、現状家族内でなんとかしており厳しい状況です… 詳細を無駄に綴ります。 最初はただのハナタレ 先週水曜日、息子が少しだけ鼻が詰まっているような様子でした。 しかし、熱はないし元気いっぱい。いっぱいすぎる程いっぱいでした。(日本語だいじょうぶそ?) 息子本人は内科は行くけれど耳鼻科は行きたくないと言うので(耳鼻科は鼻やら耳やら棒を突っ込まれて怖いらしい)、病院へは受診せず。 しか…

  • 【読書】3月に読んだ本

    こんにちは! 3月は風邪で一家全滅を初体験し、怒涛の体調不良でした。 最早読んだのに全く身になっておらず、記憶喪失ですがごくごく簡単に自分なりの覚書を記します。 SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法 作者:サンジェイ・グプタ 文響社 Amazon なかなか副題が胡散臭いタイトルですが至極真っ当な内容でした。アルツハイマーをはじめとする認知症についてわかりやすく書いてあります。 脳機能には可塑性があるとのことで最新の研究についても明るい展望が書かれてありました。自分の親が介護になる前に親にもこれを読んで欲しいと思いますが、まあ読まないだろうなぁ…夫も読まないだろうなぁ…食事運…

  • 【2歳6ヶ月】今年度の幼児教室終了

    こんにちは! やっと歩行できるようになったと思いきや、風邪をこじらせ急性副鼻腔炎になり、味覚障害と嗅覚障害を起こしてなにも味わえずなにも香らないウニゴンです。 因みに、家族全員風邪で全滅です。 今回の第二子妊娠は、明らかに第一子よりトラブルが多く、育児しながらの妊娠の大変さを思い知りました…これで幼稚園保育園行ったら一体どうなるのか…恐ろしいです。 さて、まだ風邪をこじらせる前に息子が今年も一年通った幼児教室での発表会を記録しておきます。 最後の発表会なので、夫が見学することができました! 自己紹介できる! 今年発表会で一番変化があったのは自己紹介がよくできるようになったことでしょうか。 姓名…

  • 【美容】爪育成始めます【自爪育成】

    こんにちは! 相変わらず歩行困難のウニゴンです。 日に日にマシになってきているものの、完全に痛みがとれるわけでもありません。 育児も家事もかなり夫が頑張ってくれていますが、完全に安静になれることはないのでなかなか治りきらないです。 当然、出勤もできておらず、今週の予定は全て飛んでしまいました。4月までに眉パーマしたかったのだが…悲しみ。 さて、今日は家でも簡単にできそうでまだ手つかずだった美容についてのことを。 そう、タイトルのとおり爪育成です! こんな本を今読もうとしています。 女は爪で美人になる ネイルしない、磨かない、ムリしないでキレイになる【育爪サロン特製! 素の爪専用「紙やすり」付】…

  • 【22w2d】 2回目母健連絡カード発行

    こんにちは! 只今歩行困難のウニゴンです。 以前、悪阻が酷くて母健連絡カードを書いてもらったことがあります。 それで暫く仕事を休業させてもらってました。その時のことはどうやらこのブログには書いていないようでした。 本当に寝たきりだったので正直ブログどころではなかったのでしょう。 【第二子妊娠】つわり始めました【悪阻対策グッズ】 - 育児と美容ウニゴンブログ 母健連絡カードとは そもそも母健連絡カードとは、医師が作成して妊婦が事業者に提出し、業務上の配慮を求める書類です。 恐らく私は職場に恵まれていて、具体的な配慮を求めればハイハイと聞いてくれる環境です。 しかし、やはり医師による書類があると説…

  • 【2歳6ヶ月】リトミック1歳児クラス終了

    こんばんは! 去年の4月から通っていたリトミックがちょうど一年通って今年度のクラスが終わりました。 振り返ってみます。 みてねをみると 去年、3月に体験に一度伺ってから直ぐに入会を決めたリトミックのレッスン。 体験の日にはたまたま七田式教育の教室の同じクラスの子もいてびっくり。 同時に入会を決めたのが最早懐かしいです。 その体験の日の写真や動画を見るとまあなんと小さいこと!まだ1歳6ヶ月の頃でとにかく小さく、お喋りもままならず。勿論、歌も歌えず。ダンスはなんとなくで頑張っていますが、今とはレッスン中の顔つきも違いました。 あの頃はまだ初めての場所にびっくりしていてレッスンにも参加できておらず、…

  • 【2歳6ヶ月】プレプレ幼稚園終了

    こんばんは! いくらハンドクリームを塗っても手荒れするウニごんです。面倒くさがらずいい加減家事は手袋をすべきですね。 さて、今日は以前から通っていたプレ幼稚園、いやプレプレ幼稚園が終わったので振り返っておこうと思います。 相変わらず納豆好きな人の図 あれから半年 早いものでこの記事から半年経ちました。 【2歳0ヶ月】プレ幼稚園(プレプレ)始まる - 育児と美容ウニゴンブログ 感覚的にはもう1年くらい経ったと思えるくらい遠い昔に思えます。あっという間でした。 月に2回だけのプレ幼稚園なのではじめの頃は私も息子も雰囲気に慣れず緊張していました。 毎回帰ったら感想を紙に書き、次回に提出。 これを繰り…

  • 【2歳6ヶ月】大阪市内でいちご狩り

    こんにちは! 激しい頻尿のウニゴンです。 最近いちご狩りに行ったことを記録します。 大阪市内のいちご農園 場違いランチ いざいちご狩り 大阪市内のいちご農園 関西圏のいちご農園には何度か足を運んだことがありますが、大阪市内には私の知る限りありませんでした。 しかし、気づけば大阪市内にもいちご狩りをできる素敵スポットが! まあ、大阪市内といっても舞洲ですが… ということで苺大好き2歳児と赴きました。 あいにく前日の天候は悪く…その日も曇天でした。が、今回のいちご農園はハウス栽培なので安心です! いちご狩りは13:00からの予約で、お昼ご飯をどうしようか迷いました。苺も食べたいが育ち盛りの子どもに…

  • 【読書】2月に読んだ本

    こんにちは! 急に覚えもないのに右脇腹筋肉痛に襲われているウニゴンです。タイトルのとおり2月に読んだ本たちを雑に記録します。 美人マインド きれいになる人の40の考え方 作者:今村大祐 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon そういえばお世辞でも【美人】と称されることなんてここ5年くらいないなと思い、手に取りました。新卒時や転職したての頃はお世辞で時々そう褒めていただくこともあったけれど、今や自分でも思うに本当に普通のオバサン。いや寧ろオジサン? こちらの本を読んで日々の心がけからしてオジサンだと自覚しました。ルーティンが悪いですね。こまめに日常に美容ルーティンを入れ込もうと思います。…

  • 【2歳5ヶ月】蓮の葉アートで美的感覚が壊滅的だと知った件

    こんにちは! やっと普通の体調と体力を取り戻しつつあるウニゴンです。 週に1回でも出勤すると公共交通に乗るので歩数も稼げて階段昇降もするので体力戻ってきました。やはり外出は日常的な活動量を上げるのに必須だと感じます。さて、今日は少し前に参加したワークショップのことを記録します。 息子初めての絵の具 振り返って 息子初めての絵の具 息子にはクレヨンと色鉛筆、ハサミとのりは扱ってもらっていますが絵の具はまだ未体験。 今回、私が以前からやってみたかった蓮の葉アートに親子で参加してみました!早く着きすぎたので、施設館内をお散歩して親子で歩数を稼ぎました。そして、いざ作業スタート! 配置を決めて、貼り付…

  • 【2歳5ヶ月】吃音がひどくなった件

    こんにちは! 毎日胎動で安心しているウニゴンです。 木の下の猫と対峙する息子(2)さて、今日はタイトルのとおり気になっている吃音について記録しておきます。 実は、2歳になった直ぐの頃から吃音はありました。が、ここ最近ひどくなる日もありネットで調べたり、風邪のついでに小児科で相談してみたり、幼児教室の先生にも伺ってみたりとしたのでその記録を。 思えば2歳頃から ここ最近酷くなった 日によって症状が違うことへの考察 小児科へ相談 幼児教室の先生に相談 今後の対応 思えば2歳頃から 思えば2歳になって話始めた時から偶に吃音はありました。 最初の1音目が伸びたり 最初の1音目を何度も繰り返したり とい…

  • 【17w3d】妊婦健診と性別

    こんにちは! 既に5ヶ月の最初の戌の日が過ぎていたのに安産祈祷にも行けていないウニゴンです。 第一子の時も参拝はままならず、両親が代わりに行ってくれました。が、今回は両親は私の祖母の容態が芳しくなく行けず。 また、私自身も今回は自分で行こう行こうと思っていたら過ぎちゃってました。 今日も行こうと思ったけれどまたもや風邪、さらには単純疱疹にもかかってしまい急遽キャンセル。 中山寺の安産祈祷は今回は郵送にすることにしました…こんなに判断が鈍い自分が嫌になりますね… 届き次第戌の日にとりあえず巻いてみる予定です。(適当か) さて、今回は数日前に妊婦健診があったのでそちらについて記録します。 平均的に…

  • ヨシケイVS Oisix

    こんにちは! やっと最近健常になりつつあるウニゴンです。 1月中はとにかく食欲がなく、自炊するのが大変でした。 ということで、とにかく自炊が辛いし、今後の産前産後の大変な時期に本格的に頼るかもしれないし2社のミールキットをお試ししてみました。記録しておきます。 Oisix ヨシケイ Oisix お試しで頼んでみたところ、かなり楽ちんで気に入りました。普段私が作らないような献立でお試し期間中は冷蔵庫に食材があることで安心感があります。 しかし、肝心のミールキットを2歳児が食べませんでしたね…子どもも食べれそうなメニューを試したのですがまだ幼児食の我が子には合わなかったようで。 メニューは確かビビ…

  • 【読書】1月に読んだ本

    こんにちは! ブログの趣旨から逸脱するのにルーティン記事になりつつある読書についてです。今月は以下の本を読みました。もはやオバサンいやオジサンの…いやいや性別なんて年齢なんて関係ないよっていう選書でお送りします。 東京近江寮食堂 東京近江寮食堂 宮崎編 木曜日にはココアを 世界史を大きく動かした植物 超情報化社会におけるサバイバル術「いいひと」戦略 本物の気づかい 世界のどこでも生きられる!外籠もりのススメ 東京近江寮食堂 東京近江寮食堂 (光文社文庫) 作者:渡辺 淳子 光文社 Amazon つわり、妊娠悪阻もそろそろ明けるかと思いきや変わらず食欲がわかないので、食べ物の小説をと手に取ってみ…

  • 【時短】2023年買ってよかったもの3つ

    こんにちは! 今更ながら去年買ってよかったものを3つ挙げていきます。 第1位 アイロンいら~ず 第2位ルンバi2 第3位シュバット 第1位 アイロンいら~ず これまで何でも衣類乾燥機にかけてはしわくちゃにしておりました。アイロンをかける暇がない時は悲惨。 そんな悩みを手軽に解決してくれるグッズがこちら! THANKO シワを伸ばす乾燥機 アイロンいら~ず (NRSHDRAB) THANKO Amazon 本体から温風がでて、服が膨らみシワがなく乾かせるアイテムです!これを考案した人は天才です!! 大雑把な私はこれさえ使えばシワは気になりません。神経質な夫は首周りがやや気になるようですが、概ね満…

  • 【14w0d】乳がん検診受けました

    最近健診続きのウニゴンです。 さて、今日は人生初めての乳がん検診でした。 30歳もこえてそろそろお歳 習慣づけたいセルフチェック 30歳もこえてそろそろお歳 第一子出産時はまだ20代だったのでこれまで受けたことがありませんでした。 産後30代に突入し、受けなきゃな受けなきゃと思いつつ授乳中からの卒乳からの不妊治療と受けそびれていました。 妊婦健診のオプションで乳がん健診もできるとのことだったので産院で今回初めて受けてみました。 妊娠中なので勿論マンモグラフィーは被爆するのでできません。 ということで、超音波による乳がん検診です。 マンモグラフィーより痛くないだろうと予想されるものの、妊娠してか…

  • 【妊娠13w3d】NT検査を受けました【出生前診断】

    こんにちは! 風邪で病み上がり喫煙者並に痰が絡むウニゴンです。 さて、今日はNT検査、妊婦健診、保険相談を受けてきました。 NT検査 妊婦健診と保険相談 NT検査 NT検査とは fetal-medicine-pooh.jp 私の通う産院ではいくつか出生前診断があり、この検査は遺伝カウンセリングが不要の非確定診断です。 これで首の後ろのむくみが正常範囲だったからといって必ずしも健常だとは言い切れません。 なんとも微妙な検査かもしれませんが、今回の妊娠は30歳を超えたのでこの検査だけしてみました。 他にも侵襲のある羊水検査、非侵襲的な検査のNIPTなども産院では実施がありますが産院が推奨しているわ…

  • 【美容】妊娠中の攻守スキンケア【妊婦悪阻】

    こんにちは! ようやく風邪もピークをこえて回復の兆しです。が、寝たきりが約1ヶ月半も続きだったせいか動くと腰痛が出てきました。 今年はいや去年末からなかなかふんだり蹴ったりのアラサーのウニゴンです。 さて、今日は妊娠中のスキンケアについて記録しておきます。 金魚さんはこの中に入れられてどんな気持ちなんだろうかの図 匂いつわりで全てが無理に フェイスパックが無理ゲー ビタミンAも酸も使えなくなった 妊娠中守りのスキンケア 他の香りがしないコスメたち アウトバストリートメント 洗顔フォーム 妊娠悪阻後の攻めのケア 匂いつわりで全てが無理に 悪阻中とにかくあらゆる匂いが受け付けなくなりました。 療養…

  • 【2歳4ヶ月】最近買った玩具たち

    こんにちは! 妊娠12wやっと悪阻も終わりつつあり普通の生活に戻れるかと思いきや風邪引いたウニゴンです。 インフルでもコロナでもなかったのは不幸中の幸い?いや、外出しないし関係ないですね。最悪です。 恐らく数年ぶり3年ぶり?の風邪… 妊娠悪阻で寝たきりになり体力低下すなわち免疫低下…そして老化も。妊娠中はもっと感染症への警戒を強めねばなりませんね。というか馬鹿はなんとやらと言うのではなかったのか… さて、今回は私が息子をなかなか連れ出せないのでお家の玩具を増やしました。 少しですが買い足したものを記録しておきます。第二子も産まれてくるし、二人で遊べるだろうということでもはや収納がないのですが問…

  • 【育児】小学校受験することにした

    こんにちは!あけましておめでとうございます! 写真がないので、とりあえずお正月に食べた河豚の写真貼っておきます! やっと妊娠悪阻が落ち着き始めて、少しずつ家事ができるようになってきました。が、体力の低下が著しくまだまだ以前のようには動けません。 そして食欲がまだわかず偏食で完全な自炊ができませんが、急激な回復は諦めてゆっくりのんびりいきたいと思います。 さて、今日は小学校受験をやってみることにしたについて記録しておきます。 私の情報収集能力がイマイチかもなので、詳しい方にコメントいただけると幸いです。 正解のない選択なので、現時点でこんなこと言ってますが、子どもの様子を見て変更することも多々あ…

  • 【読書】12月に読んだ本

    こんにちは! 妊娠悪阻で寝たきり生活のお供として今月は以下の本を読みました。先月の投稿でコメントにておすすめシていただいた本も手にとってみてます。 早速ウニゴン的雑な感想を綴ります。 楽園のカンヴァス(新潮文庫) 作者:原田 マハ 新潮社 Amazon 職場の方からのおすすめで読んだ【暗幕のゲルニカ】に魅了され、コメントで原田マハさんのこちらの作品も教えていただいたので手にとりました。 暗幕のゲルニカにも出てきた人物が今回の主役らしくすっと物語に入り込めました。 今回の題材はアンリ・ルソー。名前をなんとなく聞いたことがある程度でしたが、このアンリ・ルソーという人が史実のとおりではない部分もあっ…

  • 【美容】日本化粧品検定1級受けてみた

    こんにちは! 相変わらずつわりで寝たきりのウニゴンです。実家に転がり込み、怠惰でなんの生産性もない日々を過ごしております。体調はあいも変わらず悪いものの少し上向きなので開き直って今しかできないであろうゴロゴロ生活を楽しもうと思います。 さて、今日は自宅に帰れてないので郵送での通知があったかは知りませんがウェブでの合格通知が来たので記録しておきます。 受験結果 受験の動機 勉強時間と方法 当日の様子 感想 受験結果 11/26試験を受けた感触ではギリギリ不合格かなと思っていましたが、なんとギリギリ合格通知が! たった2点上回る滑り込み感。私の人生はいつもこんなギリギリな感じなので昔からの変わらぬ…

  • 【2歳4ヶ月】サンタの不法侵入に恐怖する人

    こんにちは! 加熱型加湿器って手入れも簡単で素晴らしいと思っていたら、寝室にはうるさくて向かないと思い知らされているウニゴンです。沸騰音はどうにもならないですよね… さて、今回は私が人生初めてサンタクロースを装って枕元にプレゼントを置いてみた件について記録します。 サンタクロースの存在を事前に 前夜 当日 来年からの戦略がわからない おまけ最近の様子 サンタクロースの存在を事前に 去年は1歳だったこともあり、枕元に異物を置いてどんなことがあるのかわからないですし、本人も理解し得ないためサンタクロースからのプレゼントはしませんでした。 が、今年は事前にクリスマスについての本を数冊購入し読み聞かせ…

  • 【美容】育児中妊娠中のヘアドネーション【39センチカット】

    こんにちは! 悪阻で絶賛寝たきりのウニゴンです。悪阻が悪化する前に目標には明らかに到達しなかったけれどヘアドネーションしちゃいました。 ヘアドネーション当日のことやそれまでの経過をだらどらと記録しておこうと思います。 当初の目標は… きっかけ:夫食洗機スイッチ押し忘れ事件 日常生活で大変だったこと ヘアドネーションのための工夫と伸ばしてみて良かったこと 当日の準備物など 次のヘアドネーションに向けて おまけ 当初の目標は… yakumioishii.hatenablog.com 以前、目標は51センチとしていました。理由としては、【ロングウィッグを希望する子が多くて51センチのドネーションが足…

  • 【第二子妊娠】悪阻で寝たきり状態

    こんにちは! 生産性ゼロのウニゴンです。 現在、7w5dで絶賛悪阻が始まりました。 第一子のときより重そう 侮れない匂い 料理ができない 第一子のときより重そう 第一子の妊娠は約3年前なのであまり記憶にないのですが、現在のところ第一子のときより悪阻が重めな気がしています。症状も全然違うので、私自身対応が後手後手になり翻弄されている状態です。 主な症状は、 頭痛 吐き気(でも吐くほどではない) あらゆる匂いで気分不良(匂いづわり) 食欲不振 食べていないと気持ち悪い(食べづわり) 食べても気持ち悪い(食べづわり?) 倦怠感 眠気 胃痛 お腹のハリ ひどい悪寒 冷や汗 です。 特に低血糖気味になる…

  • 【読書】11月に読んだ本

    こんにちは! 11月に読んだ本を振り返ります。かなり記憶喪失感が 漂う内容です。 なぜか話しかけたくなる人、ならない人 作者:有川 真由美 PHP研究所 Amazon プレ幼稚園にてあまり他のママさんから話しかけられないのが最近の悩みでした。これ読んでから話しかけられない要素の爆弾かな?ってくらい自分か他人を拒否しているシグナルを発していたことを自覚しました。 プレ幼稚園に行くたびに、もっと洒落感を!もっと美容を!とか無駄に身だしなみにばかり気を使っていました。私は完全に方向性を間違えていたようです。 読了した翌日、職場で思いつく限りのことを実践したところ職場の方から「私達はもう友達」と陽キャ…

  • 【第二子妊娠】つわり始めました【悪阻対策グッズ】

    こんばんは! 徐々にですが、つわりが始まってます。ウニゴンです。現在6w4dです。 つわり始めました 悪阻対策グッズ 不安なことリスト 悪阻と仕事 悪阻と育児 おまけ つわり始めました 徐々に日を追うごとになんとなく気持ち悪い瞬間が増えてきてます。 第一子のときは、吐き気はなく後鼻漏とよだれのつわり、倦怠感がすごくて早い段階から始まって、なんとか食事は摂れたもののピーク時は寝たきり。 さて、今回はどうなのでしょうか?一説によると第二子の悪阻重いと聞いております。妊娠検査薬陽性から数日後からは既に戦々恐々としており、悪阻に備えて色々と購入しました。 悪阻対策グッズ [ビタットジャパン公式] つわ…

  • 【第二子不妊治療】胎嚢を確認できたけれど

    こんばんは! 数日感、怒涛の日を過ごしたウニゴンです。 夫がなせか感染性胃腸炎になり、息子と私は実家に避難。 防護対策しながら実家から夫のいるマンションに通い家事と看病。仕事も泣く泣く休み、合間に自身の資格試験の勉強。若干悪阻も始まりつつあるのか胃酸過多で体調も悪く、頻尿で便秘。ハードな日々でした… 以前、夫がノロウイルスになってからナマモノには気をつけておりましたが…今回はどうやら義母にもらった明太子が駄目だった様子。 私(妊娠検査薬陽性)と息子(2歳)は食べたいものなので感知しておりませんでした… そういえば、ある日私の作ったあんかけうどんに明太子ドバドバ乗せてたような…以後、明太子は即冷…

  • 【第二子不妊治療】人工授精4回目が仕事とバッティングした結果

    こんばんは! 物欲マシマシのウニゴンです。 さて、前回こんな記事を書いておりました。 続きを記録しておきます。 yakumioishii.hatenablog.com 休むか?早上がりか?なんという? 人工授精4回目は卵胞チェックの通院日の翌日にすることになりました。見事に仕事とバッティングしてどうしたものかと頭を悩ませた結果…休むのではなく早上がりを職場にお願いしてみることにしました。 人工授精は夫のモノをクリニックへ持参するのですが(夫が来院してもよい)、クリニックに確認すると14:00までに来院できればいいとのこと。 私はしがないシフトワーカーですが、一応シフトの頭数に入っているので急な…

  • 【2歳2ヶ月】あべのハルカス美術館①【安野光雅展】

    こんにちは! 先日息子とおでかけをしましたが、イマイチだった件を記録していきます。 リトミックのあとに急行 ランチ リトミックのあとに急行 ローチケ前売りで購入していた安野光雅展。習い事や仕事、旅行で中々行く予定を立てられなかったので強硬手段に出ました。 習い事のあとは基本的に家の近くで過ごすのですが…展覧会終了まで間もなくだったので致し方ありません。この日はリトミックのあとにあべのハルカスへ。 今回は実母が予定が空いていたので一緒に行ってくれることに。やはり実母とのお出かけの方が気楽ですね。 ランチ 天王寺駅に到着後すぐにハルカスへ。直行エレベーターで美術館のある16階に着いたものの、リサー…

  • 【2歳2ヶ月】鹿児島旅行③【完】

    こんばんは! 前回の続きです。 yakumioishii.hatenablog.com ホテルまでの山道よ 歩くマーライオンと化す 最後のハプニング 今回の旅で得たこと ホテルまでの山道よ 霧島アートの森を出た時には、既に日も傾いたころでした。ナビに従ってホテルまで向かおうとしたところ、なんと通行止めの看板が! 迂回してホテルに向かうものの、山道がくねくねと永遠続き暗さも増していき息子の機嫌はどんどん悪くなってゆきました。 気を紛らわせようと私の母にビデオ通話するも私のスマホはギガ死しているし、山の中で電波が悪すぎました。 息子が泣き叫ぶ中なんとか霧島温泉の付近へくると、今度は温泉成分の硫黄臭…

  • 【2歳2ヶ月】鹿児島旅行②

    こんばんは! 最近、1日が秒で終わるんですが、世界は加速してるのでしょうか?と不思議なウニゴンです。 さて、今回はこちらの続きを。 yakumioishii.hatenablog.com 仙巌園 まずレンタカーで向かったのは仙巌園。 読み方は【センガンエン】です。私は読めませんでした。薩摩藩、島津家の別邸です。 その広大な敷地からは桜島がほど近くに見え、まさに風光明媚はスポットでした。 事前にウェブチケットを購入しており、御殿の中も観覧してきました。当時の薩摩藩領主の暮らしぶりが展示されており、なんと我々庶民が御殿様の暮らしぶりを拝見できるのです! 江戸時代には武士は全国で均すと人口の5%しか…

  • 【読書】10月に読んだ本

    こんにちは! 猫が30歳まで生きる日 治せなかった病気に打ち克つタンパク質「AIM」の発見 作者:宮崎 徹 時事通信社 Amazon 職場の方がおすすめしてくださった本。前情報なく読んで著者の熱さに引き込まれました。 AIM という貪食細胞であるマクロファージの細胞死を阻害するタンパク質の謎に迫る研究者のお話です。 「天才」ってこういう人のことを言うんだなと凡人な感想が出てきました。いくつもの治らない病気という大きな課題に取り組む姿勢に感動です。父が過去に急性腎障害を患っているので、本人も家族も将来の体調を憂いていますが、希望が持てる内容になっており父にもおすすめしました。 AmazonでAI…

  • 【2歳2ヶ月】鹿児島旅行①

    こんばんは! 今回は足を少し伸ばして飛行機に乗っての旅行です。 初の交通手段ヒコウキ シートベルトが最高に嫌 なんとか鹿児島へ到着 初の交通手段ヒコウキ これまで自家用車、特急電車と国内旅行を楽しんで来ました。 yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com 石川県への特急サンダーバードで約3時間も乗り切れたんだから、飛行機の1時間もイケるのではと今回初めての交通手段を目的にしました。(手段が目的化する悪例?) ならば、どこが良いかなと探した結果、暖かくて、東日本アレルギーの…

  • 【2歳2ヶ月】体操教室を断念

    こんばんは! 今朝、突然ギックリ腰というかギックリ背中になったウニゴンです。かろうじて歩けてはいます。ロキソニンテープ貼ってなんとか生きてます。 リトミックは好きらしいの図 さて、今回はこれの続きを。 yakumioishii.hatenablog.com 1ヶ月4回の体験が終了して、結果として入会を見送ることにしました。 理由は、 まだじっとしてしていられないので、きちんとレッスンが受けられない時間がある そのため他の生徒の妨害になることが申し訳ない 他にもじっとしてしていられない生徒が多数おり、レッスンにならない時間がかなりある。一言で言うとカオス 生徒人数に対して先生が足りてないので、目…

  • 【第二子不妊治療】不妊治療連絡カードを使うか否か

    こんばんは! 授からないなら好きなことやってやるぜ状態のウニゴンです。 今日は不妊治療と仕事の両立について記録しておきます。 ついにバッティング 職場には言いたくないのが本音 綱渡り的な 余談 ついにバッティング 明日は不妊治療外来で卵胞チェックしてもう予定です。 これで人工授精も4回目になります。全然授かる気がしません。過去3回の人工授精のうち、1回はは夫の状態も驚くほどよろしくなく…(主にアレの運動率が) 私も第一子の不妊治療のときと比べると卵胞の育ちが悪い気がします。 具体的には、生理から14日目に卵胞チェックの診察をしたらば、第一子の時には20mmの卵胞が育っていました。が、第二子不妊…

  • 【第二子不妊治療】授からない時のメンタルコントロール

    こんばんは!全然授からないウニゴンです! 第一子のときより悲壮感は圧倒的にマシですが、周りがどんどん妊娠している中、自分だけ取り残されているような感覚にはなります。妬ましいとかではなくお祝いの気持ちもわきますが、【どうして私だけ】と感情的になりそうになります。 気づけばあのママさんもマタニティマークをつけ始めたなどあるあるになってきました。 夫には「競争でもあるまいしそんなことを考える必要はない」と言われますが、反射的にそう感じざるを得ないので、そんな合理的な意見を述べられても私も困ります。 しかし、私とて第一子でも不妊治療を経験し、少しは人として賢くなっている筈。 今日は不妊治療機関に満喫し…

  • 【2歳1ヶ月】大阪市立科学館へ再訪

    こんにちは! 絶賛ダウンタイム中のウニゴンです。息子に「ママ顔に怪我してる!絆創膏貼る!」と心配をかけている無茶な母親です。(また別にブログに書いてみますね) さて、今日は大阪市立科学館に再訪した日のことを。 行く意義① 行く意義② プラネタリウムいかに 好奇心マシマシ ランチで散々 許しのプロセス 行く意義① 遡ると以前、この時に初めて訪れていました。 yakumioishii.hatenablog.com今回は半年ほど経って、どんな反応をしてくれるのか楽しみでした。と、同時に実はこちらの施設は展示リニューアルするらしく、11月から来年の夏まで閉館します。最後の見納めということもあり訪れたか…

  • 【医療】雑魚薬剤師の思うこと【育児】

    こんにちは! 雑魚薬剤師のウニゴンです。 仕事、育児に関することを記録しておきます。散文です。 いつもの患者さんは神患者さんだった 今の就業環境 みんなあつまれ!クセ強患者 心の変化 自分が老いたときに 子どもにおすすめしない職業 いつもの患者さんは神患者さんだった 今の就業環境 1月から仕事復帰して週1で薬局勤務しています。 勤務日は土曜日。普段平日にお仕事で受診できない方も来られる曜日ですね。 応需する処方箋は同じビルの内科・皮膚科がメイン。こうして外来患者も受け入れつつ、実は裏で多くの施設在宅患者を受け持ち、薬局経営を安定させているようです。施設への営業も念入りにされているようで、取引施…

  • 【2歳1ヶ月】プレ幼稚園ひやっと・もやっと

    こんにちは! 寒暖差で危うく風邪を引きそうなウニゴンです。 先日、プレ幼稚園参加時に、ひやっと・もやっとしたことを簡単に記録しておきます。 なんか大きくなってきたな?の図 一瞬目を離しただけなのに 何があったのかわからない 親子で学んだこと 一瞬目を離しただけなのに プレ幼稚園も何回目かで楽しく参加していた頃、それは起こりました。 おやつを食べ終えた頃、ある男の子が机に乗って机上から大ジャンプをかまして、着地に失敗。顎から血を流すという事案が発生しました。 余程痛いのか男の子は大泣きしており、その保護者の方もプチパニック。慌てて周りの方が気を利かせて直ぐに止血のためにティッシュを手渡したり、幼…

  • 【2歳1ヶ月】体操教室の体験

    こんばんは! 微妙な気温で何を着て良いのか迷子のウニゴンです。 さて、今日は息子の体操教室の体験について書きます。 昼寝時間どうする問題 寝起き 昼寝時間どうする問題 現在息子がしている習い事は、幼児教室・リトミック・スイミングの3つです。(これに加えてプレ幼稚園も…) これら全ては午前中の時間帯で、これまで昼寝時間とのバッティングは無縁でした。 しかし、体操教室は2歳以降4歳までのクラスで、午後からしかレッスンがなく昼寝時間との兼ね合いで困ったことになりました。 とりあえず4回の体験で昼寝時間の問題をクリアできるか試してみる予定です。 計画としては、 午前中リトミック→速攻帰宅→速攻ランチ→…

  • 【2歳1ヶ月】西宮市大谷記念美術館へ

    こんにちは! とりあえず毎日プランク継続中のウニゴンです。 今のところ身体の変化はありません。(残念無念) 絵本というワードにつられて ランチ おまけ 絵本というワードにつられて さて、今日は私一人と息子では最も遠いお出かけになりました。 絵本というワードにつられて行ってきました。 かなりの点数を見て回れる素敵な展覧会でした。 息子は絵に触ったり壁を傷つけてはいけないので、ヒップシートに乗せて見て回ります。 かなりの点数あったので、最初は興味津津だったものの、途中で飽きて暴れて大変でした。が、一通り見れて私も満足です。 ミュージアムショップも充実。お土産をいくつか購入しました。 あ、チケットも…

  • 【2歳1ヶ月】歯みがきでの格闘に終止符か

    こんにちは! 寝技かけないと仕上げ磨きができないママだったウニゴンです。 ちょっとずつ進化している 歯磨き絵本を 歯ブラシ新調 うがいの練習 ちょっとずつ進化している 以前歯医者さんに初めて行ってから、 yakumioishii.hatenablog.com 2歳になってまた歯医者さんに検診に行きました。 虫歯もなく、汚れも少ないとのことでした。 1度目に歯医者受診した時は、いつもの歯磨きの様子(ほぼ格闘技)を見てもらい、 【歯磨きが嫌いならない工夫を】と歯科医に諭されました。 そして、2歳0ヶ月での検診時はなんと泣くこともなく歯科衛生士さんにお家全体をブラッシングしてもらうことに成功。 家で…

  • 【読書】9月に読んだ本

    こんにちは! 唐突に最近(ここ1ヶ月くらい)読んだ本を記録しておきます。 今まで全く記録していないのでこれからはここに書けたら忘れないし振り返られる!?と浅薄な思い付きでやっております。 それぞれ読んた本から着想を得たことを一文、二文で記します。因みになんだか役に立ちそうな本ばかりで自分の欲深い思考が透けて見えて恥ずかしい内容になっています。非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学作者:マシュー サイド柏書房Amazon小学校入学までに色んな体験をして自分で極めたいものを選んでもらう方針にしようと思います。サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット作者:モーガン…

  • 【2歳0ヶ月】恐竜博2023

    こんにちは! 恐竜スキスキ、ウニゴンです。 が、息子は全く恐竜にら興味がなさそうです。そんな彼が大きな恐竜の骨を見たならどうなるのか? 念願かなって ご飯前の運動 ランチ 恐竜博2023 自然史博物館 念願かなって 産後、恐竜の展示会に行きたいなと色々調べていたものの足が伸びませんでした。やっと息子が2歳になる頃機が熟して、家族で行くことに。恐竜博とは別に予てから行きたかった自然史博物館にも入場できるチケットをウェブで購入。 息子は未就学児なのでチケットなしで大丈夫でした。今回の主役はトゲトゲ。日本初公開の鎧竜ズールの実物化石が見られるとのこと。 事前に手持ちの図鑑の恐竜のページを予習してみた…

  • 【2歳0ヶ月】やっとトイトレ開始

    こんにちは! 夜にクーラーつけるか否かで悩ましいウニゴンです。 さて、今日は最近始めているトイトレについて書いてみます。 前々からオマルはあったが トレーニングパンツ導入したが 絵本を数冊追加 前々からオマルはあったが 1歳になった頃にはオマルをリビングに設置していましたが、息子は車かなにか乗り物だと思っていたようでトイトレは全く進まずでした。 無理強いも良くないし、徐々に【これは乗り物じゃなくてトイレだよ】と教えていきました。今ではオマルはトイレだという認識で、「うんち!」といって、そこに座ってします。オムツもズボンも履いたままで。 自分でまだズボンもおむつも脱げないので、まだまだ練習が必要…

  • 【2歳0ヶ月】ダメな母親日記【毒親】

    こんにちは! 最近、毎日1:30のプランクを始めたウニゴンです。果たしていつまで続くのやら。変化があればこちらに書いてみたいと思います。 さて、今日はダメな母親の日を赤裸々に記録しておきます。自分への戒めでもあります。 仕事の翌日は 息子の自由を奪う毒親 仕事の翌日は 仕事は週1日7hだけの殆どニートと変わらない私ですが、この8h拘束って私には思っていた以上に負担なのかもしれません。(貧弱!貧弱ゥ!) この仕事から帰ってきてから、夕方バタバタと炊事と息子のお風呂、キッチン片付け、トイレ掃除や玄関掃除など諸々済ませるともうぐったり…お風呂に入る気力などわかず、スマホを見てだらだらしてしまいます……

  • 【2歳0ヶ月】プレ幼稚園(プレプレ)始まる

    こんにちは!最近スマホ育児が増えている気がして反省しきりのウニゴンです。 さて、今週からプレ幼稚園といっても1歳児クラスなのでプレプレが始まりました。 初日の感想を記録します。 張り切りすぎて空回り プレプレだけれど既に 園庭でどっろどろへとっへと 声かけが気になる 良かった点 次回までにすること 張り切りすぎて空回り 前日から念入りに持ち物などを確認して準備しました。 帽子と手紙袋がそれぞれ790円と110円とあるので別々に用意したほうがいいのか?計900円を用意すればよいのか? 水筒とだけ書いてあるがストローマグでもよいのか?コップタイプなのか? おむつなどにも名前が要るのか? 持ち物欄に…

  • 【2歳0ヶ月】大阪歴史博物館へ

    こんにちは! もはや南国のフルーツしか生き抜けない暑さだと感じるウニゴンです。さて、今日は珍しく家族3人でのおでかけを記録します。 無計画おでかけスタート 森ノ宮キューズモールでランチ 穴場スポットです おわりに 無計画おでかけスタート その日は私が仕事の翌日で、習い事もないしオフだし(といっても週6がオフ)せいぜい図書館に行くくらいにしてゆっくりしようとしておりました。 暑いし、雨降りそうでもありましたし。しかし急遽朝10時頃、大阪谷町四丁目にある歴史博物館に行くことになりました。 珍しく夫のリクエストだったのです。レアなことなので私も気持ちを切り替えて是非行くことに。既に出発時刻が遅めだっ…

  • 【2歳0ヶ月】お誕生日のお祝い

    こんにちは! 先日、無事に2歳を迎えました。 習い事と被ってバタバタ ケーキの運命やいかに 2歳のプレゼント 習い事と被ってバタバタ 当日は、朝からいつも通りリトミックに母子同伴で参加。 帰りは図書館で大量に絵本を借りました。 お友達のRちゃんと図書館も帰りも一緒で上機嫌。帰ってからいつも通りのなんの気無しなお昼ごはんを食べました。ケーキもプレゼントも夜に渡す予定でした。 予定というか、親の準備不足で夜にしかできなさそうだったのです。一応は、朝起きたら「お誕生日おめでとう」と夫婦二人で言ったし、数日前には夫の実家で従兄弟と合同のお誕生日会もしていました。朝から普段どおりのスケジュールなものの、…

  • 【1歳11ヶ月】寝かしつけアイテム【救世主】

    こんにちは! 収納を増やしても増やしてもキッチンが手狭になっていく怪奇現象に見舞われているウニゴンです。(収納を増やすって部屋整理の一番の悪手) さて、今回は最近導入した寝かしつけアイテムについてです。 とにかく横にならない問題 自然と横になるアイテム 息子(1)の反応 とにかく横にならない問題 これまで寝かしつけは、昼は抱っこ紐で、夜は部屋を真っ暗にしてゴロンとさせて親が見守るというスタイルでした。夜は良いとして、昼がかなり厳しくなってきたこの頃です。 というのも、体重が既に11キロを超えて何十分も寝かしつけするのに抱っこは私の体力気力が持ちません。大抵朝から毎日外に出かけて全力で習い事やら…

  • 【1歳11ヶ月】自己紹介ができる【習い事】【幼児教育】

    こんにちは! いかに自転車ライフを快適にするか試行錯誤中のウニゴンです。さて、今回は息子(1)の成長が感じられた出来事を記録しておきます。 これまでの毎月の発表会 今回の発表会 これまでの毎月の発表会 今通っている幼児教室は、月の最終回に【発表会】があります。 発表会といっても大袈裟なものではなく、ひとりずつ台に立って皆に拍手されながら自己紹介→童謡を披露するだけです。 しかし、小さな子にとってはそれも大変なこと。1歳2ヶ月から幼児教室に通い始めましたが、まず皆の前に立つのさえ嫌がったりでした。他に泣き続ける子もいました。それにまだ発語もなかったので、自己紹介と歌の披露は勿論親がします。童謡カ…

  • 【1歳11ヶ月】年パスで植物園に通った結果【大阪子連れおでかけ】

    こんにちは! 植物は好きだけれど虫は絶対的に苦手なウニゴンです。ハイドロカルチャーかエアプランツしか育てられません。さて、今日は植物園に年パスで通い詰めている親子の様子を記録します。 年パスは最アンド高 息子(1)の変化 年パスは最アンド高 結論から言うと、植物園の年パスは最高でした。植物園も施設によって結構特色が違うかなと思いますが…育児中、お出かけに困ったらとりあえず植物園をおすすめしたいです。去年に引き続き今年も年パスを購入しました。 5回行けばもとが取れるところ、週に1回は行ってますので確実にお得!キッズプラザやボーネルンドみたいに子どもに大人気の遊び場でもないので、平日は人混みもなく…

  • 【美容】最近の推しリスト【やってよかったこと】

    こんにちは! 99%カテゴリ育児なので、当ブログタイトルに美容と書くことを諦めようかなと思い始めているタイトル詐欺師のウニゴンです。 突如として、今年美容で試してみてよかったことを記録してみます。美容は好きですが、意識がもはや他界しているレベルなので鼻で笑いながらご覧ください。 フォトフェイシャルステラM22 浴室トリートメントとドライヤー時短のために 眉サロン ヘアアレンジを勉強する 髪の美容整形 ボディエクササイズのレッスン ベビースイミング 断捨離 フォトフェイシャルステラM22 不妊治療開始とともに通院がてらステラM22を月1回打っています。なので、もう7回はしました。妊娠中に色素沈着…

  • 【1歳11ヶ月】向日葵を見に行く

    こんにちは! 夏バテもせず食欲マシマシでニンニク食べまくっていたら「臭い」と実家を出禁になったウニゴンです。さて、今日は向日葵を見に行ってきました。 長居公園へ 欲張らないことは大切 収穫 長居公園へ 息子と二人だけで長居公園へ行ってきました。 自然史博物館もあり、植物園もあり、公園内にはレストランやカフェ、チームラボの催しなどもあるらしく行ってみたかったのです。 息子には図鑑を持ってもらい、「向日葵を見に行くよ」と伝えて電車で。お盆のためか、人も多くそしてトランクが多いのでベビーカーでのエレベーター移動は中々大変でした。長居駅すぐそこが公園なので迷うことはなかったです。 無計画に家を飛び出し…

  • 【1歳11ヶ月】2回目のキッズプラザ【不妊治療ぴえん】

    こんばんは! たっぷりの水分補給用水筒、ネックリング、送風機付きベビーカーシート、ベビー用保冷剤、大きすぎる日よけ帽子、日傘を総動員しなければ外に出られないウニゴンです。 とにかく熱中症が怖いのでこのくらい万全を期さねば幼児とは出かけられない暑さな気がします… さて、今日は久々にお会いした初ママ友様と一緒にキッズプラザへ。 チケット購入が律速段階 中も人!人!人! お友達のRくん ランチ まさかの申告 おわりに チケット購入が律速段階 前回は夏休みでも何でもない平日に行きました。 yakumioishii.hatenablog.com 混雑カレンダーでは空いている予報だったのに遠足の団体がおり…

  • 【1歳11ヶ月】身長先生を知る

    こんにちは! 産前は元気でいてくれたらとだけ願っていたのに今やどこまでも欲深いウニゴンです。 リトミックのクラスでも身長が低めグループの息子(1) 今日は最近知ったインフルエンサーさんをこちらに書いてみます。 余計なお世話?私の悩み 私は産後から息子(1)を小さく産んでしまったことを本当に申し訳なく思っていて、これまで身長と体重をかなり気にしてきました。食事にも気を遣っていて動物性蛋白質をなるべく摂って欲しいとの思いで苦手ながらも家事に勤しんでおります。 しかし、身長は急に伸びるわけでもなく、成長曲線ギリギリを行っている息子(1)であります。 身長は遺伝的な要因も大きく、息子(1)の推定身長は…

  • 【第二子不妊治療】タイミング法7回ステップアップ

    こんばんは! 第二子不妊治療が難航しているウニゴンです。 タイミング法6回して人工授精のつもりが前の周期は私の仕事の都合で結局タイミング法になりました。結果、タイミング法7回して妊娠せず。 ということで今周期こそ人工授精をしてみようということになりました。 人工授精の前に 人工授精当日 感想 人工授精の前に 生理から12日目に通院。卵胞チェックして17mmでした。問題なく成長中。この日から3日後に初めての人工授精をすることに決定。 事前に説明資料をもらっていたのですが、改めて診察してくれた医師に 夫同伴でなくてよい 採精3時間以内なら問題なく成績は変わらない と確認して安心しました。 採精する…

  • 【1歳11ヶ月】二語文マシマシと新たなお友達

    こんにちは! 5億光年ぶりにプールでクロールしたら意外と綺麗なフォームで泳げたので満足しているウニゴンです。 さて、先日息子(1)が無事に1歳11ヶ月を迎えました。来月には2歳かと既に感慨深いです。最近の様子をまた雑に記録してみます。 その語尾はいかに 暑すぎるので プール好きに 新たなお友達 その語尾はいかに 数ヶ月前に義実家の法事に渋々参加したことがありました。その結果、最近になって「麺食べる陀仏」「椅子降りる陀仏」、「スムージー欲しい陀仏」、「牛乳飲む陀仏」などと言い出して親としては大変困惑しております。是非どちらでも大きく反応すると嬉しがって却って「〇〇陀仏」という誤用を強めてしまいそ…

  • 【1歳10ヶ月】ベビースイミングでお風呂嫌い克服

    こんばんは! ヘアドネ断念したいくらい髪が鬱陶しいウニゴンです。断念するのは悔しいのでケアは続けていきますが次妊娠したら絶対に切りたいなと思っています。 さて、最近お風呂嫌いだった息子(1)に変化があったので記録しておきます。タイトルで出オチしてます。 浴室は好きだが浴槽は嫌 作戦①新しい玩具 作戦②新しい好きそうな玩具 作戦③新触感体験 思わぬ救い 浴室は好きだが浴槽は嫌 お風呂に行くまではそんなに苦労しません。服を強制的に脱がせば【お風呂だ!】とわかるので、喜んで入ってくれます。 しかし、それは浴室まで。顔、頭、身体どれを洗うのも特に嫌がりませんが浴槽は嫌がります。 多分熱いのが苦手なので…

  • 【1歳10ヶ月】扁平母斑の治療に行ってみる

    こんにちは! 災害級の暑さで外出も億劫どころではないウニゴンです。 しかし、避けては通れない・なる早で受診しなければならない事案が発生しました。発生したというか元々あったけれどここ最近になって気になり始めました。場所のせいでこれまであまり気にしていなかったのですが…そう、息子(1)のお尻にある先天性のアザのことです。 生まれ持っての茶アザ 夫婦は平行線 近所のクリニックからおすすめされた いざ葛西形成外科 夫と再度対立 まとめ おまけ 生まれ持っての茶アザ 産まれてすぐ入院中には既に左お尻に茶アザがありました。 出産当初は茶アザについてあまり気にかけていませんでした。なんせお尻にあっておむつで…

  • 【1歳10ヶ月】石川県旅行④

    こんばんは!前回からの続きです。 yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com こまつの杜 お隣さん・サイエンスヒルズこまつ ランチ 帰りのサンダーバード 今回の旅のハイライト こまつの杜 最近息子(1)はとにかく工事車両がお好き。 ということで、この超大型オフロードダンプカーを見ると嬉しいに違いないと思い、来訪しました。 案の定、「おっきい!!!」と声を上げて反応してくれて親としてはしてやったりです。 タイヤだけでも観光バスくらいの高さがあります。この施設はとにかく敷地面…

  • 【1歳10ヶ月】石川県旅行③

    こんにちは!前回の続きです。 大人だけ楽しんでしまったお風呂 夕食後ホテルへと帰ってきたら、直ぐに息子(1)の入浴に取りかかりました。 これまで過去2回の旅行では、トイレとバスはセパレートだったので洗い場もそこそこ広くて息子(1)の入浴には困りませんでした。 しかし、今回はセパレートではなくて浴槽以外に洗い場がありません。これは私の痛恨の確認ミスですね。大浴場に一緒に行くことも考えましたが、走って転んだりする可能性が高いので断念。今回は息子(1)は入浴なしでシャワーのみで過ごしてもらうことに。 毎度のように旅行に便利なこちらのセットを持って行きました。メリーズ 初めての肌ケアセット[新生児から…

  • 【1歳10ヶ月】石川県旅行②

    こんばんは!はてなブログのAndroidアプリが只管調子悪くてブログ更新できないウニゴンです。ブラウザから書いてます。 皆さんはどのように書いてますか…?私はスマホで書きたいのでアプリが具合悪いと困ります…さて、前回の続きです。 金箔きららは夏はないです 金沢白鳥路ホテル山楽 いざ観光へ 1日目のメイン目的地 夕食で爆食した息子(1) 金箔きららは夏はないです ホテルは金沢城近くにあるので息子(1)も寝たし、夫婦でゆっくり歩いて行くことにしました。 金沢は大阪と変わらないほど暑かったのですが、街を歩くことにも興味があったのでこれは当初の計画どおりになりました。 事前にGoogleMapで金箔き…

  • 【1歳10ヶ月】石川県旅行①

    こんばんは! 最早暑すぎて公園遊びを断念しているウニゴンです。 さて今回は石川県に旅行してきたので記録します。 行く前から計画破綻 息子(1)、初めての特急電車 またもや計画倒れ 行く前から計画破綻 今回も私ウニゴン企画での旅行でした。 車ではなく公共交通機関で行くことにしたので、行きと帰りは電車の時間を調べて細かく旅程を組みました。夫にもLINEで旅程をシェア。これでうまくいくぞと踏んでいました。出発時刻は余裕をもって7:50! 普段9:30にしか朝支度が終わらないのでかなりの早起きを要しました。それにお昼は特急電車内で食事を摂る予定なので息子(1)用のお弁当も作らねば。 そして私はなんとか…

  • 【美容】眉毛と睫毛の朝時短

    こんばんは! あまりにも美容ブログではなさすぎるので焦って投稿します。(最早美容ブログを名乗ることを諦めるべき?) 動機 眉毛パーマ まつげパーマ 朝メイクが本当に楽 動機 最近予てからしてみたかった眉毛パーマとまつげパーマしてきました!結論から言うと、して良かったです!おすすめです! 以前セルフでまつげパーマをして無事に失敗を繰り返していた私ですが、もうセルフですることを諦めました。 https://yakumioishii.hatenablog.com/entry/2022/09/28/224803 睫毛が固くてグルーで睫毛をどうしても固定できないのが敗因です。 ということで、どうせなら芋…

  • 【愚痴回】きちんと参加したのに陰口言われる奴【義実家】

    こんばんは! 誰も期待していないこの記事の続きです。法事の一張羅を見事にホコリまみれにして寝てしまった人の図yakumioishii.hatenablog.comこのブログ、美容のこと一切あげてなくないか?と最早笑えてきました。虚偽タイトルでしかないですね。 義実家の法事に参加してみた 参加したのに陰口言われてる件 飲み会以降夫に不信感 義実家の法事に参加してみた さて、法事には渋々なもののきちんと参加しました。 といっても事前に義母に相談して、【幼児がいるため、まともに参加できないこと】は伝えてありました。 そのこともあり義母の配慮により(というか義母が義父に許しを請うたらしい。義父は一体何…

  • 【1歳10ヶ月】最近の様子と怪我の経過

    こんにちは! テープも貼らないで大丈夫な状態になりましたの図 怪我の経過と日焼け対策 20ピースパズルが一人でできるように 二語文ちらほら 右左がわかる 未だにスタイ とにかくはたらくのりもの プレ幼稚園申込 怪我の経過と日焼け対策 息子(1)の怪我はもう殆ど治ったので夫婦で安堵しているウニゴンです。 怪我から1週間で殆ど跡形もなく治りました。よーく見ると薄っすらと痕になっているようにも見えるので日焼け対策しっかりしたいと思います。なのでAmazonで帽子を買い足しました。つばの広いものをと思って買ったところ、周囲から「農家の方ですか?」とツッコミが入りましたが背に腹は代えられないのです。格好…

  • 【1歳10ヶ月】司馬遼太郎記念館に行く

    こんばんは! 息子(1)の怪我は日に日にみるみる良くなっており、夫婦で安堵しているウニゴンです。 さて、今日は実家に一泊して両親とお出かけしてきました。 ファンではないのですが ランチ ファンではないのですが 行き先は、司馬遼太郎記念館です。 特にファンではないのですが… 安藤忠雄さんの建築物ということで以前から興味がありました。 なにより、こちらの圧巻の書棚を見てみたくて訪れました。 私の住んでいるところからは電車で行きづらい立地にあり、両親を頼って来訪することにしました。本当に両親に感謝です。 入館料は券売機で大人一人500円でした。 庭からして、もはや森の様相。 記念館と書斎は別棟になっ…

  • 【1歳9ヶ月】顔面に怪我

    こんにちは!数日前から夫婦仲最悪だったウニゴンです。 なにがあったのかというと、タイトルの通り…息子(1)が顔面に怪我をしてしまいました。 事故は突然 親の責任を一旦棚上げて処置 病院受診 今後の育児ルール改変 夫に謝罪 副産物 事故は突然 その日、私は1日仕事で外出。お弁当を作って、それと息子(1)を夫に託してひとり時間を過ごしておりました。 私が不在の場合、いつも夫の実家で夫と義母を中心に皆で保育してくれています。 しかし、この日は義母は義姉のところへ泊まりで行っていておりませんでした。 仕事の日はいつも夫から、息子(1)がお昼ごはんどの程度食べたか?昼寝は何時にしたか?など逐一連絡をもら…

  • 【1歳9ヶ月】下水道科学館に行く

    こんにちは! 今日は下水道科学館に行ってきたことを記録しておきます。 アクセス不良だが 展示・プロジェクションマッピング ランチ アクセス不良だが 息子(1)は水に興味津々なようなので予てから私が個人的に行きたかった下水道科学館に行ってきました! JR、地下鉄野田阪神駅から徒歩で向かい、ベビーカー押しながら迷いながらで30分近くかかってしまいました…車のほうが断然アクセス良好だと思いました。 真夏日だったので暑くて暑くてたまらなかったです。 電車も結構長く乗ったので、息子(1)はいつも朝寝はしないのに途中で寝てしまいました。 なんとか着いた館内は涼しく、リニューアルされてどこも綺麗でした!入館…

  • 【1歳9ヶ月】父の日【彼にとってはジイジ】

    こんばんは! 今日は父の日でしたね。いつもの感謝の気持ちを伝える絶好のチャンス! 義実家、実家とはしごして行ってきました。 両腕ともに蚊にやられた人の図 アル中に抗うのをやめた日 引退しても寝れない人に 父になったばかりの人へ アル中に抗うのをやめた日 義父は率直に言うと、殆どアル中なのかな?と思います… 基本的にとても規則正しい健康的な生活をされていますが、毎日休肝日なく昼と夜に日本酒を飲むそうです。なにかお祝い毎があれば朝から飲むことも… これまで、私達夫婦はお酒をなるべく控えてほしくお酒以外のプレゼントを何度もお渡ししてきましたが… 全く喜んでいただけませんでした。 夫の兄弟からは普通に…

  • 【1歳9ヶ月】マイジムの体験に行く

    こんにちは! 今日はマイジムというfitness×英会話の教室に体験に行ってきたことを書きます。 きっかけ 申込 当日、懸念していたとおり… いざ体験 感想 きっかけ 新たに仲良くさせていただいているママ友様のご紹介です。そのママ友様もつい最近入会されたそうで、私もそんなに良い習い事なら体験行ってみようと思い立ったのでした。これから暑くて公園遊びも厳しくなってきます。でも身体は動かしてほしいという親の願望を叶えてくれそうな習い事を期待して行ってきました。大阪の梅田、ヨドバシカメラのリンクスにある【マイジム】という教室です。世界的にFC展開しているサービスらしく、東京ではいくつも教室があって人気…

  • 【1歳9ヶ月】9ピースジクソーパズル攻略か

    こんにちは! 最近、息子(1)が好きになりハマっていることを記録しておきます。 それはタイトルのとおり、こちら! 【アポロのピクチュアパズル】 くるまだいすき! 9ピース 子ども向けパズル 25-168 エポック(EPOCH) Amazon 9ピースだけのパズルです。 他にも型はめパズルなどもっていますが… ボーネルンドオリジナル ( BorneLund Original ) ピックアップパズル バラエティ [14ピース] 2歳頃 HY711910 ボーネルンド(BorneLund) Amazon このタイプと ボーネルンドオリジナル ( BorneLund Original ) ピックアップ…

  • 【1歳9ヶ月】キッズプラザで遊ぶ

    こんにちは! 先日、大阪は天満のキッズプラザに行ってきたので簡単に記録をします。天満駅からは徒歩3分ほどと近くてあいにくの天候だとしても難なく辿り着けそうな距離です。 混雑予想カレンダーと当日チケット購入 総合博物館兼児童館 ランチ 雨の日、暑い日また来たい 混雑予想カレンダーと当日チケット購入 その日は、公式ホームページの混雑予想カレンダーによると空いていてゆったりと遊べるということでした。屋内なので中は涼しく(寧ろ涼しすぎて要注意!)過ごせます。事前にチケットをオンライン購入しようかと思いましたが、なぜか海外サイト2つからだけ購入できる仕様で、公式での買い方が不明。 混んでないだろうし、当…

  • 【1歳9ヶ月】不穏な日

    こんにちは! こちらは今日はお天気からして不穏です。 なんだか疲れた日でした。念のため戒めとして記録しておきます。 ウニゴン特製豆腐バナナスムージーが好きな人の図 初めて同時川の字が実現 早く寝すぎて顔面に怪我 習い事の道中危うし 無事に帰宅したが自宅で怪我 初めて同時川の字が実現 まずは良かったことから記録します。 実は昨日、息子(1)が生まれて初めて(里帰りを除いた期間)21:00までに全ての家事とタスクを終えられました! 私にとってこれは大変な快挙です。初めて何の憂いもなく川の字になって三人でベッドに入れました。 何故実現できたかというと、【時間差で三人一緒にお風呂に入る】を始めたからで…

  • 【1歳9ヶ月】まみむめもまで言えた

    こんばんは! 息子(1)の残り物のおかげで炭水化物もりもり食べてしまうウニゴンです。 そろそろ残り物を食べることをやめるか、もっと少ない量を配膳するかを覚えないと体重が爆上がりしてそうで怖くなってきました。 外出時にも好きな乗り物の玩具を両手に持って離さない人の図 さて、今日は最近の息子(1)の様子を記録しておきます。 エ段が苦手だったが言えるようになってきた 五音も言えるようになった ドリルが好きになった 童謡CDがとても良かった件 エ段が苦手だったが言えるようになってきた あいうえおを言えるようになったと記事を書いていましたが、 yakumioishii.hatenablog.com 初め…

  • 【1歳9ヶ月】大阪国際空港のあそびば

    こんにちは! 大阪国際空港の遊び場を満喫してきたウニゴンです。 ボーネルンドあそびば ランチ 噴水と展望デッキだけでも遊べる 前回との違い ボーネルンドあそびば 息子(1)が大好きな義父を作ってみたの図 またもやボーネルンドの遊び場に行ってきました。私は当分もういいかなと思っていたのですが、夫が行きたいというので家族三人で行ってきました。息子(1)が言ったわけではないのがポイントです。 今回でボーネルンドの遊び場も三回目。 どこも造りは同じ感じで、慣れてきたのか遊び方がわかってきたようでした。 怖がっていたボールプールの中ででんぐり返ししようとする人の図 ここのボーネルンドは、ショップも大きめ…

  • 上半期を振り返る・下半期にやりたいこと

    こんにちは! GoogleCalendarで謎の【やりたいこと記事振り返る】というのを見て全くなんのことか分からなかったウニゴンです。 そう、過去にこんな記事を書いていました。きれいにすっかり忘れてました。yakumioishii.hatenablog.com 今回は、できたことできなかったことを洗い出そうと思います。 関係ない話をここでぶち込ませてもらうと、最近息子(1)がミニカー好きすぎるので夫がお古を出してくれました。物持ち良すぎないか? 3年日記と夜忙しい問題 上半期の結果 下半期のやりたいことと目標 3年日記と夜忙しい問題 高橋書店 手帳 2023年 4月始まり B6 3年日記 No…

  • 【1歳9ヶ月】最近の様子と新しくトライすること

    こんにちは! 先日、息子(1)が無事に1歳9ヶ月になりました。 つむじ2つパッカーンの図 今日は息子(1)と一緒に年パス購入している植物園に行ってきました。もう少しで年パスが切れますが次も購入しようと思います。 さて、今回は最近の様子を記録しておきます。そして、6月にトライしてみることも書き記します。 動詞のボキャブラリーが増えた ひとりで何でも食べられるように 好きな食べ物まごわやさしい ホームベーカリーを再導入 最近導入した玩具や本 新たなママ友様!? 新たな挑戦 またもやスイミング 子ども新聞を試してみる 動詞のボキャブラリーが増えた これまで物の名前つまり名詞を覚えることが多かった息子…

  • 【1歳8ヶ月】田植え見学

    こんにちは! 今日は少し前のことですが田植え見学に行ったときのことです。 政令指定都市で田んぼは珍しい? 初めてのものを見るときの顔 政令指定都市で田んぼは珍しい? yakumioishii.hatenablog.com この日、歯医者さんの帰りに自転車で私の実家へ! 毎年父が趣味のような感じで稲作をしているので、息子(1)と見学へ行きました。田植え前はカブトエビやカエルがいました!久しぶりに見かけて私も面白がって水面を見ていました。 父の作ったお米は毎年ほとんど出荷せず、家族と親戚で食べています。私の従兄弟がすごくよく食べるそうで他にも京都でもお米がとれますが、余ることなくお米ははけるようで…

  • ピンチをチャンスにできない奴【愚痴回】

    こんばんは! 今日は育児からは少し外れてしまうのですが…育児から派生して発生したタスクでモヤモヤしたことを記録しておきます。 ただの愚直回です。ご容赦ください。 CDプレーヤーが壊れた 故障の状況 東芝様に問い合わせ 修理を拒否され我を忘れる ウニゴン闇落ち Amazon神対応 後日談(というかその日のうちに) 教訓 おまけ CDプレーヤーが壊れた 事の発端は、CDプレーヤーから音が出なくなったことです。はい、またもや何かが壊れました。でも、今回は私が原因ではない気がします。 そもそも何故CDプレーヤーなんて使っているのか? そう、幼児教室からこのホームリスニングCDを毎日決まった時間に流すよ…

  • 【1歳8ヶ月】初めての歯医者さん

    こんにちは! 前に訪れてよかった歯科クリニックへ、息子(1)を連れて行くことになりました。 1歳半健診から3歳健診まで1年以上もあくのはいかがなものかな?と思いましたし、 最近イヤイヤ期でとにかく「歯磨きタイムが拷問タイム」のようになってしまうので問題だと捉えて思い切って歯科クリニックへ検診へ行くことにしました。 仕上げ磨きで磨けているのか親も不安です。 とにかく嫌がるので大人二人で抑えつけて歯磨きをしてしまっています… さて、検診の結果はいかに!? 有難すぎるキッズスペース 検診結果は 私の仕上げ磨きは間違いだらけ いきなり変わった息子(1) 無知の知、反省 有難すぎるキッズスペース 新しい…

  • 【1歳8ヶ月】白浜旅行2日目

    こんにちは! 前回の続きです。 yakumioishii.hatenablog.com 1日目振り返り パンダさん マリンライブ ランチ サファリ 動物とのふれあい お土産を買う 1日目振り返り 1日目は白浜のきれいな砂浜を思う存分堪能して美しい夕日に心奪われる素敵な時間を過ごせました。 これも息子(1)のおかげだなと思っています。 私達夫婦だけだとこんなに長時間砂浜で過ごすことはなかったでしょう。 子供の好奇心と赴くままの時間感覚に改めて驚かされました。いや、まだ時間感覚がないのかな? タスクに追われず今その瞬間を楽しむとはこういうことなのかって今更ながらに思えた体験でした。 さて、2日目は…

  • 【1歳8ヶ月】白浜旅行1日目

    こんばんは! 前にリストアップしていた素敵な場所へ一泊二日で行ってきました! yakumioishii.hatenablog.com 今日はその1日目を記録しておきます。 まず、朝はゆっくり出発しました。 車で2時間ほどかかるので、お昼に休憩を挟む予定でした。パッキングは、前回の滋賀旅行のこともあってスムーズにできました。 yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com 前回同様に旅行には使い捨て食事スタイとお茶のパックを持っていって、やっぱり便利でした。 コップ飲みやペットボトル飲みもできるようになってきたので前回よりお茶も少な…

  • 【第二子不妊治療】タイミング5回目の結果。とりあえず漢方飲んでます

    こんにちは! 初の煎じ薬 タイミング法の結果 yakumioishii.hatenablog.com 初の煎じ薬 とりあえずあれから数日後、漢方が届いたので言われたとおりに1日2回朝夕食前に飲んでいます。 漢方はpHの関係から空腹時のほうが効果的と言われています。 ダンボールでどさっと届きました。液体の煎じ薬がパックに入っています。これを湯煎かレンジで温めて飲みます。 味は配合される生薬によって違いますが、私は婦人科系の漢方が割りと苦手な味です。 なんの生薬の味だろう…?不勉強でわかりません。 普通にカンゾウ多めだと美味しく感じますが、今回の漢方はとにかく不味いですね。良薬口に苦しと言いますが…

  • 【1歳8ヶ月】ママ友様と海遊館へ

    こんにちは! ママ友様と3回目のお出かけ 海遊館2700円の価値ありあり 1歳児の天保山ランチ おむつ替え 不妊治療は辛いよ ちょっとしたお土産 ママ友様と3回目のお出かけ 今日はお誘いいただいてお出かけしてきました! 場所は予てから行ってみたかった海遊館を提案して、ご一緒させてもらうことになり嬉しいです。 yakumioishii.hatenablog.com ママ友様は、高度不妊治療を一時中断され、夫さんの転勤のご都合で来週からは横浜に行くらしく…今回で定期的なお出かけは最後になりそうです。 yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenabl…

    地域タグ:大阪市

  • 【1歳8ヶ月】ケーキふ~!で還暦祝い

    こんにちは! 今日は父の還暦祝いのため実家にお邪魔してきました。 オジサンに成長ぶりを驚かれた また、息子(1)ができるようになったことがひとつ! 前よりも勢いよくろうそくをふ~とすることができました! 前は惜しくも消せないろうそくがあったりしましたが、今日は完全にふ~っと消せました! いちごが好きで毎日毎日いちごを食べていますが、ケーキのいちごも一人で全部食べてしまいました…飽きないのですね…? 以前より自分の手を使ってフォークとスプーンで食べるようになっています。うまくいかないときは癇癪を起こすことも… 今のところ両手をそれぞれ使っていますが、どちらかというと左利きっぽいです。 今日は東京…

  • 【1歳8ヶ月】グダグダな端午の節句

    こんばんは! 結局グダグダな端午の節句祝になってしまって不甲斐ないウニゴンです。 とりあえず当日には息子(1)に陣羽織を着てもらって躍動感よ…の図 記念撮影を試みました。 自作の鯉のぼりがお気に入りらしい図 なんだかとても嬉しそうでした。 全然定位置に立ってくれない人の図 夫の実家にも行きました。こちらも鯉のぼりと撮影したいけれど動き回るのでこんな写真しかないです。 夜は頑張って端午の節句らしい料理をしようと思っていたら、不妊治療のことで珍しく夫婦喧嘩をしてしまいそれどこではなくなりました。 夫は家を出ていくし、私も家を出て実家に避難してまともな料理を作れませんでした。 夕飯前に戻って、一応は…

  • 【第二子不妊治療】オーダーメイド漢方薬局に行ってみる

    こんにちは! タイミング法5回目の結果も芳しくなさそうな気がしているウニゴンです。まだわからないけれど…そんな気がしてなりません。 さて、今回はいつもの不妊治療クリニックとはまた別に漢方薬局に行ってきました。 ウェブサイトで予約フォームを送信してから十日間音沙汰なく、こちらなら返答を催促すると「なんらかの事情で送れてなかったので再送します」とありました。なにやら出だしから暗雲が立ち込める様子ですが、期待して行ってみました。 以下、半ば悪口というか辛口です… 結論リピなし! お会計に驚愕 医療とビジネスの狭間? 薬局のあり方ってなんだろう? カウンセリングでの生活指導 結論リピなし! まだ煎じ薬…

  • 【歯科】TCHを知っていますか?【歯を100年使いたい】

    こんにちは! 最近定期的な歯科検診をサボっていたウニゴンです。これでは子供に示しがつきません。ということで、新しい歯医者さんに行ってきました。 歯医者を変える動機が不純 TCHを知っていますか? 私のスペック できることをやっていく おまけ 歯医者を変える動機が不純 実は私は歯科検診大好き人間です。歯周ポケットが正常であることを確認するのが大好きウーマンです。 そんな私がサボっていたのには理由がありまして… ここ数年通っていた歯医者さんが、 結婚以前にペアーズでやりとりしていた人でした! もう随分前(もはや旧石器時代)になりますが、 本名でlineもやりとりしていた相手だったので勝手に気まずく…

  • 【1歳8ヶ月】ピクニック三昧

    こんにちは! GWは人混みを避けたいので、大きな公園に連日でかけております。 適当なお弁当を持って、 レジャーシートを敷いて、息子(1)を膝に乗せてパクパクモグモグ。 バアバも一緒にピクニックです。バアバ、靴下穴空いてましたよ? キッチンカーで、色んな物を買い足したりもしました。 いいお天気で、日陰は爽やかな風が吹いて涼しく気持ちが良かったです。 途中、木からお弁当に虫が落ちてきて虫が大の苦手な私は絶叫し、周りに迷惑をかけましたが… それ以外は楽しく過ごせました! ばらも咲き始めていていい季節だなとしみじみ。 もう少し気温が高くなると気軽に公園には行きづらくなるのでこの5月は公園での遊びを満喫…

  • 【1歳8ヶ月】セカンドベビーカーはサイベックス

    こんばんは! 既にGWの過ごし方の手札を切らしているウニゴンです。 とりあえず困ったときは、年パスを購入している施設に行きます。 水の流れる様が好きみたいで永遠と見ている息子(1) さて、今日はタイトルのとおりセカンドベビーカーでお出かけをしました。 購入したのは、大人気のこちら!Amazonでポチりました。 cybex [ サイベックス ] LIBELLE [リベル] (2023年リニューアルモデル) シーシェルベージュ JP 軽量コンパクト ベビーカー 『簡単アクションでウルトラコンパクトに』 cybex Amazon 随分前ににベビザラスで試乗してみたのですが操作性がかなりよくてずっと気…

  • 【第二子不妊治療】タイミング法5回目トライ

    こんにちは! 注射大嫌いウニゴンです。 今日は、不妊治療クリニックに行ってきました。このクリニックは子供NGなので息子(1)は夫が実家に連れて行ってくれました。 仕事のときと同様に息子(1)のお弁当を朝から作って夫に託して来ました。朝から歯科検診にも行ったのでドタバタです。 さて、今日の不妊治療クリニックでのことを備忘録的に書きます。 前回の検査結果も特に異常なく、 今回のエコー検査でも子宮内膜は8ミリ、卵胞は22mmにまで成長していて問題無い様子。 今回は、生理2日目からの服薬もアドヒアランス良好で完遂。そう、前は一日飲み忘れてまして… 私は本当に薬剤師なんでしょうか。アヤシイですね。 クリ…

  • 【1歳8ヶ月】あ!い!う!え!お!

    こんばんは! GWはお金かけずにいかに過ごすかをテーマにしているつもりが、なにかと散財が重なっているウニゴンです。(セカンドベビーカーやら服やら色々買ってしまった件) さて、今日はまたもや嬉しい場面に立ち会えました! それはタイトルのとおり、「あ!い!う!え!お!」が言えるようになりました! かきくけこも言えます! さしすせそは言えなくて、なぜだかざじずぜぞが言えます。 なにぬねのも言えなくて「にゃにゅにゃにゃにょん」と言っています。 きっかけは、「にゃにゅにゃにゃにょん」 「にゃにゅにゃにゃにょん」と何回も確かめて練習するように発音していたことでした。 もしかしてなにぬねのを言いたいのかなと…

  • 【1歳8ヶ月】初めてのかぶれ【接触性皮膚炎】

    こんにちは! 朝からリトミックに行き、その後に息子(1)の病院受診でHPほぼゼロのウニゴンです。 昨日の夕方から、息子(1)の右手首が赤く腫れて虫刺されのようになっていました。 朝から腕まくりして、夫実家のお庭で遊んでいたので虫刺されかな?と夫婦して思っていたら、 朝には水ぶくれができて依然として赤く腫れ上がったままでした… 水ぶくれができたので虫刺されではなさそうだと思ってリトミックのレッスンの後に急いでかかりつけ医に診てもらいました。 すると、「かぶれ」と言われました。接触性皮膚炎ですかね。 ステロイドレベルⅡ群のベリーストロングの軟膏を塗ってガーゼの絆創膏で覆っています。 絆創膏を貼るの…

  • 【1歳8ヶ月】対比ができるの!?【幼児教育】

    こんばんは! 息子(1)の目覚ましい成長にウキウキのウニゴンです。 この4月から、息子(1)は通っている幼児教室のドリルを毎日取り組んでいます。 といっても、親と一緒に座って取り組むもドリルをグチャグチャにしたり気が散って中断することもしばしば… 1ヶ月間は同じドリルに取り組み続けるように教室から言われていて、 月初から20 日までは親が問題文を読み上げて、答えを絵本の読み聞かせのように教えるという形式で行います。 そして、21日から月末までに実際に子供に取り組んでもらうという方法を先生から教わりました。 こんな取り組み方は初めて見聞きしたので最初は戸惑いましたが初めて一ヶ月やってみた感想とし…

  • 【1歳8ヶ月】尼崎ボートレース場Moooviあまがさき

    こんにちは! 今日は家族3人でおでかけして大いに身体を動かし遊んで来ました。 未開の地ボートレース場 ボーネルンドの遊び場が格安 まさかの場内でランチ ボードレースへの反応 辛口なことを言うと 未開の地ボートレース場 生憎のどしゃぶりの雨でしたが、車で向かい、施設自体は屋内なので無問題。 このように尼崎ボートレース場の中にあります。 ボーネルンドの遊び場が格安 入場料大人100円ずつ、Moooviの利用料は計三人で700円でした。 前に訪れた大阪城公園内のプレイヴィルよりお安く楽しめます。 yakumioishii.hatenablog.com ただ、正直なところプレイヴィルの方が楽しさの幅が…

    地域タグ:尼崎市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウニゴンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウニゴンさん
ブログタイトル
ウニゴンブログ
フォロー
ウニゴンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ウニゴンブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー