chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるふわ進化論 https://www.ayahom.com

複業起業家/ベンチャー社員のアラサーOLによる、楽しく可愛く働きながら成果を出し続ける方法 自分にあった働き方で理想のキャリアビジョンを叶えよう!

Ayaho.m
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/04

arrow_drop_down
  • 【全6回】仕事が速い人の朝一タスクの立て方⑥

    タスクの見直しも必要 さて、全6回に渡ってお話してきた【仕事が速い人の朝一タスクの立て方】も最終回です。今回は仕事が速い人が朝一に立てたタスクをどのように遂行しているかについてお話します。 朝一に立てたタスクが予定通りに進むのならそれが一番良いですが、仕事をしていれば上司や同僚から仕事を依頼されたり、突如差し込みタスクが降ってくる事も多いですよね。 仕事が速い人は朝一に立てたタスクスケジュールを、一日の中で必ず見直します。新たに降ってきたタスクも含めて今抱えているタスクを全て書き出し、定時までの残りの時間でどのタスクをどのように進めることができるかもう一度確認するのです。 定時までの時間を逆算…

  • 【全6回】仕事が速い人の朝一タスクの立て方⑤

    重要度が高く優先度は低いタスクを後回しにしない 前回、タスクには「重要度が高く優先度も高いタスク」と「重要度が高く優先度は低いタスク」があるというお話をしました。 www.ayahom.com 確かに一日の中で最優先して取り掛かるべきは「重要度が高く優先度も高いタスク」ですが、かといって「重要度が高く優先度は低いタスク」を後回しにしてしまうと後から自分を苦しめてしまったり、目の前のタスクを達成することだけに意義を見出し、成長するために時間を使う事が出来ません。 「重要度が高く優先度も高いタスク」は短い時間で効率よくこなす 仕事が遅い人ほど一日の時間が無限大にあると錯覚します。余裕があると思うと…

  • 【全6回】仕事が速い人の朝一タスクの立て方④

    タイムスケジュールを作成 前回、仕事が速い人はその日のタスクを漏れなく書き出し、所要時間や期日についても可視化出来るようにするというお話をしました。またタスクの重要度と優先度を見極めて、「重要度が高く優先度も高いタスク」と「重要度が高く優先度は低いタスク」に振り分ける事で効率よく仕事を進めています。 前回の記事はこちら www.ayahom.com 今日はスケジュールの組み立て方についてお話します。 絶対に動かせないタスクをスケジュールに組み込む まず一番初めに、時間が決まっているお客様や取引先とのアポイントや社内ミーティングなどの動かせないタスクをスケジュールに組み込みます。所要時間を計算し…

  • 【全6回】仕事が速い人の朝一タスクの立て方③

    今日のタスクを書き出す 前回、仕事が速い人は朝一のタスクスケジュールを立てる際に、他人のスケジュールを押さえるというお話をしました。仕事が速い人は誰かの時間を無駄に奪う事を避けたいと考えるので、誰かに時間を貰わなければならないとわかった時点で相手に「何の用件について、いつ、どのくらいの時間を貰えるか」を前もって確認します。 前回の記事はこちら www.ayahom.com 今日はその次のステップ「今日のタスクを書き出す」というポイントについてお話します。 今日のタスクを漏れなく書き出す 仕事が速い人は朝一に、今日こなさなければならないタスクを全て書き出します。昨日から繰り越しているタスク、メー…

  • 【全6回】仕事が速い人の朝一タスクの立て方②

    他人のスケジュールを押さえる 前回、仕事が速い人はその日の朝一タスクスケジュールを立てる前に、必ずメールやチャットをチェックするというお話をしました。新たなタスクや優先すべき緊急タスクが紛れていることが多いため、まずメールやチャットを確認して「今日取り組むべきタスク」を抽出し、その上で一日のタスクスケジュールを組み立てるのです。 前回の記事はこちら www.ayahom.com 今日はその次のステップ、「他人のスケジュールを押さえる」というポイントについてお話します。 誰かに時間を貰う=誰かの時間を奪っている事を忘れないで たとえば「〇〇さんに、この書類を今日の16時までに用意してほしい」「お…

  • 【全6回】仕事が速い人の朝一タスクの立て方①

    仕事が速い人が朝出勤してすぐにやること StockSnapによるPixabayからの画像 私の職場では朝一、もれなく全員がその日のタスクスケジュール立て、部署内に共有し合います。 これは各自がタスクを可視化して、「自分が今どれくらいの量のタスクを抱えているのか」「優先して取り組まないといけないタスクはどれか」「ひとつのタスクにどれだけの時間が掛かるのか」を把握するためです。 スケジュールを共有することで誰がどれくらいのタスクを抱えているのかを知り、どの時間なら余裕があるのかを確認するためでもあります。 皆が日課のように立てている朝一タスクですが、仕事が速い人と仕事が遅い人ではこのタスクの立て方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ayaho.mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ayaho.mさん
ブログタイトル
ゆるふわ進化論
フォロー
ゆるふわ進化論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用